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日本の国民的RPG『ドラゴンクエスト』がFFほど海外で人気がないのはなぜ?【台湾人の反応】

   

48 コメント

スクウェア・エニックスの三宅有氏が海外のゲーム雑誌のインタビューで『ドラゴンクエスト』が『ファイナルファンタジー』ほど海外で人気がない理由について語った内容が台湾でも紹介されていました。海外ではあまり普及しなかったドラクエに対する台湾人の反応をまとめました。

「日本の国民的RPG対決」ドラクエがFFほど日本国外で普及していない原因は?

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日本の国民的RPGといえばスクウェア・エニックスのドラゴンクエストシリーズとファイナルファンタジーシリーズです。双方10作以上作られている膨大な作品群であり、据え置きゲーム機のみならず、携帯ゲーム機やオンラインゲームにも進出しています。ただ、日本国外では『ドラゴンクエスト』は『ファイナルファンタジー』ほど人気がありません。その原因はどこにあるのでしょうか?

ドラゴンクエスト11

DRAGON QUEST XI Gameplay Trailer DRAGON QUEST 11 Nintendo Switch/PS4 2017(4:47)

今年発売になるドラクエシリーズ最新作『ドラゴンクエスト11』は、PS4版、3DS版、そして3月に発売予定の新しいゲーム機ニンテンドースイッチ版の発売が発表されています。欧米のプレイヤーはアジアのプレイヤーのように期待してはいないのでしょうか?

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現在のドラクエシリーズのプロデューサーであるスクウェア・エニックスの三宅有氏は、海外のゲーム雑誌のインタビューに答えて、欧米で今ひとつドラクエの人気が振るわない原因について自身の考えを述べています。

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まず、歴史的なタイミングの問題です。日本でファミコンが登場したとき、誰もが『ドラゴンクエスト』をプレイし、その思い出は多くの子供たちの記憶に深く刻まれることになりました。同様に、欧米ではプレイステーションが登場したとき多くのプレイヤーが『ファイナルファンタジーⅦ』を手に取ったのです。つまり「ノスタルジアの源泉」が、日本では『ドラクエ』に、西洋では『FF』にあるのです。

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また、鳥山明先生がデザインするドラクエのキャラクターは、欧米ではどちらかというと「子供っぽい」と受け取られてしまいます。内容が大人でも楽しめるものであっても、キャラクターの時点で敬遠され、内容と見た目のギャップに戸惑う欧米のプレイヤーも多いようです。

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もっと海外展開を意識していれば、現在のような状況にはならなかったかもしれません。しかし、現在海外のドラクエプレイヤーはだんだん年齢も高くなって、ドラクエの違った面を体験しています。7の3D化、9のDS専用、10のオンラインゲーム化などのたびに文句を言ってきましたが、それでも内容的には伝統的なドラクエの雰囲気を継承していることに気付いています。

本当にローカライズって重要ですね!

台湾人の反応

  • マジで鳥山明が原因。俺は鳥山明の絵が嫌い。似たようなキャラばっかだし。
    FFはそんなことがないからみんなが好む。
  • 国際的な宣伝は重要
  • FFが積極的に海外版を出していたのに対してドラクエはそれがなかった
    任天堂がバカなせい
  • スクエニがスクウェアとエニックスが合併した会社で、元は別会社だったってこと知らないやついるのな
    • 確か小さいころ別の会社だったような気がしてたがそういうことか
  • 初期のドラクエは漢字表記できなかったよね
  • カタカナとひらがなの違い
  • ドラクエ10契約してもう5年になる
  • ネットが普及した後にFFのアニメが作られて、それでゲームを知った
    ドラクエは聞いたことあるだけだった
  • 公式中文版がないからできない
  • プラットフォームによる
  • 今はドラクエも有名だから若い子はやってみたいと思うだろう
  • なんで坂の上で戦闘してるんだ!
    坂じゃないそう見えるだけだ!
  • どっちも何代も過ぎた
    今回のFFは手に入らない
  • ドラクエには触れる機会がなかった
  • 真剣にやったFFは6まで、あとはちょっとさわったぐらい
  • ヨシヒコは
  • ヘアワックスがあるかないかの違い
  • 名作だからって広く知られている必要はないでしょ
    どっちも遊んだことあるけど私はドラクエのほうが好き
日本の大喜利ネタ「#中年ドラクエ」が面白すぎて台湾人も腹筋崩壊www
日本のTwitterで話題になっていたハッシュタグ「#中年ドラクエ」が台湾で紹介されていました。哀愁すら漂う中年にな…
引用元:《日本國民RPG對決》在國外勇者鬥惡龍不比FF普及的原因?, facebook

