kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の同人誌即売会で「コスプレイヤーがルール違反」を犯した結果www【台湾人の反応】

   

88 コメント

東方オンリー同人誌即売会「東方紅楼夢12」で、コスプレ衣装を着用したまま来場するというルール違反をした人のことが台湾で紹介されていました。台湾でこのルールを適用すべきかなどを語り合う台湾人の反応をまとめました。

ルール違反のコスプレイヤーの末路 レイヤーのイメージはみんなで守らないと

qjeyoqaelaswrkq

みなさんは同人誌即売会などでコスプレした人が並んでいるのを見たことがありますか? 参加する前にきちんとルールを確認しておかないと、コスプレイヤー全体のイメージを悪くすることがあります。大阪で行われた東方オンリー同人誌即売会「東方紅楼夢12」で、ルール違反のコスプレイヤーが入場できなかったという出来事がありました。こういうルール違反には同情不要です。

○「東方紅楼夢12」

qjeyoqaelaswrku

大阪で行われた「東方紅楼夢12」では、東方の同人誌やグッズが販売され、東方キャラのコスプレをする人も大勢いました。

○コスプレイヤー・ふれいあさん

qjeyoqaelaswrky

自分の写真集を販売中。

○電車内に魔理沙コスのレイヤー発見

qjeyoqaelaswrkc

イベントに参加するために電車に乗った人が発見しました。

○コスプレでの来場はルール違反

qjeyoqaelaswrkg

このイベントでは、コスプレのままでの来場は厳禁で、会場内で更衣室使用料を支払って着替えるのがルールです。

これは、このイベントだけのルールではありません。ほとんどのイベントで参加者以外の一般人に迷惑をかけないよう、こうして取り決められています。ですから、コスプレイヤーはこのようなルール違反を非常に嫌います。

○プロコスプレイヤー白幡いちほさんも苦言

qjeyoqaelaswrkk

qjeyoqaelaswrko

日本の人気美人レイヤーは月収100万円以上!? 驚きの稼ぎ方と収入を大暴露!【台湾人の反応】
日本のテレビ番組でコスプレイヤーが「レイヤーに対する偏見、稼ぎ方や収入、コスプレをする上での悩み」を打ち明け…

○ルール違反で会場に行った結果は…

qjeyoqaelaswrkw

やはり入場拒否されていました。

(^ω^)コスプレが好きなら、イメージを傷つけないためにもルールを守りましょうね。

台湾人の反応

  • コスプレで出歩けば当然批判される。
    日本でコスプレして街を歩いたら違和感ありすぎだし

    • 日本でコスプレの街頭撮影を何度も見たけど、日本人は気にしてなかったぞ。おばあちゃんも笑いながら見てた。外国人のほうが取り巻いてみてた。見た目きれいなら問題ないんだよ。
    • 問題はそこじゃなくて、ルールを破ったことだろ?
  • 台湾の町中でコスプレして歩いてるガキはこの記事見ろwww
    町中でコスプレして歩いてたら頭おかしいと思われるわ。
    あんな服でMRT乗られたら邪魔でしょうがないだろ。

