kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の角川グループの志倉千代丸「リゼロはうちの作品だからあれだけど、負け組が異世界で無双はうんざり」と生配信でぶっちゃけるwww【台湾人の反応】

   

198 コメント
1

カドカワグループであるドワンゴの取締役を務める志倉千代丸さんが生配信でいろいろぶっちゃけたことが台湾で紹介されていました。角川グループでありながら、異世界モノにはもううんざりしているという意見を見た台湾人の反応をまとめました。

志倉千代丸氏が生配信で言いたい放題「負け組が異世界で無双する作品はうんざり」

q5iypqwbl6cwq6q

2011年に5pb.とAG-ONEの合併により設立されたMAGES.は、『Memories Offシリーズ』『コープスパーティーシリーズ』『STEINS;GATEシリーズ』などで知られており、ここ最近は『リゼロ』や『NEW GAME!』などアニメのゲーム化も積極的に行っています。そのMAGES.の代表取締役会長・志倉千代丸氏が生配信で異世界ものアニメ批判や手前味噌的なことなど好き勝手なことを言いまくりました。

○「ユーリみたいなのは俺には絶対作れない」

q5iypqwekaoxqaq

視聴者からの『ユーリ!!! on ICE』の勢いが凄いとの指摘に、志倉氏は自分には作れないと賞賛の意を示しました。

日本のアニメ「ユーリ!!! on ICE」7話の鼻血モノのシーンに全世界が大興奮www【台湾人の反応】
アニメ『ユーリ!!! on ICE』7話のあるシーンに世界中がざわついたことが台湾で紹介されていました。予備知識なしで見…

○『かまいたちの夜』萌え絵化について

q5iypqwekkwvrkq

来年発売予定の『かまいたちの夜』リメイク版で、キャラが萌え絵になっていることについては、これはスタッフの持ち込み企画であり、自分は原典のシルエットのほうが良かったけれど無理だったと責任放棄。

○「ツイッターでリプ飛ばしてくる奴いるけど、お前の1000倍かまいたち愛してるから」

q5iypqwekkeaqaq

さらに、「ぶっちゃけ作ってる俺らのほうがユーザーより、かまいたちのファンだと思ってる」として、作っている自分たちのほうが、リメイクに批判的なファンより1000倍かまいたちを愛していると言い張りました。

○「ぶっちゃけ異世界はもういいだろ・・・」

q5iypqwekkeyrqq

視聴者からの「ドリフターズおもしろい」という書き込みには、

「リゼロはうちの作品だからあれだけど、ぶっちゃけ異世界モノの流れはもういらない。勘弁」

「現実世界でパッとしないやつが異世界で無双はうんざりする」

「うち角川グループなんでツイッターでは極力言わないようにしてたんだがぶっちゃけ異世界はもういいだろ・・・」

と、自社でゲーム化しているリゼロは棚に上げつつも異世界モノの氾濫を批判しました。ところで織田信長やハンニバルは「現実世界でパッとしないやつ」でしょうか?

Σ(゚ω゚) いろいろぶっちゃけすぎでしょwww

(́◉◞౪◟◉‵) じゃあ転生者といっしょに女神が異世界に飛ばされて借金生活をするのはどのタイプになるんですか?

台湾人の反応

  • ライターはとりあえず『このすば』の1話から見直してこい
  • こいつブーメラン刺さってね?
  • 異世界ものはカビのとごく蔓延している
  • またカドカワが巻き添えに
  • いや誰のせいかと…
    ネットで人気がある作品なら固定ファンを取り込めるとラノベやネット小説を大量に採用したのはカドカワだろ?
    その結果、悪貨が良貨を駆逐するごとくクソアニメが増えて、異世界ものも定番になってしまった。
    しまいにはもう何の理由もなく突然異世界に転生したり…
    だったら最初から異世界ファンタジーでいいだろうに。
    いずれにせよ、元の世界の技術や知識でチートするのはクソアニメ。
  • アホ女神はいいだろが
  • カドカワ「えー…」
  • 『無職転生』を無双とか言うならぶん殴ってやるわ
  • スバルは無双してねえし、周りの無双キャラが暴走しないようにしてるだけだし
    • もともと怪獣と彼らの産地
      紫髪魔女
      青鬼
      不死の魔法使い
      ガーフィールド
  • 現実世界のほうがもう勘弁してほしいよ。
    ファンタジー世界でまでいじめられたいのか、ドMか…
  • 負け犬の無双が嫌なら、40億当たった主人公を異世界につれていけ
    『くまクマ熊ベアー』も悪くない
  • ハーレムアニメのほうがいや
  • 似たような作品が多すぎるからツッコミを入れたいのも分かる。
    視聴者は見なければいいだけの話だけど、制作者側は嫌いでも触れないといけないからな。
  • 努力型主人公のほうが好きなのか
  • 『オカルティック・ナイン』はおもしろい
  • アホ女神のことか? アホ女神とニートと中二ロリとドMのことだな?
  • そりゃ自分に都合のいい異世界に転生したがるのはリア充じゃなく負け組だろ。
    そこが異世界ものにバリエーションが少ない理由だよ。
  • 負け犬はどうでもいい、レムさえ貰えれば
  • スバルさんは何度も死んでるんだが…
  • 水芸女神には笑わされた
  • 20歳過ぎて厨二病なのに美少女に囲まれてる岡部はどうなんだよ
  • 恵まれている
  • スバルさんは最初から最後まで負け組だろが
    • 記憶をとどめたまま生き返れるだろ
      しかも女神にあれだけ思われてどこが負け組だ?
日本の「小説家になろう」の小説賞が「異世界転生」「異世界転移」を名指しで禁止www【台湾人の反応】
文学フリマ×小説家になろうのコラボ企画である『文学フリマ短編小説賞』の応募要項で「異世界転生」「異世界転移」の…
引用元:《魯蛇跑到異世界放無雙的作品真的夠了》志倉千代丸直播大吐槽…

