kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「ちびまる子ちゃん」の夕飯が寂しすぎると話題にwww【台湾人の反応】

   

87 コメント
ちびまる子ちゃん夕飯

おーぷん2ちゃんねるでアニメ『ちびまる子ちゃん』の夕飯が寂しいと話題になっていたことが台湾で紹介されていました。それよりも他のアニメの夕飯のほうがヒドイと思う台湾人の反応をまとめました。

ちびまる子ちゃんの家の晩御飯がよく見ると一汁一菜で少しつらい

pz6zo6sek6wdqa

『ちびまる子ちゃん』は原作者・さくらももこ先生の小学生時代をモデルに、昭和の家族や小学生が描かれる暖かく感動的な日常アニメです。作中ではよく家族の食事のシーンも出てくるのですが、最近日本のネット民がさくら家の晩御飯が少し質素すぎることを指摘しました。

pz6zo6sek6wdqq

ちびまる子ちゃんは放送開始から20年以上のアニメですから、さくら家の晩御飯もたくさんでてきます。内容的には焼き魚やコロッケ、鍋、すき焼きなどいろいろなメニューが出て来るものの、一食のおかずのバリエーションは「五菜一湯(おかず5品にスープ)」というわけにはいかないようです。

pz6zo6sek6wdqg

焼き魚にご飯とお味噌汁では確かに少ないですねwww

pz6zo6sek6wdqw

それまで食事のシーンをあまり気にしていなかった人も、改めて指摘されると寂しいと感じたようです。

pz6zo6sek6wdra

画面を見ると笑ってしまいますが、これが自分の家だと思うと笑えません。

pz6zo6sek6wdrq

昭和49年の様子というより戦時中のようにも見えます。

pz6zo6sek6wdrg

さくら家は貧乏なのでしょうか?

pz6zo6sek6wdrw

中にはひろしがニートだからではないかと疑う人も。

pz6zo6sek6wdsa

確かに劇中では働いている姿は出てこないし、いつもお酒を飲んでいるというイメージがあります。

○ひろしの仕事は八百屋さん?

現実のさくら先生の家は八百屋さんでした。しかし、さくら先生自身が「普通の家の子」に憧れていたために、作中では八百屋さんではなく、職業も明確にはされていません。「普通の家庭」なのだから、お父さんは当然なにかの仕事はしているのでしょう。

単に作画の省略ではないかという指摘もありました。

pz6zo6sek6wdqkm

それに、こうしたさっぱりした節約ご飯も悪いものではありません。

pz6zo6sek6wdqkq

以上、まるちゃんちの晩御飯考察でした。でもやっぱりおかずが少ないですよね…

台湾人の反応

  • 「五菜一湯」は中国人の食習慣だ。
    日本人は一人一人に配膳される。
    「五菜一湯」じゃないと寂しいのか?
  • 『あたしンち』のほうがひどいw
    卵かけご飯だけでお父さんが怒ったり、
    ちくわ炒めだけがおかずだったりすることがある。
    俺があの家の子だったら絶対グレる。

    • ユズヒコは自分で缶詰開けて食べてたりするけどな
  • なぜ『あたしンち』を取り上げない
    立花家はおかずがちくわ一本だけとか日常茶飯事だぞwwwwwwwww

    • お母さんは外ではいいもの食ってるけどな
  • 作画の節約だろ。
    実際の日本人の食卓もあんな感じだ。
    おかずはそれぞれに分けられる。
    ただ、必要なだけのおかずはある。
    以前は肉食が禁じられていて、野菜とせいぜい魚だけだった。
    『あたしンち』なんてちくわと飯と味噌汁でもっと寂しい。
    ついでに常識を言っとくと、
    どんな国でも招かれてもいないのに晩御飯の時間に訪ねて行ってはいけない。
    それに招かれて行くにしてもお土産は持っていくべき。
    じゃないと失礼になる。
    一人分余計な食事なんて突然出せないし、内心不快に思うことだろう。
    ただ、こういう常識を教えても聞こうとしないガキは多い。
  • 日本人の晩御飯はこういうものだと思ってた。
    まる子のお父さんは八百屋だっていうのは聞いたことがある。
    作者はお父さんが普通に帰宅する家にしたくて、作中では八百屋にしていないとも聞いた。
    それにまる子の家は貧乏で、貧乏人の知恵があるという話もあった。