    • これ台湾じゃなく日本の話だけど…?
    • コスプレは一般人から見たら恥ずかしいわな
    • コスプレが恥ずかしいならやらなければいい。他人の服装をおかしいと言うほうがおかしいだろ
    • 台湾には正常なコスが多い。少数の異常者を基準にするな。
      台湾で一番有名なガンダム夫婦みたいなコス作れないだろ。
    • 正常なコスプレってなんだ?
  • これは日本でのこと。
    台湾ではコスプレして歩いてても問題ないと思う。
    個人の行いの責任は個人が負うべきだし、
    高校生がトイレで私服に着替えてそのまま遊びに行ったりしてるけど、
    誰も文句言ってるのを見たことがない。
    コスプレは他人に迷惑をかけなければ、どういう目でみられるかなんて関係ない。
    周りから認められたほうがよりいいだろうけど。
  • 集団の暴力でしょ。どれだけ苦労したかも分からないで…
    これで誰が迷惑するの? コスプレしてるしてないの定義はどこにあるの?
    そこをはっきりさせずに自分が正しいみたいに言う人ってどれだけ高尚ぶってるの?
  • おかしな服装だけど悪いことしてるわけでもないのに、ルールだからって入場拒否までする必要ある?
    • そういうルールだから
  • さすがコスプレ大国、台湾よりルールが厳しいな
  • 重要なのは顔と性別
    • 関係ないだろ…
  • アメリカなら問題ない
    やはり東洋文化
  • ルール乱用では
  • 初心者
  • 変なルール。コスプレはもう定着してるのに、なんでこんな大袈裟なことするの? こんなのオタクを犯罪予備軍扱いするのと同じじゃない。そんな縛り付けるより個人の自由にしたほうがいいでしょ。
  • 自分で苦労したコスで目立てないなんて悲しいから、このルール支持できない。
  • 台湾と違って人様に迷惑をかけないというのが日本の民族性だから、
    参加者が会場の更衣室で着替えるのは合理的。
    それに長い付属品とかもいろいろあるし。
  • これサバゲーのプレイヤーが迷惑かけたら国軍が文句言われるみたいなことだろ
  • ルールに従わない時点でダメだろ
日本で「コスプレイヤーの更衣室」が千之ナイフ先生のホラー漫画に似てると話題にwww【台湾人の反応】
Twitterで話題になっていた「コスプレイヤーの更衣室での変身過程が千之ナイフ先生のホラー漫画『うわさの死太郎くん…
引用元:東方粉絲《違反Cosplay規則的後果》Coser的形象需要大家共同維護……

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

88 件のコメントがあります

  1. コスプレが定着してるのはオタの間だけなのであって…
    海外のオタってつつしみがないっていうか、自分たちの文化が受け入れられて当然って思ってるとこあるよな。

    • 更衣室の使用料て 笑

      金取る口実だな。

      • コレだわw

        捕まるような格好でなければ服装の自由があって当たり前。常識の範囲内で各々判断すれば良いこと。
        しいていうなら帽子が邪魔だって事くらいしかこの人の服装に他人が文句つける理由がない。
        こういう私服の人たまに居るし。

        • 武器やら何やらトゲトゲした衣装とか、
          露出多すぎて公衆に晒すにはばかられる格好とか、
          捕まらないにしても迷惑な服ってのはあるからなあ…
          そのへんの線引き難しいから一律禁止にしたんだろうねぇ

          個人的には地下鉄だろうが路上だろうが集団でさえなければ邪魔じゃないけどね
          集団でテンションあげられると嫌な気分になる

        • 普段はその場所に関係ない、オタ連中が大量に集まるイベントでの話だから、周辺の住人とかにとっちゃあ、この手ルールは重要なんだよ。
          コスプレでなくても人相風体を誤魔化す為に、奇天烈な格好で犯罪を犯すって杞憂もあるし、良くも悪く「そういう連中」と認識されているんだから、子持ちの人とか女性などにとっては「明確にアピール」してる奴がうろついたりしたら嫌だろ。

          こういうルールはコスプレが認知されていない頃から、会場を借りてイベントやりたい連中と、そうでない人たちの間で軋轢や問題を生まないために必要として作られたルール。
          コスプレが認知されたから撤廃というのではなく、ルールはルールとしてきちんと守る「ちゃんとした人の趣味の集まり」という事を示すためでもある。

          日頃からコスプレしたいならそれでもいいさ。個人の自由だし、お巡りさんとか地域のルールに合致してりゃ問題はないさ。
          ただこれはイベントのためのルールだから、参加するなら守れって話だ。守れない奴は、参加する資格がない。参加させるのは危険と判断される。
          普段着がコスプレで、イベント参加したいなら、イベントルールと調べたうえで「大丈夫」と判断できる判断力と行動で示すべきだろ。
          普段着ジャージの奴が、「普段着でどうぞ」っていうパーティに参加するとして、ジャージで参加するかどうかという問題でもないぞ。
          どんなパーティに自分が参加して、どう行動すれば最適なのかっていうのを判断できるかどうかの問題だ。

