kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「ユーリ!!! on ICE」がトレパクしまくってると話題に!?【台湾人の反応】

   

292 コメント

2chのスレッド「今期アニメ『ユーリ!!! on ICE』、ついにやってしまう」でも話題になっていたトレパク疑惑の比較画像が台湾で紹介されていました。安易にパクリと広めるべきではない、商用素材を使ってるかもしれないと諌める台湾人の反応をまとめました。

『ユーリ!!! on ICE』がポーズをトレパクしていると話題に 商用素材を利用してもパクリ?

q5iznqwdlj6yqqq

フィギュアスケートをテーマにしたアニメ『ユーリ!!! on ICE』は美しい作画とキャラの内面に迫る演出でファンを引きつけてきました。物語はクライマックスに近づき、勇利がグランプリファイナルで優勝できるのかどうかが気になるところです。そんな盛り上がりに水を差すように、トレパク疑惑が浮上してきました。

日本のアニメ「ユーリ!!! on ICE」7話の鼻血モノのシーンに全世界が大興奮www【台湾人の反応】
アニメ『ユーリ!!! on ICE』7話のあるシーンに世界中がざわついたことが台湾で紹介されていました。予備知識なしで見…

○ユーリ!!! on ICE 第10話ED

q5iznqwdkqeyqkq

q5iznqwdkqeyqak

グランプリファイナルに進出した各選手たちを描いた10話のEDでは、昨年のグランプリファイナルの後のパーティーで酔った勇利がダンスを披露するシーンが流されましたが、そのシーンがトレパクだというのです。

○ポーズが同じ

q5iznqwdkqeyqag

q5iznqwdkqeyqay

重ねてみると元の画像とある程度線も重なっています。

○10話以外のパクリ疑惑

q5iznqwdkqeyqac

q5iznqwdk6ceqaq

ヴィクトルの部屋などにも元になった画像があることが発見されました。

○EDにはクレジットなし

q5iznqwdk6cyraq

通常、アニメでもダンスやアクションなどに指導がついた場合はエンディングにクレジットされますが、それはなかったので、おそらく参考資料を見て描かれたものでしょう。問題はその資料の出処です。

○フリー素材なら問題なし

q5iznqwdkqeyqao

ネットには著作権フリーの素材を配布しているサイトもあります。有料のものもありますが、購入すれば(規約に定めている範囲で)商用目的で利用しても問題はありません。10話のポールダンスは非常に話題になりましたから、もし仮に著作権侵害をしていたならすぐにバレるはずです。

○写真を参考にするのは問題?

q5iznqwdkqeyqas

もし写真を参考にして描いたものが「パクリ」と言われるなら、京アニや新海誠監督の作品の背景など大量のパクリだらけということになってしまいます。

○画像を参考にした場合の著作権は?

q5iznqwdk56ap6q

『House of Tudor』のワンシーンと羽生結弦選手の写真を参考にした絵ですが、輪郭が重なっているわけでもなく、これが著作権的に問題があるかどうかは専門家の判断を仰がなければならないでしょう。

(´-ω-`) 『ユーリ!!! on ICE』は今期非常に注目されている作品なので、人気が高ければアンチも多くなります。こうして重箱の隅をつつくようなことをして貶めようとする者もいるんでしょうね。

台湾人の反応

  • 当然許可とってるだろ、じゃなかったらとっくに訴えられてるわ。
  • 京アニと新海誠は自分で撮影した写真をもとに描いてるんだから、他人が撮影したものを使うのとはまったく違う話だろ。
    問題は『ユーリ!!! on ICE』が許可をとってるかどうかで。

    • 京アニと新海誠うんぬんの部分を読んでて噴いたわw
      自分で撮影したものを使うのとトレパクを一緒にしてるとか、アホかと。
    • そもそもこのライターが何言ってるか分からない(訳注:原文は訳の分からない文章でしたが必死に頭ひねって出来るだけ意味の通じる文章に訳してあります)
      こいつこそアンチなんじゃないかと
    • 写真を参考に作画するのは問題があるのかということを言いたかったわけで、その例として京アニと新海誠監督を挙げるのはおかしくないんじゃあ…?
    • だから問題は使った画像の著作権なんだよ。
      京アニも新海監督も自分たちで撮影した写真をもとにして背景を描いてるわけで、自分で撮ったものを使うなら著作権侵害の心配はない。
      今回騒がれてるのは、参考に使った画像が本当に著作権の問題はないのかってことだろ。
  • 衣服にリスペクトを感じるのでパクりではない(´・ω・`)
  • 何にでも文句つけてくる知障アンチは黙ってろ
  • 画像重ねてみたらズレてたってオチじゃねえか…
    それでトレパクとか言いがかりだろ。
  • 京アニは知らんけど新海誠監督は自分で撮ってるから例としてはおかしい
  • 版権買ってるならパクりではないわな
  • これのどこがパクリなの?
  • 原画マンはダンスを想像だけで描くのは難しいんだからポーズを参考にするのは問題ないでしょ。それにジョジョ立ちでもあるまいし、こんなのよくあるポーズだし。
    重ねてぴったり合うならパクりかもしれないけど、重ねた画像だって輪郭はずれてるからトレパク扱いは無理矢理過ぎるし。
    ヴィクトルの部屋の画像は無断使用なら危ないかもしれないけど。
    ただ新海誠監督や京アニは自分たちで撮影して素材にしてるんだからまったく問題ないでしょ。

    • ジョジョ立ちは荒木先生が自分で作ったものだろ
    • ジョジョ立ちのいくつかは海外のファッション誌なんかに元のポーズがあったのが発見されてるんだけど
  • 日常的な動作やポーズであればパクリかどうかははっきりしない。
    でも特殊なポーズでまったく同じだったらダメだと思うけど、こういうのは実際の動作を参考にして描くものでしょ。
    例えば「pole dance superman」でググると似たようなポーズの画像がいっぱい出るよ。こういうのを参考にして描いたってパクリなわけないよ。
    以前、アニメで弓道の姿勢が間違ってるとか騒がれたこともあったから、やっぱり現実にあるポーズを参考にしたほうがいいと思う。
    このアニメは原型を参考にしているからこそリアルに近づいてると思うし、逆にフィギュアスケートのルールや採点方法なんかを解説してるから実際のフィギュアスケートの試合を見たくなる。
    ただ、羽生選手のwikipediaの名前を勝生勇利にするみたいなことはちょと…アニメと現実の境界線はしっかりひいとくべき。
    (訳注:英語版wikiの羽生選手の項目で、名前が勝生勇利に書き換えられていたことがあったようです)

    • wikipediaのはアンチ羽生か騒ぎを起こしたいやつがやったんだろ
    • その可能性はあるけど、そんなに複雑に考えてなかった。
      羽生が勝生に書き換えられてたのは2次元側からのハッキングの確率が高い。
  • この記事はパクリじゃないという方向に誘導しようとしててイラッとした。
    商用素材を買ったなら出処を明確にしてるだろうし、
    商用素材だったとしても使えるのは元画像だけ。
    こういうのを認めてたら他のクリエイターにも障害になるから、頭足りないやつはむりやり無実であるように言うな。

    • ちゃんと記事内の比較写真を見ろ。
      どう見てもトレパクじゃない。
      それに、商用素材を使っていた場合でも、必ず出処を明記しないといけないわけじゃないし。
      構図を真似したとしてもオマージュの範囲だろ。
      権利者が訴えでもしないかぎり、無理やり重ねた画像でパクリとかいうのは言いがかりでしかないぞ。
  • この記事で使われてる重ね画像は強引すぎる。
    ライターは扇動するような記事書く前に、
    まずちゃんと検証しろ!!
  • 腐女子と腐向けアニメは同じレベルで気持ち悪い
  • ポーズの部分はトレパクというのは言い過ぎ。
    ヴィクトルの部屋の画像だって権利関係がどうなってるか調べてあるわけじゃないだろ?
    何様のつもりで批判してるんだ?
  • 冷静に考えろ、この元画像の出処はどこだ?
    公式が流出させたのか?
    そこがはっきりする前に、憶測だけでパクリ扱いすべきじゃないだろう。
    もうちょっと理性的になれ。
    叩くのは訴えられてからでも遅くない。
  • どういうことだ? スケートの動きは問題ないのに、ポールダンスの動きがパクり?
  • これアニメ制作の知識がない連中を煽動しようとする記事だよな。
    そもそもライターがこうしたことに関する常識を持たず、トレパクの定義も知らずに半端な知識で記事を書くと誤解を与えるし、他の作品の作者も傷つけることになる。
    ポールダンスのポーズは重ねてもちゃんとは重ならないんだから、別物。別物をむりやり同じだとか言うな。
  • パクリという言葉は重すぎる。まずいろいろ審理してから記事を発表してくれないか?
  • 人気作にひがんだやつが似てる動作の画像を必死に探してきたんだろうな。無理やりすぎる。
    じゃなかったら原作の時点でパクリ扱いされてアニメ化は難しかっただろうし。
  • これは商用素材を参考にして描かれたもの。
    それをパクりと言うなら、アニメに使われてる現実の町並みを再現したものだってパクりだよ。
  • 悪意を持って作品を汚すやつはどうしようもないな。微博(ウェイボー)に特に多い。
    人の成功をやっかんで貶めようとするやつは恥ずかしくないの?
  • 荒木先生が笑って見ておられる
  • フリー素材のルールを分かってないな。
    AFPは商用利用を許してないし、
    PIXTAは大規模なものやそれを元に絵を描くのは許してない。
    Gettyは二次加工が許されてない。
    京アニと新海誠監督は自分たちで撮影したものを加工してるからパクりではないが『ユーリ!!! on ICE』の場合は自分で撮影したわけじゃないよな?
    仮に有料素材だとしても買ったらどう使ってもいいというわけじゃないぞ?

