kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画家が「世の中の理不尽を描いた漫画」があまりにも共感できると話題に!【台湾人の反応】

   

61 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「世の中の理不尽を描いた漫画」と共感する日本人の声が台湾で紹介されていました。思わずあるあると唸ってしまう漫画を見た台湾人の反応をまとめました。

世の中の理不尽を描いた漫画にフォロワーから共感の声続々

qjeyo6azk6oep6q

みなさんは小さなころから「道理」を教えられて来ませんでしたか? でもこの世界は根本的に道理などありませんよね? 漫画家の「おじさん」先生が、この世の理不尽を描いてツイッターに上げたところ、多くの共感の声が寄せられました。

○『貴様の攻めはなまぬるい』おじさん

qjeyo6azk6oep6u

qjeyo6azk6oep6y

おじさん先生は漫画サイト「マグコミ」で、ドMがいじめっ子を自分好みのドSに調教する『貴様の攻めはなまぬるい』を連載中。ツイッターに『理不尽ね』と第する一連の漫画を発表しました。

「いや〜ごめん俺、髪が短い子が好みなんだよね」

qjeyo6azk6oep6c

「君の気持ちは嬉しいけどタイプじゃないんだよね」

qjeyo6azk6oep6g

告白したら髪が短い子がタイプと言われ、髪を短くして再チャレンジしたら、今度はタイプじゃないと拒否られる。これに似たような理不尽を体験した人も多いのではないでしょうか?

「あんたね、怒られたからって静かにしないの、いつも通りにしなさい」

qjeyo6azk6oep6k

「あのね、怒られてなんでそんな普通にしてられるの? 反省してる?」

qjeyo6azk6oep6o

こんな理不尽な目にばかりあって、少女は世の中がわからなくなっていきます。

「死ねばいいのに」

qjeyo6azk6oep6s

「死んじゃいけない、みんなが悲しむよ」

qjeyo6azk6oep6w

○最後に選んだのは…

qjeyo6azk6oep6sx

少女は理不尽な世界に絶望して死を選びます。

この短編を見たフォロワーたちは、自分が体験した理不尽をリプしました。

○ありがちな母親の理不尽

qjeyo6azk6oep6sy

わい「○○君、玩具買って貰ってんて、わいも欲しい」

おかん「よその子はよその子や」

別の日

おかん「○○さん家の子、すぐ宿題終わらせるらしいで。あんたどーなん」

わい「」

( ´_ゝ`)どうすればいいのか

○ありがちな上司の理不尽

qjeyo6azk6oep6sz

「〜〜って考えています。」

「お前の言葉は薄っぺらい。行動で示せ」

「」

「言わなきゃ分からんだろーが」

(゚д゚)もう頭おかしくなりそうです!!!

(〒ω〒)みなさんもこういう理不尽な経験はありませんか?

台湾人の反応

  • 過度の承認欲求が起こした悲劇…
  • そうそう、おれがやってもやらなくても怒る
  • 大学1年の上期に教授が言ったこと「学生は専攻を集中して学び、専門家になりなさい」
    大学1年の下期に教授が言ったこと「学生は様々なことを学び、見識を広めるべきだ」
    大学2年の上期に企業が言ったこと「学生はバイトなどせず、学問に専念すべきだ」
    大学2年の下期に企業が言ったこと「学生は勉強ばかりしているより、バイトをして世間に触れたほうがいい」
    こいつら言いっぱなしで責任をとろうともしねえ。
  • 死ねと言われて死のうとして、
    死ぬなと言われて理不尽って、
    死ねと言ったのと死ぬなと言ったのは別人だろ?
    なんでバイトに行かないのか?
    学校ではへらへらしていられても、仕事では結果しかない。
    例えば4人分の仕事を2人でやってもねぎらいの言葉もかけられないどころか
    クレーマーの対処までやらせようとする。
    こういうのが死にたくなることだろ。

