kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「福岡に生まれなくてよかった!」と思う特別な文化が台湾にもあったときの台湾人の反応

   

54 コメント

福岡や九州特有の文化「朝課外」のことが台湾で紹介されていました。台湾にも同じような時間に学校に行かなくてはいけないこと、台湾の教育システムの問題点について語る台湾人の反応をまとめました。

福岡県の「朝課外」に日本人がビックリ 台湾では普通ですけどね…

qjeypagwkaadqkq

みなさんは小学生から高校生までの間、朝は何時に起きていましたか? 一般的に日本の学校は朝9時頃から授業の始まるところが多いそうですが、福岡県にはそれより早く始まる「朝課外」というものがあると紹介され、福岡県以外の地区の日本人は驚いたようです。でも、台湾人の場合は7時半に登校するのに慣れていますから、びっくりするようなことではないですよね。かわいそうだなとは思いますけど…

「ちこくちこくー」

qjeypagwkaadqau

qjeypagwkaadqay

日本のアニメにはよく遅刻ギリギリになって家を出るというシーンが出てきます。では、その「遅刻ギリギリ時間」というのは何時頃でしょうか?

○みらいちゃんの場合

qjeypagwkaadqac

qjeypagwkaadqag

9時!?

○うさぎちゃんの場合

qjeypagwkaadqak

qjeypagwkaadqao

8時16分ぐらい?

○静岡県のある学校の例

qjeypagwkaadqas

日本の大部分の学校では、登校時間は8時頃。それより早く学校に行くのは、部活の朝練に出る人だけです。

バラエティー番組『マツコ会議』では、福岡県や、その他九州の一部で行われている特殊な風習が紹介されました。

「学校も厳しい?」

qjeypagwkaadqasy

「はい、すごい厳しくて…」

「朝課外もあるんですよ、福岡」

qjeypagwkaadqasz

「朝課外」は福岡県独特の風習で「0時限目」とも呼ばれている正規の1時限目の前に行われる課外授業です。生徒は7時半ぐらいまでに学校に行かなくてはなりません。

○授業の前に授業!?

qjeypagwkaadqasa

qjeypagwkaadqasb

この風習を知った福岡県以外の日本人からは「福岡に生まれなくて本当によかった!」という意見まで寄せられていました。でも、台湾人にとっては7時半に学校に行って自習するのは普通のことです。

(〒Д〒)自慢するようなことじゃなく、かわいそうですよね。

○普通の学校は授業前や放課後は部活の時間

qjeypagwkaadqaw

qjeypagwkaadqasx

(;ω;)日本のアニメの部活が羨ましい。台湾の学生にはそんな時間はありません…

台湾人の反応

  • 台湾の教育問題は昨日今日始まったことじゃないだろ
  • 高校のころはバス通学で、5時半起床で6時にはバスに集合だった。
    ちょっと寝坊するとバスを見送ることになる。
  • 台湾の学生からしたらこんなの笑うわ
  • 台湾の学生は早朝と夜にも勉強して、休みの日も塾があって、冬休み・夏休みには大量の宿題に加えてウインターキャンプやサマーキャンプあって死ぬ
  • 6時半から7時ぐらいまでには学校に着いてた
    高3のときは夜の9時まで自習…
  • 0時限目強制参加ワロタwww
  • 台湾では日常茶飯事。
    部活の時間は毎日あるわけではない。

    • 俺の高校のときは部活は2週間に1回だったな
  • 台湾では人より勉強しても日本の東大やアメリカのハーバード卒に劣るというのが悲劇
    • ハーバードに行くぐらいなら車庫で働いたほうがマシ。
      というのはアメリカ人や日本人にとってのことで、
      東大やハーバードもそんなに簡単に卒業できるものじゃない。
    • おまえだって東大やハーバードに入れるぞ、合格すればな
  • 小さい頃から奴隷生活に慣れさせられ、社会に出てからも長時間労働…
  • こんなに勉強させられても国が他より劣るんじゃ時間のムダ。
    金があるやつは外国で勉強してきたら台湾の博士すら圧倒するからな。

