kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のエロゲメーカーが「熊本地震の復興」に協力しようとしたら批判殺到で中止に!【台湾人の反応】

   

134 コメント
くまてつ

「くま川鉄道」とエロゲメーカーLoseがコラボしたくま川鉄道特別応援切符「くまてつ」が批判を受けて販売中止になったことが台湾でも紹介されていました。復興支援活動がアダルトコンテンツであるという理由で中止になってしまったことを見た台湾人の反応をまとめました。

熊本復興にエロゲメーカーが協力しようとしたけれどクレーム入って中止に

qjeyoqcekakyrqq

今年4月に発生した「熊本地震」では、観光産業も大きな打撃を受けました。現地の観光地を結ぶ「くま川鉄道」は、熊本を舞台としたゲーム『まいてつ』を制作しているエロゲメーカーLoseの協力を受け、美少女キャラクターを使った「くま鉄応援切符」を発売しようとしました。ところが、成人向けゲームのキャラクターに酷似したキャラクターを使うのはふさわしくないというクレームが入り、急遽発売を中止することになりました。エロ産業は地元復興の力になってはいけないのでしょうか?

○10月8日発売予定だった応援切符

qjeyoqcekakyr6u

qjeyoqcekakyr6y

qjeyoqcekakyr6c

人吉市を走るくま川鉄道は、震災の影響で減った乗客を呼び戻す対策の一環として、10月8日に一日フリー乗車券セットを発売する予定でしたが、市議会議員からの抗議を受けて発売を中止しています。

○3月に発売されたエロゲ『まいてつ』

qjeyoqcekakyr6g

『まいてつ』は人吉市が舞台のエロゲで、震災後にはこのゲームのファンが聖地巡礼を行っており、震災で観光客が減った現地の観光財源の一つになっていました。Loseは今回、くま川鉄道に無償で協力していました。

日本の進化したエロゲ「まいてつ」がヌルヌル動いて凄すぎるwww【台湾人の反応】
最近の18禁ゲームがヌルヌル動いて凄いというツイートと、そのゲームが台湾で紹介されていました。ゲームの進化に驚…

○応援切符に使われたキャラクター

qjeyoqcekakyr6k

○ゲームのキャラクター

qjeyoqcekakyr6o

ほぼ同じですね。

○もう一人もゲームから転用

qjeyoqcekakyr6s

このニュースを受け、ネットでは「そんなにエロゲが嫌いなら、このゲームのファンの聖地巡礼も禁止しろ」「エロゲユーザー以外の健全な観光客のみ歓迎といった張り紙をしておけ」というツッコミもありました。

○『まいてつ』の背景画像

qjeyoqcekakyr6w

qjeyoqcekakyr6sx

人吉市の風景がたくさん使われているし、いい宣伝になっているのではないでしょうか?

○魅力的な車庫

qjeyoqcekakyr6sy

qjeyoqcekakyr6sz

○一般人はエロゲキャラだとは分からないでしょう

qjeyoqcekakyr6sa

qjeyoqcekakyr6sb

Σ(⊙д⊙)せっかく無償で協力してくれたのに、何がいけないんですか!!

台湾人の反応

  • この電車超萌え、上から下まで俺好み
  • ロリだからいかんというのか?
  • 見た目ロリすぎるけど、そんな狭量なこと言わずにもっと広い心で見ろ
  • E-mote(・ω・)
  • このゲームは本当に素晴らしい!
  • 日本版波多野結衣カード事件?
    (訳注:台湾の交通カードに波多野結衣さんの写真が使われていて問題になりました)
  • 124cmと114cmの幼女、エロゲ出身。なるほどわかった
  • ゲームには刺激的な内容が含まれてるけど、それが関係あるのかな?
    キャラだけを見れば、ただの可愛いキャラクターじゃん。
  • まぁただのエロゲじゃなくてロリだからね…(偏見があるわけじゃないけど
    でも、せっかくのコラボが中止になってしまったことは残念
  • 政治家ってこんなものだよね
  • エロゲじゃなくてロリエロゲだからね、ふさわしくないよね
日本のラノベ表紙が過激すぎてエロゲを買うより度胸がいる!?【台湾人の反応】
『極黒のブリュンヒルデ』の「その度胸を女口説く方に使えばエロゲー買わんで済むのになぁ!!」というセリフが台湾…
引用元:18禁遊戲《幫助觀光復興被打槍》衛道人士無所不在……, facebook

