kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「東京オリンピックにどう考えても場違いなキャラがいます」【台湾人の反応】

   

100 コメント

2chなどで納得できないと話題になっていた「東京オリンピック公式応援キャラクター」が台湾で紹介されていました。日本人と同じく海外でもっと知名度のあるキャラクターを選ぶべきだと思う台湾人の反応をまとめました。

【悲報】「東京オリンピック公式応援キャラクター決定」ピカチュウ落選…

qJeZoKOcl6eerKQ

日本では2020年の東京オリンピック開催に向けた準備が始まっています。もちろんその中には日本の有名なアニメキャラクターに関する取り組みも見られます。しかし、公式に発表された「東京オリンピック応援キャラクター」には多くの人々が違和感を抱いているようです。オリンピックは全世界に対する日本の宣伝になるのですから、世界的に有名なキャラクターを起用すべきでしょう。それなのに世界的に有名なピカチュウは選ばれず、ジバニャンやプリキュアなどが選ばれているというのです…。果たして3年後のオリンピックは本当に大丈夫なのでしょうか!?

日本人が「東京オリンピック開会式に出てほしくないアーティスト」が妥当すぎるwww【台湾人の反応】
日本人100人が選んだ「東京五輪開会式に“出てほしくない”アーティストランキング」が台湾で紹介されていました。東京…

東京オリンピック公式キャラクターデザイングッズ

qJeZoKOcl6eerKU

qJeZoKOcl6eerKY

qJeZoKOcl6eerKc

「東京2020オフィシャルオンラインショップ」では、シャツや帽子、マグカップなどアニメキャラクターとコラボした東京2020公式ライセンス商品が製作・販売されています。しかし選ばれたキャラクターの顔ぶれに日本のネット民は納得がいきませんでした。では、その選ばれた作品を詳しく見てみましょう…。

東京オリンピックを応援する日本の人気キャラクター

qJeZoKOcl6eerKg

qJeZoKOcl6eerKk

日本のネット民が何を不満に思っているか分かりますか? オリンピックは全世界に自国をPRする場にもなります。ですから、ここは世界的に名の知れたキャラクターを使うべきでしょう。あの有名なピカチュウが起用されていないのは大きな問題と言えるかもしれません。このキャラクターを見たネット民の反応は…

日本のネット民のキャラクターに対する評価

qJeZoKOdj6KXqqQ

鉄腕アトム←漫画文化の第一人者みたいな
セーラームーン←魔法少女の第一人者みたいな
クレヨンしんちゃん←うーん…
ワンピース←まぁわかる
ナルト←海外じゃめっちゃ人気とか聞いたことある
ドラゴンボール←わかる
プリキュアシリーズ←う~ん…

妖怪ウオッチ←国内でもポケモン以下やろ明らかに場違いじゃボケ

また、日本のネット民が気にかかるのは3年後に東京オリンピックが開かれる際、このキャラクターにまだ人気があるのか、宣伝になるのか、という部分です。特に『妖怪ウオッチ』は世代交代してシリーズが続いている『プリキュア』よりも危ないのでは…?

あるネット民の理想

qJeZoKOcl6eerKo

Σ(⊙д⊙)コナンを選んじゃダメでしょ! 代表選手の命が危ない!!