    • それな!
    • そして台湾には帰ってこない
  • 高校時代は朝から晩まで1日の半分は予備校だった
  • 台湾の補習過程は子供が自分の能力を高める時間を奪っている
    • 指導する側が勉強以外の能力を高めるのは無駄だと思ってるし、彼らもそうやって教育されてきてるし…
  • あんなに長時間学校に行かせておいてそれで平均レベルで日本にかなわないんだから台湾の教育は頭おかしい
  • 香港の登校時間は8時ぐらいだよ。
    それよりも授業内容がきついのが問題。
    大学入試のための成績評価を得るためには、高1の時点で高2や高3レベルの模試を受けないといけない。
    テストは最低で12枚分。それだけ苦労しても大学から成績が足りないって言われてはじかれたりする。
  • 日本やアメリカに生まれたかったみたいなこと言ってるやついるけどさ、
    東大やハーバードは少数エリートが入れる学校で、
    負け犬は現地の義務教育受けたって負け犬なんだよ。

    • 階級教育は確かに存在するな
    • 東大やハーバードみたいな頂点じゃなくても、先進国の中等レベル以上の高等教育や大学教育を受けてたら台湾では崇拝されるレベルだよ。
      台湾の高等教育が留学を偏重しているのは現実だ。
  • でも台湾の教育が緩くなったら、日本との差はもっと大きくなるんじゃないか?
    それに台湾には白痴が多すぎだろ?
    もし欧米のように教育を緩めるなら一人のエリートが30万のバカを養わないといけなくなって台湾は終わる。
    それに台湾人は過度の平等主義だから分配も大きな問題になる。
    小さい国はエリートを増やして平均レベルを上げていかないと生存できないぞ。

    • 時代の変化がこれだけ大きいと今の教育だと将来につながらない。
      それより興味があることを伸ばすのが重要。
      興味があれば、学生は必要なことを自ら勉強するようになる。
    • 現在の詰め込み教育では自分で考える力が育たない。
      興味を育てるためには学生が勉強の面白さを理解しないといけないけれど、自分の頭で考えられないとそういう興味も生まれないし…。
      毎日テストの点数計算ばかりしていたら、国家試験をパスして楽しようという機械ばかりできて、エリートは育たないよ。
    • 重要なのは授業時間の長さじゃなく、何を教えるかだな。
      台湾では小学5年か6年で三角関数を教えるけど、三角関数なんてどこで使えばいいんだ。
      根本的な問題は教育のやり方じゃなく、教育の質だよ。
  • 塾や予備校で帰宅が11時12時になるなんていうのは、何十年も前に問題になったことで、
    一部に授業を減らす学校が出たけど、結果的に今の日本と同じように超格差教育になった。
    同じように高校を出ていても、ろくに字を読めず、文章も書けない社会に出ても役に立たないようなゆとりが増えた。
    その結果、社会問題になったんだよ。
    だから過度のゆとり教育は有害無益。
    この国の教育崩壊はかなりひどいよ。
    若い子に競争力がなくなってるばかりか、まともに話が通じる人も減った。
  • 教育というのは成長を助けるもので、プレッシャーを与えるものじゃない。
    抑圧的なコントロールをやめれば結果は変わってくるはず。
    そのためには新しい制度が必要だけど。
    もう何十年も進歩が止まってるんだからその進歩を止めているものを手放さないといけない。
  • 中華儒教民国=奴隷教育
  • 高校のときは朝の5時半に起きて、1時間バス乗って学校で早朝自習してたな…
    • 俺も…
日本のテレビ「台南市は日本で言うと福岡」→台湾の掲示板がプチ炎上www
福原愛さんと江宏傑さんの結婚報道の中で、新居を購入したと噂の台南市が「日本で言うと福岡」と紹介されていたこと…
引用元:日本網友驚訝《九州特有7點半到校》台灣學生早就習慣了……

  関連する記事

日本のアニメ業界関係者でさえ「似たようなラノベアニメ」ばかりで混乱www【台湾人の反応】
日本の「誕生日に欠けている数字占い」があまりにも当たらないwww【台湾人の反応】
日本の「5月15日ストッキングの日」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
リメイクしてほしい90年代の日本の名作アニメランキング【台湾人の反応】
日本の学校で自然発生する「スクールカースト」が恐ろしすぎる!→男子校のスクールカーストは面白いwww【台湾人の反応】
日本の人外×少女の漫画「贄姫と獣の王」が人外ヲタを天国から地獄に叩き落とす!?【台湾人の反応】
日本の育成ゲーム「育てて日本人形」がヤバすぎて台湾人も阿鼻叫喚
日本のフィギュア国別対抗戦で「メドベージェワ選手」がセーラームーンのコスプレで演技! 可愛すぎる!【台湾人の反応】
日本のアニメ『遊戲王ARC-V』が糞アニメすぎてとんでもない伝説を達成www【台湾人の反応】
最近の「日本の少女漫画」が想像以上におかしくなってて台湾人も爆笑
アメリカ人「日本の現代アート(エロ漫画)と海外の古典芸術の比較・対比にとても魅了される」【台湾人の反応】
台湾人「日本人が親子でミニ四駆を調整する姿に感動」「日本で三度目のミニ四駆ブーム到来!?」
日本人「上京して東京は怖い、冷たいって思った瞬間」【台湾人の反応】
【台湾の反応】コーヒーならぬカラーコード『#c0ffee』のレシピ

