kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の声優「南條愛乃」の名前をテレビ番組が読み間違えてプチ炎上www【台湾人の反応】

   

63 コメント
南條愛乃

日本のテレビ番組で渡辺直美さんが声優「南條愛乃」さんの名前を読み間違えてしまったことが台湾で紹介されていました。渡辺直美さんのTwitterに寄せられたツイートを見た台湾人の反応をまとめました。

渡辺直美、ナンジョルノの名前を読み間違えてファンに粘着される

qjeypj6ek5_xqkq

10月22日放送のNHK『NAOMIの部屋』の「最強アニソン特集」には、声優アーティストが数組登場。ところが、司会進行の渡辺直美さんが、fripSideとして出演した南條愛乃さんの名前を読み間違えてしまったために、ファンに粘着攻撃されてしまいました。

○『NAOMIの部屋』最強アニメソング特集

qjeypj6ek5_xqku

qjeypj6ek5_xqky

Aqoursやワルキューレなど人気声優ユニットが地上波音楽番組に初出演。

○スタジオゲストはAqoursの2年生チーム

qjeypj6ek5_xqkc

番組には、fripSideの八木沼悟志さんと南條愛乃さんからボイスメッセージが寄せられました。南條さんのメッセージは「愛乃の部屋」と題され、番組ではその一部を公開。

「愛乃(よしの)の部屋」

qjeypj6ek5_xqkg

qjeypj6ek5_xqak

南條さんの名前は「よしの」ですが、「あいの」と読み間違えられることが多いというのは、南條さん自身の定番ネタでもあります。

渡辺さんも「あいの」と読み間違ってしまいました。

qjeypj6ek5_xqao

qjeypj6ek5_xqas

この読み間違いにはツイッターでもツッコミが多数ありました。読み間違いのせいで軽く炎上する結果に…

「南條さんの読み方間違ってましたよ! よしのって読みます」

qjeypj6ek5_xqaw

「あいのじゃないんだよなぁ」

qjeypj6ek5_xqasx

こう穏やかに指摘してあげればいいものを、謝罪を求める声も多数上がりました。

「明日から渡辺直美のこと「わたなべちょくみ」と呼ぶ。そう心に誓った。」

qjeypj6ek5_xqasy

渡辺さんは指摘を受けてすぐ謝罪。

「すみません。焦って間違えてしまいました。申し訳ございませんでした。」

qjeypj6ek5_xqasz

その直後につけたしてツイート。

「私の実力不足で生放送時間ギリギリの事で焦ってしまい間違えてしまいました。」

qjeypj6ek5_xqasa

(´・ω・)謝ってるんだからいいじゃないですか…

( ´_ゝ`)この日(10月23日)は渡辺さんの誕生日なのに…

台湾人の反応

  • ラブライバーはなんでこう攻撃的なのか
  • 名前読み間違えただけで炎上とか、日本のアニオタは繊細だな
  • ラブライバー気持ち悪い
    • なにか問題でも?
  • 日本のツイッター民ってちょっとしたことで正義ぶって他人を追い詰める人ばっかだよね
  • 俺の苗字はなんど読み間違えられたか分からないんだが…そのたびにキレてないといけないのかな?
    人が謝ってるのにさらに文句つける連中のレベルって…
  • ラブライバーって別のアニメでも、
    キャラの名前が「のぞみ」なら東條希扱いするわ、
    ツインテキャラがいたらにこにこにー言うわ…
    あいつらの世界にはラブライブしかないのか?

    • そうそう、自分たちはそういうことするのに、他人がちょっと読み間違っただけで許さないとか
      マジで頭おかしいわ
  • あのツイッター民どもは、班目直美とでも呼んでればいいだろ(笑
日本で「旦那がラブライバーだ」と近所にバレた結果www【台湾人の反応】
日本で話題になっていた「旦那がラブライバーであること」が近所にバレた結果、離婚まで考えている妻の話が台湾でも…
引用元:唸錯聲優名字《南條愛乃粉絲圍剿渡邊直美》人家都道歉了呀……

