kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ制作現場がもう限界? 放送開始1ヶ月で万策尽きるアニメが続出!【台湾人の反応】

   

114 コメント
ブレイブウィッチーズ

日本のSNSやまとめサイトで話題になっていた「10月期放送アニメで延期や中断が相次いで発表されていること」が台湾でも紹介されていました。日本のアニメ業界の未来を心配する台湾人の反応をまとめました。

放送開始から1ヶ月経たずに万策尽きるのがこれからのトレンドに?

qpmypj2zmj_ap6q

アニメの制作スケジュールが間に合わず、総集編が入ったり放送休止になることはよくありますが、今期は放送開始から1ヶ月も経たずして『ろんぐらいだぁす!』『ブレイブウィッチーズ』の2作が万策尽きる自体に陥っています。この業界が崩壊するのも遠くないのかもしれません。

○ブレイブウィッチーズ

qpmypj2zmkkzq6q

qpmypj2zmkkzq6u

日本の股間督「高村和宏監督」の少女の下半身へのこだわりが凄すぎるwww【台湾人の反応】
股間督として名高い高村和宏監督の素晴らしい仕事ぶりが台湾で紹介されていました。『ビビッドレッド・オペレーショ…

4話制作が放送に間に合わず、ストライクウィッチーズOVA『サン・トロンの雷鳴』に差し替えられました。

qpmypj2zmkgyr6q

待ちわびた放送に期待が高まっていたファンにとっては、水を浴びせかけられたようなもの。4話以降は順調に放送されることを願います。

○ろんぐらいだぁす!

qpmypj2zmj_eraq

qpmypj2zmj_ap6u

qpmypj2zmkoxskq

折りたたみ自転車のかわいさに一目惚れした主人公の倉田亜美が、それをきっかけにサイクリングを始め、やがてロードバイクの世界に入っていきます。

『ろんぐらいだぁす!』は3話の制作が間に合わず、放送が一週間延期されることに。

qpmypj2zl6aeqaq

『ろんぐらいだぁす!』を制作しているのはアクタスですが、アクタスは『レガリア』の制作会社でもあり、『レガリア』の放送延期が今作の制作スケジュールにも影響しているのではないかと推測されています。

qpmypj2akkobqaq

アクタスは、2003年に『真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク』の制作を他社に変更されたり、2005年の『銀盤カレイドスコープ』で監督がクレジット拒否をしたり、2012年の『ガールズ&パンツァー』では数度の総集編挿入など、数々のトラブルを起こしている会社です。

もう、正常に放送できただけでも「成功」と言えてしまうようになるかもしれません。

台湾人の反応

  • 人手不足なうえに外国に下請け出すという無限の悪循環。
    もともと利益が少ないのに、こんなこと起きて泣きっ面に蜂だな…
    これで会社が潰れないのが凄い。
  • 『ろんぐらいだぁす』は2話の時点で崩壊してた…
    ブレ魔女は遠景とかCGは別として特に崩壊してなかったからクオリティの問題だろう。
  • 会社がガタガタならスケジュールも間に合わんわな
  • 不安になる。誰かこの業界を救える人はいないのか?
  • 何とも言えない…作画崩壊するよりはいいのかな…
  • 日本のアニメが世界で人気になるほど、その制作現場はどんどん過酷になっていく。本当に皮肉なものだね。
  • 欧米のアニメーション業界は高くはないけど、一般的な給与をもらえるのにね。
  • 『SHIROBAKO』で見たことがある…
  • アニメ業界ってそんなにブラックなの?
    • この何十年で単価は変わらないのに、作業量は数倍になった
  • 『SHIROBAKO』を見て泣いた…
    • 実際はあんなもんじゃない…
  • 『アドベンチャー・タイム』の制作費が大半の日本のアニメよりも高いとか
  • 日本のアニメ業界がブラックなのは手塚治虫の影響だよね…
  • 『SHIROBAKO』だ QQ
アニメ制作現場で「日本人の絵の才能が尋常じゃない」ことが分かる珍事が発生!【台湾人の反応】
日本のアニメ制作現場で絵の経験の全くない制作進行が作画を修正するという事件が発生しました。これが天才かと驚く…
引用元:《新番撐不到一個月》已經逐漸發展為每季慣例了嗎…, facebook

