kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のコスプレイヤーが障害者用トイレで着替えようとして炎上して逃亡!【台湾人の反応】

   

62 コメント

冬コミで「障害者用トイレで着替えてる」とツイートしたコスプレイヤーが批判され、コミケを去ることになったことが台湾で紹介されていました。ルールを守らなければ他のコスプレイヤーにも迷惑がかかると思う台湾人の反応をまとめました。

ルールを守らず障害者用トイレで着替えようとしたコスプレイヤー、批判を受けてコミケから逃亡…

qjezoj6blacap6q

コスプレをしたり見たりするのもコミケの楽しみのひとつですが、コスプレイヤーは着替え場所などについて所定のルールを守らなければなりません。数日前、あるコスプレイヤーが障害者用トイレで着替えるというツイートをして炎上しました。こういう不心得者は全てのコスプレイヤーの評価を貶めるものです。イベントでコスプレをするならばルールを守る必要があります。

○コスプレイヤー「まるるん」

qjezoj6blacap6u

冬コミに参加する予定だった「まるるん」さんは「更衣室だるいし障害者用トイレ活用して着替えてる」とツイート

qjezoj6blacap6c

 

これには同じコスプレイヤーの蓮翔さんなどから「ルールを守るべきだ」と注意が入ります。

○公式でのコスプレのルール

qjezoj6blacap6g

「登録を行い、更衣室を利用してください」

まずコミケでコスプレをするには、先に会場で登録をした後に、定められた更衣室で着替えなければなりません。ましてや障害者用トイレを占用していいはずがありません。

当然、このツイートは炎上しました。しかし、彼は「実際着替えてない」などと言い訳をして気にしない風を装い開き直ります。

「実際着替えてないって言っても信じられないやつなんですね分かります」

qjezoj6blacap6k

しかし、ツイートにははっきりと「着替えてる」と書かれており、実際に障害者用トイレを占用して着替えたのは明白です。その後、彼は誤魔化すために当該ツイートを削除。そのツイートの削除は「通知うるさかったから」など言い訳に終始しました。

「ツイ消しの件に至っては通知うるさかったからです」

qjezoj6blacap6o

しかし、コスプレ仲間からも批判されたため、彼もいよいよ自分のやったことの重大さを理解…最後にはコミケから逃亡していきました。

「今日コミケ参加すると冷たい目に晒されるのは確実ですね。というわけで帰ります」

qjezoj6blacap6w

もしこうした行為が「コスプレイヤーが障害者用トイレを占用」などとマスコミに報じられでもしたら、コスプレイヤー全体が批判されかねません。同好の士ほど怒るのも当然です。

(´−ω−`)どうしてこういう悪事をわざわざツイッターでつぶやくのでしょうか…

台湾人の反応

  • マスコミに目をつけられたら一般人に悪い印象で見られるから自重しろ
  • まあどんな世界にもカスはいるよ…
  • 人間が小さい
  • 恥を知らず言い訳を重ねて逃れようとするのがクズオタの特徴
  • 今は悪いことするとすぐ映像や写真が流れるんだよなあ
  • バカは注目されたいから悪いことをツイッターで自慢する
    炎上すると注目されたと勘違いして喜ぶ
  • 人は禁止されるほどやりたがるという心理を持つからな
  • 自分が賢いと思ってるから、
    下手な言い訳して火消ししようとする
  • 人気者になりたかったんだろ
    こういうクズとネズミのフンはどこにでもある
  • なにこの態度…バカなの?
  • 黙ってればバレなかったものを…
    なんでわざわざ…
  • 台湾にはこういうやつがもっと多いよな
    信号無視とか違法停車して取締にあって、なにが悪いのか開き直る連中とか

    • バイク通行禁止の道でも追い越し禁止車線で追い越してもだいじょうぶだいじょうぶ
日本の冬コミに登場した「君の名は。」のコスプレが斜め上で面白すぎるwww【台湾人の反応】
年末の冬コミに登場し、大いに話題になった『君の名は。』のコスプレが台湾で紹介されていました。人気の作品からあ…
引用元:不守規則的Coser《占用無障礙廁所換衣服》敗壞名聲同好氣炸……, facebook

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

62 件のコメントがあります

  1. 潔くごめんなさいしてたら普通にイベント楽しめただろうに。

    • 火に油を注いだね。

    • またネットの虐めかよ、それくらい良いだろ。
      と思ったけど、確かにコイツはムカつくな(w

      • 何が良いんだボケ。

      • 「潔くごめんなさいしてたら普通にイベント楽しめただろうに。」という言葉をお前はイジメと捉えるのか。どんなヒネた頭してるんだ?

      • 何がネット虐めだよ!アホか!!

