kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の若者が「ボンタンアメのオブラート」を必死に剥がそうとするwww【台湾人の反応】

   

46 コメント
%e3%83%9b%e3%82%99%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%a1

最近の若者がボンタンアメのオブラートを知らないことが台湾でも紹介されていました。お菓子などを包んでいるオブラートについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

オブラートも知らない若造にジェネレーションギャップを感じるのじゃ

qp_yn6kzkkoerqu

昔はヌガーとか四角いゼリーのようなお菓子が透明な膜で包まれていましたね。わたしは小さい頃にうっかりそのまま食べて、膜が口の中で溶けたのでビックリしたことがあります。その後、お母さんが「それはそのまま食べられるんだよ」と教えてくれました。でも最近はもうオブラートで包まれたお菓子は少なくなりました。若い世代には、オブラート自体を知らない人もいるみたいです。

○いまでもオブラートに包まれているボンタンアメ

qp_yn6kzkkoerqy

鹿児島県のセイカ食品が1924年から製造販売しているこのボンタンアメ、台湾でも食べたことがある人は多いはずです。柑橘の爽やかな味と食べやすい大きさで人気となり、森永キャラメルの最大のライバルでした。ボンタンアメは発売から現在に至るまでずっとオブラートに包まれて売られています。

ところが、H/de.さんというツイッター民の職場の若者はこれを初めて見たようです。

「これ、外が暑過ぎでフィルムに張り付いちゃって取れませんよww食べられないorz」

qp_yn6kzkkoerqq

わたしの小さいころと同じように、フィルム包装だと思ったんですねwww でも、そのままでも食べられると言われても頑なに信じようとしないところに強烈なジェネレーションギャップを感じます(´; ∀ ;`)。子供のころにオブラートの存在を知った私はもうお年寄りです(涙)

○オブラートとは

qp_yn6kzkkwwr6q

オブラートはじゃがいもなどのデンプンから作られる薄いシートです。お菓子会社によってはゼラチンが原料のシートを使っているところもあります。もともと粉薬を包んで飲むためのものでしたが、お菓子にも利用されるようになりました。

○『だがしかし』にも登場

qp_yn6kzkkoerqc

qp_yn6kzkqsvqqq

ここにも若者のオブラート離れが…

○懐かしのお菓子にも

qp_yn6kzkaccp6q

表面がべたつくようなお菓子はだいたいオブラートで包まれていました。

○兵六餅

qp_yn6kzkqaeraq

兵六餅はボンタンアメのセイカ食品が作っているお菓子で、海苔と抹茶の味。お茶の風味にちょっと塩気がついています。友達が日本土産にくれたことがあって、意外な美味しさに止まらなくなりましたwww ボンタンアメや兵六餅を食べたことがない人は是非試してみてください(゚∀゚)b

qp_yn6kzkawyqkq

(☝ ՞ਊ ՞)ということで、お菓子を包んでるオブラートは取らなくていいんですよ

qp_yn6kzk6scraq

台湾人の反応

  • まだ中学生だけど小さい時にオブラートで包まれたお菓子食べたことあるよOAO
  • どうやら私はもう若くないようねQWQQQ
  • 台湾ではヌガー食べるときに見る機会が多いよね
  • 台湾でまだオブラートで包んであるのってナツメ飴ぐらいだろ?
    ほかのお菓子ではもう見ないわ。
  • さつまいもケーキの上に乗ってるのは見たことあるけど、
    こういう飴は見たことない
  • 南棗核桃糕(訳注:ナツメ味のヌガー状のものにクルミがまぜてあるお菓子)、ソフトキャンディー、ヌガー他にもまだオブラートは使われてる。
    %e5%8d%97%e6%a3%97%e6%a0%b8%e6%a1%83%e7%b3%95

    • 義美のやつはマジでうまい、小さいころから食ってる
  • ピーナッツ飴(ピーナッツ一粒と麦芽糖)もオブラートで包んである
  • 俺もお年寄りか…
  • その若者は『だがしかし』読んだことないんだな
  • 大白兔キャラメルもオブラートで包んである
    %e5%a4%a7%e7%99%bd%e5%85%94%e5%a5%b6%e7%b3%96
  • 台湾はまだオブラートで包んであるお菓子いっぱいあるだろwww
  • オブラートで包まれてるやつ好き
  • オブラートで包んであると美味しくない=”=
    • あれはただ手がべたつくの防ぐためで、味はないんだが
  • オブラートって懐かしいw オブラートだけで売ってないの?
    • 食材店とかで売ってるよ、お菓子の材料買いに行った時見かけた
    • ありがとう。
      味を思い出そうとしたけど味がなかったwww
  • 俺はオブラート破ってから食うのが好き
  • 俺らが老いたんじゃなく人類が退化しておるのだ
イギリス人が驚愕した「日本や海外の変わった味のお菓子」を見た台湾人の反応
イギリスで紹介されていた「日本や海外のお菓子やドリンク」のことが台湾で紹介されていました。主に日本の変わった…
引用元:年輕人:《糖果包裝膜黏住了不能吃》那層薄薄裹糖紙隔著兩個世代嗎?(淚)

