kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が17年絵を描き続けた結果! 日本のプロが教える「絵の上達方法」にピッタリ当てはまるwww【台湾人の反応】

   

36 コメント
あきまん

「17年間絵を描き続けた日本人のイラスト」とプロのアニメーターや漫画家の語る「絵が上手くなるための方法」が台湾で紹介されていました。日本のプロが教える「画力向上方法」を見た台湾人の反応をまとめました。

「17年間絵を描き続けて画力が大幅アップ」プロ絵師に学ぶ絵がうまくなる方法

q5iyoakxlkcvp6q

ひとつのことを17年間続けたらどんな変化があるのでしょうか? わたしはきっとそれだけの報いを得られると思います。最近ある絵師が17年間の画力の変化を発表して話題になりました。17年間の進化の記録を見ると感服せずにはいられません。絵が上手になりたければ、情熱だけでは足りないようです。プロの絵師の「絵がうまくなる方法」を見てみましょう。

○たぶちさんの17年間の努力

q5iyoakxlakbrkq

どうすれば絵が上手になるか、プロの絵師に聞いてみましょう。

○あきまん

q5iyoakxlkaeraq

・楽しくなる環境を作ろう
・褒めてくれる人を作ろう
・好きな絵を描こう
・心のライバルを作ろう

絵は長期戦、超超距離マラソン
ある区間、凄いスピードで走ってもそれで上手くなったりする事は無い
一生走るつもりで、小さな楽しい事を見つけてやり続けようぜ

絵が上手くなるのは実に簡単ですよ。
毎日、たくさん描くと間違いなく上手くなるよ

○冨樫義博

q5iyoakxlz6aqqq

「うむ 半年間連載ペースで描きなさい! 毎週19P! そうすることによって、画力が向上します。さらに僕はポーズ集を一冊全てマネして描いたよ」

※冨樫先生はなんと一週間で終わらせました。

○宮﨑駿

q5iyoakxlz_yskq

世界の宮﨑監督も、驚くべき大量のコンテを描くことから始めます。

○大塚康生

q5iyoakxlz_cq6q

「石にかじりついてでも、人より多く枚数を描くことしか、人より上手くなる方法はない」と、大工原さん(訳注:アニメーターの大工原章さん)がチラッと洩らした言葉を実行してみようと思いました。

天才でもない限り、上手く描くための近道があるわけが無いのです。

1年で100カットやった人と、200カットやった人では、その”経験量”の差が倍の力の開きを生じさせてしまうことになります。
3年経つと、それはもっと巨大な差になっていきます。
系統的にいろいろな原画を分析、研究し、積極的にカットを選ぶ人と、サラリーマン化して惰性でやっていく人では、2、3年経つと大きな経験差が生まれます。

○永沢まこと

q5iyoakxlz_er6q

q5iyoakxlz_er6u

絵がうまくなるための方法を、三つに絞ってみますと、
その一、何を描くときでも「実物」を見て描くこと
その二、何を描くときでも「線」でカタチをとること
その三、「色」を塗るときは理性を捨て、心を開くこと
ということになります。これを「入口」における鉄の三原則と考えてください。

○村田雄介

q5iyoakxlaczrqq

q5iyoakxlaczrqu

q5iyoakxlaczrqy

q5iyoakxlaczrqc

「それで練習法を知りたいんでしたっけ? 方法もなにも画力を上げたきゃ描きまくるしかないんじゃないすかね。描いた量しかものをいいませんもん」

「僕のすごく個人的な、観念的な話になっちゃいますけど、上達のためには手段を選ばないって事ですかね。はじめのうちはあれしちゃダメこれしちゃダメと自分の中で枠を作らない様にして、とにかくなりふり構わずジタバタした方がいいんじゃないでしょうか」

・キャラをところどころ定規で描く
・上手い作家さんのコピーを壁に貼って、そっくりな線で描こうとマネをしてみる
・汚くなった線の両脇をホワイトのペンで消して形を整える

\\٩( ‘ω’ )و ////上手になりたかったら今から練習しましょう!

