kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「東京オリンピック開会式に出てほしくないアーティスト」が妥当すぎるwww【台湾人の反応】

   

116 コメント

日本人100人が選んだ「東京五輪開会式に“出てほしくない”アーティストランキング」が台湾で紹介されていました。東京オリンピックの開会式に出て欲しいアーティストについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

日本人が選ぶ2020年東京オリンピックの開会式に“出てほしくない”芸能人 いったいどうして?

pjyzokkvj56craq

わたしは別にリオオリンピックの閉会式の続きで安倍マリオが登場しても気にしませんよ? 早いものでもう2017年になりました。世界を驚かせた「安倍総理のパフォーマンス」も随分前のことのように思えます。次のオリンピックを開催する日本では、いかに2020年まで国が一致団結するかということが話題になっています。リオオリンピックの閉会式が完璧すぎたせいか、日本人は東京オリンピックの開会式がこれに劣ってはいけないと思っているようです。ネットアンケートサイトのSagoooワークスでは、全国の男女100名を対象に「東京オリンピック開会式に出てほしくないのは?」というアンケートが行われました。

○3位:EXILE 19票

pjyzokkvkkexqqq

これはEXILEのメンバーが与える印象のせいでしょうね!╮(╯_╰)╭

EXILEを選んだ人の意見には、

「EXILEはヤンキーの集まりなので、日本全体が悪く思われそうで心配です」

「人数が増えすぎて、もはや誰が誰だかわからないし、全員気取ったヤンキーにしか見えないから。日本のイメージがガタ落ちしそう」

といったものがありました。

○2位:ジャニーズ 23票

pjyzokkvkqoyraq

SMAPの解散騒動など、ジャニーズ事務所に対する失望感も広まっているので、この結果は意外ではありません。

「ジャニーズは日本では人気がありますが、世界に通用するとは思えないからです」

「アジアの一部の人しか、わかってくれなさそうだから。ジャニーズを出すなら、ダンスや歌、伝統芸能などに優れた人の方がいいと思うので」

「日本の若いアイドルを出しても、世界から見ると大したことない、ということが浮き彫りになりそう」

などとあまり世界中の人の目にはさらしたくないという意見がありました。

○1位:AKB48 58票

pjyzokkvkqwvrkq

そして過半数の58票が入ったのがAKB48でした。

「歌唱力もダンスもレベルが低いので、日本のトップアーティストとして出るには力不足」

「こんなのが出たら、日本の音楽のレベルの低さを露呈してしまう気がします」

「何もかも中途半端。歌がうまいわけでもないし、特別可愛いわけでもない。AKBが日本のトップクラスのアーティストだと思われるのは恥」

「AKBは、もう4年後にはいないんじゃないかと思います。今ですら人気は落ち目だと思います」

などと、主に中年以上の女性から辛辣な意見が出されました。

東京オリンピック開会式に出てほしくないのは?

pjyzokgemkayqkq

また、ネットでは芸能人ではなく歌舞伎や和太鼓など日本的なイメージが強い伝統芸能のほうが、世界的イベントであるオリンピックにふさわしいのではないかという意見も多いようです。

pjyzokkvk6aeq6q

日本人は3年後のオリンピック開会式のことを真剣に心配しているようですが、わたしはきっと世界が驚く素晴らしい舞台になると信じていますよ!

台湾人の反応

  • アイドルのパフォーマンスより日本の伝統芸能のほうがいいよな
  • たった100人が対象…少数精鋭なんやな…
  • 日本の伝統芸能だったらなんでもふさわしいと思う
    伝統歌の歌手でもいいね
  • 調査をするサイトによって変わるよ、例えば↓は外国人が選んだ東京オリンピックでパフォーマンスが見たいアーティスト
    http://www.thetoptens.com/music-artists-youd-like-perform-2020-tokyo-olympics-opening-ceremonies/
    これだと嵐が1位で2位が初音ミクだよw
  • ONE OK ROCKに出て欲しい(*’∀`*)
  • 1位と2位は分かる
  • 初音ミクは入ってないのか?
  • ポケモンなら全世界が分かるでしょ。
  • 100人程度のアンケートじゃ参考値ぐらいにしかならないよ
  • 58票で第1位? 少なすぎない?
  • 太鼓はいいね
  • 100人が選んだTOP3…ハハハ
  • 水樹奈々と田村ゆかりと喜多村英梨
  • ONE OK ROCK、東京事変、AyaBambiでお願い
  • 国際的に知名度の高い恵比寿マスカッツは?
  • μ’sじゃダメなの?
  • 伝統芸能といえば小林幸子を思い出さずにはいられない
    でもONE OK ROCKみたいな新世代のアーティストも悪くないと思う
日本人が勝手に作った「東京五輪エンブレム」のほうがレベル高いwww【台湾人の反応】
日本のTwitterなどで個人の制作した「東京五輪エンブレム」が、人気の高いものを中心に台湾でも紹介されていました。…
引用元:日本網友票選《不希望在東京奧運上表演的藝人》到底理由又為何呢?, facebook

