kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「松本人志がアニメの実写化についていいこと言った」と話題に!【台湾人の反応】

   

106 コメント

日本の「着ぐるみトークでアニメの実写化について松本がいいこと言ったwwww」というツイートが台湾で紹介されていました。実写化の意味について語り合う台湾人の反応をまとめました。

松本人志さん「アニメの実写化は無意味」とバッサリ どうやっても原作を超えることはできない…

qjeznaawlkkeqaq

アニメが実写映画化されるとき、原作のファンに見に行きたいと思わせるためにはどういう条件が必要でしょうか? キャストが原作キャラのイメージに近いことでしょうか? それともシナリオが原作に忠実なことでしょうか? ダウンタウンの松本人志さんが、この問題について持論を展開しました。

○視聴者からのメール

qjeznaawlkkeqau

「近年やたらアニメが映画やドラマで実写化してると思いませんか?」

qjeznaawlkkeqay

「近年やたらアニメが映画やドラマで実写化してると思いませんか? 怪物くんを嵐の大野くんがやったり、天才バカボンをくりぃむしちゅーの上田さんがやったり、今度は銭形警部を鈴木亮平さんがやるそうです。残っているのはアンパンマンくらいしかないんじゃないでしょうか? みなさんはどう思いますか?」

12月4日放送の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の着ぐるみトークでは、「最近アニメや漫画が次々と実写化されている状況をどう思いますか?」というメールが紹介されました。

○鈴木亮平さんの銭形警部

qjeznaawlkkeqac

来年『ルパン三世』のスピンオフドラマ『銭形警部』が放送され、鈴木亮平さんが銭形警部を演じます。

このメールに対して松本さんは…

「あんまり実写でやる意味が無いと思う」

qjeznaawlkkeqag

松本さんは実写化反対派。

「超えたことないやろ 実写がアニメを」

qjeznaawlkkeqak

その理由について、実写化作品がアニメを超えた試しがないことを挙げました。

この松本さんの発言については、ネットで多数の賛同の声が上がりました。

実写がアニメを超えられないのを知りながら、それでも見る人がいるのは、ネタにするためやどれだけ原作に近づいているか確認するためなのでしょうか?

「もし相方の浜田さんがアニメの実写映画に出るなら?」について、松本さんは…

「カレーパンマンの実写役やったらええんちゃう?」www

qjeznaawlkkeqao

(゚д゚)みなさんは実写化の意味とはなんだと思いますか?

台湾人の反応

  • その通りなんだよなあ…
  • 『俺物語』『デスノート』『カイジ』は実写版も良かったけど、ほとんどの実写版はダメ、『進撃の巨人』とか…
  • アニメを見ずに実写版を見る人もいるかもしれないし、実写版を見てからアニメを見る人もいるかもしれないから意味がないってことはないだろ
  • 実写化の意味は、一匹の羊から皮を二度剥げること
  • 原作者に行く金は少ないっていうし
    原作ファンが見ることはない
  • 実写映画がどれだけ収益を上げても原作者に行くわけじゃないんだから意味はない。
    金儲けやタイアップ商品の売上に利用されるだけ。
  • 松本に10万個のいいねをあげたい
  • 意味? 興行収入だろ…
  • 話題になるといってもツッコまれるだけ
  • やはりアニオタは口さがない輩! 人をけなして泰然自若で厚顔無恥!
  • 就業機会が増える
  • 実写が原作を超えられたらいいけど、そうじゃなくても原作とは違う雰囲気を楽しめるから意味はある
  • 原作レイプになってないだけでありがたい、るろ剣みたいに出来がいい実写版もある
日本のテレビ番組「漫画やアニメの実写化を批判するやつはダサい」【台湾人の反応】
マツコ・デラックスが番組内で「今、(漫画やアニメの実写化に)文句言う人はちょっとダサいよね」と発言したことが…
引用元:松本人志談《動漫畫真人版毫無意義》反正怎麼拍都無法超越原作……