台湾人の反応

  • みんな口をそろえてたくさん描くって言ってるな
  • たしかに長く描いていればうまくなる
  • 練習、練習、とにかく練習、それから実践
  • 練習は大切。以前、先生にプロになるにはそれだけの時間を注ぎ込めと言われた
    • ブルース・リーも体格差がなければ誰にも負けないと言っていた
  • 冨樫先生の秘訣は奥さんに手伝ってもらうことじゃないのか
  • じゃあ、冨樫先生はあんなに長く描いてなくて大丈夫なのか?
  • わたしでもできるの?
  • 巨乳を描く方法
  • これ思い出した
    http://oekakigakusyuu.blog97.fc2.com/blog-entry-620.html
  • うまくなるには努力するしかないんだね。
  • 逆進化
    14462890_10154527498748350_8468637914996590396_n
  • 袁生(訳注:上の漫画の作者です)は例外
    • 袁生はそういう画風だから…
      でも、個人的にはストーリーはOK。
  • これは絵に限ったことじゃないよね!!
  • つまり「たくさん練習する」
    (怠惰は人をダメにする)
  • 途中から別の人が描いてるんじゃないの?
  • 頑張る!
台湾人「日本人絵師が10年以上絵を描き続けた結果www」「本当に努力したのが分かる」「凄すぎて感動した」
日本のある絵師が10年以上描き続けたイラストの進歩の歴史が台湾で紹介されていました。その努力と進歩のあとに驚き…
引用元:《17年間不斷練習的畫力大躍進》專業漫畫家的畫技提升秘訣是?, facebook

  関連する記事

装甲騎兵ボトムズ
日本のリア充が彼女を「静岡ホビーショー」に連れて行った結果www【台湾人の反応】
納豆味噌汁
日本人にとって「ありえない味噌汁の具」ランキングを見た台湾人の反応
2-120F5154930
【台湾人の反応】(日本人女性が)台湾人男性と付き合うメリット5つ
写真の裏側
日本や韓国、香港の「美しい写真の裏側」を見て台湾人「ほんと笑わされたwww」
王家の紋章
日本人が「途中で買うのを諦めてしまったマンガ」を見た台湾人の反応
144813569_big.v1362732007
台湾人「狐の石の彫刻、可愛い! 行ってみたい!」神奈川県にある廃墟寺を見て
境界線上のホライゾン
日本人が「現実にはありえない!」とツッコみたくなるアニメのシチュエーションを見た台湾人の反応
銀魂゜
日本でアニメが再開した「銀魂゜」に台湾人も「笑い死ぬwさすが銀魂w」と大絶賛
080417213773431
台湾人も納得の1位返り咲き!日本男子が付き合いたい女性トップ10
富江、伊藤潤二
日本のホラー漫画家「伊藤潤二」をデル・トロ監督も絶賛! サイレントヒルでコラボ予定だったことを惜しむ台湾人の反応
ガールズ&パンツァー
日本のアニメ「ガルパン」の影響力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
大畑伸太郎
日本人アーティストの『まるで絵画のような彫刻』作品を見た台湾人の反応
張香香
台湾人「なんだこれは!?」日本の素人女性(22-34歳)が好きなアニメの男性キャラ
Bangkok_Wat_Phra_Kheo
【タイの反応】『タイ人の旅行したい国が日本だらけwww』ほか

 - イラスト, 反応, 台湾

36 件のコメントがあります

  1. 絵が上手くなるのと、売れる漫画を描くのとは違うけどなって、本音が抜けているような気がしないでもない。

    • あくまで絵の上達方法だから…
      漫画は絵が下手でも売れるもんは売れる

      • 絵が上手すぎてギャグマンガ書けなくなった人も・・・

    • 作画は作業だが、シナリオは思考だ
      脳の使う分野が違う
      売れる漫画を書く方法なんて誰も聞いてないだろうが

  2. 下手でも、読者欄に投稿しつづけて神になったやつもいるし

    • それも投稿し続けるという継続の力だったのでは?

  3. 極稀に下手になる人が居る
    絵柄が変わるとかじゃなく、純粋に下手になる人が

    • そうだな、小学生のスタートラインで既に能力の差があるしな

      • >天才でもない限り、上手く描くための近道があるわけが無いのです。

        この大塚さんが小学生の時からハイパー画力だしねぇ

  4. 10年連載しても全く上手くならない漫画家や逆にどんどん下手くそになっていく連載漫画家も一杯いるし
    一概に「大量に描けばうまくなる」とは言えないと思うんだよなぁ
    あきまんや西村キヌもカプコンにいた頃よりいろいろ劣化、退化してるし。
    そりゃ、絵を描いたこともない素人はいっぱい描けば描くほど並にはなれるだろうけど