      • まぁたしかに最近は、ネットで話題になると、罪に対する罰が過剰になってしまう向きはある。
        殺人事件よりもリツイートされたんじゃないか?

  2. 障碍者用トイレで着替えやメイクしてる人多すぎ…
    車いすの友人がいつも漏れそうになりながら待ってるって言ってる

  3. まあこういうイベントだからマナーには厳しくなってもしゃーないだろうと思う

    • 3日間の開催期間中の総入場者数が53万人って尋常じゃないな
      いくらスタッフが居るにしても、入場者が自分本位な事をやってたら
      あちこちでトラブルが発生して結局は入場者自身に跳ね返るからなあ

  4. 注意できる人すげえな
    匿名でない立場でさ

    • 私も逆恨みされたら嫌だし注意は出来ない・・・
      問題が大きくなったことで、この問題が多くの人たちに広まってマナー違反の抑止力になればいいな。

  5. みんながルール守ってるなかで、守らないという行為には得が多いからな、信用は失うが。
    経済でも普段の生活でもなんでも同じだ。
    みんな我慢してるから秩序あるイベントが開催できるというもの、
    どのような情報発信にも影響される人はでてくる。これは批判されて当然。

  6. バカ発見器は今日も正常に動作しているようですね(*´∀`*)

  7. 障害者用のトイレなんてものはない。
    障害者用かどうかではなく、トイレで着替えるな。

  8. コメント見る限りかなり自意識過剰なタイプみたいだから
    売り言葉に買い言葉って感じで炎上しちゃったんだろうね
    頭の方もかなりお粗末な感じで、問題解決能力が皆無
    中途半端に煽って逃げるとか一番最悪なパターン

  9. 渋谷のノールール無法地帯ハロウィンでも行けばいいんじゃないか

  10. 決まり事を守れない(自分優先)、自分自身が健常者か障碍者か解らない、そうした障碍者なんじゃ?

  11. 台湾人の皆さんは、よく解ってますね^^、常識のある台湾人が大好きです^^。台湾の皆さんも日本のコミケ等に遊びに来て下さいね^^。

  12. 大勢の参加者がルールを守ってイベントに参加してるからこそ
    今まで続いてるんだって事を今回の件からしっかり学んでくれたら良いんだが
    発言内容的にダメっぽいな

  13. サマソニに車椅子の友達連れて行って、障害者用のトイレを使おうと中の人が出てくるまで待ってたら、出てきた健常者の若者が、何かバツが悪そうに軽く会釈して出ていってた。
    コスプレイヤーはちゃんとルールを決めてるようだが、他のイベントはそんなの無いから、中で普通に着替えとかしてそうだ。

    • 会釈するだけマシ
      車椅子の母とイトー○ーカ○ーで待ってたら、
      中から声が聞こえてきて、お母さんが電話で子供に話してるみたいな感じだった。
      (お母さんの声しかしなかった)
      出てきたらどう見ても健常者の店員だったよ、もちろん会釈なんてなし。
      赤のストライプのシャツ着てたからバイトさんだったのかな。
      従業員の控室くらいあるだろうに、なんで数の少ない上に客の目に入る多目的トイレにこもったのか謎だわ
      清掃員のユニフォームでもないのに。

  14. どうでもええわっ

  15. 「ごめんなさい。もうしません」って素直に謝るだけでいいのに、どうしてこう無駄に荒立てるんだ…
    自己保身に走る脳すらないのか? これじゃクズのほうがよっぽど頭がいいぞ

    • 悪いことや間違ったことをしてしまったときに、素直に謝れる人間って年齢関係なく驚くほど少ないように思えるよ。特にネット上では。

  16. SJW(ソーシャルジャスティスウォーリアー)が絡んでくるの自明なのにこんなコメントやポエムををツイッタにあげるようなアホやし
    日常生活に支障出るくらいの知的障害でしょwこいつは障害者用トイレ使ってもいいんじゃね?

  17. 空いてるんならいいんじゃないの?
    バスの優先席もそうだけど、人よりルールを上にするのは息苦しいわ~

    • よくねーよ。ちゃんと着替え用に更衣室があるんだから
      外出先で服を汚すかしてやむなくトイレで着替えるのとはわけが違う
      こいつ一人を容認したら今後どれだけの人数がトイレでコスプレに着替えることになると思う?

    • 馬鹿みたいに人が来るコミケでの話だっての、分かってて言ってる?