    • 漫画版ではまるこの家は八百屋になってて両親が働いていて、おじいちゃんとおばあちゃんがいない
      (訳注:それはちびまる子ちゃんとは別作品です)
  • 立花家 VS さくら家
    • 立花家「ちくわしか持ってねえ」
  • おいしそう
  • 『あたしンち』も主菜一つに副菜2つだよ
  • おかず4品以上はお金かかるし
    普通の家庭は一汁三菜でも作るのは時間がかかるよ
  • ごはん一膳、ありがとうございます
  • 立花家のほうが貧乏
    • それに男尊女卑
  • 立花家のお母さんはケチだから
    それにいつも勝手に料理してるし

    • あの母親は女として終わっている
  • これでいいじゃないか
    「飯菜一天就吃完 , 不用隔夜」
    (訳注:台湾の食堂の持ち帰り用紙箱によく書かれている言葉で、お腹壊さないようにその日のうちに食べて日をまたがないでくださいという意味、ここではそれを転じて残さない程度の食事で十分という意味にしていると思われます)
  • 『あたしンち』の一家よりいいもの食べてる
  • 立花家の食事はお相伴したくない
    いつもちくわだけで、トンカツ出れば豪華なレベルだし
世にも奇妙な物語の名作「まる子と会える町」に台湾人も感動
日本でも感動すると話題になっていた「世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・春」で放送された「まる子と会える町」が…
引用元:《小丸子家的晚餐》仔細看看一菜一湯感覺有點辛酸耶

  関連する記事

13165_5817_4727
【韓国の本気】韓国のオシャレなネットイケメン写真集に台湾人の反応は・・・?
ちんあなご
日本の水族館の「チンアナゴのケンカ」が超脱力系で可愛すぎるwww【台湾人の反応】
僕らの居場所は言わにゃいで
日本人の猫への想い「#僕らの居場所は言わにゃいで」が話題に! 外猫の写真の位置情報や撮影場所は秘密に!【台湾人の反応】
少女のうんちコーヒー
台湾人「少女のうんちコーヒーなら日本で売れるかもw」”超高級な象のうんちコーヒー”に
若葉蔭
日本の金魚の和菓子・スイーツを見た台湾人の反応
日本のラーメン
日本の大学の授業で超難問→日本人の解答がどれも面白すぎるwww【台湾人の反応】
耳つぶ
日本の女子を一瞬でキュン死させる必殺技「耳つぶ」を見た台湾人の反応
映画泥棒
台湾人「嵐の番組は断ったのに…不公平!」映画泥棒の中の人がイケメンだと話題に
アリアネ・フリードリヒ
日本のセーラームーンが大好き「女子陸上アリアネ・フリードリヒ選手」がイケメンすぎる!【台湾人の反応】
tenkabunmei
台湾人「今の日本の皇室は何のためにあるの?」美味しそうな日本の皇室御用達スイーツ
女子力低すぎ〜
日本人の「女子力の低すぎる料理」が豪快で面白すぎるwww【台湾人の反応】
07021818114395
最近の女子小学生のファッションやメイクがセクシーすぎる – 台湾人の反応
能面扇風機
台湾人「日本人の考えた夏にピッタリの扇風機が怖すぎるwww」
七夕の短冊
台湾人「日本人の七夕のお願いワロタwww」

 - アニメ漫画, グルメ, 反応, 台湾

87 件のコメントがあります

  1. 昭和49年なら24時間営業のコンビニも24時間スーパーも無かった時代だからなぁ・・・

  2. ホワッツマイケル

  3. うちよりええやん

  4. うちもまる子と同じような夕食だぞ

  5. オカンの手作りってだけでご馳走だろ

    • それがわかるのは大体年取って独立してからなんだよなー

  6. 普通じゃん

  7. 普通はこんなものでは?

