kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画「毒家脱出日記」に共感の声! 日本のような国に毒親がそんなに多いのかと台湾人も驚き!

   

84 コメント

ふんわりジャンプで連載されている『毒家脱出日記』が台湾で紹介されていました。日本の毒親問題を扱った漫画を見た台湾人の反応をまとめました。

実体験家庭問題漫画『毒家脱出日記』 子供が一番いやなのは毒親ですよね

qjeyo52dlj_dq6q

あなたの親はあなたと違う価値観を押し付けてきたり、人生を管理しようとしたり、ちょっと意見が違うとキレたりしませんか? 日本のネット漫画『毒家脱出日記』は、「毒家」「毒親」から逃げるまでの実体験を描いた漫画です。

作者の春キャベツさんは、祖父・祖母、妹、そしていつも怒っている母親とともに暮らしてきました。自分の家を「毒家」、母親を「毒親」と表現しているのを見ただけで、どれだけ苦しい思いをしてきたのか分かります。

○家庭環境

qjeyo52dlj_dq6u

母親、妹、母方の祖父・祖母と暮らしており、父親は家を出ていっています。

○父親は酒乱

qjeyo52dlj_dq6y

父親は春キャベツさんが6歳のときに出ていきました。しかし、それまでは酒を飲んで暴れては母親と喧嘩していました。

○両親の喧嘩で眠れない日々

qjeyo52dlj_dq6c

○眠るために妹を利用

qjeyo52dlj_dq6g

赤ん坊だった妹を起こして泣かせれば、しばしの静けさを得られます。

○家族で出かけた思い出

qjeyo52dlj_dq6k

しかし、現地で解散。

○父親がただ一つくれたもの

qjeyo52dlj_dq6o

父親が気まぐれで買ってくれたアメリカンドッグの棒を宝物にしていました。

○父親との離婚を拒む母親

qjeyo52dlj_dq6s

○怒ってばかりの母親

qjeyo52dlj_dq6w

qjeyo52dlj_dq6sx

母親は神経質で、気に入らないことを言われるとすぐキレます。

○妹は母親が怒らないように祈ります…

qjeyo52dlj_dq6sy

『毒家脱出日記』はふんわりジャンプで7回目まで公開中(12月1日現在)。この後どんな展開が待っているのでしょうか? pixivではその後の話も読めます。コメントには、春キャベツさんと似たような家庭に育った人から共感の声も寄せられています。日本のような国でも、そんなに問題を抱える家庭が多いのかと驚かされました。

○逃げるように家から脱出

qjeyo52dlj_drksz

(´・ω・)この家に残された妹さんが心配です…

台湾人の反応

  • 妹QQ
  • テレビドラマみたいだな
  • うん、うちもこんな感じだよ、ぼくはまだ毒親から逃げられてないけど
  • 酒乱の父親が買ってくれたホットドッグの棒が宝物ってこいつの頭は大丈夫か?
    父親が現実逃避して母親に全てを押し付けて、母親が不安定になってるんだから父親に大きな責任がある。
    父親が安心感をくれないから母親が子供を怒鳴ることになる。

    • は? なに言ってんの? なんで男の側に全部責任があることになるんだ? 母親には悪いところがなかったとでも? 男とか女とか関係なく、親が幼稚でガキがガキを育てるみたいになってることが問題だろ。体面にこだわってるせいで問題がループしてる。
    • 酒乱でかまってくれなかった父親が珍しく買ってくれたものを宝物にするのがおかしいか?
      父親が出ていったのは現実逃避かもしれないが、傍観者が彼らの間にどういうもつれがあったのか知ることはできないだろ
  • わたしはもう脱出した
  • 妹がかわいそうQQ
  • 距離を置くのはいい考え。毒家と毒親に抑圧されてる子供たちが一日も早く苦しみから解放されますように。
  • 自分も逃げたけど捕まって連れ戻された。成長してから考えると毒家と言うほどではなかったかもしれないって思ってる。
  • 外でストレスを受けて夫と衝突し、別居状態。だからってヒステリー起こしていい理由にはならないな。
    怒りやすくて細かいことにこだわって、ちょっと注意されただけで責められたと思い込み、他人の意見を聞き入れない、こういうタイプはみんな似てる。
    ホームヘルパーやってるとこういうのによく出会うよ、マジで怖い。
日本の社会問題を描いた「漫画ルポ中年童貞」がリアルで面白い!【台湾人の反応】
日本でも2chなどで一部紹介され話題になっているウェブ漫画『漫画ルポ 中年童貞』が台湾で紹介されていました。日本…
引用元:問題家庭漫畫《毒家脫出日記》小孩最怕佔有慾強的父母……, facebook