  関連する記事

メイドスク水
日本の可愛い女の子の「メイドスク水」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
グラディオ増殖バグ
日本の「FF15グラディオ増殖バグ」でピクミンのように増えたグラディオがカオスすぎるwww【台湾人の反応】
アンパンマンとバイキンマン
日本や海外の「人気キャラの過去の姿」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
CROME拉麵貓就是星空萌
中国の美人レイヤーの「いけないヒミツ」が生徒にバレるwww【台湾人の反応】
ざるそば(かわいい)
日本のラノベ「ざるそば(かわいい)」がタイトルも内容も意味不明すぎるwww【台湾人の反応】
ハイヒール
台湾人「韓国男子のシークレットブーツが竹馬みたいwww比率がおかしいwww」
女子校
日本の紳士が「生まれ変わりたい女子校の備品」がレベル高すぎるwww【台湾人の反応】
クリスマス迎撃作戦
日本の自宅警備隊の「クリスマス迎撃作戦」が楽しそうで台湾人も支援を要求www
コナン
台湾人「名探偵コナンの犯人の殺人動機がいくらなんでも適当すぎるwww」
スイス人オタク「ラユンさん」
日本大好きスイス人オタクが「日本旅行を満喫しまくってる」のを見た台湾人の反応
テイルレッド
外国人が選ぶ「日本のアニメの魅力的な赤髪ヒロイン」を見た台湾人の反応
超神ネイガー
秋田県のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を見た台湾人の反応
soju_jinro
【台湾の反応】お酒を飲める女性・飲めない女性への韓国男性の対応の違い
あんこうなべ
日本人が選ぶ美味しい鍋ランキングを見た台湾人の反応

 - ゲーム, 反応, 台湾, 日本国内

134 件のコメントがあります

  1. クレーム入れた奴はたぶん熊本に住んでないな。

    • もう最近のキチガイアニメとかマジウザい。

      本当のアニメと、秋葉原とか幼児とかアイドルとかのアニメを一緒にすな!激怒

      性的な絡み見た目を植え付けてくるアキバ系のアニメを規制してほしい!

      手塚治虫や不二子不二夫二方や鳥山明とかの作品が、アニメ、漫画なんだよ。

      別のジャンルとしてやれよ!激怒

    • 外野が一番騒ぐって言われるのがよくわかる。

  2. パチンコ業界も社会貢献とか言って方々に金出してるけど
    グレーな賭博の金は良くて、法に則ったエロゲは駄目なんだな。

  3. 3ナイ運動でバイクを売れなくさせ、今度はエロゲを標的にしたのか、あれはエロこれは暴力では、アンパンマンみたいのしか作れなくなるわ。売れるコンテンツをつくれなくさせる。

    • アンパンマンもそのうち暴力として・・・

      • アンパンマンもどう見ても暴力アニメだわな、厳格で卑屈で狭量な見方をすれば。

      • アンパンマンも結構えげつないことすることあるからその内禁止されちゃうかもね(笑)

    • アンパンマンはアンパンという隠語もあるし、何より首が切断されるんやで……これは真っ黒ですわ。

  4. >>クレーム入れた奴はたぶん熊本に住んでないな。
    そうだな左と右に大きく傾いてる奴だろうな

  5. こんなゴミどもの批判なんぞ無視して自身を持って強くしっかりやってけばいいのに

  6. 別にエロCG使ったって訳でもないのに
    普通に職業差別だよね。

  7. 色々理由付けてクレーム入れるんだろうけど、多分本音は「自分が気に入らないから」

  8. この「くま川鉄道」における「くまてつ」企画に端する一連の経緯につきまして
    を読むと悲しすぎる
    クレームを入れたヤツがこの経緯を読んだら更に喜ぶだろうな

  9. エロゲみたいな産業廃棄物が一般社会に受け入れられると思うなよ
    立場をわきまえろ

    • お前はFateもニトロも虚淵もKeyも田中ロミオもまるっと全部廃棄物扱いにするんだな
      有名になれば出身関係なく際限なく例外が増えていく

      こういう奴が無知のダブスタって言われる人種だよ

      • でfateは騒がれたの?

