kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画「BLEACH」作者の読者への感謝と人探しのお願いが大きな話題に!【台湾人の反応】

   

26 コメント
BLEACH

漫画『BLEACH』の作者である久保帯人先生がTwitter上で人探しのお願いをしていることが台湾でも紹介されていました。お願いよりも『BLEACH』のラストが気になる台湾人の反応をまとめました。

涙腺崩壊『BLEACH』の作者・久保帯人先生から読者への感謝と人探しのお願い

qpmypqgykqwaskq

久保帯人先生は少し前にツイッターで涅マユリのコスプレを披露して話題になりました。最近、そのツイッターで読者への感謝を綴った漫画を発表したのですが、そこには先生からのお願いがひとつありました。

○久保先生のツイッター

qpmypqgylqkwp6q

『BLEACH』の連載が終了してから3ヶ月、ひたすらドラクエに励んでいた久保先生は読者への感謝を伝えることにしました。

qpmypqgykqaarku

「ありがとうございます」

qpmypqgykqaarkq

15年という長期連載を支えたのは、下は3歳の子供から上は78歳のおばあちゃんまで、ご近所から地球の裏側までの読者からの手紙でした。

qpmypqgykqeep6q

最初から最後まで一通だって読まなかった手紙はなく、何万通という手紙はいまでも全て保管されているといいます。

しかし、連載10年目の頃、久保先生は体を壊してしまいます。

qpmypqgylj_wqqq

風邪をひいては休載することを繰り返すようになってしまいます。

連載を休みがちになった久保先生は「自分が漫画家失格だ」と思い悩みました。

qpmypqgylkgxp6q

もう連載をやめるべきではないかとまで考えるようになった先生のもとに届いたのが、名前も住所も書いていない1通の手紙…。

それは、闘病中の男の子からの手紙でした。

qpmypqgylkocr6q

その手紙には病気が原因で荒れてしまったこと、余命が1年半であることが書かれていました。

荒れていた男の子は『BLEACH』と出会ったおかげで明日のことを考えるようになり、生きる力を取り戻しました。

qpmypqgylkwaq6q

しかし、その手紙は男の子が亡くなってから送られたものだったのです。

qpmypqgylz6xraq

彼の最後の願いは「久保先生の思うままにBLEACHを最後まで描き切ること」でした。

久保先生からのお願い。

qpmypqgylaoarqq

久保先生の心残りは、最後まで連載を続ける力をくれた彼にお礼を言いたいということ。

qpmypqgylawwqaq

もしこの男の子のことを知っている人がいたら情報を送ってください。

読者からの手紙には、漫画家を支える力があるんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

台湾人の反応

  • でも『BLEACH』はクソエンドだったじゃないか。騙された感じで気分悪かったわ。『シャーマンキング』でも同じ感覚を味わった。
    • 『シャーマンキング』は打ち切りだし、完全版も出てるが
    • 『シャーマンキング』は悪夢
    • 藍染を倒した時点で終わらせとけば良かった。
      どんだけ引き伸ばしたんだ…
    • 久保は藍染篇で終わらせるつもりだったけど編集が続けさせたんだろ
    • それが集英社だし
      冨樫も集英社のせいでああなってるし
  • 長編漫画のほとんどはクソエンドだよ、ハガレン以外
    • 荒川先生は強いし
    • そんなに悪くないと思う。
      長編漫画の結末は好き。
  • 編集が出したんじゃないのか?
    • www
    • 陰謀論かよw
  • 完現術篇はクソすぎ。
    霊王篇もイミフだった。
    引き伸ばしといてあんな終わらせ方しといて、
    読者に申し訳が立つと思うのか?
  • 本人の体調と内容の良し悪しは関係ないからな
  • 適当エンド、新作はそうならないでほしい
  • 「決まった時間で決まったクオリティで漫画を上げるのが漫画家」
    冨樫「それ無理すぎね?」
  • あんなに引き伸ばしたのはファンの命をつなぐためか?
日本人の選ぶ「最強のジャンプ漫画ランキング」で盛り上がる台湾人の反応
日本人が選んだ「最強のジャンプマンガ」ランキングが台湾で紹介されていました。週刊少年ジャンプの歴代の名作を見…
引用元:淚腺崩壞《BLEACH作者久保帶人》尋找那位讓他重新獲得力量的讀者

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

26 件のコメントがあります

  1. ほぼ100%批判で草

  2. エンディングと今回のお願いはまったく関係なくね。
    批判ばっかり、恐ろしいことだよ。

    • 私もそう思う。
      作品が面白くないからと言って、全てを否定し過ぎる人がいる。
      在る程度の手のひら返しは仕方ない。
      漫画を批評するのも勝手だけど、それ以外の事に過剰な悪態をつく読者の態度に呆れるし、頭の悪い人間だなって思う。
      物事を分けて考えるのは、難しい事じゃないだろ? 分別つけろよ。

      頼んだ訳でも強制した訳でもないのに、勝手に読んでテメエの好みでキレて、毎日描いてきた作者に対して労う気持ちがないところも最低だわ。

  3. 昔とても好きだったよ
    今でも絵だけは好きだし話だけはつまらないから今後は原作付き漫画かキャラデザとかで活躍して欲しいな
    手紙の送り主を探すのは大変でしょうけど応援してます

