kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人の猫への想い「#僕らの居場所は言わにゃいで」が話題に! 外猫の写真の位置情報や撮影場所は秘密に!【台湾人の反応】

   

38 コメント
僕らの居場所は言わにゃいで

日本の猫情報サイト「にゃんこマガジン」の「あなたの一言で不幸な猫が増える。」という記事や日本の「#僕らの居場所は言わにゃいで」というハッシュタグが台湾で紹介されていました。猫好きの何気ない行動が不幸に繋がるかもしれないことを知った台湾人の反応をまとめました。

「あなたの一言で不幸な猫が増える。」ネットのツイートで動物が虐待されるかもしれない

pjyypagzlj6dskq

野良猫を見つけたとき、触ろうとしたり、スマホで撮影する人は多いのではありませんか? でも、その写真を何気なくSNSに投稿すると、結果的に自分が猫の虐待に加担することになるかもしれません。野良猫のような小さな存在すら許さない偏狭な人がいるなんて考えたこともありませんでした…。

○どうして不幸な猫が増えるの?

あなたの一言で不幸な猫が増える。

日本の猫情報サイト「にゃんこマガジン」は「あなたの一言で不幸な猫が増える。」と題して、いくら自分が猫好きでも、猫嫌いな人もいることを想定しておかなければ悲劇が起こる可能性があることを指摘する記事を発表しました。

○実例

pjyypagzlaoxraq

その記事で取り上げられたのが、ツイッターでの一連の流れ。もともとは猫好きな人が単に池袋で野良猫を見つけたというだけのつぶやきでした。ところがそれが思わぬ流れに…。

▼「アニキ、可愛がってやってくださいw」

pjyypagzlaoxrau

▼「○○駅まで近くで餌やられ野良猫の集団を見てしまい、なんとなく今からホームセンターへ■■を買いに行こうと思うのですが、おすすめとかありますか?」

pjyypagzlawdrqq

▼「野良猫を始末するならアマゾンで売っている純度100%の■■がお勧めですが、公共の地に置くのは法に抵触する可能性があるのでやめた方がいいですよ^^」

pjyypagzlawdrqu

最初のツイートで詳細な場所を出してしまったために、それを虐待、もしくは殺戮しようとする者が現れました。

「にゃんこマガジン」では、こうした詳細地点を表示した不用意なツイートなどによって、猫を虐待しようとする人間だけでなく、猫を捨てる人までその場所に引き寄せることになると注意を促しました。

pjyypagzlz6ar6q

○僕らの居場所は言わにゃいで

pjyypagzlqwcrkq

そこで最近では、猫の画像を投稿するときのルールとして「僕らの居場所は言わにゃいで」というものが提唱され、Twitterなどではハッシュタグとしても拡散されています。

外猫たちとの約束

カメラ・スマホの位置情報はオフにしましょう。

ネットへの投稿時は撮影場所を秘密にしましょう。

猫好きにとっては、野良猫だってかわいい存在です。でも結果的に不幸な猫を増やさないように、かわいい猫のためにほんの少しの注意を心がけましょう。

台湾人の反応

  • 自分より弱い動物をいじめて自分が特別だと愉悦に浸るような恐ろしいキチガイがいるからな。
    実際のところ自分が嫌いなものは許さないという偏狭な変質者にすぎないんだが。

    • 完全に同意
  • こういう動物を傷つけるようなやつらこそ抹殺しろ
  • こんな命を踏みつけにするようなキチガイが存在するのか…
    吐き気がする…
  • 野良猫は街猫として保護したほうがいい。こういう猫を殺すようなやつは、いずれ殺人するまでエスカレートするぞ。
  • 汝の蜜は彼の毒也
  • 台湾にもこういうクズがいる…
  • 香港にも少なからず頭おかしいのがいるから要注意!
  • こんなやつ生きる価値もない
  • 緊急事態!
  • 外国の犯罪者対策を学ぶべきだよ。
    猫を虐待するようなやつは、いずれ人殺しまでするようになるから監視して公開すべき。
  • 外は危ないよ。できるなら連れて帰ってあげて。・゚・(ノД`)・゚・。
  • わたしも注意しようと思った。
日本で「子供用リード」が虐待じゃないかと賛否両論!?【台湾人の反応】
日本でも少しずつ使用者の増えている「子供用のリード」のことが台湾で紹介されていました。子供を連れて歩いた経験…
引用元:《你的一句話可能害死一隻貓》社群網站PO文竟可能害流浪動物遭到虐殺!?, facebook

