kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

外国人も号泣する「日本のアニメ」にパラレルワールドがあったと話題に!【台湾人の反応】

   

41 コメント

日本で話題になっていたアニメ『火垂るの墓』にパラレルワールドの物語があったという記事が台湾でも紹介されていました。『火垂るの墓』を見たときのことを思い出してしまう台湾人の反応をまとめました。

意外と知られていない『火垂るの墓』に二人とも生き残るパラレルワールドが存在する!?

pacypaazkqcbraq

サクマ式ドロップスの缶を見ると今でも節子のことを思い出して泣いてしまいます。『火垂るの墓』は野坂昭如の短編小説で、太平洋戦争末期14歳の兄・清太と、4歳の妹・節子が戦火の中を生き抜いていこうとする物語です。後にジブリが映画化し、その悲劇的な結末を多くの人が目にすることになりました。でも、実は二人が死ななかった別のパラレルワールドが存在することは知っていましたか?

○『火垂るの墓』には外国人も号泣

『火垂るの墓』は野坂昭如の実体験が元になっています。野坂は養子で、同じく養子であった血のつながらない妹が二人いたのですが、戦中・戦後にその二人の妹を亡くしているのです。

その妹への鎮魂を込めて、この物語は書かれました。

pacypaazkqkxr6q

『火垂るの墓』では、清太と節子は最後に死を迎えます。

pacypaazkqcbrqg

しかし、原作が収録された書籍には、二人が生きていたパラレルワールド的作品『アメリカひじき』も収録されています。

pacypaazkqcbrqy

原作を読んでいれば当然この『アメリカひじき』の存在も知っているはず。『アメリカひじき』では兄の名は俊夫となっており、俊夫は戦後のアメリカ占領下での思い出を語ります。タイトルの「アメリカひじき」とは、終戦直後にアメリカ軍が飛行機から落とした物資の中にあった紅茶がなんだか分からず「アメリカのひじき」だと思って煮て食べたというところから来ています。

pacypaazkqcbrau

pacypaazkqcbrqc

『アメリカひじき』の俊夫のほうは、戦死した父のかわりに必死に働き、病床の母と幼い妹を養いました。つまりこちらでは節子にあたる妹も生きていたのです。俊夫は30を過ぎてから妻を得て、妻や息子をハワイに旅行に行かせることができるほど豊かになっています(訳注:作品の舞台は昭和42年で、1ドル360円の固定相場制の時代。海外旅行へは簡単には行けませんでした)

pacypaazkqoep6q

pacypaazkqcbrqk

2つの物語は同じ本に収録されていますから、このパラレルワールドの物語を読んでほっとした人もいるでしょう。

台湾人の反応

  • このアニメは涙が出て困る。でも良かった、節子が生きてる世界線もあったんだ…
  • 『火垂るの墓』は本当に悲しい
  • 『火垂るの墓』を最後まで見たことがない…半分ぐらい見ただけで鬱になったから。もし最後まで見たら半年は暗黒期間が続く…
  • 母親はとっくに焼け死んだんじゃなかったのか…
  • 自分もあえて二回目は見ていない
  • 『ちびまる子ちゃん』にもあるよね。まる子のおじいちゃんが米兵からチョコレートをもらって嬉しかったって話。。。
    • ギブミーチョコレート
  • 戦争は確かに恐ろしい。貧困と食糧不足で死に至る。ただ、戦時中の死なら戦争の残酷さとして理解しやすいが、戦後生き残った人もまた貧困と飢餓の中で多く死んでいった。心と体は消耗し、あるいは病気で苦しみ、平静を取り戻しつつある世の中で身も心もすり潰される。他には何も残らない。これこそ最も悲惨な物語だ。
  • 子供の頃は意味が分からなくて何度も見てた。意味が分かった今、もう一度見る勇気はない
  • あまり見ることはないけど、見たら必ず爆泣きする😭
  • 二回目を見ることの出来ないアニメ
  • 子供の頃に見ただけだけど、いまだにキャンディを食べられない
  • もう25年以上も経つのね…。
日本人が選ぶ「最悪の鬱アニメランキング」を見た台湾人の反応
日本のサイトの「【最悪】気分が落ちる鬱展開なアニメランキングベスト10」が台湾で紹介されていました。日本のアニ…
引用元:《螢火蟲之墓》其實有另一條存活好結局的世界線!?, facebook