          • 仰る通りだ
            きちんとした人の集まりですよ、ってアピールとその実績は今後も開催出来るか否かも左右する
            個人的には過激なイラストの紙袋も自粛してほしい

      • サークル参加者で6000円取ってるんだからコスプレでも適用されて当然だろ
        口実って…あんた主催側が会場タダで借りてるとでも思ってんの?

      • イベント主催者だけど
        コスプレイヤーが参加したいって言うからわざわざ更衣室借りて金払ってんだぞ
        撮影場所だって会場床面積から割り出した経費が乗る
        レイヤー受け入れのためスタッフも増やさないと対応できない
        かかった費用くらい払えよ
        なんでタダで他の誰かが面倒見てくれると思ってんの?馬鹿なの?
        サークルはちゃんと場所代払ってるのに、なんでコスプレはタダだと思ってんの?

  2. こういう暗黙のルールを知らない外国人観光客は
    コスプレしたまま平気で街中を歩いて、珍しいから当然一般人からは写真を撮られ
    有名人気分で優越感を味わうという現状はどうなのかね。
    外国人だから許されるものなのかという、ある種の逆差別。

    • イベンドの主催側が決めた暗黙でないルールに違反したという話。
      街中でコスプレしてはいけないなどという暗黙のルールなんてない。日本人も外国人も。
      このトンチンカンが。

  3. 自浄作用があると世間に認識されないと、簡単に潰されてしまう

    • ほんこれ
      イベントやオタク文化の自衛のためであって
      それ以上でもそれ以下でもない、昭和から言われてること

  4. ってかコスプレして街歩くと迷惑になんのか?
    なんで?

    • 言われないと分からないの?
      少し想像すればどういうトラブルに繋がるかわかると思うけど

    • うん、このルール違和感あるわ
      かさばるコスプレならまだしもね
      ただイベントと重なり会場周辺が迷惑って意味で入場拒否はいいと思うよ
      けど、普段からコスプレしちゃいけないみたいな感じで嫌だわ

      自分はコスプレしたことないけど街で見かけて知ってるキャラならちょっとうれしいし

    • 迷惑と言うか、法律で公道でのコスプレは、パフォーマンス扱いだから
      正式には、許可が必要なんだよ…

      ハロウィンなんかの仮装も同じ、こう言うお祭りは、商店街など限られたエリアで許可を取って開催する者なのよ。
      コスプレは、会場など限定で

      なのでルール以前に法律的に不味い訳
      もっとも警察でも、全ての法律とか事情を知っているとは限らないから
      取り締まりやら、ユルユルなだけで…

      だから、コスプレ(仮装含めて)して、公道を歩いて会場に来ない事
      っているルールがある訳

      • ハロウィンは日本への嫌がらせではじめたから、誰も使用許可とってないし仮装で電車乗ったりしてるんだよね…
        このままユルユルで続けたら、何れテロリストが渋谷や電車にコスプレのふりをして本物の銃器や刀を持ち込んでやりたい放題だと思う
        海外では実際に血まみれコスプレなのか本当の事件なのか分からなくて、ハロウィンに殺人が起こっても発覚が後れた事件が起こってるし
        コスプレしてる人が悪いんじゃなくて、コスプレの集団を悪用したがる犯罪者がいるってこと
        だからコスプレイヤーの安全を守りイベントを長く続けるためにも、責任者を立ててルールは守るべきだと思うよ

      • 行動でコスプレはパフォーマンス扱いなんて法律はねーよ 拡大解釈し過ぎ
        この話はあくまでイベントのローカルルールに違反したから運営に閉め出されただけだぞ