 - 反応, 台湾, 日本国内

54 件のコメントがあります

  1. え?生まれも育ちも福岡市なんだが、
    高校で朝課外とかなかったけど?
    自分の母校は、福岡市立の高校で、偏差値も悪くない学校なんだが…?
    周りの他校の高校生も普通の8時ちょい前に
    チャリで登校してるの見るぞ?

    • こいつ何言ってんだ笑笑

      福岡の全学校にあるわけねーだろ笑笑

    • あったよ!
      他県では無いだなんて今初めて知ってショック受けたわ!

  2. 勉強漬けなのは大陸的なのな。

  3. 吹奏楽部の朝課外いい加減にしろよ
    止めろ!

    • うちではこれに加えて野球部とかもだな
      うるさすぎて勉強しててイライラする
      運動部ってどうしていちいち大声や奇声を上げるんだろう

      • 大声を上げることで筋力のリミッターを外して
        普段以上の力を出すってのも知らないのか?
        オリンピックの砲丸投げやハンマー投げなんか奇声の嵐だぞ
        テニスも奇声が多いけどシャラポワは特にうるさいって
        選手にすら苦情言われたくらいだし
        あとは気合?か。相手を圧倒する気合がないと
        甲子園で通るくらい声がデカくないとプレーも出来んし
        最近は21世紀枠とやらでも甲子園に行けるから
        大声を出す練習をしていてもなんら不思議じゃない
        高校か中学か知らんが取り合えず耐えろ
        それか学校に苦情でも言え。生徒会長にでもなって
        「運動部の奇声がうるさいので出さないようにしてください」と
        提案でもしたら?何もしない不満だけ言うのが一番悪い

      • 宮崎県の公立校だったが高3だけ7:15から0時限目があったわ
        夏休み中も盆の5日間くらいを除いて普通に授業あったし
        田舎の方だとろくな予備校がないからってことだと思うが、教師の質が低いと自分で勉強してた方が効率いいんだよな

        • 肝心なところを言い忘れてたw
          部活の朝練がある奴は0時限目の前にやるから朝6時集合とかで目が死んでたわ

  4. 日本や台湾や韓国みたいな資源もない国が詰め込み教育を辞めたらそれこそ終わるけどな
    詰め込み教育は天才は生まれにくいかもしれないが平均的なレベルは確実に上がる
    ガチガチやってようやく今の水準までこぎ着けたのにゆとり教育にしたらむしろ欧米との差は広がるぞ

  5. 台湾人も大変だな・・・
    でも小さい国だし、必死で勉強することは悪いことじゃないと思う
    日本はゆとり教育のせいでガイジが増えて沈没寸前だし

  6. 0時限目あったな・・・
    福岡のは確か修猷が発祥だった筈だが。初めは大学進学を目指す生徒の為に教員が自主的に希望の生徒を対象に行っていたのが生徒全員が進学希望だったので定着した感じだった。7時限目、8時限目というのも昔聞いた事がある。予備校や塾が発達する前かたの流れだな。

    • 個人的には塾が必要無くなるくらい当たり前になって欲しい

      • それな
        子育て世帯にとってこどもの教育費って結構な比重だしな
        学校で受験に必要なことを全部学べたらそれが一番いいんだけど
        文科省の天下り先として塾や予備校が存在する限りは無理なんだろうな

  7. 時代はゆとり教育なんだよ
    これからの時代は専門性とかが重要になってくるから、どこまで一律に教養として学ばすか考えないといけない

    全員に学ばせる基礎の勉学と、それぞれの専門分野を分けて教育のカリキュラムを考える。これこそゆとり教育の目指すべきところだったが、教育する親たちがバカだから各々の興味関心のある分野に充てる時間を詰め込み教育の延長である学習塾で埋めやがった。
     これこそゆとり教育の失敗なんだよな。