        • 勘違いしてるようだけど
          「エロゲ」として世の中に生まれ出
          人気が出て一般でも通用するって評価されて今のFateがあるんだからな?
          つまり、その大元の「廃棄物」がなければこんにちのFateは存在しない

      • エロゲで一般に受け入れられた作品ってエロ要素を無くした一般作にしたから受け入れられたんだろ
        エロゲのままで受け入れられた作品なんてあるのか?

        • いや、「出身」だからね?
          このコラボ自体でエロはないだろう?
          AV出身でも普通のタレントや文化人は出来るし大体は受け入れるだろ?

        • そもそもエロで売れた業績無しに一般に移れない才能あるクリエイターごと否定するのは間違いって話だ

          廃棄物産業扱いした業種出身のクリエイターは認めるってのは明らかにダブスタ

  10. これは反対されて当然だろう
    公共交通機関で18禁コラボは有り得んわ、子供も利用してるんだからさぁ…
    ただでさえロリエロは児ポだの何だの
    世間の風当たり厳しくなってんだからしっかりしてくれよ!

    • パチンコもタバコも酒も18禁だけど?

      • その突っ込み、むなしくならんか?

        • そのむなしいツッコミと同じ事をお前は言ってるんだぞ、って意味だろうよw

    • 風営法とか関係ねえっすわ、ただの自分勝手な意見だよ。
      俺は個人で同人エロゲ作ってる。
      新作出すたびに自称正しい人間から
      児ポがどうたら未成年搾取だのお小言言われる立場なのでね。
      俺たちが母ちゃんや嫁の目からAVやエロ雑誌を隠すように、
      エロゲやアダルトジャンルというものは常に日陰者であって、
      世間からは都合の良いサンドバッグなんだ。
      こうやって大騒ぎになることが、児ポ警察共の都合の良い方向に向く。
      制作者側はもっと規制される危機感を持って欲しいし、
      今回は寄付に留めて欲しかったよ

    • 元ネタ知らんかったらただの可愛い女の子の絵だわな。

  11. AV女優が露出少ない服着てPRするのはいいのか?

    • 別に構わんだろ。

      • いや、駄目だろ
        不快

        • 不快かどうかは主観だからな。俺は特にうれしくもないが不快でもないぞ。犯罪者がPRしてる訳でもないし、何とも思わんな。

  12. モラル的にどうなんだか……エロゲどころかオタク系文化そのものに対する世間の風当たりは未だに厳しいもんがあるってのに。
    エロゲメーカーも協力しようとする態度はいいんだが、エロゲメーカーなんてのが動くことで文句言いたがる連中に恰好の口実を与えることになると予想できなかったのか?

  13. 星空へ架かる橋みたいな件もあるし
    しかも幼女がメインのエロゲはちょっと訝しげられるよね

    • お前ばかなの?それやらおんのデマだから。旅館の方は、別に舞台に使っても、問題ないと言っているぞ。はちまとかやらおんとか見てて恥ずかしくないの?まとめサイトは信用するな。

  14. ヤクザが復興支援に関わるようなものか?

    • エロゲもヤクザのシノギの1つだよ。
      下っ端のスタッフはこき使われてるだけの一般人でも大元はヤクザなんてことはザラです。

      • ヤクザが目をつけた時期もあったけど、
        安定して稼げないのでとっとと尻尾まいたったわw
        AVもヤクザばりにタチ悪い会社はあるけど、
        ヤクザが経営に関わったり定期的な納金とかはない

  15. キモ過ぎ
    これに疑問を抱かないとかオタクって本当脳みそまで侵されてるな

  16. 聖地巡礼だとそういう人たちしか来ないしな
    普通に募金すればいいと思うよ

  17. そらそうよ

  18. 経緯と最終的にエロゲ会社の方が400万払うことになったというとこまで知ってほしいわ
    そしてネットに氾濫する正義()に嫌悪感を持ってほしい
    エロとペドを受け入れろとまでは言わん

  19. 無償の奉仕を踏み潰すゴミ

  20. こういうコラボは復興支援と同時に宣伝・売名も少なからず意図されてるわけだから
    わずかでも社会的マイナスイメージを持たれかねない方々は手を出さないことですな
    ヤクザだって災害で孤立してる中なら大目に見られるだけで、復興段階になってから
    組の名前出して支援したら非難されますよ

  21. 新任の市長(町長?)に対する議会の反市長派のジャブって聞いた
    東京の魚市場の逆パターン?

