kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のTSUTAYAの「NOTジャケ借り」が素敵なアイデアだと話題に!【台湾人の反応】

   

27 コメント

日本でもそのアイデアが話題になっているTSUTAYAの「敢えて見ない」という借り方「NOTジャケ借り」が台湾でも紹介されていました。ハンパない一期一会感が味わえるとてもスリリングな借り方を見た台湾人の反応をまとめました。

TSUTAYAが一部店舗でDVDパッケージを隠す「NOTジャケ借り」というレンタル企画を開始

pJyZoKKel6KcqKQ

最近はネットの動画配信を利用する人が増えて、わざわざお店までDVDを借りに行くということも減ってきました。ただ、それでもレンタルショップで映画を借りるという人は少なくありません。日本の複合式書店TSUTAYAでは、DVDやCDのレンタルサービスも行っています。DVDを借りるときは、キャストやパッケージを見て何を借りるか決める人もいるでしょう。しかしTSUTAYAの一部店舗で、あえてパッケージを隠した「NOTジャケ借り」という、新しいレンタルの企画が始まりました。

○NOTジャケ借り

pJyZoKOVj6GeqqQ

これはTSUTAYA馬事公苑店で始められた実験的な企画でした。DVDパッケージからジャケットを取り去り、その映画のあやふやな内容だけが書かれた紙が入れられています。

○入れられている紙に書いてあるのは?

pJyZoKOVj6ObqaQ

顧客が直感で選ぶ助けになるようにと、例えば「とにかくパパが強くて全員ボコボコにします。」というような、非常に大雑把な紹介文が書いてあります。

「人間の腐った部分を詰め込んだらこうなる。」

pJyZoKOVj6SdrKQ

「ぶっ飛んだ犯人と役立たずの警察の話。」「オチが2通り存在するダークファンタジー。」「残り8分の世界で何をするか。」

pJyZoKOVj6OYsKU

ほとんど情報がなく、このように短い紹介文だけがあるほうが想像力が働いて見たくなってしまいます。それこそが「NOTジャケ借り」の最大の目的です。

内容もスタッフもキャストも知らず、ただ惹かれたジャケットで借りていく「ジャケ借り」もある意味賭けのようなものですが、「NOTジャケ借り」はさらに情報を少なくして「借りるだけでも超スリリング」という体験を提供しています。直感で選んだ作品が何だったのかは、借りてみなければわかりません。ただ、この企画で並べられている作品は、映画レビューサービス「フィルマークス」で3.7以上がついた面白さが保証された作品だけなので安心です。

pJyZoKOVj6GXqqQ

かなり思い切った企画ですが、もしかしたら自分の趣味から外れたおもしろい作品が見つかるかもしれませんね〜。

台湾人の反応

  • 未知の良作に出会えるかもしれない素敵なアイデアだね〜。
  • 福袋みたい。
  • 最初のやつはきっと『96時間』だろ
  •  もしAVが混じってたらヤバいなw
    • ランダムでAVwww
    • そんなんびっくりして萎えるわ
    • AVはどう紹介するんだろうか? 「少女が出かけてあんなことやこんなことを」みたいな感じか?
    • もしAVがそうなったら前に買った小黒本みたいに刺激的
      (訳注:「小黒本」というのは黒い袋に入れられた内容がわからない本のようですが、それがエロ本なのかどうかは情報がありませんでした)
  • 百聞は一見に如かず
  • それで、残りは全部トワイライトシリーズか?
  • いろんな映画を見られて良さそう
  • これ凄くいいアイデアだね! 文字だけだと凄く想像させる!
日本の貸本屋「ふじや書店」を見て台湾人「まだ営業してたんだ」と感動!
大阪の福島区にある貸本屋「ふじや書店」のことが台湾で紹介されていました。日本ではほとんど見ることがなくなり、…
引用元:日本蔦屋超創新《無封面出租法》讓你不再以封面決定DVD的租借, facebook