  関連する記事

で…俺小学生だけどどうする?
日本の「イケメン小学生が主役のアニメ」がトンデモ設定で面白そうwww【台湾人の反応】
岩峰舟
日本の鳥ゲーム「はーとふる彼氏」が新感覚すぎるwww【台湾人の反応】
ソン・ヘギョ
娘の顔に絶望した韓国ママが娘をムリヤリ美人に矯正した結果www【台湾の反応】
江南女子
台湾人「今度こそ韓国が発明した誇るべき文化『江南女子』ができたwww」
森永ミルクキャラメル100周年のCM
台湾人「森永ミルクキャラメル100周年のCMが泣ける」
おと★娘
台湾人「日本が先に進みすぎてるw」「この国は凄すぎるw」男の娘専用の化粧品、スク水、下着が販売
ロケット団
日本のアニメ「ポケモン」の悪の組織ロケット団がみんないいヤツすぎるwww【台湾人の反応】
#フェイスブックとツイッターの違い
日本の「#フェイスブックとツイッターの違い」が悪意あるけど面白いwww【台湾人の反応】
南野陽子
現在も美しい「日本の80年代アイドル」を見た台湾人の反応
13-58-1351824495-49
【画像】中国でデリバリーを頼むと美女がこんな格好でお届けしてくれるらしいぞ!
韓国から謎の飛行物体が不時着
日本に「韓国から謎の飛行物体」が不時着! 中に入っていたのはアレwww【台湾人の反応】
パワーパフガールズ
日本人がオススメする「海外アニメ」ランキングを見た台湾人の反応
白い子牛
【( ゚д゚ )】希少な白い仔牛が唇ひんむいて……こっち見んなwww
八雲さんは餌づけがしたい。
日本の巨乳未亡人グルメ漫画「八雲さんは餌づけがしたい。」があざとすぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

63 件のコメントがあります

  1. ラブライバーは見つけ次第

  2. 知らねえよ

  3. MCなんだから事前に読み方くらいチェックしとかなきゃダメだろう
    とはいえ粘着するほどのことでもない

  4. 直美は日本語苦手だろ

  5. ナンジョルノにしとけばリスクなかったのにね
    てか、別に炎上してないじゃん
    ツッコミ≒炎上ではないよ

  6. 素直に謝ったのは良い対応だけど、
    番組的に名前を間違っちゃイケないよね

  7. 芸名決めたときから予測されたことでタレントや事務所は
    間違えられるのは織り込み済みでしょう
    (下手したら売り込むネタの一つとして決めたのかもしれない)

    間違えたほうが責められるようなことではないでしょう

    • MCだからそんなことはないだろ。町内会的なイベントでもMCは固有名詞は事前確認するのが当然。スタッフが段取りしなければならないが、最終確認はMC。

  8. テレビで仕事をしている以上、こういうのは駄目だと思うがね。
    見てるのってファンが大半だろ?それなら尚更だ。
    でもまぁ、まだラブライバー云々言ってるんだな。
    もう、μ’sのファンは離散してるというのに

  9. 名前間違いは単純に番組司会の実力不足ってことだよね

    • 難読漢字を読む場合、普通はボードの裏にカナふってあったり目の前にカンペが出るんだよ
      それを怠ったスタッフのミスだと思うよ 司会が声優の名前をいちいち知ってるはずないだろ

      • こういう場合はスタッフのミスになるのか業界的には
        俺はてっきり本番前に一度台本に目を通して流れを把握しておくのが出演者のマナーだと思ってた。

        • 渡辺直美は台湾人とのハーフで日本語には苦労しているらしい
          芸人になってからもとっさに発言する場合、上手く日本語が出てこない時があると言っている
          だから「(事前に打ち合わせ等していたけど)焦って間違えた」と謝罪している

  10. 読み仮名無視のDQNネームつけといて誤読されたら逆ギレ

  11. なんだ愛と乃を組み合わせると読み方変わるのかと思って調べたけど
    ならねえじゃねえか 愛も単独でよしと読めないし

    • 人名用の読み方で「よし」ってなかった?
      常用外でも人名読みでいろいろ慣用的な読み方ってあるから、それなんじゃない?
      知らんけど。

    • 愛という字は、
      音読みで、アイ
      訓読みで、めでる・おしむ・いとしい・かなしい
      名のり読みで、あき・さね・ちか・ちかし・つね・なり・なる・のり・ひで・めぐむ・やす・よし・より
      と読みます。

      リアルで恥をかくまえに覚えておこうね

      • 名乗り読みっていうのは音読みでも訓読みでもない読み方で、こういう当て字を使ってる人が居ますよー
        って話だから、別にその読み方に権威があるとかそういう話ではないよ

      • 名のり読みってのは何でもありだから、ある意味読めなくて当然
        例えば「月」を「ライト」って読むのが名のり読み
        「愛」を「トマト」と読んでも「ドラえもん」と読んでも名のり読みだよ

        ただし、一般化した名のり読みは知らないと確かに恥をかくかも
        「義光」とか「秀忠」などは読めないと恥ずかしいだろうね

      • 後半なんて後付けの当て字だろアホか

  12. 番組で取り上げてるのに名前間違えちゃダメってことだろ

    • テレビ番組には台本っていうのがあってだなぁ・・・

  13. 安定のラブガイジは健在。
    新田は?

