日本のテレビで「グルメ漫画のマンガ飯」を実際に作って食べてみた結果www【台湾人の反応】

『マツコ&有吉の怒り新党』で再現されたグルメ漫画のマンガ飯が台湾で紹介されていました。マンガ飯が本当に美味しかったのかどうかを見た台湾人の反応をまとめました。
デタラメな料理じゃなかった!? 有吉とマツコがグルメ漫画飯を試食
グルメは漫画の世界でも人気のテーマです。現在はまさにグルメ漫画戦国時代で、中にはおかしな料理で読者を引きつけようとするものもあります。テレビ朝日の『マツコ&有吉の怒り新党』では、グルメ漫画に登場した3つの料理を再現。有吉さんとマツコ・デラックスさんが味わいました。
○マンガ飯を食べたいと思ったことはありますか?
グルメ漫画に登場する料理は「マンガ飯」と呼ばれていて、中には珍しい食材や本当に作れるのか疑わしい料理などもあります。
○料理漫画研究家・杉村啓さん
番組では料理漫画研究家の杉村啓さんからグルメ漫画のレクチャーを受けるとともに、3つの作品からそれぞれ1つずつ料理を選んでもらいました。
○1番多いのは寿司とラーメンの漫画
一つの料理にこだわったグルメ漫画の中では『将太の寿司』や『ラーメン発見伝』など寿司とラーメンがテーマのものが人気です。そうしたジャンルの中から杉村さんが選んだのがこれ。
○全19巻全てチャーハンの『華中華(ハナ・チャイナ)』
『華中華』は西ゆうじ原作、ひきの真二作画で2003年から2013年までビッグコミック増刊号、ビッグコミックで連載されていました。原作者の西先生が逝去されたため、未完のまま19巻で終了しました。
○横浜中華街で修行する華子
○関帝廟で楊貴妃の幽霊と出会います
華子が作ったおかしなチャーハンは…
▼苺のデザート・チャーハン
▼西瓜チャーハン
この作品から杉村さんが選んだのは、5巻5話『幽霊とクリスマス』で描かれたチャーハンです。
○『幽霊とクリスマス』
この回で華子は自宅でクリスマス会ができない女の子のためにクリスマスチャーハンを作ってあげました。杉村さんは実際に作って食べたら美味しいと絶賛。
○少女のために作ったクリスマスチャーハン
作品に従った作り方を再現します
1. 鶏もも肉を1cm角に切ります
2. 切った肉をボールに移して濃い目の塩・胡椒・おろしニンニクで味付けして、
3. 黄身が5個入ったボウルに全卵を2個入れてよく混ぜます。そして、まずは黄身を多く使った基本のチャーハンを作ります。
そのチャーハンに、鶏肉と玉ネギを炒めたものを入れ、しっかりと鶏肉と玉ネギから染み出た美味しい汁をチャーハンになじませます。
ここまでは普通の鶏肉チャーハン。ここから「クリスマス」要素が加わります。
4. 次は卵白を塩とホタテエキスで味付けして、しっかりと泡立てます。
5. 角が立つぐらいに泡立ててメレンゲ状にしたら最後の仕上げです。
6. 酢を入れたお湯を煮立てた所へ卵白をそーっと、全部落とします。
7. 固まった卵白をザルですくい、大皿の山盛りチャーハンの上に乗せます。
8. 最後はピーマン・パプリカで飾り付け
○完璧な再現度の「クリスマスチャーハン」!
○子どもたちは大絶賛!
でも、マツコさんからは「この手間でケーキ作ればいいじゃない」とツッコミw
○ケーキのように切り分けて実食してみます
マツコさんの評価「ハンペンじゃないの?」
続いて杉村さんは特定の状況や特定の手法に特化したグルメ漫画を紹介しました。
▼サービスエリア×B級グルメ『ドライブご飯』
▼ストレス社会×胃にやさしい外食『胃弱メシ』
▼管理栄養士×病院食『ホスピめし みんなのごはん』
▼年下彼氏と同棲×燻製料理『いぶり暮らし』
○こうしたジャンルの中から選ばれたのがこちらの『ダシマスター』
○『ダシマスター』はビジネスジャンプ・グランドジャンプで連載されていました
○2品目の料理は『ダシマスター』2巻の第13話「結婚の心得」に出てきたものです。
○料理ができず相手の母親に嫌われた結婚予定の女性
○ダシマスターが「だし巻き玉子」を伝授
いわゆる出汁巻き玉子は、卵にだし汁を加えて焼いたものです。まずその普通の出汁巻き玉子の作り方から。
1. 溶いた卵にだし汁を加え、
2. 専用フライパンで少しずつ焼きます
3. 焼いては転がして重ねていきます
○プロが作るとこんなに綺麗!
