kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の医学部の教科書が「患者の女の子に手を握られたときの対応」まで教えてくれると話題にwww【台湾人の反応】

   

35 コメント
半分の月がのぼる空

Twitterで話題になっていた「最近の医学部は、担当のお医者さんに恋しちゃった女の子に対する対応の仕方まで教えてくれる 」というツイートが台湾でも紹介されていました。どう対応するべきか考える台湾人の反応をまとめました。

《患者が医師に好意を示したら》教科書に対応策があるなんて!?

pjyyoqsylkwxq6q

わたしのように頻繁に病院に行く人なら、かかりつけの医師に診てもらうことが当たり前です。長期的な治療の場合、診療の回数が重なるほど医師に対して親近感が増してくることがあります。ですから、医師が患者から好意を持たれるのも、それほど意外なケースではありません。医師がこのような状況で適切な対応するにはどうすればよいのでしょうか? 最近、日本のツイッターで「医師に好意を持った患者に対する正しい対応方法」が話題になっていました。驚くべきことに、最近の医学部の教科書にはこうした疑似恋愛に関する指導まであるのです!

ツイ主の「池田(@NzTuna7)」さん は医学部の教科書に気になる箇所を見つけました。

「入院中の患者が以前から好意的な態度を示しており、突然診療中に手を握ってきた。医師として適切な対応はどれか?」

a. どうしたのか聞く

b. 何もせずにそのまま握らせておく

c. 黙って手を払いのける

d. 手を握り返す

e. 「何をするんですか」と怒鳴る

この教科書を見たネット民はこの問題の答えについて話し始めました。

中には「f. そのまま押し倒す」と答える男性もwww

pjyyoqsylqgxp6q

この設問は「a. どうしたのか聞く」が正解なのですが、医療従事者なら「転移」と「逆転移」という心理状態についても理解しておく必要があります。

この場合の「転移」は、癌細胞の転移のことではなく、患者が医師などに父親・母親・恋人などの姿を重ねることです。患者は「自分のために治療してくれている」という気持ちから医師に対して好意を抱き、手を握るなどの親密なコミュニケーションを取ってしまうことがあります。「逆転移」は逆に医師などが患者に対して好意的な感情を持つことです。このような状況では、教科書にあるように冷静に「どうしましたか?」と聞くのが適切な対応の仕方だと言えます。

pjyyoqsylqearkq

ただし、『マンガで分かる心療内科』のゆうきゆう先生はこの返答に対して疑問を投げかけています。

pjyyoqsylkwcqau

医師が「どうしたのですか?」と聞くと、患者は「あなたが好きです」と告白する可能性もあります。その場合は一体どのように対応すればいいのでしょうか? 困りましたねw

それにしても、恋愛指南書のような問題が、医学部の教科書に出てくるなんて驚きですね。とはいえ、未来の医師達にとって患者とのコミュニケーションは大変重要な課題です。

もし皆さんがお医者さんだったら、このような状況に直面した場合にどんな方法で対応しますか?

日本の漫画「マンガで分かる心療内科」が真実を突きすぎてるwww【台湾人の反応】
日本の漫画「マンガで分かる心療内科」の内容が台湾で紹介されていました。男性が言う「ぽっちゃり系が好き」の真相…

台湾人の反応

  • 「仕事が終わったら君のことを詳しく検査しよう。君が想像できないような医療行為以外の検査方法で…」
  • 医師「脱げよ」(違
  • 感情のまま自然な流れに身を任せる人はいないの?
  • でも、実際のところ患者ってほとんどが男なんだよ…
  • 比良坂先生ならこんな感じで迫られても対応できる(?)
    14600968_175332032912413_71986828650265898_n
  • 「奥さん! ダメです。奥さん! なぜ横になっているんですか!」
  • 斎藤工なら当然、最後まで対応できるねw
  • ラノベだったらハーレムだよな?(転移に対応できない医師の場合
  • 男性医師「申し訳ありませんがお気持ちは受けとれません。私の心にはすでに別の男性看護師がいるのです」
    www

    • ┌(┌ ^o^)┐
  • 男性医師にだって選ぶ権利はあるよ。
「どれもマズそう」な世界各国の病院食を見て台湾人「日本のは美味しそうw」
海外のサイトで紹介されていたという各国の病院食の写真が台湾で紹介されていました。美味しそう、不味そう、と話し…
引用元:《醫生遇到患者示好的正確反應》沒想到教科書上連這都有教!?