  8. 昭和49年なら分からないでもない。冷凍冷蔵技術が発達していなくて加工食品も少なかったから、食べ物が採れる隙間の季節だとどうしてもこんな感じになってた。
    でも、採れる時期は山盛りになったりするから、ずっとこれだとさすがにちょっとって感じはある。

  9. 普通だと思うけど。

  10. 自分ちもこんな感じだった。
    裕福な家庭じゃなかったし。

  11. 普通すぎて意味が分からない

  12. 日本人はおかずの味が濃ければ御飯おかわりして腹を満たせる。

    • あくまでもコメが主食で、おかずはごはんを食べるための従菜という感覚が
      「常識」だった時代の話だからな
      女の子でも普通に一合くらいはお米を食べていた時代
      台湾には日本式にご飯を何度もおかわりするという文化は残っていないのかね

    • さんまの塩焼き1匹でごはん2杯いけるからな
      あとは小皿に豆腐か卵焼きかサラダでも一品あれば十分すぎる

  13. ご飯味噌汁魚とみんなで食べる副菜2種類
    これだけあれば十分だろ
    普通だ

  14. 戦時中の様だってさ・・・・・・

  15. 日本の戦時なめんなよ!!!!節子に謝れ
    うちもこんなもんです。

  16. おかずは少なくとも2つは欲しいところ

  17. 戦時中にこんなまともな飯食えるわけないだろ(笑)

  18. まぁ昭和はこんなもんだろ
    平成だと2皿位追加

  19. 元々の設定考えるとこれでも相当贅沢だと思うんだけど

  20. そこまでドン引きする程ではないように思える俺はボンビー家で育ちました

  21. ごはん、みそ汁、おかずの皿、全員分の煮物の鉢、これだけあったら十分じゃないか
    今でもこれに小鉢がつくくらいじゃないか

  22. 作者の小学校低学年というと1970年代はじめ頃。高度成長期だが、まだ大卒の初任給が8万円ぐらいで、今の3分の1。当時、地方から出て東京で下宿の一人暮らしをしていた父の記憶では、朝食はバターを塗った食パン2~3枚とトマト又はキュウリのまるかじり、昼は大学の学食でカレーライスか親子丼、夜は定食屋で野菜炒めなど一品と、冷奴又は納豆、味噌汁、丼は大盛り。夜食は即席麺に生卵。もちろん一般家庭ではもっと豪盛に食う家も多かっただろうが、今と違って兄弟は三人以上いるのが普通だったから、普通のサラリーマンと専業主婦の家庭では主菜が一品というのは珍しくなかったそうだ。

  23. あの時代ならこんなもんよー

  24. うちは貧乏だと思ってたのに、
    昭和49年でこれってwwwと思ったってことは、割と裕福だったのか・・・
    ご飯・味噌汁・主菜・副菜2品はいつもあったわ、前日の残り物が副菜に出てくることはあったけど。
    ちなみに大皿ドーンでなくお盆に個食盛りがデフォだった。(鍋は除く)

  25. え?これって普通の晩ごはんじゃないのか?
    我が家の晩ごはんも白御飯と汁物と主菜と小鉢か大皿の副菜だけど
    少ないのか?