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

198 件のコメントがあります

  1. スバルの化身
    いや逆か
    調子乗るなよ

  2. なんで、客であるオタクに喧嘩売るのかねぇw
    馬鹿じゃないの?w

    • こいつは昔からこうだよ
      オタク相手に商売してるのにオタクを見下してる

    • 岡田斗司夫『せやけどしょうがないやん。客はアホばっかやし。』
      山本寛『そうそう、俺の作品すら理解出来んアホ多過ぎる。』

  3. ……無双?
    今日のボス並みに死にまくる作品じゃなかったっけ?
    なんか色々反感買いそうないらんことしいのにおいが

  4. もともと嫌いなジャンルだったんだろう
    嫌いってことは中身も知らないんだろうね
    異世界モノが飽きたって持論は理解できるが、全部「無双」の十把一絡げで片付けるのはユーザーへの配慮、そして作家としての繊細さに欠ける発言だろう

  5. まぁお腹いっぱいではあるな
    実際なろうの書き手も読み手も飽きが来てるのか、新しく投稿される作品の傾向では
    ニート死亡からの異世界パティーンは以前に比べて無くなりつつあるし

  6. なろうばっかだからな

  7. 異世界、学園モノは綿密な取材が不要だから楽なんだろうな

  8. 禁止にしていいとおもうわマジで

    • 嫌いなら見なきゃええんやで
      岡村さんもそう言うとる

      • 嫌いなら見なきゃええっていうけどさ、それで枠取ってるわけで
        少しでも減らしたらその分他のジャンルが見れるわけだからその返しは通じない

        • とんでもねー屁理屈だな
          枠なんて配給が資本的にやってるだけで、需要があれば採るだけの話
          「俺の好きなジャンルが異世界シリーズのせいで枠潰される(オコ」

          そんなこと知ったこっちゃない、見たくなきゃ見なきゃいいし
          本当に需要がないなら自然と放送されなくなるだけ。

        • こいつアホだな
          代わりに他に枠が取れるわけじゃないぞ、取れないものはもともと取れない
          枠はかならずそこにあるものと勘違いしてないか?売れない作品をわざわざ金使って放送するわけない

        • 放課後帰宅部キッズかな^^

          世の中なかなか自分の好きなものだけにはならないんだよ^^^

  9. これは激同

  10. 無双物っていうよりも主人公を強く正しい人間にするために
    相対的に周りのキャラを馬鹿の無能の小悪人にして
    主人公の行動により読者に好きになってもらうのではなく、主人公の周りの人間が主人公を持ち上げて『主人公はこんなに素晴らしい人』って読者に説明するっていう手法が多くなって見ててキツい
    特に前者はキャラクターを大事にしていないのが見て取れてうんざりする

    • 個人的には作者がこのことを分かってて書いてるのはOK
      コイツ、商業版だとほんとに使えなくなったな
      主人公はヤンデレ、頭おかしい
      と作者がアナウンスしてる某ラノベとか

  11. ほんと馬鹿だな
    言う必要はあったのか

  12. グリムガルも無双なんだろうか
    まあ魔法使えるしな

  13. 無職転生アニメはまだか
    ノーベル文学賞とれるぜ

  14. 売り上げ伸ばす為に、挙って便乗するからだろ。
    先ず自社から正すべき。

    出来ないだろうけどな。

  15. 売れたものを模倣したり似た原作を探したりすんのは、はるか昔からやってることじゃん
    真にオリジナリティのある作品が世の中にどれだけあるっていうのか

  16. 一番いらないのはラノベだと思うの

    • オリコン様は君の名は。もラノベで集計してるけど
      世界大ヒット中の君の名は。も君は要らないと申すのかね?
      つまり十把一絡げにラノベで括る自分の低能さを反省してはどうか?

    • 一番いらないのは糞面白くないドラマと邦画じゃないの?

    • これ以上活字削ってどうすんのよ

  17. 要するにそういう話を書いてくれという依頼があるんだろうな

  18. 確かに似たようなのが多いなぁとは思うけど
    そもそもほとんど読まないからまたかくらいにしか思わない
    そんなに嫌なら読まなきゃいいじゃん
    と思ったが千代丸クラスだと選評とかで読まなきゃいけないからウンザリしてるって話かね?
    ならそれも仕事の内だw頑張れw

    • 確かにそれでお金もらってる人が何を言っているんだと思う。た

  19. 制作側が作品を否定してれば世話ないや。
    つまりKADOKAWAはクズなんですね。

  20. 他人の才能で食ってる寄生虫みたいな人が
    何故か偉そうにしてんだよなぁ・・・。
    不思議だなぁ・・・。

  21. 需要があるから増える
    クリエイター側がどうこう言うもんじゃない

  22. それ角川のファンタジーもの全否定じゃね
    ドワンゴが関係しているカクヨムも大丈夫なんか
    お前そんなこと言って仕事差しさわりあるだろ

  23. ラノベの方は何か凄いの打ち上げないといけないと思うわなろう系は分かんないけどラノベの読者層年々年が上がってしまって30代と言われているから20、10代の読者層の取り込みが欲しい新しいファン層が

