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日本のCGアニメーター櫻木優平「宮﨑駿監督の元で修行しております」→1ヶ月で精神崩壊!?【台湾人の反応】

   

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櫻木優平

NHKスペシャル『終わらない人 宮崎駿』にも登場していた宮﨑駿監督の元で働くCGアニメーター櫻木優平さんの精神を病んでいるかのようなツイートが台湾でも紹介されていました。宮﨑駿監督のもとで後継者が育たないことについて語る台湾人の反応をまとめました。

CGアニメーターの櫻木優平さん宮﨑駿監督の下で働いて精神が崩壊する…

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11月13日に放送されたNHKスペシャル『終わらない人 宮崎駿』では、宮﨑監督が長編アニメ制作に復帰する準備をしていることが分かり非常に嬉しかったです。しかし、その下で働くスタッフにとっては、また厳しい日々が戻ってくることになります。現在宮﨑監督のもとでCGディレクターとして働いている櫻木優平さんも、ツイッターで不安定な情緒をつぶやいたことがありました。

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○注目のCGディレクター・櫻木優平

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櫻木優平さんは、高校卒業後に働きながらCGの技術を学び、『009 RE:CYBORG』『ブラック★ロックシューター』でモデリングを担当。映画『花とアリス殺人事件』、Webコンテンツ『もうひとつの未来を。』ではCGディレクターをつとめました。そして、短編『新世紀いんぱくつ。』で監督デビュー。その後、宮﨑駿監督と出会います。

○櫻木優平さん欠勤

気の病ですよ

番組では宮﨑監督がスタッフを怒鳴りつけているシーンが映されましたが、そうした姿はこれまでにもよく紹介されています。取材当時、短編アニメ『毛虫のボロ』でCGディレクターを務めていた櫻木優平さんは風邪をひいて欠勤しました。それに対して監督は「気の病ですよ。それぐらい大変なんですよ、櫻木さんは」と語りました。櫻木さんのツイッターには、当時どれだけ大変だったかが記されています。

○2015年の櫻木さんのツイート

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9月末のツイートでは、宮﨑監督の下で修行していることを元気に報告しています。ところが、そのおよそ1ヶ月後のツイートでは「メンタルバランスが崩壊している。自殺願望がギリギリだわ」と精神的に危険な状態に…。

○継続して病んでいる

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ツイッターからは自殺願望というツイートは削除されたものの、「ちょっと本格的に身体壊してて凄いゆっくりにしか動けなくてやばい」「のどかに暮らしたいだけ」「頭痛からの逃避で寝てた」「ため息を電力に変えたい」「脳が痛い」「内蔵痛い」などひたすらネガティブなツイートがあり、自分に言い聞かせるように「生きる」「はたらく」と繰り返すなど、明らかに病んでいる様子が伺えます。

このネガティブワードばかりが並ぶプライベートのアカウントは、神山健治監督・新海誠監督・今石洋之監督などにもフォローされています。

○公式アカウントのフォロワーは少ない

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それに対し、関わった仕事についての情報をツイートしている櫻木優平名義での公式アカウントは更新も少なく、フォロワーもやや少なめです。

でも死にたくなってから一年たってますから、この耐性は凄いんじゃないんでしょうか?

これに耐えきって宮﨑監督の最新作が完成すれば、櫻木さんも一定の地位を得られるはず。なんとか頑張ってください。

台湾人の反応

  • ラピュタが好きだし宮﨑駿監督も好きだけど、
    暴君で極左思想だと聞いた。
    それが本当かどうかわからないけど、
    仕事のせいで自殺したくなるなんてなにか理由があるはず。
    ジブリは新人を育成しないとか、育成しないんじゃなくて保たないんだとか言う人もいる。
    ジブリは好きだけど、新人がこんなにつらい目に遭うならやめたくもなるだろう。
    アニメは作るだけでも大変なんだから、精神的に追い詰めるべきじゃない。
    こういうアニメーターのお陰でアニメを楽しめることに感謝したい。

