kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のテレビ番組「漫画やアニメの実写化を批判するやつはダサい」【台湾人の反応】

   

110 コメント
「漫画やアニメが実写化されたときに憤慨する人」に腹が立ちます

マツコ・デラックスが番組内で「今、(漫画やアニメの実写化に)文句言う人はちょっとダサいよね」と発言したことが台湾でも紹介されていました。許せる実写化と許せない実写化について線引きを始める台湾人の反応をまとめました。

マツコ・デラックスがアニメの実写化批判はダサいとバッサリ

qjeypkkzl6cbq6q

近年は「多くのアニメや漫画が実写化」されていますが、それを「受け入れられないファン」も多いようです。『マツコ&有吉の怒り新党』では、その「実写化を批判する人」が話題になりました。

日本人が「アニメや漫画の実写化を許せない理由」を見た台湾人の反応
日本人が考える「アニメや漫画の実写化にがっかりさせられる理由」が台湾で紹介されていました。アニメの実写化に失…

○番組では漫画・アニメの実写化を議論

qjeypkkzl6cbq6y

『マツコ&有吉の怒り新党』には、視聴者からの投書についてマツコさんと有吉さんが議論するコーナーがあります。

○大学生からの投書

qjeypkkzl6cbq6u

今回は、視聴者からの「漫画やアニメが実写化されたときに憤慨する人には腹が立ちます。私は原作にない部分が映像化され楽しめるタイプなのですが、周りの友人たちは何かと文句をつけてきます。お二人はどう思いますか?」という投書が取り上げられました。

○「見なきゃいい」は禁句

qjeypkkzl6cbq6c

そういう批判に対しては「見なければいい」と言い放つ人も多いです。しかし、二人ともそういうことを言ってしまったときにどういう流れになるかをよく知っているようで「それを言うと大変なことになる」として禁じ手にしました。

有吉さんが提案した対応は生ぬるく笑って「そうだね〜」と言ってあげるというもの。

qjeypkkzl6cbq6g

つまり

「実写化とかすんなや!」

「そうだね〜」

「実写化するぐらいなら二期作れや!」

「そうだね〜」

(゜ヮ゜)こうですね? みなさんも試してみてくださいね。

○モノマネでは納得されない

qjeypkkzl6cbrko

ふたりは、そもそもなぜ実写化が批判されるのかといえば、単にアニメキャラのモノマネのごときものではファンが納得できないからではないかと分析しました。ファンはモノマネを見たいのではなく、二次元キャラが三次元にそのまま出てくるようなものを求めています。

例えば、ルパン三世を実写化する場合、体型的にはカラテカの矢部太郎さんが合っているけど、それだといろいろ問題があります。

qjeypkkzmkacp6q

「何やっても…」

qjeypkkzl6cbrks

制作側からすれば、何をどうしても文句を言われるのは想定内なのです。

「こいつの役をこれにやらせようかブフッ」

qjeypkkzl6cbrkw

「怒るぞ〜」みたいなことになっているのではないかと言う有吉さん。

qjeypkkzl6cbrksx

○2015年の邦画興行収入ベスト30のうち11本が漫画原作

qjeypkkzl6cbrksy

この現状にマツコさんは「もうさ、今、文句言う人はちょっとダサいよね」と言い切りました。

dccd8984

fcf8266d

いま盛んに実写化作品が作られるのは、漫画やアニメの地位が小説ぐらいの地位に上がっていることを表すのだから、ファンは怒るべきではないという理屈のようです。

qjeypkkzl6cbrksz

番組では「実写化に成功したと思う作品」についてアンケートが行われ『DEATH NOTE』『のだめカンタービレ』『花より男子』が上位に入りました。

qjeypkkzl6cbq6k

みなさんは自分が好きな作品が実写化されるのは好きですか?

(゚д゚)マジで気に入らないなら見るな!

台湾人の反応

  • 実写化作品の評価は見てからすべき。見る前から先入観で批判するべきじゃない。
  • 私個人は好き。
    『俺物語』はアニメも実写映画も見た。
    実写版はストーリーがずいぶん変えられてたけどおもしろかった。
    批判ばっかするのに何の意味があるの?
  • 作品による。
    『ネギま』とか『ドラゴンボール』みたいな絵で人気の作品はダメだな。
    『のだめ』とか『デスノ』みたいなファンタジー要素が少ない作品は成功する。
  • 唯一認められるのは『るろ剣』だけ、その他のは見ないほうがいい
    • 『るろ剣』の実写版はいいな
    • 原作のスピード感が表現できてなかった。みんな動作が遅くて、飛天御剣流も縮地も再現されてない。
      特撮とか、時代劇でも『甲賀忍法帖』とかはスピード感があった。『るろ剣』の実写版はそれができてない。
  • 日常よりの作品は実写もできがいい。
    だけど、特殊な世界観の作品は見てらんない。
  • だったらガチでクソ映画だったときも批判しちゃいけないのかよ?
    ほとんどの実写映画はクソだろ。
    『進撃の巨人』とか見てこい!
  • 気に入らないなら見るなって言うのはケンカにしかならないでしょ?
    それより『DEATH NOTE』とか出来が良かった実写化作品を挙げて
    実写化にもいいものがあると納得させたほうがいい

