kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「にわかカープ女子」のにわかっぷりが予想以上で面白すぎるwww【台湾人の反応】

   

81 コメント
カープ女子

『水曜日のダウンタウン』の「にわかカープ女子、山ほどいる説」が台湾で紹介されていました。日本にたくさんいるにわかファンを見た台湾人の反応をまとめました。

「にわか野球女子の正体」をバッサリ暴く 野球のルールすら知らないってどういうこと…

qjeznakckkkbq6q

スポーツが少し流行るとたくさんの「にわかファン」が湧き出てくると思いませんか? 普段はまったく関心のなかった人たちが、しばしばファンのふりをして紛れ込んでくるのです。たとえば、今年日本のプロ野球で優秀な成績を収めた広島東洋カープには多くの「にわかカープ女子」が出現しました。そのため、日本のバラエティ番組が「にわか野球ファン」を見抜いてやろうと腰を上げたのです! すると、その中には野球のルールすら分かっていない女子までいて…

東京で「にわかカープ女子」を摘発!

qjeznakckkkbq6u

qjeznakckkkbq6y

広島東洋カープが久しぶりにセ・リーグ優勝を果たしたことで野球ファンは大興奮でした。全身真っ赤なユニフォームを着てカープ女子になるのも流行っています。しかしそのうち「にわか野球ファン」はどのくらいいるのでしょうか? 日本のTBSのバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』では9月29日の東京での広島対巨人戦の際、この赤いユニフォームに包まれた女子たちに突撃インタビューしました…

「(カープは)最高で~す」

qjeznakckkkbq6g

まずはこの3人組から。チーム名の「カープ」の意味について尋ねてみると…

「(カープに意味は)分かんなかったです」

qjeznakckkkbq6k

チーム名のカープの意味すら知らずにファンだと???

qjeznakckkkbq6o

その後、インタビューに応じてくれた「にわかカープ女子」の皆さんも酷いもので…

エースである黒田博樹投手すら分からない始末…

qjeznakckkkbq6s

有名な歴史的人物であるカープの「鉄人・衣笠祥雄」も聞いたことがない!?

qjeznakckkkbq6w

「2015年のカープの順位は?」「7位」

qjeznakckkkbq6sx

「6チームしかいないよ!!!」

qjeznakckkkbq6sy

「野球は1チーム何人で行う?」「11人!」

qjeznakckkkbq6sz

面白いのは「にわかカープ女子」の多くが「11人」と答えたところです。指名打者を足しても10人なんですけど!

なぜ野球を11人でやると思っている人がこんなに多いのでしょうか?w

qjeznakckkkbq6sb

野球の守備をなんと「バッター」と回答w

qjeznakckkkbq6sc

監督が誰かなんてもちろん知りません!

qjeznakckkkbq6se

結論として、この「にわかカープ女子」たちを「野球ファン」と言ってはいけない、ということが分かりました……

だって野球のルールすら知らないんですから!!!

qjeznakckkkbq6sa

東京ではこんな感じでしたが、広島東洋カープの本拠地である広島県ではどうなのでしょうか?

チーム名「CARP」の英語の綴りは簡単すぎたようです!

qjeznakckkkbq6sg

珍しい選手の名字の読みも楽勝!

qjeznakckkkbq6wx

緒方高市監督の名前なんて朝飯前ですよ!

qjeznakckkkbq6wy

野村謙二郎前監督もご存知でした!

qjeznakckkkbq6wz

Σ(⊙д⊙)やはり現地の人たちは心からカープを愛していました!

しかし、少数ですが何も分かっていない広島人もいました…

qjeznakckkkbrkwa

ここでも「バッター」が守備だと回答する人が…!

あと何勝すれば優勝できるのかを意味する「マジック」の意味を聞いてみたところ…

qjeznakckkkbrkwb

「10、9、8、7から、最後0で奇跡が起きる」

これは「にわか野球ファン」というより……

ただのバカだった!

qjeznakckkkbrkwc

( ´_ゝ`)皆さんはこういうにわかファン、嫌だなあと感じますか?

(°∀。)サッカーのワールドカップでも「にわかファン」が急増しますよね!

