kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の映画「君の名は。」を中国人が「海賊版を見てもなお劇場で見たい最高傑作」と絶賛!【台湾人の反応】

   

33 コメント

アニメ映画『君の名は。』が中国でも大ヒットしていることが台湾で紹介されていました。『君の名は。』は「海賊版を見てもなお、チケットを買って正規版を見たいと思う最高の映画だ」という中国人のコメントを見た台湾人の反応をまとめました。

『君の名は。』中国でも大ヒット 海賊版見てもなお劇場に足を運びたくなるというのが名作への中国式リスペクト?

q5iznp_ak6gxp6q

新海誠監督の『君の名は。』は日本では200億円を超える興行収入をあげ、日本映画興行収入ランキング第5位となりました(訳注:実際には2位です)。また中国でも公開されて大ヒットしています。この現象を受けて中国メディアも『君の名は。』に対する分析を行っていますが、そこで取り上げられた中国ネット民のある意見が問題となっています。

日本の漫画家江川達也が「君の名は。」を酷評! 「エロス要素がなく楽しめなかった。背景のパースも狂っていた」【台湾人の反応】
漫画家の江川達也先生が大ヒット中の映画『君の名は。』の背景のパースの崩れなどに苦言を呈していたことが台湾で紹…

○中国メディアによる分析

q5iznp_ak5_cq6q

『君の名は。』大ヒットについて、中国メディアは、これまでのような「煽り立てるような宣伝を行う時代は、もはや過去のものになった」「心を込めて作った、中身の優れた映画こそが未来の方向性なのだ」と論じました。

○いまなお存在する海賊版問題

q5iznp_ak6gzrkq

この記事では「映画に対する最高評価は、『海賊版を見てもなお、チケットを買って正規版を見たいと思う』こと。新海誠はそれをやってのけた」という、中国のネット民の意見も取り上げられました。この発言をした本人はリスペクトのつもりだったのかもしれませんが、かえって海賊版を見るのが当然とする中国人の考え方がクローズアップされることになりました。

○日本のネット民の反応

q5iznp_ak56zraq

「相変わらず海賊版が当たり前の国なんだよな」

「正規版見て感動してから海賊版でもう一度余韻を味合うんじゃないか、普通は」(訳注:原文ママ)

「見ることがファッションのひとつになってるんだな。アイポン持ってるとかスタバでマックブック開くみたいな。それと同様に君の名はを見た と」

○肯定的な意見も

q5iznp_ak56eqkq

“「海賊版見ても見たくなるのが名作」という率直さと自虐の混じったホンネは嫌いじゃない。”

○中国だけの問題ではない

q5iznp_alkoarqq

我々台湾人はこの中国人を批判できません。わたしは友達にも『君の名は。』を推薦していますが、台湾にはまだアニメが子供が見るものだと思っている人がいて、わざわざチケットを買って映画館まで見るほどのものではなく、話題についていくためにネットに違法アップロードされているものを見ればいいと言う人もいました。

q5iznp_ak6keraq

また、日本国内でも違法アップロードや違法コピーなどを当然のように見る人もいます。『君の名は。』製作委員会は、違法アップロードURLをツイートした日本のツイッター民に対して警告する著作権担当専用アカウントをツイッターに開設しています。

わたしは皆さんに劇場まで2度3度足を運ぶことをおすすめします。大スクリーンで見れば感動もひとしおです。

⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾作品の収益に貢献すれば、またもっといい作品に出会える可能性も高くなるんですよ