    • 『DEATH NOTE』はLと海砂は良かった。月もまあいいけど原作の冷酷さが足りなかった。
  • それぞれの意見を認め合えば争いは起きないよ。
    個人的には、原作の設定だけ使って全く違う話にするような実写化は嫌い。
    そういう原作ファンを無視したようなやつは不評なのは当然。
    作品の知名度だけ利用して稼ごうってやつが批判されるのは当たり前だよ。
  • 実写化自体には反対しないけど、クソ映画作んな
  • 原作と比べずに別作品として見れば、実写化にもいい作品はあるよ
  • 実写版は別作品だから反対しない。
    でもダメな実写化には反対。
    『進撃の巨人』とか。
  • 実写版『ドラゴンボール』を超えられるものはいない…
  • 問題は実写化ではなく作品の選び方
  • 原作を見たことなければ問題ない。でも原作好きなら実写版は見ないほうがいい。というのが俺の基準。
  • ただのコスプレを実写化と呼ぶなら、レイヤーつれてくればいいだろ
日本人に「#お前ら何の実写化なら喜ぶんだ?」と聞いた結果www【台湾人の反応】
日本のツイッターの「#お前ら何の実写化なら喜ぶんだ」というハッシュタグのツイートが台湾で紹介されていました。日…
引用元:松子有吉談《粉絲鄙視動漫真人化》批評的傢伙才是落伍的一方……

  関連する記事

周子瑜
日本と韓国と中国の「美人」を比較した結果www【台湾人の反応】
例のプール
日本人が「例のプールの水」を飲んだ結果www【台湾人の反応】
ラブライブ!園田海未
海外の美術関係者「日本のチラリズムは素晴らしい文化。美少女フィギュアのおかげでスカートの良さに気付けた」【台湾人の反応】
青春エレジーズ
日本のギャグ漫画「青春エレジーズ」を台湾人「斬新で笑えるwww」と大推薦
2012校園美女 治平高中 奈勳
台湾人「台日の友情を壊さないで!」悪意たっぷりな台湾と日本の女子学生比較動画
ナメクジ研究員A&B
日本のネット民がSAO人気投票でまた悪ふざけwww【台湾人の反応】
ワンピース
日本人が「子供に見せたい名作アニメ」を見た台湾人の反応
三上悠亜
日本のアイドル出身セクシー女優「三上悠亜」が台湾を訪問! グルメを満喫!【台湾人の反応】
蜂蜜幸運草
日本の「美大生を落とす口説き文句」を見た台湾人の反応
麺&ライス
日本の大学の「安いのに豪華な100円朝食」を見て台湾人が自虐的に…
金閣寺
台湾人「噂では日本人にアニメの話をするとオタクと嫌われる…」外国人が日本に行って失望したこと
牧家の白いプリン
日本のプルンプルンな「プリン売上げランキング」に悩殺される台湾人の反応
Marc Jacobs
台湾腐女子歓喜! ルイ・ヴィトンの有名デザイナー(男)がビーチで彼氏とッ!!
りぼん
台湾人「日本の小学生が描いた漫画が凄すぎるwwwさすが漫画帝国www」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

110 件のコメントがあります

  1. 面白ければいいけどそれは少数で、多くは茶番になるだけだからじゃねか

    • それは確かにそうなんだけど
      原作固執ファンは実写化の時点で駄目だから面倒くさい

      個人的にはるろにん以外は「わざとなの?」ってくらい駄目な映像作品にしか感じないから半年くらい漫画原作って見てないや

      • るろ剣を「るろにん」とか、わけの分からない略称で書いている時点で
        お前に何も言う資格なんざねえよ!

        原作に固執してるんじゃなくて、どう考えたって実写化なんて
        無理な作品ばかり選ぶから選んだ時点でキレるんだろうが。

        キャシャーンだとか進撃の巨人だとかヤッターマンだとか
        銀魂だとかな!!

        のだめ・花男みたな作品には文句なんか言わねえよ。

        (るろ剣は、作成スタッフが本気で取り組んでくれたんだろうな…)

        • 実際、原作に対する愛が無いから叩かれるんじゃないかなぁ。
          とか言うと、これまた浅い輩が「愛とかきもーいw」と笑うのだろうね。
          実写化だろうが同人だろうが、愛の無い作品に価値なんてないよ。

        • つーか、何でいきなり喧嘩腰になってんの?