  関連する記事

台湾人「不二家のペコちゃんの都市伝説が怖すぎるwww」
日本の「たい焼き」が海外で大人気に! アメリカ人も「ベーコンとチーズのバランスが絶妙」と大絶賛!【台湾人の反応】
日本のお兄ちゃんが「寝ている妹にしたイタズラ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の中国語教科書『爆発しないケータイをください、を中国語で言ってみよう』が真実を突きすぎてるwww【台湾人の反応】
日本人「台湾のタバコのパッケージが怖すぎるwww」【台湾人の反応】
日本の漫画「まとめ★グロッキーヘブン」が逆ラッキースケベで面白いwww【台湾人の反応】
艦これの艦娘に興奮する台湾人提督の反応
日本人が「チンポジの限界」に挑戦したユニークすぎる動画に台湾人ドキリ
日本のアパホテルの飲料水「社長の聖水」には何が入ってるんだと台湾でも話題にwww
台湾の会社のページが無駄にセクシーすぎると話題www
台湾人「日本で人気のプリクラポーズの絵師が可愛いすぎるwwwありえないwww」
【男色写真】フランス人のイケメンを着物で女装させて色っぽくしてみた
日本のコスプレイヤーが障害者用トイレで着替えようとして炎上して逃亡!【台湾人の反応】
日本人が手作りした「キャットドア」を見た台湾人の反応

 - 反応, 台湾, 芸能

116 件のコメントがあります

  1. 解散で話題の いきものがかりも、こててこのつまらないJ-POPって感じで
    日本でしか人気集められないので、このアンケートの筆頭だな。
    あと、ベビメタとかきゃりーなんたらみたいなイロモノ系も。

    • ※いきものがかりも、こててこのつまらないJ-POP

      初めて自分と同じ気持ちの人が現れた
      日本は芸能人や音楽だけじゃなく
      ディズニーやくだらないTV番組とか
      流行りや売れてるものを認めないと
      変わり者扱いされるからね
      特にOPに関してはスマップもやめてくれと願ってたけど
      これに関しては心配いらなくなったw

      • アマいw

        東京五輪開幕式でSMAPがサプライズ復活!
        これが開会式最大の目玉&隠し球!
        かくしてSMAPは日本の伝説になる!

        って展開を、俺がジャニーズ周辺の人間なら考えるねw
        ジャニーズ周辺が考えないでも、五輪委員会のおっさんたちなら考えそうなもんだよ。

  2. 無作為に選ぶなら、1000人でも1万人でも1位2位は変わらなそうな気がする

  3. 芸能人は出ないほうがいいな。

    • 太鼓も祭りも三味線も本当に止めてほしい
      どうしてもというなら服を着ている祇園祭を一瞬でいいよ
      忍者芸者ホステス侍もダサ過ぎる
      もっと未来的な感じでやってほしい

      • 日本の伝統芸能なのにそんなこと言われると辛いなあ…
        若い子には馴染みがないかもしれないけれど、三味線や和太鼓のリズムは「日本人の心」を揺さぶるものがあると思うよ?