    • これは画像を参考にして描いているというだけ。
      ポーズを参考にして描いたものは別にパクりではないし、
      どこかから文句言われてるわけでもないだろ?
  • ほとんど線が一致しているものをオマージュとか参考とか言っていいものか
  • 新海誠監督や京アニは全く違うわ
  • 笑わせんなw
    輪郭を重ねるとほとんど一致していない。
    この記事で使われてるのは、重なって見えるように修正したもの。
    故意にケチつけるために作られた画像使って記事書くなや!
  • 他のは版権を買ってるならいいとして、
    羽生のはポーズも服もほぼ同じだから問題あると思う。
    このスタッフは、勝手に実在の選手の名前を使ってアンケートをやったりとかしてるから、アンチを引き寄せるのも無理はない。

    • 羽生の絵はオマージュだと思うけど
  • こういう記事はバカを引き寄せるのに成功してるな。
    ライターに聞きたいんだが、新海誠監督と京アニをなんで持ってきた?
    記事を書くならもうちょっと作文の勉強しような?
  • 専門的なポーズとかは想像だけでは描けないし、他のシーンだって許可を得てるかどうか確認されてるわけでもない。それなのに疑惑を並べてるだけなら、ただの中傷に過ぎない。仮に悪意がないとしても、ならなんでポーズを参考にした程度のものを、故意に改変した画像まで持ち出して取り上げたのか。
  • 商用素材を買ってたとしても、それをまんま書き写していいわけじゃないぞ?
    ましてやそういう元画像のクレジットがあるわけじゃないし。
    騒がれた後回収されるのがオチだ。
    あと、京アニと新海誠監督は自分たちの素材から描いてるから問題などない。
日本のラノベ作家榎宮祐「漫画やイラストの専門学校で三流の講師から何を学ぶの? 目を覚ませ」【台湾人の反応】
ラノベ作家・漫画家の榎宮祐先生のTwitterでの発言が台湾でも紹介されていました。専門学校に通っても意味がない、一…
引用元:《YURI!!! on ICE》驚爆描圖抄襲風波 使用商用素材也算抄襲?

  関連する記事

日本人が「女性のワキで脇おにぎりを握る実験」にブチギレwww【台湾人の反応】
台湾人詳しすぎ→「新八ってなに? あのやたらツッコむメガネのこと?」”メガネが印象的な芸能人ランキング”で
日本の漫画「テニスの王子様」の許斐剛先生がギャグ漫画に初挑戦!→日本人「今まで何を読んでいたんだ」と困惑www【台湾人の反応】
日本の春アニメ「甲鉄城のカバネリ」が超期待できそう!【台湾人の反応】
スッチーコスプレ1
【画像あり】台湾の美人双子アイドルが写真集で披露したコスプレのクオリティがおかしい件
日本の夏アニメの「原作コミック人気ランキング」を見た台湾人の反応
日本で巨乳にスマホを乗せる「たわわチャレンジ」が話題に! 貧乳が挑戦した結果も面白いwww【台湾人の反応】
海外の「貧乳女子のちょっとセクシーな悩み」を見た台湾人の反応
日本の声優「宮野真守」が台湾で初の海外公演! 九份を観光して犬と一緒にかっこつけるwww【台湾人の反応】
日本の「誕生日に欠けている数字占い」があまりにも当たらないwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人が可愛いペットをさらに可愛くした結果www」「笑い死にそうwww」
日本の『ドラえもん』を中国が勝手に人気作品とコラボさせた結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本のサッカー部の映像がレベル高すぎるwwwナイキのCMみたい」
日本人が体験した「泊まりに来た友達のありえない行為」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

292 件のコメントがあります

  1. 人気無かったら叩かれないんだろうがな。
    画像主が訴えたわけでなし。

    • それな。
      海外でも凄い人気だからなこの作品。
      アンチも頑張るだろうさ。

    • ポールダンスだって技の一つで、人間の体形は同じだから極端な違いは生まれないよ。
      フィギュア選手も、自分に似た所を見つけて大喜びしてるじゃん。
      こじ付けだね。

      • それを写真と同じこの角度から描いたのが問題なわけ

        つーか絵も描かなければ著作権の勉強もしてない素人が何言ったって無駄
        ちなみにこの場合訴えてくるとしたらはダンサーではなく、写真家の方

      • カメラの位置(カメラマンの身長や脚立の位置)、レンズの種類、モデルの体型やらで色々違いは生まれる。
        試しに他人がとった写真と同じ物を撮ってみれば良い。

    • 原案の漫画家が「リプニツカヤが男だったら最高だと思って描いたのがユーリ」とか現実の選手相手にジャンプ全部成功しても自分のアニメキャラのほうが点数が上とかツイッターに実在選手の名前を出して痴漢したいと呟いたりドン引きするような痛い発言を連発してる人だからアンチもつくね
      他にも羽生選手のアンチスレ住人疑惑が濃厚で陰湿な絵を描いて無視されたら言い訳したり自分で日本語に訳して歌ってくれた宮野さんに自分のキャラが奪われてるって不満そうだったり
      キョロ充って感じの性格してる

      • 下品なことも言えちゃうサバサバ系の私って感じだと思うよ
        ファンは久保ミツロウだけでも非難したほうがいい
        続編や映画化の話があったときにこいつがまた深く関わったら何しでかすかわかんねーぞ

        • なんでそんなに必死に連投してるんだ、こいつは
          拡散したアンチは自分だと白状してるようなものだな

        • 必死だなwww
          お前

    • 最初は割りと実際のスケーターに近い等身描写だったのが
      終盤になって少女漫画みたいな極端な等身の絵柄になってたのは残念だわ。
      トレースで重なるかどうかなんて等身変えるだけで、重ならなくなるし。

    • 比較されてる写真はAFPの写真素材が多いみたいだな。
      あれの二次利用は、教育および学術目的に限定されてるからなあ。

      トレースじゃないみたいだけど、かなり忠実に参考にしてるよね。
      個人の写真家のものならイチャモンつけられるかもだが、AFP通信は訴えないような気がする。

  2. 腐向けだからイチャモンつけられてんじゃない?なんかあの昔のバスケ漫画もトレパクしてるっぽいけど何も言われないじゃん。

    • >ほとんど線が一致しているものをオマージュとか参考とか言っていいものか

      この人が言うように、珍しいポーズなのにほとんど線が一致してるんだからイチャモンではないだろ

      • ポールダンスは競技として決められたトリック(技)があるので珍しい「ポーズ」ではないです

        • 角度まで同じじゃん

          • 角度大事。
            なんでその角度を写真に残したと思ってんのか。
            まあ個人的には、少し崩した方が、「らしい」と思うんだけどね。
            プロのポールダンサーじゃないんだから。

          • ダンス対決で技を決めてるのに角度って正面以外から描けと?
            スーパーマンとかそういう技だよ
            それと上の検証のやつって検証といいつつ両方をぼやかして写真フォトショ疑惑が出てて
            ちゃんとした線画を抽出した検証のやつは線が重ならない

      • まったく珍しいポーズじゃなくて笑ったwww

        • 珍しくないなら同じような写真がネットに転がってるはずだけど

          • 転がってるよ。文字列で補完しながら画像検索してみな。

    • ほんとそれな

    • スラ………スラム…………ダ……
      ウッ 頭が………

    • だってとうの昔に連載終了してるもの
      いまさら炎上しようがない

  3. アチャー、完全にパクってるなw
    どうすんだろ、これ

    • 法律的にはポーズ自体には著作権ないから問題はないぞ。
      結局は衣装とかの意匠が類似してるかの判断になるけど
      さすがにコレをパクリとして著作権侵害に問えるほど類似してないな
      それ言い始めたらスーツ姿とか全部パクリ認定になってしまう。

      • うまく話変えようとしてるけどポーズじゃなくてトレース元を撮影した人の権利を侵害してるってのが問題だよ
        この原画描いた久保ミツロウ先生のツイートによると素人にバレなきゃトレパクしていいらしいから…
        常習なんだろうな

        • そのトレパクしていいらしいツイートって2010年ごろに呟いたことだろ?まだモテキを連載してるかしてないか頃の
          そんな昔の呟きを今持ってきてYOIを叩く材料にしてるあたりがアンチらしいよ
          常習犯ってそれ、憶測じゃん

          • そういう精神の持ち主だってことが問題なんじゃん
            2010年より前に漫画家のトレース騒ぎで絶版・回収騒ぎがあったのに
            こういうつぶやきしてる
            実際やったら自分だけでなく出版社や大勢の人に迷惑かけるのに。
            社会で働く人間として余りにも未自覚

  4. 故意に騒ぎにしようとしている感じはあったね
    最終回直後
    特に2ちゃんねるで連続投下してたり
    ツイッターで広めようとしたり
    まとめにして炎上させようとしたり
    (自分は見てないが)英語で海外にも拡散させようと呼びかけがあったそうだし

    • これ拡散してるTwitterの複数アカウントが色々臭すぎ必死過ぎてYOI側を叩く気になれないんだよなー

      • トレパク問題を叩きたいならそれのみに注力すればいいのに
        他にもいろいろ便乗して主張してるからな

        そんなことしても問題の焦点がぼけて
        いらん反感呼ぶだけなのに

    • ピチットの曲の「王様とスケーター」も、元ネタ「王様と私」はタイでは不敬罪にあたるのにいいのか!と執拗に騒ぐ人がわいてたな。
      あれは結局「王様とスケーターは全く違う話だろバカジャネーノ」とほとんど誰にも相手にされずスルーされて終わったが、どうにかして騒ぎにしてやろうと目論んでるのがいるらしい。
      英語で拡散とかのやり口が、どうにも単なる日本人アンチのやり方には見えないのが胡散臭さ倍増ですわ。

    • ドヤ顔で「〇〇に凸って来ました。」みたいなツイートしてる奴何人か見かけたし、久保先生宛にお礼のリプ送ってたセクマイの人にわざわざ「久保ミツロウは以前に性差別の発言をしている」って送ったり、自己満の正義で周り見えなくなり過ぎ。

      • その自己満の正義のおかげでトレパク問題も浮き彫りになってきて今内部では大変らしいね^^

  5. えー……
    これを擁護できる神経がわからん
    これだから腐は、と言われる所以か

    • 腐女子って、大半が自分が良ければ(キャラ萌えできたら)いいと思ってる人が大半だよね。
      自分も腐女子だけどこういう騒ぎが起こる度に実感するわ。お花畑すぎる

  6. アンチユーリの掲示板覗いたら徹底的に追及していくって息巻いてた。ヴィクトルと勇利のようなLGBTを匂わせる関係性も許せないと書かれていて、そこは別に問題にならないんじゃね…と、ちょっと異常な感じになってたわ。

    • スケオタからすると、海外では(日本でも?)男がフィギュアをする=ゲイと思われてイジメられ辞めてしまう人もいるし、
      それを助長されるようなセクシャルなことは控えてほしいと思ったな
      そういう差別と戦って来た人もいるわけだし、作品には必要ないよね

      • そうかな?
        ユーリで取り上げなかったらアニメから入ったにわかファンが実際の選手を見てビックリしちゃうじゃん、現実のスケーターでカミングアウトが多かったり引退後同性婚したら安易に差別発言するにわかファンが大量発生するよ
        事前知識として知って欲しかったんじゃないか?