  8. >台湾では小学5年か6年で三角関数を教えるけど、三角関数なんてどこで使えばいいんだ。

    99%の人の日常生活に必要なくても、1%が数学に興味を持ったり才能に目覚める為に必要なんだよ
    私はなるべく多くの分野を子供達に触れさせるという意味での詰め込みなら賛成する
    私さ、美術以外は落ちこぼれだったんだけど理科の授業でデータから等高線を画く課題で気象学にはまってね、そこから自分で天気図作ったりしてる内に地質学にも興味持ったよ
    そこからは土壌と森林について調べる内に化学や物理も必要になって、気になる論文を原文で読みたくなって英語を勉強して大学に入って
    好きな分野を生業にはできなかったけどEU圏で数年働くチャンスを貰って、週末には興味のある森や山に出向いて多くの知識を得た
    義務教育に数時間の気象学がなければ私の人生は全く違っていたはず
    子供にとって何が学びの切っ掛けになるか分からないんだから、子供を時間的体力的に潰すのではなくチャンスを増やす為の詰め込みにするのは良いと思う

    • 勉強でもなんでも、興味を持ったことに時間を費やさないとダメなんだよな
      昔よりも現代の方が科目ごとに覚えなきゃいけないことが多くてそれに比例して入学試験の内容も濃いから試験のための詰め込みになってしまってる

  9. 普通に0、7、8時間目あったけど
    ありゃ生徒より先生のほうが大変かなあと思いました

  10. 福岡特有であることを今知りました。

  11. そこまでしても福岡県の学力テストランキングって毎年真ん中より下なんだよな

    • まあ、色々広いから。
      課外授業が有るのが進学校のステータスになっている事もあるのだが、その逆にレベル上げに使っている所もあるので・・・そこは、お察し下さい。

    • 無かったらもっと下だろうからな
      劣ってる学力を補うための制度だしね
      馬鹿にしちゃだめだぞ

  12. 小5,6で三角関数か。確かに小学校の算数数学の教えるスピードはゆっくりだからわからんでもないけど、日本みたいに分かってなくても学年は上がっていく場合、ついていけなくて勉強が嫌いになる子が多くなりそう。義務教育は9年で卒業じゃなくてちゃんと理解しないと上に上がれないようにして底辺の拡大をしたほうがいいと思うんだよな。学年というかHRは学年ごとでいいけど、教科は理解度別で色んな年齢の子がいてもいいと思う。

    • >小5,6で三角関数か。確かに小学校の算数数学の教えるスピードはゆっくりだからわからんでもないけど、日本みたいに分かってなくても学年は上がっていく場合、ついていけなくて勉強が嫌いになる子が多くなりそう。

      ん?前後のつながりがわからないが、日本みたいに分かってなくても学年は上がっていく場合って書きたかったのかな?

      確かに元コメをみると勉強嫌いが出てるような反応だね

  13. いつから朝課外とか始まってたのか
    福岡人だが知らんかったわ

    • おれの母校の中学は昭和の時代からやってる
      母校の小学校は平成から始めたみたいだ

  14. 福岡の県立出身だけど、確かにあった
    欠席or数回遅刻で放課後に1時間強制自習のペナルティあり

  15. 「ついていけなくて勉強が嫌いになる子」というのは狭い価値観で評価されてやる気をなくしてる場合のほうが多いんだよ。 
    高校以降で、理系・文系・職業科とかに分かれるんだから義務教育は適正を判断するだけにして9年かもっと短期間で卒業のほうが良いと思う。

    算数ができなくて落第させるんなら、「逆上がり」ができない子も落第させてあげよう。

  16. 0限から8限まであったわ
    毎日英単語テストあって不合格なら翌日から合格するまで放課後に追試っていう脳筋教育

  17. 授業に出ても半分くらいの人が寝てたな
    無駄だと思うわ

  18. 一部の進学校だね。その他大勢の学校には関係ない話。

  19. 福岡県民だけど高校の時だけだったなあ
    初日に遅刻してゲンコをいただきました
    地域というより、学校によって有ったり無かったりだと思ってた

  20. 福岡市民で偏差値高い高校だったから毎日あったな
    高3になったら7時限8時限まで
    地獄だった
    親の立場になったら塾に行かなくてもいいシステムでお金かからず勉強させてもらえて、有難いことこの上ないけど
    嫌だったなあ、寝かせて欲しかった

  21. やるのは構わんが、それが原因でトラブルが起きたら
    誰が責任を取るんだ?日本の学校は唯でさえ無責任なのに。

  22. くだらん

  23. 極一部の学校の話しを切り取って、それを福岡県全体がそうであるみたいなのってやめてほしいよね。
    一番最初のコメントの人は福岡市の人。
    オレは北九州市の人。
    福岡に生まれなくて良かった?
    だろうね。そう言う憎まれ口叩くようなのが福岡に生まれてほしくないよ。