台湾人の反応

  • ただ便乗してるだけだろ…
    なんにも分かってない女は出ていけ〜好きなら多少は勉強すればいいのに…

    • じゃあ、ただ便乗してるだけで何にも分かってない男は出ていかなくていいのか?
      お前がそいつら追い出したくても、主催側は残ってほしいんだよ! サポーターがいれば金が稼げる。普通の人は、野球を見て爽快になればそれでいいんだ。博士にでもなりたいならなればいい、人より優れているとか思うなよ。
    • お前野球分かるのか??
  • 最後の問題の答え、割りと良いよね。
    マジックがゼロになったら、優勝チームにとっては確かに奇跡が起こったみたいな感じになるし。
  • こういうの多いよね〜。
    台湾でもサッカーのワールドカップのときによく現れるし…。
    ファンクラブやってる人たちがオンラインで試合観戦の心得を生放送するのを見たことあるけど…
  • なんでちゃんと分かってないと応援したらダメなの~?
    応援したいから、野球見たいからじゃダメなの⋯?
    本当に良くないなと思うのは、分かってないのに分かってるフリをする奴等でしょ!
  • チームを応援するのは問題ないよ。
    でも、チームのこと分かってないのにそのチームのファンとか言うのはやめてほしい。
  • にわか野球ファンは別に悪いものじゃないでしょ。こういう風に軽い興味から始まっても本当のファンになることだってあるかもしれないんだし。
    にわかファンを攻撃する必要は全然ないと思う。
  • 国のスポーツとか大会に興味を持ったり、応援したいっていう気持ちが熱いものならそれでいいじゃん。誰だってチームのことを何も知らないところから始めるんだから。
    なのに、なんで「バカ」とまで言われなくちゃいけないの?
    この番組の目的はなんなの…? 単に女性ファンは知識がないっていうイメージを作りたいだけ??? なんか最悪、当事者だったらこの番組のせいで興味なくしてしまうかもしれない…囧
  • 少なくとも彼女たちはお金を使って応援してくれてるわけでしょ?
    知識のあるなしがそんなに重要なの?
台湾人「日本の野球場のビールの売り子が美人すぎるwww」
日本の野球場の可愛すぎるビールの売り子の写真がたくさん台湾で紹介されていました。ただ、可愛いことに注目するだ…
引用元:殘酷揭穿《一日女棒球迷的真面目》連棒球規則都不懂是怎樣……

  関連する記事

セクハラ・ブルース・リー・フィギュア
日本人が「ブルース・リーのフィギュア」で遊びまくった結果www【台湾人の反応】
ジョジョの奇妙な冒険
台湾人「日本の伝説『荒木飛呂彦先生』の顔面年齢をコンピューターで判定した結果www」
バトルシーン
日本人が選ぶ「戦闘描写がかっこいいアニメ」を見た台湾人の反応
キャラ弁
台湾人「日本のママが作るメッセージ入り弁当が可愛すぎwwwこんなの食べられるなんて幸せだねwww」
ポニーテール
台湾人の好きな髪型は日本と同じ?『男性が選ぶ女性が一番かわいく見えると思う髪形』
十六夜アキ
日本人の作る「シャドーボックス」の表現力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
進撃の巨人
日本人が「台湾の日本語乱用問題」に興味津々! 日本語を付けると高級そうに見える!?【台湾人の反応】
このアプリはフィクションです
日本の「完全にアウトな教祖ゲーム」に台湾人「早く日本人を止めてwww」
カラダ探し
日本のホラー漫画「カラダ探し」が面白いと台湾人もオススメ!
ミス理系
日本の女子大生に「好感度の高いオタク」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
落第騎士の英雄譚:ステラ・ヴァーミリオン
日本の「ラノベ赤髪ヒロインテスト」が難易度高すぎるwww【台湾人の反応】
ティンクル
台湾腐女子「日本で最高にドキドキさせられるBLキャラクター(攻め、受け)が発表されてるwww」
臺灣
「私は幼稚園で和服を着たよ!」台湾人が幼稚園のときに撮る写真がかわいすぎwww
ファミコン
日本人が「ファミコンでやったこと」に台湾人「懐かしすぎるwww」

 - 反応, 台湾, 芸能

81 件のコメントがあります

  1. ただ騒ぎに来てるだけで応援はしてないだろ

  2. にわかで良いじゃないですか。
    底辺が広がらないと頂点は高くならないのですよ。

  3. ダウンタウンもスポーツ音痴だけどなw

  4. 楽しめれば別にいいやんか。せめてもざいくかけて叩けよしょーもな

  5. 何が問題なん?
    若い女子がカーブユニ着て球場行ってるんだぜ
    ハゲたオッサンがネットでクダ巻いてるよりよっぽど素晴らしい

  6. 詳しくなけりゃファンやっちゃいけないんかね?野球ファンって・・
    詳しくても家でテレビ観戦するだけでお金も落とさないファンより
    にわかでも球場に足運んだりグッズかったりして球団支援になってるほうが
    よっぽどファンらしいとおもうけど

