kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で東京メトロのキャラ「駅乃みちか」が性的すぎると批判殺到!【台湾人の反応】

   

54 コメント
駅乃みちか&SNH48

東京メトロの公式キャラクター「駅乃みちか」の萌え絵が性的すぎるなどのクレームを受けて修正されたことが台湾で紹介されていました。オタク文化の発信地の日本でも寛容な意見ばかりとは限らないのを見た台湾人の反応をまとめました。

東京メトロのイメージキャラを萌え絵にしたらクレームつけられ微修正

qjeyo6sckagwrkq

日本の鉄道にはマスコットキャラや看板娘などがいることが多いですが、東京メトロの「駅乃みちか」ちゃんもその一人です。最近、本来デフォルメキャラだったみちかちゃんを萌え化したところ、また各方面からクレームがついて修正せざるをえませんでした。

○東京メトロの駅乃みちかちゃん

qjeyo6sckagwrku

qjeyo6sckagwrky

駅乃みちかちゃんは、東京メトロの「サービスマネージャー」として、広報やイベントに登場していました。

○東京メトロのアプリにもみちかちゃん

qjeyo6sckagwrkc

○駅で本物にも会えますよ

qjeyo6sckagwrkk

qjeyo6sckagwrko

qjeyo6sckagwrks

○操り人形版

qjeyo6sckagwrkw

10月にトミーテックの『鉄道むすめ』とのコラボでみちかちゃんの萌え絵版が制作されました。

qjeyo6sckqkyqaq

しかし、東京メトロがこの萌え絵を発表すると、「性的すぎる」「公共交通機関のキャラクターとしてふさわしくない」などといったクレームが入ったために、東京メトロはトミーテックに修正を求めました。

日本の「鉄道むすめラッピング電車」で悲劇が発生www【台湾人の反応】
西鉄電車キャラクター「朝倉ちはや」と京阪電車キャラクター「石山ともか」のコラボラッピング電車のデザインに悲劇…

○スカートに浮き出た太もも部分を修正

qjeyo6sckagwrksx

○ツイッター民による修正版

qjeyo6sckagwrksy

みなさんはこういう萌え絵は公共の交通機関にふさわしいと思いますか?

( ´_ゝ`)元のキャラはみんなに愛されるけど、萌え絵を喜ぶのは男だけですよね

(゚∀ ゚)下の京阪電車のラッピング電車は登場して一年。それと比べると東京メトロのケースは珍しいものだと言えますね。

qjeyo6wzlqowraq

台湾人の反応

  • マッチョ男にしてみよう
    • マッチョだらけの女性専用車両www
  • こういうのは女性の反感を買うから…
    公共交通機関だから最大公約数的にしないとね。
  • 仮面ライダーエグゼイドがレベル2に変形したみたいな
  • 手塚キャラを柚木’Nが描いたみたいなことだろ。
    横にイケメン置いたら反応が変わると思う。
  • くだらないクレーム
    そんなに保守的ならなんでインドに住まないの?
    女性が強姦されてさらに告訴されるような国だよ
  • こういうポーズや表情は萌えに対する誤解を与えるだけだろ
  • 地下鉄は公営だからな、もし私鉄ならもっと誇張されててもあり
    (訳注:東京メトロは私鉄です)
  • 気に入らないならちんこの曲線が見えるマッチョをだな、いやいい…
    六花バンザイ
  • 正義魔人はどこにでもいるな。
    キャラが「?」顔じゃないといけない理由は…?
  • オタク文化の輸出国が、こういう方面では台湾より寛容じゃないんだな
  • わたしが外で太ももだしてたり、うちの犬が服着てないともうクレーム入れられちゃう
  • 描きすぎてもダメなのか
  • 記事の最後の例えはおかしいだろ。
    公共交通機関のイメージキャラと、ただのアニメとのコラボというまったく違うものを並べて比べるな。
    それに、ツイッター民の分析を見ると、頬が赤いとか、表情とか、太ももが浮いてるとか誤解させるような表現方法が原因で、中二病のあれは表情もポーズも健全で変な妄想に結びつかない。
日本で海女萌えキャラ「碧志摩メグ」が女性蔑視だと大問題に!【台湾人の反応】
日本で波紋を巻き起こした海女萌えキャラ「碧志摩メグ」の記事が台湾で紹介されていました。セクシー過ぎる、女性蔑…
引用元:改良還是改惡?《東京地下鐵吉祥物萌化》被抗議物化女性了……

