kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「たい焼き」が海外で大人気に! アメリカ人も「ベーコンとチーズのバランスが絶妙」と大絶賛!【台湾人の反応】

   

44 コメント

日本のテレビ番組の「海外で過熱するたい焼き人気 その意外すぎる理由とは?」という特集が台湾でも紹介されていました。日本のアニメでたい焼きを見たことがある人も多い台湾人の反応をまとめました。

アニメのおかげで「たい焼き人気」が海外で過熱 日本にはない味も登場

qpmypawyj5_ep6q

日本の食文化である「たこ焼き」「たい焼き」「お団子」などは日本のアニメを見ていたらお馴染みの食べ物ですよね。アニメのキャラがあんこがつまったたい焼きを頬張って幸せそうにしている姿は忘れられません。欧米では、アニメの影響でたい焼きが広まっているようですよ。

日本の「たこ焼き器」が万能すぎて台湾人「ひとつ欲しい! 超美味しそう!」
日本の「たこ焼き器」が便利すぎることが台湾で紹介されていました。美味しそうな料理の数々を見た台湾人の反応をま…

○11月10日放送の『所さん!大変ですよ』

qpmypawyj6ccqkq

番組前半では日本のネットに広まる「台風コロッケ」現象が探られました。

qpmypawyj6kdqqu

発端は15年前のネットの書き込みでした

qpmypawykkewraq

そもそもの発端は、2001年の台風11号接近時、2chに立った「【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号」に書き込まれた「念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。」というレスでした。当時、これに釣られてコロッケを買ってくる人が続出します。

その後、台風といえばコロッケというのがネットで定着しました。

qpmypawyj6kdqqq

○海外ではたい焼きが人気

qpmypawykascp6q

そして番組の後半では海外でたい焼きが人気になっている理由が探られました。

○発端は月宮あゆ

qpmypawykqavq6q

実は海外でたい焼きが知られるようになったのは『Kanon』アニメ版でヒロインのあゆが嬉しそうにたい焼きを食べているシーンのおかげでした。

○月宮あゆ CV.堀江由衣

kanon 月宮あゆ『うぐぅ』86連発(RC2)+42連発(5:05)

たい焼きが大好きなあゆは、いつもたい焼きを食い逃げしています。

まず欧米のアニオタがたい焼きに注目!

qpmypawyj5_ep6c

欧米のアニオタはアニメにたい焼きが出るとみなぎるようですw

「3食ともたい焼き」という人まで。

qpmypawyj5_ep6g

なんと海外には日本にはない味のたい焼きもあるそうです。

アメリカにはベーコンとチーズの入ったたい焼きが…

qpmypawyj5_ep6y

ロシアではサーモンとクリームチーズのたい焼きが売られていました。たい焼きなのにサーモン!?

qpmypawykp6crkq

マレーシアには口にアイスクリームを詰め込まれたたい焼きがありました。

qpmypawykqscp6q

『ポケモン』や『緋色の欠片』でもたい焼きの姿を見られます。

qpmypawyk6ovraq

qpmypawyk6ovrau

皮とあんが織りなす多層の食感が魅力です。

みなさんは何味のたい焼きが好きですか?

台湾人の反応

  • 金色のヤミちゃんもたい焼き食ってた
  • 辛い肉餡味
  • ヤミちゃんが出てないとは
  • うぐぅ
  • 口に詰め込んであるたい焼きはマレーシア発祥か、韓国から来たのかと思ってた
    台湾人「京都のたいやきパフェが残酷すぎるwww」
    京都の伏見稲荷大社の屋台で売られているという『たいやきパフェ』のことが台湾で紹介されていました。その見た目が…
  • 冬にはアツアツのたい焼きがぴったり!
  • たこ焼き、たい焼き、どら焼き、団子(食べたことはない)
  • たい焼きなのに魚は入っていない
  • たい焼きといえばあゆだよね
日本人が「一度は食べてみたいアニメや漫画の食べ物」が美味しそう!【台湾人の反応】
日本人の選んだ「一度は食べたいアニメ・漫画の料理・食べ物」が台湾で紹介されていました。日本のアニメに登場する…
引用元:《二次元發揚鯛魚燒魅力》老外開發新口味讓日本網友嘖嘖稱奇