  関連する記事

台湾人「日本のいろんな部活の本気写真が面白すぎるwww」
韓国人「奈良公園の鹿が怖すぎるw」→台湾人「驚いた時の表情がいいねw」「私も追いかけられたことあるw」
日本のおじいちゃんが一生懸命作った「百式」が孫に不評で台湾人怒りすぎwww
日本の「最近のスポーツアニメ」がバトルアニメみたいで危険すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「様を付けずに呼べないキャラクラー」を見た台湾人の反応
日本人が「開かずのチョコボール」に挑戦した結果www【台湾人の反応】
日本人男性が「一生独身でも構わない理由」を見た台湾人の反応
日本の仏擬人化ゲーム「なむあみだ仏っ!」を見た台湾人の反応
日本の女性が選んだ「怖すぎる都市伝説」を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「格ゲー史上最もエロい女子キャラ」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「美しすぎる漫画家」の画力が異次元レベルで跳ね上がるwww【台湾人の反応】
日本で「貧乳はステータスだ! 希少価値だ!」が実現www【台湾人の反応】
ピュア日本人「なんで女子高生がAVに出られるんや?」【台湾人の反応】
日本の「アニメのツイート実況数」で日本人がアニメを何話切りしてるか判明!【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

84 件のコメントがあります

  1. 母親が悲劇のヒロイン化して悪いのは全部周りになって、子供にも加害者の役目を負わせて罪悪感を煽って逆らえないようにして支配するわけですね
    この場合酒乱の父親にもかなり精神的DVを加えてるはず
    父親の酒乱がいいとも思わないし子供に対する責任放棄してるとは思うけど、こういう母親みたいな人ってある種の人格障害なんで逃げる他に対処方法が無いんだよね

    • ただ実際、この主人公は何度もすでに家にいない父と離婚する話を自分から母親に持ち出して平行線になってるので、気の毒だけどお母さんは少しはマシなほうの人かなと思いました
      父は家にいないので今は暴れるわけではないので、お母さんが忙しさでイライラしてることやお金のことを考えて言ったであろうと思います
      その話をすると毎回お母さんをイラつかせるということは、母は怒ったとしても暴力とかで徹底的に娘をねじ伏せる何もいえない相手でもないと思ったので・・・(聞かないで怒るけど)
      たぶん父親がもしまだ家にいたらこの娘さんは父親には一言も意見できないのではないかと思います
      6歳までの描写だと、それくらい父親はあばれて恐ろしい人みたいだったので

    • うーん、逆じゃね?
      少なくともうちはこんな感じだったよ(うちは子供全員家出成功した)

      で、知り合いの女性はまさにこの通り(子供2人、DV夫家出)
      その女性はDV夫が出ていって暫くしてからどうも自分はおかしいと思い精神科を受診、人格障害と診断された
      医師からは、強いストレス受けたら30過ぎてもわりと簡単に精神病になるとのこと
      精神障害者手帳を余裕で貰えたそうだが、旦那がいた時はそんな兆候はなかったらしい
      単に逃げた旦那が見落としていただけかもしれないが、ダメ夫でも居ないよりはマシってこともあるからね
      酒乱DVになる男と判ってれば付き合ったり結婚したりする女性は少ないと思うけど、そうなりそうな人と結婚する人たまにいるよね

  2. 毒親って意外と多い。
    この世の全ての"親"はみんな尾木ママの教育受けてほしい _φ(・_・

    • 尾木ママ自身、毒父だったことをしくじり先生で言ってるけどな

    • 今のキャラになる前は体罰上等の暴力教師だった事も過去に告白してるしね

    • 「毒になる親」って、結構有名な精神科医の本のタイトルだな、、、。

  3. 最低なお父さんお母さんだけど、いくら彼らを責めても根本的な問題解決にならないことは多い
    元からいじめ体質の人もいるけど、たぶん本人達もそうとう狂った精神状態だから本人達で解決できないため、本当はこのお父さんお母さんに対するケアが必要だったりする