  関連する記事

阿部高和
「やらないか?」で有名な阿部高和のお菓子『あべたま』を見た台湾人の反応
ワンピースの水着
日本の「女性絵師と男性絵師で女体の描き方」が違いすぎるwww【台湾人の反応】
納豆
日本人が当選した「クリスマスプレゼント」が悪意に満ちているwww【台湾人の反応】
『だがしかし』おっぱいアイス
日本の「平成生まれは知らないもの」が昭和生まれには懐かしい!【台湾人の反応】
HUNTER×HUNTERアルカ
日本人男性が好きな「HUNTER×HUNTERの女性キャラ」がマニアックすぎるwww【台湾人の反応】
ハルチカ
日本のアニメーター「キャラの目の中のごちゃごちゃした塗り分けとか作業の大変さが画面に全く現れない物はいっそやめた方が良いよね」【台湾人の反応】
東京喰種
日本人が選ぶ「最も不幸なアニメキャラクター」を見た台湾人の反応
LET美人3
韓国で男のような女子が金髪美女に大変身した結果www【台湾の反応】
「手巻き寿司課長と覆面男」
日本のネット漫画「手巻き寿司課長と覆面男」に台湾腐女子も「これは病気すぎるwww」と爆笑
渋谷凛
日本のゲーム「デレステ」で凛かれが持ってるドリル状のものが美味しそうwww【台湾人の反応】
ハヤテのごとく
日本の漫画家「畑健二郎」が仕事中に急にWindows10アップグレード始まりキレるwww【台湾人の反応】
マシュマロトースト
台湾人「日本人の作るマシュマロトーストがまるで溶岩www」
証明写真にフォトショップ
台湾人「韓国の履歴書の写真がやりすぎwww」韓国のテレビ番組の一幕を見て
カワイイ〜
日本の女子が連呼する「カワイイ」の本当の意味が判明www【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

114 件のコメントがあります

  1. ブレイブは戦闘にCGモデル使ってるからストライクウィッチーズより手間省いてるんだと思ってたのに、それでも万策尽きるか・・・

    • そのCG制作を請け負いスタジオが今までと変わったからでしょ
      何年も前のGONZO1期もCGのウィッチは簡単に分かったけど、今回のように目立つ使い方はしてなかったから、クオリティ酷いと思うことも無かった
      アクタスがやらかすのは恒例行事だし、業界の問題にしてもしょうがない
      レガリアで手描きロボなんて身の丈に合わないことやったせいで、スタジオ全体が地獄絵図なんだろうな

  2. 手塚のせいというより
    下請け体質から抜け出せない業界全体のせい
    これはアニメに限ったことではないよ

    • 虫プロのアニメーターは高給取りだった
      手塚のやり方だけ真似てコストバランス考えなかった後続の連中が戦犯

  3. アニメもそうだけど、無理して作るのって良くないと思うんだ。
    情熱も枯渇するし、アイデアも出にくくなるし、何より見る側に気持ちが伝わる。

  4. 絵がすでに萌え豚用で、一般向けじゃないよね?
    販路が限られてるのに、似たようなアニメが週50本もあるんだから、もう産業としておかしいのでは

  5. 昔はどのアニメも2クールか、それ以上放送してたが作画が乱れても数話程度。今は3話目まで頑張って4話目以降作画崩壊、下手すりゃ2話目以降最終回以外全部ビミョーな作画とか結構ある。昔の方が手描きで大変だっただろうに、お金が無いにしても酷い作品が増えた気がする。

    • それ思い出美化しすぎでしょう
      昔のアニメは基本メイン以外動かさないし、初回と今後ずっと使うバンクがよくって3話からメインストーリー進まない回はだいたい酷いのとかざら