    • 別に迷惑にはならない。
      好きなだけ街中歩けばいい。
      でもここではルール違反だから入れないよってだけ。

  5. そのままハロウィンのコスプレパーティに参加すればいい

  6. でも私服がコスプレで駄目な法律はないだろ
    わいせつ物陳列罪にならなければ何を着てもいいんじゃないの
    ぶっちゃけロリータ・ファッションと何の違いがあるのかわからんわ

    • いや、これは防衛手段でもあるのよ。ただでさえ世間の風当たりが強いのだから、節度を持ってやっているアピールが大事なのよ。異様な出で立ちの人らが集団で町を闊歩していたら、事実でなくとも悪い噂が立つ。中には過激な格好をする人も出てくる。元々、マイナスで見られているのだから、そういったものを抑制しないと収集がつかなくなる。
      それにオタクにも色んな人種がいるのよ。その場のノリに当てられて、必要以上に騒いだりする人らがいる。集団心理って恐ろしいのよ。

    • お前みたいな奴がしょうもない屁理屈を立証するために行動して無意味に捕まるんだよ

      • 捕まるまでなら自業自得だけど、下手するとそれがマスコミに乗って叩きが始まって、いわれのない規制が始まるものなぁ。
        多分放って置いたらコスプレ会場として借りていた場所が貸し出し禁止とかになるよ。
        「あんな変なことに会場貸すとは何事だ。悪いことを推進しているのか?」ってクレームが大量に入って。

        昔からバイク乗らない、ギター弾かない、ロックコンサートは悪、オタクは害悪と色々あったからね。こうやって自分たちで守っていかないと簡単に潰されてしまう。

    • 上の220237にで書いたけど、法律的に、なかなか難しい問題だよ。
      コスプレや仮装は、ファッションじゃないから

  7. コスプレしたまま入退場OKにしちゃうと周辺の道路や広場など指定エリア外の場所で撮影会始める馬鹿が出てくるから

    • それに会場近隣の公衆のトイレなんかを陣取って着替える馬鹿も出てくるだろうしな

  8. リアルと架空の世界と区別できない人間はダメだろ。いろいろとw

  9. こういうので問題起こすと作品自体が叩かれるからな

  10. コスプレって一般の人からみたらオリジナルが分からないわけだから
    過度な露出だったり、武器らしきものを携帯してたり、極端な話キ〇
    ガイと違いがないんだよ。 そんなのが表を歩いてたら普通の人は怖い
    って感じる。

    • 本能として異質な物に出会うと防衛のためにアドレナリン出るからね。
      無用なストレスを社会に与える事は避けるのが普通だよね。

  11. ウェイしてるw
    ウェーイオラオラってこと?

    • 手段や道のりって意味でwayって英単語を使った俗語表現だろ。
      まぁこの程度なら何となく理解はできる程度の表現だけど、はっきり言って他人に主張する時には、もっと平易でしっかりと伝わる言葉を選んで主張すべきだな。
      あくまでこの手の俗語とか表現は仲間内で使われるものだから、本当に他人に伝えたい、訴えたい場合はちゃんと伝わる言葉と手段を使うべきなんだよな。

      普段からコスプレで過ごすことと、イベントにコスプレで来ること、普段気コスプレでイベントに参加するのも、その辺の判断力がちゃんと知れてればそうそう問題も起きないもんだしな。

  12. 過激なコスプレじゃなければ別に俺は気にしないかな
    子どもたちも面白がるだろうしw

  13. 1を許せば10を認める事になるからな。ルールを作る側は馬鹿に合わせて考えなきゃならん。
    「なんでいけないの?」って奴はもう少し想像力を働かせて欲しい。
    じゃないと、本当に変なルールに出くわした時にちゃんと判断できなくなるぞ。

