kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のローカル運転ルール「名古屋走り」が危険すぎるwww【台湾人の反応】

   

64 コメント
帰るまでに命があるかわからん、名古屋におったらな

日本でも最近話題になっている名古屋独特の運転テクニック「名古屋走り」が台湾でも紹介されていました。妙な親近感を覚える台湾人の反応をまとめました。

交通事故死者数1位 日本一危険な「名古屋走り」

pjyyoqczkqawr6q

でもぶっちゃけた話、我先にと譲る気がない運転手ばかりの台湾の道路事情に慣れていると、日本では車が通行人に気を使ってくれることに驚かされます。台湾人から見て礼儀正しいイメージがある日本のドライバーですが、名古屋は運転が乱暴なことで知られ、交通事故での死亡者数が13年連続で1位なのです。いったい名古屋ではどんな恐ろしい運転が行われているのでしょうか?

○黄信号は「進め」、赤信号は「注意して進め」

pjyyoqczlj6aq6q

赤信号は「参考値」。赤信号でも車がいなければ進むのが名古屋人です。

○広い道に出たらアクセル全開

私が初めて名古屋に行ったときは、道路の広さが印象に残りました。名古屋には広い道路が多いせいか、全体的な車の流れ自体が高速だそうです。

○車線変更するときにウインカーを出さない

うわあすごい。名古屋には、「名古屋ではウインカーを出すとナメられる」という他県民には理解できない共通認識があるようです。

○横断歩道で歩行者が手を上げていても無視

pjyyoqczlkwbr6q

日本の幼稚園や小学校では「横断歩道では左右を確認してから手を上げて渡る」ように教えられます。しかし、名古屋では歩行者優先が一切無視されるそうです。

○直進するのに右折専用レーンを使う

少しでも前に進みたいために、右折レーンに入ってから直進レーンに割り込んで行くのだとか。名古屋人はせっかちが多いのでしょうか?

○右折中でも追い越してくる

pjyyoqczlakxr6q

右折中に追い抜くって、どれだけせっかちなのでしょうwww

以上、名古屋人のせっかちな気質がよくわかりました。人命より自分が先に行くことを優先するこの考え方はまったく理解不能です。みなさんも名古屋に行くときは、ひき殺されないように注意してくださいね。

台湾人の反応

  • 名古屋はいつも渋滞している
  • 台湾のどこかでも見たような光景だなw
    • 台湾はどこでもそうだろ
    • いやいや、ちゃんと交通ルールを守ってる都市いくつもあるわ
  • マリカーかよ
  • 台湾の日常じゃねえかw
    • 台湾では日常茶飯事だな
  • 車道はクズだらけ
  • 名古屋の自家用車保有率は日本一
  • 確かに名古屋は事故率が高い。
    ただ、弟が名古屋に住んでるけどこの記事はちょっと大げさだよ。
  • 前に名古屋の女の子と言語交換(訳注:お互いの国の言葉を教え合うことです)したけど、名古屋は台湾に似てるって言ってた。名古屋名物は「台湾ラーメン」で、日本でも一番親台湾の土地なのに、名古屋を訪問する台湾人が少ないのが残念って言ってたから、こんどきっと名古屋に行こうと思う。
    でも、名古屋と台湾が似てるというのは信じてなかったけど、この記事読んで信じたわ。
  • 大量の台湾移民が「鈴木」に改姓して、名古屋に集まってるせい?
  • これマレーシアのことじゃないのか? マレーシアではみんなこういう運転だぞ(笑)
日本のテレビ「日本一魅力のない名古屋のソウルフードは台湾ラーメン」→台湾人困惑www
日本のテレビで日本一魅力のない都市である名古屋市のソウルフード・ご当地ラーメンが「台湾ラーメン」であると紹介…
引用元:全日本最危險《名古屋人的開車特徵》難怪事故率可以蟬聯第一啊啊啊

  関連する記事

 - 反応, 台湾, 日本国内

64 件のコメントがあります

  1. いや、何処の時空の名古屋の話なんだよ…

  2. さすがに誇張しすぎだよ、これ。
    あえて言うなら線を跨ぐか、一般道路を80ぐらいで流れてるかぐらい。

  3. 交通事故多いとか言うけど
    車所有率別で換算するとワースト10位にも入らない
    食料自給率のからくり算出と似たようなもん

  4. でも名古屋人の性格の悪さからしたら
    頷ける内容では有る。

  5. 車線変更するときにウインカーを出さないのは名古屋では常識。

    他の項目は盛ってるとは思うが、他の都道府県よりたぶん多いのであろう。
    普通に考えてウインカーを出さないような奴が他のルールをしっかり守っているとは全然思えんからね。