      • アメリカのそういうヤツらは実際にゲイかどうかは関係なく、
        「女がやるような」「軟弱な文化」は全て「ゲイ」。
        バレエもゲイって言って叩く。
        「男らしく」「ガサツでマッチョな」ものしか認めない。
        そんな性差別主義者に迎合する必要はない。

    • フィギュア選手は仲が良いよ、みんなハグ・ハグしてるよ。
      勝手に妄想して異常。

    • LGBT扱ってて、Aセクがないのは差別だ!!って発狂してる人いてビビった。今まで与えられてなかったものを扱っただけでも進歩なのに、与えられた途端にそれ以上を求めるか・・・と。マイノリティに対する認識は変える必要あると思うけど、マイノリティからマジョリティへの行き過ぎた押し付けも問題ある。

      • 私も正直LGBTの人の反応に対して引いた…
        10話のあとのツイッターの荒れ方酷かったわー
        ていうか同性を好きになる事に対しての葛藤や同性愛に対しての差別を書かないなんてLGBTを馬鹿にしてるって何なの?
        そもそも自分たちが同性愛が罪じゃない事を主張しているのに同性愛差別っていう存在自体を消した理想郷を書いたら何で怒るの?
        ていうかそれ、もはやスケートアニメじゃなくて同性愛者の苦悩と愚痴のアニメだよね、話の本筋からズレてるしそんな暗いアニメ見たく無いわ

        残念なことに何か関わりたくないなって正直思ってしまった
        LGBTに対しての認識は改めるのは反対では無いけど性格的にひねくれ過ぎていて好きになれないなと思ってしまった
        異性愛者から虐められている可哀想な存在…みたいなマジョリティに対して攻撃的な態度が好きになれない、ていうか異性愛者の事バカにしてる印象だった

        • 被災地の仮説トイレにまで被害者意識持ち出してたのとかも呆れた
          もう完全に履き違えた権利主張になってきてる
          正直、辟易するね

          • えー…まじか…私東北在住なので震災経験者なんですよ
            街中の避難所ならまだ仮設トイレも設置する余裕もあったと思いますが沿岸部の本当に津波が直撃したような場所はまともな避難所も無かったと思いますよ
            それこそトイレも無いから外でやるしか無いくらい極限の状況だったと思います
            知り合いは食料が無いから海に浮かんでたカップ麺を引き上げて食べたとか言ってました
            そんな極限状態だと性別も年齢も関係ない、生きているだけでありがたい状況です
            自分のすぐ隣で何万人と人が死んでるのに避難所で差別だーと主張してる人がいたら避難所にいられないですよ
            自分を世話してくれるスタッフだって被災者なんですよ?みんな生きるのに精一杯なのにLGBTの人を気遣う余裕無いと思いますよ

  7. よく見つけてくるなこんなの

    • 日本人はとにかく他人が楽しんでるのが許せない民族だから
      こういうことには一生懸命になるw

      とくにゆとり以降は親告っつってんのに私刑にしたがるからねぇww

      • どうだろうね、著作物を違法ダウンロードで、楽しんでまーす、詳しいでーすサスガ俺ですよねっていう人への視線がなまあたたかいという事はあるだろうけど、それは楽しむ事を許されてないんじゃなくて、海賊版で楽しむという他人の権利を踏みにじる窃盗行為を許されてないだけだからねぇ。

    • これファンがTwitterで久保先生すごい!そっくり!って画像晒しちゃったのが始まりなんだ…

    • このダンスは最初ファンが見つけて、こんなに忠実にスタッフ頑張ってるんだ!!
      みたいな感じだったとおもうよ。好きだからこそ頑張って探しちゃったんだろうね

  8. これ描いた久保ミツロウが自分は許可取らずにパクるしバレなきゃいいって過去に言ってたよ
    このアニメ自体久保ミツロウが自分を投影した主人公とランビエールをモデルにしたキャラをイチャイチャさせるだけの自慰アニメだしなぁ

    • それはその人物(原作者?)への文句であって
      記事の問題と全然関係ないのでは?

    • 「バレなきゃパクっていいよ」っていう発言はその部分だけ取ると悪く聞こえるけれど、ファンの方がミツロウ先生に「先生のコーナーを自分の番組でパクって良いか」(おそらくラジオ)という質問に対してのリプライだったみたいですよ。

      • アンチの拡散の仕方の陰気さに気付いた

        • 態々Twitterで愚痴垢作って延々とこれ関連垂れ流してるのを見てどんだけ陰湿だよと同時にどんだけ暇だと人間こうなるんだ?って思ったw

          • YOIの愚痴垢アンチ垢作ってる奴らヤベー奴らだよなw
            見に行ったよw同種の人間同士で固まってもはやトレース疑惑関係ないところでもYOIを批判しまくってる
            性格ひん曲がってるなんてもんじゃない
            中には何故かイlス/ラ/ムとYOIを関連付けて非難してる人もいたし。
            ほんと頭ヤベーよ

          • ここまでくると、差別のない世界を謳いながら白人やアジア人、ヒスパニックは出してるのに黒人は出さないのは何故だ!とか宗教をもっと重んじろ!とか極端に走る輩も出てきそう。

      • それkwsk
        本当なら名誉毀損罪で訴えられてもおかしくないな
        どこのアンチも何でそこまでして嫌いなやつ社会的に殺したいのかね

  9. スタッフの中に常識人がいれば許諾取って描いてるだろうけど、もしかしてこの瞬間に焦って取ってるかもしれないね。
    こういうのって制作やる人には大大大常識のはずなんだけど、大手ほど麻痺してる気がするな。オリンピックロゴの盗作の人とかもトレースし邦題&トレースすらしてないんじゃっていうのもあった。人気のゲームキでもあったよね。絵師がキャラや備品トレースしちゃったとか。

  10. 問題があるなら、普通は版元が行動するだろう・・って普通は思うもんだけど
    多分、版権だのトレスだのって建前なんだろうなって思う
    嫌いが先にたってるから合理的に考えていかないんじゃないかな?

    • むしろ合理的に考えればトレスありとみなせちゃうんだよ
      時間のかかる取材をすっとばせて、予算もなしに手間暇の掛かった構図の素材を
      ゲットできるんだから
      予算はその分作画に回す

  11. トレパク叩きたいけど、ジョジョやらスラダンやらハンターやら好きな漫画で結構やってるから否定したくないジレンマ

  12. ヴィクトルとか完全に俺のパクリだわ
    イケメンだし俺もああ言うポーズ取ったことあるし手の数も足の数も一緒

  13. おもろい完全に一致をやってくれ

  14. 文句言ってるアンチにしても
    画の悪口を言ったり、ファンを中傷したりするばかりで
    「問題について」アニメスタッフや版元や振り付けしにコンタクト取って裏付けした訳でもないでしょう
    現役の選手にしても、元現役の選手にしても同性愛(に当たるのか分からないが)描写に文句を言っていない
    なんたら活動団体が細々と文句を言っている事を大正義みたいに押し付けているのを不思議に思う

    • ジョニーはあそこの場で酔ったりポールダンスするのはありえないって苦言を呈してたぞ

      • そもそもキャラデザの平松が

        • 間違えてこっちに返信しちゃったw

          けど高橋大輔が踊り狂ったあの写真は何だったのかw
          他の外国人選手もバンケットで踊ってる写真あったし、ポールダンスは確かに無いにしても、たまに無礼講になる時はあるんじゃないか?

          • わからんが、選手だってなんでも好意的に見てるわけじゃないってことだよ
            一部が喜んでくれてるからってそれを免罪符に文句言うなってのはおかしい

      • 苦言なのかな
        年寄りが寝たらホテルの部屋でやるって冗談も言ってるぞ

      • それ原文見たよ

        確かにその部分には現実と違うと言ってるけど
        別に抗議の意味で持ち出した訳でも無かったでしょう・・

        ああいう事あるんですか?に対して
        お偉いさんがいる場所だからありえない
        その後の無礼講に関して匂わしているけど

      • ジョニーはよく調べてるとも発言しています

      • 苦言というか、流石にポールダンスまではしないけど、偉い人達が帰った後にみんなで踊り狂うことはあるよ。みたいな感じでしたね。

      • また勘違いさせるようなコメントを
        あのジョニーの発言のどこに「苦言」があったのま

      • うんにゃ、
        確か数年前の中国大会のバンケットでポールダンスやってたよ
        高橋、織田、小塚の三人が食い入るように見ていたと朝のテレビでやっていてワロタ

        この作品、実は何から何まで実際にあったこと、実在する人物、エピソードのオマージュだらけなんだよね
        つか殆どがそう
        スケオタにならすぐにピンとくるので、逆に気がついてニヤッとする楽しみがあった

        つまり、監督も作画もスケオタで、この作品は最初から同人誌(二次制作)みたいなもんなんだ
        同人誌と商業誌の面白味って違うじゃん?
        スナック菓子と懐石料理はそれぞれ価値があるし、懐石料理も良いけどうまいボry)だって我が人生に欠かせないんだよ

        そんなスナック菓子やB級グルメを懐石料理を出すべく人達相手にさらしちゃったんだね
        そりゃ、懐石料理ばかり食べていた人からするとオマージュではなく“まがい物”と受け取る人もいて、評価はハッキリ分かれるよ
        つか、作画もその同人誌のノリでやっちゃったのは、もしかしたら著作権に対する挑戦かもしれないから、ファンも慎重に受け止めないと

      • ジョニーの見たけど、別に苦言じゃなかったよ。

        偉い関係者もいるからバンケットでは、あまり酔えないんだよ。
        でも、一度だけダンス大会が開かれた事はあるよ。ホテルでだけどね。

        って感じだったはず・・。

  15. 前々から思ってたんだがポーズや構図の著作権が撮った写真家に付属してるというならその写真の著作権はダンサー(被写体)に付属しているとも言えるんじゃないか?
    写真はダンサー(この場合)のトレースじゃん

    それにこれトレースにしては線があんまり合致してない気もする

    • この写真のスパッチコックやってるダンサー本人は喜んでたねw

    • 被写体のことなら肖像権では?