  24. 建築士だけど、未だに三角関数を使っているよ。
    真北方向距離の計算とか。(出来ない人も多い)
    まあ、高校でやれば十分だと思うけど。

  25. 朝課外ならどこにでもあるぞ
    名門進学校に大量に送り込みたい学校ならあって普通だと思う
    流石に運動系は早朝からトラブル起して早朝部活を自粛させられてたが

  26. 素晴らしい。こういうのは児童の為にもどんどん取り入れるべき
    そもそも今の環境が温すぎる。やれ、ゆとり教育だの社会不適合者が量産されてしまっている
    人間、朝の5時に登校、夜は8時まで学業に励むくらいで丁度いい
    反抗する子供にはきっちり体罰を。甘い教育をするから子供達が余計な悪知恵を付けてしまう。考えさせる暇を与えるな

  27. 朝課外って部活の朝練や早朝自習が義務化されているってことなのか?
    うちは進学校で柔道部だから自習も朝練も慣れてはいたけど、
    流石に地域レベルでそれが行われているというのは驚きかな。
    ただそれが良いのか悪いのか一概に言えない。

  28. >台湾では小学5年か6年で三角関数を教えるけど、三角関数なんてどこで使えばいいんだ。

    電気関連、美容師、建設・不動産関係、あと放射線技師とかなる人は覚えといて損はないよ
    習った時にそんなものになるつもりはなくても、就職後に会社から「この講習に行って資格とってきて」って言われた中に三角関数を必要とするものがあるしね
    というか俺はありました
    エコ推進・境保護関連の講習で「三角関数を使うと簡単に数値が出ます」と講師が言ったとたん、若干ざわついてた教室が水を打ったように静まりかえって、「えっと…三角関数って何だっけ?」って顔して固まって受講生のおっさん36人を目の当たりにした俺が言うんだから間違いない

  29. 役に立たない、無駄だ、やりたくない、と思っていても、やらなくちゃいけないことが社会にはいっぱいある。
    そういうことを学び、学ぶ忍耐を育て、評価する、至極当然の教育です。

  30. 所謂進学校では正課の授業と全く同じ扱いで当然全員参加義務のところが多かった
    進学校じゃなくても4年制大学希望者には実施してるってとこも割りとあった
    田舎で電車の本数少なかったから始発に乗らないと間に合わなかった
    そのせいで高校3年間毎日5時半起きやったわ

  31. 塾を学校として認めればいいのにな

  32. 福岡の県立高だけどあったよ。早朝の課外授業(部活でなく勉強)。
    他県に無いのを今知って大ショック・・・
    冬なんかまだ夜明け前。、真っ暗なうちから家を出て大変だったのに。

  33. 朝課外、7・8時間目とか懐かしい。
    当時は大変だったけど、塾・予備校に通えない進学希望の人間には有難かったな。

  34. 親からすれば学校に休みは要らないから毎日18時には帰ってきてほしいだろうな。

  35. そこは朝課外じゃなくて修羅の国だと思うんです

  36. 東京の私立だけど0時限はあった。でも10分位で小テストの時間だったな。
    それよりうちの高校は自習室とか補習室が充実し過ぎていて、部活前後でもそこで勉強するようになっていた。
    韓国人の夜遅くまでの自習を笑えない。大体9時まで開いているんで。

  37. 寧ろウチの通勤途中にある高校は8時40分くらいに普通に登校中の
    生徒見かけるから今って学校何時始まりなんだろう?って不思議。
    私の頃は8時半までに校門潜らなきゃならなかったんで、8時40分
    くらいにまだ通学途中ってことは9時始まりになったのかなぁ、とか
    思ってた。

  38. 形骸化してなければ理想的だとは思う
    目的意識が芽生えていない生徒だとこのシステムは辛いかもね

  39. 福岡だから、手榴弾に気をつけましょうとか
    納屋からRPGが出てきたとかいうアレかと思ったら違った。

  40. 1980年代福岡市中央区のの滑り止め私立校高校進学クラス出身だが
    朝と放課後の補習は常識
    3年の夏休みは盆の1週間以外なかったwwww

  41. 朝課外とか聞いた事も無いよと思ったら
    毎日、朝と夕に補修を受けさせられてたわ」

    おまえらはアレを朝課外と呼んでるのか

コメントする