  24. ドリフはヒラコーの「ぼくのかんがえたせいはいせんそう」なわけでちょっと違う気がするけどな。
    確かに豊久はマイナー武将だけどさ。他は錚々たるメンバーじゃねーか。

    • いつオスマンさんが登場するかと楽しみにしているのだがw
      あと豊久はライトな歴史好きレベルでも結構有名なんでマイナーってほどでもない。
      色々逸話多すぎなんだよ、あの人。
      歩くネタ製造機。

      • 歴史好きに有名でもマイナーはマイナー
        ガンダムでいうとドアン的ポジション

        • ドアンくらいだったらそれなりだろ!ww

          まぁ、知らん人の方が多いのは事実だろうけど。
          でも、それ言ったらドリフってそこそこ歴史知らないと分からない人のが多いw
          遺体が見つかってない縛りがある所為だろうけど。

      • お豊のネタって小悪魔美少年伝説じゃないですかー

    • 正確には「これからウィザードリィのせかいになるはなし」だな
      あのエルフ村兄さんが最初のエルフサムライになるんだろうし
      トレボーワードナも出会ったし

  25. かまいたち、萌え絵はさすがにないわーと引いた

  26. 面白ければどんなジャンルでも良いよ

  27. むしろコーゆータイプの自己愛強すぎバカのがお腹いっぱいだわ
    表出てこなきゃいいのにね

  28. 気持ちは解らんでも無いけどね、本屋のその手のコーナー行くと
    異世界って文字がゲシュタルト崩壊しそうなくらい並んでるし
    内容も煎じ過ぎて味がしないレベルの何番煎じか解らんくらい似た話ばっかりだし…
    でもまぁ、オタ相手に商売してる人が言う台詞じゃねーわな。

  29. じゃあ、仕事辞めろ。

  30. ドワンゴという時点で負け組なんじゃ

    • 5pb.を一時的に持ち直したのも千代丸だけど
      最後は中々な債務超過で実質的には倒産だって話しだし負け組とも言えるけど
      合弁会社で社長に収まってるから華麗に立ち回ってるとも言えるかな?
      人としてはアレな感じだけど
      「スカイクラッドの観測者」はスゲー好きな曲なんだよなぁ…

  31. お前らがなろうから引っ張ってきてるんだろアホかw
    クソみたいなものほど喜んで書籍化してるし
    そもそもラノベ自体がクッソつまんないんだよ
    マンガ以下のアイデアや独創性に欠けるものがほとんど

  32. 推理作家でマジシャンの故・泡坂妻夫が
    「使い古されたトリックでも、見せ方一つで真新しくなる」と言ってたが、
    その点ではヒラコーは上手くやってると思う
    ドリフしかりヘルシングしかり
    だだ編集者側が異世界物と一括にしてしまってるようではなあ…

  33. 一方、三田誠と芝村裕吏は
    「業界の流れ的にもう異世界モノブームは終わり始めてるから、
    現状を危惧するのは周回遅れの意見」ということで一致していた。

    • 業界が勝手にブームにして勝手に終わらせようとしてるんだよなあ
      なろう読者とかからすりゃご自由にとしか言えないが、あんたらのとこが面白くない割に金取るからこっちにいるんだとしか言えないわ、あと正直書籍化も読者としてはいけ迷惑、作者側も最初から商業いってくれればいいのにと心底思う

  34. なろうは無料で気軽に読めるからそんなマジにならないでもいいやん

  35. 異世界に行くの構わないんだよ。

    なんで現実で無能が、異世界で有能になるんだよって事だ。
    クズが屑のままだろ。

    • 俺もそう思う
      だから感情移入できない

    • 禿同。
      ニートの屑が異世界飛ばされてものたれ死ぬだけだろ。
      それが困ってるとこ美少女が助けてくれるくらいいきなりイケメンになって
      会話交渉ペラペラになって頭良くなって女モテモテとかの時点でそっ閉じだわ。

      • はや1950年には、その点をあげつらった短編小説など書かれてるんだぜ。で、いまだにこれだよ。

    • エンデの『はてしない物語』がその点を指摘して主人公に自分自身と向き合わさせているんだよな。これが1979年の作品でいまだにこれだよ。

  36. 人にはそれぞれ思う所や意見が有るよ。
    少々思う所が違うからって、一々いがみ合う必要は無かんべ。

  37. できない奴が頑張って這い上がるのは異世界どうのというよりスポ根の系譜よ。
    ”異世界”でひとくくりにして文句いってるけど異世界の存在が嫌なのか努力せずに特別な力が嫌なのかだな。
    タイトルの氾濫は需要を見越した製作側の乱発のせいだろw

  38. 角川は評判悪くて才能ある人に声かけても逃げられてるのかなって
    毎回この手のやつが湧く度に思う

  39. 新人を育てることを放棄してなろうやカクヨムで読者に無料でモニターさせて
    人気出た作品を引っ張って稼ぐという手抜きやってるからこうなる
    編集者仕事してねえじゃん