  関連する記事

日本地図
日本の女子高生に「日本地図」を描いてもらった結果がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
ホラン千秋
日本男性が選ぶ「美人なのにセクシーさがない女性芸能人」を見た台湾人の反応
こどものおもちゃ
日本の伝説の漫画「こどものおもちゃ」が17年ぶりに復活!!【台湾人の反応】
aelIMCA1SbVZISF6sm5cyA
台湾でも『ドラえもん生誕100年前記念イベント』開催 現地台湾人たちの反応は?
親子丼
【レシピ】台湾人が作る日本風親子丼が旨そうだけどなんか違う
ブレイブリーデフォルト×戦国イクサ
日本のアニメ「甲鉄城のカバネリ」キャラ原案「美樹本晴彦」が自分の絵の古さを心配するも台湾人は絶賛!
台湾のおにぎり
台湾人「日本人が選ぶ美味しいコンビニおにぎりランキング」「どうして台湾に売ってないんだwww」
テラスハウス
2014年「日本の女子高生に流行したもの」を見た台湾人の反応
北川景子
日本の「北川景子とDAIGOなどの結婚ラッシュ」を見た台湾人の反応
ディオ・ブランドー
日本人が選ぶ「少年ジャンプで最もセクシーな悪役キャラ」を見た台湾人の反応
チコタン
日本人のトラウマ合唱曲「チコタン」が超展開すぎるwww【台湾人の反応】
妖狐
日本の女性が選んだ「怖すぎる都市伝説」を見た台湾人の反応
韓国風カクテル
韓国で罰ゲームに使われるトンスルカクテルがガチでヤバいwww【台湾人の反応】
UNCOntrollable(アンコントローラブル)
日本の「女子高生が便意と闘うマンガ」が面白いwww【台湾人の反応】

 - イラスト, 反応, 台湾, 社会

54 件のコメントがあります

  1. イチャモン付けてるとしか思えない

    • 性的ってただの絵なのにね

    • 適齢期を過ぎると色々と見えちゃアカンもんが見えてくるんだろうな。

  2. まず絵としてダメだよね
    あんなライン出ないよ
    エロ要素とか変な拘りもアレだけど、クレーム入れる方もちょっとなー
    どこがダメなのか解説されるまでわからなかったし、よく見ないと気づかないと思う

  3. 媚びた目が不快。性的ではないがやめたほうがいいと思う。

  4. 東京メトロのサービスマネージャーって何をする人なの?
    萌え絵版みちかの絵とコメントを見る限りキャバクラで水割り作ってそうな感じなんだけど
    東京メトロはキャバクラ列車とかやってんの?

  5. もうなんでも萌え頼みだな

  6. 困り顔と逆への字眉は頑なに維持して、元デザの水牛のロングホーンみたいな両頬脇の髪と
    ひらがなの「つ」の字みたいな鼻をないがしろにするのは良くないとおもうの。

    ぶちゃいく風味残したままだったら、性的に見る向きもあんまなかったんでねーの?

  7. そういう目で見るからいけないんだよ
    そんなこと言ったら街中で薄着の女性はみんな性的になるだろ

  8. 元々エロいじゃん、文句付けてる奴はキャラそのものを否定しろよ

    • でも絵柄にTPOはあると思うの
      残虐表現もギャグ絵で首チョンパなら許されるし

  9. デフォの絵がそんなだから仕方ない

  10. 萌え化させると一気に個性がなくなるのに・・・・

  11. 鉄道むすめシリーズとは違うんですか?