  2. いやこれ、実写化を単にアイドルやタレントの売り込みに使われてるから怒るんだと思う
    演技が下手くそで監督も原作知らん、日本映画のダメパターン演出、お笑い芸人出演など演技してまっせーという芝居。実写化を見下されてんだよ。
    ちゃんと本物の役者と職業監督じゃない、やる気のある人がやってくれれば問題ないと思うけどね、芸能界にいる人はマツコでさえわからないんだな。

    • 「地位が上がった」が全てを表してるんだよね
      TVや映画業界の人達ってそれ以外を全て見下してんのよ

      漫画やアニメ、ゲームを使って「やってる」んだから感謝しろ、みたいなスタンス
      今や自分たちで原作作れないのは誰だよって話なのにね

      • ほんこれ。

        • アニメの主題歌も昔は作品のために歌われたものが多かった。
          だからこそ80年代なんかは今でも聞き入る名作・名曲が多い。
          今は作品内容に微塵も関係のないアイドルやジャニーズが
          なんの脈絡もなくねじ込まれていて不快なものがとても多い。

          • それも、ほんこれ。

            主題歌とタイアップの違いだろうね。

            スカパーのアニソンライブとかアニソン特集とかを見ると、タイアップ曲ばっかりでがっかりするわ。
            タイアップをアニソンと呼ぶのは反対。

  3. だって完全に学芸会ですし

    • あっ、言っちゃった!

    • これに尽きる。
      原作がカラフルな髪でそれを映画にも持ち込むと一気にコスプレ感がでる。
      はがない、お前だよ!

  4. 漫画原作で既にアニメなってるのを実写化とか何なの?バカなの?と思う
    漫画原作でも実写→アニメならまだ許せる

  5. 原作を元にした別の作品にすればいいのに、変なメイクをして必死に原作のキャラに似せようとするからダサくなる。

    • だよね。
      原作の世界観・設定だけ借りて、キャラから脚本から完全オリジナルなら、例え失敗作になったとしても原作ファンからそこまで叩かれないのでは。
      明らかに西洋人のキャラを日本人が演じるのは違和感ありすぎる。

      • ガンツとか、ハリウッド辺りに掛け合って
        外国チームの話にすりゃ良かったのにと思う
        新人タレント売るための作品なんていらんわ。

  6. 実写版ぬ〜べ〜は酷かった。

  7. 原作の登場人物と似ても似つかない反町GTOは大ヒットしたが、キャストの髪型衣装を原作に近付けたエグザイルGTOはコケた
    ごっこ遊びみたいなもんを見せようとするから拒否されるんだろ

    • だよね。

      今の実写化は実写である「良さ」や「強み」が何も無い。
      そこを出せないのなら、アニメで良いじゃんってハナシ。実写化する意味が無い。

      だから、実写の良さが何も出せないSFファンタジーものは実写に向かないんだよ。
      ハリウッドが版権買ってCG多用するぐらいが関の山。

      デスノートとかるろ剣がマシだったのは、別に監督スタッフが作品への理解や愛を持ってたからじゃない。
      少年漫画でありながらも前者はクライムサスペンスとして、後者は多少誇張されているけど現実的なアクションものとしてギリギリ実写に耐えられる世界観だったから。それだけ。
      だから、両作品でも「実写化したからこその良さ」って言うのは何も無かったよね。

      声や動きや音楽なんてのは、アニメ化の時点で既にやり尽くされてる。
      それ以上の生感と、デスノだったら心理描写や演技力での緊張感や心理戦の強化、るろ剣だったらスローや倍速・カメラワークを駆使しての殺陣の迫力強化など、実写にするからこそ出来る事、するべき事があっただろうに。

  8. 事務所のタレントを売り込むツールとして一定の集客が見込まれる原作漫画とかを引っ張って来てるのが透けて見えるからでしょ。
    大手事務所とかアイドルタレントとか原作のイメージより前に事務所の売り出し方針を優先させる姿勢とかが鼻につくだけの話。
    つーか、この問題はTVに出てるタレントに発言する権利はないだろ、なんたってその実写化する代物に出演する立場であり、金を稼げる立場でもあり、宣伝になる立場ですらあるからな。
    普通にアニメ映画化とかして声だけ出演じゃうまくねーからなw

  9. まずは無名でもいいからまともな俳優つけろよ
    なぜか職業間違ったアイドルが主演級の役ででてんだよ
    すっこんでほしい

    • 全くだ、大いに同意する
      何でもタイアップは安っぽくなる

  10. TV局主導で映画作ったりしてるのに、TVに出てる側が
    無頓着に「批判する奴はダサい」と言うのはどうかと・・・
    「政治を批判する奴はダサい」と政治に携わってる奴が
    言うようなもんでしょ。

    • テレビ局にお世話になってる人は、むしろ積極的に実写化褒めないと、自分の首が危なくなるからね
      テレビに出られなくなったときの不安は、一度テレビから消えた有吉さんよりマツコの方が強いと思うよ
      アニメ関係者がテレビであれこれ言う機会なんてないだろうけど、万一あったとしても、放送して頂ける立場だからやっぱり批判はできないはず
      「自分たちの作品とどう違うのか、楽しみです」というのが限界でしょ(笑)

