kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の最近の若者の「メリケンサックの使い方」が斬新すぎるwww【台湾人の反応】

   

61 コメント
血界戦線メリケンサック

『水曜日のダウンタウン』の「メリケンサック 最近の若者が見ても用途ピンとこない説」が台湾で紹介されていました。メリケンサックについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

ジェネレーションギャップ「若者が見てもピンとこない」人を殴る武器がなんと調理器具に…

qjeypz6alqaer6q

「メリケンサック」って聞いたことがありますか? これはもともと手にはめて人を殴るための武器で、以前はヤンキーの定番アイテムでした。しかし、いつの頃からか廃れてしまい、昨今ではこれが何なのか分からない若者もいるのです! 日本のバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』では、メリケンサックを調理器具に紛れさせ、若者たちが分かるかどうかを検証しました。その結果、かなりの人がこれを料理に使おうとしてしまったのです! 逆に言うと、これが武器だと分かった人は、結構いい歳だってことになりますね…

「昭和ヤンキーの定番アイテム」だったメリケンサック

qjeypz6alqaer6u

最近の若者はメリケンを知らないのでしょうか?

qjeypz6alqaer6y

そこで番組は街角にキッチンセットを設置

qjeypz6alqaer6g

メリケンサックを調理器具に混ぜて…

qjeypz6alqaer6c

「料理の腕前をチェックする偽ロケ」で、人殺しの武器が紛れていることに街の若者が気付くかどうかを検証しました!

qjeypz6alqaer6k

最初の数人はメリケンサックが紛れていることに気が付きません。まあ、普通のメニューでは、こんなおかしな形の道具を使いませんからね。

そして、かわいい女の子がパスタを作ろうとしたところ…

パスタを持って何かを探している様子?

qjeypz6alqaesks

なんと、メリケンサックを手に取りました!!!

qjeypz6alqaeskw

そして、とても自然にメリケンサックでパスタを量りました!!!

qjeypz6alqaesksx

qjeypz6alqaesksy

どうやら若者は本当にメリケンサックが何か分かっていないようです。でなければ、人を殴る道具でパスタを量ったりしませんよね?

その後もメリケンサックでパスタを量る人が続出!

qjeypz6alqaesksz

パスタメジャーとして大活躍しています

qjeypz6alqaesksa

qjeypz6alqaesksb

でも、このカッコいいお姉さんは…

qjeypz6alqaesksc

調理器具にメリケンサックを混ぜていることがバレてしまいました!

qjeypz6alqaesksd

実は2009年の映画『少年メリケンサック』を見ていたのだそうです。

qjeypz6alqaeskse

調査によると、メリケンサックを見抜いた若者の多くが映画や漫画、ゲームから知識を得ていました。

qjeypz6alqaesksf

qjeypz6alqaesksg

でもヤンキーがメリケンサックで人を殴るのを実際に見たことがある人はいませんでした!

ついでにメリケンサックとパスタメジャーを比較してみましょう

qjeypz6alqevp6wx

量れる量はほとんど一緒!! 両方とも約100グラムです。

qjeypz6alqevp6wy

今回の調査で最も創意工夫に富んでいたのはこの方!

qjeypz6alqevp6wz

19歳の大学生のメリケンサックの使い方とは!?

なんと料理中なのにメリケンサックを装備して…

qjeypz6alqevp6wa

怪我しないように指を守っています!!!

qjeypz6alqevp6wb

(゚д゚)確かに現実ではメリケンサックで人を殴る光景なんて見たことないですね。これが好きなのはもしかして映画や漫画の中のヤンキーだけなのでしょうか…?