( ´_ゝ`)でもピカチュウがいないなんてそんなの絶対おかしいよ…

台湾人の反応

  • わたしのドラえもんは?QAQ
  • 日本の代表的なキャラクターを出さないと。もちろん国際的に有名な作品よ。
    なんで『妖怪ウォッチ』を出すかなぁ? 日本政府はアニメを自国の主要な産業としているんでしょ?
    もし私だったら全然違うキャラクターを選ぶわ。
    1. 鉄腕アトム
    2~4. ジャンプの三本柱
    5. AKIRA
    6. ドラゴンボール
    7. ドラえもん
    8. マリオ
  • 超違和感がある
  • なんでプリキュアなのかが一番理解できない…
  • 『ルパン三世』だって海外で知名度があるんだから『クレヨンしんちゃん』と交換するべきだ。
    『鉄人28号』(ロボットアニメの祖)も『プリキュア』と変えるべき。
  • 日本で一番有名なロボットはドラえもんでしょ!
  • フォローするとしたら…クレヨンしんちゃん=ギャグアニメの代表 プリキュア=何代も続く戦闘少女アニメ
  • ドラえもんはオリンピック大使でしょ? なんでドラえもんじゃないの?
  • 版権の問題じゃない?(日本の子ども市場は『妖怪ウォッチ』が独占してるから、これはいいチャンスなんじゃない?)
  • ドラえもんがいないなんて悲しい
  • ルパンがいないじゃないか!
  • 探偵二人組がいないなんて惜しいな…選手村で密室殺人事件が起きる?
  • ドラえもん……
    オリンピック宣伝ムービーに出ていたのに…
    公式キャラクターには選ばれなかったQQ
  • プリキュアは危険だよ…
    ドラえもんかコナンがいいと思うよ…(もしくはこち亀でもいいよ==
  • プリキュアは初代でもないのか?
    この2作品の知名度は本当に高いのか?
  • ドラえもんがいない!!
  • プリキュアは大きなお友達向けのアニメだろw
  • CLAMP作品がないなんて、しかもハローキティもいない…
  • 最後の画像、悟空とナルトの間の作品は何?
    • 『AKIRA』だよ。有名な作品だけど年代は選ぶ。
    • 『AKIRA』すごく人気のあるアニメだよ
    • おお! 別の所でこの名前見た事があるよ。
      教えてくれてありがとう!
  • 『ラブライブ!』がないぞ
  • なんで最後の画像が公式じゃないんだ?
    あとはドラえもんを入れれば完璧!
  • ピカチュウとマリオはいないの?
    この二つは世界でも有名だよ
  • プリキュアは…どのシリーズのこと?
  • ドラえもんもないしポケモンみたいに人気がある作品もないのは何でじゃ
  • おまえらドラえもんをどこにやった( ゚д゚)
  • 『銀魂』がないなんて嘘だ
  • 『妖怪ウォッチ』は最近の作品じゃん。なんで老舗のアニメの中に入れるんだ? 『クレしん』はまだいいけど『プリキュア』は…
日本人が勝手に作った「東京五輪エンブレム」のほうがレベル高いwww【台湾人の反応】
日本のTwitterなどで個人の制作した「東京五輪エンブレム」が、人気の高いものを中心に台湾でも紹介されていました。…
引用元:網友抱怨《東京奧運動畫宣傳人選》為什麼皮卡丘沒入選……, facebook

  関連する記事

台湾人「日本の行政機関のマンガ広告が超展開すぎて笑うwww」
日本のテレビで「中国原産アニメ」が続々と放送! 中国からは「日本への逆襲だ」という声も!【台湾人の反応】
日本のアニメ「ダンまち」のヘスティアさまを見て台湾人「C88の主役は決まったw」
台湾人「わけわからん面白さwww」日本の『アルパカ育成ゲーム』がシュールすぎると話題
日本の漫画「父さんのカミングアウト」が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
日本人男性が「萎える下着の色」を見た台湾人の反応がおかしいwww
秋葉原で「日本のオタクのファッション」を調査した結果www【台湾人の反応】
日本の「熱田神宮の楊貴妃の墓」や「山口百恵が楊貴妃の子孫」という説に台湾人「日本は中国を尊敬しすぎ!」
台湾腐女子「日本全国220万人の腐女子腐男子が選ぶBLアワード2014の結果がキター!!!」
日本の大分高校が「アニメコース」を新設!【台湾人の反応】
日本で話題の「Xperiaコンパニオン」が去年も美しすぎるwww【台湾人の反応】
日本マクドナルドの『60秒サービス』の惨状を見た台湾人の反応
日本で話題の「いろいろな状況での腐女子の表情」が絶妙すぎて台湾腐女子も爆笑www
日本で「腐女子を大量発生させてしまったアニメ」に台湾腐女子も共感!?

