kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のテレビ「若者が結婚しないのは漫画やAKB握手会が原因だった!」【台湾人の反応】

   

35 コメント

NHKの『クローズアップ現代+』で若者が結婚しない原因として漫画やAKBの握手会が挙げられたことが台湾で紹介されていました。恋愛をめんどくさいと思う日本の若者を見た台湾人の反応をまとめました。

テレビ番組で「若者が結婚しない原因」について討論 恋愛漫画やAKB握手会が元凶?

qjeznz2akqcaq6q

独身の若者たちは彼氏・彼女が「できない」のでしょうか? それとも、そもそも「作る気がない」のでしょうか? 日本のNHKで「最近の若者が結婚せず、恋愛すらしないこと」について特集する番組が放送されました。番組では科学技術の進歩とエンターテイメントの多様化による影響に焦点が当てられており、SNSが人々の一挙手一投足を監視しているせいで親密な関係に発展しにくいということや、多種多様なエンターテイメントのおかげで「疑似恋愛」をして満足できる若者が増えたことなどが話題にあがりました。しかも、その「疑似恋愛」には恋愛漫画やAKBの握手会まで含まれているそうです…。若者が結婚しなくなった元凶は彼女たちだったのでしょうか!?

「恋人いらないってホント? 出現! “いきなり結婚族”」

qjeznz2akqcaq6u

11月24日、NHKの番組『クローズアップ現代+』では、「恋人いらないってホント? 出現! “いきなり結婚族”」と題して若者が恋人を作らないという問題が取り上げられました。まずは以下のデータをご覧ください…

交際相手がいない未婚者の割合(18歳〜34歳)は10年間で15%以上増加しています。

qjeznz2akqcaq6y

性経験のない未婚者(18歳〜34歳)の割合も同様に増加しています。

qjeznz2akqcaq6c

日本政府の調査によると、若者が恋人をいらない理由で最も多いのは…

「恋愛が面倒!」

qjeznz2akqcaq6g

番組では大学3年生の男性・ケンイチさん(仮名)にインタビューを実施しました。

qjeznz2akqcaq6k

「恋人をつかむという努力が面倒くさいですよね」

qjeznz2akqcaq6o

彼は恋愛を「面倒くさい」と考えていました!

しかしながら、彼の言う「面倒くさい」とは「面倒だから相手を探さない」という意味ではありません。いざ恋人を探そうとすると「面倒くさくなる」らしいのです! 原因は、インスタントメッセンジャーなどの発展にありました…

「(LINEの友だちは)332人です」

qjeznz2akqcaq6s

「一般的な大学生よりやや少ないぐらいかもしれないです」

qjeznz2akqcaq6w

Σ(lll゚д゚)332人で少ない方だと???

ケンイチさんも多くの現代人と同様、普段からSNSやインスタントメッセンジャーで友人たちと交流しているのです。しかも…

ケンイチさんはLINEで女友達に告白したこともありました…!

qjeznz2akqcaq6sx

しかし、告白のやり取りをスクショした画像がその女友達からあっという間に友人たちにも広まり、失恋したうえにみんなから笑いものにされるという辛い経験となってしまったのです…

勇気を出した告白は、みんなの笑いのネタに!

qjeznz2akqcaq6sy

「恐怖心が芽生えてしまいました」

qjeznz2akqcaq6sz

専門家は、このようにSNSやインスタントメッセンジャーの発展によってプライバシーがほぼなくなったことを、こう呼んでいます。

SNS監視社会!

qjeznz2akqcaq6sa

こっそりアプローチをしようとしても「SNS監視社会」に邪魔されてしまう、これが若者に恋人はいらないと思わせているのです! そしてこのほかにも…

恋愛漫画も「若者の恋愛離れ」の原因だった!?

qjeznz2akqcarksb

qjeznz2akqcarksc

日本政府の統計によると、「漫画やアニメの中の登場人物やアイドルに恋する20代の独身女性」の割合はなんと…

漫画やアニメのキャラ、アイドルに恋する20代女性は33%!

qjeznz2akqcarksd

日本のNHKの特集「二次元キャラしか本気で愛せない女の生態」がヤバすぎる!?【台湾人の反応】
NHKの『ねほりんばほりん』で特集された「2次元しか本気で愛せない女たち」が台湾で紹介されていました。共感できた…

このように、バーチャルの中で恋愛する行為を「疑似恋愛」といいます…

qjeznz2akqcarkse

若者が恋愛から遠ざかることになった元凶は「疑似恋愛」と「SNS監視社会」!?