  関連する記事

ガンダムGのレコンギスタ
日本人が選ぶ「ガンダムシリーズで乗ったら死を覚悟する機体」を見た台湾人の反応
肉球あやと
日本のコスプレイヤー「肉球あやと」が童貞を殺す服を着てもセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
南條愛乃
日本の声優「南條愛乃」の名前をテレビ番組が読み間違えてプチ炎上www【台湾人の反応】
旦那が何を言っているかわからない件
台湾人「日本のネット漫画『旦那が何を言っているかわからない件』が面白いwww」
マックフライポテト150円
韓国人「日本のポテト大食いに圧勝したったw」→台湾人「なぜ日本と競うの?」
炊飯器料理
台湾人「日本人の炊飯器料理が豪快すぎてヤバいwww」
張立蓁1
【画像あり】「美人すぎるコンピューターゲーマー」が登場。すでに1万人以上のネットユーザのファンがいる模様
涙そうそう
日本女性が「人生で一番泣いた名作邦画」が超感動する!【台湾人の反応】
ゴティックメード
日本の人気漫画「ファイブスター物語」13巻が9年ぶりに発売!【台湾人の反応】
安井金比羅宮
日本の崇徳天皇の怨霊が祀られた神社の「怨念のこもった絵馬」がヤバすぎる【台湾人の反応】
マジック
日本で数百円で売ってる「手品グッズ」を見た台湾人の反応
封印マスキングテープ
日本の「封印マスキングテープ」がカッコイイ! 中二病じゃなくても欲しくなるレベル!【台湾人の反応】
文豪ストレイドッグス
欧米人が選ぶ「日本の2016年春アニメTOP10」を見た台湾人の反応
game_watch
台湾人「ドラえもんのビッグライトを使ったの?」海外の巨大アイテム展

 - Twitter, 動物, 反応, 台湾

38 件のコメントがあります

  1. あくまで一例なんだろうが
    池袋から始まってて
    あぁって思ってしまった

  2. 猫の餌に毒を混ぜるとか、虐待するようなやつに関しては警察に通報すべきで、地域で情報を共有する必要もある。当然ながら、その行為が猫だけに留まらず、人にまで及ぶ可能性は有るわけですから。

    子猫、子犬を山に捨てるのは、カラスに餌を与えるのと同じなんだけど、そう言う事に気づいてる人ってどれくらい居るのかなぁ?

    • 動物虐待が、いずれ自分より弱い人間への攻撃になるのは統計的な事実だよね。
      小動物の死体が出始めたら、本当に危ない。
      だから、池の鴨の矢とか公園の猫の首とかがニュースになる。
      それ、その近くにいずれ人を殺すかもしれない人がいますよってサインだからね。

      信じない人もいるだろうけど、愉快犯的に人殺しをする人は事前に動物を殺してることが多い。そこまでやっても止まらない人が、通り魔になるんだろうな。

  3. なるほどな~
    でも一番子猫殺してるのはエサやるだけの人間だからな。
    世話してるつもりの野良猫が多ければ多いほど裏で死んでる子猫は多い。

    野良猫の多さで猫好き度は量れない。無責任の証拠だ。
    虐待や駆除と別次元であるだけ。

  4. 純度100%のまたたびか…危険やな

    • 昔勤めてた漢方薬局で扱ってたんで社員価格で買って持ち歩いてたw
      近所の人慣れしない猫に与えてたら懐いちゃって、それ知らない飼い主に不思議がられたこともあるw

  5. 野良に餌やって野良増やそうとするやつに嫌がらせで駆除するようなツイートしたと思ったら
    ガチに虐待しようとしてるやつらだったのか。

    • たまに野良猫が大量に毒餌で死んでたとかいう類のニュース流れるけど
      こういう頭おかしい奴がやってんだろうなあ

      実家の猫は気が弱いから遠征してくる野良に負けてよく傷負ってたわ
      山の中の地域なのに何年たっても野良がいなくならないから、捨てに来る奴がいるんだろうって近所での噂。困ったもんだ
      殺す奴も捨てていく奴も野良に餌あげるだけの奴も等しく頭おかしい

  6. 餌やられ野良猫ってなんだよ
    日本語もろくに喋れないのかよ

  7. 馬鹿でも狂人でもネットは使える
    これを忘れないようにしないとね

  8. 平和思想のリベラルが理想を他人に押し付けてるだけの人が多い。
    そういうこというなら真っ先に行動してくれって思う

  9. って事はこいつらも野良猫狩りに来るわけだ。なら野良猫狩りホイホイ!無責任で野良猫が増えるから最後まで飼え。そして野良猫狩りするアホ人間も首輪つけとけ。どっちも飼い主の責任。

  10. 近所の猫が沢山いる(以前は。今はもう居ないかも?)公園、
    猫好きの人たちが避妊手術したり餌やったりしてて
    どこにどんな猫がいるか把握してるのだけど
    時々纏まった数の猫が居なくなるという話をしていた
    どこに連れていかれたんですかね・・・

    • 決まって人懐こい猫から居なくなる( º﹃º )

  11. 普段から位置情報オフだよ〜

  12. 他人の迷惑も考えずに、野良猫にエサをあたえる迷惑な人もいれば、
    エサをあたえられ、人間に無警戒で近づく野良猫に危害を加える人もいる。

  13. エサはやるけどトイレは無視
    トイレにされた家の人は怒るわな

    • 本当にそれ。野良猫と近所の飼い猫のトイレにされて本当に困ってる
      深夜にたまにケンカしてんのか知らんが、すごい叫び声が響くときがあるし
      夜中に起きてそいつらを追い払う時の虚しさよ

  14. つまり、嘘の猫の位置情報を流せば、こいつらノコノコやってくるわけだw

  15. 住んでるとこに野良が住み着いて、大家さんが張り紙で餌をやらないでとか書いてるんだけど、多分外部の人が餌をやってるんだよね。
    餌はやったこと無いけど撫でるのは大丈夫かな?