    • んなわけあるかw馬鹿かよw

    • BSでも何でも良いから古い作品見てごらん、昔の作品は作画酷いよw
      人気作品でも、顔崩れまくってるのも珍しくないし、これでよく文句出なかったなぁと思うくらい。
      でもそれが普通だった、顔面崩壊やキャラの大きさが違ったりも珍しくない
      昔に比べれば現在の作品のクオリティの方が遥かに高いけどね。

    • 円盤で修正されたのしか見てないのかな?
      昔のアニメは4話に1話くらいしかまともな作画の回はなかったよ
      それも作監のクセが出まくりだったけどね

  6. 作画厨が増えたおかげで緻密な作業が増えたんだよ。
    あと海外下請けもスケジュール守らない、指示通りやらない、結局国内で修正、こんな状態は数十年前から変わらない。変わったのは海外の単価が上がっただけ

  7. というか制作数もちょっと多すぎるよ
    金も時間も人も足りないのになんで各季節に20本以上のアニメ作ってんの?
    大半が面白くも無くて売れないアニメなんだから厳選しなよ
    そのせいか期待されてるアニメですら作画が怪しくなったりしてるし

    • 面白くない原作をアニメ化するとか意味わからんもんね

    • 昔みたいに、週に数回、夜7時や7時半から、ただし半年や一年単位でやってほしい。
      1クール12話とか、OP の歌どころかキャラクラーの名前や世界観を覚える前に終わっちゃうわ。

  8. 潰れるなら潰れていけばよろしい
    資本力のない会社も、ヒット作を作れなかった会社も、コスパの悪い経営下手の会社も
    自然淘汰されていくのさ

  9. あれやこれや企画通しすぎ

  10. 製作委員会方式でアニメ会社に金が渡るようになったが経営陣が取るだけだったのが00年代前期
    中期にスタッフ独立して新会社ものすごく沢山増えて弱肉強食の時代に
    10年代から地デジで書く面積が2倍近く増えたが競争力のため以前の単価でやることに
    それぞれの会社が生きていくためには作り続けなきゃダメな上、業界全体で作業量増えて人員変わらずなのでトラブル起きたとき、追加人員や余裕がない
    更にクオリティダウンして納期に間に合わせるより、掛け合ってクオリティ維持優先の方が
    ビジネス的にも評判的にもまだましという結果がガルパン進撃辺りででたので
    最近は多くなってきてる

  11. キャパシティ超えました
    数が多すぎる

  12. 日本はこのままキモオタ向けアニメばかり量産してたら
    あっという間に外国に抜かれるだろうな、技術はどんどん外に流れてるし

    • 中国が取って代わると思うわ
      今はまだしょぼいアニメしかないけどすぐ追いつく

      • それ10年も20年も前からアニメに限らず同じこと言われてるけど
        オリジナリティもオリジナルに対する敬意も無いから劣化コピーしか作れない
        たぶん10年後も同じこと言ってるに100ペリカ

        • アニメの制作にまで政府が関与するからなw
          そりゃ良い物なんか作れんわ。

  13. 本数が多すぎるっていうのは何年も前から思ってたが…決壊したか

    • なんでこんなに本数多いんだろうな?
      まともに勉強やら仕事やらやってる人はとてもじゃないがカバーできない本数だ。

      • 制作会社が多すぎる&当たり外れ激しいからスポンサーは資本を分散させてリスクヘッジしたがる、ってところじゃね

    •  セルアニメで限界いわれた80年代末期から
      いつ決壊してもおかしくない状態は続いていたからねぇ
       CGっていう手抜の革命的アイテムがあったから続いていたけど、浮いたところをクオリティの上昇で埋め終わったら次の革命的な手抜アイテムが出ない限り無理でしょう。

       単価を上げて労力を増やすか作品数を減らして今の労働力で賄える量にするかを選ばないとさ

  14. ネットで集金方式に切り替えたら?
    事前にクラウドファンディングで金集めてから、製作開始すると
    カスは減らせるじゃん

  15. 週50本以上って困ること?それだけ放送枠獲得できて制作されてるってことはアニメ業界に金が流れてること、それが分散されて単価が上がらない、クオリティは以前より要求される。
    昔は崩壊が少ないって言ってる人居るけど、昔なんて一話ごとに作画スタジオが違ったり、作画監督が統一されないし、原画が自分勝手にやって演出無視するし、それが時にはに個性を出したすごい作画になったりもするけど浮きまくって全く統一性がなく、作画崩壊なんて毎回のようにあった。
    制作本数減ったから質が上がるなんて幻想だよ。一般大衆がアニメが簡単に作られてると思ってる時点で制作費はこのままだよ

    • >週50本以上って困ること?