    • 生まれて以降四半世紀以上愛知県民やっていて、二十年以上運転歴があるが、そんな常識はないぞ。

      • 名古屋ではウインカーを出さずに割り込んでくるという噂が本当か、テレビで検証しとったぞ。
        実際、ウインカー出さずにどんどん割り込んで来てたw、呆れたよw
        名古屋に限ったことなのかもしれないがね。

        • その番組見た覚えがある。
          100m道路とか市内の路駐が多い広い道、しかも道路が混む時間帯の話じゃないか。
          幹線道路でそんな事してたら自殺行為だ、どこでもあてはまる常識ではないぞ。

          • あの光景は他の町では見ない。
            ウインカーで意思表示をして、後続車や対向車と折り合いを付けながら、揉めることなく円滑に走行するのが日本の交通マナーの常識。
            どんな状況でも必ずやるよ

          • その状況でも余所はウィンカーだしてるよ
            名古屋ではそれが自殺行為になるって事は名古屋の交通ルールがおかしいって自分で言ってるようなもんだ

          • 結局やってるんじゃないか(呆れ)
            名古屋国民は交通マナーを戒めて、どうぞ

          • >100m道路とか市内の路駐が多い広い道、しかも道路が混む時間帯の話じゃないか。

            これが全てを物語ってるな
            そら事故が多い訳だよ

          • >しかも道路が混む時間帯の話

            余計しなくちゃ危ないだろ

        • バラエティじゃねーの?
          ああいうのは結果ありきでやるからあんまり信じるなよ?

          • 悪いイメージが定着してしまっているから、もう1回検証してもらったほうがいいかもね

      • ウインカーだしたら、車間を狭めて車線変更をさせないようにするでしょ、名古屋は。他の愛知の都市は知らんが名古屋とその隣は特にひどい。東京、大阪、北陸でも運転してきたが名古屋だけだよ、ウインカーだしたら何台も続けて車間をせばめてくるのは。他のところでは、1、2台そういう車がいてもそう連続して譲らないということはない。前に割りこまれるのがそれほどいやなのか??別に不自然な割り込みではなく、右左折などで車線を変えたいだけなのに、それがしにくい。よそじゃ、そんなことは経験したことがない。

        • そのままひるまずに幅寄せすりゃブレーキ踏むよ

  6. 愛知内ならかまわんが他県でもマナー悪いのどうにかしてくれ
    誇張無しでコイツやべぇと思ったら名古屋ナンバーってのが多すぎる

  7. この中で正しいのはウインカーくらいだな正確には車線変更と同時にウインカー付ける
    当然それが当たり前ってほど皆やってる訳じゃないから他県と比較してどうこうなんて知らん

    • 赤信号で止まったら、後続が右折レーン使って追い越して赤信号突っ切って行ったことはある。
      後、ウィンカー出すの遅いじゃなくて出さない。
      深夜の国道とかすげえわ

      • 名古屋走りの頂点に右折レーン抜きと
        高速の走行車線と追い越し車線が詰まっているときの路肩抜きがあるからなー

  8. 台湾の運転は「名古屋走り」が可愛く見えるレベルだから

  9. 都市伝説の一種かな
    それいうたら高知人なんか度胸試しのために牛と交尾する牛試しの法があるからなw

  10. 東はあんま行かないからわからないけど
    静岡から西なら
    普通に大阪ー神戸のほうが怖い
    そして岡山ー倉敷はもっと怖い

  11. 運転に、その人の心の狭さが如実に表れる。

  12. ネットの嘘ってこうやって作られていくのだろうなぁと実感する
    現地に住んでるけど、あからさまに嘘だからな

    • 現地に住んでいないけど大嘘っていうのは何度も訪れた経験的に、それから統計的に知っている
      以前調べたら都道府県別のデータだけど人数当たりの交通事故率は愛知県は上から数えて全国で11位と上位だけど、死亡事故率となると36位だった
      ※223393みたいに匿名で名古屋に住む人を一括りにして性格が悪いとかいう性格の悪い人や、データに基づかずに自分の経験知(伝聞含む)のみをもって批評する人を憐れに思うし残念に思う