  16. こういうの簡単にバレるんだから、何でポーズの一部を変えたりしないんだろうか。
    俺も画像販売サイトの画像を買わずに使うことあるけど、形は相当変えてるけどな。
    素人でも気使ってるのにプロでコレはいかん。

    • 少しポールダンスの画像を調べると分かるんですけど、このポーズは一つの技なので変えようがないって言うのが本音だと思います。 開脚とかV字バランスみたいな殆ど差が生まれない固定の技ですね。

      • 写真と角度を変える、も、絵としてTV映えするかがあると思う。

        あと、パッと見てあの技だ!ってふうにしないと“あ~ポールダンス知らないで適当に描いてる”になりますよね。
        それはそれで叩かれそうだし。

        クランチロール等で世界に配信されてるから、問題になるなら放送中になっただろうし、円盤も発売されないと思いますが。

  17. 刀剣乱舞がトレパクどころじゃない画像盗用して見つかって、謝罪もなしにこっそり画像差し替えしてしれっとしてるのは完全スルーして持ち上げ記事ばっか書きまくってたのに、ユーリは取り上げて叩くんだ、ニトロから幾ら貰ったの管理人さん。

    • 謝罪はしてただろw

      • え、あれ謝罪?
        ツイートが?
        はいはい、勝手によそ様の画像コピーして商売に使いました、新人が。
        びっくりさせたのはごめんねー。
        今から被害者とナシつけてくるから、もう黙っててね、オキャクサマー。
        って、あのツイートが謝罪?

        • お前がツイッターしか見てないだけだろ
          なにはしゃいでるんだか。

      • 刀剣乱舞は全部差し替えてない時点で許されない

    • 謝罪はしてたろwww
      お前も適当抜かす前に軽く調べろ

    • 刀剣乱舞は謝罪したし、ニュースになって2chのν速+にも記事立ってたくらい騒ぎになってたぞ

      • 刀剣乱舞は一部しか差し替えてないよ
        文句言ってこなそうなのはそのまま

        • だからなんだ?
          自分は※230673の間違いを指摘しただけだぞ

          • すまん上に返信したつもりがミスった

        • まーたそういう印象操作しようとするw
          正確には「法的に問題あるものは全て差し替えた」
          トレースではなくポーズの参考程度の画像はそもそも問題ないのでそのまま
          画像そのまま流用やトレースではない限り著作権違反に該当しない

  18. まあ参考にしたんだろうけどトレースではないな
    線が重なってない。
    法的には問題にない範囲?
    唯一無二のオリジナリティーを誇る写真とかだと微妙だが
    ポールダンスのポーズも型が決まったものみたいだし
    絵描きとしてはそのまんま過ぎやろと思うけど…

  19. ジョニ子も一気見して喜んでたよ。
    日本のアニメが人気になると、気がふれる血が
    身体に流れている人達がいるんだよ。

    俺は、終わって放心状態が続いてる。

  20. 放送二週間切っててもコンテ上がってないとか恐ろしいスケジュールの作品だったし
    考える時間もないからそのままトレスしたんだろね。。。
    大変になるって誰だってわかる作品なのにどうして見切り発車するんだろうね

  21. 競技ダンスは決まったポーズというかエレメンツがあるので、そこを改変するのは逆におかしいんですが…
    武術の型と同じようなもんです

  22. じゃあフォームが決まってたり似通ったポーズになる競技は今後映像化は無理ってことか
    体操とか野球の投球シーンとかみんな同じポーズしてるもんな。

  23. 他の漫画をパクッたならまだしもこれはいいんじゃないの?
    だいたい風景なんて現実味を出すためにほとんどがトレースだし。

  24. 写真の構図をパクってるというのは間違いないがトレスではないんじゃね
    使われた写真の作者とかが何かしら行動を起こせば何も言い返せなさそうだけど
    資料集めを怠けてネットとかから拾ってくるからこうなるんだろうな

  25. 久保ミツロウが描いたところがパクりだったせいで普通の競技中の動きまで文句付けられた
    納期ギリギリで急遽許可取れると思えないけどね、最初から契約してたら別だけど

  26. 背景写真は許可撮ってないとちょっと問題あり。
    他は権利者(撮影者、肖像権者など)がクレジット表記や許可を求めて来なければ
    問題無し。後付けでといういやらしさは否定できないが。

    「トレパク」と言うより参考にしてキャラも変えて衣装も替えて描き治してある。
    これをトレース、パクりと言うなら日本の漫画家や動画マンは皆失業するし
    劇場版並に全ての「背景」「衣装」「人の動き」をオリジナルで資料や元画像として
    用意しなきゃならなくなる。劇場版の新海がそれをするのは当然として
    京アニの姿勢がむしろいい意味で異常なのであり(吹部なんかも実際の団体の協力を
    得てるし音源も全て撮り下ろしているし、もちろん背景は近場=京都)むしろ

    パロディ、オマージュ、参考、トレース、パクりなどの意味をごっちゃに
    して何でもかんでもいちゃもんつける風潮は表現を萎縮させると思うよ。

    • 京アニといえばハルヒのEDのダンスのパクリ疑惑はどうなったんかね?

    • 「いちゃもん」つけるヤツは表現の萎縮とかそんなことどうでもいいんだよ。
      貶めたいんだから

  27. つか腐女子、頭悪すぎだろ

    • ユーリ見てる奴がみんな腐女子だと思うなよ。

    • 擁護してるのが全員腐さってる人間でアンチで騒いでる奴は正常な人間だとでも??
      お前こそ視野の狭い鳥頭では?

      • あんなホモホモしいの腐女子が大半だって、、、
        まぁ、そうでなくても腐女子の声がでかいからそう思っちゃうのも仕方ないよ

  28. 現実問題として一定のクオリティーを維持しつつ制作進行を
    納期に間に合うようにしようとしたらトレースするしかないな
    商用の販売されている版権って数千から数万と結構高いんだよね
    貧乏なアニメの制作でそれだけの支出払えるんだろうか

  29. ポーズが同じだからじゃねえだろ。他人が撮った写真まんまのポーズと構図で描いたからダメ。
    違う角度から描けばよかった。
    普通トレースする場合、ちゃんと許可をとった素材を使うか、自分で撮りに行くもんだから。
    他人の撮った写真を勝手に使うのは風景だろうが人物だろうがポーズがなんだろうがダメ。

    • それじゃあ、意味ないんじゃないの?
      と素人なら思うけど
      そこまで断言するならいっそ版元に訴えてみたら?

      • 訴えられてるしそれに対して今公式が謝り倒してるよ
        他の権利限にもまだ謝らんといけんだろうが
        で、発表の仕方をどうしようって審議中 電話で聞いてみ

  30. 調べたら振り付けまでパクってるのかよw
    どうしようもねえなw

    • ↑これも拡散してくれとばかりツイッターに乗っていたものです
      面白いですね

      ところでその意見は最初に誰が言い出したんでしょうか?

  31. ポールダンスもやってるとこに頼んで独自に写真執ればよかったんだよ
    そういう取材は背景でいろんなアニメがやってるだろ
    ファンが擁護するほど制作側はきちんとしなくても許されるってなあなあになってくし
    ファン以外からは白い目で見られる

    • これからのアニメはそうなるといいね。
      今回は特徴的だからすぐわかったけど、これがダメなら、これまでのも今期のも全部真っ黒だと思うから、
      文字どおりゼロからの出直しだ

      • 今期のどの作品?
        あんま満てないから知らないんだけど
        最近はどこもこういう事しないように神経使ってるよ

    • 神撃のバハムートはワンシーンのダンスのためにダンサー雇ってたね
      同じMAPPA制作だったと思うが

  32. 参考にして模写はしたかもしれんが、重なってない以上はトレスではないw

    • トレスじゃなくても写真を元に描いた漫画家の漫画が発禁になってるよ

      • 写真に高い創作性があり、再現性が高い(細部に渡る詳細な模写など)場合はまずいね

  33. 絵を描く人なら比較見て、輪郭はトレースしてるわけじゃないがこの写真を下敷きに肉付けして手や一部だけ変えて描いたなってのはわかるよね。

    • 本当にね
      自分で撮影した写真をトレスするなら何も問題ないのに、原作者も残念なことしたなあと思う
      これが許されるなら有料写真サイトの写真を無断で下敷きにして描いてもOKってことになる

  34. あまり普遍的ではない変わったアングルやポーズの場合、
    見たものをそのまま描くのに比べ、
    ある程度ポーズを変えて描くのは時間が掛かるからな
    下書きで適正なバランスを探ってる間に
    そのまま描いてる方は清書まで行ってるってくらい差が出る
    なので人も時間も限られたアニメ製作の現場でキッチリ間に合わせ
    ようとすると答えは必然的に一つになってしまう

  35. 部屋の画像が危ないならFreeの部屋はどうなったんだろ?
    最後の羽生はリスペクトだと思う

  36. 見て描いてるだけで
    トレースじゃねえだろ

  37. 結局・・・版元や振付師から抗議があったんですか??

    • ここぞとばかりに拡散したり直接凸ったりしてるみたいだけど、何も回答ないらしいよ。
      当人達の間で何も問題なければ横槍入れる方が迷惑なのに、ユーリのことを本当に思ってるから真相を明らかにしたい意識高い系とユーリのことぶっ潰したくてしょうがない奴等が同調しててカオス過ぎる。

      • 「ユーリのことを本当に思ってる」って書いてるけど、
        ぶっちゃけ、それ自分が安心したいだけだよね
        聞いて回ってる人達って

        • 好きなアニメがトレパクつぎはぎアニメかもしれないのにどうでもいいような態度でいられるあんたはすごいな

  38. 台湾の方がトレパクについて知ってるんだね
    日本は出処を調べもせず入ってきた情報全て信じる
    トレースの意味わかってる?

