kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「史上最長のラノベのタイトル」が長いだけじゃなくて意味不明すぎるwww【台湾人の反応】

   

46 コメント

電撃文庫から発売される史上最長のラノベのタイトルが台湾で紹介されていました。これだけ長いタイトルなのにどんな内容の本なのかまったく分からないと困惑する台湾人の反応をまとめました。

電撃文庫から史上最長タイトルのラノベ発売 でも公式サイトの作品紹介がもっとおかしい

q5iZoaGekqSerqQ

アニメの原作供給元としてのライトノベルの人気は相変わらず衰えず、また「小説家になろう」から書籍化される作品も増えています。そんなラノベにおいて数年前から問題になっているのが「やたらに長いタイトル」です。各社、まるでタイトルの長さの競争をしているようです。そんな中、3月には電撃文庫から史上最長タイトルのラノベ『縫い上げ! 脱がして? 着せかえる!! 彼女が高校デビューに失敗して引きこもりと化したので、俺が青春(ファッション)をコーディネートすることに。』が発売されます。

日本で「最もタイトルが長いライトノベル」が長すぎるwww【台湾人の反応】
2015年度の「最もタイトルの長いライトノベル」が台湾で紹介されていました。タイトルをこんなに長くする理由がわか…

○ラノベ人気衰えず

q5iZoaGekqacrqQ

一般書籍の売上低迷は続いていますが、ライトノベルだけは売れており、大手書店でも売り上げランキングの上位を占めています。

q5iZoaGekqedsKQ

2016年には『Re:ゼロから始める異世界生活』『この素晴らしい世界に祝福を!』などがアニメのヒットとともに売上を伸ばしています。

○ラノベに変化の兆し

q5iZoaGek56ZrKQ

大量に出た異世界転生ものもそろそろ飽きられつつあり、ラノベの内容も変化してきています。最近売上を伸ばしているのは『今日から俺はロリのヒモ!』『14歳とイラストレーター』など。

日本のラノベ「今日から俺はロリのヒモ!」の設定がヒドすぎるwww【台湾人の反応】
新作ラノベ『今日から俺はロリのヒモ!』が台湾で紹介されていました。主人公が小学生女子のヒモになるという斬新な…

○長くなっていくタイトル

q5iZoaGek5_Vq6Q

文章のような長いタイトルを付ける流れは加速していて、すでにタイトルというより作品紹介のような様相を呈するものも。

○史上最長ラノベタイトル登場

q5iZoaGekp_VqKQ

今年3月10日に電撃文庫から発売予定なのが『縫い上げ! 脱がして? 着せかえる!! 彼女が高校デビューに失敗して引きこもりと化したので、俺が青春(ファッション)をコーディネートすることに。』です。どうやらファッションがテーマの作品のようですが、電撃文庫公式の作品紹介がおかしいです。

しかし、このような読むだけで疲れてしまうような長いタイトルをつけて注目を引いても、結局内容がダメなら意味がないというツッコミもネットで見られました。

台湾人の反応

  • ラノベには大同小異のものがどんどん増えてるな
  • こんなに長いなら俺が「俺の彼女青春コスプレ」って略称つけてやるよ
  • 勢いだけで内容がないタイトル。何を伝えようとしているのかわからない…
  • なに?
  • 何度読み直してもどんな内容なのかわからない
  • そもそも意味なんてないぞ
  • 前に『World of Warcraft』やってたら「公會名稱如果太長很容易被部落的發現非常危險(名前が長すぎるとブログを見つけられやすくて非常に危険)」という名前のやつがいたw
  • 日本のラノベはいいのがないわけじゃないけど多すぎてもう稼げない
  • いつも行く書店の店員がこんなに長い書名は入力しおわらないって言ってた
  • 表題党
  • 500字の作文はラノベタイトルの練習のためだったのか
  • 『有名出版社の編集部に入って新人編集になったら担当の作家はあいかわらず引きこもりの妹だった』 略称『入れ妹』
    • はい、通報
  • 一番短い書名に挑戦:戦
  • 長いタイトルのいいところはキーワードが多くて検索ヒットしやすいこと
  • J.K.ローリング「…」
  • なぜ銀魂のタイトルを思い出したのか
  • AVのタイトルみたい
  • 逆に内容がどれだけひどいのか知りたくなってきたわwww
  • まあ作者が遊びたくなるときもあるよ。時雨沢先生がいい例。『男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。』はおもしろい、続きがなくて残念。
日本人が「絶対に翻訳したくないマンガ」を見て思わず爆笑www【台湾人の反応】
日本のTwitterで話題になっていた「将来翻訳者にだけはなりたくねぇな」と思うほど翻訳が大変そうな漫画が台湾でも紹…
引用元:腦有洞《電擊文庫推出史上最長標題輕小說》被吐槽根本是內容簡介, facebook