  関連する記事

日本のイベント「マチ★アソビ」で「猫のコスプレをするセイバー」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の電子ペット「ぐでたまたまごっち」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の腐女子には「BLっぽく見えてしまう漫画表紙」を見た台湾人の反応
日本の腐女子が「こち亀」新作アニメ放送を「中両のイラスト」で祝福www【台湾人の反応】
日本人も理解不能な「アパートのヘンな間取り」を見て台湾人も爆笑www
日本の「今は絶対に許されないテレビのタイトル」がアウトすぎて台湾人も爆笑www
台湾人「この韓国の数学教師が日本の塩顔男子っぽくてイケメンwww」
日本の声優版の海外発アニメ「RWBY」が面白そうwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人が台湾のHTCを認めてくれた」2013年日本で人気のスマートフォンランキング
日本のアイドル「手越祐也」の女装があまりにも美人すぎると話題に!【台湾人の反応】
日本のマクドナルドの価格設定が謎すぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメファン「みんなが選ぶベスト100」で腐女子大勝利www【台湾人の反応】
【タイの反応】『タイ人の旅行したい国が日本だらけwww』ほか
台湾人「もはや抽象芸術」韓国の少女たちの自分撮りが人間以外の何かの領域に

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

106 件のコメントがあります

  1. 売れたから最低限の観客を見込めるのと原作を売りたい人間が実写化で売り上げを伸ばす利害が一致したからだと思う。
    原作ファンにとっては台無し感がハンパないし、ストーリーを知っているから驚きも無い。
    良い脚本を書く人間と良い監督。大手事務所のタレントしか使わないから役者の層が薄いうえに演技が下手、企画するプロデューサーとかも変、他にも原因はあるだろうけどネタで観るには映画料金が高い。同人誌のほうがマシなものが多い。

    • 難しく考えることはない
      要は公共事業と同じってこったw

      • 要はって・・・
        「公共事業」ってどういう意味で使ってるのかが分からん。

  2. る、るろうに剣心

    • あー、るろ剣の実写は良かったね。
      でも、原作超えではない。
      るろ剣原作はこれからも語り継がれる名作である。

    • 出来が悪くないだけで、出来が良くはないよなぁ、

      • 頑張ってたとは思う。正直日本の実写化作品って、一応見れるレベルなら
        それで十分だと思ってしまう。子供に多くを求めないのと同じように。

    • 牙突がなんでああなったのか

  3. ライアーゲームは原作超えたよ

    • あぁ…まぁ…越えたっていうか…

    • バッドマンシリーズは完全に超えてるのあるよ
      全てのシリーズではないけど、完全に映画のほうが世界観が独立してすばらしいものがある

      • オレも大好きだよ。初めて実写版を見た時は衝撃だったし、監督が変わって更にオレ好みになったし。でも独立してって言う通りもう別の作品。ほとんどの人がオリジナルと比べたりしないしね。
        ライアーゲームみたいにトリックとかミステリーに重点を置いた作品の方が嚙み合うような気がする。現在の業界環境では。
        でも、個人的にはCG、VFXの技術進歩と逸材で面白い物見せてくれるんじゃないかと期待してる。シンゴジラみたいにさ。

      • クリストファー・ノーラン監督のやつね
        この人のバットマンは最高!

    • ドラマ版は福永が全部持って行った

  4. 設定に合わせて俳優を決めるのではなく、俳優に合わせて原作の設定を変更するから訳わからんものになるんだろ?

  5. 原作者が貰えるお金が少ないって言うけど、重版されて潤ってるだろうに

    • 原作の権利者として興行収入から相当の額を貰うのが普通だろ
      どんだけヒットしても100万程度しかもらえないとか異常すぎる
      出版社はホント悪質だわ

  6. 松ちゃんのバカボン(のパパ)見たい

  7. たしか東京ラブストーリーも原作は漫画だったか?あれも視聴率は良かったな。
    実写化できるギリギリの妥協線て、人間ドラマを描く恋愛モノ位しかないんだよ。
    要するに、今の撮影技術じゃ漫画・アニメの世界観を実写で表現する事など出来ないのさ。

  8. さあ、マツコどうする?w

  9. 映画というジャンルの敷居が低くなってるんだよね

    デジタル化でフィルムレスになってから、特に著しい
    これらの実写化作品なんか、以前ならVシネマでビデオ販売されるレベルなのが
    本当のトコロだよ

    だから、TVスペシャルみたいな感覚で観た方がいい
    芸能人かくし芸大会的な何か、とでも思えば腹も立たんwww

  10. そもそもクリエイターとして
    設定や脚本の元を他人から借りる事に恥ずかしさとかないのか?
    元々好きでリスペクトしてるとかならいいけど
    (アニメ化や小説化で上手くいってるのはこのパターンだと思う)
    折角の世界にも売れるコンテンツを
    小銭稼ぎに無意味に消費しないでほしいわ