      私は「みなきゃいいじゃーーん」派
      原作知らない人を釣るにはタレント主役にするしかないんだし、予算も時間のない劣悪な条件で作ったものを納得づくで金出して見に行くのは個々の自由だと思うよ
      批判するためにわざわざ見に行くほうが頭悪いと思う
      見てもないのに批判するのは論外……とは思うけど、PV見た時点で大体判るもんね
      るろ剣のPVかっこよかったし、PVで期待できるかどうかおおよそ判断できるのは実写もアニメも同じだよ

  11. アニメやマンガを実写化したいスポンサーから”批判する奴はダサイと言ってくれ”って頼まれたんだろw
    マツコは毒舌キャラで売ってるけど、コイツほどメディアやスポンサーの犬に成り下がってる奴はいない
    ちょっと前にステマ批判が多かった時期にキャリーパメパメとか言う操り人形が”ステマ批判はダサイ”
    と同じようなことを言ってたの思い出したわ。
    批判する人を黙らせたいスポンサー様の命令だろ。
    アニメにもマンガにも興味ないマツコがこんなことに言及する事自体が不自然だし、投稿自体が本当に一般人からの投稿かも疑わしいレベルの番組だし

  12. 原作の設定や雰囲気を大事にしつつ、実写ならではの表現をするのなら良い。
    原作へのリスペクトもなく看板だけ借りて、売り出したい若手俳優の宣伝くらいにしか考えてないならやるな。

    原作にこだわりすぎとか言うが、だったら原作人気という保険だけ利用するようなやり方なんかせんで、オリジナルで実力勝負をすればいい。

  13. 四月は君の嘘見に行ったけど、自分の中で実写は無かった事にしたよ

  14. やるなら全て違う名前にしろ

  15. 自分は例えその漫画のファンでも実写化はどうでもいいんだよね
    批判する人達ってのは「実写化に少しでも期待してる」からとかじゃないの?
    だって自分が見る気もないものってどうでもよくないか?

  16. 見るなとかダサいとかいわれても、実写化に興味が無いわけじゃなくて原作のファンだから出来のいい実写版を観たいんだもんな。
    イケメンタレントで集客したいだけなら人気がある少女漫画原作だけやってりゃいいだろ??
    なんでわざわざ非日常の少年漫画を選ぶ??

  17. 変態仮面はコスプレじゃなかったよね。
    裸だし。

  18. ダサいとかダサくないとかオタクにとってはどうでもいい価値観

  19. オリジナル映画を作る才能がないから漫画原作を逃げ道に使ってるんだろ
    地位があがったとか意味がわからない
    原作への敬意がないから好き放題改悪しまくるんじゃねーの?

    • ぶっちゃけ日本の実写映画化って
      新人タレントを売るために好きでもない作品の
      ネームバリューを利用しようとしてるだけだもの

      そんなものが面白くなるはずが無い、ダサいのは当たり前だわ

      • そうだね。

        そもそも見下してるみたいだけど、今やテレビ番組の方が漫画アニメよりも遥かに格下だからね。

        ハッキリ言ってメディアの中での立ち位置はテレビが最低。

  20. 花より男子、内田有紀の件スルーか。

  21. 金儲けの為に低予算でいびつな作品を作ることがファンを蔑ろにする行為だってことだろ。そんなんだからテレビ廃れんだよ。

  22. 漫画原作の実写映画化じゃないけど、マネーボールは酷かった。

  23. そりゃ実写ドラマとか作るテレビ側の人間からすると「実写に文句言うな」になるわなw
    文句言われまくるからタレントに「実写に文句言うのはダサい」って事にしたいんだろうw
    やってることがセコすぎるwww

  24. 映画の実写化は失敗作が多いがドラマは良作多いからドラマ化は好きだわ

  25. 低予算でもええからちゃんと作れ。「妖怪人間ベム」なんかよくやってたし要はやる気の問題
    なんだろう。
    巨大ロボと水棲怪獣が顔出しで戦う円谷プロの「艦隊これくしょん」とか見てみたい。

  26. ダサイだってさw
    サイタマ、また言われてんぞ

    今年やったのだと・・・ちはやふるは良かったんじゃないか?