  40. ドリフターズの登場人物を『パッとしない』って....
    最早パッとする人物が思い浮かばない

  41. 異世界って幅が広すぎるからこれだとジャンルの縮小を招くなぁ・・・
    アニメはちょいヒットすれば同ジャンルが立て続けに連チャンしすぎだからこういう発言もしゃーない気もするけど。

  42. こんだけ無責任な奴がよく社長できるな。

  43. 一読者なり一視聴者ならいっていいと思うけど
    角川の人間がいう事じゃないと思う…

    なろうから焼畑してる一角じゃん

  44. 映像とか、テンポとか、会話のやり取りとか、似た要素の物語でも全く別物として見る作品も多いんだけどね。
    まぁ、パクリと言う印象が強い物も在るんだが・・・

    • 俺はもうタイトルだけでパクリにしか思えない。
      何かヒット作が出たら似た様なタイトル増えすぎだろ、ラノベ界隈。
      俺は最近まで同じ作品のスピンオフ系なのかと思ってたわ。

  45. 誰だこいつ調子こいてんな燃やしてくる

  46. ぶっちゃけリゼロも無双の範疇だろ。
    なんであんな意志の固いヤツがニートやってんだよ。

    • サラッと飛ばし飛ばしで途中まで見ただけだけど
      あれってニートだったの?
      確かにあんなニートはいないわな
      いやニートになった理由次第かもしれんが
      あと成長する段階があったなら別かもしれんが
      いわゆるニートというより不良くずれが学校サボってる程度にしか思えん

      • スバルはヒキニートなんだな

      • アニメの範囲外でラノベでもまだ出ていない場面だと思うが高校デビューで壮絶に失敗して引きこもった
        でも何もせずに引きこもったままだと羞恥心が耐えられないから、筋トレとかして高校に行けない情けなさを誤魔化していた

  47. 異世界批判は、漫画全部の批判ってことになるんじゃないの?
    アメリカ映画だってそう。現実にあり得ない異なる世界の話。
    娯楽なんだから、面白ければ良いんだよ!

    • 面白くないじゃん、最近のラノベの異世界系。

  48. いいぞ!志倉、もっと言えwww

  49. 言ってることは正しいがダブスタは認めん。

  50. 志倉の意見の方が正しいよな
    実際ここの反対コメント何一つ説得力無いし

  51. おこぼれ貰ってる分際で、この発言はねーわな。オレオでも書籍しとけよww。

  52. カドカワアニメなんてほぼ異世界モノばっかじゃん。
    おなかいっぱい、うんざりって言うなら、それを狙って拾ってきてアニメ化するのをやめて、それ以外のモノを自社から出してヒットさせなきゃ「鏡見ろよ。ブーメラン乙wwww」って言われるだけだろ。

  53. 異世界についてはわかりみあるけど自分等でやっておいて言うなと。
    かまいたちもシルエットの方がよかったとか自分が責任者の癖に言うなと。
    なんやねんこいつはw

  54. というか作者自体がそうじゃん
    そしてその元負け犬の作品で食ってるお前は

  55. 禿同
    実際そのとおりだし

  56. 異世界物といえばエルハザードを真っ先に思い浮かべてしまう……

  57. 角川から異世界と異能力とったらエロしか残らんよ

  58. 売り上げが上がらないから、即打ち切りとクリエイターを使い捨てにして、深みのある作品なんか出る訳が無い。クリエイターの先輩方もシリーズを完結させず放り出したままなのが結構あるし、なろう系を責めるなら老害がまず自己批判して環境改善すべき。

  59. おっと、ハリー・ポッターの批判はそのくらいにしといてくれ

  60. ドリフターズからの流れで異世界無双ものは云々っておかしくね?

    • 多分あらすじしか知らないんでね

    • ドリフの名前が出たから、角川が山ほど刊行してる無職ニートの異世界転生ラノベの話題に繋げたんであって、ドリフのことを無能が無双する話と言ってる訳じゃない

  61. まあそれを薦めてるのが千代丸の親会社ですしそれを嘆かれてもね

  62. 典型的なダブスタw
    俺は良いけど、オマエはダメ
    異世界無双はオマエが元祖か?

  63. うんざりするほど見飽きてないのでこの調子でよろしく

  64. 最近は無双を前提とした上で、何をするかに重点を置かれてる感じ
    単純に強くてモテモテなんてのはウケない

  65. お腹一杯ネタというと
    ・能力者もの(ワンピースなど)
    ・異世界もの(ドリフターズなど)
    ・サバイバル脱出系(進撃の巨人など)
    の3つがあるが、どれもスゴイのは数少なく追随じてる作品が多すぎる
    ネタとしてダメというより、面白くないのが多すぎ

  66. 現実世界でパッとしない奴が異世界で云々にドリフは無いだろ
    どのジャンルでもそうだけど流行ったジャンルに一斉に群がる感じが嫌いだわ
    異世界転生系とか飯系とか日常系とか他色々

    • ほんこれ。

    • ほんこれ
      だが”萌えメイドブームの功績は森薫を召喚した一点に尽きる”で大笑いした
      薫「一週間待ってください。本物のメイドをお見せしましょう」

  67. (あ…こいつリゼロ見てないな)