  22. あのセルフパクリはステマだろ?

  23. クレーム入れたヤツを誰か曝け出せよ

  24. 全年齢版を出してれば問題無いと思うけどな
    アニメ化されたエロゲなんていっぱいあるんだし出して無いなら
    今から全年齢版を出したったらええねん!

  25. これ代わりにセクシー女優の写真を使ったら独身オッサンは喜ぶけど、女性や子供連れは嫌悪するだろ。つまりそーゆこと

  26. AV女優には人権が有るから批判すると差別になるが、
    2次元には人権が無いから批判しても大丈夫。
    しかしこれで批判した人達は、
    復興支援の話を知らずに反射で反応した愚か者だろう。

  27. ロリがダメなのかエロゲーがダメなのか…
    とりあえずポーレットさんを出せば俺は熊本まで足を運んでいたであろう。

  28. 絵だけ見たらこれがエロゲなの?って謎だったんだけど詳細調べたらドン引きしたわ
    わー可愛い絵~って小学生とかがこの絵の元調べる可能性とか考えられないのかねえ
    なのに「クレームつけた奴は熊本住んでない」とか「自分が気に入らないから」とか
    こういう馬鹿が居るからオタクやマンガ・アニメ界隈が変な目で見られるんだよ
    ゲームがエロでなく乗り鉄が一緒に旅をして~みたいな恋愛ゲームとかなら良かったのに

    • 経緯公表してるから調べろ、文句言ってた自分が愚かだったって思うくらいエロゲ会社側が気を遣った復興支援企画だったんだって分かるから。
      個人の嫌悪感ぐらいで善意が踏みにじられるのは胸糞悪いし、クレームつけた奴は浅慮だったって断言できるわ。

      • じゃあ新規で描き下ろしすりゃあよかっただろ
        考え方が甘過ぎなんだよ

      • いや自分のとこが出してるエロゲのキャラを流用してる時点でエロゲ会社側が浅はかやろ。
        ほんとに気を遣ってるのなら、ニトロプラスのすーぱーそに子みたいな全年齢系エロキャラとかPR用に新規に作ってあげれば良かったと思うの

        • 若い女が海女の格好してるだけのキャラも潰されたんだぞ。
          もう忘れたか?

  29. ここは汚名返上でメーカーさんがエロなしのアニメ化すればいいと思うよ
    キャラは可愛いし、キャラごとに色とりどりに分けられた設定も〇
    背景も綺麗で内容が良ければ行けそうな気もする

  30. 一方の徳島は普通にエロゲ会社が町おこしに参加してるのであった
    九州土民の狭量さがよくわかるね

  31. 別にいいじゃん
    嫌なら無理に助けてやることもない
    失うものも特に無いだろうし

  32. 徳島県見習えや。

  33. 確かに難しい問題だが、熊本人としては善意でやってくれた会社さんを申し訳なく思う。
    みんなわかってるか?
    家もなくして本当に困ってる人たちは、モラルがどうこうとか言ってる場合じゃないって事。
    綺麗事より金出してくれ、が本音だよやっぱり。

  34. クレーム入れた奴は熊本の為に何か復興支援やったのか?

    • 絶対やってないなwクズだものクレーマーなんて

  35. Navel西又なら許された。はず。

  36. 酒や煙草、パチンコには甘いくせにエロには厳しい世の中だなぁ
    そんなだから少子化が致命的なまでに進行するんだよ

    • こういう類のエロはむしろ少子化の原因になってると思うが?

  37. そもそも熊本を舞台にしたエロゲ作ってる時点で受け入れられるわけがない

  38. 熊川哲也かと思った
    具体的にどこがどうエロゲなのかわかる画像貼れ無能

  39. ちんこ祭りはOKでもAVはモザイク
    ヤクザの炊出しはOKでもエロゲメーカーはアウト

    OH JAPAN…わかりませ〜ん???