      • 忍者は構わないだろ、どうせ見えないんだから。

      • 何でだよ?和太鼓とかカッケーじゃん。
        世界ツアーやってるグループも居るぞ。
        むしろ和太鼓と津軽三味線のコラボでやって欲しいわ。

  4. 日体大 集団行動の高速クロスやってほしい

  5. なんかおかしくないか?
    100人対象で上位3位で100票だぜ。4位以下は0票って事だろ
    3択で選ばさなきゃこんな結果にならなくないか?
    俺が聞かれたら和田アキ男に一票だったな

  6. 投票数が多くなるほどオタの発言力が目立つようになる
    一万人対象なら出てほしいアーティストトップ3になってもおかしくないのが日本

  7. 芸能人出す意味がわからない

  8. こんなもの椎名林檎に任せておけばOK
    絶対すごいものになるだろう

  9. >伝統芸能といえば小林幸子を思い出さずにはいられない

    確かにもはや伝統芸だよねwwww

    • まぁそうだけどww

      演歌は伝統芸能風なだけで伝統芸能ではないからなぁ

  10. リオの閉会式でやったメンバーでいいんじゃないか?

  11. リオのパフォーマンス良かったから林檎さんにお任せだわ
    勿論アイドル系はNGで

  12. 開会式は、伝統芸能で力押しして欲しいな。

    • 長野五輪で痛い目をみてるからあまりオススメできないよ。こういうの難しいよね。後、名前がおかしい人らはちょっとね、『SEKAI NO OWARI』とかは遠慮してほしい。

  13. 芸能人は使わなくて良いよ
    どうしても使うつもりならば世界に通用する人にしてくれ

    • いないから使わないでよし
      でも日本向けの日本人しか見ない番組は嵐ばっかりだろうな
      AKBもジャニーズもエグザイルもオリンピックまでに解体してくれれば不安解消するわ

  14. スーパーフライならOK

    • 超蝿? って、いつも思う。

      • 蝿はfryで スーパーフライはflyだから
        カタカナにするから日本人にとって発音が同じになるけど
        英語での発音はまったく違うから
        間違うのは日本人だけだと思うよ

  15. 鼓童とか吉田兄弟とかがいい

  16. おおむね同意だけど
    絶対数の少なさが記事にケチをつけている

  17. 歌とかどうでもいいから、パフォーマンスとしてだけでも男子新体操に活躍の場をあげてほしい。
    そう言うのをきっかけに、新種目に上がったら見てる方も楽しいと思う。

  18. 普通ならたった100人じゃ偏ったりするしこれが本当じゃないよとか言えるけど、これに関しては千人万人でも変わらずこういう結果と言えると思う。
    別に歌手とか出さずに日本伝統のものとかを披露すれば海外からも日本らしくていいねって思われるのに、こういう人たち出すと日本はこんな低レベルなのが流行ってんのと思われちゃう。

  19. もうミクさんでええやんか。
    「誰か」を選ぶて、衰退激しい業界の奴選んでも仕方ない。

  20. 人口比でなら2000人は調査しなきゃいけないんだけどな

  21. akb大好き!
    だけど五輪はいかんよw まあ秋元否定してるから大丈夫なはずだけど

  22. そもそも芸能人の出る幕じゃない。

  23. ペッパーとかアシモとかも
    今更そういうのいいんで

  24. ピコ太郎で盛大にすべった方が面白い

  25. ゲーノー人締め出した時点で開会式のマイナスポイントは激減しそうw
    伝統芸能とサブカルをうまく組み合わせて創ってほしい
    どちらを否定しても表現の強さと多彩さを失ってしまうから

  26. シルクドソレイユに誰が出てるのかわからずに見る日本人が多いのはなぜなのか?すごいものが見れそうだからで誰かのファンだからって見る人は少ないんじゃない?クラシックのすごい歌手が歌ってもどのくらいの人がテレビ越しで感動する?クラシックの視聴率は?

    ヒットCМ作るみたいに次々変わる見ごたえと明確な短いメッセージ、広い会場での統制とかが賑やかしでごまかしてるアイドルで賄えるわけがない。
    世界トップクラスだけどもう活躍する場のないアスリートをリオの時みたいにダンスプロに混ぜてすご技を披露してもらいたいなあ。

  27. 伝統芸能がいい と私も思ってた。でも今が反映されないのはどうなんだろうとも。
    けれどリオ五輪閉会式でのトーキョーショーがいろいろヒントをくれた。
    日本の伝統も現在もスタイリッシュに表現できる。気合入れて頑張って欲しいわ。