    • 萌えverはあくまでもイベントでのコラボであって、これが公式という訳じゃないんだよね
      だから、「公共色々」という主張が通らなくなる

  12. 発情してるように見える

    • 同意
      なんか、魅惑的なものを見てうっとりしてる顔に見える
      なんかやだ。

    • 女の人って発情するとこういう表情なの?
      実際見たこと無いから分からん

  13. 元のイメージと違いすぎるってのもクレームの元だと思うけど。
    いくらいじると言っても元のイメージぶち壊すようだと余り評価されない。

  14. こういうクレームはもともと嫌いなほうだが
    さすがに太ももと股間のラインが出てるのはダメだろ
    これで通ると思った東京メトロ側がおかしすぎる

  15. これにせよ、伊勢志摩の碧志摩メグにせよ
    文句を付けてるのは同じ連中だって事分かっておいた方がいい
    「世間の意見」ではないんだよ

  16. そもそもなんで「困り顔」なんだよw

  17. だったらそもそも擬人化すんなや

  18. >>(訳注:東京メトロは私鉄です)

    管理人さん、東京メトロは形だけ民営化してるけど株主は国と東京都の2名のみ。
    実質は公営鉄道だよ。

  19. キモオタ向けに作ってるんだろうが
    そういうのは秋葉原だけでやっとけよと
    そりゃ普通の人は拒否反応起きるだろ

  20. 痴漢されて喜んでるメス豚の顔だな

  21. 東京メトロの新キャラとしてリニューアルしようって訳じゃなくてオタク向けのスタンプラリーかなんかに使うだけのキャラだったみたいだよコレ
    Togetterの方でまとめられてたからちらっと見たけどまなざし村とかいう連中が絡むと凄い燃え上がるみたいでゴチャゴチャしてて全部読む気にならんかった

  22. 顔の表情のせいでは?
    普通の笑顔がすまし顔でいいのに
    あれでは違和感や不快感を受ける人が多いと思う

  23. 騒いでるのは「まなざし村」とかいう羊水の腐ったクズ共だろ
    まともに取り合って、相手にするだけ相手の思うつぼだわ

  24. これ描いたイラストレーターはどんなシチュエーション設定して
    あんな表情や仕草をさせたんだろうな
    出てきてコンセプトを説明しろよ

  25. このくらいでガタガタ抜かすなよ。エロゲのキャラ紹介っぽいとは思ったが。

    • エロゲじゃないのにエロゲのキャラ紹介っぽかったらダメだろ

  26. 欧米型のクレーマーが多くなってきたね

  27. 萌絵が悪いとは思わないし嫌いでもないけど萌絵にしてなんか意味あんの・・・?
    オタクの引きこもりが出てくるとか?
    むしろヘイトがたまって出てきにくくなると思うわ
    普通に生きてりゃ萌絵に拒否反応示すやつが結構多いことくらい馬鹿でもわかるだろ
    だからオタクは空気読めないって言われるんだよ

    • 別にオタクが「萌え化しろ!!」と差し迫った訳じゃあるまいし
      この絵を使用する“鉄道むすめ”はオタクを狙い打った企画なんだから
      何もおかしい事はないがな
      むしろ、ターゲット外のオタクじゃない奴や
      メトロの関係者でもない奴が何故文句つけてるのかが分らん

      • >別にオタクが「萌え化しろ!!」と差し迫った訳じゃあるまいし
        >むしろ、ターゲット外のオタクじゃない奴や
        >メトロの関係者でもない奴が何故文句つけてるのかが分らん

