kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のジャンプ連載漫画「食戟のソーマ」の掲載順がヤバすぎてファンが危惧!?【台湾人の反応】

   

54 コメント
食戟のソーマ

週刊少年ジャンプ誌面での『食戟のソーマ』の掲載順が危険水域にあることが台湾で紹介されていました。打ち切りを危惧するファンのコメントを見た台湾人の反応をまとめました。

『食戟のソーマ』の順位低迷にファンが危惧

qpmypkgzlqowqaq

現在の週刊少年ジャンプの柱といえば、連載10年を超える『ONE PIECE』と『銀魂』でしょう。しかし、『銀魂』が最終章に突入したこともあり、それに変わる柱が求められている状況です。『ハイキュー!!』『斉木楠雄のΨ難』『食戟のソーマ』などアニメ化された作品は安定した人気でしたが、その中で『食戟のソーマ』は順位がふるわず、ファンが打ち切りを危惧しています。

○以下、ネタバレ注意!

qpmypkgaj56vskq

最近の展開は創真とライバル葉山の対決や、極星寮メンバーと遠月十傑などのバトルがあり、相変わらず服がやぶけたりしていました。

○エロさもエスカレート

qpmypkgzl6cyrqq

作画のほうも少年誌ギリギリアウトっぽいエロい表現に、より工夫がこらされています。

qpmypkgzl6cyrqu

○10月分のジャンプの順位

qpmypkgzlp_zrqq

qpmypkgzlp_zrqu

しかし順位は危険水域の下から5位以内に入っていました。このまま下位に居続ければ打ち切りの可能性が高まります。

当然それは読者にとっても常識です。

qpmypkgakkkzrkq

原作の附田先生は、最近のしんどい展開は書かずにいられなかったものだったと訴え、創真の主人公力をアピールして今後の支持を呼びかけました。

qpmypkgzlqcdr6q

ストーリーが受け入れられないのは、作者だけではなく編集者にも責任がありますよね。

また、この順位は原稿提出が遅いせいだと推測する人もいました。

台湾人の反応

  • これはランキング表じゃなくジャンプの目次だろ?
    『銀魂』が下から二番目なのはおかしいし。

    • ジャンプが読者投票によって作品の掲載順を決めてるのは常識だが?
      だからランキング表と言っても問題ない。
      下位作品は打ち切りリストでもある。
      以前は『こち亀』が万年下位だったがそれは特例で、
      『銀魂』が下位なのはもう完結が決まってるから。
      他の作品で下位5番目以内から上がれなければ打ち切りになるのがジャンプ方式。
  • アニメ二期がダメだったのが主因
    • 二期は予算削られたから…
      あのレベルにするのも大変だったはずだぞ。
  • アニメ化されてからどんどんつまらなくなった
    エロばっかで飽きたし
  • 銀魂はもうすぐ終わるから下位なんだろ
  • 『トリコ』も最近は何したいのか分からなくて見てらんない
    磯部磯兵衛はまだ笑えるよな?
  • 主人公の父親が出てきてからつまらなくなった
  • 葉山が黒木場と創真に勝ってから見るのやめた
  • 第一席と創真の食戟が終わったら完全に切った。ストーリーがなくてストーリーを引き伸ばしてばかりで耐えられなくなったし、創真の親父が新総帥と戦うかと思ったけどそれもないし
日本の漫画「ゆらぎ荘の幽奈さん」の売上が凄すぎてエロ大勝利www【台湾人の反応】
漫画『ゆらぎ荘の幽奈さん』の第1巻が7万部以上売れていることが台湾で紹介されていました。日本でも思っているより…
引用元:《食戟之靈最近排名不太妙》作者請大家繼續看下去

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

54 件のコメントがあります

  1. 巻末を除いて基本人気順だけど
    遅れると先に雑誌の編集作業が始まって、完成し次第詰め込まれる流れだな
    ドンケツって事は脱稿寸前だったんだろう
    最近内容も作画も慣れない事してる感あったらから普通に頑張ったけど
    慣れない事はやってるせいでジワジワ遅れてこうなつたパターン

  2. 絵も料理も悪くないが問題は脚本だろ
    わけの分からんイライラする敵がやりすぎ
    あんなわかりやすい敵ださなくても面白くできたはずだ
    銀魂もそうだが、もう後戻りできないしさっさと終わらせて
    新展開にもっていかんと打ち切りあるで

  3. tosh戻って来てくんねぇかなぁ……(ボソ……)

    いや、ソーマ良いよソーマ!(汗)