  39. スラムダンクもトレパクだ叩け叩け

  40. 訴えられたわけでもなく、法的に問題がない状態で騒ぐやつは何か気に入らないものを叩きたいだけだからな
    たとえ裁判になってユーリ側が勝ったとしても、気に入らないのは変わらない

  41. ユーリトレパク疑惑問題に関しては「拡散してくれ」ばかりで
    ちょっと辟易、という気はする
    作品アンチと原案アンチと腐アンチが入り交じっていてカオスw

    • たぶん久保さんアンチが一番多いと思う。
      何故だかは知らないけど嫌ってる人そこそこいるみたいだし。

      • >何故だかは知らないけど
        こういう発言をする人だからかな
        これはかなりマシなほうでランビエールへの発言はもっと侮辱的で酷い
        ・アボットを痴漢したい発言
        ttp://i.imgur.com/AYge4Cl.jpg

    • トレパクを必死で拡散してる奴等のツイート見ると
      「デブ」とか「原作者が出しゃばるな」とか「フィギュアスケートを舐めるな」とかそんなツイートしてるような感じなので、ミツロウ嫌いをそこで発散してる感じは否めないっすね。

  42. そもそもフィギュアスケートもポールダンス等のダンス系も先人達が作った『型』を点数化して争う競技じゃないの
    トレースって言う割に線は重なってないし、服はオマージュじゃんw

  43. 騒いでるのはアンチって決めつけてたら刀剣みたいにファンも叩かれるぞ
    これ知って失望したけど好きなままってファンもいるんだからさ

    個人的にはポールダンスでよくあるポーズ、見映えのいい角度ならネットに同じポーズ、同じ角度の写真がいくつかあるはずだと思うけど

    • ID:ODg0NzA3
      なんでそんなに必死なん?

    • 多数否定コメントばっかりしてて必死すぎですね。お疲れ様です(*^_^*)

  44. 完全なるパクリでトレース
    ポーズを目トレしたレベルじゃないから
    WEBから良さそうな画像探して不法にDLして、重ねて描いてるよこれ

    • 何を根拠に完全なるトレースって断定してるの?
      台湾の人のコメント見た?
      実際重ねたらズレてたって言ってるだろ?

      • 見てわかんない?
        どう見ても元画像を下書きにして描いてるよ、これ
        もちろん肉付けしてるし、指先とか変えてるとこもあるけど。
        思考停止よくない

  45. ユーリってこんなにゲイゲイしいアニメだったのか・・・

  46. スラムダンクはなぜか許されてるよな

  47. 作品の粗捜しをせず、素直に楽しめ。

  48. この作品腐要素がキモくて途中で切った
    普通に作ればいい作品だったろうにね・・・・

    • 普通に作ってたらこんなに話題になってないんじゃね?

  49. 全部取材旅行に行け素材を買え言われたらアニメも漫画も値上がりするんじゃね
    漫画なんてよほどの大御所出ない限り少人数か本人だけで描いてるんだから
    限界があるわ

  50. 線が全然違うからトレースではないよ
    著作権的にどうなのかは知らんが叩くなら適切な用語使って欲しいわ

    • ほんとそれ
      「トレパク」っていうからどれだけひどいのかと思ったら
      線が全然重なってなくて笑った

      「線が重なってないけどトレパクには違いありません!!」
      とか言ってる奴もいるし適当な奴多いんだな

    • 全くだよ、これは構図パク
      よって写真家の権利を侵してる

  51. 作画してるものから言わせてもらいますが
    あれをトレースしなきゃならんほど難解なポーズですかね?
    つうかカメラは固定でアングルは変えられないし
    そもそもネットで探してきた参考写真を見ながら
    作画するのは本当によくあること
    サッカーのシュートや野球の投球ポーズやアイドルのダンスもそうだね
    写真の上から忠実にトレースされてるならまだしも明らかに写真を参考にして作画したもの(いわゆる模写)を著作権違反と言うべきなのか
    著作権者の反応がない以上、酷い中傷はやめた方がいい

  52. 女が原案・脚本・監督やっててしかも腐女子に大人気の作品だと、たいそう都合の悪い連中がいるんでしょ
    ほんと見た目だけじゃなく心まで醜いとかもう目も当てられないわ
    掲示板や関連サイトの米欄でそういう薄汚い醜い連中は嫌というほど散々目についたからね
    汚物の垂れ流しってこういうことかって思いながらスルーしたけどここまで来たらもう失笑するしかないという
    どんどん己らの醜さを垂れ流せばいいよw
    英語で翻訳していってあげるからw

    • 女がどうこうって憶測じゃね?
      別に男の監督でも親の仇のように叩かれている奴もごまんといる
      例えばハガレンの水○とか
      そう言えばアニメじゃなくてゲームの大神も海外では賞もとったのに日本国内のアンチにはもの凄く叩かれたっけ
      世界的に売れるとね、叩かれるんですよ、何故か
      それも執拗なアンチがつくんだよね
      叩かれて放送が取りやめになったり、最終回にさせられた漫画があったり、イベントが脅されたり、色々と大変な事になるのは男女は関係ありません

  53. あんまり酷い場合は名誉毀損とか
    何とか妨害罪とかあるからね・・

    ミツロウ?氏への誹謗中傷が目的なのか?と思うほど酷いコメントもあるね

    • とある漫画をパクリだ!って謳うサイトを作った奴は自分が作者に名誉毀損で訴えられて警察にパクられてて笑ったわw

  54. どっちでもいいよ
    腐女子向けのアニメなんてパクリばっかで適当につくっときゃいいよ

  55. トップの画像を前見た時、女っぽい体系だなおもたら、女性のトレスだからか。

  56. なお全世界の女たちはいわゆる男向けのアニメや男が描くありえない女キャラたちに対し完全スルーのようですな
    嫌なら観ないのは当然だもの
    たとえ自分たちのほうが女よりも得をしている状態でも文句を言い出すのが男()
    そればかりか女のテリトリーを0かマイナスにするまで文句や嫌がらせをし続ける男()
    ユーリオンアイスは今季最も人気を集めたアニメだと周知されてきたし、
    自分たちが推すアニメの負けが確定(あくまで被害妄想)したから、
    こういう形の嫌がらせに趣向を変えてきたわけだ
    まさにドリフターズの世界だねw武士道?なにそれおいしいの?ってかwまさしく男()らしいねw
    こういう男()どもには公平性という概念は死んでも理解できなさそう

    ちなみにユーリオンアイスは腐向け含んでるけどBLアニメじゃないことは観れば容易に分かりますわ(百歩譲ってブロマンス
    そもそも妄想できるツボさえあればジャンルは関係ないということがオタク同士なら少しは分かり合えると思っていたけどそうではないようだし、やっぱり一方的に敵対心あらわにして喧嘩売ってくる連中には黙ってちゃいけないわ

  57. これさあ、当人同士で話し合うべきのところを
    (すでに内部では話し合っている可能性もあるのに)
    ユーリアンチが故意に騒ぎ立てて、
    気が付かずに、それに乗せられている人たちがたくさんいる印象。
    ユーリアンチからしてみたら、よし来た!って思ってるだろうね。
    こういう事は憶測のみで、あれこれ言う事じゃない。

  58. こんなんでトレパクとか言ってたら漫画やアニメなんてトレパクだらけだぞw

  59. Twitterで必死に久保ミツロウを非難してる人いるけど、何でそんなに腹が立ってるのか分からない。久保ミツロウのTwitterに凸したり、パクられ?元に凸したり、案の定パクられ?元は何の反応もないみたいだし。その怒りはどこからくるのか。

    • 「自分が間違っていると思ってるもの・自分が嫌いなもの」
      が存在していること自体が許せないんじゃない?
      自分の基準で間違っている物を糾弾して、
      正義の味方になったような気持ちでいるんでしょう。

      当事者でもなければ専門家でもない、
      無関係な第三者が騒いだって何にもならないのにね。

      • >「自分が間違っていると思ってるもの・自分が嫌いなもの」
        そこまでの主張さえないと思うよ。
        単なる妬み。

    • 作者も法治国家の住人である以上、著作権は守らなければならない
      他人の著作権は侵すけど、自分の作品の著作権は守られたいなんて
      甘い道理は通らない
      今後久保ミツロウが自分の作品の著作権をすべて放棄するなら
      世間の反応もまた違ったろうけど

  60. 長年多数の漫画家のアシスタントさせてもらってるけど参考模写まで禁止されたらマジで困るよ
    著作権とかきちんと調べて騒いでるのかなあ

    • 本当にそう。
      パクリだトレスだって事実関係を調べもせず、似ているってだけで言っているみたいだけど、ボールを蹴ろうとしているシーンがあったら、それはもうサッカーかラグビーかのパクりでトレスって言っているようなもんだよね。SNS画面システムもダメって言い兼ねないんじゃないか?w
      こんな事に気を配っていたら、何も描けなくなる。

      現実に即したアニメってヒットするっぽいのに作らないのは、こういうのがメンドクサイから、異世界物とか無難な学園創作物、アイドル物のアニメばっかりなのかとも思うわ。
      現実の海外を描いて叩かれるの怖いし、国内も下手したら危ないし、何か直ぐ分かる特定の何かを描いても危ないし・・って感じ?

    • 参考模写ってレベルじゃないからなぁ

  61. 腐女子特有の、「他の〜もやってるじゃん。なんで私たちの好きなものだけ批判するの」って米ばかりだな

    他のどの作品がやってようと悪いものは悪いんだよ

    • お前ここのコメント欄ちゃんと読んでないだろ
      読んでから書き込め

  62. でもこれはトレパクだと言われても仕方ないよなあ
    作者のツイッターの発言があれだから余計にね。
    てかそもそもスケートとポールダンスって関係ないよね

    • トレパクの意味、分かってますかね?
      模写との違いは?
      説明出来ますかね?