    • 技術的には描いた量で上手くなるよ。

      ただ・・・

      体調や情熱面で衰えていくからな。人間は。
      長年描いてれば、腱鞘炎になったり、視力低下。
      腰なども痛めやすい。

      技術的に上がっても、デザイン的な指向が変化して
      絵が悪い方に行く人もいる。

  5. 上手いか下手かではない。
    いい絵か、つまらない絵か、だ。
    幼稚園児ならドラエモンやジバニャンを上手く描いてやるだけで喜ぶだろう。
    しかし、それ以上の年齢になると、ポーズや表情、その他の「何かがいい!!」がなければ、
    「ふ〜ん・・・」で終わる。
    今持っている漫画を見なおしてみよ。「いいね!!」と思える絵は意外なほど少ない。

  6. 絵だけじゃないと思うよ
    何事も経験がすべてだと思うね
    ただ、失敗してもくじけない環境に居られればの話
    実社会だと、失敗したら相当な損失を被ることが多々あるだけ、踏み出せないことも多いからね

  7. 東京アンダーグラウンドとかやばいよな
    初巻と最終巻で絵柄が違いすぎる…

  8. 裸の絵ばかり描いてたので服が描けなくなりました

  9. いくら経験値を積もうとスライムはスライムだから
    確かに頑張れば頑張るだけ上手くなるかもしれないけど、人によって成長速度と限界は異なってくる
    頑張っていれば生まれたての竜王には勝てるかもしれないけど、お互い同じように経験値を積んでいけば差は歴然としてくる
    だから、頑張ればああなれると思うのは間違い

    • お前は人間だ!スライムなんかじゃない!
      無限の可能性かあるんだ!!いつでも!どこでも!

      そう信じてないヤツのマンガは面白くないからな( ゚Д゚)<マジデ
      (竜王には勝てるとは言わない)

  10. モシャモシャモシャ( ̄~; ̄)

  11. 成功した者は皆すべからく・・・ここまで書いて思ったけどみなすべからくって誰かがぺんねーむでつけそうだよねw

  12. そりゃ「ああっ女神さまっ」全巻読めば答え分かります

  13. 10000時間の法則だっけ。

  14. けっこう思い込みで物を見ている事あるよ
    実物は視点、角度、遠近法、陰影等が入ってくるから
    実物を思い込みに囚われず書くのは大事

  15. オレだって小3の時の絵と10年後の大学生の時のとは全然違うわw

  16. これは絵を通じて人生を豊かにする方法ですね

  17. 5000時間の法則
    人間は5000時間鍛錬を積めばどんな世界でも一流になれる

    • FF11 ログイン時間 でググるべきだなw

  18. 17年はかかり過ぎだw

    • だってこの人最初はマジでヘタじゃん
      よくこの手の画像見るけどここからのスタートはなかなかない
      大抵最初からある程度うまい奴が「こんなに上手くなりました」やってるのに
      これはガチの下手くそから始まってる
      17年でも十分早いと思うよ

  19. まぁそれだけの情熱を持てるかどうかってのが結局のところ一番大事なんだろうね

  20. ゲージュツは 場数だ!

  21. 残業が無くならないわけだなこりゃ。

  22. そりゃ量をこなせば上手くなるのは確かだが
    10時間で1レベル上がる奴と、
    1レベル上げるのに100時間かかる奴の差はどうしても出てくるし
    この「成長速度」に関しては
    やはり生まれ持っての才能だと思うよ
    3年でプロレベルに達せる奴が居れば
    そのレベルに到達するのに30年かかる奴もいるワケでね

  23. 何も考えずに量産してもダメなんだよな
    たまに自分の絵を見なおさないとダメ
    忙しく量産してると手癖がひどくなってくる

  24. ていうか、現在より最初の絵が衝撃過ぎた。
    この人、1999年で小学生くらいだったとしたら納得できるわ。そうでしょ?そうなんだよね?え?…何歳なのこの人。(;´・ω・)

  25. 私は今(30歳)よりも中学生時代の頃の方が絵が上手かったなって、部屋片付けてる時に出てきた過去絵を見て思ったわ…
    自分は練習を積み重ねる方が何故か下手になってくんですよねぇ…
    短距離走も練習重ねる度に遅くなってく不思議…一番最初の記録が一番成績良かったりしたレアパターンなのが私です。

コメントする