kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の図解資料集『麗しのドレス図鑑』が可愛くて綺麗な西洋ドレスのイラスト多数で実用的すぎる!【台湾人の反応】

   

26 コメント

大人気でAmazonでは一時在庫切れになったドレスイラストの解説本『麗しのドレス図鑑』が台湾で紹介されていました。是非とも中国語に翻訳して発売して欲しい台湾人の反応をまとめました。

図解資料集『麗しのドレス図鑑』中世後期から20世紀初頭までの西洋のドレスに興味がある人、描きたい人は必見!

qpmzokgekkodrku

『黒執事』や『シュヴァリエ』のような欧州が舞台の物語を見る時は、服装のデザインも気になります。特にレースなどが複雑にあしらわれた貴婦人のドレスには、豪華な風情がただよっています。あなたが西洋のドレスに興味があったり、14世紀〜20世紀のドレスの変化を知りたいなら、最近発売された『イラストでわかる 麗しのドレス図鑑』がおすすめです。

○同人誌『貴婦人のワードローブ』花園あずき

qpmzokgekkodrkq

qpmzokgek6odr6q

作者の花園あずき先生が西洋のドレスの歴史をまとめた同人誌『貴婦人のワードローブ』が、好評につき商業書籍として正式に出版されることになりました。

○花園あずき先生のツイート

qpmzokgekkcvqkq

○商業版『イラストでわかる 麗しのドレス図鑑』花園あずき著 徳井淑子監修

qpmzokgekkcyqaq

この本では、15世紀末のアメリカ大陸発見から、イギリスの産業革命、フランス革命などを経て、20世紀初頭のパリ万博に至るまでのドレスの変化が分かりやすく可愛いイラストでまとめられています。また、この流れを見ることで、科学技術の発展などを理解できるようにもなるでしょう。

qpmzokgekkcvqku

ドレスの正面だけではなく、側面や後ろ側の様子まで細かく解説されています。

qpmzokgek5_xp6q

襟とネックラインの形の比較

qpmzokgek6kbqaq

○CROWN WORKS『魔法☆中年 おじまじょ5』

qpmzokgekkgzq6q

qpmzokgekkgzq6u

花園あずき先生は現在、CROWN WORKSの企画『魔法☆中年 おじまじょ5』のコミカライズを担当しています。先生の研究は魔法おじさんのコスチュームにも生かされていますね。

花園先生の描くドレスはみんな美しい ( ♥д♥)

もう買わないわけにはいきません!

台湾人の反応

  • 台湾で中国語版の出版希望!!
  • わたしもこの本ほしい
  • でも今こんな服は演劇ぐらいでしか着ないだろ?
    みんな2015-16型ドレスを着ている。
  • 中文版ある?
  • 微博でこのツイートがそっくりそのままパクられてたわ
  • もう売ってる?
    • 1月6日に発売になりました
  • すごく綺麗、こういうの好き
  • ドレス図鑑より魔法おじさんのほうが気になるwww
  • 良さそう
  • 男のは!?
  • 魔法中年ってどういうことよ
  • すごく実用的
  • ドレスきれい〜
  • すごくいい、デザインも完璧!
  • クッソこの本ほしい!!
  • 中文化が必要!
  • 中文版ください
  • 台湾の代理店!
  • 好き!!
  • 欲しい!!
日本の成人漫画家が描く「黒タイツの図解イラスト」がセクシーで分かりやすい!【台湾人の反応】
黒タイツに造詣が深いことで知られる成人漫画家よむ先生の描いた「黒タイツ・黒ストの各部名称や役割を解説したイラ…
引用元:《西方女性禮服插畫解說本》一窺14~19世紀奢華迷人風情, facebook