    • 宮﨑駿監督はそういう人間だよ。
      作品はみんな個性があるしアニメの神と言うのも間違いじゃないけれど、作品と性格は関係がない。
      庵野監督の場合も尊敬していても耐えられなくてやめていくアニメーターも多い。
      ジブリの現状は後継者がいないせいだよ。
  • 彼が作り出すアニメのキャラは優しいのに、現実の監督がこんな人間というのは皮肉だな
  • 本人はどうってことないかもしれないけど、ツイートがたくさんフォローされているね…
  • この人が潰れるまでに作品を完成させられるかより、
    宮﨑駿監督が完成まで生きていられるかのほうが問題だよね。
  • CGディレクターとしての地位を確立してからジブリをやめたらどうなる?
    宮﨑駿監督はアニメの天才であると同時に、新人を狂わせる天才。
    ジブリに後継者がいないのもそのせいでしょ。
  • 宮﨑地獄を耐えられれば新たな道が拓ける
  • 宮﨑駿の後継者となるべき人間が宮﨑駿と合わないのは当然
    • つまり宮﨑監督と合わない庵野監督が後継者か?
  • 宮﨑駿監督はただの老害
    これまでの実績でそこが誤魔化されてるだけ
  • 『リーガルハイ』2期7話だな。
    場所が裁判所じゃないだけで…
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144 件のコメントがあります

  1. 古今東西今昔からまともでないクリエーターだからこそ作品が生まれる。
    ゴッホを見ろ。アマデウスを見ろ。岡本太郎を見ろ。一般人とは違うからこそ名作が生み出されるのだ。

    • 独りで完結する個人技の世界ならそれでおkなんだけどね。

    • 出た~極端な例だけ出してさも全体図であるかのように語る奴~www

    • ゴッホと岡本太郎を同列に書かないでほしい
      岡本太郎とか完全に凡人だろ

      • 岡本が凡人?なにもわからないならレスしない方がいいよ

  2. 軍隊に入るつもりで行かないと駄目だよねw

    • まぁ、なんだかんだとブラック企業だからね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • あの偏屈なじーさんと仕事したらストレス半端なさそう

    • 俺なら殴りつけると思うなw
      彼らはよく耐えた

  3. あんだけ揉めて仲違い起こした庵野監督も今じゃ打ち解けてるし作品も作れてるんだよな

    庵野さんにナウシカやらすのかな(多分

    • 庵野と宮崎が揉めて仲違いを起こしたなんてどんな与太話だw

      • エヴァの放映当時によく言われていたのが、ゲンドウが宮崎駿でシンジが庵野の投影じゃないかという噂
        庵野がバイでジブリに参加していたときさんざんしごかれたと言われていた

  4. 元ジブリのアニメーターがジブリはヤクザみたいな人が仕切ってるということをブログかツィッターで書いてたな

  5. 世代が違いすぎるとこういうことはあるだろうけど、
    いつかそれも腑に落ちる日もやってくる。。。場合もある。

    • これがあるから文化が生き残っていくんじゃないの?って思う。
      他の国なら単発で消えてくよ

      • ジブリは生き残ってますか(震え声)?
        他の国なら単発で消えていく(単発って何を指しているのかよくわからないけど)どうしてアメリカピクサーはディズニーは何十年も輝きを失わないのか
        考える必要があると思う

        • あれだけ活躍してて生前から有名人だった黒澤明も死んだら後継者なんて皆無だったし輝きも途絶えた
          宮崎駿とジブリも確実にそうなるよ
          優れた人間が出ても組織化して維持できないのは日本の昔からの欠陥。
          この辺は中国の方が上でしょう
          アメリカなんて比較対象にも畏れ多いですよ

          • 映画監督個人の後継者ってなんだ?意味不明だね君は

          • システムって意味じゃないの?
            個人技で回す日本とシステムで回すアメリカ
            まさにピクサー然りディズニー然りじゃん
            いくら日本のアニメやジブリが凄くても
            システムで動くアメリカの映画産業(アニメーション含む)には相手にならん
            だからいつも金欠で労働環境も全く向上しないしな
            中国は知らん 規制だらけのうちは無理

          • 職人技や精神論で追い込んでもシステマチックに量産されるものの前に敗北を喫して行く
            左だの言われる人が戦中日本と同じ道を行くというのも皮肉というか、ああいや、大日本帝国そのものの掲げたお題目が、差別撤廃やら幸福追求の共同体やら、左翼の行き着く先ではあるか

    • 根性論の人ってイメージ
      給食を無理矢理全部食べさせようとする昔の教師とか体育会系の人とか精神力で無茶を乗り越えろっていってるタイプとか
      アレルギーを無理矢理食べさせれば治る好き嫌いだと思い込んで食べさせて病院送りになってようやく体質的な問題だと理解するタイプとかそういうタイプの年配の人ってイメージ