    • 変態仮面とかそのパターンだったっけ?
      あれも実写化で成功したような印象だけど(原作、映画両方見ていないのでよく分からないけど)。

      大体、漫画からアニメ化するのにもイメージが違うことが結構あるのに、それを実写化って元のイメージがどれだけ保てるか、そしてそのイメージを保った上でどれだけ良いものが作れるかってのを考えたら、生半可な気分で作って良いものじゃない。
      適当にやりたいならオリジナルで実写ものを作れよと言いたくなる。

  11. 匿名係長只野仁はドラマの方が断然よかった
    Dr.コトー診療所とかも結構よかったかな
    まあパッと思いつくのはそのくらいか

  12. >意味? 興行収入だろ…

    正解www

    まあ実写化作品がアニメを超えた試しがないってのは日本限定の話で、
    海外のアメコミヒーローモノならアニメ超えたケースはあるが(ハードルそのものが低いしw)
    だが今の邦画にはそんなの到底無理な話
    仮に莫大な予算とれたとしても、間違いなくコスプレ学芸会しか撮れん
    起用した有名タレント人気で客呼ぶしかない業界じゃ、端からどうしようもない
    原作ファンは犬にでも噛まれたと思って諦めるしか無い

  13. 実写が原作超えてる作品はいくつかある
    カイジとかるろうに剣心とか

    • カイジは「原作超え」は無理があるだろう
      主演に藤原竜也つかっときゃそれなりになったってだけだ
      アニメは良くできてたけどな

      ひょっとして原作読んでない?

      • 信者はあれが映画より良いと思ってんのか

        • 信者はあんな適当ダイジェスト映画が原作より良いと思ってんのかw

        • 原作読んだし映画も観たけどカイジが原作超えはないわー
          でも実写にしてはまともだと思う

        • 当時こういうネタで、映画信者の姉と口論になった
          論より証拠でアニメ版渡したねん

          見始めた途端やめられなくなって2日で全部見終わった
          その後素直に「視野が狭くて申し訳ありませんでした」だとさ

  14. リアル側の製作者側のネタが尽きたんだよ
    んで話題作に飛びつけば人も呼びやすいし
    俳優も仕事がないと食っていけないしな

    そもそも原作に愛がない監督ばっかだからこんな事態になったんだろ?
    アイドルが主演をつとめれば人気が出る時代はもう終わってるんだよ
    振り返れば製作者陣の思い入れが強い作品は原作といい勝負してるじゃん

    • リアル側の製作者側のネタが尽きた〜ほんとそれ!
      そんで実写にし難いから、異世界転生多すぎみたいな流れ作って‥
      タイムリープと入れ替わりは良いのかよ!
      SFファンタジー全部否定してるのと同じだろ!

  15. 釣りバカだけは完全に越えてると思う

    • そうだよな。あと ごくせんとかミナミの帝王みたいな
      つまらん漫画ほど実写の方がマシかもしれん

  16. のだめはかなり良かったと思うよ

    • ミルヒ以外はよかったよね

    • 先にドラマ版観たからってのもあるだろうけど
      アニメより実写の方が好きだね

  17. 「アニメの実写化」であって、原作の実写化ではない。
    ※で上がってるのの大半は「原作の実写化」。

    「原作を、アニメ化VS実写化」ということなら、なんとも言えない。
    歴史物なんかアニメにしたら子供向けかオタ用デフォルメにしかできまい。
    「ベルサイユのバラ」はどっちが勝ってるんだろうか・・・( ・ิω・ิ)