  14. ちゃんと場所提供されてるんだからTPOを弁えろって事だよ
    オンとオフの切替えは大切

  15. TPOわきまえなきゃいけないのは当然だけどさ
    ルール違反してる一般コスプレ人をプロレイヤーがディスるのは違うだろ
    その一般の人達に金儲けさせてもらってるんだからちゃんとお前らが教育しろよ

    • プロって言っても、自分たりも一般上がりの連中だし、本人の意識はともかく周りからは物珍しさや同類の需要から金商売になってるだけだからな。
      職業意識とかプロフェッショナルには至らないんだろ。
      コミケ会場じゃあもっとプロフェッショナルな人たちが本人の興味もない格好してコスプレ撮影に参加したり、イメージビデオ的なアダルトな画像データ集を販売してたりする。
      副業なのか、趣味なのか、本業のアダルト作品を売るためのステマなのか、そういうのは知らんけれど、そういうプロと混じっていてもしょせんは趣味の集まりの延長から出て来た一般上がりがほとんどだ。
      意識の差もあるさ。
      コミケの経済規模や人数が増えても、建前は変わらず、「皆がスタッフで皆で作り上げる趣味の交換会」なんだし。
      企業が尻馬乗ってること自体、実は歪な話だよ。

  16. 「女装した変な奴が居る」って近隣住民から通報されると、警察の対応は主催者がやらないといけない。
    そんなのが続くと、会場側が迷惑事を避けるために同人イベントに場所を貸すのを嫌がるようになる。
    結果、開催する場所が無いのでイベントが存続できなくなる。

    法的に良いか悪いかって言われたら、どんな服装をしようと個人の勝手だよ。でもイベント主催者&参加者にとっては迷惑なんだよ。

    ちなみにコミケで徹夜が禁止されてるのも同じ理由な。怪しい連中が大勢で夜中にウロウロしてると、近隣住民がビビって通報するから。

  17. この辺は台湾の人はオタク文化の歴史が短くて
    そのまま日本のを輸入したからわからないかもしれないけど・・

    でもここのコメ欄読むと日本人でも理解してない人がいるみたいだねw

    • 去年おととしからアニメ見始めましたみたいな輩が平気でオタク面できる時代だから。台湾のアニオタの方が歴が長いことも多分にある。

  18. アホ一人のせいで業界全体が叩かれるとかちょっと考える頭があればわかること
    自分のことしか考えてない奴が非難されるのなんてレイヤー界隈だけじゃないだろ
    それとプロレイヤー()が一般コスプレ人を教育しろとか馬鹿丸出し発言だって自覚しろよ
    それ言う奴がどれだけ恥知らずなのか理解しろ

  19. ここで写っているの男だぞ
    一般人からしたらただの変質者

    • なんとなくこれ男か?って思ったけど、男だったか…一般人からしたら立派な変質者だわ
      ルール守らない奴が増えると、結果コスプレ一切禁止とかになりかねんからね
      ルール守って楽しんでる人が怒るのは当然だよね

  20. これについては本当に口出ししないでほしい。他の日本文化に比べれば新しい方かもしれないが、世間の風当たりが強い数十年の間で培ったルールなんだ。頼むよ。

  21. コスプレって、やっぱりアニメの作品が多いから公共の場で着ると問題のあるものも多いだろう。露出の問題もあるが、形状の問題としてまずいものが多い。
    例えば装飾や持っている武器。たとえ本物じゃなくても十分に人を傷つけられる物。
    法的に問題なくとも、そういう服装を着た人間がコスプレイベントで大量に集まったら、混雑した電車なんかで関係のない人が怪我をする恐れがある。
    普通の服でももちろんそういう服はあるが、基本的にそんな服ばかりの人が集まる事はまずない。
    コスプレはコスプレでも、普通の布だけの服なら制服なんかとも変わらないし問題ないだろう。でも、それを可にしたらどこからどこまでを線引きする?あれはダメでこれはOKだと誰が判断する?その判断にコスプレイヤーはきちんと納得するのか?こっちはダメなのにあっちは良いのかよ!というもめ事も増える。となると、トラブルを避けるために「ルール」としてすべて禁止が一番わかりやすく安全なのは当然の事。