  63. お前らな、ポールダンスやらフイギアスケートをアニメーターが想像でリアルに描けるわけ無いだろ。当然ながら写真や映像を参考にしながら描く。リアルを求めれば究極は参考映像を元に実写そのままの動きの再現に帰結するよ。アニメとして良い悪いは別として。
    ただ、完成画面はキャラクターを変えたり再加工してるんだよね。これはトレスとは言わない。故に、素材元をクレジットに表記するなんて事はしない。
    個人的には、リアルを求めるならもう実写でやりゃ良いじゃんと。今のアニメはアニメ本来の楽しさ面白さが無いように思う。

    • ほとんど同意見
      フィギュアスケートで竜巻が出たり怪獣が出たりしないスポーツアニメ作ってるんだから同じになるのは当たり前
      アンチムカつく

    • このアニメに関しては、十分アニメとしての楽しさも表現してると思う。
      1話のスケートシーンがあまりにリアルで、ロトスコープじゃないかとさえ言われたんだけど(これは単に技法の話で、叩かれたわけじゃない)、
      カメラが近づいて撮れるはずもないアングルも存在したんだよ。
      あとキャラのスケートごとに、雰囲気に合わせてデフォルメもしてる。
      そしてラレ元と言われるエキシビションの動画、時期的にこれをトレスしてアニメに起こしてたら、納期的に厳しいだろ、とも言われてる。
      権利問題的には、トレスであってさえ、凝った遊び程度で済むものなんだけどね。映像の権利持ってるの、同じ局だから。

    • これってさ、アンチと同じ理論で逝くと

      ハイキューのジャンプサーブの姿勢とか、
      はじめの一歩のストレート絵とか、
      三月のライオンの将棋シーンとry

      もダメって事?w 違う?

  64. ポールダンスは問題ないやろ…決まった技を書いてるんだからさ
    どっちにしても普通にブルーレイ買うよ
    トレパクの重要性よりもアンチの口の悪さが不快
    なんでこいつらの言うこと聞かなきゃならんのって腹が立つ

  65. エキシビションが某選手のトレパクとか騒いでるけどそもそもユーリってテレ朝のグランプリファイナル宣伝用アニメだよね?
    放送権持ってる会社が作ってるのに本当に権利無いのかな?

    • ※続き
      テレ朝のグランプリファイナルの視聴率を上げるために実際の試合と放送期間被せたり
      試合中継のオープニングをテレ朝の番組とそっくりにしたり、実際のアナウンサーを実況に使ったり元々リアルと連動した作品じゃん
      エキシビションの件だってそもそも振り付けが選手に著作権があるかわからないしテレ朝に放送権がある動画を使用してるなら微妙じゃない?
      アンチはその辺を見落としてるよね
      ユーリはそもそも現実の試合を見てもらうためのアニメじゃん

  66. こういうの傍から見るとそんな躍起になるようなことか?とか暇人がアホな事言ってるなと思うんだが一部の人間は熱病に浮かされたような状態で自分の中で絶対的な正義を持って攻撃にエネルギーを傾けるんだよ。それを否定されると更にヒートアップしちゃう。冷静さを失い目を吊り上げて口角泡を飛ばす。正義の名のもとに狂った魔女裁判のようにね。

    • 絶対的な正義じゃなくて原動力は単なる久保アンチとか腐アンチだと思うよん
      敵作りやすい作者、題材だったからな

    • こういうのは正義の鉄槌振りかざして騒ぐだけ騒いだ後、アニメ終わってから1、2週間でツイッター垢やら検証スレッドだけ放置して、結局 負のイメージだけ残ったままエンドパターンだろ。
      テレ朝とか写真元とか、制作会社、久保先生に凸ったり、久保先生の発言をユーリ見てるフィギュア選手やセクマイの人に送り付けたり、 エキシも演技してた選手にまで凸ったみたいだし、とにかくユーリの問題を晒し上げたくて、2期絶対阻止するマンが発狂して下品に騒ぎ立ててかなり不愉快に思った。

    • ユーリの件だけに限らないけど
      昨今ネット(特にtwitter)の私刑が行き過ぎているように感じる

      センセーショナルな見出しや問題によく知らないまま群がって、
      いざ検証して問題がなかったり冤罪だったとしても訂正せずに知らんふり
      もしくは「俺は悪くない!!」って逆切れして垢消し逃亡
      誰も自分の発言の責任なんて持たない

      • それ相応の責任を取らせるシステムを考えないといけない時期かもね

      • 白黒分からない容疑者とか、芸能人の叩き方も異常。
        煽って炎上させて、間違った情報が広まった結果、当人が社会的に居られなくなったり自殺したりしても、誰のせいにも出来ない。

        間接的なイジメや殺人じゃね?っていつも思うわ。警察は追尾出来るじゃん?2ちゃんとかで悪質な書き込みしたら、逮捕されるよね?
        こういう事まで刑罰の範囲を広げて欲しい。

        • じゃあその分の税金はあなたが払ってね
          どんだけ費用かかると思ってんだか

  67. 振付には著作権ないでしょ料理のレシピと一緒で
    たとえ名前が付いた技でも著作権あったら誰もアイスショーでできなくなるよ
    イナバウアーとかサルコウとか
    著作権フリーだからこそその競技が発展するんだし
    それに完コピでもなく一部とかはほんと言いがかりになるレベル

    あと映像事態に著作権があるならN杯はNHK、GPシリーズはテレ朝に放映権があるんだから
    N杯の画像使ったんなら本来訴えるべきなのは一般人ではなくNHK
    著作権に関しては親告罪なのでNHKが行動起こしてないならなんも問題ないと判断するべき
    テレ朝ならもちろん問題なし

  68. トレースであったとしても元画像をそのまんま使ってる訳じゃないから問題はないよ。

    あと、よく漫画家のコマを他の漫画家がトレパクとかよく聞くけど、あの辺もそっくりそのまま使ってなければセーフだと思うんだよ。
    ただ、トレパクした作家の作家としての質が問われるだけで…

    • ちょっと語弊がありそうなので訂正。
      私の言う写真のトレースは写真そのまんまの肉付けをなぞって線を描いた、と言う意味ではなく、骨子と大まかな肉のフォルムをトレースしてそれを元にクリーンナップした、という意味です。

  69. 悪質なパクリとそうじゃ無いのがあるが
    今回のは前者だと感じるな俺は。

  70. 絵描きから言わせてもらうと、線の重なり方がトレースレベル。
    ポーズの参考程度だとここまでは重ならない。
    で、これが著作権うんぬんになるかは写真の出どころと作者(久保)本人に確認しないとグレーゾーンのまま。

    だから、今、トレパクだって叩いている人も、擁護している人も、個人の感情で騒いでるだけ。

    ただ、過去に、ピクシブやニコ動で他の人がトレパクで散々叩かれてるし、私個人としては、あ〜あ、やっちゃったね〜…って感じ。

    トレパクだって騒いでる人が本人に突撃して聞いてくれりゃ解決じゃない?

    • あ、これはポールダンスとダンスバトルのEDイラストだけの話な。
      他は見てないから知らん。

    • そうなんだよねえ
      でも、この参考画像自体がフォトショでいじってあるらしく、実際に使われた作画と重ねてみるとズレるらしい
      (ここのコメント欄にもチラホラそう書いてあるね)

      つまりトレースレベルの模写であってトレースでは無いと言える

      ただし、実際に使われた作画と重ねた場合の参考画像を俺も見ていないので、今んところはグレーかな

  71. 前からイタタな人だったからかここぞとばかりに叩かれてるね

  72. ポールダンスを不自然に思ってたけど、やっぱりどっかから拾って来たネタだったか
    他の作品でもそうだが、ググって素材が見つかるのは白ける

  73. ポールダンスって基本的な動きやポーズは決まってるんじゃねぇの?
    これがダメになると、ボディビルダーのポージングもダメになるんじゃね

  74. ポージングというか写真と線が重なるから問題なのでは

    作品自体は好きだからすごくモヤモヤする

    • 技の名前で調べたら、この手の写真腐るほどあったから、両方の倍率合わせてそれらしく重ねればこの写真以外でも線が大体重なってトレースっぽくなるとな〜思ったよ。

      • ポールダンスはもしかしたらそうかもしれないけど
        部屋とかスケート靴持ってるやつとかはどうなんだろうね
        公式からなんらかのコメントは欲しい…

        • 部屋の件では「正義の味方ちゃん()」が部屋デザインした人に凸リプしてたよ
          あなたの部屋デザインがアニメに使われてるわよ。というリプに返事はこう
          「there is no problem. I liked a situation that people know and love my projects)」

          尚、アンチは納得せず「やっぱり無断で使ってたんだ!YOI悪!!」と言ってる模様

          • 他人の家に泥棒に入りました
            でも家主は許しました
            なので私は潔白です
            って道理が通ると思ってんの?
            それは法人格を有する企業が取って良い態度?

          • コミュ障乙

            「デザインがアニメに使われてるよ」って言うと相手の返信が途絶えた
            そこで凸した奴が不快にさせてしまったか?と戸惑ったのか、とりあえず謝った
            「問題ないよ」はその謝罪に対してで、「人に後から知られて好かれる状況が好きだよ」というのはあくまで無断使用されたことに対するフォロー
            日本とロシアで国も違うし日本人相手に本音も吐き出せないだろう
            しかもわざわざ日本から連絡がくるってことはクレジット表記があったんだろうと思っている
            「あんなタイクツなクレジットを見たんだ?」って返答がその証拠
            無断使用されてた上にクレジット表記までないとなると話はまったく違う
            ただのデザインの盗用になるわけだから
            それが証拠に制作会社に問い合わせたら23日以降~10日まででまだデザイナーと話し合ってるらしいじゃん
            円盤差し替えてもまだ話し合ってるってことは相当だな
            嘘だと思うなら自分も電話で聞けばいい

  75. 他の二次からぱくってたら叩いたんだがな

  76. まあ悪いけどww私は円盤買いますわww
    特典目当てに3セットもな(TへT)

  77. まとめサイトのコメとか見てるとどうも不満のある不特定多数ではなく、アンチ活動頑張ってる人(達)がいるみたいだ
    あの「許せない、潰してやる」って意気込みがスゲー怖いwww
    LGBTに対する間違った云々言うのもいるけど、それなら萌え系アニメによくある百合カップルのかなりきわどい表現とかどうなのって思うんだけど(もちろん地上波アニメで。あれらに比べたらユーリなんてぜんっぜん生ぬるい)だんまりなんだよね・・・女性同士は許す、あるいは無関心だけど、男性同士は憎悪の対象って感じ。それって・・・
    トレス連呼にしても権利関係とかの審議はさておき「とにかくマイナスイメージ拡散させてやれば勝ちだ」って意識がすごく強い。それ面白がって便乗する愉快犯も湧くし
    負の感情をエネルギーに暴れまくって人を呼ぼうとする様が、傍から見てると「うわあっ・・・」ってなる
    気に食わないもの叩きたくて仕方ないのか本人なりの正義か両方か知らんけど
    もし見てるんなら伝えたい「今のあなたは普通の人にとって『目を合わせたらアカン』人ですよ」と