    • 俺もよく分からないんだけど、
      この子はなぜ人に言われたことの言いなりになるのか?
      社会に出ればいろんな不公平があるのに、この子が親や男のせいで変わっていくほうがおかしい。
      みんな苦労して生活しているのに、学生が自分で声をあげずにネガティブになっていいことがあるか?
    • 生きていても社会の資源を浪費するだけだから
      少なくとも飛び込みではなく飛び降りることは選べた
    • 資源の浪費とか言うなよ。彼女はただネガティブで、まだ学生で社会の闇を経験したこともなくて、視野が狭いだけなんだから
    • 人の価値観はそれぞれ違う。おまえが彼女を理解できないように、彼女もおまえらがどうやって社会に適応していられるのかがわからない。こういう人は楽観的になれず、他人と違う自分を悲しむだけ。だが自分の価値観からしか他人をはかれないのは見て見ぬふりするよりひどい。
    • やりたくなくてもやらないといけないこともある。
      台湾の男は「強制徴兵」のおかげでメンタルが強くなる。
      でも残念ながら女にはそういうのがない。
      できるできないの問題じゃなく、やるかやらないかしかない。
      日本の小学生の跳び箱の映像見たことある?
      こういう教育をされた子供はこんな媚びることしかしない人間にはならないはず。
    • こんなとこで兵役問題を持ち出す? 女はメンタル強くなれない? むしろプレッシャがー強いのは女のグループの中だよ。兵役は体が疲れたり怒鳴られたりするだけだろうけど、女の中では陰湿な悪意に対抗しないといけないんだよ。
      自分の価値観だけが普遍的なものだと思わないことだよ。
      日本の跳び箱の映像は見たことないけど、「不撓不屈」とか「仲間意識」みたいなこと言いたいわけ? 日本の学校でどれだけいじめが蔓延してるか知ってる? 日本の教育がそんなにいいならそんなことにならないでしょ。
    • 兵役を挙げたのはそういうチャンスがあるという指摘だぞ。
      女にもメンタルを強くする機会はあるだろうけど、人生の練磨の一環ではないからな。
    • 台湾の男は兵役でメンタル強くなるって、つまり兵役がないとメンタル強くなれないんだwwwそんなこと言ってるから女はメンタル強くできないとか言っちゃうわけだw
      そういう身分や資格を持ち出す時点で、負けを認めてるってことだよね?
    • 思い込みは勝手だが、負けたらどうだっていうんだ?
    • 君の理屈には失望した。君の経験とこの件と何の問題がある? おまえができることは他人もできるとでも?
      ごめんごめん、もっと具体的な論拠が出てくると思ったけど、私が馬鹿だった。バカ相手に時間を無駄にしちゃった
    • おまえだって飛び降りたりはできないだろ
      お前がこの女の子の墓を唾棄したらかわいそうじゃないか、続ける勇気はないのか?
    • 言いたいことは全部書いてある
  • こういう状況にはマジでよくあうな
  • 問題は女の子のほうじゃなく、頭がおかしい相手のほうだな。この世には頭おかしいやつが多すぎる。
日本人の「実際に言われたクレーム晒す」が理不尽すぎて台湾人「笑いすぎて死んだw」
日本のTwitterで話題になっていた「#実際に言われたクレーム晒す」というハッシュタグが台湾で紹介されていました。…
引用元:悲傷網路漫畫《不可理喻的世界》網友搶著分享類似痛苦經驗……