      まあ、うまい奴は一握りだからアニメーターの取り合いにはなってるな
      そんで下請けにやらせると作画厨が手抜きだ作画崩壊だとネットで騒ぐ
      もともとTVアニメなんてバンクに頼るか
      会話シーンは口パクのみ、アクションシーンは止め絵スライド
      っていう紙芝居じゃなきゃ週一で30分とか無理なんだよ
      たとえ予算が多かろうがデジタル仕上げの技術が上がろうが
      上手い奴が少ない現実は今でも昭和の昔と変わってない

  16. クラウドやったらもっと締め切りつらくなるぞ
    ほぼ落としかけてた、マヨイガがそうだったし

  17. 声優やりたい人口が制作にいけばな..

  18. クールジャパンとかって日本のいいところとして売り出す、なんて言っておいて何の助成もないあたりまだまだ業界自体が見下されてる

    • 天下りで増えるだけで全く業界の為になるとは思えんが>政府関与

      • 金だけ出して手出しも口出しもしないのがベストなんだが
        絶対どっかでピンハネされて下まで回らないか
        その金で更に本数増やして本末転倒になるんだろうなあ

    • アニメ映画にたいして政府は助成金十年位前からやってるし
      申請すれば口出しせず15禁でもまずとおる上に金額も一作品何千万単位出してる
      海外への公式配信も政府も協力したりしてるよ

  19. ブラックが産まれるのは客のせいってことを皆自覚すべき。多少値が張っても買ってあげるという気持ちが社会をよくする。

  20. 特定の制作会社が欲張ってやらかしてほかの会社に迷惑かけただけだぞ
    アニメ会社なんてすぐ飛ぶしPAとかも他社の下請けやってるし一社のやらかしの影響が大きい
    今季に関しての諸悪の根源はレガリア

  21. ?「やばい・・・ひだまりスケッチ第10話が間に合わねぇ」
    ?「せや!紙芝居にしたろ」

    • 庵野「やばい・・・エヴァラスト2話が間に合わねぇ」
      庵野「せや!紙芝居にしたろ」

    • カレカノ
      「やばいスケジュール崩壊して監督が降りたうえに作者が休載して原作に追いついた」
      「原画の下書きを流そう」
      「実写映像を流そう」
      「割りばし紙人形劇を流そう」
      「漫画を流そう」
      「総集編を流そう」×3
      「エヴァ風心理描写回流そう」
      「知り切れ蜻蛉で終わらせよう」
      2クールの間にここまで何度も醜態さらしたアニメ見たことない

  22. 1話や2話くらい大目にみましょう
    そもそもアニメ多すぎ

  23. アニメ作ってる人はみなオタクなんだからそりゃあ責任感皆無だわな

  24. アニメ自体を売りたいわけではなく、原作の漫画・ラノベ・ゲームが売れればそれでいい
    という考え方だからアニメに投じる予算は最低限

  25. 現場に金が落ちない業界には人が来ないんだよ。
    でも、新海誠はジャパニーズドリームを実現したわけで、君の名はのスタッフにちゃんと金が落ちてれば、優秀な人材が入ってくるかもね。東宝はちゃんと払ってるのかね?