  27. ダサいって感情論でしか誤魔化せないのかよ
    脳味噌まで脂肪だらけだとこの程度か

  28. 「僕の漫画を実写化できるのは黒澤明だけだ」 手塚治虫
     ようは、実写化する側の人々にマンガ魂が無いことが問題なんだと思う。
    それさえあれば、漫画原作でなくてもマンガ的になる「タイタニック」とかwww

  29. 見ない自由が約束されてるんだから
    作る自由も有って良いと思うよ
    見ないだけだから

  30. ネギまは中学生が中心なのに大卒クラスの年齢がいましたねぇ

  31. BEST30って言ったって原作の人気に便乗したおかげってだけで
    内容は演技も演出も酷過ぎるクソばっかじゃねーか
    ただの金稼ぎのためにデキ良い原作に寄生した様な作品作るから文句言われるんだよ
    ま、テレビじゃこんな事言えないからマツコDXに反論できないわなぁw
    そもそもマツコは何かを批判してなんぼだし、つまりマツコもテレビ仕様ってこった。

  32. 俺が好きな漫画原作の実写ドラマは「逮捕しちゃうぞ」と「とめはねっ!」だな。

    • あと奥浩哉のHENって漫画のドラマ
      佐藤藍子主演

  33. 鋼の錬金術師とジョジョは本当やめて

  34. >二次元キャラが三次元にそのまま出てくるようなものを求めています。

    これがまず違うだろ。
    二次元で成立していた物語をどうやって三次元で成立させるか、もっと考えて作れということ。それができてないことが多いから「もうやめろ」というファンからの悲鳴が上がる。

    出来がいい実写があるのは事実。
    だとしたら必要なのは、糞も味噌もテレビで絶賛することではなく、個別の作品について良し悪しをきちんと批評することだろ。
    そこから逃げて、観客批判に向かうほうがよっぽど「ダサい」。

    「地位が上がった」なんて言葉も、今どき漫画を低く見ている人からしか出てこない。無神経で失礼。

  35. 只々分かっていない 底の浅い発言

  36. 今の邦画はアイドルを売り込むための宣伝ツールにすぎないから利用されるのが嫌なんだよ
    スポンサーの呪縛から解き放たれてまともな俳優で創れるのなら観るかもしれん

  37. 原作人気にあやかって実写化ばかりされて作品の質が良くないんだから、文句言われるわ。今までやってきた実写化に対する業界側の責任。

    長編漫画をそのまま2時間にまとめようとかしたり、キャストが漫画キャラの役作りできなかったり問題だらけ。
    実写化だけじゃなくアニメ化だって同じこと言われるわ。

  38. いやほんとここのコメ欄の通りだと思うわ。事務所ごり押しのタレントを起用するだけで原作に似せようなんて微塵も考えてないのがウザいんだと思う。出来るだけ忠実にってのが全く伝わってこないしな

  39. 実写、アニメ、漫画、小説とそれぞれ表現方法に得意分野があるわけで
    他の媒体で成功しているものしか実写にできない現状の方がおかしいだろ
    オリジナルの実写を作れよ

  40. いやw
    詳しく言えば、漫画やアニメで広く知られてるものを映画化すれば、映画出資者らも納得するだろうというプロデューサーの安易な思考を批判してるだけ

    さらに、実写化するとほぼオリジナルより低いというのも問題
    イメージを壊す

    儲けが約束されない映画に出資しない日本の映画業界の体質が、日本映画を悪化させていく。かといって、日本は社会問題を扱う映画多すぎ。もっといろんなジャンルの映画を本来は作るべきなのだが、リスクの高いものに誰も出資しないのだろう。その結果、日本映画は、どんどんオリジナルが消え、廃れていく。

  41. ・キャスティングに原作のイメージとかけ離れたアイドルやジャニーズを起用
    ・演技が下手くそ
    ・内容が完全に原作を無視したつまらない改変

    これをやるから「実写化するな!」って言われるんだろう
    デスノートも『登場人物が全員バカ』『バカが頭脳戦をやろうとしてる』と散々な評価だったよな

  42. 漫画アニメの実写化→若手人気俳優やアイドルを使う→アホなファンが観に行く→それなりにヒットする

  43. そもそも原作ファンなんて最初から無視してるのが多い
    デスノートなんて馬鹿でも分かるように改変して違う層をターゲットに作ってる
    だから原作ファンにいくら叩かれても平気でどんどん実写化する
    だったら最初からオリジナルでやれよと思うが作品の知名度は欲しいという
    知名度やスポンサーの説得の材料と、原作ファンが作りあげたものはごっそり利用して
    そのくせ原作ファンをガン無視するという下劣さは叩くのに十分に値する

  44. 成功例として挙がるのがデスノートって時点でお察し。
    成功と呼べるものでさえこの程度のジャンルに何を期待できるのか。
    あと山崎賢人な。

  45. 実写化に腹が立ちますのほうがよかったんじゃねどうせ質問も大学生じゃなく番組が勝手に出してるんだろうし
    大人の事情とはいえこの番組ならそっち側攻めてもよかったのに

  46. 番組見てないから実際がどうなのか知らないけど、この記事だと「みんな観てるから批判する奴はダサい」と言ってるように取れる。
    もしそうならその姿勢が一番ダサい。、

  47. これのオチは有吉が
    「マツコが好きな映画を日本の映画がリメイクしたらどうなの?」
    と聞いたところ、マツコが完全に怒ったのが面白いわ
    つまりマツコもダサい一員なわけだよ

  48. これは漫画に限らず、小説原作でもそうだけど、原作側の力量に見合った能力を映画制作側が持っていない。珠玉の名作ぞろいの原作を、十把一絡げにコンテンツwとかいって、無造作に食い散らかしてるようにしか見えない。「デビルマン」とか「SHINOBI」とか。
    出版をあんま舐めるんじゃないよ。バカテレビが!!