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

100 件のコメントがあります

  1. プリキュアが世代が変わっちまうわな、一応オールスターとかやってるけどさ

  2. オリンピックのキャラと開会式閉会式に出る歌手は慎重に選んで欲しい。

  3. まあこういうのって今売り出したいキャラがねじ込まれるものだよね
    不正の香りがするぜ

    • それならガンダムじゃね?
      ガンプラやガンダムのソシャゲの方がアトムや妖怪ウォッチよりも売れているぞ

      • 一応、平和の祭典だから兵器はNGらしい。

        • 海賊や忍者はOKなんかw

          • あいつらもう別の何かだし…。
            ガンダムにしても、GガンみたいなのはOKだったと思うぞ。

        • 平和の祭典の前にスポーツの祭典じゃん
          いっそスポーツキャラで選べば良かったんじゃない?

        • ブラックジャックは赤がないからピノコで

    • 妖怪ウォッチなあ
      制作電通でOPやEDの歌手は軒並みavexってことで利権お察し

      • というかこれバンダイゲームの主要キャラじゃん!
        何かキナ臭い・・・。

  4. すでに放送終わってるのに三年後に魔法使いプリキュアだったら笑う
    初代じゃないときびしいだろ

  5. ポケモンなんだが、もしかすると「日本のものだとアピールしたくない」と考えているのでは?
    前にもカナダ人が「ポケモンが日本のアニメとは知らなかった」と翻訳ブログでも言ってて
    日米関係を重視する自民党からすればポケモンをアメリカのものと考えているアメリカ人に
    配慮したのかもしれない

    • いや、単純に任天堂のキャラが使えんのだろうさ。
      ジバカスなんてマリオどころかリンク以下やん。

    • んなわけないやん
      任天堂とは他でコラボする予定なんちゃう?
      閉会式に出て来たマリオとドラえもんがいないのも不自然だし、でっかいのがある気がする

  6. 妖怪ウオチとぷりきゅあはないわ

  7. クレしんはまあ一応海外展開しててスペインとかでも人気あるからさ…

  8. ただのバンダイの版権キャラ使ってるだけだし。
    本来ならマリオやピカ様が入らんのはありえん。
    ジバカスやプリキュアなんて論外。ジャンプキャラだって悟空だけで充分だろ。

  9. ドラえもん・マリオ・ソニック・スネーク・リンク・ピカチュウ
    悟空・ケンシロウ・星矢・ジャスピオン・グレンダイザー
    セーラームーン・ハイジ・ボルテスV・マクロス
    ラインハルト(&ヤン)・コブラ・Gガンダム・エヴァ

    なるべく世界中の各地域の人々が分かるように選んでみたぞ
    まだ足りないかもしれん
    少なくともプリキュアやクレしんが入る余地はいっさいない
    ワンピースとかナルトとかは正直「?」って感じ

    • ナルトの人気はドラゴンボール以上だったんだぜ、海外じゃ
      ワンピも結構知られてる
      っていうか北斗の拳や銀英伝は上記2つの足元にも及ばんぞ

      • 4年後にも人気かというと疑問符付くだろ。まあ思い出枠かもしれんが
        それに北斗なんか昔は日本語の歌詞で歌う外国人や
        ハリウッドで映画化もされてるし中国やアジアでも放送されてた
        知名度では10代20代にはないかもしれないが30代40代は確実にある
        銀英伝は少々やり過ぎかとも思ったがプリキュアよりは
        海外でメジャーなはずだぞ

      • ナルトは確かに海外だとワンピより人気があるが、全体的な人気と知名度だとDBより上は無理があるぞ。

  10. 大人の事情
    そもそも五輪の存在自体も大人の事情だし

  11. NARUTOはオワコン、プリキュアはせめて初代にしないと通じないしあの枠はセラムンで十分
    妖怪ウォッチはレベルファイブのヒット周期考えれば察し
    ピカ様、マリオ、ドラちゃん安定なんだよな
    ユニバ辺りに断られたのかね?

