kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾大好き日本人妻でも「台湾生活で心が折れそうになる瞬間」を見た台湾人の反応

   

53 コメント
台湾のコンビニ店員

台湾人男性と結婚した日本人女性のブログ「台湾大好き!私と台湾と台湾人ダーリンの物語」の「台湾生活で心が折れそうになる瞬間」が台湾で紹介されていました。おおむね同意する台湾人の反応をまとめました。

台湾在住日本人妻の「台湾生活で心が折れそうになる瞬間」 これ生粋の台湾人でもいやなことですよね

qjeyoqaekp_zrkq

国際結婚で一番難しいのは、異国の生活に適応できるかどうかではないでしょうか? 台湾人に嫁いだ日本人女性keddyさんが、「台湾生活で心が折れそうになる瞬間」をブログに書きました。基本的には台湾が好きで快適に暮らしているという彼女。それでも耐えられないことってなんでしょうか?

○1.「はぁ!?」と大声で言われた時

qjeyoqaekp_zrku

もともとは台湾に留学して中国語を勉強していたkeddyさん。しかし、中国語を使うようになって長い彼女でも、

「はぁ!?」

と聞き返されることには慣れないようです。別に怒っているわけではなく、単に聞き取れなかったために聞き返しているだけなのですが、ビックリして何を言いたかったのか忘れてしまうこともあるそうです。

○2.排気ガスがやばい時

qjeyoqaekp_zrky

車の排気ガス。特にバイクの群れが発する排気ガスが耐えられないようです。バイクを運転する台湾人がマスクをつけているのは排気ガスへの防御です。体調が悪いときに大きい道路に行くのは悪夢。

○3.バイクに轢かれそうになった時

qjeyoqaekp_zrkc

運動音痴で時に高速でつっこんでくるバイクにぶつかりそうになってしまうというkeddyさん。バイクが歩道を走り回る台湾では気が休まりません。(訳注:横断歩道を渡っていると速度を落とさずに突っ込んでくるバイクがいます。あと、台湾でも当然交通違反ですが、バイクが普通に歩道を走り回っています)

○4.店員さんの態度がとんでもなく悪かった時

qjeyoqaekp_zrkg

台湾の商店は態度がとても良いかとても悪いかの両極端。keddyさんの場合、体調が悪い時に限って態度が悪い店員に当たってしまうそうです。

○5.間違えて不味いものを買ってしまった時

qjeyoqaekp_zrkk

台湾生活が長いkeddyさんでも、まだ食べたり飲んだりしたことがないものはたくさんあります。そんな未知の食べ物や飲み物にチャレンジしてまずかったときのダメージは大きいようです。特に謎のフルーツティー的なものに手を出したときがひどかったとか。

(゚д゚)台湾人でもいやだと思うことがありますよね!

台湾人の反応

  • 全部そのとおりだな、大部分はこんな感じ
  • 1のはぁ? 台湾人は日本人よりストレートなので…
    2の排気ガス 車の量が多い上に整備してないことが多いので…
    3バイク バイク自体が多い上に無免許運転も多いので…
    4店員の態度 これは個人によるとしか…
    5まずいもの 日本でさえ全てのものが美味しいわけじゃないので…
  • 上の人、はぁっていうのは日本と台湾では意味合いが違うんだよ
    • レス機能というものがあってだな
  • フルーツティーはわかるわ。即昇天しそうになったことがあるw
  • バイクの部分は同感
  • 排気ガスのところはまったく同意できない
    整備不良の車が出す排気ガスのほうがひどい、第5期環境保護法なんで大嘘だ!
  • 「はぁ」っていうのは日本では「なんじゃコラ?」みたいなニュアンスで、チンピラが使う言葉だよ
日本人が「台湾で台湾ビールやおつまみを満喫する写真」を見た台湾人の反応
日本のTwitterの「#台湾TL飲み」というハッシュタグが台湾でも紹介されていました。美味しい台湾ビールや台湾のロー…
引用元:日本人妻台灣生活《感到挫折的5件事》土生土長的台灣人也受不了吧……

  関連する記事

 - 反応, 台湾

53 件のコメントがあります

  1. はぁ?