  関連する記事

日本人が「ポテチを食べて手についた油をどうするか」に台湾人がビックリwww
日本女性に「歌のうまいブサメン」と「音痴なイケメン」どっちとカラオケ行きたいか聞いた結果www【台湾人の反応】
【ジブリ飯】ジブリ作品に登場した美味しそうな料理を実際に再現・比較【台湾の反応】
日本人が選ぶ「戦闘描写がかっこいいアニメ」を見た台湾人の反応
台湾人「わけわからん面白さwww」日本の『アルパカ育成ゲーム』がシュールすぎると話題
台湾人「韓国女性のバスのマナーがヒドすぎるwww」
日本人から非難殺到! 「台東区のホームページ」が89言語に対応!?【台湾人の反応】
日本の漫画「ハンターハンター」の伏線回収が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が死ぬ前に食べたい「最後の晩餐」を見た台湾人の反応
日本の選挙で行われた「超悪質な裏ワザ」に台湾人「邪悪すぎるwww」
日本の「オーダーメイドコスプレ衣装」が残念すぎて「自称日本人の仕事?」と台湾人も憤慨!
日本の女優「新垣結衣」が風呂に入らず不潔と言われショック→まとめサイトばかり見るようになるwww【台湾人の反応】
日本人の選ぶ「カワイイ民族衣装ベスト5」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
韓国語で「普通の言葉」を画像検索した結果が卑猥すぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, グルメ, 反応, 台湾, 海外, 芸能

44 件のコメントがあります

  1. 久しぶりにこれ思い出したわ。
    ttp://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/01_08_27

  2. タイ焼きとかタコ焼きとかお好み焼きのような粉物は、早いうちから国内で妙な改造が進んでるので
    タコ焼きだから甘い系なんてないとか、タイ焼きだからしょっぱい系以外はあり得ないとかは存在しない

  3. ワッフルを魚型にするなんて、日本人はどんだけ魚好きなんだってコメントにワロス

  4. 大判焼きの形を鯛にしただけだもんな
    それだけで個性、強みが生まれるのは面白いところ

  5. 開けた口に具材突っ込むのも日本発祥だろ
    何故か韓国がパクって、オリジナルのようにして売ってるけど

  6. マレーシアの、口に無理やり詰め込まれて可哀想w
    甘いのそれほど好きじゃないから、ベーコンとチーズとかサーモンとクリームチーズとかの方が良いな
    食ってみたい

  7. ロシアのサーモン入ってるたい焼きには笑うわ
    鯛なのか鮭なのか

  8. べーこんちーずとか別物じゃん
    デブでも食ってろピザ

    • 鯛焼きと思うから気持悪いけど、ベーコンとチーズを小麦を焼いた皮で包んだものは普通に美味そう
      もちろん皮に甘味があってはイケナイ
      皮は軽く塩バター味とかどうよ?

  9. 台風の時にコロッケってどういう発想だったんだろう
    昔は台風の時に停電とかよくあったそうだから、もしかしてその時におにぎりやコロッケとか、冷たくても美味しい食料の作り置きをしておくような習慣があってその名残だった……とか?