    • 対立煽って悪意の笑いを誘導してるのは芸人と番組のプロデューサーでしょ

    • ファンっていうのは詳しくある必要はない
      ただ好きである必要はある

      似たような例では人気だったなでしこリーグやラグビーの会場が今どうなってるのか?
      近いうちにあんな感じになってホントのファンだけが残る
      去っていった奴らは森ガールや歴女のように名乗ることすら恥ずかしい黒歴史になる

    • 詳しくないのはいいとして、不思議なのはなぜ大雑把なルールにすら無関心でいられるのか・・・
      暫く追っかけてりゃ嫌でも気になるだろうに

    • そりゃそうなんだけど
      でもルール知らずに楽しめるもんなのかね

  7. 赤いユニがエロいから着てるだけですし

  8. 番組でちゃんと見てたら面白かったけどな
    スクショだと場面の切り出しだからそりゃ強い言葉使ったら批判的になるわ

    • あの番組って基本濃いネタにたいして
      ちょっと引き気味で見るスタンスだもんな
      もちろんニワカに対する批判もしてないし

      っつーかこのネタは最後の広島の恥の人のオチがおもしろかった

  9. 知ったかぶりほど人をイラつかせるものはないからな
    本気でカープを応援してるやつからしたら大迷惑だろ

    • 本気で応援してるなんてマニア気取りの奴ほど普通の人間をイラつかせることには気づいてないんだろな

  10. とば口が拡がるのはいいと思うけどね
    でも確かにこの特集がにわか女子で限定されてる理由もわかる気がする。にわか男だと球場まで友人とかと一緒に行ってもあそこまでおのぼりさんにはなれん

  11. うちのJD娘が去年から巨人ファン(坂本ファン)やってて野球観戦にはまってるんだよね
    1年以上続いてるからもうにわかではないと思うが何がきっかけではまったのかわかんねー
    親父の自分は普段野球なんかみないしそういう会話したこともないのに

    • そりゃ坂本をひと目見て気にいったからじゃないの
      これらのにわか女子もお気に入りの選手だけにはそれなりに詳しいと思うよ

    • 私30歳の中日ファン、「浅尾かっこいー!」から入りましたw
      でも見てるうちにルール解ってきて、段々あれ?野球面白いんじゃない?ってなってきて、今ではドームに観戦に行く普通のファンです。
      毎年ドラフトのチェックもしてますし、沖縄キャンプのネット中継見たりもしますし。
      最初が何であれ、そのままハマる人はハマります。

  12. あの赤いユニフォームが可愛い!!から着たいという意見も多い。

  13. そう言えば一昨日はにわか鹿島ファンになって鹿島応援してたわ
    選手なんてひとりも知らなかったけどな
    あっ小笠原だけ知ってたw

  14. カープのお膝元だけど野球知らんけどカープは好きって人も大量にいるから大丈夫大丈夫
    いっぱいグッズ買ってくれる可愛い女の子は大歓迎

  15. 最初はみんなにわかでしょ
    騒ぎたいだけで集まった中で一人でも興味持って残ってくれればいいと思うけどなぁ

  16. 別にカープ限定じゃなくて、熱狂的で無くても良いからにわかで終わらずに知識を増やして欲しい

  17. 広島在住だが、現地ファンからはにわかファンも暖かく見守られてるよ。
    今はあんなんでも来年には「463ゲッツーじゃ!」とか言い出すようになるって。
    ルールや選手名なんかは、今はネットで簡単に調べられるのがイイ。

  18. ほんと赤い服はエロくて良いわ!
    この時期はサンタコスも増えてくるし最高だね!