でも、このやり方は修行がいるので、ダシマスターはもっと簡単な方法を伝授しました。
○漫画の手順
1. 先に鍋でダシを沸かし、そこに溶き卵を加えます
2. 卵に火が通ったら、布巾に乗せ、
3. 巻き簾で巻きます
○実際に再現してみましょう
○綺麗な「だし巻き」が完成しました
これを食べた義母さんは「立派な一人前のだし巻きや」
スタジオ「義母さん、よく納得したね」
有吉とマツコの評価は…「見た目はキレイ」
○巻き簾で圧縮する分「密度が高い」ようです
○焼くのが苦手な人には有効な方法かもしれません…
○最後は「料理対決漫画」から
グルメ漫画では古くあるジャンルです。
Σ(⊙д⊙)『中華一番!』が選ばれたら大量の蛍光剤を準備しないといけませんが…!
(訳注:『中華一番!』で料理が登場するときに光を発することを言っているようです)
料理対決ジャンルから選ばれたのは?
○『ミスター味っ子』
『将太の寿司』の寺沢大介先生の出世作です。
3つ目のメニューは15巻第3話の『納豆のフルコース』から
○『納豆のフルコース』
この話では陽一くんが納豆を食べられない女の子のためにいろんな納豆料理を作ってあげます。
○納豆ステーキ
○納豆ドレッシング
そして、番組で再現されたのは「納豆モンブラン」です
モンブランケーキに納豆を使ったこのメニューですが、これまでの2品とは違うところがあります…
なんと作り方の解説が1コマだけ!
この1コマを頼りに想像で調理します…
材料:納豆、バナナ、カスタードクリーム、カップケーキ
1. 納豆、バナナ、カスタードクリームをフードプロセッサーで混ぜます
2. カップケーキの上にモンブラン風に絞り出せば出来上がり
○見た目の再現度は高い!?
劇中では納豆が入っていても気にならないと高評価です。
しかし、有吉さんとマツコさんはこの「食べられる」というセリフがひっかかります。
○モンブランは大好きな有吉さん
実際に食べてみましょう…
○マツコさんの表情を見ればなんとなく察することができますね
○確かに「食べられる」
バナナケーキに変な味が混じっているという感想でした。
(゚∀ ゚)美味しいかどうかは別として、作り方はデタラメではないようです。
(^ω^)ゆで出汁巻き玉子はおいしそうなので真似してみます。
台湾人の反応
- 完全に想像のものもあればちゃんと研究してあるものもあるだろ
- 動画で見たい
- 完全に再現されてるかどうかはさておき、よく考えられている
- 特級厨師の真似して蛍光剤を料理に入れたらダメ
- 後半の料理対決漫画でフイタ、本当に食べられそうなものは少ないけど面白いから読んでみて
- 回春料理は?
- 日本のテレビ番組はよく考えられてるな
- 確かに食べられるってwww
- 怒り新党は低予算で成功してるバラエティーの代表だな。
最初期は視聴者の手紙に対して3人が評論するだけだったけど、
だんだんVTRも作れるようになってきた。
台湾のトーク番組に似てる。 - 『華中華』は読んだことあるけど面白いよ。
原作者が亡くなったのは残念。
新章も途中で終わっちゃったし。 - 『ONE PIECE』と『トリコ』のコラボでチョッパーが美味しいって言ってた八角獣と老酒とトラバンジャンで作ったソースをマンゴープリンにかけたやつ食べたい

54 件のコメントがあります
ダンジョン飯を再現してお^^
まぁ、再現が物凄く困難(もしくは不可能)って料理をあたかも作れるかのように提示されるよりかは、完全に再現不可能だと理解できる内容のほうが潔いよなと・・・w
あれは別の意味でRPGが産んだ新たな料理漫画だよ……でも好き。
コミックナタリーの特集記事で、一応鍋料理を再現してるよ
ビッグ錠先生が出てきてない時点でもうね・・・
味兵:白糸バラシ見たいか?
味っ子の前に包丁人味平だろw
って思うよね
料理漫画研究科(笑)って何なんだかw
でもブラックカレーが出なかったら文句言われるし…
「包丁人味平」で味平ライスのレシピを読者の要望で公開したのがこういうのの最初かな?
