kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が台湾旅行で「神様にお供えするための道具」をゴミ箱と間違えていた!という注意ツイートが話題に!【台湾人の反応】

   

29 コメント

日本のTwitterで「台湾旅行で神様にお供えをする紙製のお金を燃やす道具をゴミ箱と間違えないように」と注意喚起するツイートが話題になっていた、と台湾で紹介されていました。台湾の風習に関して話し合う台湾人の反応をまとめました。

日本の旅行者に注意を呼びかけ「台湾のコレはゴミ箱じゃない」誤解している人、結構多いですよね…

qjeypqcblkwwrqq

皆さんは、夢枕にご先祖様が立って「ゴミを焼いて寄越すとは、不肖の子孫め!」なんて言われたことありませんか? これはもしかしたら外国からの旅行者が「金爐」をゴミ箱と勘違いしたからかもしれません…。最近、日本のツイッターで台湾旅行の心得が話題になりました。台湾の路上で金属製で筒型のゴミ箱のようなものを見つけても、中にゴミを入れたりしないようにという注意です。これはゴミ箱じゃありません、ご先祖様を祀るために使う大事な道具なのです! 台湾人にとってはちょっと大げさな話題だと思えるかもしれませんが、誤解してしまう外国人は結構多いのですよ…。

この人が何をしているのか、台湾人なら絶対に分かりますよね!

qjeypqcblksdrkq

台湾の民間信仰では、新年や節句のたびに紙のお金を燃やして神様にお供えしたり、ご先祖様を祀ったりします。有名な寺院での大規模な祭礼などであれば旅行雑誌にも載っていますが、路上の至る所で紙のお金を燃やしている光景は、旅行者の目に特別なものとして映るでしょう…

不思議な風習として観光客が注目!?

qjeypqcblksbr6y

「金紙を燃やすのは神様やご先祖や鬼への餞別らしい」

qjeypqcblksbr6c

「紙銭を燃やす所。今年は28日が台湾のお盆なので、買って燃やしました。値段は特になくて、気持ちで。入れた後、ぶわっとばら撒くように入れるんだと他の人のやり方を見ていて気付きました。うちのご先祖に渡して下さい」

qjeypqcblksbr6g

「8月28日は台湾のお盆(中元節)だった。証券会社からコンビニまで、会社や店舗の前にお供え(駄菓子やジュース)を積んで線香を焚き、黄色い紙のお札を燃やす。家庭でなく会社単位で行うのが日本人には不思議な感じ」

qjeypqcblksbr6k

「今日は旧暦7月15日の本来的なお盆(盂蘭盆会)。中華圏では盂蘭盆節・中元節で、霊魂を迎える為、あの世で使う紙幣を燃やしたり、お供え物を家の前に並べる儀式がある。2年前のこの日、台湾にいたが、街中が線香と紙銭を燃やす煙で覆われていた」

先日、台湾旅行に関する注意喚起のリツイートが1万を超えました。

ツアー観光客の日本人が「金爐」の上にコンビニのコーヒーを置いてその傍でタバコを吸っていた、という内容です。これは明らかにゴミ箱と勘違いしていますね!

台湾人なら「こんな誤解するわけない」と感じるかもしれません。でも、見たことがない人なら確かに間違えてしまいそうですね…

「普通にゴミ箱に見えてしまう、危ない危ない…台湾の路上でよく見かけるゴミ箱のような物は実は有難いものです」

qjeypqcblksbsks

Σ(lll゚д゚)ゴミ箱を探してゴミを捨てようという心掛けは称賛に値するものですが、捨てる箱を間違えられると我々がご先祖様に叱られかねません…

台湾人の反応

  • 白紙小切手だけを燃やして、ご先祖様には自分で金額を書いて銀行で受け取ってもらえば、豪邸やフェラーリを燃やす必要もない。ご先祖様もたくさんお金があればあの世の女鬼にモテモテだし、現世の大気汚染も少しはマシになる。
  • この箱は中国と台湾にしかないから、知らなかったらゴミ箱と勘違いしちゃうのも無理はないよね
    • これ。。。実はマレーシアにもあるんだよね。。。
    • こういう慣習は別に国によるものじゃないでしょ
  • 知り合いの母親の金爐では、紙のお金じゃなくて米ドルを燃やしてた…
  • あの世「最近悪ふざけな荷物ばっかり届くなあ」
    天国の金融機関「我々のATM、何回も壊されてますよ~」
  • ゴミ箱で間違いない。それとも、空気を汚染するゴミか?
    • 愚かすぎる…第三世界?
  • 子供の頃、ホントにゴミを捨てて燃やしたことあるよ
    もちろん答案用紙じゃないよ
  • でも、我が家の金爐は普段ゴミを燃やすのに使ったりするよ(主に紙、木の枝や葉っぱを燃やす)-ˇ-
  • そしてご先祖様は古くなったエロ本を受け取るんだ
日本人が台湾旅行で必ず撮影する「謎のオブジェ」がシュールすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が思わず撮影してしまう台北駅の奇妙なオブジェ「鳥人間」が台湾で紹介されていました。シュールすぎる造形に…
引用元:警告日本遊客《台灣的這個東西不是垃圾桶》有不少人誤會耶……, facebook