  19. でもさ、最低でもルールくらい知らないと応援しても楽しくないって。
    にわかとはいえ興味が出たなら、なぜそこを飛ばす。

  20. ネットで調べられても覚えたりしないのがにわか。
    調べて覚える時点で、もう普通に好きになろうとしてるんだよ。
    自称アニオタな自分は永遠ににわか派。

    ただコレだけは言いたい。
    にわかを馬鹿にするジャンルは廃れていく。
    にわかと共に大いに盛り上がろうよ。

    でもカープの意味は、ファンじゃなくても知ってると思ったわけですよ。

  21. 好きでもなんでも無いし興味も無いけどとりあえず人気だから便乗して応援してる振りして周りに合わせるのがにわかファン
    中でも質悪いのは流行に乗ってファンと言う立場をファッション扱いしてる奴な

  22. 本当のファンからしたら苦々しいもんだろ
    調子が悪ければさっさと他チームのファンに早変わりする連中だし

  23. まあ待て
    2015年の交流戦は7位だ
    そのことを言ってる可能性もなくはなくなくなくなくないよ

  24. こういう初心者叩きを当然とするジャンルは衰退していくよ。

  25. にわかでいいけど、守備に「バッター」はないやろ。
    そこまで知らんのに何で熱狂出来るんやろか。
    ファンが集まる飲み屋で同席した相手がこんなんやったら興覚めやがな。
    最早にわかと言うよりも、「波」が来たってだけで乗っちゃうドサクサ女子、か。

  26. カープファンだけど、にわかカープ女子だろうがカープ男子だろうが歓迎ですよ
    野球好きってほんとこういうデータ厨なとこあるよな
    過去のデータとかよく知ってるやつをあがめるというか
    サッカーファンも兼ねてるけど比べると顕著
    本当にこういう体質はなんとかしたほうがいい
    野球が廃れるの待ったなしだわ

    • 初心者がファンになるのは良いけど、彼女らの大半は恐らく”今だけ”応援するだろうね。
      11人って答えてる人が居るのが良い証拠だわ。結局は一過性のモノに過ぎない。

      • 大半は離れていくだろうけど1割程度でも残ってくれれば結果的に良いと思うけどな
        最初はだれだってにわかなんだからさ

      • 浦和レッズと勘違いしやすいからしかたないね
        本拠地も広島と浦和でお隣同士凄く近いし

        • 広島と浦和が隣?
          頭の中の日本地図どうなってるんだ

  27. にわかはかわいいじゃないですか
    スレたガチカープファンのほうが面倒ですし
    何事もハマりきったら面白くなくなるんですよ

  28. (コメント欄見て)でもお前らアニメの事になると途端にキレ出すんだろ?

  29. テレビの安直ヤラセ番組つくるには”にわかブーム”が都合がいいんだろ
    政治経済も学んでない評論家が政治を偉そうに語ってる時代だからな
    そこららの政経や商学部3年生のほうがよっぽど知ってるわ

  30. にわかって呼ばれてるひとがおおいから流行ってる
    いなくなったら超マイナーになる
    すきでこれからも応援してくれる人がいたらいい
    良いチャンスなのににわかムカつくとか、、、
    じゃあ閉じた世界でカッセカッセとかいってろ

  31. 何も知らんアホも客にできるカープがすごいわ
    それにしても11人だのバッターだの
    にわかはニワカ同士で間違った情報を共有でもしてるんだろか

  32. 試合そっちのけでスマホいじって写真撮ってツイッターにうpするお仕事の人が多いからね、菊丸あたりが出たら見るけどね、そんくらいだよ
    でも球場に来てる分、家で実況してるニートとかよりかははるかに球団にお金落してるんだよね

  33. そもそも野球場に行くやつでちゃんと野球見ようなんていうの多くないだろ。野球見るならテレビのほうがまし。 外野席なら特に。
    野球場行って喫煙スペースでテレビ見ているやつも多いし。帰りが混むから試合終了前に帰ってゆくし。

  34. カープ女子ってマスゴミが勝手に作りだしたもんだろ?
    やたらとマスゴミがカープ持ち上げて日ハムが勝ってもカープばっか取り上げてるし
    この女たちもほとんど仕込み臭い

  35. 球場に来てくれるだけマシじゃん
    どこにでもこういう人はいる
    球場にすらいけないファンだって山ほどいるんだぞ俺とか
    ただバカにしたいだけのテレビ局の作り方に問題がある

  36. ミーハーっぽい若い女子は、どの業界でも女友達やら彼氏やらを芋づる式に連れてきてくれる上に、グッズもたんまり買ってくれる太い客だよ
    競輪も競馬もボートもパチも若い女客をとにかく欲しがってる
    一瞬でもいいから来てくれれば御の字でしょ

