kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「アニメに興味がない大人が見ても泣けるアニメ」を見た台湾人の反応

   

82 コメント

日本の40代男女の選んだ「アニメに興味がない40代が何度観ても泣いてしまう最近のアニメランキング」が台湾で紹介されていました。日本の40代が実際に泣いてしまったアニメを見た台湾人の反応をまとめました。

アニメに興味がない40代男女が選ぶ2010年以降の「泣ける」アニメ

pacypakwj5_yq6q

最近感動したアニメはありますか? アニメに興味がない人まで泣いてしまう作品には、きっと世代を超えた魅力があるのでしょうね。以下、日本で40代の男女を対象に、2010年以降のアニメに限定して行われた「アニメに興味がない40代が何度観ても泣いてしまう最近のアニメ」アンケートの結果です。

○第5位:輪るピングドラム

輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]

表面的には妹萌え作品。しかし、何度も見直せば、そこには深いストーリーがあることがわかります。派手な画面の中にもストーリーに関わる暗号が隠されていて、人を選ぶアニメですが結末には涙します。

○第4位:ReLIFE

ReLIFE 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

社会に出ている人にとっては、学生時代の楽しさや就活の苦労が思い起こされて感慨深いようです。

○第3位:言の葉の庭

劇場アニメーション 『言の葉の庭』 (サウンドトラックCD付) [Blu-ray]

万葉集の和歌を軸に紡がれる愛情物語。作中の恋心から生まれる「孤独感」を味わうことができるのは、経験豊富な大人だけです。

○第2位:orange

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「orange」Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版) (全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)

大人たちは自分が若いころに10年前の自分から手紙を受け取ることができれば、人生はこんな残念なことにならなかったのにと思ったのかもしれません。

○第1位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(通常版) [DVD]

堂々1位は『あの花』でした。年齢にかかわらず、メンマが最後に残した超平和バスターズのメンバーへの手紙に泣かされるはずです。

選ばれた作品は時間・記憶・運命・愛がテーマに含まれるのが共通点ですね。時間を遡って運命を変えることができるのはアニメだけ。だからこそ大人たちの心にも響くのかもしれません。

台湾人の反応

  • 無念を埋め合わせるシリーズか
  • 『あの花』はタイトル聞いただけで泣く
  • 『言の葉の庭』はそこそこ
    • 『言の葉の庭』は文章がきれい、作業用BGMにも合ってる
  • keyの作品は入ってないのか
  • わたしが一番泣いたのはドラえもん
    特に2009年のドラえもん誕生日特別編と誕生100年前記念は見ると必ず泣く
  • 『火垂るの墓』がないのか??
    • 『火垂るの墓』は1988年の作品
      2010年以降のアニメって書いてあるだろが
  • 同年代かそれ以上の人で見もしないで批判する人がいるのは私のまわりだけじゃないはず。もちろん私は好きだからこれからも応援する。アニメは楽しさや知識や成長を教えてくれたから。
  • ピングドラムは何話か見ないと入り込めない
    兄と妹の愛とかは受け入れられないけど
    生存戦略には洗脳された

    • 前半はみんな嘘だとしか言いようがない
  • 『AIR』がない、やりなおし
    • 『AIR』は2005年
      2010年以降のアニメって書いてあるだろ
  • 『ピングドラム』と『あの花』が好き。
    『ReLIFE』はおもしろいけど泣けはしない。
    『言の葉の庭』は成長してから見たら虚しかった。
    『orange』は泣かせようとしてくるだけの作品。
  • 『CLANNAD』が入ってない
    • 『CLANNAD』は2004年(訳注:2004年はゲーム発売日でアニメは2007年です)
      2010年以降のアニメって書いてあんだろ
  • 『あの花』は特に感動はしなかった
  • 『ピングドラム』は神作!
    『あの花』は1話だけ見て感動したけど2話以降見なかった。
    1話だけ見ても神作。
  • 最近のアニメばかりだな、ニワカか
    • 2010年以降のアニメって書いてあるのが読めないのか?
  • 俺が泣いたのは『AIR』と『あの花』
日本人が「感動する、絶対泣けるとオススメするアニメ」を見た台湾人の反応
日本人が選んだ大人でも感動できる「名言・名シーンに涙! 絶対泣けるおすすめ感動アニメ20選」の一部が台湾で紹介さ…
引用元:《對動畫沒興趣的大人看了也會哭泣的5部動畫》催出了歲月累積的淚水…

