kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人100人くらいが選んだ「アニメ100選」が絶対に納得できない!【台湾人の反応】

   

40 コメント

日本のアニメーションが初めて公開されてから100周年を記念してNHK BSプレミアムで放送されている『ニッポンアニメ100』が台湾で紹介されていました。日本人100人くらいに聞いた「アニメ100選」を、これで決定だと思って異議を唱える台湾人の反応をまとめました。

日本国産アニメ100周年 100人くらいが選んだアニメ100選

qJeZoZ2XlKScrqQ

日本で初めて国産アニメが作られたのが1917年です。ですから、今年は日本国産アニメが生まれてからちょうど100年後にあたります。NHKではそれを記念し、100人くらいの人に各年代ごとの好きなアニメを選んでもらいました。アニオタだけではなく、子供の頃ぐらいにしかアニメを見ていなかったという人も参加すると、どんな作品が選ばれるのでしょうか?

○国産アニメ生誕100周年 ニッポンアニメ100

qJeZoZ2XlKScrqU

日本最初の国産アニメは、1917年に制作された『芋川椋三玄関番の巻』です。それから100年経った今年、NHK BSプレミアムで『ニッポンアニメ100』というスペシャル番組が放送され、アニメの歴史を振り返っていました。

qJeZoZ2XlKScrqc

qJeZoZ2XlKScrqg

○司会はDAIGOさんと上川隆也さん

qJeZoZ2XlKScrqY

○ちなみに司会の二人が選んだアニメは…?

DAIGOさんは『進撃の巨人』

qJeZoZ2XlKScr6Sb

上川隆也さんは『化物語』

qJeZoZ2XlKScr6Sc

○100人くらいの人にインタビュー

qJeZoZ2XlKScrqk

番組では100人くらい(訳注:実際には155人)の、様々な年代の男女に好きだったアニメについてインタビューを行い、その結果を年代ごとにまとめました。

それでは、1960年代から現代まで各年代ごとに選ばれたアニメを見ていきましょう~。

○1960年代から選ばれたアニメ

鉄腕アトム Complete BOX 1 [DVD]

鉄腕アトム

オバケのQ太郎

リボンの騎士

ゲゲゲの鬼太郎(第1期)

巨人の星

サスケ

ひみつのアッコちゃん

サザエさん

アタックNo.1

○1970年代から選ばれたアニメ

デビルマン(1) [DVD]

デビルマン

ど根性ガエル

マジンガーZ

山ねずみロッキーチャック

侍ジャイアンツ

キューティーハニー

アルプスの少女ハイジ

宇宙戦艦ヤマト

母をたずねて三千里

ドカベン

ペリーヌ物語

銀河鉄道999

機動戦士ガンダム

○1980年代から選ばれたアニメ

TVシリーズ うる星やつら Blu-rayBOX4(ニューテレシネ・ハイビジョンマスター)

Dr.スランプ アラレちゃん

うる星やつら

戦闘メカ ザブングル

キャプテン

キン肉マン

魔法の天使クリィミーマミ

キャプテン翼

機動戦士Ζガンダム

エリア88

タッチ

ハイスクール!奇面組

ドラゴンボール

11人いる!

AKIRA

おぼっちゃまくん

ドラゴンボールZ

機動警察パトレイバー 劇場版

○1990年代から選ばれたアニメ

紅の豚 [DVD]

美少女戦士セーラームーン

クレヨンしんちゃん

紅の豚

幽☆遊☆白書

忍たま乱太郎

GS美神

SLAM DUNK

新世紀エヴァンゲリオン

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

名探偵コナン

ポケットモンスター

遊☆戯☆王

カードキャプターさくら

魔術士オーフェン

おじゃる丸

おジャ魔女どれみ

BLUE GENDER

ONE PIECE

○2000年代から選ばれたアニメ

BLACK LAGOON Blu-ray BOX

攻殻機動隊S.A.C

NARUTO-ナルト-

機動戦士ガンダムSEED

金色のガッシュベル!!