  関連する記事

【画像】台湾の萌え系美少女Dulce(黃小容)ゲームのコスプレ画像など大量
日本で「年収1000万超えのアニメーター3人は誰だ?」と話題にwww【台湾人の反応】
日本の声優「宮野真守」が台湾で初の海外公演! 九份を観光して犬と一緒にかっこつけるwww【台湾人の反応】
台湾人「韓国人の絶賛するベトナムのイケメンがwww」
台湾人「日本のこの猫の漫画が超泣ける・・・」
日本人の描いた「パンチラスケッチ」を台湾人が超好意的に紹介www
日本人「橋本環奈が劣化してまるで幽霊みたい! 取り憑かれたい!」【台湾人の反応】
日本人の超感動的な「サプライズ・プロポーズ」動画に台湾人「涙で画面が見えない」
海外「18禁じゃないんだ!」日本の漫画「終末のハーレム」の過激さに台湾人が仰天
台湾人「日本でリアルに剣や防具などの装備を揃えられる武器屋があったwww」「これは税関で捕まるwww」
台湾人「ギネス記録に挑戦する日本の女子高生がかわいいwww」
日本人が「顔のカッコよさ」だけでアニメキャラを総選挙した結果がありえないwww【台湾人の反応】
日本の「イタズラ小学生にお仕置きした運転手さん」がロックすぎるwww【台湾人の反応】
日本の番組の「ポケモンGOで新宿2丁目に迷い込んだノンケ男性」の差別発言にオネエが激怒! ヤラセ疑惑も!?【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

61 件のコメントがあります

  1. 親だか姉だかの攻撃拠点が自宅にあったんじゃ、引き籠もる事も出来んわな。

  2. 理不尽がデフォってわかってからが人生なんやで

    • 「兄弟の下に生まれたらお下がりばっかり」って子供の頃はよく聞いてたけど、
      いざ大人になって買う立場になったら…なー
      大人になるとそういうのが色々あるわw

  3. 少なくともこんなことぐらいで悲劇のヒロインぶれる境遇にいる人は幸せだ

  4. オトナって、社会に揉まれて生きてるウチに
    子供の頃に抱いたオトナや社会に対しての疑問を感じなくなるんだよね
    麻痺というか、逃避というか、
    で、「世の中ってのはそういうモンなの!」で強制終了

    • オトナは些細な事に構っている暇なんか無いからな
      小さなことに目を向けてクヨクヨ悩めるのがどんだけ幸せで贅沢な事か
      その環境を守るためにオトナがどれほどの労力を注いでいるかコドモは知らない

      • その上で子供が(本人にとっては)悩み抜いている時に
        子供の目線に立ってあげられれば言うことないよね。

        • 大人って言葉がそもそも曖昧だからね
          経済的自立、社会的自立、精神的自立すべて満たしてる人間がそうかと言われると反論の余地がある
          成熟した人間と定義すれば3割もいない

  5. みんな共感できるからこそひとりじゃないって思えないのは…
    優しい子なんだろうな。 自分に。

  6. 他人なんて責任ないから、適当な事を言う
    一々真に受けてられないw
    2chとかまとめのコメ欄みてみろ
    無責任にロクな事書いてないだろ? こんな事を真に受ける必要あると思う?w

    • 発達障害だと言葉通りにしか理解できないらしい。
      一々真に受けて奇行に走るという。

  7. 生物として生きていいく力がないだけじゃん

  8. 理不尽こそが世界なのにな
    社会に出たらそれ以上にキツいのがわかるよ
    だからこそやんわり親がおしえてくれるのに

    • 仏教でも一切皆苦って言ってるしな。真理ですわ。

      • 焼き殺されようとしてるのに、心頭滅却すれば火もまた涼し~って言い残した偉いお坊さんいたけど?

  9. 「あんた邪魔だから」ってことを遠回しにいったりオブラートに包んでくれてるだけだよ
    自分が必要とされるレベルの場所に移ればいいだけなのに居座り続けるからそうなる
    必要とされないとこにいつまでいてもしょうがないでしょ

  10. 理不尽と思ったなら受け身は止めればいい
    世の中特別な人とか物って少ないんだからそれを大事にするようになればいい
    いつまでアニメのような都合主義がリアルでまかり通ると思ってんのか