    • 宝塚はよく頑張ってると思う。まあ、半ば蛮勇だが遊園地のアトラクショーから始まった
      精神を忘れてないのはすごいわ。

  18. この二人は無視してくれ
    台湾人には日本人との違いはよく分かる

  19. 日本人で実生活ものだったら、俳優さえよければ実写化は有りだと思う。

  20. アニメに実写化は赤字を出しにくい安全牌だからだろうね。それから投資家からお金を集めやすい。

  21. いいひと。
    スゲー好きだった
    毎週読んで単行本も集めてたのに、ドラマ化されたら糞ドラマ
    あまりの酷さに原作者が怒るのも納得したな

  22. いい物も勿論あるんだけどそれが見えなくなるくらいウンコなのが多すぎるよな

  23. 俳優は置いとくとして。

    やっぱ脚本だろ。2時間とか前後編で4時間とかそんな尺に詰め込んでいい作品ができることは少ないわな。

  24. ファンタジーやSF原作は基本的に陳腐になるのでマジでやめてほしい
    学芸会と言われても仕方無いレベルで見てる方が恥ずかしいレベル

    • テラフォーマーズが、まさにそれ。
      ただの仮装学芸会レベル。
      いかにも「メイクしてます」って感じでハリウッドのようなリアル感が全くない。

      • 金も技術もないのに、なんで海外の真似すんのか分からんわ
        向こうなんてドラマですら背景を合成して
        まるで野外ロケをしたかのように見せる金と技術の掛けようなのに・・・

  25. 深田恭子が演じるドロンジョ様が話題になった
    ヤッターマンはバカバカしくて良かったw
    監督の三池崇史がすげぇのかもね

  26. 実写畑の連中は、基本僻み根性でアニメや漫画を馬鹿にしてるから、いいものが作れるわけがない

    • 僻みじゃなくて大多数はガチで蔑んでるんだと思う。
      …まあそういう奴は大抵三流だけども。
      一流は他ジャンルを蔑んだりせず、むしろ積極的かつ貪欲にその良さを吸収しようとする。

      • アニメは商売敵だからな
        「最近俺の仕事とりやがって生意気な」的な蔑みはあったんじゃないかな
        最近で言うと小林薫とかモロそういう雰囲気出てたな
        「しかしそんな俺も今や漫画やアニメ原作のドラマ俳優 それでも実写が一番物事を伝えやすい媒体だと思ってる」
        まぁ、そう思わないと今までの自分の人生全否定だしわかるよ

  27. 漫画をアニメ化するのもどうかと思いますけど
    「漫画をアニメが超えたことないんで」って意見もありでいいよね
    漫画は漫画で完結だと思ってる人もいると思うな

    • ブラックジャックや火の鳥は、アニメより、漫画の方が断然いいんじゃないだろか

    • 進撃の巨人が真っ先に思い浮かんだわ
      色々好みの違いはあるかもしれないが、これは否定できまいて

    • ただ漫画で表現できる事はアニメでも概ね可能だからな
      実写化はその辺の違和感を拭えないのが叩かれる最大の理由であって
      アニメ化を望まない事と、実写化を望まない事を同じ事のように捉えるのは違うと思う

    • プラネテスは原作者がアニメの出来の良さにショックを受けたそうで

  28. その実写化を見るのってほとんどが中性タイプのイケメン好きのバカ女なんだよね。男は忠実に実写化されていなかったり、ミスキャスティングだたりするといくら美女が出てても批判して見に行かない人がほとんどだけど、ジャニーズタイプが好きな女ってその人が出てれば見に行くという単細胞的感性を持ってる奴多いから。それにつけこんで、メディアがそういうタイプのドラマ・映画を量産してるんだよ。ホストとそれにはまる女の構造ですよ。

    • 確かにイマドキのイケメンに入れあげてるのはアレな女が多い。全部とは言わんけど。
      周囲で唯一、「あ、この子しっかりしてるなー」って思った女の子は、がっしりで眉太の眼光鋭い昭和初期の男前が好き。その子は親が映画好きらしくて、昔の映画とかいっぱい見てんだよ。やっぱ環境って大事だなって思った。
      つまり、ああいうバカを量産してるのはテレビなんだよ。
      テレビという媒体が悪いんじゃなくて、今日本でテレビ番組を作ってるやつらがクソなんだ。

  29. 闇のパープルアイって漫画を雛形あきこ主演でドラマ化したのはびっくりしたわ。
    漫画好きだったから一回もみなかったww

  30. 中には本気で行ってコケるケースもあるけど
    だいたいは旬の役者を使いたいだけの企画だから端から関心持たない

  31. 既に売れてるものを使うしか脳がないんだよ
    監督とかは原作には興味がない
    監督って自分で原作やりたいけどそこまで能力がないから三流監督やってんでしょ?
    三流監督が独自色出すからおかしな作品ができあがる

