kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の声優「花澤香菜」が10年前に役者仲間の男の子から言われた酷すぎる一言を告白!【台湾人の反応】

   

79 コメント
劇場版『orange -未来-』

劇場版『orange -未来-』の舞台挨拶で声優の花澤香菜さんが役者仲間から棒読みと言われた過去を告白したことが台湾でも紹介されていました。どのキャラをきっかけに花澤香菜さんを好きになったか語り合う台湾人の反応をまとめました。

花澤香菜さん「棒読み」と言われた過去を告白 過去の自分にエールを送る

qpmypqovlaazskq

声優の花澤香菜さんは11月19日に行われた『orange』劇場版の舞台挨拶で、10年前に役者仲間から「あんな棒読みだったら俺でも出来る」と言われた過去を告白しました。確かに『ゼーガペイン』の時代、花澤さんは「棒声優」と呼ばれていました。でも、今の演技力はその当時の「棒」ぶりをまったく感じさせないレベルになっています。

日本の美女声優「花澤香菜」が演じたキャラクターを見た台湾人の反応
声優の花澤香菜さんの演じたキャラクターの一部が台湾で紹介されていました。美しい声優が演じる魅力的なキャラクタ…

○『orange』劇場版『orange -未来-』

qpmypqovlaswr6u

『orange -未来-』は11月19日に公開され、メインキャストの花澤香菜さん、山下誠一郎さん、古川慎さん、高森奈津美さん、衣川里佳さん、興津和幸さんがTOHOシネマズ新宿の舞台挨拶に上がりました。

qpmypqovlaswr6q

『orange』は10年後の自分から手紙が届くというストーリーです。「10年前の自分に手紙を出せるなら何を伝えるか」と聞かれた花澤さんは「10年前、あまりアニメのアフレコの経験のないなかヒロインをやらせていただいた作品があって、それが放送されていた。役者仲間の男の子に『あんな棒読みだったら俺でも出来る』って言われた」という経験を告白しました。「それでも前向きにやっていたので、その時の自分に『お前は10年後、こんな素敵な作品に出合える。大丈夫だ!』って言ってあげたいです」と続けました。

花澤さんの声優デビューキャラ『LAST EXILE』ホリー・マドセイン

qpmypqovlaexq6q

「棒読み」と言われたのはおそらく『ゼーガペイン』のカミナギ・リョーコでしょう。

qpmypqovlawzq6q

qpmypqovlaaap6u

まだ声優としての経験がないうちに演じたヒロインでした。

『ゼーガペイン』当時の花澤さんは確かに演技は未熟でしたが、その後『ロウきゅーぶ!』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『STEINS;GATE』などで声優としての才能を発揮するようになりました。

○杏本詩歌『ムシウタ』

qpmypqovl6ebqqq

わたしが花澤さんを知ったのは『ムシウタ』でしたが、後年今のような人気声優になるとは想像もできませんでした。

みなさんはどのキャラで花澤さんを好きになりましたか?

台湾人の反応

  • 花澤香菜は2009年『化物語』の撫子で知った。
    2011年『神様ドォルズ』のまひるまでずっと棒読みだった。
    でも『監獄学園』の花は良かった。
    まひると似た性格のキャラと比べると本当に進歩している。
  • 香菜ちゃんは超努力して自分の能力を伸ばしていろんなキャラを演じてきたのが凄い。
  • 当然美柑だろ!!w
  • 香菜の棒読みは『ゼーガペイン』の主旨に合っていたのでヒロインに抜擢された。『ゼーガペイン』はなかなかない佳作
    • 神作
  • シュタゲから気にするようになった
    • トゥットゥルー
  • 花澤香菜と植村花菜が交じることがある…
    なんで植物系の名前…
  • 撫子の恋愛サーキュレーション
  • トゥットゥルー
  • 香菜を信じる者は永遠の命を得る
  • ゼーガペイン10周年
    もう棒読みには戻れない
  • 立華かなで
  • 『変ゼミ』の松隆奈々子
  • トゥットゥルー
  • 詩歌は伝説
  • 初めて麺に香菜(シャンツァイ)を入れた時
  • トゥットゥルーで注目した
  • ロウきゅーぶ!
  • 青エクのしえみで香菜ちゃんに恋した。
    それ以来ずっと香菜ちゃんの妹キャラが好き。
  • ISのシャル
  • 『監獄学園』でかわいいと思った
  • 千石撫子から
  • 俺妹
  • 初めて知ったのは『はがない』の小鳩。
    前期の歌で癒やされて以来、彼女が出ている作品を気にしている。
日本で「美人声優が日本酒を飲むだけ」という素晴らしい番組が始まる!【台湾人の反応】
声優の茅野愛衣さんが日本酒を飲むだけのネット番組『かやのみ』のことが台湾で紹介されていました。日本酒と声優が…
引用元:《花澤香菜談聲優生涯挫折》棒讀得很可愛也是一種才能