  40. クレーム入れたのが誰だか明らかにして欲しいな。正しいことをしているのなら、名前出すことも誇らしいだろうから。

  41. おっぱい募金と似たようなもん?外国なら問題になるかもしれないが、国内なら問題ない。エガちゃんと同じ。

  42. エロゲ原作のアニメ化が当たり前になったからって勘違いしちゃいかんよ
    エロゲはエロゲ批判されて当然

  43. さすがにエロゲはダメだろ…

  44. 表に出ちゃいけない職業ってあるんだよ

  45. さきにコンシューマだしとけば言い訳しやすかったのにな

  46. エロゲが高尚なものだと思ってる奴がいて笑えない

    • 誰も思ってないんじゃないか?むしろ高尚(?)でないと復興に協力出来ないと考えてるヤツがいて笑えないわ。

  47. これBLゲームだったら今回のエロゲ会社を擁護している連中も同じように擁護してるだろうか?

  48. 復興支援で少なからず役にたってたのを踏みにじるなんて糞過ぎ
    しかもボランティアみたいなもんじゃねーかよ

    • 流用しといてなにがボランティアだよw
      宣伝する気マンマンじゃねーか

      • コラボにしようと提案したのは鉄道側だからな
        しかもエロゲということで鉄道側も国に許可もとった

        • 詳細見たけど計画がガバガバすぎるわ
          エロゲキャラまんま流用しても国から許可貰ったからOKとか馬鹿じゃね?

          • 本気でそう思ってるんだとしたら許可出した国に言えよw

          • 昔サーカスのO-157でも問題になった気がするけど
            鉄道会社もエロゲメーカーもそこら辺考えなかったのかね

  49. これを問題視するっていうのは、感覚としては普通なんだよ
    そこまで煩く言わなくてもいいじゃないかという意見があってもいいけど
    問題視する人を叩くっていう感覚はかなり非常識だよね
    なぜ問題視されるのかって一般常識があれば理解はできるでしょ
    理解できてれば、まあ色々な意見があるけど批判されるのはしょうがないよねって
    結論に行き着くはずなんだよ
    そこに行き着かないっていうのはもうエロゲのやり過ぎで頭おかしくなってる

    • 中立的な立場で言ってるように聞こえるが
      「そこまで言わなくてもいいだろうに」っていうレベルで
      存在自体を否定するような無暗なコメントが多すぎるのも事実
      それを生活の糧にし、精根こめて仕事している人たちに失礼だ
      その辺の清濁を考慮せず「頭おかしい」って表現を用いるのは客観的なコメントとは言えないな

  50. 夏目友人帳の舞台でもあり
    地元にも夏目を汚すな?!とか発言する熱狂的女性ファンとか
    ソーシャルネットのコミュニティーもあります…が
    蚊帳の外で騒動が起こっていると言うのが 一般の住民の印象です
    どちらも盛り上げれば良いと思うのすが

  51. もと業界人だけど、この流れはしょうがないと思う
    昔と比べたらオタク文化は一般的になったけど、それでも18禁業界は
    公共の場に堂々と出たらいかんし、出るべきじゃない

  52. 善意が踏みにじられるのはホント胸くそだわ
    詳しく知るほど腹立つね

  53. エロゲで村おこしとか今更なんだよな
    うるさいやつに見つかったのが不運だったと言うしか無い

  54. エロは力だ。
    ようは使い方次第なんだよね。

  55. 賭博から流れてきた金や、○暴の炊き出しには誰も文句言わないのにな。

    • その例に倣うならエロゲメーカーがエロゲで儲けた金で寄付する分には誰も文句は言わない
      今回のことに合わせるなら、議員が暴力団に炊き出しの協力を要請したり熊本で賭博を開いく計画を立てたようなもん
      それは非難されて当然だろ

      • 炊き出しは普通に自治体の許可とってるけど・・・

        • 炊き出し自体は問題ないだろ
          暴力団に依頼することは問題だと言ってるんだが

      • 賭博はそもそも違法だろ。このメーカーは違法な裏エロゲみたいなもので儲けてる訳なのか?で、復興支援に使われる予定だったキャラが、その違法ゲームのキャラだったりするのか?