台湾人の反応

  • メリケンサックって税関通れないからね。だから売る人が少ないんだよ。買っても持ち帰れないもん。
  • メリケンサックを買えば便利グッズとして使えると?
  • ゲームをしたことなくても映画で観たことあるはずだし、映画で観てなくてもテレビで観ることあるでしょ?
    本当にメリケンサック見たこともないのかな?
  • 高校生の時、不良はメリケンサックじゃなくて扁鑽(訳注:クナイに似た形状の道具。殺傷能力が高いため、武器や凶器として使われることがある。)を持ってたQQ
  • メリケンサックは元々料理の道具なんだよ…
    食材が人間だけどね…
  • 同じ物でも、使う人の考え方が違うと用途もかなり変わってくるということだね。
    ハンマーで餅を作る人がいれば、
    ハンマーを武器にする人もいる。
    ハンマーで釘を打つ人もいるし、
    ハンマーでモグラ叩きする人もいるんだよ。
  • 台湾ではメリケンサックの保有は違法だよ…昔アクセサリーにするためにメリケンサックがすごく欲しかった。
    • 金属製のやつは違法になるってのが正しいな
    • プラスチックでできてるやつは弱過ぎるよ
    • 金属製以外はメリケンサックとは呼べない
    • プラスチック製のやつでちょっと殴って試してみる?
    • まさかプラスチック製の刀は弱いと思ってる? 同じ道理だけど、たとえばプラスチックのメリケンサックをつけて殴ったとしても殴られた方はやっぱり痛いでしょ。それは、拳を使っているから。ダメージを比較するためにこの二つで殴ったとしたら、プラスチック製のメリケンサックで殴られた時のほうが、金属よりもダメージが少ないのは確かだけど。ただ、君がプラスチックのメリケンサックにどんな特別な感情を持っているのかは知らないけど、見知らぬ人を脅すのはあまりよろしくないなあ。
    • 君のことを脅しているわけではないでしょ…ただ、プラスチックのメリケンサックに何か凄く強い感情があるってだけだよ。
      (ところでメリケンサックの穴ってエロいと思わないか?
  • 金属バットの方がメリケンサックより便利だよ
    • いや、隠せるし、運びやすさと装着スピードを考えるとどちらも同じくらいだ。メリケンサックにはメリケンサックの良さがあるんだよ。
  • でも、メリケンサックって普通に簡単に買えるのか…?
  • 自分がこの武器を知ってるのは、子供の頃にメイプルストーリーで盗賊やってたから
    • 盗賊が持ってるのは短剣かグローブ
      メリケンサックは海賊だよ
  • 最後の人、なかなかやるな
  • メリケンサックって人を殴るだけじゃなくて料理にも使える素晴らしい道具なんだな
  • 道具は使う人によるよ
    • 同感。同じ物でも、考え方が違う人に使わせると、新大陸を発見することがある
日本の若者が「ボンタンアメのオブラート」を必死に剥がそうとするwww【台湾人の反応】
最近の若者がボンタンアメのオブラートを知らないことが台湾でも紹介されていました。お菓子などを包んでいるオブラ…
引用元:世代隔閡《年輕人不認識這個東西》揍人武器竟然被當成料理器具……

  関連する記事

オタク婚活パーティ
日本女性が”あり”と思える「オタク男子」の紹介を見た台湾人の反応
deathnote_2
藤原竜也の人生が壮絶すぎるwww【台湾人の反応】
パパ
台湾人「いいお父さんだ、感動・・・」娘に尽くす韓国のシングルファザーが話題に
1960年代東京
台湾人「1960年代の東京とソウルを比較した結果www」
センセイ君主
日本の少女漫画の「S系彼氏」が「ドMにはたまらない」と台湾人興奮
ふなっしー
台湾人「日本で話題の『ふなっしーの漫画』が閲覧注意レベルの面白さwww」
カワイイ〜
日本の女子が連呼する「カワイイ」の本当の意味が判明www【台湾人の反応】
ももいろクローバーZ
日本の女の子が「入りたいアイドルグループ」を見て台湾人「意外な結果www」
ダノンビオ
台湾人「日本のヨーグルトのフタ裏ってこんなに癒されるんだwww」「この創造力は尊敬するwww」
だがしかし・サヤ師
日本のアニメで「目の小さい貧乳キャラ(サヤ師)」に存在意義あるの?www【台湾人の反応】
土沖
日本で曾祖母の遺品から「新撰組のBL小説」が出てきたことに台湾人もビックリ
七瀬葵
日本の有名イラストレーター「七瀬葵」が猫のエサも買えないほど困窮!?【台湾人の反応】
みつどもえ
日本で超人気の「女性漫画家の素顔」を見た台湾人の反応
SchoolDays
日本のアンケート「鬱展開などのネタバレはあるべきか?」が意外すぎるwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 社会, 芸能