  関連する記事

伽椰子と俊雄のほのぼの親子日記
日本の「伽椰子と俊雄」が完全にネタに走ってて面白すぎるwww【台湾人の反応】
この音とまれ!
日本の箏曲部活マンガ「この音とまれ!」が面白いと台湾人もオススメ!
黒執事のセバスチャン
日本の「カッコいい男を描くのが上手い女性漫画家」を見た台湾人の反応
武井咲の握手会
日本の女性が「生理的にムリな男性の特徴」を見た台湾人の反応
コトブキヤのショボーンクッション
日本の大学生が「LINEで使われるとウザい顔文字」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
DD北斗の拳
日本の「原作者が声の出演をしているアニメ」を見た台湾人の反応
ネテロ
台湾人「日本人が選ぶジャンプ史上屈指の名勝負w」「あの対決がないなんて信じられない!」
藍澤祈
台湾人「日本人の描いたブラウザの擬人化が切なすぎるwww」「とても不憫だwww」
はねバド!
日本の「絵柄が変化しすぎなマンガ」がマジで変わりすぎwww【台湾人の反応】
郭富城(アーロン・クォック)
【衣装画像】藤原紀香とも熱愛報道のあった香港四天王アーロン・クオック、台湾のカウントダウンコンサートに出演決定!
ジャンボパフェ
日本人が「一度は挑戦してみたいデカ盛りグルメ」を見た台湾人の反応
アイスランドの一卵性双生児
日本人が「世界の初体験平均年齢」を見たときの反応が面白いwww【台湾人の反応】
側溝に潜み覗き、男を逮捕
台湾人「日本人はなにごとも勤勉すぎる」日本の変態が側溝に潜んで下着を覗いて逮捕
君に届け
日本人が「マジでドキドキしたアニメの告白シーン」を見た台湾人の反応

 - Twitter, 反応, 台湾

35 件のコメントがあります

  1. ホモォは台湾でも使われてるのか

  2. 漫画でわかる心療内科、のひとが乱入してて不覚にも笑っちまった。
    患者からすれば恋愛問題でもなのに、医者の側からみるとメンヘル問題か。

    >それにしても、恋愛指南書のような問題が、医学部の教科書に出てくるなんて驚きですね。
    まあ全力で、成就させないほうに指南するであろうことが、普通のそのての本とは違うとこだろうけど。

    ・・・あれ?知り合いに入院して知り合った看護士と結婚したのがいたけど、ひょっとして医師のガードが硬いの単に需給関係?

    • Y医師のかなしいネタで落としてほしいところ

  3. 疑問で返すと答えが返ってくるし、余計面倒くさいことになると思うんだが

    • まあ必要以上にそっけなくするとその後の治療がし辛くなるし
      善良なにぶちんの振りをするのが一番無難だろ

  4. 職業的倫理に関する教育も必要な時代なんですね。

  5. 隣の看護師の手を握る

  6. 看護師は性格悪くて、きつい人多いから
    避けるべきですな

  7. 患者教育とか言って色々教えてるぞ

  8. 先生と呼ばれる奴等の一部は、職権を使い変態行為をするものだ。

  9. そりゃ自分の命を救おうとしてる相手だから好意を持つわな
    全員相手にしてる場合じゃない。

  10. うちの友人にもいたなぁ。
    回復するにつれ少しずつ冷静になってくれて今は笑い話に出来るから良いけど、
    診察のたびに告白してたらしくて先生も大変だったろうな…
    ちなみにその先生は「あなたの行為は迷惑です!」と普通に説教していたらしい。

  11. ここから先は保険適用外になります

  12. 医者の友人が言ってたが、女の患者に好意をもたれることはよくあるらしい

  13. 病気したり怪我してると気弱になるし、
    入院してると寂しいだろうしそうなりやすいんだろうな
    わたしはまったく寂しくなかったし感謝しかなかったけどもw

  14. そもそも父ちゃんが医者だからな・・・

  15. 病的に惚れっぽくて「結婚を約束してくれた」と言い出す人もいるから、最初の対応は大事なんよ

  16. しゃぶれよ

  17. 好みだったらどうするんだよ

  18. 比良坂竜ニ知ってるのはもうオヤジだろうな

  19. 食い下がるようならこの教科書見せて転移について教えてやれば興醒めするんじゃないか。

  20. 患者が美人とは限らないだろw

  21. 正確には教科書じゃなくて国家試験対策の参考書だね

  22. 連れ合いの義父も外科医だったんだけど、
    患者が結婚式の招待状を200枚くらい刷って来たことあるらしい
    もちろん患者と義父の。

    精神科からの依頼患者だったらしいけど

  23. 台湾人がしれっと夜勤病棟をぶっこんでくるのに絶望した

    • いや、えーっと… 1枚で判る時点でどうかと

  24. ブスならただのセクハラ

  25. どうしたんですか?
    は、そのあと告白された時に少し困る
    かと言って無言ではその場も患者の気持ちも先に進まない
    だとすれば・・・

    私の事好きなんですか?
    が、一番無難な回答だと思う

    その後どのパターンであっても医者として患者を診続ける事は可能
    引かれずに好きだと言われた場合でもかわしやすい
    後日から気まずくなるかもだけどそこは医者本人が気持ちを切り替える

コメントする