    • 確か、台風が接近しているから台風の最中に昼食や夕食を買いに出掛けなくても
      いい様に、おかずにコロッケ12個買って来た。
      おいしいからつまみ食いして(台風がまだ来ていないのに)後二つしか残っていない
      みたいなオチだった。
      バリエーションで、災害に備えて非常食を買って来て、いつの間にか完食している
      パターンも。w

  10. 日本でも某大ヒットソングのおかげでたい焼き店も増えてメジャーになった

    • いやー流石に覚えてる人も少ないんじゃないか?
      あれ40年くらい前の話だしさ

    • そういやそのモデルとなった人の鯛焼き屋にロシアで鯛焼き屋やってる女の子が来てたな
      目丸くして食っとった

  11. タイの中に鮭や豚肉をいれるんじゃねーよ

  12. おめでたい、かつ庶民は本物は中々食べれない、
    あんなもの金型変えれば何でも出来るのに鯛だけ残ったのはこんな所か
    日本でもお好み焼き風のたい焼きとかあるし
    甘くなきゃいけないもんでも無いからな

  13. やってみたかってんでポテトサラダがうまい言ってたけど
    本当にうまそうだった

  14. 今川焼きも結構前から外国では人気なんですよね

  15. サーモンで吹く。魔改造されてる内に本当に魚料理になったなw

  16. ベーコン&チーズとかサーモン&クリームチーズの鯛焼き、地味に美味しそうだな

    賛否両論あるだろうが、日本でも試しに売って欲しい

    • サーモンは知らんけどベーコン&チーズは昔からあるよ

  17. 一口茶屋って変わり種のたい焼き店が近所にあったけど
    なくなってから行かなくなったな…
    ベーコンとかお好み風とか色々あったけど

  18. キムチは無しだな。
    ピザの具とお好み焼きの具の奴は有り。
    歩きながらは関心せんが、外で食べるに
    特化した形である。
    生地の代わりに食パン使ったたい焼き型
    ホットサンドってのもある。

  19. 麻布十番の「浪花家総本店」か「たいやき わかば」か…
    いずれにしても天然物はやっぱりウマイ

  20. 鯛の形になったのは 鯛は縁起物だからだ

  21. めでたい、からね。

  22. 世界一美味い鯛焼きくってみたい

  23. うる星やつらのコタツ猫だろ

  24. さすがメリケン人
    なにはなくともベーコンとチーズ。
    カナダならメイプルシロップかな?

    • 追加。
      イギリスならSPAM。
      SPAM、餡子、カスタードクリームとSPAM。

  25. 現在
    たい焼き=サドネ

  26. たい焼きは俄かに復活しているが、大判焼き(今川焼)は絶滅危惧種
    露店でしか見かけなくなった

    • 回転焼、蜜楽饅頭も忘れないでw

    • うちの辺(東京と埼玉の境)じゃ、40年くらい前の大判焼きはほんとに大判型だった。
      つまり楕円形ね。最近は丸いのしか見なくなったなぁ…。チーズ入りあんこもうまいよ。

    • 冷凍食品にあるね今川焼き

  27. 中学校の帰り道に駐車場が20台くらいの小さなスーパーがあって、
    そこの入口に評判の鯛焼き屋があった。中に栗の入った鯛焼きで
    美味しくてよく買ってた。
    高校に通うようになってから自然と足が遠のいて、先日10年ぶり
    くらいに行ってみたらお店は移転していた。食べたかったなぁ。

  28. たい焼きと言えばエアロスミス

  29. >口に詰め込んであるたい焼きはマレーシア発祥か、韓国から来たのかと思ってた

    横浜で最初の店が出て、日本で少しずつ広まり、後に韓国でパクられ韓国人が起源を主張し海外展開。

    • 違うよ
      本当は京都の伏見稲荷神社で個人屋台がやっていたのが元
      その後、ネットで話題になって経営者が目をつけて横浜にチェーン店が出始めた

  30. たい焼きがいいいんであって海外の人にはアンコはどうでもいいんだぜwむしろ嫌いな人がめちゃくちゃ多い

  31. >>たい焼きといえばあゆだよね

    鮎まんじゅうも各地にいろいろございます

  32. 今川焼きの方が好きだ。なかなか売ってないけど。

  33. 台風といえば「ちょっと田んぼを見てくる」が定番だと思っていたが…

  34. おかず系の具だとたいやきより黄金饅頭の方が合う

コメントする