  11. 教師「人間同士、話し合えばわかりあえる!差別はいけません!人に暴力を振るうなんてもっての他です!」
    生徒「天パにストパかけろってパーマは校則違反ですし。黒髪直毛の部分を地毛に変更しては?」
    教師「黙れ!天パのやつはまともな日本人じゃない!生徒は教師の言う事を大人しく聞いていればいいんだ!」
    不良「そんなの知ったことかぁ!!(バットを振り回す」
    教師「やめなさい!!この落ちこぼれがぁ!!(竹刀で不良に殴りかかる)」

    みたいなやりとりは中学時代に散々見てきた
    おかげで日教組の教師は嘘つきだということだけは理解した

  12. 世の中に完璧な答えなんてないからな
    甘やかしや厳しさも正直や嘘も毒にもクスリにもなる
    ようはバランスであって、そのバランスを言葉で表現するのは非常にむずかしい
    だからすべて受け止めた上で、自分でそのバランス感覚を掴み取るしかない

  13. 世の中適当さも必要だ

  14. ちゃんと論理的に反論すればいいだけだぞ
    日本人はそれができない

  15. 髪切ってどうのは、ただの執着
    相手は一切悪くない

  16. 人の言うことは聞くな

    価値観の基準を他人に置くな

    自分の行動に責任を持つのは自分だ 他人じゃない

    宇佐美がリベリーから言われたアドバイスがとても参考になる

    「味方を味方と思うな、友達だと思うな」
     「監督が切れてるけどお前は悪くないし気にするな。全部無視しろ。周囲の言う事も全部無視しろ」
     「まず選択肢は自分が結果を残す方を選べ」
     「ラストプレー自軍2相手1ならパスかドリブルか迷わずまずは自分で決めに行く事を選べ」
     「相手が100ディフェンスして100%ないなと思ったら初めてパスしろ」
     「そうじゃないと居場所なんてすぐになくなるぞ」

  17. 恥ずかしいからやめて

  18.  世の中には、相反する格言が山ほどあるけれど、
     それを指して、
    「どちらかは間違っている筈」とか、
    「こんな矛盾にも気づかないなんて大人たちは馬鹿だ」とか、思うんだろうか。

     ……思うんだろうな。

    • 子供の場合はそれで良い
      そうでないと困る
      健全な成長の証なんだから
      伝わらないなら伝え方が悪いか、まだ伝える時期にきていないだけ
      思春期以降なら、わからない、は問題ではない
      きちんと悩んで自分なりの答えを持ことが大人の第一歩であり、当面のゴールだから
      問題はこどもの思考を止めること、一刀両断することかと

  19. 人間は必ず死ぬのに、なぜ生まれて来るの?人間の存在自体が理不尽です。
    それはネ、人間は『理不尽を体験する為に生まれて来た動物なのです』

    • 人に限った話じゃないわな
      動物に限らず無限には生きない

    • 単なる化学反応の延長だろ
      理不尽ってのも結局人の価値観でしかない
      そもそも、生きている状態も死んでいる状態も何も変わらん

      • >生きている状態も死んでいる状態も何も変わらん

        このフレーズ気に入りました

  20. メンタルは男性より女性の方が強い
    法廷で男性は嘘を付けないが、女性は平気で嘘を付ける

    • かつて、聖書に誓って浮気はしてないと言った、アメリカ大統領候補の旦那…

    • あれは嘘を真実と思い込んで自分すら騙す恐ろしい技術だからな
      本人の中では事実だから、よほど致命的な反証でも喰らわなければ平気で嘘を貫き通すことができる

  21. A「お前のために頑張ってるんだろ!あれもこれもそれもお前のためなんだぞ!」
    B「頼んでないし、押し付けがましいんだよウザい」
    A「なんて言いぐさだ!!理不尽!!」
    B「何で私が非難されんだよ…理不尽」

    あなたはAに共感しましたか?Bに共感しましたか?
    どちらに共感するかであなたの現在の立場と問題が見えてきます

    • A「お前のために頑張って来たつもりだったんだが・・余計なお世話だったか?」
      B「頼んでないし、押し付けがましい・・・だけど・・・」

      世の中、言い方が7割

  22. 依存症なんだよ。自分が無い。誰々に言われたから〜って他人のせい。世の中が矛盾や理不尽だらけなのは、別に今に始まったわけじゃないし日本だけでもない。

    • ここで生き延びて大人に成っても、依存できる人を探し続けるんだよね。
      恐いから、楽だから、自信がないからって成長痛を避けてるうちに永遠の子供になるのかも。