  関連する記事

日本のアニメ「最弱無敗の神装機竜」がテンプレすぎる理由が悲しすぎる!【台湾人の反応】
日本のマクドナルドの価格設定が謎すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人の描いた中国31省を擬人化したキャラクターがかわいい!【台湾の反応】
日本人おかしいwww全長7メートル、10万円の抱き枕が即完売www【台湾人の反応】
台湾人「こんなに可愛いなんて男子校は危険w」灘高文化祭『なだいろクローバーZ』を見て
日本の大学生が「第1話で神アニメの予感を感じる作品の特徴」を見た台湾人の反応
日本の「深夜番組」が過激すぎてアニメのお色気シーンもピンチ!?【台湾人の反応】
台湾人「100年前の日本の写真を見てもアニメの見すぎか違和感がない」
日本の可愛い女の子の「超意味不明な自撮り写真」に台湾人「ツッコまずにいられないwww」
日本の絵師が描いた「童貞を殺すセーター」イラストの殺傷力が高すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「自衛隊の記念行事」がやりたい放題で自由すぎるwww【台湾人の反応】
日本で話題の「変態度診断テスト」が当たりすぎる!?【台湾人の反応】
韓国が最多優勝のミスコン『ミス・ユニバーシティ』予選を見た台湾人の反応
日本の女装レイヤー「モモハル」がセクシーで可愛すぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

82 件のコメントがあります

  1. 「2010年以降のアニメって書いてあるだろ」のループがツボったwwwww

  2. 日本でもそうだけど趣旨とかちゃんと読まずにとりあえず文句言う奴が多いよなw

  3. エルフェンリートだろ

  4. 「火垂るの墓」は宮崎作品の最高傑作だよな

  5. 自分なら「四月は君の嘘」を入れるかな
    「結城友奈は勇者である」もアニメとしてはあと一歩だったけど、結構泣けた

    まあ、疲れてると「この素晴らしい世界に祝福を」とかでもうるっと来ることがあるんだけどね・・・

  6. ピングドラムは、屈指の当たり年とされた2011年のなかでも、上位の評価を受けた作品。
    だが、別にそんな泣ける感じだったかどうか。

    • イクニ作品は多分普通に見るとエロいとこばかり気になっちゃうと思うわ。

  7. クラナドアフターなぜ・・・・・

  8. RAINBOW(´・ω・`)
    まおゆう

  9. 放課後のプレアデスが無い(´;ω;`)

  10. この5つを観てる時点で「アニメに興味がない」とは言えないのでは?

    私はどれも観たことないけど。

    • 思ったw
      十分興味あると思うわ

    • そう思う。まずアニメに興味がないとこれらの作品は見ない。
      あの花はドラマからとか「なんか話題になってるから」で見てみる
      人はいるかもだけど。

    • ここに列挙されてるようなのは全部アニオタしか見てないよなぁ
      ラノベとかただでさえキモくて読む気にもならんのに
      おまけにそのアニメときたら絵が「萌え」か「精神が病んでる」系しかない
      今流行ってるアレのも背景は画像取り込みであろうからきれいだがキャラは虫唾が走る
      本当に良いアニメってのはおっさんやおばはんも上手に描けてる作品だよ

    • 「(アニメ好きな)40代男女が選ぶ、アニメに興味がない40代でも観たら泣いてしまう最近のアニメ」 ということだろ。

  11. 「アニメに興味がない大人が見ても泣けるアニメ」って縛りはきつすぎるだろうw
    そもそもそんな大人が10年以降のアニメ見るわけがないってばw

    • なんか「俺の爺さんは8歳の時に日本兵に殺された」並みに無理のある話だけど、
      一体誰を対象にしてどのように集計された結果なのかが気になります。

  12. 僕だけがいない街

  13. 2011年はアニメ見てる場合じゃなかったからリアルタイムで見れなかったのが非常に悔やまれるくらい、輪るピングドラムは良い
    だけど「アニメに興味がない40代が」ってくくりだと他の作品より見るまでのハードルが高そう

  14. あの花とか典型的なキモオタアニメだろ

    • むしろ入門アニメじゃね?

      • 『興味がない大人』、タイトル読めよお前もw
        お勧めは『一週間フレンズ』かな、後半失速するけど。

  15. 解説文が青春時代に青春出来なかった上に今も灰色の人生歩んでるアニヲタ向けじゃねえか

  16. プラネテスが別の意味で泣けてしまう…

  17. クレしん劇場版
    2010年以降でもロボとーちゃんが輝いてる

    • いいね
      子供と見に行ったけど子供が横に居たから泣かないようにするのに必死だった

  18. 夏目友人帳のような2010年をまたいじゃってる(2008~現在)のは駄目なの?

  19. カーボーイビバップいいよなぁ

  20. ピンポンとか

  21. 泣ける泣けない以前に、四十代が見ようと思える絵が無い
    新開の絵柄さえちょっと微妙、どこかしらエヴァっぽいというか、上手く説明できないがオタっぽい

    • ほっぺたに線や色を必要もなくつけてる萌えブタ媚び絵だからだと思う
      萌え系の特徴はほにゃほにゃした表情の女の子がニコニコしてるって物
      そういう女の子に製作者が「想われたい」って願望が第一にあると思う
      それを隠すために無理やり何かストーリーをつけてるだけ
      だから現実逃避をしてない一般人は本音に本能的に気付いて違和感や壁を感じる

