kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「綾波レイについて熱く語る森永卓郎がキモすぎるwww」【台湾人の反応】

   

33 コメント
綾波レイ

NHKの特別企画『エヴァ噺』で新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイについて熱く語る経済アナリスト森永卓郎さんがキモいとネットで話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。オタクや趣味を馬鹿にするような記事を見た台湾人の反応をまとめました。

綾波レイを女神と崇める60歳の経済アナリストがかなり気持ち悪い

qjeyoqavk6axqqq

みなさんにとってアニメの女神とは誰ですか? 知名度が高く、今でも話題にされる新世紀エヴァンゲリオンのヒロイン・綾波レイにハマった人も多いでしょう。経済アナリストの森永卓郎さんは、テレビ番組で綾波レイを賛美しました。しかし、14歳の少女を崇める60歳の男性ってどうなんでしょう?

○NHKの特別企画『エヴァ噺』

qjeyoqavk6axqqu

qjeyoqavk6axqqy

現在、NHK BSプレミアムでは『エヴァンゲリオン』のHDリマスター版を放送中です。毎回、アニメ後には各界の著名人がエヴァについて語る『エヴァ噺』も放送されています。その第四噺の語り手は、経済アナリストの森永卓郎さんでした。

○経済アナリスト森永卓郎さん

qjeyoqavk6axqqc

○39歳でエヴァにハマる

qjeyoqavk6axqqg

森永さんは経済学者ですが、重度のオタクとしても知られており、テレビ番組でオタク文化と経済を結びつけて分析することも多いです。彼は39歳でエヴァにハマりました。

○綾波レイに夢中

qjeyoqavk6axqqk

つまり、エヴァにというより綾波にハマったわけです。そして彼は、綾波の魅力を全力で語りだしました。

○強い・弱い・ミステリアス

qjeyoqavk6axqqo

特に、エヴァに乗って戦う強さと、普段の弱々しさのギャップが魅力だそうです。

○怪我を負っているのも魅力の一つ?

qjeyoqavk6axqqs

qjeyoqavk6axqqw

○ミステリアス

qjeyoqavk6axqqsx

綾波のミステリアスさも男性を引きつけるポイント。例えば「にんにくラーメンチャーシュー抜き」を頼んじゃうところとか…

○「にんにくラーメン チャーシュー抜き」

qjeyoqavk6axq6sz

Σ(⊙д⊙)ラーメンの好みもポイントなの!?

○「究極の理想の女性像」

qjeyoqavk6axq6sy

森永さん大絶賛です。

○森永さんが選んだ名シーン

qjeyoqavk6axq6sb

森永さんが選んだ名シーンは、第6話『決戦、第3新東京市』で、シンジと綾波が第5使徒ラミエル殲滅戦を前にしたこのシーン。

ヤシマ作戦を前に着替える二人。

qjeyoqavk6axq6sc

「死ぬかもしれないね」と不安を口にするシンジ。

qjeyoqavk6axq6sd

qjeyoqavk6axq6se

それに対する綾波のこの名セリフ。

「あなたは死なないわ、私が守るもの」

qjeyoqavk6axq6sf

○「Mタイプの男にはたまらない」

qjeyoqavk6axq6sg

SとMの属性で語りだす森永さん。名シーンが台無しです。

○「8割がたMでできています」

qjeyoqavk6axq6wy

強い・弱い・ミステリアスというより、綾波にS属性を見たから好きなんですよね?

○たまに見せる弱さも魅力

qjeyoqavk6axq6wz

qjeyoqavk6axqqq

60歳の男性が14歳の綾波を「レイちゃん」と呼んで賞賛する姿に、ネットでは大量のツッコミが入りました。

○森永さんへのツッコミツイート

qjeyoqavlkccqkq

(゚∀ ゚)でもいい分析だったと思います。綾波の魅力を再認識できました。

( ´_ゝ`)アニメキャラだからいいですが、現実で60歳が14歳の少女を熱愛してはいけませんよ。

台湾人の反応

  • 理想を語ってるだけなのに気持ち悪いとか、ライターは年配男性を差別してるだろ
    • 日本のネット民もな
    • いつも炎上記事を取り上げてオタクや腐女子を貶めてるライターだからな
  • この先生イケてるな!
    『黄金伝説』の1カ月1万円生活のときもおもちゃ部屋作ってたw
  • なぜか鳶一折紙を思い出した
  • Mのほうが好き
  • 同じキャラを20年以上愛し続けるなんて、本当の愛だね。
  • 60歳が14歳の少女を愛したんじゃなくて、39歳のときに14歳の綾波レイを愛したってことでしょ?
  • アスカを好きな俺のほうがM
  • ええ〜、ぜんぜんキモくないよ〜。
    超面白いとしか思わない。
  • 元祖無口キャラ
  • どうしてキモいの〜〜? 趣味に年齢は関係ないでしょ〜〜?
  • 男性はいくつになっても好きな女性の年齢は変わらないんだよ。
    ライターは随分嫌われたようだな、ケケ
  • アメリカでこんな発言したら再起不能
日本でテレビ版「新世紀エヴァンゲリオン」は低視聴率だった!?【台湾人の反応】
日本のコラム「低視聴率で悩んだ時期もあった! TV版『新世紀エヴァンゲリオン』の苦悩と栄光」が台湾で紹介されてい…
引用元:M男經濟評論家分析《女神綾波零的美好》60歲男人熱愛14歲少女超噁心?, facebook

