kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメの「原作ファンでも違和感を感じなかったアニオリキャラ」を見た台湾人の反応

   

56 コメント

2chの「原作ファンに許されているアニオリキャラっている?」というスレッドの一部が台湾で紹介されていました。ストーリーに馴染んでいたアニメオリジナルキャラクターを見た台湾人の反応をまとめました。

原作ファンにも違和感を感じさせないアニメオリジナルキャラ

qpmYn6GYlaKVq6Q

漫画をアニメ化する場合、どれだけ原作に忠実に作ろうとしても、尺の問題などもあってセリフや細部まで100%原作のままというわけにはいきません。ときにはアニメ制作側がオリジナルキャラを投入してくることもあります。アニオリは原作ファンにとっては原作部分と不協和音を生じることもある不安要素です。しかし、アニオリキャラが作品に自然に溶けこんでいて、原作ファンからも受け入れられている場合もあります。ということで、2chの「原作ファンに許されているアニオリキャラっている?」というスレッドで取り上げられていた「え? これもアニオリだったの?」というキャラをご紹介します。

○李苺鈴 カードキャプターさくら

qpmYn6GYlqWcqKQ

小狼の婚約者として香港から転校してきました。しかし、小狼のさくらへの気持ちを知ってからは婚約を解消しています。苺鈴は思いやりがあるいい子ですね。アニメ版は原作者CLAMPの大川七瀬さんがシリーズ構成を担当していたので、アニオリといっても自然に作品に馴染んでいました。

○レベッカ・ホプキンス 遊戯王

qpmYn6GYlaOerqQ

弱冠12歳にして全米チャンピオンになり、飛び級で大学に通っている天才少女です。武藤双六がおじいちゃんの「青眼の白龍」を奪ったと騙され来日して、遊戯とデュエルします。しかし誤解が解けてからは遊戯のことが好きになって「ダーリン」と呼ぶようになりました。

○高木刑事 名探偵コナン

qpmYn6GYlaWcsKQ

本来アニメオリジナルキャラでしたが、登場回数が増えてCVの高木渉さんと同じ名前になり、その後原作に逆輸入されました。

▼高木刑事のデザイン変遷

qpmYn6GYlaWcsKU

初期は顎が尖って細めだった高木刑事の顔も、少しずつ丸みを帯び、髪型も変わって中年男性っぽくなりました。

○白鳥任三郎 名探偵コナン

qpmYn6GYlaacqKU

白鳥警部はオリジナルストーリーの劇場版『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』に警部補として登場。その後テレビアニメと原作にも登場するようになって、警部に昇進しました。こんな個性的なキャラが劇場版使い捨てではもったいないですよね。

○ジョルジュ早乙女 幽☆遊☆白書

qpmYn6GYlaacqKQ

アニメにはコエンマの秘書として登場。コエンマと軽快な漫才をするギャグキャラです。本来無名のキャラでしたが、コエンマ役の田中真弓さんが「ジョルジュ早乙女」と命名しました。

○ホワイト 血界戦線

qpmYn6GZj56cqKQ

自称幽霊の金髪少女。アニメ版の松本監督の原案を元に、原作の内藤先生が監修を行いました。そのためパラレル設定でありながらも違和感はありませんでした。

オリジナルキャラを自然に溶け込ませるのは大変ですね。

台湾人の反応

  • 高木の感情線は主人公に完全に勝っている
  • 高木渉はアニメオリジナルキャラとはいえない。原作には初期から目暮警部の助手として登場していた。アニメに登場した時は元太役の高木渉がヒマだったので兼役をすることになった。その後、神谷明がアドリブで誰だと聞いて「高木です」と答えてからキャラの名前になった。あと他に千葉という助手がいる。
    (訳注:1. 高木刑事はアニメのほうが登場が先です。2. 高木さんがCVになったのは高木さんご自身の要望によるもので、暇だったからではありません。3. アドリブで誰だと聞いたのは茶風林さん演じる目暮警部です)
  • オリジナルの意味は会話の間があくときに登場して話をすすめること
    • オリジナルというのは原作に登場しないキャラのことで、話をすすめる役とかそういうのは関係ない
  • アニメ版のコエンマ主従はイメージが崩れるから嫌いだ
  • 『こどものおもちゃ』のばびっとは?
    • 『こどものおもちゃ』はアニオリキャラ多いよね
  • 『赤ずきんチャチャ』のマジカルプリンセスがオリジナルだと聞いた時はびっくりした
  • 高木刑事と佐藤刑事の話好きwww
    『カードキャプターさくら』の李苺鈴が漫画にいなかったのは最近気づいたw
  • 初期の高木刑事はスネ夫みたいだな
  • 『血界戦線』のアニメではホワイトが作品に馴染んでいたからびっくりした
  • レオとホワイトの悲恋は悲しいな
  • 苺鈴ちゃん大好きだったQQ
  • ホワイトがオリジナル!?
日本人が選ぶ「続編を見たいオリジナルアニメ」を見た台湾人の反応
日本人の選んだ「続編を見たいオリジナルアニメ」ランキングが台湾で紹介されていました。有名な日本のオリジナルア…
引用元:《哪泥~~他/她其實是動畫原創角色?》有原作者加持完全感受不到違和感, facebook

