kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の絵師がイラストに妄想で名前をつける→中国人「南京事件の前日に戦犯のイラストを公開するな!」【台湾人の反応】

   

62 コメント

リヨ先生が描いたイラストに松竜先生が真名「愛新覺羅顯㺭」と名付けてFGOカード風にしたものが、中国のファンの逆鱗に触れたことが台湾で紹介されていました。南京事件の国家追悼日前日に戦犯のイラストを公開するなと言う中国人のクレームや一連の経緯を見た台湾人の反応をまとめました。

日本の絵師が創作した「川島芳子イラスト」が炎上 中国人からのクレームに屈してイラストを削除

qpmznqoekkwxqaq

スマホゲームの『Fate/Grand Order』は、サービス開始以来安定した人気で、7章実装後も話題になっています。おもしろいストーリーと豊富なカードがFGOの魅力でしょう。中国市場にも進出しているFGOですが、そのせいで日本の絵師が公開したオリジナルイラストを削除するという騒ぎが起きました。

○FGO公式漫画 リヨ作

qpmznqoekkgbqkq

この公式漫画にはリヨ先生によるオリジナルサーヴァントが登場します。所長に銃を突きつけている黒髪キャラがそうですが、名前は付けられていませんでした。

○松竜先生が命名

qpmznqoekkgcrkq

松竜先生は、FGOではエレナ・ブラヴァツキーのキャラデザインを担当しています。松竜先生は「リヨ先生のサーヴァントをかってに現界させてみる遊び(※クラスと真名は妄想です)」というツイートで、リヨ先生のオリジナルサーヴァントに真名「愛新覺羅顯㺭」(川島芳子の本名)と名付け、FGOのカード風イラストにしたものを公開しました。しかし、公開した12月12日が中国で南京事件に関する追悼式が行われる前日だったこともあり中国人から大量のクレームがついたのです。

川島芳子

qpmznqoekkoerkq

川島芳子は清朝愛新覚羅家の血筋で、日本人・川島浪速の養女となって日本で育てられました。長じて日本軍のスパイとして活躍したと言われており、1947年に中華民国により処刑されています。

松竜先生は中国からのクレームに屈してイラストを削除します。

しかし、松竜先生のこのツイートに関しては、日本、中国、台湾3カ国のファンによる激論が行われています。

それぞれにいろんな立場や思想はあるでしょうが、そのせいで創作の自由が侵害されてしまいました。先生のイラストは綺麗だったのに(´;ω;`)

台湾人の反応

  • 川島芳子は別人とすりかわって身代わりが死んだと聞いたけど
  • 別の名前に変えれば騒ぎにならんだろ
  • 中国人はガラスメンタルだな。
    しかしまあ、ヒトラーとかがサーヴァントになっても騒ぎになるわな…

    • 作中でどういう扱いになるかにもよる。
      ただのサーヴァントになるなら抗議もあるだろうが、
      悪役にされるなら問題ない。
  • 中国人のガラスメンタルが発揮されるのはいつものこと
  • 満清粛親王の王女愛新覺羅顯㺭が本当の名前
  • いま中国は漢文化を広めようとしてるけど、
    新文化運動以来どれだけの中国人が漢文化を否定してきた?
    中共だって漢字を滅ぼすために簡体字なんて作ってるし、
    あいつらは自分たちが自慢する漢文化に顔向けできるのか?
    (訳注:新文化運動は20世紀初頭の中国で魯迅などを中心に行われた近代化運動で、旧弊な儒教文化などを批判しています)
  • 川島芳子なんかにするから騒ぎになる。
    もっとも日本は中国侵略に対してドイツ人のナチス犯罪に対するものほどには謝ってないから、中国人が騒ぐのも分かる。
  • 歴史人物で創作することすら許されないのか…
  • ヒマな連中だな…
  • 名前を川島芳子にしたのがダメだった
  • クレームで削除するとか、気合いが足りないな…
日本の若者の半数が「終戦の日」や「太平洋戦争での同盟国」を知らない!!【台湾人の反応】
日本テレビの戦後70年特別番組『教科書で学べない戦争』で行われたインタビュー調査で、日本の若者の半数が「終戦の…
引用元:《二戰人物敏感議題》日本繪師創作川島芳子引發爭議

  関連する記事

台湾人「日本人の考えた新しい茶道が変態的すぎるwww」「日本人はマジで病気(賞賛の意味)」
日本の「モスバーガーの店外看板」を見て台湾人「自由すぎるwww」
日本だけ骨も残らない「実は自殺の名所でもある世界の観光地」を見た台湾人の反応
日本の駅の「自動券売機」がお金を受け取っておきながら無礼すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「これは泣ける…」意味がわかると衝撃を受ける2枚の写真集
日本人が熱弁する「ハゲの長所」に台湾人号泣
日本の技術者集団が作った「ハイテク電飾コスプレ」が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本の妄想記事「新潟には父親が思春期の娘のおっぱいを揉んで育乳する奇習がある」が台湾で話題に!【台湾人の反応】
日本のアニメ『ガンダム』の笑えるGIF動画集が面白いwww【台湾人の反応】
日本人がキュンとくる「眼鏡キャラの仕草」が萌えるwww【台湾人の反応】
日本の黒ギャル男子も絶賛! ロケット団「コジロウ」の女装がクオリティ高すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「ターボばあちゃん」に台湾の有名人を憑依させた結果www【台湾人の反応】
日本の「なめこ栽培キット」を見た台湾人の反応
日本女性に流行中の「透け感ファッション」がセクシーすぎる!?【台湾人の反応】