  4. これが本当にご家族の方が代わりに出したのならいいな・・・
    誰かが仕込んだのだったら最悪だけど・・・いや誰も亡くなってないほうがもちろんいいんだけど、作者のこの手紙に対する真摯な気持ちは真心だろうから、それに対してこの手紙も本当にそんな風にこの漫画を読んでいた人がいたとしたら、漫画家としてやってきたことが救われるだろうなって思った

  5. イイ話なのはわかるけど、まぁあれは酷いしな 
    ほんと愛染で終わればよかったとしか言いようがないわ
    ナルトならまだマシな終わりだった、BLEACHは酷すぎた

  6. 鋼の錬金術師って全27巻だろ
    この位じゃ長期連載の内に入らないレベルで引き伸ばしが横行している・・・

    • すみません
      作家として納得いくものを描きたいので無理やり連載を引き伸ばしなんてしません
      漫画家もやっぱり普通のサラリーマンみたいにそういうことはいえないものなの?

      • 内容が矛盾してて何が言いたいのか分からん
        作家なの?作家じゃないの?
        漫画家だろうとサラリーマンだろうと
        その仕事を続けたかったら言えないだろそりゃ
        言えば悪けりゃクビになるんだから
        自分の信条のためなら家族ごと路頭に迷ってもかまわない人間や
        十分稼いだからもう働けなくなってもいい人間以外はできんだろ
        よっぽど自分に自信があって何処でも成功する能力があれば別だが
        そんなのは限られた人間だけで大抵そういう人間は失敗する

      • 連載にあたって契約とか交わしてたら好き勝手できない部分はあるかもね
        仮に縁が切れたとしても、業界の暗黙の了解で他の出版社が遠慮したり、わがまま言う扱い辛い漫画家とは付き合えないとはなから相手されない可能性もある
        同人誌の形で売ればその日のうちにネットにアップされ、次の日には各国語に翻訳されたものがアップされる…
        今ならAmazonと契約して電子出版すればある程度著作権を守ることができるけど、昔は難しかったからね

      • わかりにくく書いてしまい申し訳ないです
        「すみません、作家として納得いくものを描きたいので無理やり連載を引き伸ばしなんてしません」
        と、漫画家もやっぱり普通のサラリーマンみたいにそういうことはいえないものなの?
        という意味でした

        でもかなりの人気作家になれば待遇がかわって持ち上げられたりしないのかなって
        冨樫義博さんも病気とはいえ、ときどき描いては休んでという仕事の仕方してるくらいなら、甘い対応される人とそうでない人がいるのではないかなと思って

  7. ごめんなさい(__) 「ケツが寒くなる」とか、「久保帯人が実は受け」の文章を拝見し、この方も誹謗中傷する部類の品性のない方と思ってしまいましたが、それは間違いでした。大変失礼いたしました。

  8. 本当に調べたいなら探偵雇えよ。
    名前も住所も書かずに投函したって事は、それが本人と家族の意思って事だろ。

  9. 批判してる奴って何なの?と思う
    だったら、てめぇらで書いて見ろよ!と思う
    連載を長く続けるにしてもクオリティを保つにせよ
    それだけ作者自身が健康であってこそだろ!
    それくらいの理解も出来ねぇ奴が批判する価値もねぇわ!

  10. 作品がひどい終わり方をするのを
    作者の問題にするのはおかしいよなあ・・・

    ハガレンを例外にあげてるけど
    ほとんどの作者が想定している着地点で終わるのを許されてないのが問題なんだから

  11. アランカル?が出てきたくらいで読むのやめちゃったしこの手紙も有名漫画家の気を引きたくて嘘八百並べたててんじゃねーの?
    なんで書いた時点で送らなかったの?とネガティブな考えを持っている者だけど
    世間ではみんな感動しているものだと思ってたから台湾人の辛口具合に草

  12. この「お願い」の内容が全部翻訳されてないから、
    批判ばかりのコメントになってるのかも。

    これ普通に読んだら、涙が出てくるもん。

  13. 普通に考えてこの手紙って、どこかの誰かが嘘書いて送ったってところだな。

  14. 体調を理由に仕事しないから編集が出したんだと思うわ

  15. それだ!

  16. しかしジャンプ編集の体質を変えるべきだよな。
    売れてるからって、作者の意にそぐわない引き延ばしをするのを止めて欲しい。大体失敗するし、作者も思ったように描けなくて苦しいだろうと思う。
    終わらせて、次の作品や番外編や短編に行った方が面白い作品を作れるんじゃないか?

  17. 台湾人クソわろたwww

  18. 尸魂界編で愛染倒して終わってたら伝説の名作になってただろうな
    破面編もヒドイが完現術編なんて見るに耐えない

  19. さぞセンチメンタルで同情的な反応が並ぶんだろうなと思ったらボロクソで笑った

  20. 師匠はラストは思い通りの展開を描けたとは思うんだけど、
    かなり端折ってああなったんだろうね

コメントする