    家庭に問題のある子供達に食べさせたり遊んだりするボランティアをしてるけど、そこはそういう施設じゃないのでしてないけど、虐待がひどくなると親から引き離すべきケースはある
    でも親に間違いに気づかせて更生させるとしたら親の心と精神のケアをしないといけない
    施設が子供に食べさせたり遊んであげたりするのは、子供のケアという目的だけど、子供を預かることで、しばらく親は冷静になれたり育児鬱とかの軽減になるというのもある
    でも、子供を虐待する親が、逆切れするのを見ると、やっぱり腹立つし共感はできない気持ちになる

    結局は虐待親には「あなたが幸せになるために、あなたは虐待してはいけない。子供は今はただおびえて静かにしていても、そのうちこの仕打ちが何だったかわかる日が来ます」っていって気がついてもらうしかないと思う
    本当は単に親の中の子供への愛情を育てられたらいいけど、元からそういう愛情の少ない人もいるので論理的な思考をもたせるしかない

    • 虐待する親から親権を取り上げる制度をさっさと作るべき。
      子供に弊害が出る前に。

  4. (; ̄ェ ̄)妹かわうそ思た。。。ウチは両親共酒乱やった(汗 オカンの謎行動とオトンのしつこい絡みに悩まされてたwお酒臭くて嫌やったwww。。。わたしはお酒飲まん

    • この母親、姉にはキレて八つ当たりしてスペック以上の事を要求するけど、妹は子ども扱いして良い母親面してるから大丈夫じゃね

  5. ふんわりジャンプw
    つまらなさそう

  6. 父親が働いてない事以外は、これぐらい普通じゃね
    暴力だって受けてないみたいだし、これより良いってむしろ標準以上の家庭だろ

    • 普通なわけないだろw

    • いやここの家庭は全く普通じゃない
      標準はこれより全然マシだよ
      ちょっと母親が口うるさいなと子供が思ってられる程度
      反抗期という甘えをこどもができる程度

    • お、おまえ…

    • そうですね・・・

      漫画をちゃんと読んだ人はどうなってるかわかると思いますが、漫画読んでないと上に出てる情報が全てなので、お母さんの台詞の中でいってることを全部集めても、

      「離婚しないわよ!お母さん頭いたいの!疲れて帰ってきてるのよ、今なにやってると思う?お皿洗ってるのよ!なんで見てわからないかなあ。(そんなに心配するなら)少しは労ってちょうだい!気分わるい」

      くらいしかしかいってないですからね・・・
      それに対して出て行ったお父さんは「俺はガキなんかいらないんだ!」ですからね…

      お父さんの言葉はいってはいけないことをいってると思いますが、お母さんのほうは、上の情報だけだと、私なら(私の母は普通の優しい母ですが、もし仮にこんな風にいわれたとしても)まったくお母さんの愛情を疑うレベルにはなりません

      漫画の続き見た人にはもっと問題があることがわかるのかな・・・と思いました…

      • たぶん続きを読んでも、これに近い体験者にしかわからない。
        情緒不安定で、常時切れまくってる親の元で育てられる地獄は、
        セリフの中にだけ現れるわけではない。

  7. 息子だとガン切れして黙らせる技が使えるけど、娘さんだとできないから
    家出るしかないんだよね…

    • 息子でも、怒鳴り癖や暴力が習慣化する前に、家を出た方がいい。
      ガン切れを技にしてたら、人格に影響が出る。

  8. 家のことは何もやらずに子育てと姑の世話と家事を全て母に押し付けてるのに母を馬鹿にする父
    (↑状態だったからか)ヒス起こして子供に当たる母。気分で言うことが違うし、何も言わずに様子を見て察して手伝ったり声をかえたりしないと人格否定レベルで罵倒してくる
    両親から何も期待されずに誕生日もスルーされることがあり、鬱憤を妹への暴力や恫喝で晴らす姉(中三くらいで自覚した?のか突然真逆の態度になった)
    出来ないことでも出来るように見せないと「お前はやれるはずなのになんでやらないんだ」と母から怒鳴られ涙目で叩かれるのに、やったらやったで親がいないところで「なんであんたばっかり」って姉に殴られる。誰かに好かれたり興味を持たれるのが重くて気持ち悪くてどれだけ仲のいい友達が出来ても、自分でもわからないキャパを超えると関係を絶って消えるしかなくなるコミュ障