  関連する記事

台湾人「日本のテレビはとても厳しい」みのもんた次男逮捕で番組終了
台湾人「邪道だ!!」日本のスクール水着にフリルがついて露出度が減少!?
日本で心霊映像を作れば「心霊ビジネス」で大儲けできる!?【台湾人の反応】
日本の女子高生や声優が再現する「君の名は。」三葉ヘアが可愛くて萌えるwww【台湾人の反応】
日本の漫画「鬼滅の刃」を冨樫先生が「好きな作品の黄金比率だ」と絶賛!【台湾人の反応】
日本の「封印テープ」や「梵字テープ」が中二病っぽくてカッコいいwww【台湾人の反応】
日本の脱衣アクションゲーム「AKIBA’S TRIP」がまさかのアニメ化www【台湾人の反応】
日本の地獄を見た台湾人の反応(大分県『別府地獄めぐり』)
日本の漫画「アウターゾーン」作者の願いを叶えるために作られた「一冊だけの同人誌」が話題に!【台湾人の反応】
「どれもマズそう」な世界各国の病院食を見て台湾人「日本のは美味しそうw」
台湾人「日本で話題の男女の違いが一目瞭然のイラストがこれwww」
日本人がオススメする「素晴らしい結末だった名作ライトノベル」を見た台湾人の反応
台湾人「日本のセーラー服おじさんとレディビアードの共演が超可愛いwww萌えるwww」
日本の美術雑誌(美術手帖)でついに「ボーイズラブが特集」され台湾腐女子ペロペロ

 - 反応, 台湾

27 件のコメントがあります

  1. これ文庫Xのアイディア盗用みたいなもんだよな

  2. これちょっと借りて見たいって思った
    ただ、昔見たことあるやつが当たる可能性もあるんだよね

    • 一度借りた作品は レジカウンターで借りる時 お客様、 こちらの作品は以前にもお借りになってますけど またご覧になりますか?って聞いてくれるけどな。 最近はそういうサービスしてくれなくなちゃったの?

    • テレビでとか、映画館で見たやつかもしれないしな

    • 最終的にレジでタイトルは確認できるので
      借りるか借りないかは選択できるよ

  3. 出会って三秒であなたなら何が出来ますか?だろうな

  4. >「とにかくパパが強くて全員ボコボコにします。」

    これはたぶんパパ無双こと96時間かな

  5. 面白いねwあたたかさも感じられて楽しい。

  6. 米にも少しあったけど、福袋的な、抱き合わせ割引セットつくったらいいんじゃね?
    アカデミークラス+店員オススメ不遇な名作2本で200円とか

  7. まあ文庫Xもあるし、それこそ昔から福袋とかミステリーツアーとか
    自販機の?ボタンとかいろいろあるからいいんでないの?

  8. ホラーとかすぷらったとかも混ざってるのかな

  9. 地元民だけど「これ実話だって!やばくね?」とだけ書いてあったのが
    「キャプテン・フィリップス」だったな。

    レジでタイトルだけは教えてくれて借りるか借りないか訊いてくる。

  10. 紀伊国屋の文庫企画のアレンジだな

  11. 詐欺の手法をパクった的なw

  12. 一番避けたいのは、翌日テレビで放映される作品を借りちゃうことだな。

  13. レンタル在庫の問い合わせ受けた時の確認が面倒そうだなー。

  14. これパッケージから取り出せば流石にDVDの盤面までいじってないだろうからタイトル確認できると思う
    よって見た映画借りる事はまずないと思われ

  15. 敢えて見ない借り方って言葉を初めて見た時、せっかく借りたDVDを見ないでそのまま返却するのかと思って、そんなのツタヤ丸儲けじゃんってふざけんなって思ったら違った
    なんでそう思っちゃったんだと自分にビックリ

  16. その分、レンタル代が安ければいいけど、
    価格が同じなら自分で探して借りる。

    よっぽど暇な人でもないと利用しない気がする。

  17. 「とにかくパパが強くて全員ボコボコにします。」→コマンドーだろこれ

  18. チャレンジしたい
    面白そう

コメントする