  26. このぐらいの食事が1番体にいいだろうな。今は飽食の時代になって糖尿予備軍がわんさかいるし。食い過ぎ飲み過ぎ動かないと三拍子揃っているからなあ

  27. 戦時中こんな豪華な食事できるわけねーだろjk

  28. 戦時中なめてんじゃねーよ
    コロッケにキャベツに味噌汁とか十分当時としてハイカラな食事じゃん
    普通普通

  29. 外国はもっと豪華なのか
    ガクブル

  30. まる子たちの顔がデカイから茶碗がお猪口ぐらいに見えて少なって感じるんじゃないの?
    実際食卓に並んだら普通だよ普通

  31. 今でもこうだよ?
    食わないもの並べたがる人もいるけど

  32. 普通じゃね?これ。
    基本的にご飯、みそ汁、主菜、副菜だから。
    今の時代でもこんなんだよな。

  33. 原作者と同年代だけどこんなもんでしょ
    テーブルの真ん中に煮物らしきものもあるし十分

  34. 戦時中に白い米が食えるかよ

  35. え?焼き魚に味噌汁とご飯で足りないの?
    納豆でもつけときゃいいの?
    普通だろ

  36. うちだとこれに汁物がつかないなww

  37. コロッケ1個ときゅうりのやつはちょっと微妙だけど、ほかは普通だな。

  38. 花輪くんの豪華夕食を際立たせるための演出です

  39. 普通じゃない?もう一品欲しいの?サラダ?

  40. それより コタツの3面だけ使って6人座りとか何? って思うのだが

    • たしか、もう一面の所にはテレビが配置してあるため、各箇所2人ずつの並びなんじゃ?

  41. そもそも御飯の品揃えに注目したりしないよね。

  42. あちしンちなんか日によってはごはんと缶詰だったりなめたけの瓶1個を家族で分け合うんだぞ
    まあこっちは貧乏とかの問題じゃないが。

  43. 一般家庭の飯なんてこんなもんだろ
    いっぱいあるとかどこの大家族だよ
    日本の一般庶民の食卓は1人で食べきれる量を出す

  44. 原作者と同世代だけど、地方の農家だから野菜類がもっとあったね
    上でも書かれてるけど、冷蔵技術が発達してなくて、魚は専ら塩鯖とか塩鮭…といっても今のような甘塩タイプじゃなく、がっつり塩がまぶされた真白でカチカチ、薄っぺらなやつ
    今じゃ食べられないよ

    でも、まる子の食卓は少し省略されてると思うよ
    食卓同様家具もかなり簡略化されてるからね
    家具まであの通りなら、本当に貧乏だと思うけど、子供が2人もいたらもっとタンスが必要だと思う

  45. お茶碗やお皿が小さくて、テーブルの余白が目立つだけだと思う。私が作る夕飯と大差ない。
    でも、私も昭和40年代生まれだけど、私が小さい時に料理が得意な実家の母が作ってた夕食や、今、姉の家で作られてる夕食の品数は断然多い。
    私の手抜き夕食の方が一般的って事ね。

  46. 料理好きな人は、少量で品数多く作ります。そして一人ずつの皿です。
    逆に嫌いな人は、大皿でドカンと作ります。大勢で取り皿で食べるスタイルを好みます。そして「単品おかず」になります。
    要するに「食事なんて、腹が一杯になればいいのよ。」という考えの人が
    「あたしンち」のお母さんタイプに多いのです。
    私の母も妻も「このタイプ」です。
    >知恵袋参照
    だ、そうですw 自分もお腹が満たせればなんでもいいですタイプ
    まるこママは頑張ってると思う

  47. 「理想の家庭」に対しては不足。「現実の家庭」で見れば普通。
    あと一品小物が有ったほうが良いとかいう気もするけどね。
    実際その一品は本当に必要なのか?って言えば、別にそうでもねぇよ。

  48. こんなもんだろ?って思ってたら結構そう思ってる人多くて安心した

  49. これ以上は作り置きできるものをタッパーで並べるのがせいぜいです

  50. 戦時中って流石に釣りでしょ?51年生まれでもこんなもんでした これより豪華だった日が無かった訳でも外食しなかった訳でも無いけど至って普通の日の献立だね 共働きだったしそんな完璧な献立なんて期待する方がどうかしてる

