kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の会社員が嫌がる「社内みやげ」を見た台湾人の反応

   

46 コメント
会社これでいいや

日本の「職場で嫌がられる社内みやげ」という記事が台湾で紹介されていました。日本の会社員が嫌がる社内土産を見てお土産を選ぶのがますます面倒になる台湾人の反応をまとめました。

「お菓子についての会社員の感想」休暇を取ったときの気持ち程度のお土産、同僚たちはありがたく思っているのでしょうか?

pz6unqcbkj_dqa

会社員が休暇をとって旅行などに行ったとき、気遣いができる人であれば、お土産やお菓子を買ってきて同僚に配ることでしょう。しかし、みんながみんな美味しいと喜んでいるのでしょうか? お土産によっては渡されたから仕方なく受け取っているだけ、ということもあるのでは…? どうせ渡すのなら喜んでもらえるお土産が何なのか知りたいですよねw ということで、今日は日本の会社員に「職場で嫌がられる社内みやげ」を調査した結果をご紹介したいと思います。日本の社会人たちはお土産を送る同僚の心遣いをどう思っているのでしょうか~?

pz6unqcbkj_dqq

ダジャレ系

pz6unqcbkj_dqg

一時期ヒットしていた「銘菓をもじったお菓子」ですが、会社員の女性によると「以前ドヤり顔で買ってきた上司がいるんですが、職場は女性ばかりなのでハナから滑っているし、とりたてて味に特徴もない。…男だけの職場だったら違うのかもしれないけど」という意見でした。

地名+クッキー

pz6unqcbkj_dqw

地名が入ったご当地お菓子やクッキーも人によって意見が様々でした。小包装で配りやすいものはいいけれど、デスクや服、キーボードが汚れてしまう包装されてないチョコ系やパン系はNG。また、有名人の名前が入ったご当地お菓子は「おもしろいと思ってるのは本人だけなのでやめたほうがよい」という厳しい意見もありました。

あんこ系(甘い系)

pz6unqcbkj_dra

甘いもの系のお菓子の評価はまずまずのようです。甘いもの好きであれば幸せになれますしね。ですが、会社員は座っている時間も長いので、甘すぎる羊羹やあんこ系のお菓子は実は恐ろしいのですカロリーが高い)。また、出勤後すぐに配るのは良くないのだとか。朝一で甘いものを食べるとキツいらしく、配るのは午後にして、お茶と食べてもらうのがいいかもしれません。

せんべい系

pz6unqcbkj_drq

お次はおせんべいやおかきなどのお菓子です。揚げ物は口の中に油が残るから、温かいお茶と一緒に出してくれるならいい。また、せんべいなどはバリバリと音がなるので、仕切りなどがない会社の場合は食べられない、という意見も。

甘くない系

pz6unqcbkj_drg

最後に、甘くない系のお菓子です。これは甘いものが苦手な人にとっては負担が少ないようです。ただし、油で揚げたもの以外が良いのだとか。また、ちょっと辛い系のお菓子は辛いもの好きにも楽しめるので良いようです。

以上、日本の「職場で嫌がられる社内みやげ」でした。

いろいろな意見があるようですが、これを見て少し面倒だなと思ってしまいました…。ということで、みんなに買ってきたお土産は、飛行機に乗ってるときにぜんぶ自分で食べてしまうのが一番良い方法なんじゃないかと思いますwww

台湾人の反応

  • もう自分で食べるのが正解だなwww
  • めっちゃめんどくさいな。お土産でお菓子とか嬉しいけどな…
  • お土産をもらえるだけ良いじゃん
  • ええっ~。お土産くれるってだけで嬉しいけどなあ、飴やクッキーは食べたらなくなっちゃうからもったいないけど、食べられるってだけで幸せじゃない?
    • 我々はそういう意見を望んでいるよwww
  • キーホルダーとかより、食べ物の方がいいなあ…
  • 好きじゃなかったらこっそり誰かにあげれば良くない? 本人の前で言う必要ないよ、買ってきてくれただけでみんな嬉しいんだから…
  • 美味しくて、体と心が元気になるようなお菓子がいいな
  • 海外で買うお土産って難しいよね。
    でも、時には大ヒットしたりする。この前、甘いお菓子を買っていったとき、みんなは何も言わなかったけど、食べる速度を見てたら分かった。うちの会社では日本の甘いお菓子はあまり人気がないみたいだった。その後、しょっぱい系のを買っていったら割と人気だったよ(でも、せんべいはちゃんと選ばないと、硬すぎるようなやつはやっぱり人気がない。抹茶の粉とか手を加えないと食べられないようなヤツも。あと、お湯をかけないといけないようなのも人気ないな)
    お土産を買うのって本当に疲れるよね、それでも自分は食べ物を買うけどね~~~~~~~(使うもののほうが余計面倒だよ~~~~~)
  • ただの心遣いなのに、なんで気が利かないなとか思われなきゃいけないんだ。嫌なら人にあげたらいいだろ…
  • うちの会社は食いしん坊ばっかりだから(自分も含め)、基本的に食べられるもの買って行ったら速攻で食べきっちゃうよwww
外国人がマジでムリな「日本のお土産」1位が超意外!【台湾人の反応】
外国人がもらっても嬉しくないどころか受け入れることもできない「日本のお土産」ランキングが台湾で紹介されていま…
引用元:《上班族的點心感想》放假帶回來的心意同事們是否都領情呢?