台湾人の反応

  • 海賊版を見た。映画館に二度目を見に行きたかったけど金がなかったんで…
    今回はその、縁がなかったというか…
  • BDが出るまで待つ
  • 海賊版なんか見ないよ
    映画館で6回見た(´・ω・`)
  • そもそもこの作品にまったく興味がない
  • 1年前に広告が出たときはそんなに人気なかったのに、
    上映前に突然人気が爆発した。
    台湾では新海作品はこの作品と『言の葉の庭』しか上映されてないから、
    ここまで騒がれなかったら新海誠を知ってる台湾人なんてほとんどいなかっただろうな。
    先に海賊版を見てから劇場に行ったけど、
    やっぱり劇場のほうが音響とかの効果が凄かった。
    確かに普通といえば普通。前の作品と比べると衝撃はなかった。
    でもこれからも新海作品は応援しようと思う。
  • 劇場で4回見た。
    俺の友達はもっと凄くて、同じ映画館で1日に上映された全回分チケット買ってまる1日全部見てた。
    あいつは10回以上見てるはず。
  • 二回見に行ったけど三度目に行く金がなくて泣いた
  • この発言は現実を反映してるからな〜。
    海賊版を見て劇場に行きたくなるっていうことは感動したってことでしょ?
    映画館で見ると最低でも240元(900円)するから安くはないよね。
    貧乏学生には二輪電影院という選択肢もあるけど…
    (訳注:二輪電影院というのは、安い入場料で公開後しばらく経った作品を専門に流す映画館のことです)
  • みんな見たことを自慢してるし、自分だけが取り残されたくないからね
    • ブームが去ってから見に行こうと思ってる…
  • 海賊版は簡単にタダで見られるわけだから、完全に消し去ることは不可能だよね…
  • 中国ではあるサイトが映画館とのコラボでチケット11万枚をプレゼントしてて、俺はそれで見に行った。でも深夜の上映だったから劇場は半分も埋まらなかったな。三葉のコスプレしてる子が来てたけど。
    この作品は劇場で見てこそ新海誠の描く情景や迫力を感じられる。
    ただ展開が早すぎだから円盤で補完したほうがいいという人も多いけど。
  • 200億円は3位か2位だろ、確か2位が190億とかだったぞ?
日本のテレビで新海誠監督に「君の名は。」が大ヒットした理由を聞いた結果www【台湾人の反応】
NHKの『クローズアップ現代+』で異例づくしの劇場アニメ『君の名は。』のメガヒットの謎に迫っていたことが台湾でも…
引用元:爭議《你的名字。》看過盜版還想進電影院代表「對名作的肯定」?

  関連する記事

日本の選挙の「当選者プロフィール紹介」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
外国人が選ぶ「日本のアニメの魅力的な赤髪ヒロイン」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の弟が暴露した『姉ちゃんの正体』が羨ましいことばかりwww」
日本の「神社のお守りの中身」を開けてみた結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本の男子高校生が思うイケメンな仕草ワロタwww」
日本人が選ぶ「ネガティブすぎるアニメキャラ」を見た台湾人の反応
日本の「家族の爆笑エピソード」が凄く微笑ましいwww【台湾人の反応】
日本人の描いた「パンチラスケッチ」を台湾人が超好意的に紹介www
日本のチョ・マテヨ「木村拓哉」がSMAP解散後は声優業に積極的に進出!?【台湾人の反応】
台湾人「日本人の七夕のお願いワロタwww」
I left my little Jack Russell. . . by Elsie esq.
バスの中で狂ったように飼い犬を叩いていた女性→台湾ではテレビで全国報道し公開処刑されます
日本の「ラノベ絵師」の描く女の子が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本のアイドル「ももち」の引退ライブを見に来たノルウェー人の言葉が「名言」だと話題にwww【台湾人の反応】
日本で酔ったおじさんが女子小学生に「可愛いね」と100円あげた結果www【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 中国, 反応, 台湾

33 件のコメントがあります

  1. 海賊版を流した奴に対して損害賠償請求って難しいのかな?
    いくつもプロバイダ経由して特定できないとか?

    • 結局は払いきれない額だから泣き寝入り。離婚の慰謝料も同じで夫に支払い能力がなければ、もらえない。

    • 視聴が違法な国はほとんどないと思うが、アップロードや放流が違法な国は多い
      なので、刑事罰を課した上で損害賠償するってのがあるべき対処なんだけど、中国がアップロードを法規制してるかどうかわからない
      そもそも日本のアニメは、背景など中国企業に結構外注しているし、中国産アニメ自体違法視聴されてると聞く
      違法視聴が自国の企業のクビしめてることに早く気付け

      なお、日本では、YouTubeや放流されてる動画をダウンロードすることも違法です
      ただ、違法視聴するときに生じるcacheについては、著作権法を所管する文化庁が、ダウンロードに至らないという見解を出しています
      その解釈が裁判で通用する保障はないけどね

  2. 「アニメにはカネを払う価値なんてない」がかの国では常識ということだね
    そうじゃないと思うなら映画館に行けばいいんだ

  3. 中国は絶対悪

  4. 海賊版を見てる奴は客でもファンでもない。
    単なる泥棒だ。

  5. >同じ映画館で1日に上映された全回分チケット買ってまる1日全部見てた
    大昔、イデオンのダブルリリースを入れ替え無しので連続で見た
    疲れた

  6. 日本では二倍の1800円を出してなお無限リピートしてるやつが珍しくないわけですが・・
    なんだかんだまだそれくらいの貧富(国力)の差があるってことなんですかね

    • 奴らにとっちゃ900円が日本で言うところの900円なだけちゃうの

    • 奴らにとっちゃ900円が日本で言うところの1800円なだけちゃうの

  7. 資本主義を理解出来ない国の人間に新海誠作品は早すぎる

  8. 裏を返せば普通は海賊版で満足するから、劇場行ったり円盤買ったりしないってことだろ
    これじゃ海賊版はアニメ人口増やしてるから、業界に貢献してるって論理は成り立たないね

  9. 割れ厨が、気に入ったのあったら買うよ?って言うのと一緒やろ?