  14. そもそもこれ名前が番組ホームページの特典のキーワードになってるから間違えが致命傷なんだよなー
    そもそも誰も怒ってないように見えるけど言語の理解の差なのかな

  15. リハーサルくらいしろよ

  16. DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)
    というサイトの検索で「愛乃」で検索してみてくれ
    あいな、のんの、めぐみ、めいな、あのん、あやの、あの、のの。まであったぜ
    こりゃわからんw ただちゃんと打合せしてりゃ防げたわ

    • 愛という字は、
      名のり読みで、あき・さね・ちか・ちかし・つね・なり・なる・のり・ひで・めぐむ・やす・よし・より
      と読みます。

      自分が無知で読めないからってDQNネーム扱いしないようにな。

      • 子供が出来たら、名前は決めてあるんだ
        女の子だったら、愛情の愛と書いて“めぐみ”
        愛情に恵まれるように

        • 幸子みたいに、幸薄い子になるぞ。

        • そんな昔の田村正和ネタなんて誰もわからないぞw

        • 普通に「あいちゃん」と呼ばれて「めぐみです」という訂正人生を
          自分の愛する子供に課すわけですね。
          dqnではありませんが、ご本人はめんどくさいでしょうね。
          愛実、愛美、恵美、恵、目組、あたりでいかが?(最後は冗談ですすんません)

          • 上でもツッコミ入ってるが、これ「パパはニュースキャスター」っていう往年の田村正和主演のドラマのネタだよ
            セリフでググれば出てくる

  17. 言っておくが『中条静夫』は『ちゅうじょうしずお』ですから。
    『なかじょう』って言ったらムード歌謡の『きよし』のほうですから。

  18. 愛乃でよしのはDQNネームじゃない。愛には名前読みで”よし”があるし年配の人でもある名前。
    愛乃をDQNネーム呼ばわりするのはちょっと常識がない。

  19. 漢字難しいね(小並感)

  20. 愛を人名で「よし~」「まな~」「めぐ~」で読むなんて昔から珍しくないぞ。
    読み間違いはしかたかないけど、DQNネームだと思ってる奴は自分が脳みそDQNだと思った方がいい。

    • 「まな」や「めぐ」読みは珍しくないけど、「よし」は珍しいだろ・・・

  21. うわぁ、必死な人がいる・・・

  22. DQNネームではないけど高確率で間違われそうな名前だよね
    一般の人の大半はまずあいのって読みそう
    あいのも普通にありそうだし

  23. 名前読み間違えられるって地味に嫌な気持ちになるよな。
    その後相手に謝罪されるのもなんか変な空気になるし。
    そういうの避けるためにも将来自分の子には万人が一発で読めて理解できる名前を付けてあげたくなる。

    • たとえ嫌な気持ちになったからといって、
      それは読み間違えられた本人と、読み間違えた人との間の出来事なのであって、
      無関係な人が謝罪を迫るのはどうかしてると
      私は考える。

  24. ああ、「焼津」を「やいず」とか「やきつ」とか言われるみたいな・・・・

    • やいずはいいだろw
      づって読めってこと?
      ファンが行き過ぎるとどの分野でも張本人の足引っ張るよなあ

  25. 社会に迫害されてるからリアルでは弱いからネットでは攻撃的になるんだよ
    AKBオタとかも同じ。不良とそういう意味では同じ

  26. 初見で読めなくても仕方ないレベル。
    普通なら渡辺直美が読む側にスタッフが振り仮名書いとくだろ。

  27. 司会が間違えるな。
    読む方が困るような名前をつけるな。

  28. おれもあいのだとおもってた

  29. 愛乃なんて知らんわそんなDQNネーム

  30. どうでもいいがな

  31. 6万分の1は?
    お前が許されてないだろ南条

  32. ナンジョルノ、レム瀬、へごちん
    名前は難しいね

  33. 名乗り読みってはのは愛と書いてラブと読む
    好敵手と書いてライバルと読むようなもんだよ

  34. これは間違った方が悪い。
    「君臣豊楽」や「白虹事件」など、付け込まれて戦争や逮捕などになった例もある。
    その上、過去に有名なグループがナチス風の軍服を着てライブとか行っているのに、
    今、その仮装をしたら問題だと捻じ込もうとする輩もいる。
    気を付けねばなるまいぞ。

  35. 読み易い名前を親につけてもらえw

  36. 読み間違える周りが悪いのでなく、読みにくい名前をつけた親が悪いw

  37. 平野綾が現れるまで平野文(以下略)

  38. 生放送なら仕方ないじゃん

  39. よしのとは絶対に読めないよ

  40. 今日からお前は佳乃

    はい決まり

  41. 現実に音訓で読めない漢字をこういう読み方も有るというようなレアケースで
    それを知らないから叩くという間抜けなアニメアイコンやアニオタは死滅しろよ
    音訓で読めない読み方をDQNネームっていうんだよ、読み間違えられてくないなら
    特殊な読みの名前をつけるなアホが

    といってもアニオタ共が子供を持つ可能性は限りなくゼロか

    • 音訓で読めないからDQNネームとかやべえな。
      現総理大臣の名前すら音訓以外の人名読みが使われてるというのに

      (無知無学な)俺が読めないからDQNネームと素直に言えばいいのにww

  42. この記事見て初めて読み方が分かったw

コメントする