    • 中国人研修生がそれやって、同僚がキレて殴りかかって、頑張って止めたよ。。

      • 耐性ないとかなりびっくりするだろうな
        その上、短気じゃなくてもイラッとする
        なにしろ温厚そうな人すらやるからな
        逆に中国の人らはなんともないのだろうかと

      • どう考えても同僚の方が問題だろそれ…

        • 実際やられるとかなりムカつくんだよ、あれ。

        • 似たような場面を見たことあるけど、
          向こうに悪気はないんだよ、本当ただ聞き返しただけなんだよ…
          だから余計にタチ悪い。
          中国人側は相手が何故怒っているのかも理解できないわけだから。

          • そうなんだよな。それにむかつく日本人だって別に悪くはないんだよな。

            どうも日本人は文化の違いをあらかじめ分かってないとイケナイor 文化の違いによる衝突は日本人が一歩引かなければならないという強迫観念があるような気がする。
            それって、いずれにせよ差別だよね(日本人差別or外国人差別)

    • そうか格闘技漫画カンフー使いが「哈!」って言うのはケンカ売られてんのなw

    • うちの地方だと割とよく使われる。
      もちろん敬語ではないので親しい間柄だけど。
      他の地方の人から見ると喧嘩売ってるように聞こえるらしいね。

  2. 「はぁ!?」の受け取り方は日本でも状況によりけりだな(; ̄ω ̄)ゞ

    • 大きな声で「はぁ!?」って言うんだぞ。
      そりゃ喧嘩沙汰にもなるだろ。

      • 大事なのは意図だ。悪い意図が無いなら、気を悪くしたりはしない。

        • 「相手の発言を聞くつもりは毛頭無い」と宣言しているようなものだけどな。

          • そうじゃ無いケースもあるから決め付けるなって話。
            実際そういう意図の人なら話続かないでしょ?
            大抵は単に声が大きいだけの人。

          • はあ?

        • 大声で「はあっ?!」って言われたら、悪い意図だと思っちゃうよ・・・。
          こういうズレが「文化の違い」。

    • 半分馬鹿にして半分喧嘩売ってる発言だしね~

  3. 謎のフルーツティー。
    意味不明なまでに甘かったり、
    化粧やトイレの芳香剤の匂いがしたり、
    そんな成分は入ってないはずなのに、
    なぜか有機溶剤の味がしたり。

    • 亜熱帯~熱帯はしょうがない。
      砂糖が入ると浸透圧で体に水分が効率よく吸収されるんだ。
      あちらはやたら汗をかくから、糖分や塩分の含まれてない水のみで水分補給しようとすると、水分の吸収が追いつかなくて脱水症状になる。
      もちろん弊害も多くて、当たり前だけど肥満や糖尿病が多くなる。
      で、それじゃマズイよね…ってことで、冷房が普及していったり、ジムでの運動が推奨されるようになってきてる。
      東南アジア一帯単位でちょっとずつ進んではいるんだよ。
      原発を導入する国が増えてきたのはこのためでもあるんだよ。

  4. 最後の食物に関してはどの国でも一緒でしょ。日本はかなり淘汰されたけど、あくまで日本人の舌でもやっと許容できるだけだし

    • 日本人の舌に合わせてあるのだとしても、食えなくなるほど不味いものなんて日本でお目にかかったことないな

    • 淘汰される一方で、次々と謎味の商品が生まれてくるのが日本

  5. 台湾が日本だった期間は50年 「中国化」されてからは60年たつ
    考えてもみろ、蓮舫みたいな「腐ったリンゴ」が一個日本に紛れてもこれだけの被害を受けているのだぞ
    そんなのが台湾には数万もまぎれている 影響を受けないはずがない
    いかに台湾人の素性が良かったにせよ、中国化という精神汚染は広がっていることだろう

  6. なぜかタイの話だとずっと思いこんでたw
    中国語では・・・の辺りで気づけば良いものを、「タイで中国語通じるんかな」
    とか思いつつスルーしてしまったw

    昔は日本でも普通車、バイク、大型車みんな排ガスは臭かったしエンジン音も大きかった
    それに比べると今じゃ安い車も静かでクリーン、そんな日本にすっかり慣れてしまうとね…
    日本でも2ストバイクの排ガスの臭にはうんざりするけどね

  7. はあ?

    まじでこれ、ナチュラルにやるおばさんがいる
    にこやかに会話しててもコレがいきなり出てくるからドキッとする
    これってつまり、中国系の人ってこと?

