kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「くまみこ」でやらかしたピエール杉浦が「刀剣乱舞」最終回でまたやらかすwww【台湾人の反応】

   

59 コメント
刀剣乱舞-花丸-

アニメ『くまみこ』でも散々叩かれたピエール杉浦氏がアニメ『刀剣乱舞-花丸-』でもやらかしたことが台湾で紹介されていました。個人的には受け入れたと冷静に語る台湾のファンの反応をまとめました。

『刀剣乱舞-花丸-』でピエール杉浦がやらかしてまた叩かれる

q5izn6cvlacwrqq

くまみこ』の脚本でやらかして盛大に叩かれたピエール杉浦氏がまたやらかしました。主に腐ったみなさんに人気のゲーム『刀剣乱舞』が『刀剣乱舞-花丸-』としてアニメ化。決して難易度は低くないこのアニメ化は、『くまみこ』ほどびっくりするような展開は見せなかったものの、原作設定の無視やまったくおもしろくない内容に、原作プレイヤーである「審神者」はお怒りです。特に最終回についてはまたやらかしたピエール杉浦氏に批判が集まっています。

日本のアニメ「くまみこ」最終回が酷すぎて炎上! 作者も静かにキレる!【台湾人の反応】
『くまみこ』のアニオリ最終2話があまりにも酷いと話題になっていたことが台湾で紹介されていました。日本のファンと…

○ピエール杉浦氏と『くまみこ』の思い出

q5izn6cvlacep6q

ピエール杉浦氏が脚本・シリーズ構成を担当した『くまみこ』は、前半はなかなかの人気だったものの、後半に向かうにつれてまちちゃんが鬱キャラになり、そして最悪のバッドエンド迎えました。この騒ぎに杉浦氏は5年以上続けていたツイッターを削除し逃亡。wikipediaからは『くまみこ』が削除され黒歴史扱いになっています。

○『刀剣乱舞-花丸-』

q5izn6cvlagaraq

q5izn6cvlagbraq

人気ゲームを日常系アニメが得意な動画工房が制作ということで非常に期待されたアニメ化でした。「とある本丸」を舞台に刀剣男士たちの生活が描かれましたが、回が進むごとにゲームから入った「審神者」たちからの批判が増えていきました。

○最終回で怒り爆発

q5izn6cvlkeerqu

q5izn6cvlkeerqq

最終回は広げっぱなしでまともにたたまれなかった風呂敷や、明らかに尺稼ぎだった日常パート、意味不明な結末などで一部の視聴者の怒りが爆発。特に戦犯とみられるピエール杉浦氏への批判が集中しました。

○個人的な感想を言うと

q5izn6cvlagxp6q

個人的な感想を言わせてもらえば、客観的に見て12話の終わらせ方はそんなに悪くなかったのではないかと思います。特に安定の見せた変化には感動しました。とはいえキャラ崩壊はちょっと…でも、わずか12話の中に47本の刀全てのストーリーをきっちり入れるのは不可能ですよね。BDは最終巻まで買うつもりです。審神者の皆さんが抗議している気持ちも分からないでもないですけれど…。