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48 件のコメントがあります

  1. もともとドラゴンウォリアーだから
    スマホアプリの解説サイトで
    ドラクエの事を未だにウォリアーで説明してるくらい

  2. 海外を意識するあまりFFのようになるくらいなら、
    国内人気だけでいいんだけど

  3. FFのホストキャラのどこがいいんだか

  4. 外国人、特にEUあたりは中二病多いからデフォルメ効いたデザインは受けが悪いんだよな

  5. 確かに鳥山の絵はもう時代じゃない。
    キャラデザ変えないと枯死するよ。

    • どうだろうな。七つの大罪とか人気あるし。
      けど古いと感じてしまうデザインなんかな。

    • 海外でアニメ=子供向けっていう先入観があるのは
      ディズニーやシンプソンズファミリーみたいな
      代表的なアニメの絵柄が子供受けするような
      (子供のような)抵等身のデフォルメキャラってのが大きい。

      ドラクエも同系統に捉えらやすいから
      海外の中高生以上の年齢のゲーマーには
      ウケないってのはあるだろうね。
      あと、良くも悪くも20年くらい前に海外でも流行った
      ドラゴンボールの印象があまりにも強烈だから
      逆に古臭いイメージが定着してしまってるのかもね。

    • 鳥山明のデザインがなくなったら
      ドラクエから離れる人は多いはず

  6. 今の鳥山にやらすならもっといい漫画家いくらでもいるしな

  7. 鳥山の絵が時代にあってないんだよなぁ11とか違和感しかない

  8. でもクロノトリガーは海外でも大人気だったじゃん

    • クロノトリガーは演出だけでもドラクエより遥かに優れてるからね。
      人気が出たのはキャラデザ云々はあんまり関係ないと思う。
      昔、スーファミ版をやったときも、
      どうせドラクエもどきだろうとあんまり期待してなかったけど
      やってみたらゲームとして面白かったからハマった記憶がある。

  9. DQは元々ウルティマっていう下敷きがあるから
    海外じゃありふれたRPGだったはず

    FFも海外で爆発的な人気が出たのは7
    劇場型の、いわゆる「JRPG」っぽくなってから。
    そのまんまじゃん
    海外にはJRPGが無いからだよ
    まあそれ抜きでもFF7は出来いいと思うけど

    鳥山明は関係ないと思う

    • ドラクエは海外のRPGをベースにしてそのベースを維持することをシリーズの特徴としているからな
      FFはシリーズを重ねるごとにファンタジーにSFっぽい要素を混ぜて見たりして海外から見たら独自色があるように見えるのかも

  10. 鳥山の絵じゃなくなったらそれはもうドラクエではない

    • ホントそれ
      そこらのよくあるRPGになる

    • さくまさんじゃない桃太郎伝説みたいなものだな
      桃鉄で皆気付いたと思うが

  11. ガルマッゾで鳥山は終わってる

  12. キャラがガキだから

    • 少年が冒険するから心躍るし、心打たれるんだよ。
      少年が決断する時のジレンマを大人で表現すると優柔不断に見えるし。

    • 和ゲーは基本的にキャラは若くないか?
      FFだってキャラ若い奴ばっかりだろ
      逆にFF5は成長していくしその意見は違うと思うわ

    • 俺は一理あると思う
      ドラゴンボールも幼少期編は海外で人気が無いと聞くし
      海外の殆どの国は子供が一人で出歩けないから
      特に資金のある大人が感情移入し難い面があるのかもしれん

  13. >FFが積極的に海外版を出していたのに対してドラクエはそれがなかった
    >任天堂がバカなせい

    何でやねんw

    • 実際ドラクエはその当時名前を変えて海外宣伝はしてたってスクエ二の人が言ってた。ニコニコにでもこの動画残ってるんじゃないかな。

  14. FFはミスティッククエストとか作って
    海外進出を熱心に続けてきたからこその結果だよ
    その差が今大きく出たんだよ

  15. 子供の頃から鳥山明の漫画で育ってるとドラクエって取っつきやかったんだよね。
    因みに今の時代に合ったドラクエの絵柄ってどんなのよ?

  16. ちょっと待って!
    ドラクエにシャントット博士が出てるの?