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

79 件のコメントがあります

  1. うん、まぁ、そだね(; ̄ω ̄)y-~~~

  2. ゼーガペインであまりにも棒読みでいきなり名前覚えたわw
    2年半後のかんなぎで、立派になっててちょっと感動したよ。

  3. 本人には申し訳ないがゼーガの声の出し方が一番好きだわ
    演技から遠くて素に近い感じがするから

    • たしかに。作品にあってるか?と聞かれると微妙だけど。
      逆に今、あの素の演技って出来なさそう。

    • 知らなかったからtubeでみたけど、自分もあの芝居嫌いじゃないわw
      つーか元々アニメの要領で喋ってるだけの芝居があんま好きじゃないのもあるが

    • ほんとそれ

    • あの棒さわやかな声がよかったよなあ
      今じゃ神代利世みたいなセクシー系の声も上手く演じてるんだから大したもんじゃ

    • 感じの良い棒だった
      主役級の駄目な棒というと思い出すのはエアギア

  4. 実際ゼーガペインはひどかったから仕方ないw
    ヒロインの守凪了子は棒子って呼ばれてたし

    • 「棒子」のあとに必ず「これは良い棒」って言われるんだがな

  5. 「トゥットゥルー」って漢字でどう書いてるんやろかw
    俺は言の葉の庭やったけどね。

  6. 今では立派なキレ芸芸人になりました

    • ざーさんの狂気演技好きなんだけどなぁ
      撫子とかリゼとか

  7. ほーん、声優って棒読みでも起用してもらえるもんなんやなぁ
    どうやって決めとるんやろ?

  8. マダダーレモー

  9. 事務所がやるんですよ

  10. 今聞くと棒読みと自然な演技の中間ぽく聞こえる。
    後の活躍が解ってるから安心して聴けるだけかもしれないけど。

  11. 沢城みゆき
    デビュー作はデ・ジ・キャラットのぷち子
    今では不二子ちゃんやら神原もこなすように

    役者業は化けるやつは化ける

    • ダンガンロンパの腐川がマジですごい

    • 神原とアルルゥが同じ人だと知った時の衝撃

    • デビュー時点がズブの素人だったから、逆にデビュー後死ぬほど努力したんだろうな

      • 二十代の時は仕事量が多すぎてすんごい雑な演技だったよw
        ちょうど能登麻美子も多忙だった時期。
        最近になって落ち着いてきたのか、役に少しずつ入ってきてるけど、
        雑な時はキャラクターの雰囲気だけで演じてた。
        何故そのキャラがそのセリフを吐き出してるのか全く考えてない演技だった。
        最近はニュースのナレーションもやってるけど、小山茉美ほど滑舌がいいわけでもなく、
        不必要な場所で抑揚をつけるし、
        いつまでたっても原稿をつっかえながら読んでるからちょっと厳しい。
        やりながら上手くなることを期待してるんだろうけど、
        ナレーションの基礎的なトレーニングに時間を割いてやればいいのになぁと思う。
        決して下手だから辞めろ、と言いたいのではなく、もっと丁寧に育ててやってほしいと思ってる。

  12. デビューが棒なんて大御所でもいるんだから心配ない
    残る人は下手だけでなく何かしら記憶に残るもんです

  13. 誰でも経験を積めば、それなりになることを証明したわけだ。

  14. 声優にあんまり興味沸かない自分でもこの人は声優としても見た目も好き
    ちょっと棒なところが持ち味なんだと思ってた
    サイコパスで知って好きになって東京喰種での声の演技力に感動したのよね

  15. 棒は棒でも”良い棒”って呼ばれてた分だけ救いはあるがね

  16. 当時を知らんが実際に棒だったんなら酷すぎる一言というわけでもないのでは
    今のこの人は上手いと思うけど

  17. ゼーガの頃だって別に棒読みでは無かったけどな
    作品的に回りが過剰な演技だっただけで

  18. 実際に最初の2~3年は歌も酷いし基本棒だったからな
    そこからちゃんと巧くなったんだから問題ないよ
    浪川くんや岩田光央のように最初から天才と呼ばれるほうが珍しい

  19. あの頃の演技なら、宮崎駿のお眼鏡にかなったろうな

  20. 棒読みの演技してたんだよ

  21. ウアソ、ナイトハルト、染みタゲ、エケ、ローザリア

  22. 花澤香菜は大魔法峠のぽたるで初めて知ったけど確かに一部のセリフは棒っぽかった。ただあのキャラはアレでもいいんだろう。演技は後からなんとかなっても持って生まれた声質的な部分もあるから棒でもそれなりになんとかなるなるキャラなら使うんだろ。