      • 根性論とはちょっと違うと思うな。
        人は上が育てるとかじゃなくて自分で育っていくもんじゃないの?
        悩んだだけ新しい形が生まれる可能性もあるんじゃないかな。
        わからんけど。

        • 宮崎がどうかっていう話題なのに何でいきなり一般論の話になるの

        • 根性論というより・・・、
          ゆとり世代は育ててもらって当たり前っての多いから、技は盗んで自分で育てタイプ(宮崎さん)とは相性悪いと思う。

          「バンバン教えてください、僕の絵直してください、勉強させてください、言われないとわからないですよ~ww」
          面と向かって人懐っこく言われて(悪気無いのはわかってるけど、自分の仕事あって負担でしかないのに迷惑をかけてる自覚はない)、
          世代の違いに目眩がした。ドン引きだよ新人さん。

      • なんで知識も経験もないくせに
        平然と憶測で語れるの?
        何で?

        • ネットと脳内でしか生きれないキモヲタの典型だよ。かわいそうな人だからそっとしといてあげてw

  6. まぁ、宮崎駿は自分の感性以外受け付けない人だからね
    その下で働くのはストレス半端ないと思うね

  7. 番組見てたけどアニメーションの誇張表現やタイム感を汲み取れないし
    映像作家的視点が欠如してたんじゃないの
    CGって動きをシミュレーションすることだけじゃないだろうと思った

  8. 一般の会社でも言えるけど、あの時代の熱血ジジイには、庵野世代をワンクッションつけないと、厳しいねー

  9. ジブリに作画スタッフが残ってれば宮崎監督のいうことをCG屋さんに通訳してくれるんだろうけど全部クビにしたし 自業自得だわ

    • なにも知らないくせにクビにしたとかよく言うわ
      自分の妄想で書き込むなよ

  10. アニメーターを自称してるのにただのモデラーだったでござる

  11. パヤオ的には若い芽は潰していかないとな

    • パヤオの作品見てアニメーターになった人を
      パヤオ自身で芽を摘み取る
      まるでシシ神様だ
      ジブリはある意味宗教
      次の世代に受け継がれてくものこそほんとに価値があるのに

  12. CGの使い方が糞ド下手なジブリに所属した時点で

  13. クリエイターとして優秀でも、人を育てられない人は上司にしてはいけない
    年増すごとに頭は堅くなっていくし今後はクリエイターキラーとなっていくかもね

  14. 私が駿にもジブリにも、もはや期待してないのはこれ。この間の番組で「宮崎監督のアニメに対する姿勢に感動した」とか言ってる人が山ほどいたが、かつて実績を作った人間だからと言って、その仕事のやり方まで全て正しいわけじゃないんだよ。

    大学とかにもいるんだよ。若いころがむしゃらに研究して世界的な権威になった先生とかでも、そういうやり方って、少なからず脳を疲弊させ感性を鈍らせてしまう。で、もはや最先端の技術についていけてないのに本人は自覚もなく、若い研究者に干渉して疲弊させてしまているんだが、実績のある先生だから周りも何も言えない。たぶん、大手企業の上の方にもそういう人間山ほどいるんじゃないかな。

    • でもそういうすり減らすほどの努力しないから
      宮崎駿ほどの才能出てないでしょ?

      何であんたもそうだけどみんなそんなに評論家になりたいの?

      • どうして努力をしないから宮崎ほどの才能が出ない、と判断できるの?まるでアニメーター達が宮崎ほど努力をしてこなかったかのような言い方だね
        評論家になりたいと思ってるかどうかなんて思い込むのはあんたの勝手だけど、何か不快に感じることでもあったの?

