kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「最近の雑誌の表紙デザインはタイトルが隠されすぎ」だと話題にwww【台湾人の反応】

   

22 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「最近の雑誌のタイトルが隠れすぎで、探すときに見つけられないこと」が台湾でも紹介されていました。雑誌タイトルをイラストや文字で覆ったり伏せ字にしたりする日本の雑誌を見た台湾人の反応をまとめました。

日本のネット民がツッコミ「画像で雑誌名が隠れていて目的の雑誌が見つけられない」

qjeypaobmkexrqq

一般的に雑誌を買うときには表紙の雑誌名を探しますよね? ところが日本には「画像で雑誌名が隠れてしまって見つけられない雑誌」があるようでます。これについて、画像のほうが目立つからと考えている人もいれば、こうして雑誌が見つからないと潜在読者を取り逃す可能性があると考えている人もいました。

○よく見ないと分からない雑誌名

qjeypaobmkexrqu

あるツイッター民が、本屋で『たのしい幼稚園』を探しているママさんを目撃します。店員が雑誌を差し出すのですが、イラストや文字で雑誌名が埋もれており、よく見なければそれが『たのしい幼稚園』であることが分かりません。

○児童誌はこういう表紙が好きなのでしょうか?

qjeypaobmkexrqy

qjeypaobmkexrqc

qjeypaobmkexrqg

qjeypaobmkexrqk

児童誌は特に雑誌名が隠される傾向が強いようです。ターゲットの児童にとっては、どんなヒーローやアニメが載っているかのほうが重要なのでしょうか?

○女性向け雑誌の『リンネル』11月号の例

qjeypaobmkexrqo

宮崎あおいさんと付録の告知で誌名が半分隠れています。

これについてネット民からは「画像こそ雑誌の主体であるから、画像を強調するのは問題ない」という意見や、「誌名が隠されるのは古い読者には問題ないけれど、新しい読者を開拓することができないのは損失ではないか」とする意見がありました。

○最近の少年ジャンプの表紙

qjeypaobmkexrqs

qjeypaobmkexrqw

○最近の快楽天

qjeypaobmkexr6sx

qjeypaobmkexr6sy

(´・ω・)わたしはこういう誌名が隠れてるデザイン好きじゃないんですが、みなさんはどう思いますか?

台湾人の反応

  • 画像だって新規読者の開拓にもつながるだろ。
    いつも買ってる人は本屋のどこに置いてあるか分かってるだろうし。
    ただ、雑誌名で探してたり、場所が変わると見つけにくいだろうけど。
    俺は雑誌名で探すからあまり隠れてないほうがいい。
  • ジャンプと快楽天はロゴの他に誌名が書いてあるからいいけど、たのしい幼稚園は「ようちえん」を頼りに探すしかないな
  • 知名度が重要
    ジャンプだったらすぐ見つかる
  • 小さい子は画像を見て買ってもらうんだから誌名はあんまり重要じゃないんだろう
  • ちゃんと分かるようになってるのがいい。
    本が平積みされてても見つけやすいし乱雑な感じがしない。
  • 雑誌名は背表紙に書いてあるんじゃないのか?
    • 背表紙がない雑誌もある、快楽天にもない。
      でも快楽天はちゃんとはしっこに誌名を書いてあるし。
  • 仮面ライダーは児童向けじゃないだろ!
日本の成人漫画雑誌「COMIC LO」の表紙キャッチコピーが名言まみれで秀逸すぎるwww【台湾人の反応】
2chで話題になっていた成人漫画雑誌『COMIC LO』の表紙のキャッチコピーが台湾でも紹介されていました。いろいろな意…
引用元:網友吐槽《害人找不到的雜誌標題》圖片和書名誰才是本體?