  23. 確かに昔はひどかった
    ISとかろーきゅーぶあたりで、む!これはいい!と思うようになったわ

  24. 昔の花澤はうまい棒とか言われた気がする
    棒読みだけどソレが良いみたいな

  25. 当時は下手に感じたけど、いま聞くとそれなりに味があると気づいた。

  26. ゼーガペインはしゃーない
    川澄のお気に入りと聞いて、ああ川澄さんも昔棒読みだったなぁとかおもったくらいやし

  27. ゼーガは確かにひどかった。
    聞いてるうちにイライラしてきて見るの切った思い出。
    チャンスを掴むのに必死な駆け出し役者は腹立たしいと思うわ。

  28. 花澤香奈は「こばと。」で憶えた
    「でもでもっ」の台詞が良い味出てたんだ

  29. 当時は良い棒と言われてたよ
    棒読みにも良し悪しがあるからな
    初々しい棒は乙なもの

  30. 自分は大魔法峠のぽたるが最初のハナザー
    脇役なのに桁外れに下手糞な演技で強く印象に残ったわ

  31. ゼーガペインなつかしすぎる
    でもほんと棒読みだったよ
    あまりに下手くそで逆に気になってアニメ見てたくらいだ

  32. 大沢事務所の高そうでヘンテコな服は

  33. 劇場版ゼーガペインであの頃のカミナギ・リョーコを再現してて戦慄
    しかも棒じゃなくそういう喋り方の娘という解釈を入れていてさらに戦慄

  34. ゼーガのは、あれはあれで好きだったけどな
    パヤオ映画の棒はなんだか好きになれないんだが

  35. ラスエグに出てたんだ…..
    そんな事よりトゥットゥルー

  36. 花澤がうまい棒だったてのは単に事実ですから

  37. 5年くらい前にNHKで「常にレギュラーを数本抱えた超売れっ子」と紹介されてて
    おいおい花澤がいつそんな大物になったんだよ?と思ってアニメ雑誌見たら
    新作アニメ10本くらい紹介してるうちの約半数にレギュラーで出ててビビった
    それ以前は『ぽてまよ』見て「棒子も上手くなったなあ」程度の認識だった

  38. ダンクーガノヴァのイメージだった

  39. 蘇芳でしょ DTBGの

  40. 子安もデビュー当時酷い下手くそで有名だった。スタジオでしょっちゅう残されていたらしい

    • パトレイバー初期OVAで整備員の声やってたような気がする

      • やってたね
        まぁパトはモブに後の大物がごろごろいたから・・・

  41. 黒柳徹子さんのサンダーバードに比べればマシ。
    あれは聞いてるだけでホント体の力が抜ける。
    格が違う、とか言うなよ。大御所だって若いころはそんなもんだ。

  42. ざんげちゃん好き

  43. エンジェルビーツの麻婆好きは確かに棒読みだったなw

  44. 当時は確かに棒だったもんな
    へったくそだな~すぐ消えるだろと思ってましたw
    あの棒読み声優が、ここまで上手くなったのは凄い、拍手を送りたい。

  45. マダダーレモー 
    から今では普通に聞けるし、レコーディングの技術とかもあるんだろうけど
    普通に生歌でも聞けるし、歌ってちゃんとしたプロにならって頑張ればある程度は歌えるようになるんだと関心した。

  46. 役的にセリフというか言葉はないけど、
    ぽてまよの頃にどんどん上手くなっていった

  47. 下野もひどかったって中原麻衣に言われてた

  48. 香菜さんは本当に努力家やと思う。過去の自分に伝える内容が、励まして勇気づけることが優しくて素敵です!

  49. 今じゃフライドパンツ花澤だからなぁ

  50. 言われてもしょうがなさ過ぎる。
    デビューから数年経過して聞いたら棒読みだったので驚き、昔より上手くなっていたと知って二度驚いたぞ。正直なんで売れたのか分からん(まあ声質のおかげか)。

  51. 過去と向かい合ったり自分の弱点を自己認識できて、反省、修正出来て、それを人前で言えることは素晴らしい事だよ。

    これって人間が成長するには出来て当然、出来なくちゃ困ることなんだけど、社会に馴染めず弾かれそれを 自己認識できててないで、不平不満をすぐ口にし忠告やアドバイスを「アンチ」と敵対するようなネット民には難しいんだろうね。

  52. 神様ドォルズのまひるの頃にはすでに棒じゃなかったぞ
    常に強気口調なキャラだから外人には分かりにくいのかもしれないが
    まひる幼少期の泣きの演技は今のはなザーのレベル

  53. あの棒読みが許されるのはあの声質とアニメの雰囲気のおかげだな

  54. やり続けてれば余程じゃない限り上達はするからな
    そんな事より結構長期で下手だったのにその間使い続けられてた事の方が驚き

  55. はなざーさんがまだ殻の中にいて羽ばたく前の話な。役者的にもキャラ的にも。
    あとカミナギはあれはあれでいいけどね、味があって。
    浅沼さんもあれがデビュー作っていうね。

  56. 絶園のテンペストの不破愛花ちゃんがベスト花澤香菜

コメントする