  13. 実際は他所と大差ない
    ネットで見て信じちゃった奴がさも真実のように語ってるだけ

  14. 譲り合いということを学んでほしい。東京、大阪、石川などで暮らしていたが、愛知が一番いじわるな運転をする。大阪も厚かましいと思うが、ちゃんと譲るべきところは譲るし相手が困っていると思ったらむしろ助けるよ。愛知は車の運転以外でも、一番他人に厳しいし自分に不利だと思い込んだら邪魔をしてくる。

  15. 名古屋が主要都市の中で一番魅力がない都市に選ばれたのも不思議じゃないな
    自動車の県なのに自動車のマナーが悪いって恥ずかしいな

  16. 名古屋人だけど、最近では車線変更時、意外と皆さんウインカーつけてる気がする。話はそれるが、やたらとプリウスが走っている。プリウス乗りのイメージが悪いのは、その絶対数の多さから確率が上がっているのだと勝手に分析。

  17. 名古屋は全然普通だよ
    三河エリアは若干荒い気がするけど

    • 一番ヤバイのは一宮だよ
      あのエリアだけは運転が急に酷くなる。別に飛ばしてるわけじゃ無いが
      一次停止に止まらずつっこんでくる

  18. 名古屋に一時住んでいたが、ここに書かれている程じゃねーよ。
    マナーが良いとは言わんが、あまりに大げさだ。
    普段はマスゴミとか言いつつ、自分の先入観に合致する情報の時だけ鵜呑みにする。

  19. 名古屋だってこんな走りしてる奴はクソだから

  20. 名古屋に移住して一番異様に思ったのが、信号待ちの歩行者が異様に車道から離れて立つ事
    後から来る人もみんなそうやって距離開けるから最後尾が交差点から遠くて異様
    他の地域だと通行人の迷惑にならないように密集して小さくなって待つのに
    最初は何の意図があるのかわからなかったけど、交差点で歩道に突っ込んでくる暴走車を警戒してるらしいと気づいて、ああ名古屋の運転ってやっぱり…と実感した

  21. 自分は免許取ってから運転距離30万キロ程度のドライバー
    阪神高速1号環状線もヤバいけど
    名古屋高速環状線の方が怖かったな。
    運転文化の違いだろうな。
    とりあえずスピードは速かった記憶

  22. 交差点の角に平気で駐車する名古屋停めも怖い

  23. 譲ってくれないから突然割り込むしかないんだよねぇ・・・w

  24. 何一つ訳が解らない件

  25. 付き合いのある群馬のトラック運ちゃんは、名古屋は赤信号で止まるのが怖いと言ってたわ。
    まぁ、それを聞いてから20年位は経過してるし、今はそんな事が無いのか、それともその運ちゃんが慣れただけなのか、その辺の事情は良く分からんが・・・。

  26. 名古屋出身者を隣に乗せて都内運転してたら、まあうるさい事うるさい事
    行けたとかなぜ行かないとか割り込まれたとかとにかくうるさい

    なので、同じルートを自分の運転とそいつの運転とで時間はかって比べてみたら
    3分しか違わなかった、運転そのものは生きた心地がしないほどのものだった

    しかしながら「3分も違う」って言って自慢してた
    いつ事故にあってもおかしくない運転して3分縮めることのメリットってなんだろか
    俺にはわからん

  27. ローカル?何が??もしかして名古屋の事を言ってるのか???
    この糞虫野郎!!!!名古屋は大都会だぎゃ!!!!!!!!!

    • 頭悪そうなやつ。
      東京固有のルールが存在すれば「東京ローカルのルール」という表現
      をするんだぜ?

  28. 真面目な話、名古屋は青信号でも確認しながら進めと聞いたのだが
    赤信号でも突入してくるヤカラがけっこういるとか

    • そんなの一日2回レベルであるぞ、君らの所もそうじゃないのか?
      無理に名古屋を危険な所認定しなくてもいいんだで(*^_^*)
      おみゃーもドライブがてら遊びにきやー(*^_^*)

  29. わからない・・・!文化が違う・・・!

  30. 特に行楽時になると、京都に来る愛知県の車が多すぎて迷惑している。
    頼むから田舎者は近鉄かJRで来てくれ。

  31. >広い道に出たらアクセル全開
    インド人を右に

  32. 台湾まぜそばが生まれた理由は走りが台湾に似てるからってことか

    • 何それ?と思って調べてみたらウィキに↓こう書いてあった。

      「2008年10月に名古屋市中川区に本店を持つ麺屋はなび高畑本店が発祥店である。主人が愛知県名古屋市発祥の名物料理「台湾ラーメン」を作ろうと思い、具材の台湾ミンチを作るも当時のスープに合わず断念。そのミンチを捨てようとしたところ、当時勤務していたアルバイトの1人に「茹で上げた麺にかけてみたらどうでしょう?」と言われたのが始まりとされる。」