  68. うわあキモw

    >>現実世界でパッとしないやつが無双はうんざりする
    ここが言いたいだけだな

    ネットにも大量にいるけどハーレム系で発狂する奴って「俺より下等で収入もない奴が俺よりモテるのはありえない!!!!!!」という思考回路なんだなー

    どんだけ自分と重ね合わせてるんだって話だよな、キモすぎるわww

  69. Re:ゼロは、主人公に魅力が無いのが駄目なところだと思うわ。

  70. 俺は別に萌えを批判しないけど
    リゼロが流行った時、日本終わったと思った
    リゼロ好きにまともなのいねー

  71. リゼロは無双できるどころか周りが化け物揃いすぎて力不足で
    無力感に絶望し打ちひしがれてそれでもやり直すお話だよ

    • どうせ庇うならリゼロより、これからすぐ2期が放送されるこのすばを庇ってやれば良いのにな

  72. なんで角川グループの人達は偉そうなんだろうね?
    ほとんどが情報メディアを扱ってるのにね

  73. きっと自分が勝ち組だと思っていて、現実世界でパッとしないやつ、ってのを普段見下してるんでしょ。
    そんな奴に自分みたいな勝ち組が負けるような話なんて面白くないのでしょう。

  74. 引き出し(知識)が少ない作家が異世界物に傾倒しやすいっ!www
    みんな、本読もうぜ、ラノベでなく文学や詩とかさっ!!w(笑)

    • んなことない
      漱石も谷崎も川端も太宰も三島も、大抵の純文学作家は幻想小説を書いてる
      泉鏡花や宮澤賢治、星一、筒井康隆等々が引き出し少ないとは口が裂けても言えないわ

      • その手の大御所は純文学って下地があってからの幻想小説だろ。
        そういう下地がなくいきなり幻想小説に走る様な連中を
        「引き出しが少ない作家」と言ってんだと思うよ、227695は。
        幻想小説なんて普通の文学・小説を書ける様になってからやれよって意味では俺も同意だな。
        まぁ、最初からどっか壊れてる夢野久作みたいな異端もいるけど。

  75. 本人に自覚のないかまってちゃんだからなぁ、作品は良いのを創っても本人が評判を下げる人。

  76. MAGES.は角川ドワンゴの子会社であって、志倉が角川ラノベの方向性を決めてる訳じゃないんだから、志倉を責めたって意味無いだろ

  77. というか、この記事の千代丸のコメントに対する解釈が少しおかしいから変なことになる。
    リゼロは棚に上げたというより、カドカワ作品にもあるから、あんまり言うのもあれだけど、ってニュアンスだったと思うぞ。

  78. 負け組みしか読まないラノベ作ってる負け組み会社がよく言うぜ。

  79. 「おごり」があるんだよな

  80. 某女神がアホ女神とか水芸女神とかめちゃくちゃ言われてて草生える

    異世界転生物でシリアスなのはいらないわ、ほんと
    全部ギャグ系でいい

  81. 異世界と言いつつ
    エルフ、ドワーフ、オークとかが出てくるのばっかり

    異世界の設定すらグダグタ

    • ”世界”を本気で作ろうとするなら、そこに棲む生命達はどのような文化や生態を持つのか?
      その特殊な能力・形態を獲得したのはどの様な環境からだったか?
      そこで流行ってる信仰とその起源は?技術の方向や進行度は?と、
      気の遠くなる位の世界設定を積まないと、血肉の通ったモノが出来ない。
      なろうで流行ってる幻想世界はほぼ、トールキン達が書ききってるモノばかりだからね。

  82. 流石に飽和状態すぎて、ウェブで公開されてる最初の1ページで「ああもういいわ」、って思うものだらけ
    あとは付属するイラストで差を付けるしかないわな

  83. 異世界の設定ってなんだよ(哲学)
    この種族とこの種族が出てきてはいけない、なんて決まりがファンタジー作品にあってたまるかよ
    そういう間抜けな批判飛ばしてくる読者多いからSF衰退したんだから、お前みたいなのは他のジャンルに寄ってくるな

    • 決まりはないでしょうよ。だけど…。
      その種族や設定が、既に途方も無く多くの手垢が付きまくった噴飯モノだから
      失笑されるワケですよ。
      異世界なのに、現実世界の人間とまるで変わらないモラルや生き様をしてるのは
      おかしいと考えるのが普通でしょうに。
      故に駄作の殆どが、ただの”未開の大陸を旅行した文明人大活躍ロードムービー”みたくなる。
      なろう作者は、クトゥルー神話とか読んだ事無いのかなって思うわ。
      電脳という概念、アンドロイドの自我、タイムパラドックス…等々。
      SFが衰退したとすれば、より新しく斬新なメソッドを掘り出して構築しようとする
      作者が減ったからじゃないかな。

  84. いつもの売れてるジャンルを否定して「俺カッコイイ」的な?
    せっかく売れるジャンルがわかりやすいんだから、
    それを否定して商機を逃すのはもったいないと思う。

  85. エルフ、ドワーフが出て来る=指輪物語の二次創作
    スライム、薬草が出て来る=ドラクエの二次創作

    結局自分で世界観を構築できないから、
    他人の世界観パクってるだけなんだよな

    同人誌状態だから早くて簡単に誰でも作れる

    • エルフ、ドワーフが出て来る=ケルト、ドルイド教
      薬草が出て来る=因幡の白兎等々神話でよくある
      スライムはDQ前からスライム状のオモチャがあったと記憶

    • ドラクエの元ネタは指輪物語なんだな

  86. 異世界系だけに限らないけどもう少しだけでいいから地に足の付いた設定だったり
    お決まりのパターンを覆す設定のラノベやアニメが見たいなとは思う

    • 児童文学おススメ。
      地に足の付いた重厚なファンタジーはもうこのジャンルでしか生き残ってない。
      メジャーどころで精霊の守り人シリーズとかは手軽でいいと思われ。
      天沢退二郎の光車よ、回れ! とかもう俺すっげー好きなんだが、
      こんなのラノベからは百万年待っても出てこない。

  87. 新人の持ち込み小説の審査でもやってたんだろうか?