q5izn6cvlaswskq

( 〜’ω’)〜「刀剣男士たちの日常」ということで言えば、花丸程度のできなら、まだ合格点をあげられると思います。

ヽ(✿゚▽゚)ノ 来年放送のufotable版『刀剣乱舞』に期待しましょう。

台湾人の反応

  • スタッフの悪い印象が別の作品にまで影響してしまうのだな
  • 汚点がある人は色眼鏡かけて見られてしまうよね。
    でも確かに話はつまらないしギャグも笑えなかった。
    それに話がなんか散漫な感じだった。
    どうでもいい小さいことを無理に大げさに見せられてたみたいな。
  • ストーリーよりキャラ崩壊がひどい。原作のキャラ属性まで変えられてたり、キャラが二重人格みたいにされてたり。粟田口が妙に扱いが良かったり。
    ファンを増やすという意味では逆効果だったと思う。
    でも鼻眼鏡をCOOLサングラスに変えたのはGJだった。
  • 100の審神者に100の本丸がある。
    それはそれぞれ同じではない。
    アニメではちゃんと「とある本丸」って言ってるし、
    それに全ての人を満足させられる作品なんて不可能。
    自分の本丸は自分の好きなようにすればいいけど。
    人の本丸を「こうあるべき」って決める権利なんてないんだよ。
  • 花丸は『刀剣乱舞』に興味がなかった私も楽しめたよ。
    日常系なのが良かった。
    終わちゃって楽しみが減ったよ。
  • 日常がよかったから3話で終わってればよかった
  • これはいろんな本丸がある中のひとつ。
    もっと殺伐とした本丸もあれば、
    酒池肉林の本丸もある。
    そこを理解してれば花丸だって受け入れられるよ。
    確かに個性がゲームと違ってる刀もいたけど平行世界みたいなものでしょ?
  • 艦これアニメよりは良かったけど
    あれは考えるだけで頭痛かったし
  • 某公式同人よりはだいぶましだよ
  • ゆるさがよかった
    蛍丸のバトル見たかったけど
  • 日常すごくいい
  • わたしは良かったと思う。
    癒された。
    腐向けとか言っちゃうのは心が腐ってる人だよね。
日本のアニメ「くまみこ」の酷すぎる最終回が原作者の責任にされる!?【台湾人の反応】
鬱アニメになってしまい大きな話題となった『くまみこ』最終回が原作者の責任になったと台湾で紹介されていました。…
引用元:原作玩家嫌《刀劍亂舞-花丸-》劇情瑣碎無趣 都是杉浦理史的錯?, facebook

  関連する記事

Fate/stay night セイバー
日本のゲーム「月姫」リメイク版でアルクェイドがセイバーになってるwww【台湾人の反応】
バニーガール
台北の街中のショッピングモールに突如バニーガールのお店が出現
パンでPeace・河合まい
日本人が選ぶ「いい匂いがする春アニメの女キャラ」を見た台湾人の反応
伽椰子と俊雄のほのぼの親子日記
日本の「伽椰子と俊雄」が完全にネタに走ってて面白すぎるwww【台湾人の反応】
ストロボ・エッジ
日本の映画「ストロボ・エッジ」の「袖クル」に台湾女子もキュン死
一方的な「めでたし、めでたし」を生まないために。広げよう、あなたがみている世界。
「しあわせ」を考えさせる日本人のイラストを見た台湾人の反応
かく言う私も童貞でね
日本人が「童貞」と書いたシャツを着て渋谷のハロウィンへ→台湾でニュースになり女性の連絡先を大量に送りつけられるwww【台湾人の反応】
cec72818-0dbe-48f8-9a53-e4e3c98dd868
台湾人「感動した!」日本の99歳大学生が台湾でも紹介されました
怪獣もビックリ!? 不思議な“お宝鑑定”
日本の「老オタクが生前見積をしたときに家族に言われた言葉」が切なすぎるwww【台湾人の反応】
迷家-マヨイガ-
日本のアニメ「マヨイガ」の納鳴村のモデル「犬鳴村」がガチでヤバすぎるwww【台湾人の反応】
Thunderbolt Fantasy
日本の人形劇「プリンプリン物語」と日台合作布袋劇「Thunderbolt Fantasy」が違いすぎるwww【台湾人の反応】
戦う!書店ガール
日本の14歳女子中学生が「超リアルなアイドル漫画」で少女漫画家デビュー!【台湾人の反応】
日本にある呪いの家
台湾人「刃牙の家みたいw」埼玉県蓮田市にある落書きだらけの黒い家を見て
名古屋の防災装置
台湾人「日本がやることなら信用できる」名古屋の地下鉄の防災設備を見て

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

59 件のコメントがあります

  1. さくら荘でやらかした人が制作してるからってハナヤマタ見ないとかふつうにあるからな

  2. ここで原作が酷かっただけでやれるだけの事はやった宣言して初めて炎上と言えるのではないだろうか
    まあツイッター削除してるからもう宣言も何も無いが

    もう数十年やらかし続けてる某脚本構成おばちゃんとか係わると作品がかなり酷くなるけど
    一部からしか殆ど話題にされない辺り恵まれてるなあといつも思う

  3. キャラ崩壊に関してはアニメ始まるときに毎回とある本丸のとある刀剣男士って丁寧に教えてくれてるのに
    普段から刀剣乱舞の二次創作見たり作ったりしてキャラ崩壊させてる視聴者が言うことじゃないんだよな
    最初にキャラ崩壊させてるのは審神者の皆さんなんだけどな