    • 露出だけの問題じゃないけどね。
      制服も警察官のキャラとかで拳銃持ってたら知らない人が
      見たら恐怖でしかない。

  22. 世間の批判を浴びないように必死でルール決めたりそれを守ったりしてきたんだっての
    コスプレじゃないけど、バカが日本国内でしか販売されてないHなゲームを英国アマゾンのマーケットプレイスで販売したせいで国際問題にまでなって、挙句の果てに日本国内でも販売停止に追い込まれたって過去もある
    コスプレだって前は18禁ゲーム並にアングラなものだったんだから、いつ何時槍玉に上がるかわかったものじゃない
    慎重に慎重を重ねて石橋を叩き割ってしまうくらい慎重でなきゃならんのだ

  23. ルール守れないならやるなよ
    決められたルールの中で楽しむなら文句も言われないだろ
    コスプレが悪いんじゃなくてルールを守れないこのコスプレイヤーが悪いだけの話でしょ
    元のスレのコメントおかしいだろ……

  24. タチンボみたいな格好の人いっぱいいるのに何でコスプレだけ狙い撃ちするんだろうね

  25. これって自主規制の類なんじゃねーの?
    好きにすればいい

    • そう、イベント主催側が定めたイベントルールで、自主規制ルールだよ。法律とかじゃない。

      だから禁煙店を掲げる店が喫煙客を拒否したりするのと同じ。
      女性限定バイキングをやってる店が、男性客を入れないのと同じ。

  26. かわいそうなインリン思い出すぜぇ

  27. まーた露出狂みたいな奴が何かやったのかと思ったら
    女装コスプレ着て移動とは…予想の斜め上だった

  28. ルールがオカシイ金取る口実。迷惑行為は別で取り締まれ金取るな。嫌ならコスプレ禁止にするかコスプレ参加有料(更衣室無料)にしろよ。今や同人とコスプレは相互作用あるだろ盛下げるな。入場拒否する位なら公式に金取って入場させれば更衣室で着替える様になるだろう。

    • サークル参加者側からの意見を言わせてもらうと
      利用料に関して否定的な人多いけど、これはコスプレでもサークルにしても
      「表現に関しては自由だけどその裏には責任を伴いますよ」っていう
      言わば参加者の意識の証明みたいな意味合いがあるんだよ。
      もちろん、会場レンタル料やその他事務手数料とかも含んでるけどね。
      それを無視して一人の馬鹿がこんな事すれば参加者全体が叩かれる、
      問題が起こってから取り締まるとか処罰してたら遅い未然に防がなきゃ意味がない。
      だから各自責任を持って行動しますってね。

    • コスプレ参加料金として、更衣室使用料ってのを払っているって思う人がほとんどだと思うぞ。
      イベントの案内には、こういう場合は「コスプレ参加者は更衣室使用料を支払って、更衣室でコスプレしてください」って書かれているだろうし。
      場合によっては「コスプレ許可証は更衣室使用料と引き換えです」みたいなものあるだろ。

  29. 自己顕示欲の塊でありルールも守れないニワカが
    こうしてレイヤーのイメージを損ねるわけよ

    一般の人が目にしたのは会場のまともな人たちではなく
    TPO弁えず電車内で女装している変態
    印象悪いわな

  30. オタ側の自衛の為のルールだってのが分かってないんだな
    一般人様のオタクへの差別意識舐めんなよ
    調子に乗ったオタクなんて一般人様から簡単に叩き潰されるんだから

  31. ルール守ったうえでやるから素直に楽しめて盛り上がれるんだろうに
    ルールが邪魔だと感じるなら参加するなよ
    それで廃れたらそれまでだし廃れないならそのままで良い

  32. 害がない、の一言でOKすることは出来ないよね。別にいいっていう人がいるのも理解できない。

    可愛いからってパジャマで外を歩く人が居る? コスプレって必ずしも「外を歩くのに適した格好」とは限らないよね?