汗の塩分で料理がよくなったっての読んで引いた覚えある。
チャーハン一筋で19巻も出したのが凄い
作者が健在であればまだ続いてたかもしれない作品
華中華はストーリーが大きな転換期を迎えた直後だっただけに
原作者が亡くなったから仕方ないとは言え中途半端な打ち切りは残念だった…
作中のチャーハンは毎回レシピがついてたからいくつか作った思い出
誰か納豆苦手の外国人に納豆+からし酢味噌試してくれないかな。
酢で納豆の臭みは消えるし甘辛で納豆が苦手な人でも食べれるようになると思う。
納豆チャレンジとか,YouTubeのミームとして外国人にゲテモノ扱いされるのは納豆好きの日本人として我慢ならない。
「究極のシェフは美味しんぼパパ」の再現は危険すぎる
こんなに料理漫画が溢れている事に驚いた。
料理だけでこんなに作品あるのは日本くらいだろうな
異常なまでの食い物へのこだわり
日本人は腹一杯にしとけばとりあえず満足するからな
逆にそこを奪おうとするやつには容赦しないだろう
TPPとか理論上は儲けになるとしても海外依存が増すから国産の慣れた味を奪われて意外なとこから不満が爆発するかもしれんぞ
食戟のソーマとかプロが監修してレシピに協力してるから
美味しいのばっかり
再現難しいプロレベルの技術とか手間とか時間や道具や金がかかるのもあるけど
ソーマとか、どこでもなんでも「特性ソース」「自家製の」ですましちゃう適当漫画でしょ。なにいってんの。
読んだ事無いのが丸わかりなんだけど釣りか何か?
自家製の練り梅とかハチミツとか一杯出てますが
バカなの君?
ダシマスターってトレパクで打ち切りになったクソ漫画やないか
まさかテレビしかも地上波で出るとは思わんかったわ
美味しんぼのサラダなら簡単だろ
鉢植え持ってくればいいんだから
チャーハンなら中華一番の梅干し入れるのは簡単で美味しかったな
チャーハンと言えば、美味しんぼパパの鰹節を入れるチャーハンを真っ先に思い出す。
結構美味しかったよ。
うちは昔からかまぼことかつおぶしを入れて醤油と味の素で味付けしてたな
美味いよ、チャーハンじゃ無くて焼き飯だけどな
味っ子の再現とか事故にしかならないのが最初からわかってるだろw
どうせ事故るなら鉄鍋のジャン!でマジックマッシュルーム料理を・・・
料理マンガ、デスゲーム漫画は、どの雑誌にも載ってるなw
バナナ納豆は割合でどうにか格好がつきませんかね…
味っ子は個人サイトで再現してる人がいて、それに対して「当時は結構適当やってたのによく出来てる」みたいなこと言ってたと思ったが
そのまま再現したら食えたもんじゃないようなの多かったマンガだぞ?
あんドーナツの人いつの間にか無くなってたんだな…
納豆は味噌汁に入れると臭く無くなって普通に美味い
奇をてらった内容の料理漫画は実際に作らない方がいい物が多い
シンプルなものはだいたい当たり
グルメ漫画多すぎぃ!!
レシピがまともで話も面白い飯漫画いっぱいあるけど
そういうのは番組側としては奇をてらってなくて面白くないんだろうなあ
甘納豆載せとけよ。
大阪、兵庫で生まれ育った私は、漫画で「納豆」を初めて見た時、甘納豆のことだと思った。
納豆を初めて食べたのは二十歳過ぎてのことだった。
今ではよく食べるが。
クッキングパパはやらないのかよ?
カテゴリー多数で巻数も多い(料理漫画ではNo1か)ので。
グルメ漫画じゃないけど、藤子不二雄Aの作品中の料理が美味しそう。
「まんが道」でテラさんがつくるチューダーとかフランスパンのメンチカツはさみとかキャベツの味噌汁とか、「魔太郎が来る!」の怪味軒のラーメンとか「笑ゥせぇるすまん」で肉が食べられない男に喪黒さんが持ってくる謎の肉とか。
エアギターを学んでもミュージシャンになれるとは思わないだろ?
これもそう言う類の話なのさ
本棚食堂じゃなかったか。
漫画の納豆は洗ってから調理してたのでは?
周りのネバネバが匂いの元なんだから一緒に調理しちゃダメでしょ
グルメ漫画じゃないけどONE PIECEでサンジが作った料理をレシピ本にまとめてみましたみたいなんが何年か前に出てたな
パラパラ読んだけどいわゆるマンガ肉が激しくコレジャナイものだったわ
ゆでたまご先生の『グルマンくん』『喰いだおれ野郎』が入ってないじゃないか
お子様にも安心して勧められる食育漫画だというのに・・・
焼きたてジャぱんで出てきた上下別々に焼くメロンパンは食べて
みたかったな。どこかのコンビニで商品化したような話も聞いたけど。
料理漫画で化学調味料を肯定的に評価したラーメン発見伝と麻薬等のイリーガルな食材を使う鉄鍋のジャンがすき
『おせん』の料理は、実際に作者が作って検証したって話があるなぁ。
お取り寄せグルメを紹介する漫画は好き
再現簡単w
漫画ではないけど精霊の守り人の料理本とかも出てたな
作中で出てた料理の再現本
とりあえずOH!MYコンブが上がってない時点でやり直し
きのう何食べた?は再現しやすくて美味しいから助かる
日本には「食漫」とかグルメ漫画だけの漫画雑誌もあるからな
クッキングパパは再現も何も漫画にするまえ実際に試作してるしレシピまで載ってるからなぁ
カレーライスにご禁制のお薬を投入。