  28. BABYMETALを推しておくがそれ以外なら芸能人出すな

  29. 伝統芸能www
    普段はこれっぽっちも興味ないくせにこういうときだけ言う奴www

    • これっぽっちも興味ない人は話題にも出さないよ。それが無関心というものだ。
      そして例え興味本位だとしても、知ってもらえる機会が増えるというのは利がある。
      消えていくには惜しいものだから、応援したいんだ。

  30. 鬼束ちひろかKOKIAで頼む

  31. AKBグループ出すより幼稚園児のお遊戯のほうがほほえましくて良い

  32. YMO復活させてテクノ音楽でいいよ。

    • 東京ショーも懐かしさで押した部分もあるから、
      触れてもいいかもな

  33. AKBもジャニーズも唯の若くて可愛い素人だろ
    どちらも微笑ましいとは思うが、公の場に素人を出すわけにはいかない

    エグザイルはDQNの親玉じゃないか
    オリンピックどころか元々表に出してはいけない人種

  34. ゴジラでいいよもう、観客を恐怖の渦に陥れようぜ(いい意味で)

  35. 30年くらい前なら一世風靡とか芸能山城組とかわりと本気でいいと思うんだけど、今だとこれといっていいものが浮かんでこないな。
    と思ったけど平沢進がいたな。

  36. 椎名林檎でいいんじゃない?
    東京オリンピックPRのパフォーマンスで世界を称賛上げた実績があるから。

  37. みんな思うことは一緒。
    「あいつらだけはダメだよね」。
    なんちゃら48シリーズとか、ジャニーズとか、日本を背負えないだろ。そんな実力もないし。

  38. ジャニと秋元はやめて。

  39. 滑るなら滑るで間寛平の紅白出演レベルで滑って欲しい

  40. 世界で共通曲を使用しているアニメソング、ゲームソングの、一流オーケストラ演奏。
    高校生や大学生のトップクラスの部活(チア、マーチング、男子新体操など)
    ゴジラやロボの、できるだけ本物らしい演出をしたショー
    忍者ショー、流鏑馬ショー、合戦場ショー

    もはや何がなんだか…

  41. オタク文化はオタクにしかうけてないわけで、日本ほど
    オタクが多い国も無いわけで・・・なのでアニメ系は本当にやめてほしい

  42. リオの閉会式の絡みでベビメタかワンオクだろうな
    アミューズは海外展開うまいからな

  43. 妥当なランキングだろ。
    世界で通用するのは今ベビーメタルだけなのは事実。
    これをイロモノとか言ってるのはセンスがない。
    フシアナさん。

  44. でもさ日本で最も売れているアーティストなんだから
    当然この人たちがやるべきだとも思うわ
    こういうときだけ海外向けにつくろってもしょうがない

  45. 美空ひばりが亡くなって以降、この人に任せておけば良い。という人がいないからなぁ。

  46. 音楽家は裏方であるべき。ロックスターのまねごとなんかしない方がいい。

  47. でも、あんまり伝統伝統で力入れすぎると長野の二の舞になるぞ

  48. ジャニーズ

  49. 長野は日本人から見ても変な所が多かった。外人が考えた日本って感じ。

  50. 西田社中(攻殻機動隊の映画「イノセンス」のBGMっていうか歌っていうかコーラスっていうか、楽曲担当。川井憲次作曲で)

  51. 津軽三味線、千人弾き

  52. 長野はリアルタイムで見てないけどYouTubeでみる限りシラケまくってるよな。あれはやっぱ当時でも酷評されたの?

    • 長野の聖火リレーで何があったか、日本人は知っておくべき。

      • 北京五輪の聖火リレーで、長野市の善光寺スタートだったのを住職たちが反対して変更になった、あの時のことかな?
        中国人達が団体バスで乗り付けて、沿道で諍いが起きると何故か県警は日本人だけを取り締まるという謎の行動に出たんだよな。あきらかに向こうに非があったのに。

    • 劇団四季の総監督がプロデュースしたんだよな。伝統に拘るのは良いんだけど、真冬に力士を出すのかと呆れる声も少なくなかった。ただ考案者としては、クライマックスの聖火に至るまで闇夜と灯りの対比の下で行われる神秘的な印象を出したかったらしいが、巨額な放送権料を支払うアメリカ時間に合わせて昼間の開会式になった為、よけいに間が抜けたような風景になってしまったらしい。
      でもさ、それくらい前もって分かる事なんだから、やはりプロデューサーの感覚がおかしいとしか思えないわ。