ケロロ軍曹

メジャー -MAJOR-

やどさがし

涼宮ハルヒの憂鬱

銀魂

ひぐらしのなく頃に

BLACK LAGOON

時をかける少女

D.Gray-man

Yes!プリキュア5

イナズマイレブン

化物語

○2010年代から選ばれたアニメ

ラブライブ! The School Idol Movie (特装限定版) [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC

STEINS;GATE

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%

ベン・トー

ソードアート・オンライン

絶園のテンペスト – THE CIVILIZATION BLASTER –

ジョジョの奇妙な冒険

PSYCHO-PASS

ラブライブ!

進撃の巨人

言の葉の庭

Free!

ベイビーステップ

ノーゲーム・ノーライフ

ご注文はうさぎですか?

艦隊これくしょん -艦これ-

終わりのセラフ

響け♪ユーフォニアム

おそ松さん

日本人100人くらいが選んだ「アニメ100選」結果一覧

qJeZoZ2XlKScrqo

Σ(lll゚д゚)日本のネット民はどうして2000年以降はこんなにみなぎってるんですか?

(訳注:ネットアンケートの結果ではありません)

(´・ω・)以前はスポーツアニメに人気があったのに、2010年以降はみんなスポーツが嫌いになったんでしょうか?

(゚∀ ゚)みなさんにとっての神作は入っていましたか?

台湾人の反応

  • 訳注:現在、視聴者による「ベスト・アニメ100」のネット投票が行われており、今回の番組は「視聴者投票スタート」をお知らせするためのものです。ここで紹介されている「アニメ100選」がTOP100として選ばれたわけではありません。原文ではその説明がなかったので、他のアニメも入選すべきだというコメントが多数あります。
  • まどマギが入ってないのはおかしい
  • シティーハンターが入ってない!
  • スポーツアニメといえばアイアンリーガーだろ
  • るろ剣が入ってない…
  • スレイヤーズが入ってない
  • ドッジ弾平、スレイヤーズ、少女革命ウテナ、ダイヤのエース?
  • ルルーシュはアウトなの?
  • BLACK LAGOONが入ってるので満足
  • 指折り数えたら93作、100人インタビューで93作、NHKの代わりに選んであげようか
  • たった100人で100作のアニメ?
    この資料の集め方はちょっと…
  • マクロスシリーズが入ってない
  • 攻殻機動隊と攻殻機動隊S.A.Cは同じじゃないのか?
    • 劇場版とテレビアニメでまったく違う作品だが
  • 少女革命ウテナが入ってないのは認められない
  • DAIGOはなんでお姉さんのラブステージって言わないの?
    (訳注:台湾では韓国ほどではないものの儒教思想が根付いているので身内びいきが基本です)
  • けいおんが入ってない
    近年の日常アニメ、歌とダンスアニメの始祖だろ
  • 主観的な評価。司会の好みでしかない。紅の豚が入るならなぜトトロと千と千尋の神隠しが入らない?
  • スポーツアニメはハイキューがあるだろ、あとピンポン
    まどマギが入ってないのはいいとして終わりのセラフなんてクソアニメ選んだの誰だよ
    SAO、禁書、魔法科高校の劣等生とかなら納得できる
  • なんでちびまる子ちゃんがないの? わたしはドラゴンボールが好きだけど
  • うる星やつらが入ってるのにらんまとめぞん一刻がないのは受け入れられない
  • なぜ聖闘士星矢が入ってないのか?
  • ルパン三世が入ってない、やり直し
  • グレンラガンは?
  • ちびまる子ちゃんはないの?
  • 氷菓が入ってない
  • スレイヤーズとるろ剣は!?
  • D.Gray-manが入っててルルーシュがない?
    やどさがしは海外で公開してないだろ、なんで入ってるんだ?
    初めて聞いたぞ
  • 100人だけって…
    このランキングも適当に作られたんでしょ
  • 100人の投票では信用できない
  • キノの旅? 蟲師? 千と千尋の神隠し? おおかみこどもの雨と雪?
  • ガッシュ
  • 聖闘士星矢が入ってない
    少女革命ウテナは?
  • ベルサイユのばら、大運動会、銀河英雄伝説、天地無用、シスプリ、宇宙のステルヴィア、Key3部作が入ってない
  • 犬夜叉
  • ナウシカとラピュタが入ってないランキングに見るべきものはあるか?
  • 90年台にサイバーフォーミュラが入ってない!?
日本のアニメファン「みんなが選ぶベスト100」で腐女子大勝利www【台湾人の反応】
東京アニメアワードの「アニメオブザイヤー」2017年版候補作を選ぶ「みんなが選ぶベスト100」初日の結果が台湾で紹介…
引用元:NHK公布《日本動畫100年精選作品》你心目中的神作有入選嗎?