    • 自分は絶対座らないけど、たぶん同じ感覚なんだろうなって思った
      でもさ乗車席は相手が見えるから即空けられるけど
      トイレなんて待ってる人がいるかどうかノックされなきゃ分かんないよ

    • 身障者用に限らず、トイレの中で着替えてて外でトイレ待ってる人がいたらすぐ出れるならいいと思うよ。
      ドアを開けて着替えないと無理だとは思うけどね。
      更衣室が準備してあるんだから、素直に更衣室行けやって話だろ。
      トイレ行くのが面倒臭いから、その場で立ちションするのと何ら変わりないぞ。

  18. 「なんじらのうちで、罪なき者のみ石もて撃て」

  19. 18歳だからなぁ・・・親に注意されてきたかどうかって大きいと思うけど
    たぶんバスや電車の優先席も空いてたら座るだろ?って感覚と一緒なんだろう

  20. 後悔は出来るけど反省は知らない人が多い気がする
    ズルをするのは要領がいいわけじゃない

  21. いつもの正論叩き付かれてからの開き直り
    万引きGメンの番組でもよく見るこうけいです

  22. ツィッターで垂れ流さないと死んじゃう病じゃなければ、こいつが悪い

  23. 障害者用云々関係なく、決められた更衣室以外で着替えんじゃねえよ
     

  24. 多目的とは何だったのか

    • 赤ちゃん連れとかも利用可能(オムツ交換用ベッドとかあるから)って意味で
      健常者が遊びの着替えで使っても良いって意味じゃないぞ。

    • まず、わざわざ専用の更衣室用意している意味を考えなよ

  25. >バカは注目されたいから悪いことをツイッターで自慢する
    >炎上すると注目されたと勘違いして喜ぶ

    今回のケースはそういうのとは違うんでないの?
    自分のやってる事に関する認識が甘すぎて、「まぁ褒められた行為じゃねーけど、このくらいなら別に・・・」程度の軽い感覚で呟いたら炎上したって話かと。
    で、自分で「そこまで言われる程悪い事してない、理不尽だ」って認識だったから、素直に謝れず言い訳に終始したのかと。

  26. トイレで着替えられるのは迷惑
    障害者用じゃない所でも数が少ない所全部を使って
    女子高生が着替えてたけど、扉け破りたくなった

  27. 障害者が冬コミには来ないだろ、開けておく必要はない

  28. 悪い事だけどここまで大げさに攻め立てる事かね

    • 最初のレイヤーさんの注意に、「ルール違反でしたね、今後は更衣室使います」
      って返事してれば、展開は大分違ったと思うよ、
      ルール守りますって素直に受け止める姿勢見せてたら、
      彼は、参加断念しなくても良かったんじゃないかなぁ。

      • 相手の態度が気に入らないからって執拗に粘着するのって正直気持ちがわるい

  29. イベントを継続していくためにもルールは守らないとね、
    カタログの注意書きが何であんなに多いのかって、
    あれだけの巨大イベントが出来るのも、厳粛なルールが無いと、
    開催出来なくなるからなんだし。

  30. 流石オタク 社会の害

  31. ごめんなさいができる子は、最初からルール違反はしない。ルールを知らなくても、障害者用のトイレを占有しては迷惑がかかると使わない。
    自分さえよければ良いと思っている人間は、基本謝らない。屑ばっか。

  32. 着替えそのものより、なんで後処理がこんなに冴えないんだろうw
    自己中ならばこそ上辺だけでもスマートに対処しとけばいいのにw

  33. 障害者”用”というよりは多目的トイレだから健常者が使ってはいけないわけではないが
    更衣室で着替えてと言われてるのにトイレで着替えたらあかんな
    そしてその後の対応が責任逃れで良くない
    本当に着替えてなかったとしても謝るべきだったな

  34. 障害者だから使っていいじゃん

  35. 撮り鉄と違って自浄作用が働いてるな

  36. ごめんなさいの一言で終わった話なのに
    一々草生やして馬鹿にしたり煽ったりするから荒れる
    炎上の理由とトイレの使用は直接は関係ない

  37. これまだまだ続きがあってもっとヤな奴って印象が残ってる

  38. 障害者だからセーフ

  39. 背の低い人は負けん気が強い人多いけど、それだけならいいけど自己顕示欲が強すぎで自分に自信ない人多いのかな・・・

  40. 頭の悪い人がどんなに上から目線を気取っても
    文章一行でばれちゃうから無駄なあがきはよした方がいい。
    見苦しくなるだけでなんの得もない。

  41. バカッターよりも、

    集団心理で群がるアホーに、謎の正義感や、被害者面した奴。
    「ここで便乗しておかないと後で何言われるか分からない」
    が怖くて参加する奴、

    ようは一斉に叩くフラッシュモブ・・・いや、
    短絡的な集団心理の暇人の方が、100倍馬鹿だが?

    ましてや、「ツイッターやってる人が羨まし」くてやっかむ、
    「ネットでもコミュ障」のクズと来たら…

コメントする