        • 賭博については初めに賭博を出した人に言ってくれよ
          今回の件を例えるならそうなるってだけだ

  56. 騒ぎが思ったより大きくなってからは騒動の発端になった議員と党名が出なくなったのはなんで?
    初動であれだけ手柄のように騒いでたのに今更隠れられるわけもなし…
    こうやって野党が悪評を自ら撒いて自滅していくだけの政治…

  57. 市議会議員さんとしては自分の趣味がばれると困るので阻止したのかな

  58. 職業差別じゃんw
    Bを差別すると大騒ぎするのに、エロゲはアカンのか?w

  59. エロゲメーカーが調子乗んな

  60. また共産か!
    と思った私(; ̄ω ̄)ゞ

  61. けしからん。断固反対する。
    だが代替になることは何もしません。
    こんな奴らばっか。

  62. 公共交通機関でやるのがダメ。
    私鉄とは言っても一般企業とは責任範疇が違う。
    公共性のある事業というのは提供にあたって通常より多くの配慮が必要になる。
    飲食店なら「ここは俺の店だ、気に入らないなら出て行け」と言う事ができるが
    公共機関がコレをやると一般市民の生活が成り立たなくなってしまう。
    だから電気、ガス、水道、電車。こうした物を提供する企業は
    「使う人が嫌がる事」は極力避ける社会的な義務が課されているし
    その義務を果たさない場合は「公共性のある事業を行う資格」を剥奪する事も出来る。

    ラッピング電車やバスみたいなのも、結構きわどいラインなんだよね。
    「こんな電車に乗りたくねぇよ」みたいなラッピングされたとしても
    嫌なことを我慢して乗るしかない。
    公共性の事業を行う企業に、それを強いる権利はない。

  63. いや、分かっても黙ってりゃあ良かったんだよ。
    多分、市議が自分のお気に入りキャラ、◯◯たんが
    公衆の面前に晒されるのが耐えられなかったんだなw
    「◯◯たんはボクだけの嫁」とか言ってwww
    ゲームはやった事ないんで知らんけどw

  64. 普通にしてれば一般の観光人で食っていける所だからだろうな
    その強みのおかげで中止にしたんだろ、だからもう税金投入も援助しなくていいいだろ
    受ける側が選んでんだから、そこまでの余裕は既にあるんだよ

  65. どれだけ討論しようが、擁護派と批判派の意見が噛み合うことは永遠に無いだろう
    物事に対する考え方が根本的に違うんだから

  66. 「勝手に嫌悪感抱いてるだけ」というどうしようもない自己中心的な意見に閉口だわ
    嫌悪感抱いてる奴が居る時点で善行じゃなくて迷惑な押し売りだからな
    こう言うと復興協力だから発言者とは関係ないじゃんって言われるかもしれんが
    電車という大多数が利用する公共機関においてその言い分は通用しないわ
    本当に復興に協力したかったら機関の申し出は断って、企業じゃなく個人個人で
    募金なりで協力すれば良かっただけなんだよ

    発言者が復興に協力したのかどうかとか完全に筋違いだしまともな批判をしろよ
    嫌悪感抱いてるだけでまともに思考出来てないのはお前らじゃねーか

    • 本日のブーメラン君のブーメラン発言

      ・「勝手に嫌悪感抱いてるだけ」というどうしようもない自己中心的な意見に閉口だわ
       勝手に嫌悪感抱いてるだけのキミが自己中心的な意見をしている、自分は含まれていないのか?

      ・本当に復興に協力したかったら機関の申し出は断って、募金なりで協力すれば良かっただけ
       自己中心的ですね

      ・嫌悪感抱いてるだけでまともに思考出来てないのはお前らじゃねーか
       キミもじゃね?w

      • 俺は善行じゃなくて迷惑な押し売りになってるって持論の基に
        自己中心的と判断したんだが、ブーメランと決め付けるのなら、まず
        「含まれてないのか?」とか「キミもじゃね?」と質問形式ばかりじゃなく
        あんたの持論の元に俺を批判したらどうだ?
        「自己中心的ですね」てのも結論だけだしどの辺りが自己中心的なのか説明が
        欲しいところだよ

  67. ロボットだからセーフ

  68. モラル()がどうとか道徳()がどうとかは脇に置いといて、これに変わる熊本の復興支援の代替案なんかはあるの?
    呼び戻す一策としてまいてつ!のコレを打ち出したんだと思うし、実際ファン層から考えて人が来るとは思うんだけど、これをポシャらせるということは、コレと同等かそれ以上の集客を見込める策があるって事?
    このままじゃ、単に復興支援の可能性を一つ潰したと言う結果にしかならないと思うけど。
    大事なのは熊本の復興でしょ、カッコつけてる場合じゃなくない?