  37. チームや競技のファンじゃなくてユニフォームのファンなのか

  38. にわかってどういう意味だよ
    うちのおふくろは40年以上カープファンだが、ルールには詳しくないぜ

  39. ブームが去ったら一瞬で離れる奴ら。
    カープや野球が好きとかいう次元でもない。
    強いて言えば便乗する自分が好きな人たち。

  40. 球団にとってはいいのかもしれない
    ただ端から見れば人間としてはお粗末だなぁとしか
    この番組はそういう人たちを悪意タップリに弄るのが面白い

  41. 最低限のルールすら知らないというのは、頑張っている選手にも失礼だろう。
    ルールを知って観戦していれば、守備のポジションも8つまでは問題なく言えるだろう。
    ベースについて守備をする人間が4人+外野3人+ピッチャーは、いくらなんでも分かるだろ。
    サッカーみたいにシステムによって配置が変わったりしないし、ほぼ全員定位置近くで守備してるんだし。
    名称を間違えたり、ショートが出てこなかったりするぐらいなら、にわかならしょうがないで済むけど・・・ねぇ?w

  42. (; ̄ェ ̄)わたしそっ閉じ。。。(大汗

  43. うちのばーちゃんも
    40年近く野球ファンで、いつもテレビ観てるし選手の顔は物凄く知ってるけど
    名前はよく知らないし、野球のルールもよくわかっていない。
    でも、テレビ観てる時は楽しそうにしてる。
    それじゃいかんのか?
    「自分は詳しい」って思ってる野球ファンって、自分が監督にでもなったかのような物言いで
    テレビの前や球場で選手を呼び捨てにし、指図したり暴言吐いたりするよな。どうかと思うよ。

  44. × ニワカ
    ○ お金を貰ってファンの振りをしている

  45. 知ってるw

  46. 好きならそのことについて自然と詳しくなる

    ならないやつは流行りものに飛びついただけ

  47. >台湾人のコメント
    バカに関しては本編を見ればわかるけど
    「マジック10 マジック9 マジック8…と順番に減っていってマジック0になったら奇跡が起こる」なんて普通の人間じゃ恥ずかしくて真顔では言えない、どう考えてもバカな発言
    別にクイズに不正解だったからバカと言ってるわけではない

  48. シンシナティ・レッズ女子なのかもしれん

  49. 智弁和歌山女子だよ

  50. 野球に限らずこういうのあるね
    ファンなら知っていて当然、好きならこれぐらいできて当然みたいなやつ
    趣味の集まりとかでも参入障壁高いのはあれのせい
    とくにチーム作る系は足引っ張るから厳しい

  51. サッカーもにわかファン多いし

  52. 古葉監督で優勝した時に比べると今年の熱気は随分ショボかった

  53. 良く知らないやつは楽しむなって言ってるようなもんだろ。
    人が集まるところにパワーが生まれるんだから、それはそれでいいよ。
    ラグビーだってそうだったろ、にわかが沢山いたから認知度が大幅に上がった。
    ほんとお前らはぐちぐちと成長する機会を失うことにおいては一流だよ

  54. いやいやよく知らないってレベルじゃないからw

  55. 下水流読めれば、あとはどうでもいいよ。

  56.  水曜日のダウンタウンのコンセプトや日本流の弄りがわからない台湾人にとってはこういうマジな反応になってしまうのも致し方無いかな・・・って日本人よ、お前らもか!

  57. 宇宙間てどこだよ

  58. 出会いのためなんだから外野は彼女たちの気持ちを汲んでやれよw

  59. 今沸いてるにわかフィギュアスケートファンよりマシ。

  60. 日本人てすぐニワカや初心者を馬鹿にしたり笑いものにしたりするよな
    偉そうに叩いてる連中もちょっと知ってる程度のゴミレベルなのに
    2chはそういうゴミの巣窟

    • 2chどこにもないのにどっからそんなの出てきた?w
      自分でそう思ってるからそんな感想になるんだろ
      つまりは自分自身が一番ゴミなんだよ

  61. カープに「本物の」魅力があれば
    にわかから「本物の」ファンになるでしょ

  62. 馬鹿は馬鹿にされるそれだけの事でしょ
    実際馬鹿だけど馬鹿にされたくないとかそんな話は通用しないよ
    馬鹿にされたくないなら自分が馬鹿ではない人間にならなきゃ

  63. 馬鹿に媚びずに経営成り立つ程の
    人気球団になれれば良いね

  64. 大日本東京野球倶楽部(1934年創立)「広島カープ自体、最近できたニワカ球団ですし」

  65. 逆に詳しすぎて
    25人(ベンチ)とか28人(一軍)とか70人(登録)とか答えた奴もいそう

  66. にわかだろうと、他人に強制しないのならいいんじゃないの?
    広島と聞くと、いまだに鉄人衣笠が思い浮かんでしまう。

コメントする