この二つの原因は科学技術の発展と直接的な関係があるということでした。

番組では、1990年代から現在までの「日本の経済、科学技術、エンターテインメントの発展の歴史」を時系列にまとめました。

qjeznz2akqcarksf

赤は「恋愛を後押しする要因」、青は「恋愛にブレーキをかける要因」です。

バブル経済にあたる1990年代に出始めた「インターネット」や「携帯電話」は恋愛を後押しする新たな科学技術でした。その後の「メイドカフェ」や「漫画」「AKB48の握手会」などは若者が恋愛をしなくなった要因であることが分かりますね!

「スマホ」と「SNS」の影響は半々のようです

qjeznz2akqcarksg

Σ(⊙д⊙)握手会ってそんなに恐ろしいものだったのですね!!!

( ´_ゝ`)それよりも、2005年の「ブラック企業」の方が深刻じゃないでしょうか? 労働時間は長いのに給料は安いと、恋愛とか結婚どころじゃないでしょう…

台湾人の反応

  • 僕が言いたいのは「それがどうした?」ってことだけだな。
    疑似恋愛は最強の心のエネルギーになるんだよ、二次元の女の子万歳!
  • 人口が増えすぎたら人口を減らす力が働く。
    これは天の意思だ。
  • イケメンや美少女が様々なメディアにおいて爆発的に増えていることこそが一番大きな原因だよ。誰だって、顔もスタイルも良くて高収入な相手がいいと思ってるけど、これはリアルの世界では難しい。だからアイドルや二次元にはまったりする。リアルだと、選んだ相手がSNSで批判されたりするかもしれないし、経済的な面で期待されたりもする…こういうのも尻込みする原因になってるんじゃない?
  • 酷いな。給料安くて将来性もなかったら相手を探すのは諦めるに決まってる。
  • どうしようが勝手じゃないか。
    ところで、『サマーレッスン』はどこで買ったらいいかな?w

    • 日本のPlayStation Networkで買ったらいいよ、最高のゲーム。

    日本人がPSVRゲーム「サマーレッスン」で女子高生のパンツを見ようとした結果www【台湾人の反応】
    PlayStation VR専用ソフト『サマーレッスン』でパンツや谷間を見ようとするとどうなるかが台湾で紹介されていました…
  • ずっと「若者が結婚しないのがおかしい」って問題になってるけど、結婚するかしないかって本当にそこまで気にしないといけないこと?
    それにしても、記事の結論は絶妙だねw
  • 護家盟(訳注:台湾の非政府組織「台湾宗教団体愛護家庭大聯盟」の略称で、反LGBTの団体です。)にこれを見せてもいいかな?
    あいつら、相手を間違えてるよ!

    • この番組の調査対象は日本人だよ…
    • 何か違いがある? 台湾人も日本のメディアを見てるじゃないか?
      もし日本と台湾を分けるなら、アニメや漫画も見れなくなるよ〜。
  • わたしは蔵馬、長谷部、光忠と一緒にいれたらそれでいいわ。
NHKの特集「日本の恋愛しない若者たち」を見て熱く語る台湾人の反応
NHKで特集された現代の「恋愛しない若者たち」のことが台湾で紹介されていました。恋愛が面倒で、恋人を欲しくないと…
引用元:電視專題探討《年輕人不婚原因》戀愛漫畫跟AKB握手會都是兇手?, facebook