  関連する記事

台湾人「超期待! 日本のアニメ『魔法少女大戦』に台湾娘も参戦するかも!?」
日本人の選ぶ「カワイイ民族衣装ベスト5」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「リンネちゃんのおっぱい動画」がモフモフで気持ちよさそう! 台湾人も大興奮!
欧米人が選ぶ「日本のアニメの最強ヒーロー」を見た台湾人の反応
台湾人「リア充爆発しろ!」イラっとくるカップルの会話ランキング
日本のアニメ「オーバーロード」が面白い! 原作は200万部突破!!【台湾人の反応】
日本のアニメ「干物妹!うまるちゃん」のグッズが投げ売りされてるwww【台湾人の反応】
台湾人「中国人が描く月餅(中国のお菓子)の擬人化が笑えるwww」
日本のコスプレイヤーに「ワンデーブライトナー」が劇的に美白になると話題www【台湾人の反応】
日本の美術雑誌(美術手帖)でついに「ボーイズラブが特集」され台湾腐女子ペロペロ
日本のアニメ『クズの本懐』がエロすぎて当たり前のようにBPOにクレームが入るwww【台湾人の反応】
「世界で最もハンサムな男100人」に韓国人大量ランクインで台湾の反応がまれに見る大荒れ
日本人オススメの「マイナーだけど面白い隠れた名作アニメ」を見た台湾人の反応
日本のテレビで「中国原産アニメ」が続々と放送! 中国からは「日本への逆襲だ」という声も!【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

56 件のコメントがあります

  1. DBZのバータックかな

    • そういう公式に原作者が認めたキャラは印象もいいしね、漫画に逆輸入されるくらいだし
      アニオリと言いながら原作者が設定したキャラとかも違和感は大きくならない

  2. ブロリー

  3. コナンマジか…知らなんだ。
    サンデー読んでたら普通に出てたんだが、逆輸入だったんかい。

  4. 東映北斗ワールドの千葉一族

  5. うる星やつらのメガネ

    • 一応コミックにも出てくるけどな。最初のみのチョイ役で。

    • あれは千葉繁のアドリブが全て

    • まぁ普通ココに行き着くわなw、アニメ本編の「さよならの季節」は、
      千葉さんの個性もあって、メガネってキャラが確定した、
      原作でモブだったのに、パーマ、角刈り、ちび、なんて名前も無いのに、
      以後、劇場版でも定番のキャラに昇格したね。

  6. サザエさんの花沢さん

  7. ファントムワールドのルルかな

  8. 真希波・マリ・イラストリアス
    くみん先輩と凸守
    薔薇水晶
    バーダック
    ARIAのアイ
    咲-Saki-の南浦さん

  9. パトレイバーのシゲさんも原作へ逆輸入だな
    あれはもうまんまメガネ

    • パトレイバーは、キャラクター自体は原作に居たけど、設定がオリジナルに成ってた女性が居たね。

      • パトレイバーは漫画版が原作というのはちょっと語弊があるけどね。
        ゆうき先生が発端ではあるけど、原作はヘッドギアだもんな。

  10. 冬樹が居ねえと思ったら違和感を感じなかったキャラか

  11. 狼と香辛料のクロエ

  12. 血界戦線は本当に違和感なかったな。
    あんだけ大掛かりなアニオリ設定入れて、良くもまぁきちんと回収して終わらせたもんだわ。
    脚本が上手かったのか監修した原作の内藤先生が上手かったのかまとめ役が上手かったのか。
    と思って調べたら今をときめく君の名は。のプロデューサーの川村氏なのな、チーフプロデューサー。

  13. こどちゃのばびっとはいらなかった。むしろ邪魔だった

  14. ホワイト入れたおかげで、本編のシチュエーションがごっそり省かれてる感あったけどな。

  15. マキバオーの子供キャラ
    原作はおっさんパラダイスだから致し方なしか

  16. ムーミンの魔女っ子好きだけどやっぱ若干の違和感があるのよね。
    人類っぽすぎるというか。

  17. 『中二病』の凸守早苗

  18. ホワイトは無いだろ。本編をより面白くするために登場させたんじゃなくて
    オリジナルキャラクターを活躍させるために血界戦線を利用した状態になってたし。
    原作の他キャラの重要な台詞をつまみ食いするし、オリキャラ登場のために大事なシーンが省かれるし最悪だった。