  関連する記事

日本の女子に「穴モテ」という卑猥な言葉が流行www【台湾人の反応】
日本人が見つけた「ところどころおかしい顎クイ写真」に台湾人興奮
【台湾ブログ翻訳】日本で中国語の家庭教師をしている台湾人の感想
日本のオタクが「佐倉杏子」のために身体を鍛え続けた結果www【台湾人の反応】
日本のイベントの「本気すぎるテンバイヤー対策」に感心する台湾人の反応
日本の水族館の「チンアナゴのケンカ」が超脱力系で可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の少年が股間を熱くした「ジャンプ史上最高にエロくて可愛い漫画」を見た台湾人の反応
日本人の「お化け屋敷でのアルバイト体験談」に台湾人興味津々
海外の『子供の頃の写真を大人になってから再現した写真集』がステキ【台湾の反応】
日本の文鳥の「可愛すぎるアホ毛」を見て台湾人も「これは萌えるwww」
日本人が「童貞」と書いたシャツを着て渋谷のハロウィンへ→台湾でニュースになり女性の連絡先を大量に送りつけられるwww【台湾人の反応】
日本人が「もっとも友達にオススメしたい新作漫画」を見た台湾人の反応
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの予告編と主題歌を見た台湾人の反応
台湾人「日本人が学校のパソコンにしたイタズラが酷すぎるけど笑わずにいれないwww」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外

41 件のコメントがあります

  1. そんな話もあったのか。

  2. 劇場で同時上映がとなりのトトロ
    トトロで笑わせて蛍の墓でどん底に叩き込む
    まさに鬼畜

    • 上映当時は今みたいに完全入れ替え制じゃないから
      もう一回トトロを見てから帰れば良かったんだよ

    • これの物凄さのせいでリピート客皆無で営業的には大失敗だったとか

  3. サクマドロップスはいい迷惑だなww

    • 缶のラベルに節子の絵を載せてるし、それはそれで宣伝になってるから会社的には良かったんでない?

    • 迷惑どころかこの映画の影響で復刻版まで発売する事になってウハウハですわ

    • 火垂るの墓視聴する前はサクマドロップスは古臭くて不味そうと完全スルーしていたけど、視聴後に興味を持ち生まれて初めて買って食べたよw

  4. 大人になって見ると
    おばさんの気持ちも分かるんだよな
    自分の家もかなり苦しいのに子供二人も
    養うことになって
    感謝して、色々手伝ってくれてたら
    まだしも

    • 大人になると清太の見栄っ張りさとか我儘さが目について節子が死んだのも全部清太のせいじゃね?としか見えなくなって観ても泣かなくなったw

  5. 火垂るの墓に関してよく持ち出される「野坂昭如が言ったこと」が本当かどうかもわからないんだよな
    いわゆる生存者の罪悪感とか、悲劇の主人公のように見られたくないとかで、真相と違うことを語っている可能性も十分にあるわけで

  6. 野坂の体験実話を他国の人にも教えたら
    吃驚するんじゃないかな。

  7. 火垂るの墓についてしかみんな触れてなくて草
    「パラレルワールドみたいな話もあったのか~」くらいは言ってあげて・・

    • 皆現実の野坂の人生知ってるから今更生きてましたエピソードが判っても実際に妹は死んでるじゃんしかも全然別の場所でってなるんじゃないですか?