        • 評論家みたいになってんぞ
          そんで黙ってろ外野がとやかく社内事情に指を指すな
          宮崎は宮崎のやり方でやってんだから
          意識的か無意識か知らねーが上から目線で事情を表面からしか知らないやつがとやかくいうな

          って言いたいんだと解釈
          どっちでもいいよ、フツーの人はジブリじゃなくて駿の作品が見たいんだよ
          んで、とりあえず転職したらって無理なら頑張ってねって

          • 日本語でおk

      • 同じか、それ以上の努力をしたところで、宮崎監督と同じかそれ以上の比肩しうる才能が開花したり、評価がもらえるって訳でもねーしなぁ。
        監督に限らず、評価や判断の基準点を比較対象に設定しちゃうと色々と間違うぞ。

    • うちの親の友人で、有名な歯医者の権威とかいう人がいて、俺が虫歯になると、そこの歯医者に連れて行かれたのよ。
      機械とかすげー古くて、麻酔針も、昆虫採集用みたいな感じで太くて死ぬほど痛い。
      で、近所の歯医者行ったら、針とかすげー細くて全然痛く無くて驚いたわ。

  15. クリエイティブな仕事はブラックに決まってる。
    逆に言うと、命をつぎ込んで創造しないと、人を感動させるものは作れない。

    • それは一概には言えないと思う。

      そうである場合もあるし、
      そうでない場合もある。

  16. ベルセルクもパヤオが作れば良かったんかな?

  17. 下の世代を潰しまくった人だからなあ

    あと、永遠の0を「零戦賛美だ」ってズレた批判してたけど、絶対に観てない・読んでないよなあ。永遠の0、「零戦は搭乗員の命を粗末に扱う戦闘機、だからパイロットの命を大切にするアメリカに負けた」って作品だもの

    • あの人は作品に描いたことが全てだから。。
      作品外の発言は無茶苦茶だからなぁ。

    • 日本が負けた原因は人間は飯を食うし飛行機はガソリンを食う
      兵士の根性だけでは飛行機は飛ばないし上司が失跡したって燃料が入ってないゼロ戦が飛ぶわけない
      そういう当たり前の事を疎かにしたから負けたんだ

      • これ。
        パヤオ云々別としても、このあさっての方向への一種の楽天性(?)が世の中の随所をブラックにしてるよなあ。

  18. ま、自分の実力の無さに気付いたんだろ。
    これがピクサーのCG監督クラスなら易々とこなしてると思うよ。

    • ピクサーなら契約にしばられてパヤオも口を出せんだろ
      それに資本力が違うからな
      無茶な条件はツールを開発して力技で対処しそうだが

  19. ”クラッシャーパヤオ”って題名の長編アニメのアイデアを想いついたのだが

  20. この人の実力のなさの方が目についたけどな。
    宮崎駿が指摘して学べただけでもいいと思うけど。
    宮崎駿と作ってるなら相当頑張らないと見る人は満足しないよ

    • 俺も番組観ていてそう思った
      宮崎の指摘は的を得てたと思ったしね。
      CGの奴はまったく気付けてなかったことを指摘されて
      成長できたと思うよ。

  21. まぁ天才とか言われる人は、大抵人格には問題あるからな

  22. 後継とか考えるからおかしい
    芸術分野で後継なんてありえない
    工芸と芸術は違う

    • アニメは芸術じゃなく産業だろ

      芸術なら駿一人でやってりゃあいい

    • そういう芸術観は西洋近代に作られたものであって絶対的なものじゃないよ
      芸術に興味にない人ほど古い理論を信じてるんだよな

      • 日本も特にそうだけど芸術と産業を一体と考えることがあるね
        それに一体だと考えている日本こそ職人気質や後継者作りのシステムが根深いという
        今の時流に果たしてマッチしているかどうかは別として
        君の意見を誤解していたなら申し訳ない

  23. 相当病んでんなコレ…….

  24. 潰れる潰れないは本人の勝手だが
    宮崎駿という人と一緒に仕事できるということは凄まじい財産だ
    恵まれすぎてる
    完全に歴史に残る偉人だからな

  25. 天才に後継者なんか必要ないんや…

  26. 近藤喜文も耳をすませばのときに大変だったらしいな
    人格の破綻した天才クリエイターってのは定番だが、
    この規模のアニメ制作は一人で作業するものじゃないから周りが苦労するんだろう

  27. これだけ長いキャリアの中で優秀な後継者を送り出せなかった時点で色々と察するよね
    アニメーターとしての宮崎は尊敬するけど宮崎の人格は大嫌い
    ところで新海誠には宮崎を過去の人とするべく頑張って欲しい

  28. 宮崎駿の名前で作品を世に出すんだから
    生半可なものを作るワケにいかないし
    覚悟の上だろう
    宮崎監督はスティーブジョブズと同じタイプの人間だからね
    超完璧主義者で
    使えない奴は容赦なく切り捨てる
    でも出来上がった作品はこの上なく最上のものになる