  12. シリーズは10年以上続いてるけどキャラは毎年変わってるプリキュアは
    このリストの中だと一番違和感あるかもな、次は妖怪ウォッチ

  13. 何でドラえもんがなくてコナンなんだ?あとマリオもいないし…
    別に漫画アニメ縛りじゃないんだから無理に漫画作品入れなくてもいいと思うぞ(そもそも漫画だったらキャプ翼とかのほうが妥当)
    ワンピも日本でめちゃめちゃ人気ってだけで海外だとそんなに人気があるわけじゃない
    俺だったら海外の人受けを第一に考えてソニックとか入れるぞ
    そもそも前者も後者も海外の目線とかトレンドを考えてなさすぎる

  14. なんか違うなぁって感じはする

  15. アニメ映画は3作連続妖怪ウォッチの圧勝。ゲームのほうはいい歳したおっさんどもも買ってポケモンはようやく350万本。妖怪ウォッチは純粋に子供をターゲットにして200万本。ネットだとおっさんの声がうるさいけど子供はまだまだ妖怪ウォッチ好きなんだよなぁ

    • こういうブログでまで来てやめてくれやそういうの
      両方うぜーわ

    • レベルファイブって今そんなに困窮してんの?wwwww

    • だよなあ、ポケモンは世界で1000万本以上売れてるけど世界的にみても妖怪の方が断然上だよな

  16. 糞バンナムの差し金か?

  17. キティちゃんも欲しい

  18. プリキュアにまいんちゃんが声優やるから久しぶりに見るか

  19. くれしんは抜いていいんじゃね?

  20. というかこれ誰が決めたの
    パクリエンブレムのときみたく関係者が利権絡みでテキトーに選んだんじゃなくて?
    こんなの外人はもとより日本人でも?てなる

  21. 確かにジバニャンはないな・・

  22. 妖怪ウォッチとプリキュアはいらない
    けどピカチュウとキティは閉会式と被るからだろうな
    マリオも
    代わりにドラえもんとかまどマギとかカービィ位かな

  23. 海外人気でいうと
    アトム,ワンピース,じばにゃん,プリキュアout
    ピカチュウ、マリオ、ドラえもん、キティin
    ルパンはそれほど人気ない

  24. ゴジラをわすれてた

  25. んまー現行で子供達に人気あるアニメを
    男女1つずつ入れようって考えは分かるんだけどね。

  26. あんまりゴチャゴチャしても嫌だし個人的にはドラえもん・ピカチュウ・トトロの3本柱が良いな。まぁ、ジブリには断られたって記事をだいぶ前に見たから有り得ないんだけども。

  27. なぜか誰もツッコんでないけど鉄腕アトムはいいのか?
    この中じゃ作品が古すぎて妖怪ウォッチよりも場違い感がすごいだろw
    日本人でももう年寄りぐらいしか知名度ないだろうに、古すぎて海外の人から見れば誰これ?じゃないのか
    日本の漫画史上では有名で年寄りには思い入れもあるだろうけど、ゆとり世代の本音を言わせてもらえば、なんで鉄腕アトムが?て感じです

    • 子供より年寄りの方が多いんだから問題ないだろ

    • ゆとり世代を貶めようとする工作に見えるくらい典型的なゆとり発言だな

    • ただ単にあなたが知らないだけってのもあると思うが。
      アトム興味ないけどテキトーに思いつくだけでも
      2000年代にアニメリメイク、キャラクターがCMやマスコット的に使われてる、浦沢直樹のアトムの世界の漫画、大コケだけどアメリカでCG映画作ったりしてたし、
      クリスブラウンがインスタで日本のアニメキャラちょくちょく上げてるけどアトムがいるのと
      ジョニーウィアが日本人向けのリップサービスだろうけど好きなアニメはアストロボーイって書いてるのを見てたから
      同じゆとりだけどそこまで言うほどの話だとは思わん。
      つかどうせアニメを前面に押し出すなら日本人の年寄り向けのキャラクター枠ってことでよくね。