  88. ユーリみたいなホモアニメやホモマンガは昔からよくあるだろ

    • この流れでそう見るか
      主人公が「日本代表の強化選手で最近伸び悩んでる」から始まる設定で、ヒットに繋げるのが自分にはできないという意味なのかと
      ヒキニート大活躍アニメだったら、せいぜい主人公の引き立て役に収まる位置だろ

  89. 良い曲良い作品作るけど、前からこんなのだよ
    何も産み出してない奴ならともかく、ある一面では有能な人間だから批判しようにもややこしいんだよなぁ…

  90. まぁ言いたいことはわかる。
    「無双」ていうのは「活躍する」ことを誇張して言ってるんだろう。
    「現実世界でパッとしないやつが…」というのは、現世ではありふれた
    知識や技術を後進世界に持ち込むことで優位に立てる様を指して言ってるのだろう。
    そういう意味ではドリフターズも例外ではない。

    • 火薬作るのは現世でも有り触れてないがw
      そしてドリフは「相手も条件は同じ」ってのが他とは違うよ。

      • 挙げ足取りめんどくせー。
        「ありふれた」って言い方が引っ掛かったんですか?
        信長の居た世界では火薬の製法は既に確立されていて
        未知の物ではないですよね?
        「相手」っていうのは廃棄物のことですか?
        少なくとも異世界の原住民に対しては元の世界で培った知識や技術で
        優位性を発揮してるし、そういう部分をネタにして描いてますよね?
        もちろん個々の才能や力量による部分もありますけどね。

        • 未知の物ではないってだけじゃん。
          現実世界で誰が火薬の製法知ってるってのさw
          後代のワイルドバンチですら当然の様に知らなかったのにw
          相手の方が優位性を「現地人」に対してであって
          主人公側には何ら優位ではないでしょ。
          敵対者同士の条件が全く同じって時点で他の異世界物とは趣が違うって言ってんだよ。

          • 火薬は信長の居た時代には既に世界中で戦争に使われてますよね?
            信長だけが使ってたんですか?
            作れる作れない言い出したら、また論点がズレてくるでしょ。
            ここで言ってるのは元の世界ではポピュラーなものだが、異世界では未知なものであるため、優位性を発揮できるという意味で言ってるんです。
            例えばリゼロではスバルが携帯電話を持ち込んだけど、スバルは携帯電話は作れないでしょ?
            もっと近い例で言えば、ドラマ『JIN』で、現代の医者が江戸時代に行って、現代の医療技術や知識で神様のような活躍をするけど、
            仁先生も現代では腕のいい名医だとしても、一人の医者に過ぎないわけで、しかし後進世界へ行くことで、現地人から見れば神様のごとき存在に成れている、といったようなパターンの作品を、この志倉千代丸氏はうんざりだと言っているのでは…っていう推測を語っただけだよ。
            ここまで説明しないと伝わりませんかね?

    • >「現実世界でパッとしないやつが異世界で無双はうんざりする」

      現実世界でパッとしない自衛隊が戦国時代に飛ばされてしまう
      角川映画の名作「戦国自衛隊」をdisるのはおやめなさい

      • 主人公が底辺じゃないからOKなんでしょ
        彼らからすれば社会の底辺なんて理解不能な未知の存在なわけだし
        共感できないから作品に没入できないってことでしょ

  91. そもそも 小説家になろうという小さな世界で好きモノどうしがワイワイやってたところに
    手を突っ込んできた連中が何を偉そうに言うか
    大手出版は恥を知れ

  92. この手の炎上マーケティングもおなじみ過ぎてうんざり

  93. 異世界でも面白ければいいじゃないか。俺からしたユーリなんてなんお中身もないスケートアニメだぞ作画が凄いだけでありふれてる。

    • 面白けりゃ良いんだけどな。
      アレをコノ世界と組み合わせました(ドヤァ)だけで終わってしまってて、
      『何を表現したかったのか?』ってのが見えて来ない。
      貴方の趣向だとそうだろうけど、ユーリは斬新な試みだと思うぞ。
      作画枚数無茶してでも(動きで表現する種目だから)、フィギュアスケートの世界を
      可能な限り真摯に描こうとしてる。

  94. 別に需要があるならいいんでねーの
    異世界もういいだろって誰の目線なの?
    誰かが買って商売になってる作品なら問題ないだろ
    需要がなくて商売になってないのなら、もういいだろってのも分かるけど

  95. ユーリなんかよりよっぽどいいんですが

  96. 個人に好き嫌いがあるのは当たり前だからしかたないが
    表に出していい人かどうかは業界人なら周りが決めてやってくれ
    本人に判断させるからひんしゅくを買うはめになる