  関連する記事

日本で「別のワンピース」を描くエロ漫画家クジラックス先生を見た台湾人の反応
日本のサラリーマンが「抱かれても構わない男性俳優」に台湾人も大興奮!
台湾の5歳のコスプレイヤーNiNiちゃんが可愛すぎると話題に
台湾人「コーギーのプリプリしたお尻が超癒されるwww」
日本の二世タレント「野々村香音」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「◯◯は絶対ムリ!」日本の女性を引かせる男の趣味ランキングを見て
台湾でも『ドラえもん生誕100年前記念イベント』開催 現地台湾人たちの反応は?
日本の汚い大人達が「リーリエ限定スリーブ」を買い漁る光景がヤバすぎる!【台湾人の反応】
日本で話題の漫画「スキンヘッドのメリットとデメリット」が笑えるwww【台湾人の反応】
日本の「時間の進み方が遅い漫画」の話の進むスピードが尋常じゃないwww【台湾人の反応】
外国人が「日本の漫画」から死ぬ前に一度は読むべき作品を選んだ結果www【台湾人の反応】
羽田空港にガンダムを設置する計画を知った台湾人の反応
日本人が「もう一度見たい2016年のアニメ」が意外すぎる!?【台湾人の反応】
日本の「鉄道むすめラッピング電車」で悲劇が発生www【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾, 芸能

40 件のコメントがあります

  1. 100人くらいにしか聞かなかったらそら偏るわ

    • 100人くらいってのは、独断と偏見で選びましたって意味で使ってるのでは?

  2. これないわ~
    NHKダメだな

  3. これほど統計上何の意味もなデータはないな

    • ネット民の票入れたらこうはならないし、
      入れたら入れたで変な結果になると思う
      つまりどうやっても意味あるデータは出てこない

  4. えっ艦これアニメ化してたんだ(棒

    • そんな事実はありません(遠い目
      映画が初アニメ化です(現実逃避

  5. タイトルでは「日本で放送されたアニメ」と謳っておきながら、TVアニメは「国産」に限る、劇場映画はその限りではないという中途半端な縛り。

  6. ローゼンメイデンと氷菓がないのは悲しいぜ。

  7. これ今現在、募集中にやつだろ、ここのコメであれがないこれがないとか愚痴ってないで投票すればいいだろ。

  8. 妥当だと思った
    台湾のコメントじゃよく知らないアニメあるし
    アニメ好き以外にも知られてるクラスじゃないと

  9. 円盤爆死したアニメが入ってるんですが・・・

  10. 艦これはアニメでは成功したとは言えなくないか?
    ブラウザ版と劇場版は素直に認めるけど…
    まだ艦これよりもガルパンでしょ。

  11. まぁ、分かりやすい所が入ってる印象は有る。
    納得出来ないってほどでもない。物足りないって感じはあるが。

    個人的には、あしたのジョーとかタイガーマスクとかトム・ソーヤの冒険とかガンバの冒険とか一発貫太くんとかとか・・・

  12. 思ったより納得したけど100人しか聞かないとかやっつけか・・・?
    でもまだ募集中なの?テレビないしわからん。

  13. 鉄人28号も風のフジ丸もタイガーマスクもガッチャマンも未来少年コナンもないとはw

  14. 本当に100人ちょっとだけに聞いたそのままだから、こういうガチな
    変な結果なんだろ。
    民放なら勝手に改変するかもな。

  15. 100人だと選んだってより知ってるのを挙げたって感じ

  16. 今はネットでアニソンとアニメ作品の投票受付中な。
    アニソン ベスト100が2月18日に放送。
    ベストアニメ100が5月3日に放送らしい。
    今回の結果は投票開始お知らせのついでのお遊び的なものだ。