  8. 海外の人は字幕で観てるのか吹き替えで観てるのか気になるね。
    火垂るの墓の破壊力は、節子役の子があまりにも見事にハマってたことが大きいと思うから、言葉がわかるわからない関係なしにあの声で観ないと破壊力落ちると思うんだよね。

  9. 西原理恵子が「あれ、気分悪くなるから見ない方がいいよ」と言っていたが、
    俺もやたらと外国人には勧めないことにしている。
    日本人は耐性があるから大丈夫だろう。何しろ戦争アレルギーを植え付けようと
    メディアが毎年のように地上波で洗脳放送していたのだから。

    • まぁ確かに日本人には耐性があるのかも。
      「通州事件」や「竹林はるか遠く」もアニメ化してほしいよね。
      あとは、シベリア抑留も

    • でも西原理恵子は師匠(山崎一夫)に ほたるの墓を観させたって話があったよね
      何を見てもまったく感傷的にならない師匠にほたるの墓を観させたらどうなるだろう?って
      結果は・・・まあ、この程度で山崎一夫が感傷的になるわけもなかったというオチw

    • メディアどころか学校でも教育しまくってるからな
      はだしのゲンやら原爆関係の絵本やら見させられてたせいで火垂るの墓は初見でもなんのショックも受けんかったわ

    • 火垂るの墓くらいで戦争アレルギーとか甘いわ。
      実際は子供向けアニメのあれよりもっと悲惨だったろうし、
      昔に比べて戦争中の悲惨さを伝えるテレビ番組とかドラマとか
      今は皆無になった。

  10. 野坂のエッセイを読んだら映画の感動が一気に冷めるわな
    時代だから仕方ないけど野坂少年はマジでクソ野郎だからな

  11. パラレルというか、別の話ですよね?

    • パラレルっていう話は聞いたことがあるが、
      野坂自身がそういったって話は聞いたことも見たこともないね。

    • 別のCMに似たキャラが出てるってだけの話だよね、
      火垂るの墓自体が「妹が死ぬとわかってたらこうしたかった」っていうパラレルみたいなものだから、変に分岐するような設定は作らないだろうし
      小説は、実際は二人とも養子で、生き残った作者が戦後に親戚と縁を切るために父親との養子縁組みを解消しようともめるほどの親戚からの扱いをサラッと流して書いた点がすごいなと思った

  12. 学校にあった漫画「はだしのゲン」は凄かった!

  13. 節子、それは紅茶や!

  14. 戦艦摩耶の艦長の近所に住んでた人とかは完全に風評被害だよね

  15. 野坂の作品で出征から帰還したボロボロの兄を自ら身体を売って養う妹の話も有るよ。
    単に野坂が兄妹の組合せが好きなだけだと思うが。

  16. 火垂るの墓>>>>>>>ISIS処刑動画
    という現実

  17. 完全に別人です
    キテレツとのび太を同一人物視するようなもん

  18. 初めて聞いたwww

  19. 別人の話をなんでパラレル扱いするの?
    要はまともな兄の話と馬鹿な兄の話の対比の1冊だ

  20. 作者の実体験を元に書いた蛍の墓と同じ本の中に対になる話を書いてたのか
    なんだろ?こうすれば良かった的な慚悔なのかな?

  21. ぶっちゃけ外人は人事だからここまで泣けるんだろな
    俺が子供の頃これを見たときは
    ただただこの時代に生まれなくてよかった
    としか思わなかった

  22. パラレルワールドの話そっちのけでyoutubeの動画に貰い泣きした

  23. アメリカ人の留学生は全員サクマドロップ知ってたな
    「節子~節子~」って言いながら飴やると高確率でウケる

  24. アメリカ軍人が罰ゲームとして見させられるアニメ

    • 彼らからしたら、歓喜してUSA!USA!連呼するべきところなのにな。

  25. 戦中ネタならそろそろ虹色のトロツキーとかもアニメ化してほしいんだよな。

  26. 野坂は戦後洗脳された、うす甘い左翼野郎なんだが、

    このアニメでアメリカにトラウマを植えつけたという事では、

    いい事もした。という事だ。

コメントする