    また、露出の激しいもの、顔がわからないものなど、治安と公序良俗に反する格好などもトラブルの原因になるわけだし。
    警察官じゃない人が警察官の格好をして街を歩いて「コスプレなんです」とか言い訳は通用しない。

    自分の知らない・興味のないキャラクターのコスプレを見せられて不愉快になる人もいる。何処でも可能なら「嫌なら見るな」も通用しない。

    棲み分けはお互いにとって大事。

  33. アニメにもなった自転車漫画の作者が主人公のチームジャージ着てロードレース大会とか出てるんだけどあれはコスプレにならないんだろうか

    • その写真は見た事無いが、自転車漫画にちなんだ自転車競技に充分な仕様の(大会のルールに準じた)ウェアで参加するのは、コスと言えばコスでもTPOに合ってたんじゃないの?
      ロードレースに被り物・ヒラヒラの服のコスプレとか、自作武器背負ったりカツラでメット無しとかで乗り込んだら「競技上の安全」「競技への理解」「他の参加者への配慮」あたりがまるで無いって事で普通は断られるだろうけど。

  34. 害の有無の問題でも一般に受け入れられているかの問題でもない
    イベントのルールも知らずに参加しようという心得違いには当然の報い

  35. イベントである以上ルールが守れないなら、入場禁止は当然だろうね、
    カタログに記載されてる禁止事項を無視してるんだし。

  36. 元レイヤーです。コス着て電車等の主要交通機関に
    乗った事は無いな。ハコ借りてダンパとか主催した事も
    あるけど、やはりコス着ての入退場は禁止にしてたな。

  37. ここまでコメントを読んで思うに
    興味ない人や、コスプレに違和感あるいは「関わりたくない」と思う人たちへの配慮ならびに
    イベント関係でのトラブルに対する影響の可能性まで考えられる人と
    ただ迷惑掛けてないからいいじゃん、自分は嬉しいかも、という理由でしか物事を考えられない人

    どちらが理知的かがよくわかるね

  38. みんな大好き魔法少女だって、一日中変身してないよな?それと一緒さ。

  39. 真面目に考えられていて
    素直に感動した。深いな。

    • 同意。
      上手く運営されてる状態だからこそ脳足りんな擁護も出るわけで。
      ズルズルなし崩しの政府も見習って欲しいわ。

  40. 変なかっこうしてる奴らが集まってきてるとか、クレームつける奴もいるからな。
    変に波風立てんなよって話。
    イベント自体も物によっては権利関係等で後ろ暗い部分もあるしね。

    で、コスプレのままイベントに行くってのは、
    そういう場がどうなろうと知ったこっちゃ無いという事。
    なにがあっても無関係としておくのが一番いい。

  41. 拒否されたら、普段着とバッグを買って着替えて、また会場に行けばいいじゃん。

  42. ちゃんとしたルールを決め逸脱者に厳しくするのは当然
    世間の目に触れる以上一定の配慮をしなければならない

  43. 個人で楽しむには別に構わない。

    だけどイベントで大量の人間が交通機関で移動すると別。不快感や邪魔な荷物など
    「コスプレイヤーだから」とレッテルをはられ、イベントそのものに悪影響。
    趣味だろうが、お祭りだろうが、商業目的だろうが批判されいいことは1つもない。

    そういうことに「配慮して楽しみましょ」っていう趣旨を崩すと駄目だろ。

  44. イベント側の秩序として存在しているルール、横暴というよりはあまりにも当たり前のガイドライン。
    ルールはルール。秩序は保つためにある。従う気がないならイベントにいく資格すらないと言えるだろう。楽しむためにも一定のルールは多かれ少なかれ存在するのはどこでも当たり前。
    文句言うならそういう規定のないイベントに行けばいいだけのこと。主催者側にも都合や合理的解釈というか規範的な解釈が根本的に主催者側に沿ってある以上、個人個人の個々多数存在するわがままな複数意見に振り回されないよう、誰にでも全般になんとか治まるよう基準点が儲けられ、規定し定められているのがガイドラインなのだから。守るのが順当でベスト。