  49. そんなに漫画詳しくないからあまり抵抗無くTV放送すると観てたけど、原作にハマってた漫画が初めて当たってコレジャナイ感半端ない。
    あの主役イケメン…美人…なの?

  50. 勇者ヨシヒコを見ていると、同じ監督が実写化する銀魂に、期待してしまいそうになる

  51. 漫画やアニメを普段バカにしてる連中が実写になるとバイアスを緩める傾向こそダサいわ
    実写は2次元より予算かけて作ってんだから、クオリティーも超えてみせろよ
    日本の漫画やアニメを唯一無二と称して好む外人と比べると、特に見所がある訳じゃない日本の実写を好む外人は圧倒的に少ない

    • 実写やCG映画はハリウッドやら各国の映画があるしね。
      日本映画界が原作無視してタレント売り用に改悪しても、
      そりゃ「お遊戯」って言われるわ、まさにダサい。

  52. コイツのdisりパターンはブスかダサいしかないな
    ワンパターンにダサいダサい言ってるお前が一番ダサいんだよ

  53. まだTVが一番偉い、TVに出てる俺たちが上みたいな思想なのか

    もうTVとか見ないからどうでもいいけど

  54. 実写化は学芸会だと思って無視できる。
    むしろ出来の悪いアニメ化の方が表現方法が近く正解が見えやすいだけに腹立つ。
    特にオリジナルのヒット作もないくせに原作ストーリーを弄くり回す脚本家や監督。

  55. 日本の実写化は、文化祭レベルで糞すぎて見るに耐えないんだよ
    片手間で低予算で無能がゴリ押しでやって成功するわけないだろ。同じアニメの3D CGですらボロクロに言われるのに
    アメコミの実写化は違和感のないレベルだから成功するけど
    特殊視覚効果とかのレベルが日本は低すぎるんじゃね。ゲームでも3DエンジンとかFPSとかの大規模な開発が必要になると歯が立たなくて失敗続きになるし、
    何か日本人の組織ではやりにくい弱点がそこらへんにありそう

  56. 漫画原作に頼るくせに漫画の物語や演出を無視するのが一番ダサくて才能がないともうとわ。
    なら映像はどうだというとハリウッドを見てから日本のを見るとあまりにレベルがひどくてしらける。
    才能というものが欠如しているが映画業界のが現状。

  57. SF、ファンタジー系はハリウッド並みに予算組めないんだったら作らないほうがいい
    どうせショボイものになるんだから…あと、「役者・俳優」使え!!
    「アイドル・マルチタレント・芸人」じゃなく「役者・俳優」を使え!!!
    最後に原作を大事にしてほしい、登場人物の性格変えたり立ち位置変えたり人間関係変えたり…性別・年齢変えたり…
    原作のネームバリューと人気・世界観を利用した同人が見たいわけじゃないんだよ…

  58. 原作ファンがクソなんじゃなくて邦画界が超絶クソなんだよ、
    原作を完璧に読み込んだアニメの監督、脚本、演出と原作者
    にキャストを選ばせ、彼らが中心になって製作に指示を出し、
    改変は一切不可、予算を掛けてハリウッドで撮れば
    夢のような作品が出来るだろうさ

  59. 意見に反論するんじゃなく人格攻撃に走るって、完全に口論負けしとるやんけ。

  60. ダサいとかいう言葉使ってる時点でもうこの主張に何の価値も無いわ
    そもそも人気漫画を映画化にするってことはそれを支えた多くのファンありきな訳で
    当然コンテンツ大きくした原作ファンが文句言うのは筋が通ってる
    逆にマツコみたいな何も興味無かった層が原作ファンにあーだこーだ言う道理はない
    全てとは言わんが多くの作品で原作ちゃんと読んだのか?ってレベルの駄作が多過ぎるから文句出てるんだよ

    • まあ結局のところ原作を見下してるわけだからな
      「映画監督様と俳優様が演じてやってんだぞ?感謝しろ」くらいのもんなんだろうね

  61. 「聖おにいさん」とかああいうのならいくらでも実写化して頂いて構わないし海外でも評価してもらえるだろうにね。安く撮れそうだし。
    吉田大八や沖田修一みたいな監督がちゃんと芝居の出来る俳優を使ってね。
    ファンタジーやアクションを安い制作費とテレビ屋監督とタレント俳優でやったら失敗するに決まってんじゃん。