  関連する記事

台湾人「韓国がランク外!?」女性にとって危険な世界の観光地トップ10
日本人が選ぶ「性別が分かりにくいアニメキャラ」を見た台湾人の反応
中国「日本の巨匠が南京大虐殺を認めた」村上春樹氏が『騎士団長殺し』で南京事件に言及し炎上!?【台湾人の反応】
台湾人「日本人絵師が10年以上絵を描き続けた結果www」「本当に努力したのが分かる」「凄すぎて感動した」
日本のアニメで「目の小さい貧乳キャラ(サヤ師)」に存在意義あるの?www【台湾人の反応】
日本のアニメ『エロマンガ先生』のラノベの置き方に日本人「その置き方するな!」【台湾人の反応】
台湾人「日本で不景気の影響か『破れパンツ女子』が急増中www」
日本人が作った見た目がヤバすぎる「青いたこ焼き」に台湾人絶句
日本のキモオタがメイドカフェに通い続けた結果www見た目の変化がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本で話題のイメトレプロポーズで遊ぶの面白すぎwww」
日本で話題のセクシーすぎる「例の競泳水着」を見た台湾人の反応
日本のフリーズドライ「チキンカツの玉子とじ」が凄すぎると話題に!【台湾人の反応】
日本の「旦那の愉快な日常」が面白くて台湾人「こんな旦那さんが欲しいwww」
日本のアニメ『けものフレンズ』人気の影響でガチムチ動物ゲーム『男前動物園』まで話題にwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 社会, 芸能

35 件のコメントがあります

  1. 女性の魅力がなくなったのが原因だけど、女が自分の非を認めるわけないし、メディアはそんな事言ったら差別だって訴えられるから言えないし、解決するまで100年くらいかかるんだろうな

    • ほんとそれ。面倒くさいんじゃないんだよね。魅力がない。言葉遣い悪いとか、女子力なさすぎだし。例えば、好きなタイプはと問われて、料理が上手な男。 は? じゃあ、お前何できるの?何してくれるの?って感じですよ。綺麗好き・家事上手な男子が急増した理由を女子は理解できてないし、それに対して、危機感感じてない時点で本当に昔の日本女子に戻るのに何十年かかるのだろうねw

    • いや、男の経済力が低下したのが一番の要因だよ。さらに妻は定年までフルタイムで働け!でも育児と介護と家事は女の仕事だから俺はノータッチな!みたいな男様wが多すぎるからね。そういう奴はタヒぬまで握手会だけで満足してくださいww

      • 同意見、金持ってる奴はいい女と結婚してる
        普通に考えれば結婚できない彼女ができない理由は「金がない」だけなのに
        色んな理由をつけて本題から目をそらすよな
        挙句に女のせいだってwそりゃ誰からも相手されねえわw

      • よう、負け犬。

    • 「女のせい」

      これが原因だよ
      恋人がいないのは自分のせいなのにね

      まともな男にはちゃんと相手がいる

  2. こんなアホな番組しかないから、暇を持て余したオバサンとかオッサンしかテレビ見なくなるんだよ

  3. キャラクターや恋愛漫画を漫画でまとめるなら
    アイドルやドラマのテレビもまとめたら?
    せこい事やってんなぁ~

  4. テレビが社会問題の本質を突くことはまずない。ジジババ洗脳装置と化して笑われてるのが現代のテレビ。どうでもいいけど、NHKはスクランブル化するか完全民放化しろ。自分の属する組織が国民にどう見られているかを客観分析できないのに「非婚化」の分析なんておこがましい。

  5. 疑似恋愛だSNS監視社会だ言ってるが、
    恋愛にブレーキをかける要因を見る限り…
    若者が恋愛から遠ざかることになった元凶は一つしかないね
    「メディア」だwww

  6. 若いうちに結婚しないとダメって考えは古くさい

  7. レッテル張りっすなー
    結局色んな言い訳してるけど、根本で言えば大半の若者が金がないのと将来への不安しかないからだよ
    物価と税金は上がれど、若者の賃金は数十万円単位で平均が下がってるってのに
    結婚した所で共倒れになる未来がちらつくってのに、どうやって嫁と子供を食わせて行くって気持ちになるんだか…

  8. ぶっちゃけ、二次元は好きだが、恋愛として愛してる訳じゃないんだよな・・・

  9. 昭和40~44年  お見合い結婚44.9%って数字見つけたんだけど…
    単純に今の時代と比べて見合い結婚率を差し引いたらこうなるわなw

  10. 結婚しない理由は、そんな単純な物では無い。
    自分も未婚者なので、よくわかる。
    収入や格差、将来の不安(国や税金、生活)、女性の男性経験、女性の社会進出、離婚率の増加、マスコミの報道(貞操を守らないのを良しとする風潮、不倫や離婚など)、教育問題(例えばPTA活動など)、結婚相手の家族問題(趣味から介護まで様々)、喫煙の有無、ペット所有、温度差、食事、家柄など多岐にわたる。