    最終回脚本は話のテンポが早すぎるかなとは思った

    • 公式アニメは一次制作の延長なんやから、公式の設定変えたらいかんでしょ

      • ほんとそれ
        これはアニメもゲームも知らんが、一昔前はいたる作品でその辺を軽視されたり物凄く雑に作られたりしてて悲しかったわ

  4. やらかしても何故か仕事が途切れない不思議な業界です

  5. 監督がokした脚本なら監督が責められるべきじゃないの?
    見てないから何が同酷いのか知らんけど

    • 普通はそうなだね。
      しかし、くまみこで逃亡して自ら戦犯ですって宣言したような形になってるから、今回も叩かれるのは自業自得。

  6. ブブキといい、脚本家がダメなのが日本アニメだよなぁ。
    なんでこう脚本家ってその辺の漫画家以下なのかね

    • ツテやコネでやってる人が多いからじゃね
      なんか脚本家や放送作家ってプロって感じがしない

  7. 忙しくて「くまみこ」のラストの辺りを見逃している私は勝ち組だったのか。

  8. 「やおい」とは、やまなし・おちなし・意味なしのことである

    • そして伝説になった「やめて・おしりが・いたいわ」

  9. 伝説のジャンプ編集の言葉で漫画はキャラが命、ストーリーはおまけって言ってな
    どんな凄いストーリーも感情移入ができなければ意味はない
    最近の脚本家は原作のキャラを生かせない、それどころかキャラを変えて自分が得意なストーリーに無理矢理変えて波状させるいう、本末転倒なことばかりしてる

    • ストーリーはおまけってのは極端だけどありふれた話でも問題はないよね
      広く人気のある作品ってのはどれも圧倒的にキャラが立ってるし作品のアイコンとしてのキャラクターの顔がすぐ浮かんでくる

    • キャラの個性がブレるのはいかんよな
      売れる漫画家のコメントでよく見かけるのが「キャラが勝手に動いてた」てのが有るけど、作りたいストーリーの流れ以上にキャラの個性にストーリーが引っ張られていく方が魅力的なものになると思う

  10. 最終回どころか全ての回がひっどい出来だったぞ?

    • これからは「ピエール杉浦」って名前が載ってるアニメは察した方がいいかもな・・・

  11. 今期で言えば、バーナード嬢の出来が良過ぎた
    たった数分のアニメなのに、明らかにこの作品より濃い

  12. 花丸好きって言ってる人は艦これでいう萌え豚かよほどひっどいアニメしか見てないからじゃない?
    1うどんミュージカルで切ったけどあれ誰得だよ
    UFOにまでそのノリ持ち込まないでね

  13. 第1話の時点では良い感じだって腐が盛り上がってたけどアカンかったか
    動画工房さんはそろそろ野崎のストック溜まる頃だからお願いしますね

  14. 自分のまわりの審神者は特に叩いてなかったよ
    良くもないけど悪くもない凡作というか
    あの人数のキャラ出すには、まあ当然薄っぺらい感じにはなるだろうなという印象
    無難にまとまってたよ

  15. 昔の製作者は原作に愛があったけど、現在は単に原作はコンテンツでしかないんだよな
    視聴者側がブーブー言っても、製作側の耳には届くわけが無いよ

    • そもそも原作と呼べるほどのストーリーもないお祈りゲーに、どんなリスペクトを持てと
      たまに友達に付き合って見たけど、あんなもんじゃね?