  26. うまく金を巻き上げる人間がいないのが問題かなぁ?
    まだまだやり方はあると思う。今までと同じやり方ではダメというだけで。

  27. それでも数多く供給されてる以上は誰かに利益があるからやってるわけで、甘い汁を吸ってる連中は多くいるはずなのにな
    アニメ業界が不況とか斜陽というより現場に還元されないんだろうな
    それで現場に人は集まらないのに、それが生み出す利益に集る人間だけ増えてる感じか

  28. 製作委員会方式になってから情熱がなくなった
    あと作画カロリー減らしていい、無駄な部分に枚数割いてるからキツくなる
    90年代みたいにコミカルに動かしていい
    あと単純に制作会社乱立しすぎ

  29. ブレイブウィッチーズのOVAと差し替えは良い対応だと思うぞ
    誰も観る気すら起きない総集編や穴を空けるよりは断然マシ
    視聴者を退屈させないというモノづくりとしてのプロ意識と善意が感じられる
    それに引き換え、他のアニメ制作はやる気あるのか?って感想に尽きるわ

    • 総集編作る余裕も無かっただけじゃね?
      視聴者的にはタダでOVA見られていいけど
      売る側からしたら一番やっちゃいけない行為だぞ

      • え?何で?劇場版とかは普通にゴールデンや深夜に流してるじゃん
        アニメはメディア上で知名度を上げないと円盤売れないと思うぞ
        存在を知らなければ、誰もOVAにすら興味が湧かないもんだよ
        物語シリーズとか、それで上手くアピールやってるよね

        • 劇場版をタダで勝手に流してると思ってるの?
          そもそもテレビで何を流すかは局と権利者の契約であって
          現場の不手際で契約外の物を流させるのは仕事の上では最悪の事態だよ
          視聴者的には良くても仕事の上では契約放棄でしかない

          例えば、うちの店で売るオリジナルケーキ作れと契約して金出したのに
          生産がクリスマスの販売に間に合わなかったとする
          別の店の美味しいケーキを仕入れて売ったから客は喜ぶだろうで済むか?

          他人が作った物や過去に作った物をそのまま放送していいなら
          同じようにOVAのある他の作品だって最初から総集編を作る必要ないだろ
          それじゃいけないから、どの番組も慌てて総集編をでっち上げるんだよ
          何か勘違いしてるようだが物語シリーズも遅れた時は総集編作ってるぞ

          • >視聴者的には良くても仕事の上では契約放棄でしかない

            契約放棄とは番組の穴を空ける事であって、別にOVAを流す事が違約や放棄ではないだろよw
            もちろん、局側にも間に合わないと説明した上でのOVAへの差し替えなんだろうから
            君が、それを契約の放棄かどうかなどと断定する立場にはないと思うけど?

            >例えば、うちの店で売るオリジナルケーキ作れと契約して金出したのに
            >生産がクリスマスの販売に間に合わなかったとする
            >別の店の美味しいケーキを仕入れて売ったから客は喜ぶだろうで済むか?

            例えが滅茶苦茶だな
            別にウィッチーズ以外のアニメを流した訳でもないのに、別の店だとか、契約がどうのとかも可笑しな話だ
            だったら総集編を流すのはいいのかって話しだろw
            放送枠内から外れてるのは共に同じなんだよ
            結局、総集編の代わりに同じシリーズのOVAを流したってだけの話しだよ

            >何か勘違いしてるようだが物語シリーズも遅れた時は総集編作ってるぞ

            いやいや、遅れたときの話しの例として物語シリーズをあげたのではなくて、OVAをテレビ番組として流すことのメリットについてあげて話しただけの事

            物語シリーズは、前にOVAのオーディオ・コメンタリーで5話分ぐらいテレビで流していた
            それは、物語シリーズを宣伝するのに効果があると見ての事なんだろよ
            よって、ブレイブウィッチーズのOVAと差し替えは、シリーズ全体の宣伝としても成り立っている筈だよ

          • メリットがどうこうとか考えるのは発注した側が考える事であって
            発注された現場の考える事じゃないだろうが?
            契約放棄ってのは現場の仕事の話してるんだよ
            最初からOVA流すつもりで枠買ってるのと
            製作費払ってるのに別の物流さにゃならんのを一緒にするなよ
            客には関係ないだけで、そこで余計な金がかかってるんだよ

            >視聴者を退屈させないというモノづくりとしてのプロ意識と善意が感じられる

            モノ作りとかプロ意識と言っておきながら作ってない側の話をしてどうする
            穴が開くから仕方なしに流すつもりの無かったOVAを「流させられた」だけで
            前作やOVAの無い作品で総集編も間に合わなかったら本当に穴開くぞ?