  28. ドラえもんとピカさんは版権高いから
    動画とかぬいぐるみでしか使わないんだよ

  29. テレ朝と日テレがおおい理由

  30. 日テレじゃなくフジだった

  31. なんだこの東映まんが祭り臭…。
    購買意欲湧かなさ過ぎて草

  32. 宣伝に使った作品は全部使う方が良いと思う。

    プリキュアは女性向け作品が少なかったから入れたのでは?

  33. 女の子向けの入れとかないとな
    セラムンだけにじゃ荷が重い

  34. 外人を気にし過ぎ。利権も含めて国内向けのコンテンツでしょ。あんな帽子欲しがるのは子供くらいだし。ゴジラは聖火台関係でなんかやってほしいな。

  35. 老害が選んだ日本の若者に人気があるキャラだろ?

  36. 正直言って、閉幕式で写ってたキャラクターは入れるべきだった。
    プリキュアはねーよ

  37. しんちゃんはスペインやタイで人気あったんじゃなかったっけ?

  38. マリオさん一人でええやん

  39. なぜガンダムがダメなのか?
    平和の為に闘ってるのに海賊のワンピースのほうが問題だろうが
    海外の人気やオリンピックと考えるとスポーツアニメいれたほうがいいと思うけど
    キャプテン翼ドラえもんポケモンDBセラムンガンダムあたりが妥当

  40. ルパンは犯罪者だし、90年代前半のTVスペシャル時代のルパンが
    すぐに相手の額を撃ち抜いて殺す様なヤツだったからアウトやろうな

  41. 魔法少女の第一人者って魔法使いサリーじゃないの?w
    それに、東京オリンピック公式応援キャラクターってなんか客観視するとオリンピック感を削ぎ落し過ぎてアニメフェスタ感が見えるんだけどw

    • 漫画としてはテクマクマヤコンさんの方が先で、
      後に続く作品の基本形を作ったのもこっちというのが厄介。

  42. グレンダイザー(フランス人向け)や鋼鉄ジーグ(イタリア人向け)を入れよう

  43. 魔法使いプリキュア、これからの出番は、映画のプリキュアオールスターズくらいしかないのだが。

  44. 妖怪ウォッチ、クレヨンしんちゃん、プリキュアはないわ
    ピカチュウ、ドラえもんは外せない所
    ガンダムを入れるべきという意見にも同意
    ナルトも微妙な所だが、海外ファン意外と多いからセーフみたいな感じもする
    歴史や伝統という点からサザエさんや魔法使いサリーという候補もあるが、海外での知名度や人気が低すぎる

  45. リオの閉会式に出た。ドラえもん マリオ パックマン キティ キャプテン翼とカブらない選択だろ。
    オリンピックのサポートキャラと日本応援キャラがカブるのはよくないという体裁か。
    日本応援キャラは外国に知られなくても問題ない。日本人向けのグッズだろうし。

    • 公式の紹介文見れば五輪サポキャラ≠日本応援キャラと判断できるんだが
      稼ぎやすいのか「東京五輪公式応援キャラクター」みたいな紛らわしい言い回しとそういうまとめ方してるんだよね
      でも魔法使いプリキュアを入れるあたり公式も何考えてんだかな

  46. 妖怪、プリキュア、ワンピ、アトム
    この辺は海外では馴染み無いだろう
    あと既存のイラストをただ並べてるだけってのが最高にセンスない
    ちぐはぐで統一感なんてあったもんじゃない
    五輪なんだからユニフォーム着せて書き下ろしイラストにすりゃいいのに
    なんていうか適当な仕事してるなあ・・・