  16. 可愛い猫は若い女の子からもかわいいかわいいとチヤホヤして貰えるからな。
    どうせ誰からも愛されなくて猫を僻んだ孤独なブ男の仕業だろう。

    • どうせ~だろうって根拠の無い妄想で都合の良いように考えるのは悪い癖やぞ

  17. 全てエゴ
    一番気に食わないのは、猫写真で金もうけして偉そうな事を言う奴

    • あいつら傲慢だよな。野良猫って基本的に人に迷惑かけまくってるのに
      餌やったり金儲けして正当化しようとするんだから
      犯罪や不道徳な行為はダメだけどな

  18. ホームセンターでは純度100%のキャットフードも売ってるよね

  19. 某島の猫も連れ去られたり虐待されてるって張り紙がよく貼ってあるな、実際怪我してる猫も見かけたし

  20. 猫は好きだけどノラの糞やそこから出る匂いを考えると駆除したいと思う人がいるのは理解できる
    勿論勝手にしてはダメだし引き取りから始末まで行なってる保健所に任せた方がいい

  21. 動物福祉先進国のイギリスでは猫の放し飼いをする者や野良猫に餌を与える者は動物虐待者扱いされる。
    また、ヨーロッパ諸国では放し飼いの猫や逃げ出した飼い猫が交通事故に遭うと飼い主が管理責任を問われることになり、訴訟になるとほぼ確実に飼い主は猫を轢いた車の運転者と車の所有者に賠償するようにと裁判所命令が出る。
    しかも猫を轢いた車の運転者や所有者が猫を飼っていた場合は精神的ダメージを考え新車に買い換えるための金額の賠償命令が出ることも珍しくなく、逃げ出した犬猫が交通事故に遭った場合に賠償金を支払ってくれる任意保険に犬猫の飼い主の60%前後が加入している。
    フランスのパリ市の場合は無免許で野良猫や野良犬に餌を与えることが禁止されており、ボランティアとして野良猫や野良犬に餌を与える場合はパリ市の資格試験を受けて免許を取得し、胸と背中に自分の住所氏名と電話番号を大きく記載したゼッケンを着けパリ市が指定した場所でのみ野良猫や野良犬に餌を与えることができる。

    ちなみに東京都が一年間に回収している猫の轢死体数は約2万6千頭分で、それらの猫の轢死体は都民の税金で処理されている。

  22. こういうわざわざ遠征するような輩は
    「人の迷惑になってる」だとかいかにもな正論を盾にして
    単に小動物を殺したいだけ
    まあそれを防ぐには飼い主や地域できちんと管理しないといけないわけだけど
    胸糞悪いったらねーな

  23. 大前提として全部飼い主の責任だろ。こういう非人道的な行為は絶対ダメだけど、
    野良猫や野良犬が増えるのって飼い主が責任を放棄したからだろ

    俺ん家の敷地内に野良猫や他人の家の猫がフンをするのが本当に腹が立つ
    その掃除や猫が入ってこないようにするための対策費、手間隙を誰も責任取ってくれない
    その野良猫たちは玄関の前や洗濯物干し場でフンやションベンをするからすげえ嫌なんだよ
    猫が可愛いから飼うのは分かるけど、ちゃんと最後まで面倒みてくれよ
    外に放し飼いさせるんじゃねえよ。本当に迷惑してんだよ!

    それとな、犬の散歩も本音では止めて欲しい。歩道が汚くなるから
    散歩中の犬の糞の掃除なんて完璧にはできない。夜に散歩してる奴なんか掃除しない奴もいるよ

  24. >こういう動物を傷つけるようなやつらこそ抹殺しろ

    ヘイトニダ!

  25. 通報すれば済む話。
    悪意を持った人間ばかりなら世界はめちゃくちゃだけどそうはならないからね。
    孤独に死んでいってどうぞ。

  26. 魚汁100% 鰯ジュースを買いに行ったんだろう。

  27. 人や家は平気で盗撮してるのにね

  28. 犬好きの俺。
    猫は野良猫でも地域猫でも許されるのに、犬は尽く殺処分される現実に涙。

    • 犬は狂犬病があるからなぁ
      昔はほぼすべての犬が感染していて人間にも被害が大きかったから…

      なお猫もパスツレラ・破傷風等の怖い病気は持っているけど、
      基本近寄らなければ危険は少ないからね

  29. 何の罪もない猫や犬が毎日駆除されているのに
    こんな人非人を駆除する事は出来ない不条理

コメントする