  29. 宮崎ってそもそもヒトを育てるって
    気なんてないだろ。
    あれだけ考えなしに思い付きでしゃべるんだから
    自分以外に興味が無いはず。
    しかも明らかに自分と意見の違うヒトとは
    対談もしないから
    自分の評価は気にする性格だと思う。

  30. 天才でラスボスなんだから変なのは当たり前
    おかしいと思ったら庵野みたいに戦えばいい
    戦って耐えられるだけの力がまだないと思ったら逃げれば良い
    別に悪いことじゃない

    • これは同意
      宮崎が頭おかしいのも悪いけどそれに対して何のアクションも起こさないのも問題
      尤も宮崎が他人の意見を一切聞き入れないほど老化、劣化してしまっているのかもしれないけど

      • なんで他人の意見を聞き入れないと老化、劣化なの?
        作品が唯一無二であって素晴らしいものであれば他人の意見なんか聞き入れる必要なんか無い。
        他人の意見を聞き入れてたら焦点がぼやけたつまらないモノになっちまうと思うぜ。

  31. どうかんがえても後輩育てるタイプじゃないでしょ。

  32. 手塚治虫も新人潰しに躍起になってたらしいから、まあ遠目に尊敬するに止めておくのが正解かな?

    • でも手塚治虫は藤子不二雄はじめ優秀な弟子たちを輩出している

    • 手塚治虫は感情的にいろいろと批判的なことを言う人だったけど、
      それは単に本人の性格が少し子供っぽくて言いたいことを言ってただけで、
      別に新人を潰すつもりはなかった。
      だから自分が批判した石ノ森章太郎が筆を折ると言い出すと、
      とても驚いて慌てて石ノ森のアパートまで行って謝り、
      どうか漫画家を辞めないでくれとお願いしたりしてた。

      宮崎駿は自分の弟子が自分の表現と異なる表現をすることを許せないというか
      自分と異なる存在様式になることを認めないところがあって
      監督を任せた場合でも高圧的にこうしろああしろと口を出してきた。
      それが後進を育てられない原因になってる。

      対して押井守なんかは、自分のスタッフが表現について反論したり意見したりすると、
      「面白いこと言うヤツだな。今度自分でやってみな」と言って作品をまかせたり、
      Blu-rayのコメンタリーで若手相手に批判したりさせたりしてて
      後進をのびのび育ててる印象がある。

  33. これだけ実績もあって影響力もある人なのに今のアニメ業界には知らん顔だからね・・・
    基本自分にしか興味ないんだと思う。

  34. ひと月自分を追い込んだくらいで精神崩壊するようじゃクリエーターにはむいてないだろ

  35. 宮崎駿は本質的に和民のあいつと同類よ
    自分を基準にしか出来ない人

    • だな。

      絵や彫刻とか殆ど自分ひとりの頑張りで作品作るなら手放しで称賛するけど、アニメや企業って社長一人で作るもんじゃない。アニメの制作過程や企業そのものをブラック化して成功してんのは、例え出来た物が素晴らしくも、逆に無能だと思う。

      • 人の犠牲の上で成り立ってるってことだからな

    • ぜんぜん違うと思うぜ
      それと世の中、あんたも含めて自分を基準にしない人間なんて一人もいないはず。
      自分を基準にしないで他人を基準にして生きている人間を知ってるなら教えてくれよ。

  36. めっちゃダメ出しされてたから自分を否定されたようだったのかな。CGでも駿の納得できるものが生まれたら皆笑顔なんだが

  37. みんな何にも知らないのに
    ずいぶん賢しらに語るもんだね。
    びっくりだよ。

    宮崎駿は人格が破綻していて後継を育ててない!
    ムカつく!だって笑
    何にも知らない責任のない外野がネットの片隅で
    それ言ってどうなるのよケラケラ
    じゃあ後継育てるべくアクション起こしてみればいいじゃない。
    俺は文句言う、でもそれをやるのは他の人間ってか?
    ケラケラ

  38. まぁちょっと間違えたら「人民アニメ相」にでもなってしまっても
    おかしくもない感じの人だからな~
    ジブリはもう世代を越える名作を幾つも生み出しもいるから、
    ここが潰れてしまっても、年代がかなり経ってもまた別の所で、新しいグループが勃興でもして来てくれれば良いとも思うが。