  関連する記事

欧米人が「日本とアメリカのトイレ」を動画で比較! 「日本みたいに綺麗な公衆トイレが欲しい」と話題に!【台湾人の反応】
日本の「Fカップ合法ロリの八九寺真宵コスプレ」が再現度高すぎるwww【台湾人の反応】
韓国人「韓国と台湾の物価を比較した結果www」【台湾人の反応】
2ch「日本人で良かったwwwアメリカの会社員の昼食が悲惨すぎwww」【台湾人の反応】
日本のアニメ「マヨイガ」の納鳴村のモデル「犬鳴村」がガチでヤバすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「江頭2:50のフィギュアの破壊力がヤバいwww」
日本人が「無双にして欲しいアニメやゲーム」を見た台湾人の反応
日本の「お兄系浴衣のキャッチコピー」が秀逸すぎて台湾人も腹筋崩壊www
外国人が選ぶ「日本のアニメのヘンタイ女性キャラ」を見た台湾人の反応
日本のエンジニアの「#システム屋限定怪談2017」が面白いけど笑えないwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の漫画『魔法少女 俺』が面白すぎるwww」「笑いすぎて腹筋崩壊したwww」
日本のNHKの特集「二次元キャラしか本気で愛せない女の生態」がヤバすぎる!?【台湾人の反応】
日本女性「タクシー代3千円のとき3千円しかくれない男はケチ。1万円ポンと出して」【台湾人の反応】
日本の「#異色肌ギャル」が和服を着て「日本のカワイイ文化」を世界に発信!【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

26 件のコメントがあります

  1. 図解パターンが多いのはありがたいね

  2. 同人誌の方は知ってたけれど、商業出版もされたのか・・・

  3. 髪型は再現してないね

  4. これって王侯貴族など上流階級のだろ
    庶民の服装も知りたいな

    • 新紀元社のtruth in fantasyシリーズにコスチュームが確かあったぞ

      • それって図書館に行くとバラバラに置いてあるんだよなぁ
        笑うわ

  5. 腰の位置がよけいわからん

  6. おじまじょって何?(困惑)

  7. ドレスの本とおっさん漫画の差がひどいなwww

  8. 顔や体が少女漫画になってるのが残念だね。
    キチンと白人の骨格を意識したデフォルメにしないと全体的なシルエットに狂いが生じるだろうに。

    • 今までどおりのキチンと白人の骨格を意識したのなら本屋に行けばあるだろ

    • そういうのは西洋服飾史の本を読めば出てるよ
      この本は漫画を描いてる同人者向けなんでしょ
      だったら顔も体型も髪型も、萌え系の絵じゃないとって話だよ

      • カラーで文庫サイズの西洋服飾史の本を買ったら
        チュートン騎士団がチュートン武士団て書いてあったよ

    • 漫画等でドレスを書くための参考書なんだから
      漫画キャラの体型で描かれてるのは当たり前だろ
      ふつうのリアル人間体型の資料がほしいなら従来の資料がいくらでもあるじゃん

  9. おっさんの方のインパクトが強くてwww

    >235631
    そうなんだよなー
    顔と体のバランスが、もうちょい現実寄りだったら更にいいのに

  10. なかなかの優れものとみた

  11. なんか全部おじまじょに持ってかれたわ…

  12. おじまじょ・・・
    ちょっと読みたい

  13. イノサンの作者が雇ってるドレス専門の天才アシスタントに描かせて欲しい

  14. 小奇麗な女の子女の子したの描いてると
    おっさんを描きたくなるんだろうなw

  15. ふーん、まあおっしゃるとおりほんとにザックリね
    同時代の欧州の中でも国ごとにけっこう様式の違いがあるんだけどそこには触れないと、年代は描いてあってもこれはどこのものって記述はないのかね・・
    さまざまな勘違いも生みそう

  16. 日本語の本なら、『京都服飾文化研究財団コレクション ファッション 18世紀から現代まで』っていう写真集がおすすめだけど、本格的に調べたいならamazonで洋書買うしかないよな。

  17. 実物の写真で良くね…?

    •  萌え絵に合わせるデフォルメだから駄目だよ
       

コメントする