 - イラスト, ゲーム, 中国, 反応, 台湾

62 件のコメントがあります

  1. 情報統制下に置かれた愚民が12億人もいるというのは恐ろしい事だよ

  2. 馬鹿じゃねーの?

  3. 中国のクレームとか一匹につき1000アカウントぐらいの割合なんだから無視すりゃいいのに

  4. クレームはよくない(半分はまあ気持ちも分かる)が、クレームに屈したのはある意味それ以上によくない。

  5. 国内のコンテンツで楽しめば良いじゃない

  6. 最近中国でサービス開始したのに公式絵師がこんなんしたらアホだとしかいいようがないと思うがな・・・

    • いや、中国人が難癖付けてるだけだよ
      ちょっとでいいから調べてから発言してみたら?

  7. クソめんどくさい連中だな。

  8. 毛沢東批判が解禁になったら、川島芳子など些末なこと議論にもならない、毛の次は勿論天安門事件の解禁を切望する。

  9. 侵略というが台湾人も内モンゴル人も満州人も旧日本軍に参加していた
    中国大陸の権利は彼らにもある
    中国大陸の権利は漢民族だけのものじゃない

  10. 黙れ中国人。南京など嘘なのばれてるんだよ。
    日本人に嘘が通じると思うな。
    歴史は学問だ。

    • 確かにアンタの言うとおりだ。
      だが日本だけでなく世界に発信して嘘を暴かなければ
      永遠に戦犯国のままだ。

  11. 単純にFateなんて国によっては戦犯だらけなんだから無意味なクレームだろw
    まぁ、中国と共同運営&展開してるから対応はこんなもんだね。

    • そのとーり
      たとえ地獄でもそこでビジネスしたいなら合わせるのは当然
      アートじゃないんだから当たり前なや。

  12. 日本兵が真っ二つになる抗日ドラマは笑いながら見るくせに

  13. ゲームをしなければいいのでは????

  14. 個人だったらまた別の対応で良いと思うけど、
    これはビジネス的な判断だねー。
    中国でも売り出してるんだから顧客の怒りを買ったなら仕方あるめえ。

  15. チャイナに謝る必要性は微塵も無いよね~

    オマエラが謝れよ!殺すぞ~ 凸(´∀` )

  16. 日本人からしらたスパイなんて危険な事をして、
    感謝しなきゃいけない人なんじゃないの?

  17. そんなの気にしてたらドリフターズ見れねえな

  18. 中国のファンの機嫌を取ろうとして折れて今日本人を敵に回したことに気付いているのだろうか、この人は。

  19. 金を払わないファンなw

  20. 天安門

  21. 以前から川島芳子ではないかと言われつつもそれはヤバイだろうとも言われてた
    ただ川島芳子自体は日中の政争の道具にされた悲劇の人という印象しかないから、中国人がそのあたりの経緯を無視するかのように戦犯あつかいするのは異様に感じた
    悪人だから処刑されたというより、都合が悪いから処刑されたと少しも思わないのかなと

  22. 反英霊ですからっていえばいいじゃん?

  23. というか抗議は勝手にしたらいいけど、配慮とかを求めてくるのは馬鹿過ぎる
    中国人の基準に合わせて配慮なんかしてたら、キリがない
    日本では普通に創作物の題材にもなってるような人物だし、別に中国人の意見なんかどうでもいい

    • その通り。
      だが、声が大きければそれは是非もなく圧力になる。
      それがビジネスであり広義の政治。

      中国様のポリコレに逆らえるゲーム方面のクリエイター、
      そんなにいねえんじゃねえの?

      • まあ、そもそも今回のは別にゲームに登場したとかじゃなくて、2次創作的に絵を描いただけなんだけどね
        中国での稼ぎが突出してたり中国頼りで運営してるようなゲームなら無理かもしれないけど、普通の産業や企業でも中国から撤退してるところは撤退してるんだから、別に中国に逆らうようなことをしなくても、手に余るような状態になれば普通に撤退したらいいよ

  24. 7800万人を殺した大英雄なら大丈夫だな!

  25. 一人子政策に合わないとの理由で殺処分された40億超的中国犠牲弟妹幼子の為に人類に対する謝罪且供養塔を建て皆でお祈りしよう!合掌!