  39. 才能があるからといって、人に教えるのが上手いとは限らない。
    スポーツでも芸術でもそうだよね。

  40. 終らない人の元で多くの才能が終わっていく様をご覧ください。

  41. こんなのでまいってたら、映像会社で働けないぞ

  42. NHKの密着番組で見たなぁ
    爺さんはCGで生き物感を出すのにこだわってたな

    あと、周りがみんな太鼓持ち状態なのは解った。

  43. 宮﨑駿の詳しい性格は知らないが、少なくとも誰にでも優しい笑顔で気の良いおじいさんではない。
    小学生までには凄く優しい。大人には優しくない。
    暴君というより仕事の実力がある故に圧倒的な権力を持ってみんなが従わざるをえない偏屈で扱いづらい攻撃性を隠さないおじいさん。
    思考は左翼的なのは知ってる。どこまで左なのかは知らない。具体案のある左翼ならいいんだけど”今の”政治・安保・軍事の詳細がわからないから理想が先にきてると思う。過去の戦争にもある程度理解してるし、一理あることも言ってるんだけどね。

    彼は後継者を育てたけど才能を潰したって言ってたね。
    詳しくはわからないけど、たぶん自分の教えたことをよく出来るが器用でこじんまりした存在にしちゃうんじゃないかな。
    宮崎駿の考えとは違うけどこっちが良い!って歯向かって貫くほど意地と考えがある人はいなかったんじゃないかと。

  44. これがクリエイターとしての産みの苦しみならまだ良いんだけどな。壁を乗り越えた時に大きな資産になって次に繋がるから。でも、劣悪な環境や人間関係による苦悩であれば、クリエイター以前に人間として萎縮してしまって崩壊してしまう。乗り越える壁があるわけではなく、文字通り泥沼にハマっている状態。精神を病む時って大体後者なんだよね…。

    これがクリエイターとしての苦悩であって欲しいわ。

  45. この人もそうだけど、番組に出てたdwangoの人も損な役回りだったね。

  46. ジブリからは後続が誰も育たなかったことから、宮崎がどういう人間かだいたいわかるだろ
    いい作品を作れるから人格もいいって思う人が多いだろうけど

  47. 才能があるからと周りがペコペコしていたら
    人の心がわからない化物に育ってしまったね
    正直この爺さんは一度殴られた方が良いと思う

    • 才能がないあなたが犯罪を奨励するようなコメントはいけませんね。
      よっぽどあなたの方が人の痛みと心がわからない暴力を推奨する化け物ですね。

  48. お父さんを尊敬している息子に僕もお父さんのようなアニメ監督になりたいと言ったら
    お前は才能がないからアニメ監督になんてなるなと言う位鬼畜だからな

  49. 弟子をいじめて周りに力を誇示する手法
    良くも悪くも売れたからできるんだが現代人にとっては人間性を疑っちゃうね

  50. 天才と凡人が同じ職場にいたらどうしたってこうなる
    アニメ監督と人材監督の才能は別物だからな
    どっちも優れたやつはめったにいない

  51. あの髪型って絵を描くときに邪魔にならないのかな?
    集中力の継続に影響しそうだけど

  52. 巨匠の元で学ぼうとするのが間違い。
    学ぶのではなく自分との差を知り、これからの方向性を定めること
    でないとこの通り鬱になる

  53. 信者じゃなきゃ務まらんでしょ
    己の才能なり個性を信じるやつは辞めるか排除されるしね
    まぁ抜けたやつに才能があるかどうかは別だけど
    辞めて宮崎氏のエピゴーネンをやっているやつもいるしさ

  54. メンタル弱い人が駿の下で働くこと自体、鬱病願望者、自殺志願者であると言ってよい。
    テレビカメラが回っている前でも平気でスタッフをけちょんけちょんに罵倒するSジジイやぞ。
    このくそジジイ、カメラなかったらもっと酷いこと言うんだろうなと想像するのが普通。

  55. 宮崎駿監督の周りにはYESマンしかいないんだよ。
    もし、意見しようものなら、コテンパンに言いのめされる。人格まで否定する。
    宮崎駿監督自身はそんなんで潰れるような奴はいらないって感じだよね。
    だから、YESマンしか残らない。NOマンはジブリを去るのみ。

