kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画家が教える「ヘタに見えない手の描き方」が超参考になるwww【台湾人の反応】

   

29 コメント

元美容師の漫画家・吉村拓也先生の「🌟ワンランク画力をUPさせる🌟 手の描き方講座」が台湾で紹介されていました。とても丁寧に解説された手の描き方を見た台湾人の反応をまとめました。

元美容師の漫画家・吉村拓也先生が教える「下手くそに見えない手の描き方」

qpmyn6wwk6awrqq

美容師をしていたこともある漫画家の吉村拓也先生は最近は教えることにも積極的のようです。絵を描くときに「自然で生き生きとした人物を描く」というのは決して簡単なことではありません。そこで吉村先生は「ワンランク画力をUPさせる」腕から掌の構造を細かく図解してくれました。このツイートが非常に有益だったため、瞬く間に話題になり、いいねの回数も2万を超えています。絵を描く人にとっては、かなり参考になるのではないでしょうか!?

吉村拓也先生の作品『ロンジコーン』

qpmyn6wwlasaskq

吉村先生は、元美容師という経歴を生かして美容師がテーマの漫画を描いています。特にやりたいこともなく日々を過ごす主人公「亜砂ジロー」の日課は、街ゆくチャラ男の髪の毛を刈ること(この行為は通り魔と変わりませんねw)。しかしある日、被害者からの報復を受け、幼馴染のあゆみの髪が切られてしまいました。そこへたまたま一人の美容師が通りがかり…

『神様のハナリ』

qpmyn6wwk6wwp6q

qpmyn6wwlkkaraq

qpmyn6wwk6wwp6u

東京から2000㎞以上も離れた沖縄の離島「渼母里島」が舞台です。この島は密かに神様の島と呼ばれているのですが、その理由とは!?

吉村先生のTouTubeチャンネルでは漫画原稿のペン入れの様子をシェアしてくれています

マンガ 生原稿 作画動画 ペン入れの様子を収録!!(0:29)

そのほか、小畑健先生風の色のぬり方も教えてくれています。

デスノート バクマン 小畑健 先生風コピックの塗り方 メイキング動画です。(3:53)

🌟ワンランク画力をUPさせる🌟 手の描き方講座

「手の甲は4つのブロックに分けると立体感をとらえやすい!!」「右側の手の構造線に沿って描くと手のシワや骨のタッチが自然に!!」

qpmyn6wwlj6wraq

前に突き出す腕を描くときは、腕の各部位のバランスを考える必要があります。

qpmyn6wwlj6wrau

正面からの握りこぶしの描き方は、吉村先生が自らお手本を見せてくれています。

プロによる作画ってやっぱりレベルが高いですね~。

先生の絵柄がお好きであればツイッターをフォローしてみてくださいね!

台湾人の反応

  • これはいい教材
  • ア●ルの碁だ
    s11359732
  • 魔手だ!!!!
  • ヒカルが指さしてるw
    他にも手の描き方とか、小畑先生のぬり方とかあるよ~

    • 夜に勉強してみるよ~
  • うん、自分で普通にこぶしを握って手を観察してみると、最後の動画の手、確かに魔手って感じするよ…
  • 手の専門家なら加○鷹
  • 解剖学は漫画を上達させる助けになるよね
  • 吉良吉影が女性の手の上手な切断の仕方を教えてくれるよ
    14225524_10154121692054160_2539039156236973893_n
日本の書籍「童貞を殺す服の描き方」に女体の魅力が詰まってる!【台湾人の反応】
ニッチな描き方シリーズ『童貞を殺す服の描き方』が台湾で紹介されていました。童貞じゃなくても殺されちゃうと思う…
引用元:前美容師漫畫家《吉村拓也》拍影片教大家怎麼畫出自然的手

  関連する記事

日本で「松本人志がアニメの実写化についていいこと言った」と話題に!【台湾人の反応】
日本人が「主人公が俺TUEEEでも許してしまう作品の条件」を見た台湾人の反応
台湾人「面白くってもうダメw」日本の学生の教科書の落書きを見て
日本のアニメ制作現場がもう限界? 放送開始1ヶ月で万策尽きるアニメが続出!【台湾人の反応】
日本のゲーム「BLUE REFLECTION」美少女イラストの開発風景が怪しすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「裏切りそうな艦これ絵師」をギルティするツイッターアカウントがヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本人「第1話からガンダム対ガンダムがないと子供は見ない」→台湾人「ガンダムはおじさんのロマンだから・・・」
喫煙者を激減させる「日本人の逆転の発想」に台湾人感心
日本の1億光年に一人の美少女「長久玲奈」に日本人が総ツッコミwww【台湾人の反応】
台湾人「日本に凄くボタンを押したくなるラーメン屋があったwww」
日本人が「大好きなアニメを見れなくなった理由」を見た台湾人の反応が熱いwww
日本の小説「江戸川乱歩傑作集」がBLや変態がテーマで超面白そう!!【台湾人の反応】
日本のキモオタが思う「オタクっぽくない画像」が引くレベルのヲタ画像だらけ!?【台湾人の反応】
バレンタイン保険
日本の『バレンタイン保険』を見た台湾人の反応

 - Twitter, アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

29 件のコメントがあります

  1. ロンジコーン描いてた人か。ハナリで絵柄がガラッと変わってて気付かなかった。何があった?