  26. やりもしない外国人に何を遠慮することがあるのか
    うるさい黙れくらい返せ

  27. ゴキブリ大虐殺

  28. 特定の日本側の人間を戦犯と決めつける連中に
    わざわざ日本人が従わなきゃいけない道理が無い

  29. こんなのにに謝るくらいだったら慰安婦問題ははどうする!、
    中国に謝る必要性は無い、八方美人は何も成し遂げられんぞ。

  30. 文句があるなら日本に来るな

  31. 中国人に関しては問題しかないが
    つまらんクレームに屈するのも問題だろう
    せっかく描いたんだから貫き通せ

  32. デレマスの速水奏とそっくりだな

  33. めんどくせえ国だな・・・
    いっそクレームを逆手にとってネーミング募集したらどうよ。
    10万人程度の応募は見込めるんじゃないか。

  34. 毛沢東が殺した中国人の数を気にしたら負けかな

  35. クレームで削除するとか、気合いが足りないな…

    この松竜とかいうカード絵描き屋は自分の作品に対する誇りとか愛情とかがまったく無いんだろう。
    おそらくは商売を優先させたんだろうが、こういう奴は永遠に三流のままだな。

    • そういうことは、この手のゲームのカード絵描きの待遇考えてから言えなっていう。
      待遇は格安使い捨ての奴隷同然なのに、気概だけは人並み以上に求めるって何様だよっていう。

  36. 捏造事件なんぞどうでもいいよ

  37. 「ちっ、うっせーな。反省の反対なのだ」
    とか言って挑発してやったらいいのに

  38. いつもは中国が勝手に騒いでるだけだけど
    まぁ、今回は前日ってのがまずかったな。
    日本でも前にデイズニーが原爆投下の日にわざわざ
    「今日はなんでもない日」って呟いて炎上してたし。

    • 日本人向けに「何でのない日おめでとう」と表記して日本人が激怒
      日本人向けの二次創作を中国人が覗きに来て「前日なのに!」と騒ぐ

      この違い分かる?
      それに左翼は何時も表現の自由が!!って騒ぐのに、何で中国の言論統制は怒らないのかな?

      • FGOが中国でも展開されてる以上、日本人向けじゃないんだよなぁ。

        • 中国人向けなら中国語でやるんじゃないの?

  39. ヒトラーを美少女化してドイツから文句が出たか?w

  40. 南京事件って中国兵が国際法を破って軍服脱いで市民に紛れてゲリラ戦をしたせいで、南京市民に多数の被害者がでた事件だよね
    本当に中国兵が自国民の命を軽く見ているのは昔も今も変わらないな

    • >南京事件って中国兵が国際法を破って軍服脱いで市民に紛れてゲリラ戦をしたせいで、南京市民に多数の被害者がでた事件だよね

      そうそう、当時日本と戦うといった中国兵は市民を戦場に引き込んで盾にした。

      >本当に中国兵が自国民の命を軽く見ているのは昔も今も変わらないな

      当時日本軍と戦うといった中国兵にとって、市民は守るべき自国民でもなんでもなかったんだろな

  41. 私はそれをまとめて「~と同じ」族と呼んでる。

  42. 文句言うなっていうけど、実在した人物で金儲けしてるなら
    批判される覚悟はしておくものだよ。その人物にそれぞれ思い入れが
    あるものなんだから。批判されたくなければ、オリジナルキャラでやればいい

    • >文句言うなっていうけど、

      >実在した人物で金儲けしてるなら
      批判される覚悟はしておくものだよ。その人物にそれぞれ思い入れが

      実在といえば、そもそも文句を言うもとにしてる出来事が「実在しない」。
      実在しない出来事で文句はなお言うなってね。
      っていうか、金儲けうんぬん以前にまず金払ってるのかしら
      なんの躊躇いもなく「日本の放送から間を開けずに字幕つけて見れるぜドヤ」とか言ってるようじゃね、信用って大切だよ。

  43. 南京事件 虚構
    その前日 事件当日と無関係
    戦犯  スパイと言われているが実態は謎。中国国内の政治的理由で処刑されただけ

    アホかと

  44. つまり天安門の日に戦車と女体化した責任者の絵を
    集団でアップする祭りをしろと

  45. スパイだったんならゲームに取り上げられてもおかしくない人材だろ

  46. すぐに「もしこれがヒトラーだったら・・・」とか例えを出してくるのって極論だよね
    なんでもかんでもヒトラーと同レベルにすれば表現を封殺できるのかっていう
    中国人が川島芳子を許せないのは虐○とか民族浄化レベルの普遍的な理由じゃなくて自民族の裏切り者だからでしょ
    そんなのは国の立場によって見方が変わって当たり前じゃん

  47. 中国人の事なんかどうでもいい。

  48. 日本人だったら処刑されなくてよかったのに
    養父が名乗りでなくて日本人と証明されなかったんだよね
    この人が生きていたら南京事件の実情も多少は解ったかもしれない

  49. アサシンじゃないんは謎

  50. まあ南京大虐○も妄想なんですが

コメントする