    • 外人さんが見ても、これは仏陀、これはキリスト
      そう思える外人俳優を使うならね・・・・・・

  62. 原作ファンが怒ってるのは製作サイドの本気度が作品に感じられないからです

  63. この時の回をTVで見たけどね、有吉もマツコもずっと微妙な苦笑いなんだよ
    そりゃそうだ、本来なら「出来たドラマがあのレベルの出来なら仕方ないさ」と
    日本の漫画やアニメ原作のドラマを辛口批判で切り捨てるのが今までの番組の方針
    しかし、テーマが芸能界であり、言わば自分達のフィールドであったため
    いつもの辛口批判は消えてしまい、奥歯に物が挟まったような物言いで
    のらりくらりと核心に触れないようにし、最後は「文句言うのはダサいかな」で締める
    結局、辛口の毒舌芸人でも自分達の首を締める様な事は言えなかったというだけの話
    マスコミ関係者が事件を起こしても極力報道しないのと同じ

  64. 自分も深みのあるSF小説をハリウッドが脳筋なアクション映画みたいに仕立てると腹が立つ。(しかもそこそこヒットするのがまた腹立つ)
    それと同じような感じかな。

  65. これって少し前に『あまり実績がない製作陣(監督等)』が映画作りたいけど知名度低いのでスポンサー探し苦労するから、資金集め易くする為に人気の漫画に便乗した挙げ句、『資金出したスポンサー』からも色々注文つけられる事により、結局内容メチャクチャになる…みたいな話なかった?

  66. マツコもあっち側の人間だしな
    しゃーない

  67. この番組観てたけど、マツコが大好きな映画を変な役者でリメイクしたら?→嫌。だったら自分がやるわ!→結局批判するのはしょうがないってまとめになったんだよ。
    でも暇だからとりあえず批判しとけって感じでしょってのは同意。

  68. マツコも大変だな。
    アニメが実写化して合うものもあるけど、合わないものは絶対合わない。批判じゃなくて、これはつっこみなんだよ。
    るろ剣は時代劇ものということで成功したけど、ジョジョとかハガレンみたいなファンタジーは日本人はだめ。進撃の巨人がダメだったように。

  69. 『君の名は』を実写化してみw
    監督、演出家、脚本家が名乗り挙げるかなw
    アニメ映画の興行成績にビビって手を挙げられんやろw
    アニメ映画の5~10%程度の興行収入すら達成出来なかったら大恥掻くからな。
    ただ、広告代理店、テレビ局、芸能プロ等恥知らずな連中はカネ目当てで乗り気になるだろうなw

  70. 今、実写映画監督になりたいって人に監督としての能力を持ってる人っていないだろ。
    原作が漫画であろうが小説であろうがオリジナルであろうが、ほぼすべてが駄作。
    出演してるのもタレントばかりだし。役者と称してる者も役者の勉強なんかしてないし。

  71. ダサい云々ではなくて、マトモなものを産み出せない劣った連中だという評価なんだがな。

  72. 今の日本の実写映画は粗製濫造な感じだ
    ヒット中の原作の知名度に頼って、低予算で原作の人気が衰えないうちに大急ぎで作る事が多い
    それと2次元キャラなら自由に作れるけど、実写だと数少ない俳優から選ぶ必要があるからどうしても分が悪い

  73. 2015年に縛られず、累計で見てみろよ
    アニメがトップを独占してるぞw

  74. 監督の個人的な視点やスポンサーの横槍が無きゃ良いよ。
    甲殻機動隊の様に『マトリクス』って開き直って違うもん作った方が良いわ。
    あと、まともなもん作ってりゃ憤慨しないよ?

  75. 大雑把だけど、青年漫画は実写化ありだと思う。昔から実写化してきたじゃん。
    最近は少年漫画が実写化されてるんでそれに違和感を感じるよ。
    ドラゴンボール実写とか。

  76. 学園モノや青春系はアイドル使って実写化しても違和感なく見れるんだけどね〜
    ファンタジーやアクションでCGが入ると
    一気にチープになってシリアスな画面でも笑っちゃう出来に…w

  77. テレビ業界の人は自分達が世間を引っ張ってるってナチュラルに思ってるからな、見下されるのは耐えられないだろう
    実写が漫画アニメごときに劣るわけない、使ってやってるって考えが透けて見えて怖い
    ていうか二次の地位があがったのは実写化のおかげなわけないだろ
    どう考えたってオタ文化がネット文化に合致して勝手にそういう流れが出来ただけ
    海外で実写化のおかげで漫画アニメ観始めましたなんて人が何人いるんだか、殆どネットだろ
    実写化の方こそがネットで育った地位に寄生してるだけだろうに

  78. 原作ファンが怒るのは、実写が面白くないとかそういったことじゃなくて、原作が馬鹿にされたように感じるからだよ(或いは、汚された)。
    だから、「見なければ良い」はあり得ない。そもそも「作るな」なんだから。