  17. ドラゴンクエストって名前が海外のRPGのパクリだから広まるわけない。

    • そう。
      当時のボードシミュレーションゲーム界の二大巨頭の一つである
      SPI社が1980年に出してたTRPGに『DRAGON QUEST』ってのがあったんだよね。
      まあ、当時のドラクエスタッフがそれを知ってたのかどうかはわからんけど、
      有名な作品だから知ってて当然、知らなきゃ不勉強の感もある。

      で、SPIのDQが日本でとうとう翻訳版を出せなかったのは、
      当時のエニックスが日本でDQの名を使わせない、って突っぱねたせい
      (ドラクエの方が後発なのにねw)。
      で、その後、アチラに進出したドラクエが、
      『DRAGON WARRIOR』になっちゃったのは、おそらくこのケンツクが原因。

  18. 鳥山絵が・・・ってのはまあそうなのかもしれんけど、テキストがめっちゃ日本的で
    他言語にローカライズしたら「味」が全部吹っ飛んだってのもあるんでない?
    つか6までは正常な進化だったけど7以降は「ドラクエ」としては微妙な希ガス

    • 1番の理由はそれ
      クロノトリガーはちゃんと名作として当時の海外でも売れているのはテキストがFFだから
      ドラクエの肝心の世界観を構築するあの呪文の数々がショボいのが何よりの原因
      メラがFire、ヒャドがIceじゃ何のワクワク感も産まれないし、
      ひらがな主体のぶっきらぼうな独特の言い回しも英語で表現できる筈もなく
      JRPGと海外は馬鹿にするが奴等はなぜJRPGが日本でここまで人気になったのかその理由を知らない

    • 5は思い出補正が入っているが、6から明らかにおかしかった。
      別ブランドで展開すれば良かったのに。
      まず音楽がなあ。
      マジックバリアwジゴスパークw

  19. FFも初期はキャラの子供っぽさは、どっちもどっちだったけどな。
    FFのテーマ音楽はかっこよかった

  20. 初期海外戦略の失敗(ドラゴンゥオリアー)が大きいだろうな。

    >>欧米ではどちらかというと「子供っぽい」と受け取られてしまいます。
    そうかなぁ、ポケモンなんかのジャケは子供っぽくないのかとも思うが・・
    でもビルダーズが海外でもそれなりに売れた様子だから、免疫は出来てると思うよ。
    DQなんて海外の子供ウケしそうだが、ほんと何が売れるか分からないよなぁ

    • ポケモンは子供っぽいというか諸に子供向けだろ。
      子供の頃やってたやつがそのまま大人になってもやってるだけ。
      だから抵抗が少ない。これは欧米でも日本でも同じなんだよな。

  21. 思い出仕様なので
    新規客はCGがんばってる方へ行く
    ただそれだけじゃないか

  22. ポケモンはあの絵柄でも受けたんだから
    最初から鳥山絵で売り出しておけばよかったのよ

  23. ドラクエは世界観守ってるのが好感持てる
    銃持ったスターウォーズみたいな敵が出てきたら終わりだと思う

  24. 日本以外には週刊少年ジャンプが無く、
    当然、その誌上でのエニックスと連動した大プッシュもなかったからな。
    これでは欧米におけるスタートダッシュは望みようも無く、
    妙にクラシカルな、凡百のRPGの一つとして埋没するのは致し方ない。

    そいじゃアジア圏ではどうなんだ、って話になるけど、
    アジア圏は漫画文化っつうか、漫画受容の感性が、
    日本と共通してる部分があるんだろうかね、やっぱ。

    コロコロとポケモンの関係はどうなんだ?と言われるかも知らんけど、
    ポケモンは当時やっぱ内容が傑出してたからなあ。

  25. そんな感じで知名度ないって聞いてたから
    ググルのエイプリルフールでネタにされたときはちょっと意外だった
    言う程知られてないわけでもないのかな

  26. ドラクエは「RPG未経験者でも楽しめる」というRPGプレイ人口の裾野を拡げる事に大きく寄与した
    この「誰にでも楽しめる単純さ」がもうRPGを知らない奴がいない現代にとっては少々やぼったく思われるのではないか

    ドラクエの役割はもう大方終わったんじゃないかな

  27. ドラクエはシステムが古くさい
    システムはスーファミ時代でグラもPS1やPS2時代から止まってるようじゃないか
    スカイリムやウィッチゃー3やった後だとこのドラクエのシステムとグラは化石に見える
    欧米で受けない理由はそこだよ
    少なくとも2世代遅い

    • その批評は現時点の価値観も考慮した後出しジャンケンでしょ
      DQはFC時代からローカライズされていたが最初から最後まで人気無かった

    • あれはわざと残しているんだろ。

  28. 鳥山の絵が直接キャラクターの絵と関係あるようになったのは
    ドラクエ7くらいからじゃないかなあ

    それ以前はドット絵だから鳥山はただのパッケージ絵とモンスター原案

  29. 鳥山の亜流はいくらでもいるけど
    鳥山を超えたやつは一人も思い浮かばないなぁ

  30. シャントトのSSは11とのコラボん時のだな
    なんでよりによってこのSS選んだw

  31. 海外勢からしたら良くてありふれた内容、
    悪くてパクリ劣化ゲームと言う感じなんではなかろうか
    もともと海外ゲームの影響が強いし

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