          • >メリットがどうこうとか考えるのは発注した側が考える事であって
            >発注された現場の考える事じゃないだろうが?

            また、ちょっと何を言ってるかわからないなw
            OVAを差し替えで流そうと決めたのは、制作と局だよな
            だから放送が成立している訳で
            メリットなければ、わざわざ敢えてOVAを流すわけが無いだろw
            シリーズの宣伝や視聴率の維持やら、計算上に何らかのメリットがあったんだろう

            >契約放棄ってのは現場の仕事の話してるんだよ
            >最初からOVA流すつもりで枠買ってるのと
            >製作費払ってるのに別の物流さにゃならんのを一緒にするなよ
            >客には関係ないだけで、そこで余計な金がかかってるんだよ

            現場がよしとして放映してるんだから契約については何ら問題ないだろ
            当事者同士で「これを差し替えで」と話しが成立している事を外野が契約放棄だとか、とやかくいう立場じゃないだろ

            >モノ作りとかプロ意識と言っておきながら作ってない側の話をしてどうする
            >穴が開くから仕方なしに流すつもりの無かったOVAを「流させられた」だけで
            >前作やOVAの無い作品で総集編も間に合わなかったら本当に穴開くぞ?

            そんな事は視聴者の立場であるこちらにとやかく言うことじゃないだろw
            こっちとしては、対応の結果としては悪くは無かったと感想を述べただけ

            それを「前作やOVAの無い作品で総集編も間に合わなかったら本当に穴開くぞ?」とか、筋違いな説教されても困るんだわw

          • だったら「タダで見れてよかった」ってだけで視聴者が
            「モノづくりとしてのプロ意識と善意」とか
            「他のアニメ制作はやる気あるのか?」とか
            とやかく言う事じゃないよな
            他人のは説教で自分のは感想だと言うわけね

          • >だったら「タダで見れてよかった」ってだけで視聴者が
            >「モノづくりとしてのプロ意識と善意」とか
            >「他のアニメ制作はやる気あるのか?」とか
            >とやかく言う事じゃないよな
            >他人のは説教で自分のは感想だと言うわけね

            ハァ?最初のレスに「感想に尽きる」と書いてあるだろ
            どんな感想だろうとこっちの勝手だろが
            それにグダグダとツマランいちゃもんつけてるのがお宅な訳
            頓珍漢な筋違いなレスばかり粘着してよこしやがって、どんだけ頭悪い暇人なんだよww
            引くわ

          • だったら俺のも
            「総集編作る余裕も無かっただけじゃね?」
            っていう感想だよ
            忙しいとこ付き合わせて悪かったな

      • 今回は特殊かもしれんがOVA作品の特別放送なんて割とよくある

        • まぁ、そうだよね
          制作側のチョイスではなくて、局側のチョイスと要請だったかもしれないし

    • 某サムライトルーパーのように同じ話を2週連続で放映する・・・

  30. 官が関わりすぎるのも良くないが
    今の業界は放置し過ぎ

  31. なまじっか受注量を無理ない程度に抑えて質と納期と信用を勝ち取ってる制作会社あるから、まぁ、ねぇ。

  32. オタク向けに作ってその中でも円盤買うのなんか一握りなのに大量に作りすぎてるだよな

  33. なんかしょーもない豚アニメばっか作らされて制作サイドもモチベーションとかも低そうだもんな

  34. とりあえずアニメ本数を減らす方向で行くしかないと思うけど
    原作が完結してない・完結の目処がついてない・クール枠内で収まるはずがない
    これら系統の作品はアニメ化候補から外すべき