  23. ケースバイケース、はい終了。

  24. まるで共感出来ない
    こんなもんあらゆる人間が経験してる事で
    こんな理由でいちいち自殺してたら
    地球上から人間がいなくなるわ

  25. そりゃ自殺するほど追い詰められて視野搾取になってる人間に完全に共感できたらまずいわ
    逃げ道あるのに気づけないほど周り見えなくなってんだから弱いとか間違ってるなんて外野が言っても手遅れよ

  26. >タヒねと言ったのとタヒぬなと言ったのは別人だろ?

    ハハハハ・・・ハハハハ・・・ハハハハ・・・

  27. 90年代…もっと前くらいの同人誌みたいな内容だな。

    • つーか子供向けでしょ。
      この内容で「わかる〜」とか言ってる大人はちょっとね…

  28. あんたもう大人なんだから・あんたまだ子供なんだから
    って都合よくケースバイケースで都合よく決め付ける親

    まぁ今となっては親の心情はわかるw

  29. 「俺は間違ってる。が、世間はもっと間違ってる!」

    って誰のセリフだっけ?

    • 20世紀最高のヒールを演じた髭おじさん、か。
      常識や道徳観に絶対的なものはなく、実は相対的なものであり場所や社会情勢でコロコロ変わることを教えてくれた人だ。
      それゆえ、周りの意見に唯々諾々と従うことの危うさを人類は既に体験済みなんだよな。
      ただ、それを教えてくれる先生はたぶんいない。万一いてもまず出世しない。

  30. 世の中理不尽と感じて開き直れなかった娘を強調して表現しただけの終末だろ。
    思春期の子供はそうそうと頷いてもいいけど、大人が共感するもんじゃないよな。
    これに共感する大人は自主性がなく周囲(誰か)が悪いだと考える逃げ性でなんじゃないか。

  31. 理不尽でふとアルベール・カミュを思い出した

  32. 理不尽じゃない優しい人間は地球で2割しかいないんだよ
    残り8割はアレな人間な訳

  33. ダブルバインドという言葉があってだな。
    まあ、世の中は理不尽でできているからしょうがないけど、そういう理不尽の耐性って人それぞれだし、まだ子供ならなおさらだからなあ。
    人生の経験値を地道に稼いでレベル上げるしか根本的な解決法はないか。

  34. 世の中の理不尽を主題にしといて
    この程度の漫画しか描けない作家

  35. 意味がよく分からなかった。
    単に主体性がないだけだと思うけど。
    妙なナルシシズムを感じるね。

  36. 人目気にしすぎ。生き辛いだろ。
    自分がこうするんだ~これが良いんだ~と決めたら、折れずぶれずにまずやってみればよい。
    勿論、その際に色々な人の意見に耳を傾けることも重要かつ必要だが、自分の考えの補完や進むための成功率を増やし、理解者を得るのが目的だけどな。
    ぐちゃぐちゃ難癖や理不尽や否定のための反対をふっかけてくる輩はどうせこっちの人生に責任なんざ持ってくれないんだから「はぁそうですかー(建前)」の「うるせえ黙れ(本音)」でポイしとけっての。
    時間の無駄だから。

  37. 発達障害の人はこの段階で精神的成長が頭打ちになって
    死ぬまでそのままだったりするから笑えない

  38. DTP業をしてて、仲介する会社を通してクライアントを紹介してもらってる。
    で、最初に仲介会社からの指示で入れたデザインや画像や文面を、クライアントの指示で「削除してください」て最初に指示してきた仲介会社から指示されるという理不尽は切れそうになるなw

コメントする