  関連する記事

日本人「男子よ、これが女子高生の部屋のリアルだ」→むしろ妄想をかきたてるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のネット漫画『消える彼女』の結末が怖すぎるwww」「泣ける結末もあったw」
日本と海外の「マクドナルドの比較」に差がありすぎて台湾人ビックリ
日本の「○HKがあらゆる手段で視聴者から受信料を徴収するマンガ」が面白いwww【台湾人の反応】
日本の男の子が仕方なく「女性用パジャマ」を着用した結果www【台湾人の反応】
日本のアニメ「カードキャプターさくら」のOPに隠された秘密が話題に!【台湾人の反応】
日本のコスプレイヤー「泉れおな」セクシーすぎる爆乳コスプレの再現度が高すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が擬人化した萌える「エボラちゃん」が世界に拡散して台湾人絶句
日本のアニメ『セイレン』でパンツで直に机に座るヒロインを見て日本人「寝たフリしてうつ伏せクンクン不可避」www【台湾人の反応】
台湾人「日本のほうがオシャレ」韓国街角スナップ〜最新韓流ファッションを見て
日本のアニメの「一人で複数役を演じた声優」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の16歳の社長椎木里佳が可愛すぎるwww」「女子高生最高〜」「要するにお金持ちのお嬢さん」
日本の「宝くじで6億円当たった人の生活」が羨ましすぎるwww【台湾人の反応】
日本の学校の「合宿の注意事項」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

46 件のコメントがあります

  1. 裁判長「被告○○は、○○ソフトのゲーム「恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うと
          すぐHしちゃうの」および「大好きな先生にHなおねだりしちゃうおませなボクの
          /私のぷにぷに」を無断でダウンロードしたに相違ありませんね?」

    (‘A`)  「聞き取れませんですた。もう一度おながいします。」

  2. バカしか読まない、バカしか書かない。

    本屋にそういう本ばかり並んでいるから、行く気がしない。

    • 世界にはバカが数は圧倒的に多いのだから、
      儲ける為にバカ向けの小説を書くほうが賢いと思う。

      • エンタメってのは大量にいる馬鹿にウケるのが勝ちだからな
        大衆化の流れでそうなっていくんだけども
        一部の人達が楽しむ→たまたま馬鹿にもウケる作品が出る→馬鹿が大量に群がる→馬鹿向け作品が市場に溢れる→多様性が無くなり畑が枯れる
        馬鹿は自分が分からないと文句言って暴れるからジャンルの幅が狭まっていく

        • >→馬鹿向け作品が市場に溢れる→多様性が無くなり畑が枯れる
          馬鹿は自分が分からないと文句言って暴れるからジャンルの幅が狭まっていく

          これらの部分には疑問がある。
          馬鹿向けの作品が市場に溢れたからといって、多様性が無くるわけではない。
          見解の違いだが溢れるという事は、
          それらの作品が多少なりとも洗練されていくという事で、
          作品が洗練されていけば、自然に読者も育つのではないだろか。
          多様性の無さを批判していたが、
          賢者が読む作品こそ多様性が無い事は、現在の衰退を見れば明らかだろう。

          • 声のデカい大量の馬鹿の好む物がその他を端に追いやるじゃん?
            ターゲットがごっそりすり替わるんだから
            読者が育つなんて大量の馬鹿の中のほんの一部だけでしょ
            元いた人達は興味無くすか別のところに行くよ
            娯楽の衰退ってのはいつだってそういう流れだけどな

    • バカだなぁ

    • 俺は馬鹿な大衆とは違う!(キリッ

    • そういう頭でっかちな人が憶測で見当違いな叩き方してるのも見かけるし、真面目な物もお馬鹿な物も両方見てる人が一番見識を深めてる

  3. もうテレビのラテ欄じゃん

    要は精神年齢10歳向けって事だぞ?
    こういうのって読んでる奴バカにされてるって事なんだけど、
    まぁ開き直ってそれがどうしたってなるんだろうけど。

    • みなおかで付けそうな感じ
      未だに20年前みたいなタイトル付けてる(20年前は新鮮だったんだけど)

  4. >『縫い上げ! 脱がして? 着せかえる!! 彼女が高校デビューに失敗して引きこもりと化したので、俺が青春(ファッション)をコーディネートすることに。』

    あかん、タイトルだけで判断して悪いが、悪い意味での空振り感というか、読者への説明を置いてきぼりにして自分の世界に埋没してる感がひどい。
    長いタイトルは読者への内容説明で、官能小説によくあるタイトルで読者へのストライクゾーン提示がルーツのが自説なんだけど、これに食いつく読者いるか?

  5. もう作品名考えるの放棄してるだけだろ

    • とうせ4文字に省略しちゃうだろうし

    • こういうの編集サイドからゴリ押しでタイトルが変えられる事もあるからね
      今こういうのが流行っているのでタイトルは変えてくださいってね

      • そこにある本の題名について文句を言ってるわけで
        作家が付けようが編集が付けようが、どうでもいい。

  6. 中身がないからなぁ。そりゃ、どんどんコピられますわ。

  7. 夏色ハイスクル★青春白書 ~転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。~
    にはまだまだ及ばんな!