  4. 料理漫画はワンパターンになりがちだし
    そろそろ飽きられるのもしょうがない

  5. 強すぎる系の主人公なのに途中からジャンプ特有の弱いけど成長する系に切り替えたのは判断ミスだろ
    編集側が腹を切れよ

    • 腹を切るくらいなら打ち切りにして次の青田刈りをします。
      そして引き延ばして才能を腐らせます。勿論ですプロですから。

  6. トリコも銀魂も近くにあるじゃないかw

    • トリコはもう終わるからな。ブリーチ枠だ

    • 銀魂はもう終わるしトリコはずっとそこらへん
      たけし復活してくれないかな〜

  7. 海外でもいいから他の学校と競わせればよかった
    内戦は萎えるよ

    • えりなの父ちゃんが出てきてからつまらん…
      他校出てほしかったね

    • セントラル編?になってから一気につまらなくなったな

      本編も外伝も全巻買ってるが
      今は四宮が主人公のL’etoile -エトワール-の方が面白い

  8. アニメは関係無いっしょ

  9. 主人公が負けるのは構わないけど理由が意味不明だったのがなあ……
    せっかくスタジエール編で持ち直したのに中村で元の木阿弥

  10. ソーマはあのエロがな・・
    あれで見るのをやめてしまった

  11. 葉山編があまりにも長すぎる
    この段階でまだ進級試験の中盤だからな
    終わりが見えないから疲れるんだよ読者は

    • 「終わりのビジョン」って大事だよね。
      よくある「●●を何個集めろ」「●●を何人倒せ」って展開とかさ

      やたら膨大な数を入れてくる作品の大半は
      強引に「巻き」が入って唐突に終わる感。(打ち切り

      その辺を美味く加減してたのは
      やはり「ドラゴンボール」とかなんだろうか?

  12. 昔読んだっきりなんだけど、そもそもこの主人公って魅力ある?
    すかした態度で苦悩もひょいひょいと飛び越えてるイメージ。
    天才肌のくせに定食屋の庶民派アピールがくどい。

    ジャンプでは珍しい本格料理漫画だったから順位は維持できてたけど、
    主要キャラもストーリーも薄っぺらだから落ちてきて当然なんじゃない。

  13. えっ普通に面白いけどな
    お前らって人の感想に自分の感想を流されてない?
    全部がそうだとは言わないけど
    原稿遅れてるだけだと思うよ

    • 自分が面白い〜って思ってても余裕で打ち切られるからなぁジャンプは。
      今は読んでないからこれが面白いのかどうかは知らん。でも、君が面白いと思ってても世の中と編集はそう思っていない可能性は高いよ。
      あぁ好きだった作品たちが打ち切られた思い出が蘇るw

    • 面白い面白くないで人の感想に流されないだろ
      俺は単純につまらなくなってきたと思ってる
      ジャンプ長期連載特有の引き伸ばしグダグダに入っちまってるから巻き返すの困難じゃないかな

  14. ソーマが勝つに決まってるのに長い
    ソーマが勝つに決まってるのに葉山がうざい
    熊肉って馴染みがなくてあまりうまそうと思えない
    ぽっと出女のエロに価値なし
    審査順とかソースの件とかがおかしい
    薊が小物すぎる

    ここら辺から最近は少し微妙

  15. 磯兵衛はジャガー枠だから人気順じゃないだろ

  16. 純粋に最近つまらないからだね
    薊編になってから一気につまらないって意見増えた

  17. 「画一的な料理を出すのが良いという敵」に魅力がないんだろ。
    普通に考えたらそんなやつはまともな料理人じゃねーよな。

    • それを最近の寿司スクールの比喩ととらえないとそういう感想になるだろうなぁ

  18. 料理漫画ってエロ系恍惚顔に走るの多いけどすげー苦手
    料理にエロってマジで求めてない
    食べ物には潔癖で清潔感求めてるからエロ系入るとうんざりする
    料理に不衛生なもんいれんなボケが!!って気持ちになる

    うめー!!ってすごい純粋に美味しそうなのみていたい
    冒険ものとか学園エロはうれしいんだけど

    • とはいえ漫画で表現できる三大欲求ってエロスか食欲だけだからね
      その2つを合わせてくるのはコンセプト的には理に適ってるんじゃない?