    製作者・視聴者、ともに幸せになれない

  35. 最近は第二原画以降を外に撒いてるアニメが増えた気がする。
    以前は第二原画を置くことすらあまりなかったのに。

  36. 万策のうちの1つの策である
    『崩壊でいいから放送する』を使わなかっただけマシ

  37. 動かす事を前提としたデザインにしていない
    皆、頭を使え!
    私は進行、担当に言いたい
    以下のことをファイリングして上手くスケジュール管理して下さい
    1、画力91 ※そのまま画力です(90以上は作監クラス)
    2、知力83 ※作打ち理解度
    3、体力75 ※カット数
    4、忠誠90 ※UP日を守るか
    5、あなたの好きな作品は? 「魔法少女もの」
    6、あなたの得意シーンは?  生活芝居
    7、あなたの苦手なシーンは? アクション、モブ
    8、現在作画したい作品は? 「〇×△□」
    9、要望、備考        ボーナス希望
    ※5~9は実際にアンケートする、1~4は担当者の独断と偏見による数値化

    • > 動かす事を前提としたデザインにしていない

      なんかスゲー分かるw

  38. 手塚氏を批判するだけで何もしなかった無気力なパヤオが悪い。

    •  メーター奴隷の安い請負契約にしたのがあの世代で直すんじゃなくて原因を作った人
      社内で内乱(ストライキ)で困って外注したら安くて質が良いのが出来たから請負にシフトしていった。手塚は自社の正社員でやらせたから労基法に抵触するから現状にはなり得なかったのよ

  39. 要するに需要の方が多くて供給力が不足してるって話なんだろ?その次に来るのは、人材育成と待遇改善というのが自然な流れなのだろうから、悲観することはない。需要が足りていない業界が数多くある中で、羨ましい状況とも言えるんじゃないの?

    • 今のアニメ業界はワンオペで1店舗やらしてた頃のすき家みたいな感じだよ
      制作会社乱立と制作本数倍増で人が圧倒的に足りない
      現場がキツいから人が逃げ、人が減るから更に現場がキツくなる悪循環
      すき家は1企業の問題だったから改善も容易だったが
      これはアニメ業界全体の問題だから足並みが揃わない

  40. クソみたいな作品乱発しすぎなんだよ
    吟味していい作品を着実に出して行った方が売れるだろうに

  41. >不安になる。誰かこの業界を救える人はいないのか?
    地球みんなの元気(マネー)をちょっとずつ集めれば
    十二分にいけるはずだが、そんなものは当然集まらない。
    アニメに限らずネットでばら撒けるものにあんまり未来は無いだろうな

  42. 他の人も言ってるが、クールジャパンの重要コンテンツなんだから
    行政はちょっとはクールにバックアップしたれよと思う。
    麻生さんとかどう思ってるんだろ。

  43. じゃあ数減らしゃいいんじゃね

  44. 外人は納期守らない

  45. ワタミ「低賃金でお客様にご奉仕するアニメ業界を見習え!」

  46. 一番コスパが良くて儲かってるのはレコード会社じゃない?

  47. 一番作者が可哀想だよな…

    • いやかわいそうなのは現場のスタッフだろう

  48. 現場が報われない構造で
    アニメの本数だけ多くなってるから
    当然質もおちるかな

  49. 全4話にすればよくね?

    • 三社4話づつで放送枠を取るのは良いのかもな。

  50. 金を積んでも腕のあるアニメーターの数は増やせない。
    業界自体の体質を変えてアニメーターの数を増やさない限りもう無理。

  51. ひかりちゃんが可愛ければそれでいい

  52. 地震があったから特番かなんかで放送がとんだのかと思ってたら
    普通に万策尽きてただけかよ

  53. 今期最高はガーリッシュナンバーで決まりだな。
    ガハハハハ、勝ったな!

  54. アクタスは毎シリーズ万策尽きてんじゃねぇかw

    • こう度々やらかすのはこの会社独自の根本的問題があるとしか思えないな
      もちろん業界自体カツカツなのは間違いないけど

  55. 資本や資源には限りがあるわけで、その限られた資源を使って
    どの程度の作品を仕上げるのか、というところが監督やらの仕事でしょ。
    あれもやりたい、これも必要って最高の作品を作るには
    その担保となる実績や現金が必要で、それが無いなら適当なところで
    妥協するしかない。そんな妥協も作品を見せるテクニックで補う力量も
    監督の能力だといえる。まあスタッフ全般に求められるものだろうけど。
    多くの作品があるので結果として能力不足の人材が監督を務めることも
    あるだろう。心当たりのある監督には自省を求めたい。