    2ちゃんの家庭板ですか? いいえ実家です
    今日の午後、母と姉に呼び出し受けてるんですよねー。憂鬱…

  9. 家もこんな感じだった

  10. こういう家庭は多いかもしれないが、こういう家庭で育っても大丈夫な人、そうで無い人が居ます。精神的に追い詰められてしまうタイプは「またイライラしてる。私だってアンタに腹が立ってるんだ」という親に対する反抗心より、「どうしよう、これ以上機嫌をそこねたら。どうしたら機嫌を直してくれるんだろう」と親に対する不安や心配が大きいんじゃないでしょうか?子供の時に無意識に形成される防衛本能なので「こんな家庭いくらでもある」「なんで反抗して家を出ない」は通用しません。ある程度大人になって家を出たとしても本人の頭の中は「母の機嫌を損ねてはいけない」が一番の優先事項になってしまうのです。

  11. これよりひどい家庭です。
    ただ今の時代だからわかったことですが、人格障害 発達障害の症状が本当によくあてはまっているので、どうにもなりません。
    手を尽くしましたが、できないんだよ!と逆切れされて終わるだけです。

  12. お母さんもかわいそうだよね。
    父親が出てった後でもしょっちゅうしょっちゅう子供から離婚しないの?って聞かれたらストレス溜まりそう。
    離婚するには接触しなきゃならんから前途多難だろうし。
    まぁみんな不幸ということなのかなー。

    • うん、pixivみたら普通にお母さんも可哀想だった。
      親になると、こんな父親でも子供から取り上げる訳には行かないって視点が嫌ってもど分かる。

  13. 結構皆さん「うちもこんなもん」て仰る人が多くてビックリ
    父が離婚再婚を繰り返し、継母からネグレクトこそ無かったものの小突き回され八つ当たりされました
    これもひょっとしたらある意味毒親でしょうか?
    更に離婚して父子家庭になったので精神的に非常に楽になりました
    父は離婚歴からも問題の多い人でしたが、子供には甘く手を上げることも無かったので・・・

    • やっぱりなあ。
      子供としては文句言いながらも世話する人よりは、無関心ゆえでも叱ったりプレッシャーかけたりせず、偶に気まぐれに可愛がる人の方に縋ったりするよね。
      あと、母親が思うより案外「生き延びる」事については自分でなんとかするところあるし…
      母親が親権取らないとなぜか「捨てた!捨てた!」と騒がれがちな世の中だけど、母親自身のシンママ生活への耐性や子供との相性もあるんだし、ストレス溜めて親子で不幸になるよりは、場合によってはすぱっと子供ごとお別れしてもいいと思うんだよなあ。
      社会的には子供でも、自分で食べて着替えてトイレも出来てって時点で母親がかかりっきりになる時期は過ぎてるんだしね。

  14. 息子だったらな
    中学・高校くらいになった息子なら家庭では腕力最強になるから、まだどうにかやりようがある
    原始人レベルの話だけど、結局最後は腕力があると違うんだよな・・・

    • 事件に発展するのは息子だろう。
      あと、腕力で勝てても、心の傷は残るし人格形成に問題が残る。

    • 性格じゃないですかね・・・
      別に女の子でも暴力は使おうと思えば使えますから
      男性でも虐待されていても腕力使えないで出て行く人はつかわないだろうし

  15. ヒャッハー!
    皆ドラマの幸せな家庭を夢見すぎ
    7割くらいこの程度の問題は抱えている。

    • な多いわけねーじゃんw
      お前の家はそうだったんだろうけどなw

  16. 「こんなの普通」という人はそう思う事で精神の均衡を保っているのかも知れないが
    子供を作ったら同じ事はしないで欲しい

    • 可哀想な人だな、とは思うけど
      そう言う人が親になったり、医者になったり、警察になったり
      生活保護のケースワーカーになったら困る。被害者が助からない

    • 保とうなどとは思いもしないし、家族を持とうなどとも露程も思わない。
      何が普通かは知る由もないが、普通に家族の愛情に育まれたことは
      とてつもなく恵まれたことなのだと忘れないで欲しいと言いたいね俺は。
      人との心のふれあいが存在しない、生きているだけの人生は生きながらして地獄であると
      日々実感している。でも心を閉ざしていなければ、ここまで生きてこれなかったのだ。