      • 最低の偏見垂れ流しだな、みっともない

        • 媚びた絵や自分の性癖から出来上がる絵があるから好き嫌いがあるのは当然だな

  22. 1位以外まったく共感出来ない
    しかも5位のピングドラムとか興味なくて見たらえらいことになるだろ
    アニメ慣れしてないと子供ブロイラーとかトラウマだろ

  23. Orangeは最初は学生時代懐かしいなぁと思ってて見てたけど
    後半はうじうじグタグダしてるしご都合主義と荒唐無稽が過ぎて見ててイライラしたわ。
    大人はあんなんじゃぜんぜん泣けない。

  24. 超絶ニワカ集やんけw

  25. オレンジは漫画で見た時糞過ぎてビビった
    都合の良い様に使うSF設定ほんと嫌い

    • アニメしか見てないけど同意
      リア充が何の根拠もなくパラレル世界を確信するって頭おかしい

  26. プラネテスの国境のシーンとか泣けたな。
    あのアニメは地味に生々しいシーンが多かった。
    ある回の主役を勤めたモブキャラがあっさり月の過酷な労働で労災死してるし
    借金取りから逃げるために自殺しようとして主人公たちが止めてハッピーエンドと思いきや
    結局借金取りに捕まったのか、返そうとしたのか分からんが大麻畑で労働してるし
    テロの名分も今と変わらんし、どこまでも今の延長としての未来を描いてるんだよな。

  27. 2100年以降だっつってんだろいい加減にしろw

    • 2100年以降のアニメなんてまだこの世に潜在してねぇ~よw

  28. 四月は君の嘘がない
    やりなおし

  29. 今のアニメの異常にでっかい目に拒絶反応が起きて感情移入できない

  30. アニメに興味ない人は続き物より映画とか2時間くらいで終わるやつのが良いと思うの。
    そもそも興味ないから何話も観ていられないよね。

  31. 2010年以降にロクな泣きアニメが無いってコトは分かったわ。

  32. なんだよこのランキング!
    思いっきり叩かれてるアニメばかりじゃん。。。

  33. 凄い。全部知らない。

    • あ、やっぱり言の葉の庭だけ見た記憶あるわ。
      階段のあのシーンの後「絶対やってるよな」って思ったのだけ覚えてる。

  34. RELIFEはアマゾンのプライムでなんか目についたから
    ちょっとだけ観てみようと思ったら一気観してた
    泣けはしないけどおもろい

  35. フランダースの犬とハイジがないとか、何これ?

  36. 「英国一家、日本を食べる」が無いとか・・・無能

  37. “アニメに興味がない大人”って・・・w
    単に水準以下の人間って事だろ

    • 昔言われた教養の正体ってこういうことなんだよな
      有名小説やオペラ、クラシック、映画の話が出来ないと教養がないと言われてたが結局内輪ネタでしかなかったということだな

  38. SAO2だな
    いますぐ見ても泣く自信あるわ

  39. 基本十何話とか見なくちゃいけないんでしょ?
    興味がない人に6時間とか無理がないか?

  40. なんでクレしんのオトナ帝国がないんだ?

  41. 今までずっと見てて涙ぐむとか涙がにじんでくる作品はあったけど、
    涙が溢れて止まらないという経験はこの世界の片隅にが初めてだったわ

  42. あの花しか知らないな。とりあえずドラえもんをあげた人には共感

  43. 特に海外で圧倒的な大感動作として人気だったAngel Beats!がないとは…

  44. あの花大嫌いなんだけどなあ。
    とにかく何がなんでも泣け泣けって言われてるような展開で、そういうガツガツした押し付けがましさがイラっとくる。そもそも愛らしい少女を殺して泣かせる作品ってのは手法としては安直すぎる。
    結局観れば泣いちゃうんだけど、絶対に名作として認めたくない作品だわ。

  45. 泣けるなら
    「四月は君の嘘」でしょ
    2期のEDテーマ、セブンウップス の「オレンジ」を聞くだけで今でも泣きそうになる

  46. ピングドラムは謎のARB推しの印象しかないw

  47. どこで誰がどれくらい集計したランキングなんだこれ
    ピンドラの解説にある「何度も見直せ」は普通の人はしないから速攻除外対象だろ
    基準から外れてる時点でランキングの信憑性がないわ

  48. 本当にアニメに興味ない人はこれらのアニメ知らないだろう・・・

  49. マジレスするとハイキュー!だな

  50. オレンジはねーわwww
    あんな糞アニメ無さすぎて草生えまくりwwwwwwww

  51. ピングドラムは兄妹の一人に昔のジャイアンの声優を起用してるんだよな
    合わな過ぎて3話ぐらいで挫折したわ

    • 木村昴のこと?
      昔のジャイアンはたてかべさんだよ

  52. あのだかこの花が1位っていう全作品内容空っぽの共感できないランキング
    この程度しか知らない一般人に「あんまりアニメ好きじゃないけど、話題だから観てみたけどつまらなかった」とか言われるとマジでムカつくw

  53. 声(なぜか変換できない)の形で泣いた

コメントする