  45. こういうイベントってルールとかあるのを行ったことないと知らない人多いと思う。
    アニメや漫画好きになって、イベントあるのか、じゃあ行ってみようって感じで。
    せっかくだからコスプレして行こうって思ったのかもしれない。
    最初からルールとして決められていたなら入場断られるのも仕方ないけど
    知っていたらコスプレしていかないと思うし多分この人もそうなんじゃないかな?
    一人だしそういうのを教えてくれるイベント慣れした友達もいないのかもしれない。
    「コスプレして行ったらダメなのは当たり前」って、それはそれを知ってるから言えるんだよ。

    • でも、こういうのって内輪の不文律とかじゃなくて、イベントの告知とか見れば「参加者への注意事項」とかに書いてありそうなもんだけど、違うのかね…
      「読んで無い」のか「あえてルール無視」か知らんけど、同人だの同好会だの「参加者同士の合意と自助と連帯」で成り立つコミュニティにしてみれば、前者は「参加不資格者(ルールへの合意と実践と配慮が無い)」だし、後者ははっきり言ってコミュニティへの挑戦者・破壊者だろうに。

  46. じゃあおれ、孤独のグルメのゴローちゃんのコスプレして会場まで行って、
    受付に「普段着です」と言って中に入るわ。

  47. オタ的なものを敵視する人もいるんだし、コスプレ衣装で電車に乗ったり目に付く行動していれば「コスプレでウロウロする人が増えて迷惑だからイベントを辞めろ」と苦情が入る事になりかねない
    そういったいざこざを避ける為にも主催側はルールを設けて一般の人の迷惑にならないように心がけているのに、参加者がそのルールを破って台無しにしてどうすんだ

  48. 女装コスプレはホント止めてくれんかな・・・
    偏狭かもだが本当嫌
    見る度コスプレイメージが悪くなる

  49.  ガタガタ言うてもさぁ、今は知らんけど、都会の歩行者天国でエロビデオさながらの卑猥な格好でパンチラさせたりゴツイカメラ持ったオッサンがローアングルというかスカートの中を写真撮ってたりした時期があったろ・・・イベント会場じゃ個人の自由って訳にゃいかないのよ。
     それこそ、キッチリ管理してるって事を明示しなきゃコスプレAVの撮影会されて警察に風営法でとっ捕まる事態になりかねんよ

  50. 気にしてないんじゃない
    見えないふりをしてるだけだ

  51. 街中でのコスプレは
    ミニスカ若作り老婆や女装ハゲおやじなんかと同類に扱われる
    ロリータ&オネエ以下、変質者一歩手前、それでもいいならどうぞ

  52. 今オタク文化がここまで認知されてきたのは、先人がどうすれば一般人にも受け入れてもらえるか考えてルールを作り、守ってきたからなんだよ。
    それによって趣味はキモいが中身は普通の人なんだとわかってもらっただけ。
    ちょっと前のアキバの騒動忘れたの?
    それと勘違いしてる奴がふえてるが、イベントは主催者のイベントじゃない。参加者全員が開催者なんだよ。
    参加費や使用料は「主催者の儲けに払わされてる」わけじゃない。「かかった費用をみんなで負担」してるんだよ。

  53. 魔理沙?「これ私服です!ちゃんとコスプレ用の霊夢の衣装持ってきてます!」

  54. オタクに限らず周りを気遣って控えてたものを私は気にしませんって人が度を越して廃止とかあるよね

  55. 犯罪予備軍と同じ扱いって台湾人のコメントがあるが、宮崎勉みたいなのがいたから10年20年前はまさしく犯罪予備軍だったんだよ。
    ここ最近オタクを社会が認めてき出しているのは、一般に迷惑をかけないというルールを徹底しているからだよ。

  56. 一般人様に民度低くて不快な社会不適合集団と思われたらまたオタク大迫害時代に戻らないとも限らない
    自分たちの居場所を狭めない為に、ルールが守れない奴は排除が残当

コメントする