    •  お金を準備するのはプロデューサーの仕事
      お金を用意して監督にどういった物を作らせるかを指示するお仕事
       プロデューサーが変態仮面を作ります言うて金を集めて、監督がハレンチ学園作ったらアカン訳で…

  56. 電通とかいうヤクザに制作費の半分をむしり取られるシステムな時点でダメポ

    • まだこんな頓珍漢なこと言うやつがいるのか
      製作委員会に電通が参加していないアニメ山ほどあるんですがね

      • でも電通他広告代理店通さないとテレビ放映出来ない仕組みになってるわけで
        予算には初めから広告代理店様に貢ぐミカジメが計上されてるのよ
        ちなみにテレビ放映しなくてもアニメは作れますが何だかんだ言ってテレビの宣伝効果は未だ絶大で
        また広告代理店通さないとどこからともなく謎の圧力が掛かる仕組みも未だ存在しますw

  57. マジレスすると、今回の万策尽きた作品群の最大の原因は停電。
    実際に業界の限界は近づいてきているとは思うし、3話~4話時点で少し作業が中断・後退しただけで納期に間に合わなくなるのはやはりおかしい事だと思うけど、こと今回に限りこれらの致命傷は停電。

    • そうなの?それで制作の作業が延びてしまったのか・・

    • 彩色も仕上げも編集もデジタルだからギリギリスケジュールのところに
      あの停電騒ぎで1日でもPC使えなくなるとアウトって事か

  58. 今季のアニメで他にもやばそうなのが夏目友人帳
    アニメ制作会社の朱夏は創設以来1クール置きにしか制作していない
    ところが夏に91Daysの制作しているから秋の夏目友人帳で2クール連続になる
    おまけに91Daysの終盤は作画の乱れがひどかった上に総集編入れて時間稼ぎした
    そのままの制作人員などで今の夏目友人帳を制作しているなら酷いことになる可能性がある

    • 夏目友人帳の準備のために91Daysを犠牲にしたと考えれば希望はある

      ・・・かもしれない

  59. 今度の旧正月はどうなるやら

  60. 制作本数が許容量を越えてるらしいぞ
    以前に投下されてたが、韓国への下請けは現在殆どされていないと思われる(いろいろと問題があるらしい)
    そこで台湾とタイのアニメーターに期待されている
    尚、賃金等の問題は法律改正により改善されるだろうな。ただし、人気がないと見なされた作品はスグに打ち切りなることは覚悟するしかない。更にはDVDの販売すらない可能性もある

  61. まあたまには落としたっていいじゃない。
    漫画でも休載はあるし。
    のんびりいこうや。

  62. ヘマすれば目を付けられるし、そこが出している作品も買わられなくなるし
    因果となるから生暖かく見学するのみ

  63. 地方の田舎に、暇もてあましてるジジババとか無職のプーとか大勢いるんだから、
    そこをうまく取り持って、アニメの作画とかそういう会社を地方に作れないのかな

  64. 漫画の読み切りみたいに1話だけ作って、続きが見たい人から金集めればいい

  65. 東電施設火災で起きた大規模停電にアニメ制作会社も巻き込まれてたとか?

  66. 品質を落としても作り続けないと会社がやっていけないという出版社と同じ状況か……

  67. 手塚のせいであり、おかげでもある
    あの神様が制作単体では採算が取れない値段に設定しなければ
    日本のTVアニメは始まる事もなかった
    (正しい額を設定すると同予算のドラマより数字が取れない ので買い手がつかない)

    始めた時から採算が取れない構造になっているんだから、今の姿も当然の物である
    ちなみに当の神様のスタジオは鉄腕アトムの大ヒットでその方法で行けるかと見せかけて
    やっぱり無理でさっさと倒産した

  68. ろんぐらは2度目やらかしたぞ(5話を落とした)
    そのうえ4話の作画も酷い物だったというおまけつき

    アクタスもう潰れていいよ
    原作レイパーの新房シャフトと共にアニメ界から消えろ

コメントする