      • こんなこというとアレですが、もしすでに成人していて親に接しなくていい状態で虐待されることがない状態であれば、不幸があなたから離れていくのを望むのではなく、あなたが不幸を握りしめている手を離して、あなたが不幸から離れてください
        きつい言い方だったら申し訳ない

        • 追記*あなたが幸せになればいいなあと思って書いたことです
          もし気に障るいい方していたらすみません

  17. 妻が独裁者の家庭では夫は酒か女に逃げる
    この話の父親が酒に逃げ、ついには妻から逃げたのもわかる
    うちの父も酒に逃げ思い余って私を連れて家出した、けど連れ戻された
    そしてさらに酒に溺れ事故に遭って亡くなった
    父方の親戚は「あんたのお母さんと付き合うのは大変」と疎遠になっていった
    高齢になった今でも母は自分が独裁者とは気付いていない
    親不孝者と誹られても可能な限り会いたくない

  18. 父親=酒乱、子供に無関心
    母親=ヒステリック、独裁者

    まあとにかく最悪の組み合わせだが、お似合いともいえる。
    どちらも普通の人は避けるからな

    男の側として言えるのは、ヒステリックな女は避けようということだな。

  19. こんなの普通とか言ってる人が多くて驚愕だわ
    全然普通じゃないだろ…
    大丈夫か日本

    • いやいや 悪い状況の自分を普通にしないと辛いからだろ。
      可哀想な家庭で育った人間の性格はその程度だよ。

    • まあでも程度の差こそあれありがちじゃない?実際。

      • 周囲でまったくいないです・・・
        隠してるからといわれたら、隠す人もいるのかもしれないですが、親友の家は家の中も姉妹もよく知ってますし、親戚もみんなお父さんお母さん大好きですし、親友以外の家にも子供のときによくいきましたが、どう見ても仲のいい家族ってところしかいませんでしたよ
        一人だけ遅く帰ったら思いっきり殴られるといっていた家の子はいましたが、彼女は根っから明るくて賢くて、憎しみあうような家には思えませんでした
        今、ボランティアにいってるところは問題のある家庭の子供たちがいますが、やはり見れば虐待かしつけかはわかると思います

  20. 自分は大人になってから普通じゃなかったことに気が付いたパターンだなぁ。
    兄弟がいたんだけど、誰かが何かすると連帯責任と言って
    1日中外に出されて夜中まで何も食べさせてもらえないとかザラだった。
    (いつも近所のおばちゃんが仕事帰りに気が付いて助けてくれた)
    もうどこで導火線がつながってるか分からないから
    だんだん無口になっていったんだけど
    「何考えてるか分からない。気持ち悪い」と言われたりとかね。
    社会に出て色んな人と話すうちに「親の異常さ」が分かってきた。
    もう6年以上も家族と連絡も取ってないし会ってないな。
    こんな親だったから兄弟もちょっと変な育ち方してたからね…手癖悪かったりとか。

    • 子供は、生まれたときから親の価値観のもとで育つから、
      大人になるまでは、気が付かないのが当然なんだわ。
      気にかけてくれる近所のおばちゃんがいてくれて良かったな。

  21. 俺は妹が家を出るまで待ったけどな。
    というか、家を出られる年齢が来たら追い出した。
    それから俺も家を出た。

  22. まぁこういう性格って遺伝してるから、親が変なら子供も100%同じになるよ

  23. この母親、毒親じゃない気がする。ただ夫婦仲が悪いだけのような・・
    毒親って兄弟のどちらかをあからさまにひいきするよ
    それで兄弟の仲を壊して喜んでたりする

    • いやいやPIXIVでちゃんと読んでみ?すごいから

  24. 虐待死されない限り虐待を認めない日本社会
    精神的虐待は虐待に含まれないみたいな
    そういうのがすごく嫌い
    お前死んでないじゃん、生きてるじゃん?だからそれは虐待じゃないんだよ
    みたいな
    殺される前に、あるいは自分が親を殺す前に家飛び出した
    でも結局「今生きてるんだからいいじゃん?ちょっとした親子喧嘩でしょ、
    許してあげれば?」で済まされる
    絶縁しても思い出して泣いて夜も眠れないとかそういうの全部無視される

    • そういうトラウマは専門医でないと理解は無理。

  25. 本当にこういう話ネットではよく聞く。うちもそうだった。包丁で殺されかけたりもした。子供を産めば誰でも親になってよい、自分の子に自由になんでもしてよい、という現状を変えないとどうにもならないと思う。親になるための研修や免許制度みたいなものを作ってもらいたい。してはいけないこと、異常なことをちゃんと教えないと、毒親は毒の自覚がないから改善しようがないと思う。

  26. 女だなあって思う

    • このお父さんは「俺はガキなんかいらねえんだよ!」って子供のそばでいってますが、男だなあってことですか?