  関連する記事

 - Twitter, グルメ, 反応, 台湾

46 件のコメントがあります

  1. おばあちゃんがくれる変なお菓子のオブラート率

  2. つまり「オブラートに包んだ表現」とかいう死語が通じないって事だね

    • 若い子がヘタリアの影響でガチで「八つ橋に包んだ表現」という慣用句だと思っている件

  3. お菓子だけでなく、言葉もオブラートでくるまなくなったからな〜

  4. >オブラートって懐かしいw オブラートだけで売ってないの?
    台湾では薬局にオブラートは置いていないのか?

    • 何に使うものか分からないと、何処に売ってるか分からないかもな。
      薬局でも意識して見てないから、何処に置いてあるかも分からん。たぶん店員に聞けば出してくれるんだろうけど・・・。

    • そっか、先ず粉薬をオブラードに包んで飲むという習慣が消えかけてるか。
      漢方薬とかでもないかぎり製薬会社の造る薬は飲みやすくしてるし。(病院卸とかは違うのかな?)

  5. アンパンマングミにはついてるけどな
    あとは吉原殿中とか古い菓子だけだな

  6. 桜餅と一緒だろw

    包んでるものが食えないという固定観念が先に来るw

  7. むちゃくちゃうまいが
    歯にはむちゃくちゃ悪いだろうな

  8. ボンタンアメで歯が抜けたことあるw
    それ以来、怖くて食ってないw

    • ミルキーで歯の詰め物が取れたことはある

    • キャラメルで七、八回は抜けたことあるけど
      次の日にでも歯医者に行けば大丈夫だ

      • すまん、歯じゃなくて銀の詰め物だったわ・・

    • ティッシュを噛んでて前歯が欠けた。

  9. 味は無いだろうけどオブラートの食感が嫌い

    • そうなんだよ
      オブラートに包むお菓子は、好き嫌いがハッキリしてるw
      好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いw

  10. ボンタンアメは食べたことあるけど兵六餅はないなぁ

    • 兵六餅は確か販売地域限定(九州?)だったはず
      個人的には見つけたらつい買ってしまうくらい好きだわ

      • 広島だけど兵六餅ふつうに食べてた記憶がある。
        ボンタンアメの方が好きだったけど、今食べたら感想変わりそうな気がする。

    • ボンタンアメは関東のスーパー、駅、コンビニで売ってるから知ってる人多いと思うけど、兵六餅は九州山口、頑張って中国四国地方の人しか知らないんじゃね?

  11. マジでボンタンアメは美味い
    昔は、キヨスクで必ず買ってた

    子供は喜ぶだろう
    天狗堂 きびだんご は子供の頃の甘い記憶

  12. 子供のころ、薬局でオブラートを買っておやつ代わりに食ってたな
    もういい年だ

    • オブラート味ないだろ。その金で他のオヤツ買えよ・・・

      • でんぷんを紙状にしたものだから、口のなかで唾液とよくまぜるとほんのり甘く・・・
        なるまでには何枚口に放り込んだらいいんだろな?口の中に張り付くのが正直俺も苦手。

    • うちも開業医だったから、オブラートの盗み食いは懐かしい思い出
      薬包紙に頓服の粉薬を包む手伝いもよくさせられたなあ

  13. オブラート知らないんだ
    昔はクソ苦い粉薬を飲むために
    必要だったんだけどねw

  14. ボンタン狩りじゃあーっ!

  15. ♪オブラートで出来た、コンドーム

  16. たまに上顎にひっついてイライラする

    • たまに、じゃない。かなりの高確率でへばりつく。脅威の上顎接着率。
      自分はむしろあの感覚が好きで、時々薬箱に入ってたオブラートを食べていた。
      当時も、粉薬を飲むためのものだと知識としてはきちんとあったのだけど、あのへばりつきように「これで苦い粉薬を飲むのは自殺行為」と幼心に承知していた。

  17. 歯の裏にくっついたボンタン飴を舐めて溶かす醍醐味よ

  18. ガキの頃なんかオブラートだけをお菓子代わりに何枚も食べててお袋に怒られたな…

  19. おばあちゃんちの布亀の救急箱の中からオブラートの束を見つけた時はテンション上がったなぁ
    水に溶かして鼻水作ったり、10枚まとめて食ってみたり、砂糖包んで食ってみたり
    おばあちゃん…、

  20. 一回言って通じなかったらほっておけばいい

  21. ビブラートに包んで

  22. そっか知らないのかぁ
    そういえば小さいころ自分も取ろうとしたな

  23. 大白兔キャラメル旨そう ^ ^

  24. オブラートといえば一度開封してしばらく置いておくと高確率で完全一体化するのがね…

コメントする