  51. 真ん中の煮物が麻婆春雨だったりしたらうちではごちそう

  52. ど根性ガエルのひろしの家なんか毎日のようにメザシでひろし嫌気さしてたなw

  53. 中国台湾韓国などはとにかく小皿に色々載せて出すというのは知ってるが普段の生活でもそうなのかね?
    財力的に低い家庭とかでもそうなんだろうか?
    豪華そうに見えるってこと以外に特に利点が感じられないんだが……

  54. 30代だけど普通だと思う。
    まあもう一品あってもいいとは思うけども

    っていうか戦時中とか言い過ぎwww
    貧相ってのは、米と漬物のみとか米のみってのを言うんだと思う

  55. 家族の笑顔が一番のご馳走…みたいなね

  56. 俺は毎日缶詰めと米

  57. 醤油で炒めたメシをごはんのおかずにしてないだろ まともだよ。

  58. 俺のいつもの食事量と一緒だが…
    どこか可笑しいとこあるか?

  59. なにか物足りない時は、ふりかけや海苔の佃煮という、ご飯のお供という最終兵器があるのですw

  60. 大皿で煮物が出てるし普通だよ
    そんなことより
    キャラごとに湯飲みと茶碗のデザインが決まってることに感心するわ

  61. すき焼きがほぼ豚肉だとか、餅入れてカオスになるとか
    もとから貧乏ネタありの作品だったよな

  62. お姉ちゃんを見て水谷さんを思い出した
    RIP

  63. コメントひどいなー
    日本が貧しくなったのかお母さんが手抜きになったのか

  64. 家もこんなもんよ
    以前は小鉢だの大皿だの無駄に盛り沢山だったけど洗い物大変だから一つのプレートにおかず乗せる給食スタイルになった

  65. 毎日こんな感じのご飯出てくるなら十分だと思うが
    台湾は知らんけど欧米の人の食事見てるとドーンと高カロリーなもの1つ、オマケにも1つみたいなん多いし何がいかんの?

  66. あたしンちのユズヒコと母ちゃん見てるとどうしてもVガンダム思い出して泣けてくる

  67. 現実の作者のじいさんは意地悪だったと聞いてショック。

  68. ドカベンの食事光景のほうが凄まじいと思うんだ
    子供心ながらこんな貧乏かわいそうだと思ったもんだよ

  69. まる子の家の食事で量は十分だと思う
    コロッケ2個にキャベツ山盛り、味噌汁、ご飯だとコロッケが1つ余る

  70. 焼き魚にご飯と味噌汁、真ん中の大皿にも何かある。こんなもんでしょ。

  71. 一つ皿に3~4品乗ってる ご~くごく普通の一般家庭の夕飯だな
    台湾中国方面は一品一皿にしてるイメージ
    皿数が増えると豪華に見えるけど品数は似たり寄ったりだったりして

  72. 昭和50年頃だとこんなもん
    むしろ夕食にはみそ汁無しくらいだ

  73. まるこ
    まぐろの油漬けに醤油だかマヨだかかけるだけのおかず
    上手い上手いっつって食ってたな

    • とりあえず小腹がすいたらシーチキンごはんだな

  74. 茶碗の柄をちゃんと描き分けてるんだな。

  75. そんなに酷くはないと思うけどなw

  76. まあこんなものじゃない?
    あと一品、おヒジキさんとかおひたしみたいなのがついても良いとは思うけど。
    特にトンカツだったら俺はご飯だけでもいいよw

  77. 食卓の真ん中って
    おつけもの、うめぼし、佃煮あたりの保存食的なヤツがもっとなかった?
    作り置きしておいてカーチャンが毎回出してくるヤツとか
    それがないから寂しく見えるのかも

  78. 汁もの作ってくれるだけでもありがたいと思える一人暮らし生活

  79. テーブルが広いからそう見えるのでは??(笑)

  80. >昭和49年の様子というより戦時中のようにも見えます。
    はぁ?????wwwwwwww

コメントする