  53. 数年前甲子園で国家歌って感動させた女子高生がいたじゃないか
    アカペラで皆を感動させられる人を選んでほしいね

  54. 歌はやらなくていいから和楽器バンドで。

    プロジェクションマッピングの演出もかっこよくお願いできたらいいのだが。

  55. 知名度や人気があると出て欲しくないランキング上位に来やすいよ
    こういう調査は不公平だと思うしネガキャン目的とすら思うね
    何故出て欲しい方は調査しないんのか不思議だ

  56. 妥当すぎるランキングw
    久石譲とか坂本龍一にしとけ安牌はそのへんだろ

  57. サザンオールスターズも嫌だ

    喜多郎とか、攻殻機動隊のおばちゃんズラリと並べて歌ってるやつでいいよ。

  58. アシモ 1000体で組体操。

  59. ASUKA

  60. リオでやったやつ良かったからあんな感じがいい。
    特に君が代のアレンジが素晴らしかった。鳥肌たったよ。歌はそれだけでいい。

  61. 海自の歌姫、三宅由佳莉でしょ。

  62. 金儲けだけの為に結成されたグループは国の代表にはいらん

  63. AKBとジャニーズをセットにしてマスゲームみたいなパフォーマンスして欲しいんだけど、ダメ?

    デビュー前とかライブ活動しなくなったようなのも集めたら1000人とか余裕で超えるよね?

  64. 男子新体操をまた見たいし、世界に見てもらいたい。
    んで、津軽三味線。あと太鼓。
    ねぶたやよさこいなどの日本の派手なお祭りを出して印象を強く。
    前半にアニメや近未来、後半に伝統芸能、〆に新体操て感じ。
    アイドルは要らない。

  65. 古事記か日本書紀の再現ミュージカルで行きましょう

  66. これは100人だろうが10000人だろうが上位は変わらない

  67. たった100人だけど これは日本人全員の意見だと思ってくれていいですよ
    AKB系列 EXILE系列 ジャニーズは絶対に出すな!

  68. 奴が組織委員会だし結局AKBになるだろうよ
    つかスポンサーならわかるけど、組織委員会って役職持ってるのに自分の利益優先するってどうなん? 観光客増えてるんだし、外国人が何求めてるのか分析してからそれに合わせろよ
    誰がアイドルの為に日本に来るんだよ!

  69. ピコ太郎が三年早かったなw

  70. もう全部平沢進でいいよ

    • 平沢進が復興をダシにしたインチキ五輪に協力するわけないでしょ。
      百足らず様やらせてくれるならコミットするかもしらんけどw
      かくして日本の伝統芸能と未来のミックスがここにw

  71. 音楽事務所がここ数年で急に日本楽器のバンドとか作り出した

    気をつけろよ

  72. 水木一郎かささきいさおで

  73. そもそも、開会式に何人(何組)ぐらいアーティストが出るのかもわからんからな。
    ちなみにリオ五輪開会式の出演アーティストは以下の通り。
    ・パウリーニョ・ダ・ヴィオラ(ブラジル国歌)
    ・ダニエル・ジョビン(イパネマの娘)
    ・ルヂミラ(Rap da Felicidade)
    ・エルザ・ソアレス(オサーニャの歌)
    ・ゼカ・パゴジーニョ&マルセロD2(Deixa a Vida me Levar)
    ・ジョルジ・ベンジョール(País Tropical)
    ・MCソフィア&キャロル・コンカ(Toquem os Tambores)
    ・ギャンギ・ド・エレトロ(Velocidade do Eletro)
    ・ウィルソン・ダス・ネヴェス(サンバの偉人を列挙)
    ・カエターノ・ヴェローゾ&ジルベルト・ジル&アニッタ(Isto aqui, o que é?)
    それなりにたくさん出すのであれば、国際性とかにこだわったり、AKBやらジャニーズやらをあえて避ける必要もそれほどないだろう。