  79. 雇われてる人間が批判は出来んよ、一応放送局にとっては映画とか一大プロジェクトになるし。
    実写化はどう作ろうが全部確実にダサいよ。金かけようが名監督連れて来ようが。
    何故なら、漫画には漫画の良さがあり、アニメにはアニメにしか描けない部分があるからね。
    受け手・視聴者の想像力が介入する媒体は、実写映像には絶対に勝てない部分がある。
    それだけでなく実写映像は何巻も続く漫画やアニメと比べて、連ドラだろうと時間が圧倒的に限られるしな。

  80. 「実写化のお陰で漫画の地位は小説レベルまで上がった」って見下し方に嫌悪感しか無いわ。
    知らないみたいだけど、だいぶ前からポップカルチャーや漫画アニメは、車産業や精密機械技術に並ぶ程日本を代表する、また、世界に通用するカテゴリーになってるんだよ。

    しかも、ダサい映画にしてんのに、それを批評するのはダサいとか言う意見もイミフ
    じゃあマズイものはマズイ、美味しいモノは美味しいと素直に言う事はいけないコトなわけ?

    アニメにすれば半分ぐらいはマシになるのに、実写化すると大半がゴミクズになる。
    その中の数少ない作品が停滞している日本映画界の売り上げ上位に来てるだけ。
    それは=商業的な成功であって、実写化が成功してるかどうかはまた別ってのがまず問題。

    で、マツコと有吉がそれを奨励するってコトは、「商業的な成功=カネが儲かる」ならば何しても良いってコトを二人は言ってるワケね?これが更なる問題。
    自分達が見下しているモノならどうしようが勝手っていう利己的な考えを、公共の電波を通じて世の中に広めようとしているんだ。凄いよね。

    ハリウッドの技術を使ってもクズ映画に成り下がるSFやファンタジー等の非現実的な漫画を、日本で実写化しようなんてのは始めからムリだって分かってるだろ。
    分かりきってるコトをワザワザやるから批判されるし、話題性とか人気俳優やジャニーズのゴリ押しに利用するだけで原作を無視してるから誰も納得しないんだよ。

    一部の作品が商業的な成功をしてるからどうこうじゃなくて、カネ儲けのためなら何をしても良いっていう原作へのレイプを止めろつってんだよ。
    そんなコトも分からないで実写化を語るな。

  81. そもそもマツコは好きなアニメや漫画はあるのか?
    あるとしてそれが酷い実写になった経験は?
    完全に外側から見てたらそりゃ「くだらないことで怒るなよ、ださい」になるだろうさ

  82. ダサい物はダサい、原作読んでない様な監督が
    作品のネームバリューだけを拝借したような屑映画は言語道断。

  83. こういう風に嫌なら観るなとか言う人が邦画を駄目にするんだよ
    批判に向き合おうとせず適当な作品作って満足してきた結果が今の邦画界
    批判してる人はまた邦画が活気づいて欲しいから今のままじゃ駄目だよって警告してくれてるのに、その人達の意見はダサいで片付けるとか…呆れるわ
    だいたい原作ファンを唸らせる事も出来ない実写作品とか作って恥ずかしくならないの?w
    お遊戯実写作品でアニメより格上!(ドヤァ とかしてる方がよっぽどダサいよ

  84. 昔よりもアニメが評価されるようになったのはアニメの出来が向上してアニメの利点が生かせるようになったからだろうね
    口うるさいアニオタの意見を参考にしたのも理由の一つ
    一方で日本の実写は大して進歩していないから相対的に見劣りするようになった
    日本の実写映画を見る人は出演者のファンが中心でクオリティにはあまりこだわりが無いせいで品質がなかなか向上しない
    それなのに実写の仕事をしている人達は50年くらい前の感覚のままでいてマンガアニメを見下しているんだと思う

  85. 実写「進撃の巨人」が非難される → 一応観た
    実写「テレフォーマーズ」が非難されてない → 観てすらいない
    ということか。

    「ピンポン」が成功例の一つじゃね。

  86. その3作品はよかったし好きだな
    やっぱのだめは音楽物だし映像だと実際に聞けていい
    あとるろ剣もよかった
    4巻分まとめてだからちょっとって思うとこもあったけど、実写は実写と思えば
    ただ弥彦は士族の俺がそんなことするか!っていう一応誇り高いキャラなはずなのに、哀れな孤児にお恵みを〜とか言ったのが違和感あった
    映画の弥彦はかわいかったし、脇役だからしょうがないけど

  87. キャストもネームバリューに頼って決めるから作品のイメージを台無しにしてしまう
    わざわざ有名タレント使わんでも人気作品は元から人気あるし、
    人気のない作品は実写化すらされないだろう

    話は変わるが、何故新選組の近藤勇役はトミーズ雅ではなく香取慎吾だったのか

  88. 実写化して、見れるレベルだったのはテルマエロマエだけ。

  89. 日本の映画界が衰退しすぎてるだけでしょ
    実写映画向きの原作を見つけることすらできない無能揃い
    安易に注目されそうなヒット作持ってくりゃいいと思ってる

コメントする