  97. そもそも異世界ではないかもしれないがお前んとこのカオスヘッドとかも似た主人公だろうがw
    作り出してるお前が言うなよw

  98. 自ら嫌われていくスタイルw

  99. 正直、異世界モノってだけで敬遠してるわ最近は。

  100. 見てないからウンザリもしないな
    つーか現実から考えればアニメの舞台なんてみんな異世界みたいなもんだよなぁ…
    大雑把に行っちゃえば

  101. ダンバイン 今なら叩かれまくるだろうけど当時に出したからOK
    ドリフ 作り込みがよく出来てる。OK

    なろう系 何番煎じだよって話ばかり。話の底も浅く見ていられないのでNG

  102. ぱっとしないやつが主人公になって活躍するのは大昔からのスタンダード。
    うんざりしたならもう見るな作るな関わるな。

  103. 勝ち組に属する人たちが底辺が主人公の作品を見ても共感を得られないのは当然。
    作家たちは自分の作品を成功させたければ、作品をアニメ化する権限を持つであろう人たちが共感できる地位の主人公を描けばいい。
    会社社長が異世界で無双する話とかを

  104. 言いたいことはわかるし気持ちもわかる
    正直読者の傾向が現実の負け組クソオタクばっかりだから新しい読者層開拓したいんだろうな
    君の名は。の人気見てるとやっぱ一般人相手で人気出すほうがオタク相手に媚び売った作品よりよっぽど売上に直結するってはっきりわかるからな

  105. じゃあ、なろうからスカウトするなよ

    なろうは、2010年以前は、二次創作好きが、異世界ものを趣味で書いて読み合って楽しんでたんだよ

    それをスカウトしだしたのは業界人だろ

    なろう作家スカウトしてなろう読者が買ってくれるの期待するしか稼げない

    自前で人気作用意できない無能編集に文句言えよ

    角川の看板背負ってるスニーカーなんて、ハルヒ以降小ヒットすら自前で出せてないだろ

    見下してる、で今ヒットしてるのは、異世界ニートで引き籠もりな、なろう作品のこのすばだろ

    このすばも10話の低予算枠だったのがあそこまで売れてるけど

    あれだけヒットする作品を自前の賞で用意して、なろう作家となろう読者に頼らなくていいようになってからいえ

  106. 同意
    異世界行って特殊能力を持つってやつは飽きた

  107. 最近の作家は作品作りにおいて読者に媚びるばかりで編集者やスポンサーに媚びることを忘れている気がする。
    無数に存在する作品の中で、それをアニメ化や宣伝にチカラを入れるのは読者ではなく彼らだからね
    それを忘れてはいけない

  108. なろう系異世界物とドリフ一緒にするなやマジで
    ヒラコーの方がてめーよりよっぽど面白いの作れてるっつーの

  109. 自分は棚に上げて好きに言いすぎだとは思うけど、言ってることは正しいと思うよ

  110. こいつのとりあえず主要登場人物死ぬパターンもウンザリだけどな
    死だの殺人だの以外で面白い話作れよ

  111. こういう人は忙しすぎて作品なんか見る暇ないよ。
    数字を見て作品を知ってるだけ、内容がどうとか興味もないと思うよ
    異世界イコールニートが無双、そのイメージしか知らないのだろう
    だったら学園モノでハーレム、腐女子ハーレム、もうなんでもうんざりしてなきゃオカシイ
    ファンタジーものも異世界物と解釈してるだろうね、もう作品無いね

  112. 主人公がネットスラング連発するのは鬱陶しい
    誰の作品とはいわないけど

  113. ドワンゴ?
    あぁw宮﨑駿監督に、マジギレされた会社かwww

  114. 言ってること自体には同意してもいいけど
    言ってる奴がどうしようもないから、「黙ってろハゲ」としか言えない

  115. 飯の種をディスったらいかんでしょう。

  116. 立場ある大人としてどうかと思う言動
    会社のお荷物係?

  117. 分かってて言ってるから顔真っ赤にして反応するだけ千代丸の思うつぼ

  118. 不愉快ではあるが、本物の勝ち組は、アニメ、漫画やラノベの類いは全部下劣なものとしか思ってないので、異世界もの云々口にしてる時点で負け組。

  119. 中学生と中学生ぐらいの精神年齢しかない奴ら相手の商売なんだから
    こんなこと言ってはダメ
    こいつらから 幾ら金を絞り取れるかが会社の業績なんだろ?

  120. なんか時々自分を勘違いしてる奴がワケワカラン発言するよな

  121. うんざりしてる人もいるけど別に良いor楽しんでるって人も多い。
    そもそも設定で異世界ものより良い物をが出てきてないんだから文句だけ言ってもしょうがない。こういうの増えろっていうのならわかるけど。
    俺なんかはかわいい女の子だからけの奴(けいおん・ラブライブ・アイマス・ガルパン)にうんざりしてて異世界ものの方が良い。でもそういうのをそもそも見ないから別にいいと思ってる。好きな人が多くいるんだから出したらいいじゃんって考え。
    ここでも異世界ものは別に良いor楽しく見れるって人結構いるんだから別にいいと思う。海外にも異世界もの好きがいるし。(うんざりしてる人もいるのかもしれないけど)

    なろうはランキングが異世界がほとんど上位になるってのがあるけど、単純に住み分けすりゃいいだけなんじゃないの?でもそれって結局、異世界ものが未だに人気ってことでしょ。
    嫌なら異世界ものより人気あるのを書いてランキング塗り替え続けろ。もしくは異世界ものより人気でるジャンルを作ってみろ。誰も書けないんだからしょうがない。

    個人的な感想でいえば異世界はともかく、安直なハーレムやりすぎてアニメ化したときに凄い陳腐になりやすいってのはちょっと思う。なろう作品はそういう作品が多いのも良い部分でもあるんだけどさ。