  56. CGアニメーターって、
    パソコンが使えないアナログアニメーター(貯金も時間もないからパソコンに移行できない、ブラックのたたき上げ、一度病んで復活した人も多い)よりずいぶんと金銭・待遇優遇されてる。
    そんなアナログ派から見ると、パソコン使えるだけで実績も実力も値段以下に見えてしまう。
    まだ30代だし髪形もなめてるし、
    ゆとりメンタルなら一度破壊されて再構築してもらったほうが仕事寿命長持ちするし、長い目で見たら逆によかったじゃない。
    合言葉を「死んだら負け」にしてがんばるといいよ。

  57. 怒鳴られてはいない コレは違うとダメ出しされてただけ まあ 精神的に参るのも分かるけど 無茶苦茶こだわる職人に弟子入りした様な物だしね

  58. 宮崎監督は育てることが出来ないから修行するなんてアホとしか言えない
    もう実績を積んで自分の実力に自信がある奴らでも監督の意に沿わないと駄目だから個性を潰されていく。
    一度経験するのはいいがそこで実力を高めようなんて思ってるミーハーはこうなるのは必然
    と想像してるが現場はどうなんだろうね、もう宮崎アニメなんて価値あんのかよ

  59. 宮崎監督が前に言ってたよ「この仕事を続けて多くの友人を失った」
    妥協せず作品作りをした結果なんだよね。
    よく育てるとか育たないなんて話みるけど、そんな簡単に稀代の監督が産まれる訳ない。

  60. 持って生まれた感性は人それぞれ。
    それを駿の感性と違うと罵倒され、未熟ながらも才能ある若いクリエーターが潰されてきた。
    見切りをつけて去ったほうが無難なんだけど、権威となった駿を去るのは負けを認めた敗残者と業界では見なされる。
    それでも伸びる才能は変人と評される独立独歩の庵野ぐらいじゃないのかな。
    ジブリに青年期を捧げて芽が出なかった遅咲きの片渕監督なんかはよく生き残ったほうですね。

  61. 芸術関係の人はおかしいというのは定説だよね
    脳全体の割合が芸術関係が侵食していて侵食された脳は普通の機能があまり使えず
    芸術関係に使われるから人とは違う感じになると

  62. 年寄りに言い様に使われて結局最終的には何も得られず終わるパターンだな

  63. このひとのしごきで今もなんとかなってるのは庵野監督くらいか

    能もあるしなんだかんだ言って仲良いしね

  64. 宮﨑駿は超一流のアニメ監督だけど、べつに優秀な教育者じゃないからな
    ダメ出し、作り直しを無限ループのように延々とやらされたらどんな人間でも潰れるよ

  65. NHKではただの風邪って言われてたけど
    心の風邪やったんやな

  66. この人たちの仕事って目使ってるけどやっぱり体も使わないといかんのじゃないか
    今の社会全体が体からくる違和感のサインを否定してるって言うか・・・
    ジムとサムナなんじゃないの?東京なら

  67. いわゆる
    世間知らずはパヤオの方だよねぇ~・・
    もしも一般の中小企業にパヤオが入ったら「真っ先」に精神崩壊するのがパヤオだと
    思うよ?てか精神崩壊する前に無言退職すると思うよ(笑

  68. 手取り足取り自分の目線に立って教えてくれなきゃイヤってのが多すぎる
    どこ行っても成功せんわな、そんなヤツ。

    • まーた老害が的外れな批判をしてる

    • 問題の本質を理解できずに的外れな一般論を取り上げて議論した気になってる馬鹿発見

  69. この人も宮崎作品を作ったという実績が欲しかったんだと思うけど。
    予想以上に難しい仕事だっただけで、精神崩壊って大げさすぎる。

  70. 宮崎駿関連で一番ひでえと思った話が
    ジブリ若手が「海が聞こえる」を作ったら
    俺の方がもっと上手く出来ると言いだして
    「耳をすませば」を企画したって話

    そりゃ若手が潰されたんじゃなくて、
    潰してるって言うんだよ

  71. 手塚治虫や宮崎駿が体力とか精神力の面で別格なだけ、
    体力や精神力が続く限り、同時連載とか作品の質をこだわり続けるとか出来るだけ。
    遊びといえば外で遊ぶことや手伝わなければならない家事労働などで培われた体力。
    精神力は・・・なんだろう?