61 件のコメントがあります

  1. 最後の人はちょっと感心したわw

    • 目から鱗w

    • プラ製で本当に調理器具として発売しそうな予感w

    • 俺は真っ先にそっち考えた・・・
      パスタメジャーの方が斬新で感心したよw

  2. 確かに実際こんなので殴ってるの見たことないよな
    そもそも実際使ったら顔面骨折必至の大惨事だろうしw
    まあ殴り合い自体が普通に生活してたらそうそう見るものではないはずだけど

  3. メリケンサックのメリケンってアメリカ人?

    • アメリカ人であってる。昔アメリカ人が喧嘩でよく使ってたかららしい。
      英語圏での正式名称はナックルダスター。

    • プライベートライアンだかBOBだかで米兵がドイツ兵殴り倒す時に使ってたな

  4. 今のジャンプってメリケンサック買えないの?

  5. アメリカだと本当に調理器具としてメリケンサックの肉叩きを売ってるんだよね

    • サックの表面がワッフルの焼型みたいなのがついた肉叩き借りた時にすごく違和感あった。
      慣れが必要だと思うわ、もしくはまな板に角度を付ける必要がある。
      喧嘩やボクシングの時だって足元に拳は振り下ろさないし。

  6. 友達の母ちゃんが、メリケンサックで、生肉を殴ってたのを見たときは衝撃だったwww

    友達に聞いたら、肉が柔らかくなるのと、普段のストレス発散のためだそうだwww
    良かったうちは普通の母ちゃんでwww

  7. シティハンターで婚約指輪にしてた

  8. これ見てた
    年バレするが「リンかけ」の影響でずっとカイザーナックルって呼んでるわ

  9. ヘイおっさん!メリケンサックを探しているのなら~

  10. かっとっばっせっメリケンキッズ♪

  11. アウディーブランドの

  12. 本場アメリカのメリケンサックの場合は折り畳みナイフのグリップがメリケンサックだったり、握りこむ部分が回転式弾倉で変形させるとペッパーボックス拳銃になるのとかまである。
    古い映画で馬の蹄鉄を握って武器として使うのを見たことあるけど、ひょっとしたら馬の蹄鉄がメリケンサックの元祖なのかもね。

    • ナイフ(ソード)や拳銃のグリップ部がブラスナックル化してるのは鍔迫り合いの時の手の保護と近接戦闘での殴り合いを兼ねられるからだね 握りこみが固定化されちゃうから使いづらいと思うけど

  13. ヘイおっさん!
    メリケンサックを探しているのなら、あんたの上着ポケットにゃあないぜ!
    ズボンのうしろポケットにはいっている!

  14. 日本人なら鉄下駄があるがな
    メリケンサックより攻撃力も防御力もあるし、身近に備えていても怪しまれない

    • 現代
      鉄下駄はいて町を徘徊している人物は 
      ゴルフクラブや金属バットを持って町を徘徊している人物より100倍怪しまれると思うぞ?