    ちなみに志倉ってよくしらないんだけど、ツイッター見たら前後をぶったぎって面白編集してるって反論してる。実際がどうなのかは知らん。

  122. 異世界で無双してるのってオバロくらいじゃね?
    あと負け組じゃないけどGATEかな

  123. 異世界ものなんて毛色の変わった移民だ。文化に対する移民とは何かを知る素材として割といい。

  124. そろそろ底辺アニメーターが”夢想”する話が出て来る頃だなw

  125. 自分もうんざりはしているが、他人が楽しんでいるものにケチをつけるのもどうかと思うけどね。
    そっとしておけばいいのに、蚊帳の外になるみたいでいやなんだろうな。

    • と、他人の意見にケチ付けるわけだな
      なんでそっとしておかないの?

  126. こないだの宮崎駿怒らせた件も併せて考えると、
    カドカワグループって作ってる作品だけじゃなくて
    上の人間もまあゲスクズばっかなんだな。

    ゲスクズっていうか、ガキオヤジっつうか。

  127. お前に言われてもなぁという生温かい眼にしかならんわ

  128. 実績のない人が言っても嘲笑われるだけ
    なに勘違いしてんだろうね

  129. 魔法少女が酷い目に合う作品ももう結構です

  130. リゼロは好きだけど、
    あの話はスバルの視点が変わっていくだけで、
    それぞれの平行世界ではレムは惨殺され苦しんで絶命してる現実が存在してるんだよね。
    助かったわけじゃない

  131. プロに求められ、許されるのは「うちの異世界転生ものが一番面白い、他は雑魚www」みたいな
    自信と実績溢れる発言であって、自分の畑になりうる作品ジャンルを叩いて潰すことではないと思うの

  132. 私人と公人の立場が分けられないから叩かれてる感じするけど、いいんじゃない?千代丸はこんな感じで。MAGESの作る作品は面白いし。

  133. 実際に異世界転移モノを作ってる側が客に向かって言う言葉では無いな
    そんなのはそっちで解決しろと

  134. 訊かれたから個人的な感想を本音で答えただけでしょ。
    そういう番組だったんじゃないの?
    心にもないこと言うよりかはいいと思うけど。
    リゼロを棚上げというよりかはむしろリゼロに対して言ってんじゃないの?
    自社製品なんで今まで言えなかったけど、つい本音が出ちゃったとかで。

  135. たまたま殺人事件に遭遇、洞察力無双にはうんざり
    これ位、馬鹿げた事いってるなー

  136. 昔のSFみたいな,作者の心の傷を世界観に落とし込んだプロットっていうのはもう出てこないのかなあ。

  137. 異世界もので一括りに語っちゃうのは
    ヴィジュアル系を音楽の一ジャンルとして分別するかのようなちぐはぐさを感じる

  138. 予想通り信者が顔真っ赤にしててワラタ

  139. レベル1のぱっとしない主人公が成長しながら異世界で無双する
    日本のRPGはもううんざりですネ

  140. たしかに増えすぎとは思う。
    けどさ、勝ち組が普通に勝ってるの見てたってつまんないじゃん。

  141. 自分の会社で異世界モノやっておいて人を批判する節操のなさ。
    他人が同じどころで停滞しているのがわかっているなら自社で新しい発想のアニメを作るチャンスなのに人に文句をつけるだけの能無しw
    一般人の俺らにはできないが業界の権力者のあんたならできるだろうにやらない行動力の無さ。

  142. 昔はただの「異世界もの」が流行り、その次が「学園もの」
    その次が「学園を舞台にした能力もの・ロボもの」
    で、今が「現実でパッとしない主人公が異世界で無双もの」が流行ってる、それだけでしょ
    視聴者が飽きてきたらまた次のジャンルが出てくるよ、今はまだその時が来てないだけ
    自然にそういう流れになるんだからその流れに任せとけばいいのに、わざわざ余計なこと言って顧客の反感買うってのは企業の責任者として軽率だなと思う
    人気のある作品やジャンルを貶めてやろう、冷笑してやろうってのは見ていて情けない
    大人の口調を覚え始めた中学生のやることだよ
    批評や理のある批判は良い
    でも「俺がこの作品潰してやるよw」っていう意識が先に立って書いてあるものは本人が批評のつもりでも傍から見ればすぐ分かるんだよね
    意識的にも無意識的にも「そういう言葉」を選んで使ってるから
    岡目八目、日本語は特にそういう感情が怖いくらい読み取りやすい言語だ

  143. 異世界ものだと必ずと言っていいほど剣と魔法とハーレム物になる
    現代ものはそれが学園・科学ハーレム物になるだけ

  144. 異世界モノは一つのジャンルを形成している。その王道パターンを批判するなら
    従来のジャンルの王道はそれ以上に使い古されてどうしようもない事になる

    もしドリフターズの事も仄めかしているのだとしたら、あまりに見当違いすぎる
    侍大将格の武士なら、これといった知名度が無い人物でも、現代に居たとしたら規格外の人間ばかりで、パッとしないなんてのは後世の太平の世だから言える戯言
    半農の足軽ですら現代のヤクザより肝が据わっている時代。
    まして狂人集団の中核のひとりと比較できる人物自体、今の世に存在しない

  145. 個人感想で角川の社名出すとかw

コメントする