  74. まあどれもアイドル活動系だもんな
    エグザイルだってAKBやジャニと大差ない

  75. 最近ミクさんと和太鼓コラボの開催が決まったけど、一種の実験なのかな?サブカル×伝統芸能で客を集められるかという実験のような気がする。これがウケたらこの路線をやるんじゃないのかな。
    正直どんなジャンルでもそれを長々とやればダレる。日本や東京を連想させるあらゆるジャンルを取り込んで、短時間でどんどん切り替えていけばファンもアンチも納得すると思う。東京ショーが絶賛されたのは多くの人がわかるものをほんの一瞬見せていったからだよ。短時間登場させるだけならきゃりーやベビメタはインパクトが強いからアリだと思う。集団行動のメンバーにサムライっぽい恰好させて三味線で歩かせる超高速参勤交代とか面白いと思うし、きゃりーが歌うのにあわせてカラフル忍者な男女新体操が宙を舞いまくるとか楽しいと思う。ボカロっぽいBGMに可愛いロボットが大量に出てきて踊り出し、そこにVRでアトムやドラえもんやアラレちゃんも重ねて一緒に踊らせるとかも日本っぽい。

  76. 開会式を文化祭レベルにするのだけはやめてほしいw

  77. アイドル系やジャリガキは一切やめれ

  78. オリンピックの開会式に興味がないんで古い話は分からないんだけど、
    そもそも開会式って、歌手が自分の楽曲を披露するような伝統でもあるの?(国家除く)
    ロンドンの時はさ、イギリスがロックの発祥とされているしあの人(名前忘れた)が世界的にも売れていたから違和感なかったっぽいけど、そういう流れでもない限り、歌わせても意味ねーじゃん。
    ロンドン以降、妙にこういう話題が増えた気がするけど、芸能人を出したい事務所側のステマな予感もする。

    てかさ、出て欲しい人がいる人は一度想像してみて欲しい。他の国でやった開会式のステージに、自分の好きな芸能人が立っている姿を。絶対に滑稽だって。
    軽いだけのステップと手をぶんぶん振り回すだけの踊りをしながら、あーらしーぃあーらしーぃ~とかちゅーぅちゅーぅとれいんん~とか・・・滑稽どころか寒気がする悪夢だわ・・・
    想像して違和感なかったって言うなら、どうぞ推してください。別に止めないし。

    • 確かにポピュラー商業音楽家の出演パフォーマンスが、
      開会式の当然の大前提みたいにして語られるようになったのは
      ロンドン以降の話だよね。
      ネット世代の若い意見って、そこら辺からの記憶しかない人が多いのだろう。
      だから余計そういう思い込みが出来上がっちゃってるんだろうな。

      まあ、文化も包括してた初期五輪の理念や、
      五輪商業化の傾向からすれば、当然の流れっちゃ流れとも言えるけど、
      別にマストってことじゃ全然ない。
      こと日本に関して言えば、芸能ビジネスがイッチョカミしたがって
      懸命にミスリードしてるだけの話。

  79. 有名歌手が出てきてうたうって演出自体がいらないよ
    アテネのビョーク、ロンドンのポール・マッカートニーですら
    ほーんって感じだったのに。

  80. とりあえず主導する立場のお偉いおじ様方には
    メディア通して耳に入ってくる
    『若い子の間で流行ってるらしい』『海外で大人気らしい』とやらは
    いわゆるニッチというか実態とズレてると思ってほしいわ。
    骨董の目利きと一緒で他人に貼られたうさんくさい評価より
    『自分が本当に惹かれる、良い物と感じるか』を信じるべき。

    あれが国民的アイドル(笑)に見えるならしょーもない

  81. 三味線、和太鼓は外国人には受けると思う
    三味線の旋律なんかは外国人からするとロックぽく感じるそうだし

  82. まあ「出て欲しくない」人のアンケート取れば当然こうなるだろうけど、
    逆に「出て欲しい人」のアンケート取っても、順位結果はそう変わらない気もするんだよなw
    無作為抽出大人数を対象にして訊けば訊くだけ、そうなってく。

  83. 東儀秀樹さんにお任せしたいけどパフォーマンス的には弱いかな…

  84. まあ東京がやることなんで他の地域は関係ないんですけどね

  85. 東儀秀樹

  86. 外国人は日本らしさを求める(と、私が勝手に思っている)のだから、日本の技術者と科学者を総動員してスーパーテクノロジー満載の式典にしたらどうかな?
    登場人物全員が立体ホログラムとか。

  87. TOKIOに農家と大工と漁師つけて出せばいいんじゃないかな

コメントする