    • YOI絶対潰すマンの垢を数個覗いたら、一日中批判ツイートしてて、批判するために息してるぐらいの勢いだった。素面で見ると異常。
      最初の方は説得力あったけど、今はスケオタとかBLアンチとか色んな派閥がミックスして良識失ったまま周り見えずに内輪でヒートアップしてる感じ。悪い部分だけピックアップしてとにかく広めようと息巻いてる。ちょうどフィギュアシーズンだから古参の新規叩きもあって、本能のまま関係者に凸り、久保先生の悪口を言い、YOIファンを批判する。「YOIを赦すな!YOIは悪!」って大合唱が聞こえてきそうな、他に耳を貸さない雰囲気が宗教じみてて地獄絵図。

  78. ヴィクトルの部屋やはり無許可だったみたいだね…
    DVD発売もうすぐだよねどうするの…

  79. 画像をぱっと見て、あーこれ完全にこの写真を元に原画描いてますわって思った
    この直感的印象は覆せない

  80. あれをトレースとか言ってる絵描きはどんだけ下手なんだよ
    あんなもんトレースしなくとも描けるわ
    あれをトレースって言い張ってる絵描きはあれレベルをトレースしないと描けないって自称してるもんやぞ

    • それなw

    • 分かり易いポーズだから画像チラしたら描けるけど、だからこそ視点を変えた角度から描いたり、ポールダンスのポーズも素人がやってるっぽくアレンジしたりして工夫するのが絵描きの仕事だと思うんだがな。

  81. なんでわざわざポールダンスなんてさせたんだろ
    バンケットやるような会場にポールダンス用のバーがあるようなとこなんて滅多にない無理矢理すぎる
    最終回で振付パクったって言われたやつも男子シングル選手同士が練習も無しにいきなりリフトとか不自然だし
    なんか制作側がこれやったら絵的にカッコいい!って無理に難しい事やろうとして、結果トレパクと疑われる程に参考資料からそのまま持ってきてしまった感じある
    せっかくちゃんと衣装や振付協力してもらって実際に滑ってもらって撮影とかもしたのに
    なんで背伸びしてしまったんだろ

    • だからYOIってスケオタからすれば、有名なエピソードやらの詰め合わせ漫画なんだってば
      もうね、割と何から何まで元ネタがあって、受け容れる派は合致するエピソードを見つけてはクスリと笑い、受け入れない派は実在する選手に迷惑がかかるからヤメロ!とはねつける…それくらい現実のスケート界をオマージュしまくってる、いわば同人作品みたいなもんなんだよ

      でね、上にも書いたけどポールダンスはかつて中国大会のバンケットでやってました
      朝のテレビでしっかり報道してたよ
      高橋、織田、小塚の顔写真つけたフリップ付きで、どんだけポールダンスに釘付けになってたか説明してた
      つまり会場にポールダンスのポールはあったということ

      て、ここまで擁護しているみたいな書き方をしたけど、二次制作の同人誌レベルを商業レベルに持ってきた事にちょっと危機感を感じてる
      そもそもコミケなんか実は完全にアウトの世界じゃん?
      でもファンの力を使って壁を越えようとしてきているならやっかいだよね
      著作権がうやむやになると喜ぶ国とか多そうだよね

      • コミケはもう企業側もスペース出してたり
        アニメスタッフによる公式お疲れ様本も出たりしてるから
        「完全にアウトの世界」とは言えなくなってきてるよ
        文字通りの公式・非公式ごちゃまぜカオス

        というか、「同人誌レベル」「商業レベル」
        って誰がどういう線引きで決めるの?
        ユーリみたいにオマージュが多い銀魂、ヨシヒコはNG?OK?

  82. もうアンチもいい加減諦めて自分の人生大事にしたらいいのになw
    こんな精神状態で家庭とか仕事とかどうなってるんだよいやマジでw目つきとかおかしくなって周囲引いてそう
    製作期間長くてリサーチ等もしっかりやってた作品だから大方の描写は許可取ったりそういうのの権利関係詳しい担当からOK出てんじゃないのかなと思うんだけど。バックに放送局自体が付いてるんだし
    いや、多分かなり前から放送に出そうと予定してたシーンばかりなのにその辺いい加減にするっていくらスケジュール推すことがあっても普通考えにくいんだよね
    調べりゃすぐ出典が何処か分かるもんばっかりなのに(10話のバルセロナの教会でさえ次回予告のカットだけで即特定されたのに)
    しかも世界中で配信されて、多くのフィギュア関係者が関心持つだろうことなんて最初から織り込み済みなのにその関係者にバレちゃまずいことやるの?おかしくね?
    で、案の定関係者に凸しても無視されるか反応薄いか。もしかしたらある程度こういう動きも予測済みでその根回しも済んでるのかもね
    原作者が嫌いだのこの手の作品が嫌いだのってのは良くある話だよ
    でもそれが過ぎて「嫌い」依存症になってないか?「好き」を犠牲にしてまで「嫌い」の為に生きてるみたいだ
    それじゃあ人格歪んでくるの当たり前じゃん、作品潰す前に自分が潰れるよ

    • BDで背景が修正されたけど今どんな気持ち?w

  83. エア肘掛け…

  84. 冷静に考えてこの安易な盗用はミスだったな
    ちょっと時間かけてポールダンスの実演を自分たちで撮ってトレースすればなんの問題もなかったのに
    このアニメで他人のポールダンスの写真をトレースすることと実在スケーター写真をパロディーにすることとは意味が違う

  85. これ以外にもアウトなのはたくさん出てきてるし、アンチも相当頑張ってるからなwwww
    それにしても信者の目も曇りすぎだってwwwwwwwwwww

    • アウトかどうかは一般人が断定することじゃない。
      アンチはツイッターで憶測だけでオマージュですらアウト認定して原作者を批判してファンを信者と言ってdisりまくってるよな
      楽しいか?
      冷静に判断してる人々を目が曇ってるで片付けてる時点でもうそうとう自分がおかしくなってることに気づけていないのか
      哀れな奴め

      • オマージュはネタ元がバレた方がやった方も嬉しい。
        パクリはネタ元がばれるとやった方はマズい。

  86. ポールダンスどころか最終回で実在のアイスダンス選手の振り丸ごと流用してるんだけど大丈夫なんだろうか・・・
    あんだけ大胆にやってるなら許可取ってると思うけど、許可取ってりゃどこかしらから一言あってもいいと思うし
    公式からちゃんとアナウンスあるまで円盤買えない。

  87. ツイッターでもわざわざ専用のアンチ垢まで作ってネカマ設定にして腐女子歴〇年で~すとかほざいてる自称腐女子の暇人粘着男もうじゃうじゃいるわ
    こういう輩はほんと言語が通じないし本気でいかれてるしほっとくのが一番だよ
    あいつらはこちらが反論してもその反応自体を楽しんで意図的に話し換えたり話題そらしたりしてくるし嫌なら観るなも通じない言葉通りのキチガイだよ
    男という生物はマジで己を客観的に観ることができないということがどんどん証明されていくね
    お前ら女叩きが生き甲斐の連中は自分が明日突然女になったら日本がどれだけ異性愛の男にとっては生きやすいかそしてそれ以外の人間の生き辛さを身をもって体感してきっと発狂して自殺してるだろうな
    あとお前らが女にモテないのはお前ら個人に原因があるからな?

  88. 文章から多分男だろう人物がしつっこくコメで絡んでくるパターンもある
    あれ作品のアンチって言うよりああやって女性に絡むこと自体が好きっぽいんだよね
    そう指摘したら爆発するように罵って来るんだけどさ
    一部のヤバい奴だけだけどね・・・男性でもBL表現流せる人は見てるみたいだし興味なけりゃスルー、てかそれが当たり前なんだけど

    パクリと言われてるアイスダンスの振り付けって今期の?
    今期のプログラム「パクリ」で使うの?ますますおかしくね?ヤバいと思ってたらそんなのに手ぇ出す?

  89. BDでヴィクトルの部屋修正されてるw
    パクリ確定だなw

  90. 長文で必死に擁護してた連中は今どんな気持ちなんだろうなw
    そもそもトレスってのは本人以外のスタッフがすぐに気がつくのは
    無理なんだよ
    世界中の画像から照らし合わせてチェックでもすんのか?って話
    電子化されてる写真ばかりじゃないんだぞ
    チェックしようがないんだよ

    • ちゃんとコメ読め

    • だよな
      今のアニメの制作体制でパクの監視など不可能
      パクったら制裁課すような契約すれば良いんだろうけど
      契約書すらかわさないアニメ業界じゃあなw

  91. ユーリが、トレース オン ICE!だった件について

  92. こんだけ騒がれてるのに公式から何のアナウンスもないとかどうかしてるわ
    許可取ってたならただ真実を言えばいいのに言わないのはどうしてなんだ?公式はそんな暇無いのか、わざとなのか…
    ペアダンスの件とか擁護できないよ
    好きなのに悲しいわこんなの

    • アイスダンス盗用の件で振付師があらぬ誤解受けてるのにだんまり決め込む公式マジありえんわ
      信者は二期希望してるけどこんなんで二期も協力してもらえんのかね?