  27. うちの親は違うパターンの毒だったな
    人生のターニングポイントに介入しては最悪の方向に持っていった・・・
    自分の中では子供の事を思う凄い良い親だと思ってるのが厄介なんだよ
    それは違うと少しでも反論しようものなら烈火の如く怒りまくって手が付けられなくなる
    兄は上手く操縦して切り抜けたが、俺が最悪の所に言ってから俺を嗤った

  28. うちの父親は酒もギャンブルもしないけど母親の正確がキツいため外に女作ってた。
    で、母親はそれを知ってて子供の私は毎日父親と相手の女の悪口を聞かされてた。
    あなたがいるから、あなたの為に離婚しないのよ、子供がいなければとっくに離婚してたって毎日聞かされてて私がいなければお母さんは幸せになれるのにってずっと思ってた。
    今は離れて暮らしてるけど電話では未だに父親の悪口ばかり。結局離婚はしてない。
    だからなのか結婚に何も見出せなくて30後半だけど全く結婚したいと思えない。
    これも毒親なのかな。気付かなかった。。

    • なんとなくですが・・・、お母さんは弱い人だった、彼女はどうすれば正解なのか自分で見るつけることもできなくて彼女自身助けが必要だった・・・そう思うと楽になるかもしれませんよ・・・
      いつかお母さんにやさしくなれるくらい自分が強くなれる日がきたらいいなって思うと力がわいてくるかも
      黒人さんの知り合いがいて、彼らは家庭に問題があっても文化的にあまり親を責めない人が多いですが、「ママはかわいそうな女性なんだ、弱い女性でママには助けが必要だったんだ」、っていってるのを何度か聞きましたが、たぶんですが、そう思おうとすることが、彼ら自身にとって救いになってるのではないかと思います

    • お母さんに、~もう聞きたくない。ずっとそれで傷ついてきた~と言えればいい。
      お母さんは逆切れするかもしれないが、自分が苦しんできたことは表明しろ。

    • もう30すぎたなら親子関係は忘れよう。かつての親子も大人と大人。
      親子関係なくシンプルに他人(ましてや身内)の悪口ばかり言う人とは極力関係を絶って、ポジティブなことを口にする人との付き合いをもっと大事にした方が人生上向きますよ。

    • 私も、お母さんに自分がつらかったことはいわないほうがいいと思う
      母親に何か訴えるのは母親にそれを受け入れてもらうことを望んでいるということなので、心が弱くなってしまうから
      でも親に気持ちをつたえても、親は訴えた自分の気持ちを期待していたほど理解できない可能性のほうが大きいので、それなら逆に母親は気の毒な人だったと思って甘えたい気持ちを断ち切ってしまうのが一番です
      心に踏ん切りがつくと思います

  29. 父親は惨めな結婚から酒に逃げても子どもに無関心というわけじゃない
    子どもに関心を持つと独裁者がヒスって「私のやり方に口出しするな」となるから自然と関われなくなる
    父は早くにあの世に逃げられてよかったのかも

  30. ここにも男は何も悪くない!女が全部悪い!ってアホが湧いてるね

    • 娘の立場でも父親の弱さより母親の独裁のほうに原因があると思う
      女が悪い男が悪いというより、内面に問題のある女が家庭を持つ弊害のほうが子どもへの影響は大きい

      • 分かる
        うちもそうだった
        この漫画は読んでないけど一見父親に問題があっても、大元が母親の人格障害が原因って事はあるよ

      • 両親は同罪だろ。虐待してる親と、傍観してる親は同罪。
        性別がどっちでも、子供の保護者だろうが、

    • 私はこのサイトでしかこの漫画を知らないので、父親が「俺はガキなんかいらねーんだよ」と怒鳴り散らして子供たちを毎晩怯えさせてたのに、なぜ父はそこまで悪くないことになるのかほとんど理解できません