  32. ていうかテレビ屋や映画屋の製作が、企画を通して予算を引っ張る口実にしてるだけでしょ。

    「私が1から考えました、受けるか受けないかはわかりません」よりも、
    「今ウケてるこのアニメ実写化したらイケますよ!」の方が上のGOサインが出やすい。
    で、それから予算枠を広げる(自分の実績になって次回以降も同額まで引っ張りやすくする)
    ために要らぬ「ゆうめいげいのうじん」をわざとぶち込む。

    内容なんかどうだっていいんだよ。元ネタが有名でさえあれば。

  33. 雰囲気系の原作ならまだしも、SFとかアクション物とかは完全に予算が足りてないから。
    CGも適当、カメラワークも適当でカットも少ない。
    原作のアニメとか漫画はその辺いくらでもできるわけで、映画が上回れるわけないよね。
    ハリウッドはその辺潤沢な資金有るし、レベルが違うでしょ。
    充分にお金掛ければ内容はクソだとしてもCGとか見どころがあればまだネタとして報われる。
    もう映画は諦めてハリウッドで買い上げてもらうための原作を量産することに注力したら良いのに。
    ソッチのほうが儲かりそうでさえある。

  34. 実写版は金と時間をかけたコスプレにしか見えない。
    というか、漫画やラノベ以外にいい原作ないの?

  35. 漫画原作の場合そもそも無理のあるキャラに俳優を合わせるからその時点で下手な素人コスプレになって雰囲気が悪くなる。
    いっそ無視したほうが良いというかどうせ改変するのならオリジナルキャラを出さずにその世界観や法則や演出を使って演技やアクションがうまい人の魅力を引き出せるキャラを生み出したほうが良い。
    労力をかける箇所を集中するか実写化止めたほうが良い

  36. 俳優や美術業者に仕事を回さないとこの業界は風当たりが強くなるからね
    人気演者や技術力のある美術スタッフにヘソを曲げられて使えなくなると困るし
    出てもらうために出演料を上げるより実写化で仕事与えて機嫌とって
    お値段据え置きのままのが実写化が例えコケてもそのほうが安く付く

  37. 銭形警部は、なんで、杉本哲太でないんだろ
    鈴木亮平もいい役者とは思うが、どちらかといえば涼やかであって、銭形警部のような暑苦しいおっさんの雰囲気は薄いだろうに

  38. コントの映画化もやめたほうが良いよ、と誰か言ってやれ

  39. マツモロー!
    マツモロはオモシロイねー

    ハマタはどうだい?

  40. よかったのは、NANA1とか、2は主役交代したらダメでしょ。
    クローズ0、02とか、まあクローズは原作と違うが・・・
    るろ剣は、良かったよな。
    漫画はアニメまでで、実写は難しいよ。
    最低限似ている奴でやら無いと。後は金かけてやらないとな。

  41. 似てる人を役にあてようって気がないもんな。
    ジャニーズかAKB入れるだけ。

  42. 超えたことないならむしろ挑戦し続けるべきじゃないか?

  43. 堂本金田一に釣りバカとか
    結構あるんでね。

  44. 原作漫画がある場合、「アニメで当たったから実写化」って原作漫画を完全に無視しているよな。
    原作漫画をちゃんと理解して「アニメと違う世界を構築する」って意気込みで実写化すればアニメと違う評価を受けると思う。せっかくのリアルなんだから、それを最大限利用して。

    ただアニメをなぞるだけの実写化なら「素人クリエーター」でも出来る。プロがやっても素人レベルでしか作れないなら、恥ずかしく思った方が良い。

    • 本当にこれだよ
      もうテレビ業界には良い物を作ろうって気概がないんだ

  45. もうこれデキは二の次、話題性だけで小銭を稼ごうってことでしょ
    人気アニメ原作で人気タレント使えば大コケのリスクは減るから
    どんなに社会派のいい映画撮ったところで誰も見ないんだから、こういうので貯金しとかんと会社成り立たんでしょ