    • モラルと道徳は脇に置けるほど軽く無いだろ。他人の事を考えるって部分なんだから。
      確かにあんたの言う通り文句ばっかり言うのも問題だが、代替案なんて
      企業名はそのままとしてオリキャラ出すだけで良い。ファンは企業名で分かるから。

      そもそも老若男女誰でも使う公共機関に18歳未満プレイ禁止のゲーム流用のコラボ
      とか批判が起きるのはしょうがないし、利用者になり得る人たちから嫌がられてる
      支援内容とか本当に支援として機能するのかっていう新たな問題が出てくるじゃん。

      そういう現実的なところを考えずに「可能性を潰した」って一点で批判の批判をして
      大事なのは熊本の復興とかカッコつけてるのはどっちなんだって話だよ。

  69. 正直萌えかエロでしか金取れないんだからこれでいいと思う
    ロリが気に入らないなら熟女なら一般人は好きだろうからそれで行けば?

  70. 公共の場にエロゲのキャラはよくなくね?風俗街じゃないから子供だって見るし興味持つだろ、子供からひた隠しにしろじゃなくあるべき場所へで

    公共の場を大人目線で考えるか子供目線も含めて考えるかの違いじゃね
    まあTVとかの行き過ぎた規制を考えると大丈夫かとも思える、ただ大人の皆さんは頭にそういう事も置いてくれ、現役AV女優だってTVでは深夜番組だろ

    どんな職業でも平等ってのは何も思考してない極論に思える、実際は違うじゃんもちろん差別によって蔑むのは間違ってると思うよ。

  71. 頭越しに「ダメ~!」だとしたらやるせないな
    交渉を重ねてお互いの落とし所を考えれば良かったのに
    0か100でしか物事決められないのは有益とは言えないよ。

  72. ぶっちゃけ切実に支援を必要としている人にとって
    犯罪で取得したカネ以外どんなカネかは重要ではないんだよマジで。

  73. 正直、こんなことに文句つけてる奴らの方に違和感を感じるわ。
    じゃあそいつらはどういう支援を行ってるんだか表明してみろって話だよ。

  74. 舞台セーラームーン、マーキュリー役がクレーマーにより降板したのを思い出したよ
    つまらんことに文句言うのがいるせいで日本が随分つまらなくなったもんだ

  75. このキャラがエロゲのキャラだと知ってる時点でクレーム入れた奴も御同類なんだよなぁ

  76. これメーカーの説明と称する言い訳文が凄いぞ
    エロゲじゃない体でコラボして一方でエロゲを宣伝って事実をスルーして震災復興、ボランティア、鉄道側の赤字を強調した長文を書いてる

  77. twitterのトレンドに卑猥な単語があって、それがニュースにもなっていたから同類以外でも知っている人いると思う。

  78. エロゲ産業なんてもうオワコンなんだから
    普通にエロなしギャルゲーに突き進めばええのに

  79. 『清すぎる水には魚棲まず』の典型だな・・・

  80. ぶっちゃけるとさ
    実際に支援を受ける人たちが決めるべき問題なんだよ

    ふんぞり返って偉そうに恥や外聞を気にする「余裕」がある奴らには募金を選り好みする資格はない
    土俵の外で狭い常識振りかざして批判する奴らも同様
    身銭削ってから否定するなり批判するなりしろよ

    • そうは言っても鉄道利用者を募るための支援だし、土俵の外かどうか微妙じゃね。
      単純に当事者同士で直接お金を渡しますって形なら口を挟む余地は無いけどもさ。

  81. そりゃそーだ無理ねーよ
    表に出しちゃいけないものは存在する

  82. 住み分けしろって話じゃん。

    かわいい絵柄だと小さな女の子が手にする可能性もあるじゃん。
    それが実はくそロリコン向けのエロゲが元ネタ

  83. 見た目エロくないんだから元ネタがエロゲでも別に構わない思うけどな。
    たかが一日乗車券なんだし。
    子供がキャラに興味を持って調べたとしてそれがエロゲだと分かったっていいじゃん。
    エロゲの存在自体を隠したいわけ?中身を見せなければいいだけで
    そういうものがあるっていうことを知るのは悪いことじゃない。
    世の中には子供にふさわしくないものはたくさんあるけれど
    存在自体を隠しているわけじゃなく存在しているけれど
    子供のうちはダメっていうのが普通なのにエロだと神経質なくらいひた隠しにするよね。

  84. 無償で復興支援に協力したエロゲ会社が叩かれて金まで払わされたオチ?

コメントする