      • 作者の父親の記憶が6歳までで、省略されて書かれてるから悪さがちゃんと伝わってない。
        その後の長い母親との生活が、作者の記憶のメインになってるせいだろな。

  31. こんなの普通と言ってる方は、これほどではない家庭をこれに当て嵌めてるんじゃないかな
    こんなの普通なんだから母親を大事にしなさいとか、親は必ず子供の為を思って行動してるんだとかのお説教受けた事あるよ
    家庭にはそれぞれの事情があって、必ずしも親が子供の為に行動するとは限らないっていうのが理解できない人もいるからなあ
    人格障害っていうのはちょっと疲れてヒステリーおこすのとはまた違うものなんだけどね

  32. うちの父親は、俺の祖父母に当たる人はどうしようもない人だったと言ってたな、葬式も密葬にしなきゃいけないレベルだったらしく・・、父親がたまに子供のころの話をするときは信じられない話ばかりで苦労したんだなと思ってた。
    そんな父親は人格者で今でも尊敬する人なんだが、この違いはなんだろうな。辛いことがあっても子供に文句ひとつ見せなかった・・。
    性差よりも人間の強さの部分なのかもしれないな。

    • 問題の毒親以外に、子供の心の支えになる他の大人が、周囲にいたかいなかったかの差。

  33. ピクシブで読める分全部読んだけど完全に毒親だった

  34. こういう手合いは「あいつはああいう奴だ」と相談という名の下に周囲にバラすといいぞ。
    自身の痛い腹を探られることを殊更嫌がる人だし、行政はそのためにある。
    自分が警察に言っても家庭内の問題で撥ねられるのなら、他人に相談させる。
    特にセンセイ、と人から呼ばれる職業的社会的信用を持つ人が言えば効果大だ。
    ただ、子供の現状に気づけてあげられるかは別問題だからなあ…。

  35. 家事出来ない専業主婦なのに自己評価もプライドも天よりも高く、都合の悪いことはすべて人のせい。
    しかも斜め上の事ですぐに甲高い声でヒステリーを起こす。気が短く自分の進行方向(皿洗いや歯磨きなど)を妨げられる(数秒待たされる)だけで、自分の子どもに対する人格から何もかもを全否定。
    物は片付けられない、捨てられない。衛生観念は信じられないほど皆無。
    亡き父は人格者で地元の有力者。騙されて結婚したとしか思えないが最後まで離婚しなかった。
    そんな母親とまだ同居しているアラフォー女がワシじゃ。父の介護とゴミ屋敷防止の任務を放棄できずに……
    昔は美人だ綺麗だと言われた成れの果て。
    若い内に逃げるが勝ちだったと妹を見て思う

  36. 物心ついたころから家庭が居心地悪くて、家に帰りたくなくて仕方なかった。
    いつも母から文句、罵倒ばかりされてて、何かしてもほめるくれることがなかったため大人になっても自身がないままです。
    結婚もしてみたい気持ちがあったとしても、私にはとてもやりこなせる自信がなくて、いい年なのにいまだに独身。なんか幸福な家庭ってのが想像だけのもので薄っぺらいのよね。自分をそのなかに置いてイメージできない。

  37. 妹にとっては最低の姉だろうなぁ

    • 母親が、姉相手にガス抜きして、おかげで妹が無事だったこともあるだろう。

  38. 普通の家庭でも親子の相性って、合わない場合は合わない
    気が合わない場合は無理に付き合わなくてもいいと思うんだよな
    あんま理解されないけど

  39. こういうのって主観が入るから自分だけじゃ判断ができないけど、
    こうやっていろんなケースの詳細が共有されて基準のようなものが出来ていけば、判断しやすくなっていいね。

  40. アメリカンドッグの串の話は泣けるなあ。
    世の中の親は子供の愛に応えてあげて下さい。
    自分はいないけど。

  41. 哀れだな。
    虐待を受けたわけではないから自分が家庭を持つぶんには大丈夫だろうとは思うが。

    ちなみにうちの家も親がたいがい強権的ではあったが、言ってることは正しかったので兄弟全員まっすぐに育った。
    弟なんか一時期かなりおびえてたのにな。

  42. 人の親になるのに資格試験がある訳では無いからね。
    猫も杓子も結婚してた時代なら尚更、こういうのもあったろう。

  43. こころが痛くて読めねえわ・・・・

コメントする