  関連する記事

ドラえもんが80体集合
台湾人「私の思い出が! ドラえもんの青くなった理由が変わってる!」
ソードアート・オンライン
日本の「2014年ライトノベル売り上げランキング@まんが王」を見た台湾人の反応
高坂穂乃果デコピン
日本人が「大好きなアニメを見れなくなった理由」を見た台湾人の反応が熱いwww
Zombie Walk 2012 - SP by Grmisiti
【画像】美女が特殊メイクでゾンビに変身! メイクの過程を画像で紹介。
このバスはどっちに行く?
日本で「小学校低学年の算数の問題」が大人にも解けないと話題にwww【台湾人の反応】
トイレットペーパー折り紙
日本人がトイレで気合い入れすぎた「折り紙アート」に台湾人「おしり拭けないwww」
キュロット
台湾人「俺は二次元に残るよ…」【悲報】日本の高校でスカートのかわりにキュロット
阿澄佳奈
日本のアニオタが選ぶ「好きな女性声優ランキング」を見た台湾人の反応
121209-0001
【日本好き台湾人の反応は?】第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト
軍艦島
台湾人「逃走中やるのに最適じゃない!?」「エア・ギア思い出す」”美しい軍艦島の廃墟写真集”に
自転車
台湾人「日本の勇者がディズニーランドからUSJまでチャリで来たwww」
ダイエット
台湾人「韓国人のダイエット食から痩せる気が感じられないwww」
ももいろクローバーZ
台湾人「なんで日本人は酔っ払うとネクタイを頭に巻いちゃうのwww?」
P4294888
台湾人「面白い~。かわいらしい~」いろんな動物のビックリ顔画像集を見て

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

33 件のコメントがあります

  1. 正直女性からは多分に嫌われそうだけど
    それはそれとしてオタ友になったら最高に楽しそう

  2. これがこのおっさんの魅力だろ
    しょうもない趣味のためにビルまで買う人間やぞ
    稼いだ金を溜め込まないだけでも素晴らしい

    • たまにマジでキモイって思うことあるけど
      同じオタクとしては尊敬に値すると思ってるw
      ある意味理想のオタクかもしれん

  3. ナレーターにちゃんと中の人を持ってきてるので吹いた

  4. 自分で働いて稼いだ金を使ってるんだから他人がとやかく言うべきじゃない。
    でも、身内だったら嫌かな。

  5. もしかして中二病の女性キャラが包帯を巻くのは綾波レイが原因?

  6. キモイという褒め言葉だから…

  7. 誰にでも内に秘めた変態性ってあるでしょ
    ま、この人みたいに何でもさらけ出せばいいかというとダメだけど
    まあいいんじゃないの、俺の職場でも職業柄違和感が低いとはいえ
    小学生女児の体べたべた触る上司とかいるからそれに比べれば可愛いもんだわ

    • 「職業柄違和感が低いとはいえ…」という言葉で、小児科医かと思ったが、そうでなかったら怖いね。

  8. 理解はできないけど、別にキモいとは思わない
    だって理解できないからねw

  9. こいつ見てると
    「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
    おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
    まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく
    メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
    ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
    まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
    私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
    商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
    朝比奈みくるの文学性はですねwwww
    フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
    拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」

    が脳内再生される

    • リアルで俺もそういう喋り方してみたいわ!
      オタ同士なら良いよね!?

  10. 森永がバラエティに呼ばれるのもこのキャラだからだしな
    番組で女性出演者から露骨に嫌がられてもブレない

  11. イケメンオヤジが言えばキモいの後ろにカワイイが付くんでしょ?
    もしくは、「逆に良い」とか言うんでしょ?
    中年醜男なんて何言おうがしようがキモいって言うんでしょ?

    KU☆SO☆GA!!

  12. 最初キモイと思ってたけどM発言で逆に好感度上がったw

  13. アニオタが同じアニオタに向かって言うキモいは愛すべき馬鹿みたいな意味だろ
    差別したい訳じゃない

  14. どうりで日本が侵略されたら反撃せずに降伏すればいいなんていうと思った
    Mだからか

    • 戦争は領主と領主が申し合わせて
      お互いの自国民を間引いてるイベントだから
      殺し合いをやらされるよりも降伏したほうが良い
      領主が変わるだけの事だ
      死ぬよりもまし

      • ゲームや漫画だとそういう話あるよね。
        それで、降伏したら奴隷にされたり殺されたりして「話が違う!」ってなって「騙される奴が馬鹿なのさww」ってのも定番だよね。

  15. 森永さん前々から「二次元」は「理想」だからハマりやすしヤバイって言ってたな。
    分かってるけど抗えなくなるのが。

  16. ツイッター民は人を馬鹿にして話題作りするのが生きがいだからしゃーない。
    別にこっちに害がないから、好きに生きてくれ。

  17. でもぶっちゃけ森永自身、これでキモいって笑われる以外のリアクションがあると思ってないだろ
    もちろん単に語りたいんだろうけど周囲からどう思われるかは分かってるだろうよ

  18. 森永卓郎って特注で綾波ドールとか実際に持っていてそう

  19. 綾波レイについてだけじゃないだろう

  20. 別に森永卓郎は嫌いじゃないけど、キモイというのは否定できない
    えびすさんみたいな感じ、キモイけど愛嬌がある

  21. アニメの年齢設定なんて−10歳だし

  22. アスカ派の俺

  23. この場合のキモイは褒め言葉

  24. 自分の金だからってのは分かるけど、ゴミ博物館立てて奥さんに呆れられて
    子供にとなり歩くんじゃねぇよと言われ、世間からはキモヲタと言われる
    こいつはさすがに評価できない。

  25. 彼こそ本当の綾波オタだろ
    昨今のファッションアニオタは彼の生き様を見習った方が良い
    人にどうこう言われたり思われることを気にしてたらオタクとは呼べないんだよ
    まあ自分はとても公言できませんがね

  26. 好きなものを好きと言えない世の中なんて

  27. 綾波と畳は新しいのに限るw

コメントする