  関連する記事

外国人が復活を望む「日本のRPGゲーム10作品」が名作だらけwww【台湾人の反応】
日本で「忍者」が手裏剣を所持していた容疑で逮捕!?【台湾人の反応】
日本のアイドル「橋本環奈」がモンスターになっても可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の京アニの新作ラノベ「ツルネ -風舞高校弓道部-」が「Free!」っぽくて面白そう! アニメ化に期待!【台湾人の反応】
ライフオブパイのトラを大阪のおばちゃんで再現した結果www【台湾人の反応】
日本人「台湾のタバコのパッケージが怖すぎるwww」【台湾人の反応】
虞成敬
日本の女子アナにいそう? 台湾の清楚系女子大生オーディション【台湾の反応】
日本の漫画「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」が面白いと台湾人に好評
日本のNHKが「腐女子特集」で攻め受けまで解説! 台湾腐女子「お茶の間が凍りつくwww」
台湾人「日本人が選んだ美味しそうで我慢できなくなる『グルメ漫画』ランキング」
台湾人「日本の立命館大学の朝食が安すぎるwww」
日本人が選ぶ「オールバックの髪をおろしたときのギャップに萌えたいアニメキャラ」を見た台湾人の反応
日本のエロ漫画家「水龍敬」が謎の新人作家タキザワケイのデビューに大興奮www【台湾人の反応】
日本の人気漫画家の「10年前の狂った企画」が時代を先取りしすぎていたと話題に【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

22 件のコメントがあります

  1. > 仮面ライダーは児童向けじゃないだろ!

    そだねwww

  2. COMIC LO最新号(2017年2月号)を見習って欲しいもんだ
    俺人生で初めてみるわ、作者急病による表紙なしの本
    いつもの文章だけはしっかり有るところが草生える

    • この話題と、急病の対応とは関係ないんじゃないか

  3. これはコンビニの陳列棚だと最前列以外は上半分しか見えないのが大きいんだと思われる

  4. 「雑誌コーナーのどこか」くらいでしか探さないから、タイトルが隠れてるのは困る

    雑誌に限らず、マンガの単行本とかでも表紙の雰囲気やタイトルの表示が巻ごとに違うと平積みされた新刊の中から見つけ出すのに苦労する

  5. ライダーのはマジでわからん

  6. とりあえず最低限初見でも判別出来る程度に隠さないようにしろよ
    画像のいくつかは、知らない人は初めから雑誌名判らんだろこれw

  7. これの元祖は多分VOGUEじゃないかな。

  8. まあコンビニ棚対策だよな
    しかし醜い表紙の数々だ

  9. ゴチャっとしてれば華やかさがあると勘違いしている典型
    宝箱感でも出したいんだろうが何が主体なのか何を推したいのか
    埋没して分からない。海外の反応でよく見るのは
    「日本は何かと(説明が)ごちゃごちゃしてる」って点
    商品解説やらテレビの字幕が両脇、画面下に出てワイプまである
    (例 モニタリング)のや改札口に注意が張りまくってあるのや
    歓楽街の看板が所せましと付きまくってるのが乱雑に見えるらしい
    らしい、というか実際日本人から見ても乱雑なんだけどw
    モニタリングとか動画だと英語の字幕まで並列してあるから
    画面が文字だらけになってることもある

  10. 上手くすればクイズに出来そうだな。
    上乗せ部分全部カットして半隠れの文字部分だけで
    元の雑誌を当てろ、とか。

    てれびくんは30秒ほどわからなかった

  11. 盛り込みすぎてて見づらい
    パッ見てわかるようなデザインにしてほしいね

  12. こういうの、どういうセンスしてるんだろ
    仕事って言うよりただ作業してるって感じ

  13. これ買ってきてって言われたら確かに探すの苦労しそうだな

  14. 下衆な雑誌だな。引き算をしない。ドンキの過剰陳列の下衆さと通底する。

  15. 楽天がアマゾンを決して追い越せない理由と同じだな。

  16. 快楽天は隅っこのが正式タイトルだからセーフ

  17. 少年シリウスはタイトルを小さくしてたな

  18. テレビは余計な文字情報とモザイクだらけだけどな…

  19. 幼稚園児向けの雑誌は、どうせ漢字が読めないから
    表紙に好きなキャラや付録をでっかく載せて、園児に「ママ、これが欲しい!」って言わせるのが重要だからこうなる

コメントする