  46. 実写だけじゃなくて、ドラマもそうだけど、役者じゃなくて、アイドル()、モデル()、芸人を雇う人達が良い物を作れる訳がないんだよ…。

  47. コスプレ学芸会でも黒字になるならいいんじゃないの?
    誰も損しないし
    原作ファンが精神的にイラつくくらいがデメリットか

  48. 実写が原作超えたのはショムニとかごくせんだろうな
    カイジやるろ剣は悪くないだけで超えてはいない印象

  49. 「のだめカンタービレ」の実写は越えるまではいかなくとも肉薄はしていたと思う

  50. 荒川アンダーザブリッジで山田孝之が演じた星は最高だった。
    あれは間違い無く原作を越えてたなwww

  51. 黒澤明は有能な人材は今後漫画に流れるって言ってたらしいね。
    完全にその通りになった。

  52. オリジナル要素が入っていても、原作への敬意を感じられる作り込みがなされているならいいんだがな。
    所詮漫画だと馬鹿にしながら実績だけ頂戴しちゃおうというのが透けて見えるのは、冷めるんだよ。

  53. マンガ原作の実写化は多いが、アニメ原作の実写なんてほとんどないだろ

    アニオタってマンガの功績をアニメのものにしようとするよな

    • 先にアニメ化されて成功したあと実写化してる作品のことなんだが
      まあアニメすら越えられないようじゃ当然原作なんて越えられんわな
      ハリウッド版攻殻機動隊がどなるかたのしみだわ

    • 原作が面白くてもアニメが爆死すると原作ごと見下したりするよな

  54. 個々の作家が描く「キャラ絵」自体が一つの演出でもあるので
    当てる声優の声質ですら賛否が多々あるのにリアルな俳優が演じる実写化のハードルが上がるのは当然なんだよな
    仮にそこをクリアしても本題の脚本の内容、演出自体が問題になってくるし

  55. 俳優の似てる似てないより、世界観と俳優と演出がチグハグなのが問題だと思う。
    実写化成功例って漫画に忠実じゃなくても「それもアリ」って思わせる工夫や演出がされてるもん。

  56. 短にコスパいいから作るんだろ
    中身いいもの作ろうとしてる邦画監督(会社)とか無いだろ
    業界内で美味しい所独占してるから切磋琢磨しようとする動きも気持ちもないし

  57. JIN
    これは越えたね。
    漫画さらっとしかみるきしねー。

    あとカイジが原作越えたあ?
    バカじゃね。

  58. ここまでデトロイトメタルシティ無し?
    かなり良かったぞ。

  59. 魁!クロマティ高校は原作超えしてるが、アニメがそれ以上に原作&実写超え。

  60. るろ剣は殺陣が戦隊ヒーローみたいなのがなぁ・・・

  61. 結局のところどんなに糞でも映画館に観に行く奴がいるから創り続けられる

  62. 低レベルな、日本映画に面白いものがそもそも造れない。
    原作を理解して、良いもの造ろうっていう真剣さも熱も感じられない。

  63. これだけは言える、日本の漫画が実写化されたら総じて糞になる

  64. 明らかに別人種のキャラを日本人にやらせるのだけは止めてくれないかなぁ。
    条件付きでハリウッドにレンタルなり売りつけるなりすればいいのに。
    進撃の巨人で例えるなら、「ミカサとミカサ母は日本人もしくは容姿が日本よりの日系人を配す」とか。

    全部日本人でできる作品は手放さないでほしい。
    CGが下手なのは発展途上だと思えば我慢できるし。

  65. 清澄高校麻雀部員の画像に染谷まこがいないのは何故?
    実写版で京太郎が消えてるのもひっかかる。

  66. 現実では人間は二メートルも跳んだり出来ないし、残像残すほど早くも動けない。

    つまり、漫画やアニメでできる表現の幅と、現実でできる表現の幅が違いすぎるから、そのまま持ってきたらだいたい失敗する。

  67. 確かにアニメの場合原作超えたとか言われる場合もあるけど実写じゃ良くできてるどまりなんだよなぁ

  68. その通りではあるが、アニメを越える可能性を秘めているのが松本よ、お前だ。
    浜田と二人で実写版シュレックを成功させてくれ!

  69. 原作者に直接金はほとんど入らないけど、重版かかるからおいしいのは事実

コメントする