      そして睡眠欲は漫画じゃ表現のしようがないのだ。
      仮に夢の世界でドンパチしても睡眠欲を描くことにはならん訳で

  19. 読んだことある漫画が何一つなくて笑った
    こち亀も無くなったしなぁ

  20. ラブラッシュとかいうクソ駄作が消えるのが先だろう。

  21. 薊編はつまらない。納得の結果。

  22. たまに目に入っても料理食った側が服脱いで意味不明なリアクションしてる漫画って程度にしか認識してないな

  23. ソーマってエロ枠だったのか……

  24. 「だがソースをつければどうだ?」「ハッ!」
    ソース後から出す料理人なんていねえよ

  25. 中村先輩が出てきて十傑とか食戟とかの土台がグダグダになったのは失策だよな

  26. なんでずっとカラーでもやっているの?
    勝手に人気があるからだと思っていたのだが。

  27. エロつっこみゃ良いってもんじゃないよ
    話しがね、読むの億劫になる展開なんだよ、今

  28. さっさと消えてほしい作品だから嬉しいわ。
    どこに需要があるんだか。

  29. ジャンプ?
    ワートリが読めれば、あとはどうでもえぇわ。

  30. なんで薊編の人気ないんだろ?
    最近の寿司に修行は無駄問題もそうだけど、時期的にも料理を扱うなら避けては通れないテーマだと思うんだけど

  31. Toshは絵が魅力的なんだから、ジャンプ離脱しても月刊誌でエロさを活かせば活かせばいいよ。大暮みたいな立ち位置に行けるかもだし。
    これで話が面白ければ相当売れるでしょ。

  32. ソーマは秘書子との研修やら、文化祭での屋台勝負がピーク
    そのあと無駄にシリアスでバトルばっかでクソつまらん

    銀魂とか見習って、ほのぼの回とかバトル以外の日常も入れればいいのに
    ずーっとシリアスでバトルさせ続けてるから面白くなくなってく

    もっとこう知り合いの店助けたり、料理教室で指導にいったり
    ふつうに料理系の学校の日常描けよって思うわ

    • 文化祭の屋台ら辺から評判ガタ落ちしたんだけどな
      秘書子や四宮スタジエ編は滅茶苦茶評判良かったけどその後一気に落とした

  33. 原作は知らんけど、アニメは三期期待な程度には好きだけどな。

  34. 今は確かにおもんない
    でも終わるのは困る

  35. エロゲーでも人気があるのは巨乳ファンタジーのようなサクセスストーリーなんだから
    もっと強烈なカースト制度ひいて、上に上り詰めていく的な展開じゃ無いと無理だろ。
    権力を手に入れてなにか新しい事をするって部分がごっそり無いわ。
    常にひらめきと意外性だけで勝った所でなんなので終わってる所だな。
    中長期のストーリー性が全く無い。あるかも知れないが、あるのなら展開遅すぎる。

  36. 火の丸とかワートリとかダンスとかもたまに後ろにあるからそんなに心配してない
    昔だとジョジョ3部もけっこう後ろにあったりしてたし一時的なもんでしょ

    個人的にはレッドスプライトが残念な結果になりそうなのがね

  37. 10年くらい前にジャンプは卒業したつもりだったけど、ヒロアカにハマってからまたジャンプに手を出してしまった…
    単行本出るまで我慢しようと思ってるのに、つい先が気になってヒロアカ一本狙いだけでジャンプを買うようになっちまったよ~
    アニメ二期全力で応援しまさぁ\(^o^)/

    • ヒロアカっておもしろい?
      最初は面白かったけどさ、

      ワンパターンに訓練先、修業先、授業先でつねに襲撃されて闘うの繰り返しで飽きる
      もうすこし学園っぽく普通の回とか生徒同士競い合ってる学園の話とか他校と交流戦とかやれよって思うわ

  38. アニメだと糞つまらんヒーローアカデミアより全然マシなのになぁ…

  39. 最初に人気出たのは、まず作画担当の描く女の裸が美しくエロかったからだろ。
    (脚本は1話から無理がある展開だったし)
    それなのに、ある程度人気出たら女の裸をほとんど出さなくなって、
    誰も見たくない爺たちの審査員の裸、そして今は腐女子向けに男の裸ばっかり出してた。
    そこへゆらぎ荘が始まったら、そりゃあ男子読者はそっち見るわ。

  40. 中村編まじで酷い
    文化祭のほうがマシになってる

  41. やばいのは掲載順じゃなくて『掲載陣の実力の無さ』なんだよなぁ
    集英社の現編集部無能(他社の編集部が有能とは言っていない)

    漫画界全体がキャラクター(映画、アニメ、グッズ)を売るために
    何の作品テーマも持たない駄作ばかりを採用するから
    かつての黄金期の様な名作が全然出て来なくなった感じ

    それこそネットの同人を読み漁ってた方がよほど面白いと言う……
    これを続けていたら庵野監督が言った言葉が現実になるんじゃないかね

コメントする