      これもウィキ情報だけど、台湾ラーメンは名古屋在住の台湾人が作ったのが起源らしいから、いずれにせよ走りとは全く関係ないね

  33. これは全て実際に見る光景だけど、日常茶飯事ではないよ。
    でも譲り合いの精神が欠落してるのはマジ。

  34. 大阪はどちらかっつーと車より歩行者のほうが厄介
    車の運転はわりと優しいけど歩行者は運転手が読めないタイミングで道路渡ろうとするから冷や汗かく

  35. 修羅の国(福岡・北九州市)だけど、ここより酷い所もあるんだねぇ。
    右折車線からシグナルGPで直進ダッシュなんて、久しく見てないよ。

  36. 車一台あたりの死亡事故率は日本の平均かちょっと低いくらいなのに
    なぜか運転マナーが悪いことにされる名古屋(愛知)

    他の都道府県は運転マナーがいいのに死亡事故をよく起こすの?
    運転マナーと死亡事故には負の相関があるの?

  37. 名古屋と言えば忘れられないのが、市内と瀬戸方面に接続するバスレーン。
    職業ドライバーとして初めて名古屋入りした時は理解に苦しんだなぁ。
    知らない人も多いだろうから、ちょい説明。

    車線が上下で6+2(バスレーン)。
    真ん中にバス停の安全地帯あり。
    交差点付近で、左端は左、直進・中央は直進・右は右折。
    ここまでは特に変わりなくごく普通。
    問題はバスレーン。
    右折の矢印信号待ちの車列の右側方を直進すること。
    あれほど驚いた交通事情は無いよ。
    図解:
    |||↑↓安  |||①

    |||  安↑↓|||②
    の様な感じ(↑↓はバスレーン)。
    ※バスの乗降口が左側にしか無い為、安全地帯の停留所に進行する為には、
    一旦、あたかも対向車線に飛び出すかのような運行になる①。
    ②は逆向き進行の際の乗り入れ。
    ①②間は交差点内で緩やかなS字状に接続されている。
    参考ストリートビュー:
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92455-0843+%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E9%8C%A6%E7%94%BA/@35.1828654,136.9535394,3a,75y,112.68h,76.26t/data=!3m7!1e1!3m5!1swW9yFSlMMxNdAasD-5C2-Q!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DwW9yFSlMMxNdAasD-5C2-Q%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D284.55078%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656!4m5!3m4!1s0x6003785388b3264f:0x1ff6df42d2a8d55e!8m2!3d35.0868298!4d136.8608899

    あと「三重駐車はやめましょう」の看板に大草原。
    二重までは黙認しているってことだよね?
    もう撤去しているだろうけど、長者町通りだった。
    県警本部から500mと離れてないのにねぇ。。。

    •  あの道路はねぇ…バスレーンがバス専用じゃなくて、バス優先道路だから一般車も走れるってのが味噌でねぇ
       右折車線の右側を直進する道路なんだよ。
      第一車線も左折専用だったり直進左折可だったりするけど、表示があるのは交差点直前だし

       初見がまともに交通ルールを守りながら走ったら一発で事故るだろうね…

  38. 名古屋出身の友人の実家に遊びに行った事があったけど・・・

    う~ん、何と言ったら良いのか・・・             ほぼ事実。

  39. ウインカー出さない車はあるけど、そこは地元民ゆえ皆想定して走ってる。
    信号ない横断歩道で歩行者の為に止まる車はほぼいない、だから歩行者は車がいなくなって
    から横断するものだと思っている(自分が歩行者になった時は安全の為そう行動している)
    右折レーンからの追い越しバカもいる。いつか自滅しろと心で呪う。
    入れてもらっても挨拶できない人も多いからか、ウインカー出してても入れてくれない車もいる。

  40. 名古屋は本当に大きい田舎。
    田舎のヤンキーみたいのがいっぱい住んでる。
    交差点の角に駐車してるの見たのは名古屋だけだわ。

  41. 俺の経験上だと名古屋よりも福岡の方が荒っぽいドライバー多かった気がする

  42. さすがに赤信号では止まるだろと思ったが
    名四バイパスだとナンバー関係なく、下道走りのトラックが信号無視多発してたな
    一番左端の車線以外で信号停止しようもんなら即追突のエジキよ

  43. 初めてドライブで名古屋行ったら運転荒くてびびった。
    とりあえずスピード守ろうや!!!

コメントする