  47. 個人的にはミクさん入れてほしい。

  48. 各競技場の外壁(邪魔にならない場所、落書きされない高さ)に
    その競技の作品のデカい壁紙貼って欲しいな
    出来ればオリンピック仕様の書き下ろしで

  49. らんま1/2だろ
    日本アニメが流行った理由の一つだぞ

  50. しんちゃんプリキュアジバカスは子供向けだから良いんじゃね
    しんちゃんは正確には子供向けとは言えないけど
    「ママ〜このキャラがいるからこのグッズ欲しい〜」って言えるアニメの代表格では
    ポケモンはなんというか、ポケモンセンターとか行ってもカードゲームの大会の時以外は大人ばっかだし幼子にはピンとこないジャンルになってきてない?
    自分の甥っ子姪っ子もピカチュウくらいしか知らんし

  51. 任天堂の事情なら仕方ないかもしれないけど
    あの開会式映像見てワクワクして来た人ががっかりしないといいね

  52. ワンピースって海外じゃそんなに人気ないって聞いたけど

  53. このチョイスはないわ

  54. ルパンとか北斗の拳とかは?
    何だよ妖怪ウォッチって・・・・

  55. オリンピックは金とコネと利権の祭典なので
    ジバニャンはぴったりだとおもいました

  56. 東映とか集英社が圧倒的に美味しい思いするんだな

  57. あまりに日本的な折衷案として、これらのキャラに決めたんじゃないのか。オリンピック委員会なんて、世界が必要としている東京オリンピックのキャラなんて、全然考えていないんだろうなあ。

  58. 『バガボンド』の宮本武蔵を出せよ、「五輪の書」の著者なんだからw

  59. おいおい、セーラームーンは月で月光仮面と被るからアウト。
    月光仮面イン!

  60. 使用料が高いとか言ってるが、こんな晴れ舞台で世界中に宣伝してくれるのにそんなのねーよ

  61. サザエさん

  62. 海外で有名なのは聖闘士星矢、キャプテン翼、北斗の拳だぞ
    ハイジとかもあるけど

  63. そういやFF7のクラウドも知名度高いじゃんリメイクの映像で若い黒人発狂してたし

  64. なんかな~。スポンサー云々のかほりがにゃ~。もっといろいろ調べてからの方がいいと思う。それか投票で選ぶ?

  65. 大人の生臭い事情。

  66. なんだ、さいたま人がdisられてるわけではなかったのか

  67. 妖怪ウォッチとプリキュアは
    現役男児女児向け枠だろ、特に不思議はないが
    おっさんだけに広告うってる訳じゃないんだよ、きちんと幼児の事も考えての選出
    数年後世代変わってればそのときのプリキュアにすりゃええ

  68. いま放送してるとしたらプリキュアがダントツで人気じゃねーの?
    子どもたちには一番知名度があるよ

  69. 最低でもピカチュウとマリオの任天堂ツートップは欲しいところ

  70. アニメ版のAKB48や剛力やスマップ枠なだけだろ
     ジャンルが変わっても同じような役割ってのはあるもんさ

  71. プリキュアなんて1年ごとに交代するんだしあり得ない。セーラームーンもコナンもおかしい。妖怪ウォッチも知名度はジャパンのキッズだけ。今からでも変えるべきだよ
    リオオリンピックのときは概ね納得できたから、それに加えてジャンプとポケモンとガンダムくらいじゃないかな

  72. 寧ろ、別枠でプリキュアオールスターズで応援企画をやって欲しい。
    全競技対応可能だ、テコンドーはいらんが。

  73. マーチャンダイジングありきの子供向け番組を禁止してる国じゃ
    妖怪ウォッチは放送できないし、こっちも場違い
    おい電通、ゴリ押しでセンター置くなよ

  74. なんで二次元だけなんだ
    生身に依存してないものでもゴジラとかあるのに

コメントする