    • 実在するのか!とか検索かけたらPS4のゲームで、なんか妙な安堵感得た。続いて尼で探したら悉く(略)と付いてて、さすがにそうだなって思ったw

      • 長すぎて、検索エンジンの入力欄の限界近いので、キーワードを追加する事も出来やしない。
        おまけに、検索結果で「長すぎるから後ろは無視したよ」とGoogleから言われる始末。

        • 自己レス。
          まあ、一般論としては、自分は長いタイトルが嫌いではないが、さすがに検索に支障があるレベルなのは、やりすぎだ。

    • 名作だよな!

  8. ラノベは受け口がやたら広いし、絵を描くよりは最初のハードルが低いので数はとにかく多いけど、本当にただの中身のない駄作はすぐに消えていくよな
    売れる作品はやっぱなにか光るものがあるよ
    それが好きか嫌いかはまた別としてね

    • 最初にやり始めた奴はみんな偉い。
      ラノベでも「ゼロ使」とか「とある」とか「狼と香辛料」とか「SAO」とか
      好き嫌いはあるにせよ、まぁ、売れるのも分かるなって思わせる物があった。

      問題は、すぐに内容やタイトルの劣化類似品が激増する事。
      粗製乱造とは良く言ったもんだわ。

      • ラノベとアニメはとにかくそれが酷い
        漫画の場合は質の悪い模造品はすぐ打ち切られるから良いけども

    • 中身があっても消えていく作品ってのもあるけどな

  9. 中身が無いと批判する奴のコメの中身が無いというジレンマ
    読んでる物で人のレッテル貼りをして満足しているようじゃ
    普段、全然本とか読まないんだろうなぁと察してしまう
    長いタイトルとかロビンソン・クルーソーの原題はじめ、別段珍しくも無いのにね?

    • 君が作者なら読まずにボロクソ言って申し訳ない。そうでないならラノベで読書歴がどうのこうのとか他人の人格に踏み込む批判は逆襲されるよ?「長いタイトル」が珍しいなんて批判どこにもない気がするけど?

    • 普段本読んでるなら「本」てだけで一緒くたに出来ないって分かるだろ?
      ラノベのターゲットはどの層に向いてる?
      中身が無いと言われる理由も分かるでしょ?

  10. 「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」

    には、負けるだろ

  11. 注目されるのは最初の数本だけ
    その後に出た作品に関しては「なんかタイトル長い系の後発便乗モノ」として脳内で分類されて、そもそものタイトルすら読んでもらえなくなる

  12. ラノベは2010年ぐらいを境に変質した感があったけどなろう小説の登場でさらに加速した気がする
    まあなろうでもいいものはあるんだけど、最近は書籍化のハードルが低すぎてもう

    • 数撃てば当たるからね、仕方ないね
      編集の努力次第では埋もれる作品も秀作に生まれ変わる可能性なくもないしな
      まあ異世界モノ多い割には全く世界観とか設定は練り込まれてなくて無双してハーレム出来れば何でもいいみたいな作品が多く書籍化してるからあんまり期待出来ないけど

  13. ラノベの帯

  14. 別名「野ブタ。をプロデュース」

  15. とあるマジックザギャザリングってカードゲームだと「市場調査部によればプレイヤーは本当に長い名前が好きなのでこのカードを間違いなく歴代最長の名前にしてみた精霊」っていうあほみたいな名前のカードがあるらしいぞ

  16. 時雨沢のやつのが長くね?

  17. ラノベなんてイラストが当たりかどうかで売上が変わるような
    商売なんだから長いタイトルで目を引くよりも
    上手いイラストレーターを確保することに
    力をそそいだほうがいいと思うんだけどね

  18. AVかよ(´・ω・`)

  19. ラノベじゃなくて歌だったらさ、B’zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」って曲が一番長いタイトル名だったよね。今もそうかは知らないけど。

  20. ダニエル・デフォーの「ロビンソン・クルーソー漂流記」の正式タイトルに比べたらまだまだ。
    「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」
    〝The Life and Strange Surprizing Adventures of Robinson Crusoe, of York, Mariner:Who lived Eight and Twenty Years, all alone in an un‐inhabited Island on the Coast of America, near the Mouth of the Great River of Oroonoque;Having been cast on Shore by Shipwreck, wherein all the Men perished but himself. With An Account how he was at last as strangely deliver’d by Pyrates〟

  21. 「俺の彼女青春コスプレ」はネタにしても長いな。原文だと短くまとまってるのかな。
    実際の略称は「脱着」あたりなのかな。

  22. タイトル長すぎんのは本文で勝負できない駄作専門作家の証拠、と思ってる。
    それに作家が自意識過剰すぎ。うっとおしくて読む気無くす
    こういうタイトルは最初にやったやつ一人だけが偉い
    二番目以降は三流以下

コメントする