    • 昔からアニメ見てるけど、昔は原作愛を感じられる作品が溢れてたなんてイメージないな

    • 昔は原作の邪魔をしないように自分で新しいキャラを作って違うストーリーを作ってたな
      最近はそれすらしないからな

  16. 具体的に何をやらかしたのかどのまとめサイトでも書いてないのが笑える

  17. 動画工房と刀剣乱舞という最高の素材を潰した人間がいるらしい

  18. 元々のゲームも盗作炎上ゲーだしどうでも良い。

  19. 料理が下手な人ほどアレンジしたがる
    それと似てるな

  20. パクリ元の劇場版艦これ劇場版まで観ると
    刀剣は艦これの足元にも及んでないぞ

    • 艦コレ厨劇場版強調し過ぎィ!!
      まあ両者共TVアニメ版はダブルノックダウンだけどゲームには影響しないだろうから
      安心しなよw

      • アンチは金出して劇場に行けないから轟沈後の如月の顛末も吹雪が何で特別なのかも知るよしもなしか

  21. 許せんなピエール瀧

  22. このキャラならこう動くだろうってアニメではなかったな
    自分の書きたいストーリーに合わせて原作キャラを歪めてる

  23. とうらぶやってるから分かることだけど花丸自体が二次創作だから原作と一緒にしないほうがいいぞ

  24. 2頭身のSDキャラで同じ内容だったら多分楽しめたんだけど
    8頭身でやるにはちょっと甘過ぎた
    叩かれるほどひどいとは思わないけど

    腐女子と夢女子の両方に配慮した結果、毒にも薬にもならない作品になった感は強い

  25. 腐女子だけどもこのジャンルは問題起こし過ぎてるしマナー悪いし一緒にしないで欲しい。
    所詮は盗剣乱舞

  26. 『ばらかもん』は悪くなかったんだけどなぁ。

    • そうか?最初は面白かったけど演出というか脚本がマンネリで見るのやめたよ
      原作は読んでないから一概には言えないけど最後まで見させる力はなかったよ
      個人的な意見だけど

  27. まぁ○○が書いてるから

    ○○が作ってるから原作は読んでるけどアニメはパスって普通にあるよな

    逆に○○が作ってるから期待できるって理由でみるのもよくある

  28. これアニメ見てない人たちがまとめサイトで煽ってた記事見て書いてるだけだろ・・
    ゲームやってて毎週アニメ見てる層は全然炎上してないぞ。ちょっとキャラ出番に偏りがあるなーぐらいで
    なので二期期待して円盤もちゃんと買って今の時点で秋アニメトップ売上。炎上してうんざりしたら円盤なんか買わないっつーの

    • 炎上してても「推しキャラがアニメになって動いてる」ってだけで買う人はいるんやで…

  29. 個人のブログなんでとやかく言うことではないが、これまた個人の感想を書き込むのがここのコメ欄だと思うので記させて頂く。タイトルと記事内容(と管理人さんの考え)があっとらん。

    • タイトルはミスリード気味としても元の記事タイトル的を分かりやすくしただけじゃないかね
      ついでに管理人自身の文章って最初の二文だけじゃないのか?
      >個人的には受け入れたと冷静に語る台湾のファンの反応をまとめました。
      内容とあってるし特に間違ってるとも思わんけど。

  30. ぶっちゃけ全然知らんけど、キャラアニメなのにキャラ崩壊してるんじゃ完全に駄作じゃないのか?

    • いうほどのキャラ付けももともと存在しない

  31. もうこの会社に依頼すんなよ・・・
    ただでさえアニメーターは底辺集団なのに
    もっとしっかりしたとこあるだろうに・・

    • 安いんじゃね?
      依頼した側も、ちょっとでも儲けが欲しいだけだから、質を求めてないんだろう。

  32. くまみこファンがチャンスとばかりにギャーギャーいってるだけだろ

  33. amazonレビューが悲鳴の渦になっとる

  34. 確かにとうらぶの脚本最悪だなと思った
    いくつかしか印象に残らない

  35. とうらぶは本丸ごとに違うと納得してるから、花丸もまぁ別にあんなもんじゃね?て印象

    刀ミュでは元の主と戦うとか
    刀ステでは2部隊同時出陣とか、やっぱり元の主と戦うとか

    ゲームの設定やキャラなんて全部変えられてきてるしなw

  36. イケメン動物園の筈なのにイケメンの作画が残念だった

  37. 炎上するほどではなかったけど『とある本丸』を言い訳にし過ぎだとは思った
    自分も推しがキャラ崩壊してて悲しかったし

    粟田口可愛かったけど、まだ来てない一兄があれほど慕われてたのも正直理解不能
    刀の時には兄弟なんて意識なかったよね?
    本丸に来てから仲良くなるのは解るんだけどさ

  38. 艦これで例えると、最終回でいきなり東郷平八郎がオリキャラで登場する感じ
    あと話は超つまんなかったです

  39. 多少脚本に難はあっても
    仕事を期限内にきっちり仕上げる脚本家が持て囃されるんだなって思います

コメントする