  93. コメント欄伸びてるなーやっぱり人気作だけある
    結局不人気作じゃあコメ欄も伸びないしアクセス数も稼げないしそもそもスレ立ち上げようともしてもらえないしね(某グレイマンとか結局どうなったんだ)
    誰だって見もしない駄作がパクろうが何しようが「へー」としか思わんし
    アンチ活動するにも説得力を持たせたいならどうしても作品に触れざるを得ず、サイトにアクセスし、名前を上げる、画像を上げるだけで一種の宣伝効果は生まれる
    マズいと話題のラーメンがどれだけマズいのか確かめたくなるのと一緒
    アンチが頑張ればファンの擁護熱は高まり記憶に強く残ることは間違いない
    好悪の印象抜きにして純粋な宣伝媒体としてのアンチの効果は侮れないものがある
    アニメ業界にとっては利用しがいのある毒ってところか、扱いづらくはあるけど
    何といってもこちらは費用一切かけず、ファンサービスすら必要なく、好き好んでタダで動いてくれる
    制作側はどうか知らんけど営業側はほくそ笑んでるんじゃないかなー

    • 話の展開で炎上、とかならともかく著作権絡みで炎上させるのは
      出資者側としてはリスク高すぎて下策やぞ

  94. この騒動がなければフィギュアスケートを描いた
    クオリティアニメとして語り継がれるだろう作品だったのに、あぁ、このざまか
    パクりアニメとして負の評価が付随する事が確定した

    素直に謝罪すればノゲラの魔方陣パクり騒動のときのように
    その時点で収まったのに、制作サイドがそれすらしないのは
    著作権とファンをなめてる証でしかない
    もう予約切ったわ

  95. 今日パク騒動知って検索でここに来た情弱だけどこれはクロっていうか悪質だろ
    部屋とかそのまんまじゃん
    年明けに一期見しようと思ってたのに前みたいに楽しい気持ちで見れない…
    公式はブレイクした今一番忙しい時期なんだろうけど早く何らかの表明出してほしい
    「調査中です」「確認中です」の一言だけでもあるかないかで視聴者の対応も変わるから
    やっぱ年明けにならないと動かないのかな

  96. ポールダンスとか部屋とかより最終話EXにドッキドキなんだけど…
    現役選手の今シーズンプログラムだよ?
    このアニメ振り付け宮本賢二だって謳ってるのに。
    一番問題になるとすればここだと思うんだけど…
    権利の問題もあるけど、なんというか双方に失礼だよね……
    フィギュア好きだからそこが一番ショックで……

    トレパク問題に優劣をつけるのはよくないとは思いつつ

  97. 失望したんなら素直に切っとけばいいのでは
    ここではこの手のネガコメント見過ぎて、怒ろうが哀切感たっぷり嘆かれようが「どーせアンチのネガキャンだろ」ってのが先に立って本気で怒ったり悲しんだりしてると信用できない
    本気で怒ってるんなら公式に好きなだけ凸してくりゃいいのに、うじうじこんなところで決意表明されても知らんがな(´・ω・`)
    他のまとめサイトでも喚いてたのがいたけど見透かされてだんだん相手にされなくなっていなくなったけど
    パクリだぞ、悔しいだろうwって言ってる時点でお察し
    公式に土下座させたいのか、ファンを減らしたいのか、アンチ仲間を増やしたいのか、炎上して祭りを起こしたいのか、自分に共感して欲しいのか、寂しいのか
    以前某アニメのサイトで「元炎上屋」が結局「暇だからやってた」と語ってたのを見た事あるけど、みんなそんなもんなのかね

  98. 著作権で飯食ってる身で著作権を侵すなって事なんだけど
    理解できない人が多いんだね

    • しかも公式はだんまりだからなぁ
      こりゃ2期は絶望的だね、ご愁傷様

  99. 許可ちゃんととっていてパクリじゃないなら
    なぜヴィクトルの部屋は別に差し替えたんだろうねぇ

    パクリじゃないなら焦って変える必要ないもんねぇ

  100. 人気作で視聴者が場外乱闘するのってDNAにでも組み込まれてるんだろうか
    まぁ悪口に便乗したり日常の鬱憤晴らしや暇つぶしたい人にはこれ以上ない娯楽なんだろうな

  101. ファンだけどもう耐えられない
    ただひたすらに残念な気持ち

  102. 不正を追求したいんでもファンでもなんでもないんだろ?
    ファンが盛り上がってるから邪魔してやれば面白いなとかその程度だろ?

    うわ~ん悔しいようあなたたちが正しかったよう~( ;∀;)
    このセリフが聞きたくって仕方ないんだろう?
    本心にあるのはただの薄暗いエゴ
    人の心を踏みにじりたいって本性がばれてないとでも思ってる?
    書き込んでる時どうしたら相手が傷つくかってことで頭一杯だろ?それを考えてる時楽しいだろう?それが自分の正体だよ

    • 純粋に残念がってるファンすら敵認定とか狂信者だなw
      お前のような奴が喚くせいで傷口広げてるんだけどな

      • ありがとう、あなたが純粋に残念がってるファンでは無いことはよく分かったよ

        • お馬鹿な長文コメ連投には、ファンでもアンチでもない人を、
          ファンにする力はないけど、アンチにする力はある
          自分を見失ってるんだね

        • っとこんなこと書いたら、私も攻撃の対象に
          なるんだろうね、きっと

  103. これ以上盗作コンテンツが出続けるのは嫌だから謝罪も反省も何もしないのならこのコンテンツごと潰されて欲しいと思う。
    痛い目をみろ。
    これ以上業界を汚すな。腐敗させるな。バカにするな。
    視聴者側もスケートそのものもなにもかも侮辱してるのと一緒。完璧にナメてる。

  104. 擁護してるユーリファンの人らも冷静になってほしい。
    そんなんだと永久的にナメられ続ける。
    盗作コンテンツが生まれつづける。
    それを許容できるの?
    許容していいの?

  105. ID:MTMwYjY2←10行近いお馬鹿な長文コメ連投してる信者のID(の一つ)

  106.  一応ニュースで公になって謝罪と処置を取った(全部かどうかは分からんが)刀剣ですら、未だに盗作とパクリ連呼され続けているし、一旦こういう事件起こすと、人気が続く限り延々とアンチに粘着されて叩かれ続けられるから、ユーリもこの様子だと、同じく公式が謝罪したところで、もうネットで叩かれる図式は出来てるだろうな…。
     それでも刀剣の場合未だファンは多く付いて、イベントやグッズでまだ盛り上がってるし、やっぱ早めに処置を取るか取らないかの違いかな?本当に駄目過ぎたら、流石にバカな女オタも逃げ出して、今オワコンになってる筈よね。
     ユーリも今回の騒動は流石に公式にも知れ渡っただろうし、どう対応するか否か、ファンの動向も含めてどうなるかな?続編やる頃には、今より腐向け作品増えて、更に競争率激化してるだろうし。

     
     
     
     
     
     
     

  107. 今回これだけ炎上?したのは完全にスケオタのせいだねー
    構図や向きが一緒って言うけどポールダンスの技名で検索したら同じ構図の写真がじゃんじゃん出てきたけどそれもパクリと言うのか?
    あほくさ

    • 勇利がクリスの上に載って酒ぶちまけてるポーズに名前はない
      しかもあそこが一番被ってるのは不自然
      問題なかったら円盤で修正されないだろうね、楽しみだね^^
      微妙に他もずれてるって言うけどパクリ漫画家は部分トレス余裕だしまずもとになってる画像が女性ということを忘れちゃ困るね^^

  108. どんなにパクリだなんだって言っても円盤の初動3万は変えられない事実
    アンチスレは荒れてたなww

  109. この話とは別にして・・・仮にパクッたとして・・・
    真剣に創作する人たちにとっては、パクられるのはまだしも、パクったことを相手も黙っていていわないだけでなく、もし世間も誰もパクリだと認識もしてくれない場合は、とても悔しいもんだよ
    必死に考えて汗水たらして世に出したんだから、簡単に横取りしていいもんじゃない
    特に、欧米のコンテンツと、アジアのコンテンツの国の広報の力差や見る人の多さとかで、誰かがパクリだと一応声をあげておいてくれないと、数年後には、アジアのほうがまねしてパクったといわれかねない
    また、別にいいだろって考えになったら、それこそ世の中パクリだらけになる
    そうならないためのプライドであり、パクリに対する批判であり、オリジナルに対する敬意なんだよ

  110. ここまで読んでしまった自分に笑える

    オリジナルとは…って最近思うね

  111. トレパクに反応しないのが大人の対応らしい。違うだろ。

  112. 完全に重ならないからトレパクじゃないとか言う頭の悪さに失笑

  113. トレパクなら、放送中に訴えられてるぞ
    とっくの昔に放送中止だっただろうが

  114. なぁに、バレなきゃ犯罪じゃない

  115. ユーリとか、作品にトレパク疑惑が出ると参考にしたら似るのはしょうがないみたいなこと
    言う人いるけどさ、
    何かを参考にしたら出典を明記するのは当然でしょ
    人として最低限の常識じゃん

  116. まぁ、今はどうか知らんが許諾とか明記とかいうが、昔は出版社などが
    許諾OK出てます!で明記とかいちいちやらんよ。
    ましてアニメみたいな作業なら、それこそテロップに大量の明記が流れるな~
    結果、企業体は裏でOKをもらっているんだよ

  117. 一から創作するのなんて無理!
    っていうなら元ネタを考えた奴はなんなんだって話

    OPでは振り付け師に頼んでそれを参考に作画したんだよね
    それが金とか手間とか諸々の都合で無理だったってんなら
    せめて誰の何を参考にしましたってクレジットするなり
    公式垢でつぶやくなりすれば良かったのに

  118. ファンでもアンチでもないし
    良いも悪いも後付けで決めるもので正解など無いからどうでもいいが
    これは明らかにまん参考にしてるだろ
    厳密にトレースしたかどうかなんてプロからすればどっちもさして変わらんわけでどうでもいい
    ポイントは単純にオリジナリティや創造性の程度にあるわけで
    その意味で言えば大した事はやってなかった
    それだけの事

  119. プロなら逆にプライド邪魔してできないと思うんだがな
    もしトレスしたのが版権フリーのデッサン集だったとしても
    「あの作家うまいなと思ってたらこのデッサン集をトレスしてたのか、なーんだ」なんて絶対思われたくないからなにかしら変化つけて変えるよ普通は
    それが丸写しで問い合わせにもだんまりだもんな
    面の皮厚いよ

  120. 出処が商用素材じゃなくてAFPのサイトからってことなら真っ黒でしょ
    これ原作の段階でトレパクなのかアニメ製作会社が日常的にネットからパクってるのかどちらなんだろう

  121. 線が重ならないで否定になると思ってる奴は頭がどうかしてる
    構図って言葉を知らんのかな

  122. 腐れさん御用達アニメらしい展開wwww

コメントする