  17. 千人でも少ないぐらいなのに百人?
    なめてんのかしら

  18. ぱっと聞かれて記憶に残ってる中から選ぶからこうなる
    一覧表示されてるものに一通り目を通してから答えた場合
    記憶の片隅に埋まってるもっといい作品が上位に挙がってくる

  19. 無限のリヴァイアス(本音

  20. ブラクラが入ってるのは「この世界の片隅に」による片渕監督ブレイクのおかげか。

  21. 何がダメなの?

  22. あしたのジョーも海のトリトンもまんが日本昔ばなしも無いのか。
    こんなアンケート認めないよ。

  23. グレンラガンがないのはおかしいでしょ。。

  24. わざわざコメントしにくるやつと
    常識程度に見ている人間の支持するものはちがう。
    ルパン、ナウシカ、ジョー、マクロス、めぞん、るろ剣あたりは明らかに
    年齢層がズレた故にランクインを逃している。
    当時の状況や、アニメ史上の意味から考えて名前があがらんのは困る。
    これだと君の名はでさえ3年後にランク外になってもおかしくない。
    全年齢、非オタ含めて偏りがない様にきかないとダメですよ。

  25. 名作物語の最高峰赤毛のアンすら入ってないとかねぇわ

  26. デビルマンとか、ここに出てないジャングル大帝レオを見たけど
    物凄いメッセージ性が強いのな。
    今のアニメのように見た人が個々に感じて、考えてくれれば良いじゃなく
    作者はこう伝えたいってのが強いの。
    フラグ回収どころがフラグ無し。一直線。

    手塚治虫と永井豪だからかな?

    • 「見た人が個々に感じて、考えてくれれば良い」ってのは、たいていの場合、作者に伝えたいことが特になにもないってことを示すセリフだから。

  27. 年代別に分けてるし、結構妥当なチョイスだね
    80年代はやっぱり華やかだね、まさに黄金時代

  28. 後になるほど
    え?っていうタイトルが混じるな

    ブラクラ限定でものを言うと(これが選ばれてるのも謎だけど)
    最終話OVAで武装メイドのロベルタが車椅子の身障者になってて
    やっぱり争いって愚かだよねといった
    いかにもよい子の小学館的なまとめに萎えた
    そうじゃねえ
    ガンアクションてのは自分も敵も地獄行きだって
    確信犯的にカタストロフに向かう姿に美学があるんだよ

  29. ガッチャマンがない
    まんが日本むかし話がない
    ヤッターマンがない
    未来少年コナンがない
    カリオストロの城がない
    不思議の海のナディアがない
    カウボーイビバップがない
    プラネテスがない
    鋼の錬金術師がない
    電脳コイルがない
    魔法少女まどかマギカがない
    TIGER&BUNNYがない

    最終的な集計が出たらある程度まともなタイトルに集約されるんじゃないかな

  30. 新しくなるほどランキングが酷くなってんな
    まぁ古いものはすでに評価が安定てるからランキングもまともだけど10年代とかは単に自分の好きなアニメを挙げてるだけだからとんでもないものが入ってる
    一言で言うと企画倒れ

  31. 100周年なのになんで’60年代から?
    のらくろ舐めんな

    • 桃太郎 海の神兵とかの戦前作品が欠片も見えない

  32. 声優が決めた声優ランキングの方が信じられるように、日本人でもモブが決めるとこうなるのです。
    日本のアニメは数も種類もカオスなので、一部のランキングをまともに受け取らない方が良いです。

  33. 70年代に宇宙海賊キャプテンハーロックが無いぞ!2010年代にGATEが無いぞ!

  34. ラピュタ、ルパン三世、まどか☆マギカ、君の名は。が無い
    やり直し

  35. 鋼錬が入ってないのは納得しないな。。。

コメントする