    • 原作読んでなかったから全然気にならんかったわ。

  19. きたばい

  20. 高木刑事と白鳥警部まじか・・・
    あと、原作読んでなかったからCCさくらの苺鈴ちゃんがオリジナルだったのも初めて知った

  21. ホワイトだけはありえん
    松本とかいうクソ監督肝いりのオリキャラのために原作が蔑ろにされるという典型的な事案だぞ

    • それ言ったら、オリキャラ認めて監修までした原作者の内藤もクソって事だなw

      • 原作者にそこまで権限あるとでも?
        意固地に認めずに関係者の空気冷やさせるより、サッパリ認めて
        アニメ完遂させて、単行本の売り上げに寄与させた方が大人的な対応だろう。
        『Hellsing Ultimate』ばりに原作完全準拠で作ってくれる情熱を持った
        製作者ばかりじゃないんだぜ?

  22. 聖闘士星矢のアスガルド編。
    全く期待して無かったのに凄く良かった。
    …周りの評価がどうだったかは全く記憶に無いけど…。

    • 同意する
      あれはキャラデザ含めて良かった
      星矢は映画も良かったな

    • スチールセイントやらクリスタルセイントやら
      その他諸々が酷かったのに、その反省があってかアスガルド編は一皮剥けたな。
      原作進行を無視して強引にねじ込んで違和感バリバリにされるぐらいなら
      この際バッサリ切り離してオリジナル進行させたのは英断。

  23. 堀川くんやな

  24. 世界名作劇場の場合タイトルに出てこない動物はたいていオリジナル

  25. 遊戯王なら初期遊戯王の野坂ミホも原作で1話しか出ないサブキャラだったよね
    ほぼアニメオリジナルと言っていい

  26. 血海戦線は竜頭蛇尾だったね。あの終わり方の散らかった感じが残念だった。

    • 原作自体、わざわざ『いつ始めて、いつ終わっても違和感無い』様な(ルパン三世みたいな)
      物語仕様になってるのにな。
      余計なキャラや物語ぶっ込む尺あるなら、本編の魅力的なキャラ達を掘り下げろよと。

  27. サテンサンは一応原作に居たんだっけ?

  28. メイリンはない
    アニメで出るたび毎回イライラしながら単行本集めてて
    「オリキャラだったんだ!原作にはいないんだ!やった!・・・よくない!なぜいらんもん足した!」って思ったもの
    ジョルジュは割と好きだったわ

    • メイリンのともよちゃんに「膝を濡らしてゴメンナサイ」はすごく良かったと思う

  29. サザエさん の 花沢さん

    これしか、知らんww

  30. パトレイバーなら香貫花クランシーだろ。

    • 香貫花は初めから出てるよ コミックでは削られたけど

  31. 原作のキャラ設定なんぞ無視して、好き放題に作った料理アニメがあったよな、
    「こ~れ~は~美味いぞ~~~!!」とか興奮して大阪城破壊したりの演出してた作品、
    あれはアニメオリジナルのキャラなんじゃないか?

    • ミスター味っ子のオリキャラは、みつ子とシゲル。
      味皇こと村田源二郎さんは、いちおう原作にもいた。
      口からビーム発射するようになったのは、
      アニメが始まってからだけど。

  32. 赤ずきんチャチャのマジカルプリンセス

  33. エクセル・サーガのペドロ

  34. コナンはアニメと原作の関係が深いよなぁ
    逆輸入はもちろん、アニメ版のキャスティングありきで命名された原作キャラもいるくらいだし
    アニオリキャラの話題とは関係ないけど、灰原役に林原さんが起用されたのは青山先生の弟がエヴァ好きだったからってエピソードが好き

  35. ヘム…

  36. CLAMPはメディアミックスにも手綱つけてるからね。
    違和感少なくて当たり前。

    ジョルジュ早乙女は秀逸。

  37. 声優使いたいからオリキャラぶっこまれるのはいいとして、活躍させたいからメインストーリーに無理やりかかわって原作キャラよりしゃべって原作の流れは基本変えないとか
    そういうのは同人でやれと思うが面白ければどうでもいい。

  38. チャチャが変身したマジカルプリンセス。
    変身設定自体がアニメオリジナルだとつい最近知ってびっくりした。

    • チャチャはキャラをアニメから逆輸入しまくってたな
      ひねってたけど

  39. 瀬戸の花嫁は原作組み換えしすぎて全部オリジナルっぽく見える
    しかもそれが原作より面白いという奇跡の逸品

  40. そもそもアニメ化の時点でぶち壊れてるのだがノーマッド

コメントする