  11. 恋愛=壮大な時間と労力と金の無駄
    バブル期の金が有り余ってる時代とは違うんだよ

  12. 日本全体の経済力が低下して既に先進国レベルではなくなり男が金ないのに、女の意識がバブル期に高騰したままなのが原因

  13. 因果関係が逆

    マンガやAKBがあるから結婚できないんじゃなくて
    結婚できないようなキモオタが二次元やアイドルにはまるんだ

    • 既婚者でもアイドル追っかけてる奴、普通に居るぞ。

  14. 日本の年配は無差別に敬う文化により政府は未来ある子供じゃなくて老人に投資してるからな
    子供にかかる金が教育費等が安くなれば必然と出生率は戻る

  15. 女性が社会進出して男に養って貰わなくても良いようになったことと、若者の賃金が低くて自分一人の生活で精いっぱいなことが原因だろうに

  16. 縁結びを自由恋愛に任せた結果なのは明白じゃん。
    結婚と最低二児の出産養育を義務化すれば出生率なんか来年にも回復するぜ。

  17. 結婚ってのは子供造りたいって思う時期、そうだ、16歳から20歳位が良い。だから本来16歳位までに結婚できる準備をしなければならない。その為にはそれまでに個人のやりたい事、やらなければならない事を全て片付ける必要があるが、実際には何もできていない。やることが多すぎるのだ。これが出来ているのはヤンキー達だけだから、今後はヤンキー達の世の中になるという説があるくらいだ。一夫一婦制にも問題があるが、例えば高校を4年生にしてその内1年間は好きなことに専念するというのはどうだろう。人間は孫やひ孫に囲まれながら死んでいくのが最も簡単な幸せであることを早く知っておいた方が良い。

  18. 本当に大好きだと思える人と出会えれば考えも変わるかもしれんけど
    そうじゃないなら家でネットやゲームでもしてた方がマシだもんな

  19. 自分の実感としては、収入と将来性の無さだな
    自分一人でも、大して何もできない窮屈な生活をしているのに、無茶言うな

  20. フェミニストが活躍した成果でしょ

  21. マジレスすると、PCとコンビニでしょ この2つあれば結婚しなくても生きていけるとほ

  22. 高度成長期~バブル時代に自由恋愛が絶頂期を迎えたのは
    よほどのマヌケ男じゃないかぎり誰もが経済力と将来性を持っていたから
    今の日本なんて東大卒の秀才達ですらまともな就職がなくて自殺していくのに

  23. 解決策を提示しない批判は評価しない

  24. 貧困が問題?ルックスが問題?学歴や職業が問題?
    大昔から貧乏だろうがブサイクだろうがDQNだろうが
    男も女も相手を見つけて結婚していたんだよ
    こういった事は今改めてでてきた問題じゃない

  25. 成人男性の何パーセントがあかべぇ握手会なんかに行くんだよ

  26. 不倫バッシングは庶民の間ではあったけど、テレビが取り上げなかっただけ(「不倫は文化」と言って取り上げられた人はいるけどあまり叩かれなかった)
    昔はアイドルに金使ってて、それが握手会に変化しただけ
    ノーパン喫茶などフーゾク全般やAVはバブルあったからこそ
    そもそも、リベンジポルノって異性と縁がないと不可能だよね?

    一般人の趣味趣向とマイナーなオタクの趣味をごっちゃにした上で、都合の良いものだけピックアップしてる
    金がないと恋愛も結婚もできん、ただそれだけの話

    • 真面目な話、社会人ってどこで出会ってるのかわからん
      みんな必死こいてコンパやってんの?

  27. AKB47とか言われても、
    AK74の次の新型か?
    とかしか思い浮かばんわ。

  28. デメリットしかねぇんだよ
    金があればそれもある程度は潰せるけど、今の景気でそれが出来るのなんて限られるし

コメントする