  10. 映画は下限を500円にして、見たあとに500円プラスふさわしいと思う料金を足して支払えば良いと思う。
    自分的に名作や好きなタイプの作品を見たら最初に5000円くらい入れて500円で何度もリピしたいけど、全然合わなかったら1800円出した上にくすぶった気分のまま2時間も耐えられなくて出ちゃったこともあるから。
    結局中身がわからないと賭けやクジみたいになる。見て良かったら「この感動と感謝を何とか表したい」と思えるけど、逆だと「苦痛にお金払うとかアホらしい」と思ってしまうよ。

    • ただでさえ金出さないのにそんなん中国人共は500円しか払わないに決まってんだろ…

  11. 若い子はツイッターとかで平気で「スマホで見たけど」とか呟くよなあ理解できん

  12. 欧米のアニメ系サイトに他の作品もすべて動画データがアップされてるな。
    そもそも放置してる側に著作管理する気があんのかね?って感じ

  13. 海賊版とか違法コピーとか、
    本気で撲滅したいのなら、
    それこそドゥテルテ大統領の
    麻薬撲滅政策の方式で臨まないと
    絶対に無くならないと思うんよ。
    でも、そこまでして滅ぼす必要は
    あんまり無いから、
    せめて大っぴらに出回らない程度に
    後ろめたい感じに縮こまってくれれば
    いいのになぁと、個人的には思ってます。
    でもホンネは、流す奴も利用する奴も
    等しく消滅してほしいです。

  14. こんなにヒットするとは事前に思ってもいなかったので
    中国の配給会社と「3億円で買い切り」(それでも破格)で契約して
    いま、日本の配給会社が地団駄踏んでいますw
    (興行権買い切り契約したから中国でいくら上映されようとその3億だけ)

  15. やっぱ台湾にもいるんだねえ
    「興味がない」「どうでもいい」系の本当にどうでもいいコメント書く人がさ
    興味ないのにわざわざ記事にコメント書き込むその気持ちの方が分からんけどね
    何がしたいんだろう?

    まあでも新海監督作品は中身は置いといても美しい映像に価値があるとは思うよ

  16. 逆に言えば海賊版があったからこの程度だったとも言える
    海賊版がなきゃもう100億くらい上乗せできてたかもしれない
    まぁ中国には放映権買い取りで売ってるからいくらヒットしても3億円しか入ってこないけど

  17. みんな何回も見に行くんだね…
    細かいところまで見たいから行くのかな…?
    映画は…やってるところが超遠い田舎住まいなので、
    本当に本当に見たいやつを1回だけ見に行くだけだからスゴイなぁ~

    海賊版はイカンよ!やっぱり!手間暇かけて作品を作っているわけだし!
    (レンタルで借りて、良ければDVDを買う派だけど…)

    • 一回見ただけだと分からない、とかで見に行く人も居るのでは
      友人も何回も見に行ったようだけど、その理由は聞いてないが・・・好きな物を短期間で何度も見たい人と、時間を置きたい人が居るよね

  18. 2chでもここまで開き直らない
    民度の低さに引くわ

  19. 海賊版は、ニーズに合わせた正規品のルート作ってから規制するとすぐに脅威じゃなくなるぞ
    価格帯を多段化して正規品を手に入れやすい環境を作るのが実はすごく大事

  20. 自分はだいぶ前からDVDだな
    金出さないと有り難みも無いし
    映画館は面倒だからな
    結局自分たちの社会をどんどん食いつぶすだけで
    何一つ良くならない
    金を出したくないならおそらくそれは見たいと思ってない

  21. ネットで観れなきゃここまで日本のアニメが有名になることも無かったので

  22. これ程映画館で見てよかったと思える作品もない
    ネットでタダ見してしまって後悔してる奴もいるだろうな
    興味がなければタダでも見ないし

  23. 海賊版見てもなお劇場に足を運びたくなる(足を運ぶとは言ってない)

  24. うん。これは映画館の大きいスクリーンで見た方が遙かに魅力的だぞ。

  25. 初見こそ映画館でみないと
    海賊版みたあとに映画館いっても感動が半分もないやろ

コメントする