  72. 団塊の世代の俺が俺がの、メンタルにはついていけん。
    あ、団塊より6年ほど早く生まれてたか。
    そのぶん精神的には厚みはあるけど、共産主義にかぶれた時点で、
    まぁ、似たようなもんだな。

  73. 本当に日本は仕事に対する考え方を変えないといけないんじゃないかな
    宮崎はもし、スタッフが自殺したら、作家として作品つくる意味があると思えるのかな
    みんなでつくるんだよ
    監督や会社の奴隷じゃない
    クリエイティブな職場くらい、もっと環境を整えるべき

  74. 新海誠監督は近年で最も成功したクリエーターだと思うけど、彼はみんなで相談しながら作るっていってたよ
    誰かを威圧してイジメてつくらなくても、それでも傑作はできるんだよ

  75. 》番組では宮﨑監督がスタッフを怒鳴りつけているシーンが映されましたが

    怒鳴りつけるというより苦言を言っているところはありましたが、あれは他社の人間に言っているところだし
    制作スタッフに怒鳴りつけるシーンなんて無かったと思いますよ。

  76. で、実際にどんなことがあったかは分からないんでしょ?

  77. すでに過去に一人自殺してるんだけど・・・
    みんな知らないのか・・・

    • そうなんだ・・・作品の愛とか優しさとか、監督の好きな子供たちのためってのが白々しくなるね

      • ごめん
        自殺じゃなかった
        病死だった
        お詫びして訂正します

        ただ近藤さんは宮崎駿にひたすら怒鳴られ続けて病気になり
        wikiにも
        宮崎駿と近藤の間では何度も衝突があり、ときには宮崎が演出の変更を求めたり脅すようなこともあったという。このことについて宮崎は「自分が終わりを渡してしまったようなもの」と語っている。
        とある

  78. パヤオ否定派も憶測交じりで語ってるけど擁護派も同じだからなぁ
    ただ結果として優秀な後継者を育てられてないことと頑固でワンマンって部分は間違いない話だ
    老害になりやすいタイプではあるんだよな

  79. ピクサーとかならパヤオの要求について行けるような
    CGアニメの変態的な天才いるんだろうし
    あそこのクリエーターと組んでみたらまた違うんだろうなw

  80. 努力とか自分を追い込むことも必要なんだろうけど
    「生きてる理由もない」とかそこまで摩耗した精神で何かを生み出すってできるのかね

  81. 業界最大手には認められなかったし現在の力の差もイヤってほど見せ付けられたけど俺はアレとは違うやり方であの高みまで上り詰めてやるぜ!
    ・・・というくらいの現実逃避スレスレレベルの強メンタルじゃないとつとまらないってのはなかなか酷な話。メンタル弱いけど才能はある、というパターンもあること考えると特にねえ。

  82. ジブリのクエリティーは宮﨑駿だけで確立してるわけじゃない
    優秀なクリエーターを抱え込む事で成立している
    新海誠がその事を君の名はで証明した
    宮﨑駿というブランドが資金の調達等に優位である事による偏在化が問題
    第二、第三の細田守、新海誠を映画界、アニメ界はフックアップしていかないと
    80年代邦画停滞と同じ事が起こる

  83. アニメーターはメンタルが狂ってるのがデフォだろ

  84. 若い分野なので、今最前線にいる人たちは叩かれなれてない人多いからしゃーない

  85. この人が主導して作品を作るのはダメなの?
    そんで宮崎監督がサポート役って感じでさ

    • 宮崎駿は誰かのサポートが出来ない人なのです
      特に自分より下の者のサポートはまったくできません。潰して、自分でやってしまいます
      その例としてコメント欄に「海が聞こえる」と「耳をすませば」が上がっていますが
      「海が聞こえる」よりリアルな10代女子を描くはずが、宮崎にはできませんでした
      彼の描くリアルさは「狭いマンション暮らし」とかであって、生々しい女(の子)は想像できなかった

      それはさておき、鬱病の可能性が高そうな人に「なんとか頑張ってください」は怖くて言えないな
      まあ直接言っているわけでもないし、ここを見る可能性も低いんだろうけど
      「継続して病んでいる」とか「1年持ったから平気じゃないか」とか、ここの管理人は結構すごいな

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