    • 和田アキコ「ん?」

    • 耳が遠いんじゃない?
      自分の耳が遠い人は、大半が声も大きい

  8. 「はぁ?」はあるあるw
    言葉違うのは頭でわかってても一瞬驚く、そして「あ!日本語じゃなかった!私怒られてないよね」って安心する
    多分、台湾人も驚いた私を見て「何で固まってんの?」と思ってるはずw

  9. はぁ?とか使わん。
    聞き取れなかったので…と普通に言う。
    片耳が難聴だからね、仕方ないね。

  10. >バイクが歩道を走り回る台湾では気が休まりません

    川崎でもバイクが歩道を走り回ってますが。

  11. 高雄と台南に行った事あるけど、商店街の歩道のバリアフリー化が進んでない
    商店の店と店の境を段になっていて歩きにくい。縄張り?敷地占有の意味なのか?

    • 台湾では(他の東南アジアの国でも多いけど)、商店の前の歩道はそれぞれのお店が整備してるって聞いたことがある(お店の所有地なのか、整備する義務があるって話なのかは不明)。だからそのお店によって使ってる素材も違うし段差もバラバラなんだと。あれ歩きにくいよね。健常者はまだしも、お年寄りとか体の不自由な人は大変だなって思う。両親が年老いて来て、旅行先を考える時にそういう所に目が行くようになったよ。石畳の多い所なんかも歩くのしんどいかな、とか…。

  12. 台湾のバイクすごいぞ。
    5人乗りだとか6人乗りだとか普通だからな。

  13. はぁ?は言い方でイラってするよな

  14. 「はぁ!?」では無く、以前、勤めていた会社で中国人の女の子から「あー!?」と言われた事があったな。日本で言う「えっ?」や「何?」にあたる言葉なんだそうな。

    • 多少大きな声でも、「アイヤ〜!」だったら許せてしまうかも知れない…

  15. 昇天するほどのフルーツティーって一体何が入ってるんだろ?

  16. 3のバイクの問題は台湾の人のためにもどうにかした方がいいわ
    台湾の友達も何度か歩道で接触事故にあってると言ってるし
    スマホを操作しながら運転してる人が珍しくない

    5は原文がどうなのか分からないけど不味いという表現は酷いな
    現地の人の食い物にケチをつけるのは失礼だ
    あくまで一般化として言う場合にね

  17. しかも真顔で「はあ?」なんだろう?
    セブンの店員がそんな感じだったけど、まあ何ともなかったわ、心広いからオレw

  18. 自動車の排気ガス規制の最新はユーロ6だけど、バイクはユーロ4だからね
    日本で発売されてるバイクもインジェクション化とマフラーの巨大化wで対応させてる
    自動車がそもそもエンジン回転数を上げないようにして燃費と排気ガスをクリーンにしようとしているのに対し、軽量でトルクが小さくても済むバイクはどうしても小さめのエンジンでブン回すことになり、排気ガスは汚い
    でも台湾スクーターは好きだな。SYMとかキムコとか、日本にないデザインのスクーターが安く買えるから。昔むかしは台湾ヴェスパの評判がよろしくなかったのが懐かしいわ

  19. はぁ? と 店員の態度が悪い はあるねー。少しは慣れたけど若い女に「はぁ?」と言われると傷つく。店員の不貞腐れたような対応と『はぁ?』の合わせ技には、今でも腹立つ。

  20. これが普通の反応だよなあ。
    最近の日本は、外国人(基本的に日本に好意的で、悪意ない人)に何かちょっとでも指摘されると、発狂する人たちがいるから嫌だわ。

  21. その国に住むんだったら、全面的にあらゆる事を受け入れ慣れるしかないと思うよ。
    日本から勝手にやってきて住まわせてもらってるんだから。

  22. なんや?のコピペでも貼っておいてくれ。

  23. はぁ!?←逆ギレ
    はぁ?←弱いイントネーションでは呆れ
    はぁ?←強いイントネーションでは小馬鹿にしてる感じ
    はぁ・・・←あいまいな返事

  24. 上の人、それは日本語

  25. 香草かんべんしてほしい

  26. 中国ドラマを見てたら、上品な人でも目上の人に頷く時に「うん」と言ってて、ああ、これを日本人相手にやって誤解されるんだな、と思った。中国語は分からないけど、あれ、単に「はい」っていう意味だよね? 外国語って難しいですね。

  27. はぁ?ワレ!喧嘩売っとるんかい?あぁ? ってな連想しがちだけど、
    その辺は方言って考えて、慣れるしかないんだろうねぇ。

  28. keddyブログいつもみてるからびっくり

    はぁ?は確かに怖い
    あと、舌打ちもよくするんだよね~( ;∀;)

コメントする