  2. うまいもんだなと見ていたけど、
    実際に自分のこぶしと比べてみると
    ちょっとあの形を作るのは難しかった。
    個人差とかあるのかもしれんけどね。

  3. ロンジコーンって井上雄彦の絵に似すぎてた人だろ?

  4. ツイに漫画ちょっと貼られてたから見たけど、絵柄とか人の動きが井上雄彦に似てるね
    内容は違うんだろうけど

  5. 正面からの握りこぶしの描き方ですが、指の第二関節にシワが描かれています。
    指を握った場合皮膚が張るので、拳骨と同様な表現の方が合っているような気がしますね。

  6. 最近のアニメだとモブサイコの手が魅力的だった
    キレイに描けてるんじゃなくちゃんと表情があって演技してた
    アニメ中手ばっかり見てたな

  7. この完璧なリアルな手を描けるようになることがまずスタートで、そこから自分の絵柄で不必要な線を省いていくデフォルメ作業が必要になるのよね。これが終着駅じゃないってのがいまの漫画のハイレベルなところ

  8. 人間の手と野球グローブの描き分けが出来ない木多康昭でもプロやってるんだからヘーキヘーキ

  9. 漫画はストーリだ

  10. でも今はタブだろうし
    修正しにくいGペンで書く時代もありました

  11. なるほど
    こういうコツが分かってないと難しいから、手をトレースする輩がいるんだな
    榎宮祐さん、あなたのことですよ

  12. プロなのにタダでコツを教えてくれてるんだ?親切な人だね

  13. 手の書き方と言えば藤島康介

  14. 自分は「Aのように関節がゴツゴツ」の手を描く人のほうが好き
    リアルに拘って描こうとする人って絵に色気が無いんだよね

  15. でもリアルに描けない人はデフォルメも下手よ

    • ボディもそうだよね。
      軸をちゃんと理解しているかで、デフォ(応用)もできる

  16. >ア●ルの碁だ

    ・・・安永センセェ・・・

  17. やっぱりふくろうの描き方みたいな感じだった

  18. 究極的にはダ・ビンチの様に解剖学まで手を出す必要あるんだろうな

  19. 「構造線に沿って描くと自然に!」
    …まずその構造線が描けんとですよ…。これ筋肉の付き方とか
    分かってないと描けなくない?

    • 自分は昔同人やってた時に物凄く手や身体のラインを褒められることが多かったけど
      筋肉だとか身体の構造なんてこれっぽっちも勉強した事なかったよ

      まあ勉強した方がいいに決まってるんだけどね

  20. 詳しく知りたいならツイッターの単発よりも
    専門書を見ればいい。

    マイケル・ハンプトンの人体の描き方:
    躍動感をとらえるアナトミーとデザイン
    ttps://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9-%E8%BA%8D%E5%8B%95%E6%84%9F%E3%82%92%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3/dp/4862463428/ref=pd_sim_14_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=JRRAF47FCZHM93FZQVW8

  21. そもそも基礎が出来てないと無理なのである
    知識はそれが出来た上での補助ですね

  22. 桂正和「あぁ、次は尻椨だ……」

  23. 自分で拳を握って絵と比べてみると絵が不自然なのがわかるけど、マンガはあくまでも抽象化したシンボルみたいなもんだから実際の人体と違ってても問題ない。
    顔自体が本物の人体とはまるで違うのに、体の構造だけ気にしてもしょうがないしね。
    そもそも、見る側は人体の構造も見え方も把握してるわけじゃないから、それっぽく見えれば誤魔化せるわけで。

  24. 上手いに越したことはない。
    しかし、デッサンの上手い人が上手い漫画を描けるかと言うとまた別の話。
    そしてそれが売れる漫画、長く愛される漫画になるかと言うと、それもまた別の話。

    まあ、ワンパンマンの原作漫画には無いよなw

  25. とりあえずドラえもんで練習してみっか

  26. あんま参考にならんな
    自分の手を見て描いてるのか知らんけどそのまま真似したら不自然になる

コメントする