      • 表面に木目調のシートを貼っておけ

        • そんな手間かけるより安全靴の方が履きやすいし目立たないだろw

  15. 切る時に使ってる人は賢いな

    • 野菜をみじん切りにする産業機械を導入できず、人手でやっている中国の一部では、巨大な厨房で働くみじん切り担当の見習い中国人は、手を切らないように、親指に金属製の保護器具をつけているらしい

  16. 放送見てたけど
    最後の人はメリケンサックの他に
    エクスパンダーで網焼きし、はぼきで調味料を塗るというスーパープレイだった

  17. パスタメジャーとほぼ一緒っていう考察が良いw

    • その結論ありきで台本構成したわけだからな

    • むしろパスタメジャーなんつーもんが存在するとは知らず

  18. カイザーナックルを思い出す「リンかけ」脳。

  19. 昔、漫画雑誌の通販広告で出ていたなぁ、メリケンサックや特殊警棒、ランボーナイフとかw、
    最近はダンベルやエキスパンダーの広告も見かけなくなったね。

  20. 包丁も凶器(鋭利な刃物)だし、延ばし棒も鈍器になる。
    調理器具って、結構人○しに使えますよ?

  21. 大体、こんなもん
    誰が作ってどこの店で売ってるんだよw
    需要だってそんなにないやろw

  22. メリケンサックは、使った本人も怪我するんだよなぁ

  23. 俺のカイザーナックルも共鳴している

  24. 本来は何の道具なんだろ

  25. メリケンサックで料理だってさ、良い仕込みだね。

    • これは調理用にも安心・安全メリケンサック!の時代が来るか⁉︎

  26. メリケンサックと言えばヌルヌル秋山が記憶に新しい、といってももう10年前かあ・・・

  27. 米利健作 

  28. 指サックより竿サック

  29. これたまたま見てたけど
    最後の人はいろんな器具の使い方を考案してたわ

  30. いや調理器具兼ねてるのも有るから。
    握りのところの空間が栓抜きになってるやつとかね。
    一升瓶の醤油とか液体調味料だとビール瓶の栓みたいになってるのが有るから。

  31. 森田健作

  32. 100均で買えそう

  33. 新聞紙を細く紐状に丸めて、指に巻くと簡易メリケンサックになるって漫画で読んだ

  34. 学生時代知り合いのヤンキーが普通に拳で戦うと
    指の骨が折れる可能性があるのでメリケンサックをはめて指を守るんだよって言ってた

  35. 昔はクラスで一人は持ってるくらい普及してた
    スペツナズナイフ、スタンガン、ボウガンも普通に買えた時代で校内暴力が社会問題化して消えたのかな

  36. バンドオブブラザーズでメリケンがドイツ兵ぶん殴ってたね。
    >以前はヤンキーの定番アイテムでした。
    w、ヤンキーとか書くと、最近の発音の違う方のヤンキーみたいだな。

  37. >台湾ではメリケンサックの保有は違法だよ…昔アクセサリーにするためにメリケンサックがすごく欲しかった。

    違法。まじか。
    以前、白鶴拳(台湾で最もポピュラーなカンフー)の本買ったら、この武術に伝わる武器で、まんまメリケンサックの形をした「鉄拳掌」って武器が載っていたのに・・・。

    元記事確認したら、台湾ではメリケンサックの事を「指虎」「手指虎」って呼ぶのね。ちょっとカッコイイ。
    wikiでナックルダスターの項を調べたら、台湾では「手指虎」、マレーシア(の華僑?)では「指虎」、中国では「指節套環」、粵語(広東語など)では「鐵蓮花」と呼ばれる様子。

    で、そのwiki見たら「在中华民国法律,持有和販售金屬製的手指虎是非法的」ってあった。やっぱ違法か。

  38. ベルトのバックルとして使えるのもある

  39. メリケンサックが無かったら、パスタメジャーを指にはめて殴ればいい。ってことか。

  40. これ見てたけど掃除機にとりつける ちりとりみたいなやつは自分も初めて見た
    そしてパスタをはかる専用の道具がある事も知らなかった
    コップをはかりに乗せて0にしてパスタはかってたわ

コメントする