  関連する記事

「SNH48総選挙」で優勝した17歳女子高生の趙嘉敏が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
【台湾の反応】コーヒーならぬカラーコード『#c0ffee』のレシピ
日本のTSUTAYAの「NOTジャケ借り」が素敵なアイデアだと話題に!【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「聖杯戦争で召喚したら絶対強い近代の英霊」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の妖怪に食べられそうになるネット漫画が超展開で泣ける」
日本人が「マジでドキドキしたアニメの告白シーン」を見た台湾人の反応
日本人「ちびまる子ちゃんのクラスメートを美化した結果www」→台湾人「超萌えるwww」
日本人が作るクオリティの高すぎるドラクエのキャラ弁を見た台湾人の反応
男子閲覧禁止! 日本の「女子会の真相」が赤裸々すぎるwww【台湾人の反応】
日本人男性が「スカート女子に履いてほしいタイツ」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が見つけた「ところどころおかしい顎クイ写真」に台湾人興奮
世界中で大人気! 海外で人気の日本料理屋ランキングTOP10
日本のグラドル「久松郁実」の宅配便が来たときにノーブラだったときの対応が話題に!【台湾人の反応】
日本のNHKで「完全に洗脳された社畜の名言」が特集されるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾

29 件のコメントがあります

  1. >そしてご先祖様は古くなったエロ本を受け取るんだ

    ダイオキシンに五月蝿くなかった昔、庭にある簡易焼却炉で燃やしたら思いのほか紙が丈夫で燃え残りが肉色になってたの思い出したわw

  2. 本当に申し訳ない

  3. 日本だと棺桶には入れるけど他じゃ燃やさないな

  4. ドラム缶かゴミ箱にしか見えん
    日本じゃドラム缶にゴミ入れて燃やすから
    余計にw

  5. 沖縄も旧盆のとき紙のお金燃やすよ

  6. 他国のしきたりを知らずしてその地に行く事
    これ事態が恥、台湾国に対して大変申し訳無い

    • 別に知らなくてもいいじゃん?
      ただ自分が行動を起こす前に現地の人に確認を取ればいいだけ。
      海外旅行でも国内旅行でもそういうものでしょ?

      • 自分も「知らないこと自体が恥」とまでは言わないが、未訪の異国に赴く際には前もってその地の慣習なりの情報を得てからの方がいいと思うよ
        現地の人に直接聞くっつっても、実際には周りに人が居なかったり意思の疎通に手間取ったりと、何かと都合良くいかない場合もあるからね

  7. これは知らなかった!!
    気を付けなきゃね!

  8. 知ってるw
    あの世でも亡くなった人がお金を使えるように、おもちゃのお金を燃やしてる

  9. お焚き上げみたいなものだよね

  10. ゴミ箱以前に公共のものではなく私物だからな
    置き場所が問題

  11. 箱のデザインがありがたくない
    ゴミ箱と間違えられないよう文様をはっきりつけるべき

  12. まぁ置き場所で誤解するのはあるよな、日本の場合だと住宅の庭とかに置くだろうけど
    最後の写真とか駐車場?に置いてるようにも見えるし
    店先とか公道でやるのは「私は先祖にこれだけの物を供えています」って周囲に見せてるのかな?

  13. 俺ら東洋人は変な文化もってるよな

  14. ラストに笑った

  15. ごみは持ち帰りましょう。

  16. 確かに『自分なりの勝手な解釈』はトラブルの元になるから気をつけんとイカンね。

  17. ラストいいねw なかなかいいw

  18. 焼香が街中に置いてあるようなもんか

  19. 沖縄でもこれやるよ

  20. 古くなったエロ本にふいたw

  21. 賽銭箱にゴミを捨てるようなものか
    確かに罰あたりだな

  22. これは冥界に住む故人が
    カネに困らないようにってことで
    冥界用のカネを現世から送る為の
    いわば次元変換物質移送装置なんだから
    ゴミ箱と一緒にすんな!

  23. そういう神聖なものならもう少しきれいに管理すればいいのに

  24. もうちょっと金縁の装飾つけるとか
    いかにもな雰囲気だと間違えないと思うんだが

  25. 何故自分家の敷地内に置かないのか

  26. ※229762
    台湾は、日本の九州サイズの島国で山が多い。台湾都市部の住宅事情は日本の都市部よりもずっと大変(広い土地がない・賃貸物件が高いし狭い)なので、置けるような敷地が無い家庭も多いのでは。
    路上にあるものは共有物なのかも。

コメントする