        一行目はホントおっしゃる通りなんだよ。
        だけど二行目・三行目、公式キャラとかになると企業側がプッシュするからどうしてもターゲット外の一般利用者の目にも触れる訳で、企業キャラに「その手の刺激」.なんざ求めてない一般利用者にしてみれば、相手は絵とはいえ「意図せざる時に、公の場で、性的に煽ってこらてる」のは「不快」に感じがちなんだろう。

        • 「その手の刺激」「意図せざる時に、公の場で、性的に煽ってこらてる」

          この絵は性的に煽ったりしていません。
          そう受け取る側の思考(或いは嗜好)に因るものです。

  28. こっち系のオタクが金落とす率も割合も高いんだろ
    いくらこれが天野義孝や井上雄彦が描いたとして、遠くから見に来るやつはいても一度
    だけで、関連グッズが沢山でても買うやつそんなにいないだろ?
    つまりはそういう事だ

  29. まーた難癖付けてる
    教科書も萌え化してるし君の名はは大ヒットだし、この流れは止められんよ

  30. どう観ても篠崎愛がモデルだろ??
    モデル料金払ったほうが良いんじゃないの??

  31. 日本の左翼が新しく目を付けたのが
    行政や公共団体とオタク層(若者層と言ってもいいか)
    の迎合や癒着を批判することなんだな
    最近行政がオタク絵を使うと、必ず左翼系の人間から横槍が入るようになった。

  32. 伊勢志摩でもあったけどなんでこんな絵にするんだろ。絶対一般人に受けないし
    オタの立場を悪くするだけじゃん。せめてツイッターの修正後くらいのに
    しといて、乳袋やら股間強調やらくねくねさせるのは二次創作でやればいいのに。
    ひっそりこっそり仲間内で二次創作してる分にはそんな騒動になったりしないのにさ。

  33. 馬鹿らしいクレームだなと思う
    それと同時に「日本の萌」と「直球の性的アピール」の線引き出来ない描き手が増えたなとも思う
    あと台湾もフェミ拗らせてるねぇ…
    少し気に入らないと「インド行け」とか「犬に服着せないと」とか攻撃的すぎ…
    気に入らない誰かを極論ではたき落として相手を黙らせようとするのは強い女性とは言わない思うよ
    詭弁ばかりで勝ち負けに拘るアメリカ人みたい…

  34. 変更前で着ぐるみ作れよ
    これじゃ普通のゆるキャラと一緒じゃん
    埋もれてしまうな

  35. あ~~~あ・・・・台湾にまで誤って伝わってるな

    本家・東京メトロの公式イメージキャラは、今まで通りゆるキャラ着ぐるみ
    の方の元祖『駅乃みちか』を使用し続けて
    この萌え版『駅乃みちか』は 「鉄道むすめ」 っていうコンテンツ内限定の仕様だし
    まだ「鉄道むすめ」の公式サイトでしか掲示してないのに

  36. 性的に見える原因はふとももとかよりも表情じゃないのかな・・・

  37. 逆に考えてゆるキャラを腐好みのイケメン男に変えたら性的でイヤだろ

    • まったく気にならんしクレームを入れようとも思わんな
      この絵みたいにまだネット上でしか見れず
      商品展開されても極めて限定的な物なら尚更だ

  38. 妙な時代になっちまったねぃ

  39. メトロはよくこの萌え絵を自社のイメージとして許可したな
    電車好きだったりオタクが金落とすの期待したんだろうけどな
    企業のプライドの問題だな

    • 10年以上続いてるオタ向け企画限定の絵だし
      メトロのイメージキャラが別にこの絵に成り代わる訳じゃないんだが

  40. エロゲを見慣れてる人はなんとも思わないだろうけど、
    免疫ない人はどん引きだろうな〜とは思う
    スカートに影が出来るのはただのリアリズム!って必死に言ってるヤツがいたけど、
    普通制服のスカートって足の形は出ないデザインと素材だからね
    そこを無視して水に濡れたみたいに布が足に張り付くのはエロゲ的フォーマット。

  41. 不可解
    不思議
    不気味
    不安

コメントする