  関連する記事

 - グルメ, 反応, 台湾

46 件のコメントがあります

  1. 万人を遍く満足させる物など存在しない

    • 配って無条件に喜ぶのって現金くらいか

    • 八方美人は誰の友達でもない、みたいなアレだね。

  2. どう考えてもお土産には向いていない大きめのケーキとかパイ買ってくる無神経おじさんがたまにいる
    取り分けて配ってる身になれや

  3. 数時間並ばなきゃ買えない奴なら貰ってやる

  4. こぼれるだの甘すぎるだの気にしないで好きに買ってくればいいわよ
    ダメなのは人数分買ってこない人
    社内の人にいきわたるかぐらいは配慮しろっつの

  5. むかし、泉麻人が「もらって迷惑なお土産」のトップに挙げていたので、
    以来「白い恋人」は自分用に買って自分で食う。

    • もらって迷惑なのは「東京ばなな」だと思うわ。
      牛乳拭いた雑巾を思い出す。

      • 両方ともダメだわ
        出張で頻繁に行くのに、無難だからと皆が買ってくるもんだから、さすがに飽きた
        以来、うちの職場では出張のお土産は禁止になりました

  6. 義理で買ってこないといけない日本社会が嫌い。自分が食べて本当に感動したときにその感動を他の人にも味わってほしい時だけ買うのが本当だろうよ。

    • それ!で、買ってきたらああだこうだ言われて、
      買ってこないとケチだのセコイだの言われる。
      土産など禁止にすればいい。
      ちなみにうちの会社はバレンタインのチョコ配りは禁止。

  7. 嫌なら食うなって事だ。

  8. 苦手ならこっそり横の人とかにあげればいいだけだと思うけどね。なるべく日持ちして小包装のお土産が無難かと。

    • いや、アンケートとられた人も何時もそうしてると思うよ
      アンケートで聞かれたから答えただけで…
      最近こういう「聞き手が求める結果」のための偏った質問の仕方のアンケートが多いと思う
      これだって「どんなお土産が好きですか?」って質問してもいいよね?
      個人の不満や好き嫌いなんてキリがないんだから、人気のあるお土産のアンケートの方が無難なお土産が知れて有効活用できるじゃん?
      こういうアンケートって何時も「善意に不満を言う嫌な日本人」って結果しか出さないから、アンケートが目的じゃなくアンチ作るのが目的かな?と思っちゃうよ
      他にもYouTubeで「外国人男性と付き合いますか」みたいな質問して、日本人の女の子が「え?あ?…はい?」って返事してる(カメラの前でノーと言えば顔を晒した状態でレイシスト認定される)のを、動画制作者の外国人が「日本の女の子は外国人大好きだからアタックしてね!」とかふざけたミスリードしてたし

  9. 当たりばっか。白い恋人も美味いから問題ない。
    どんなんでもそこそこ美味しけりゃ嬉しいよ。
    あとは話のネタになればなお良いけど。
    自分が買うときは自分が食いたいかが基準かな。

    たまにいるのよ。キワモノ買ってくる人が。
    味はネタにならんでいいから普通で良いですからw

  10. 宮内れんげなのん

  11. 本当めんどくせえ、貰えるだけありがたく思えや
    別にありがたく思われんでもええから文句言うなや

  12. 海外のお菓子はド級のハズレが多いので、普通に食べられたらラッキーくらい。
    ハワイのマカダミアナッツチョコとか有難くて涙出るわ…。
    NZのチョコ詰め合わせとかもう…罰ゲームかよってお味だったもんで。

    国内でもいろいろあるけど、個包装で日持ちするものなら有難くいただいてます。
    苦手なものはそっと他の人にあげたり、持ち帰って家族に食べてもらってます。
    個包装でも日持ちもしないけど、重たい赤福を大量に持ち帰ってくれた上司…大好きです。
    (当時は現地販売のみだった)

    • タイの土産、ダンナが悩んでいたので、ドリアンウェハースをプッシュした。私にもちょびっと持って帰ってくれることを期待してw
      結果、開けた途端に絶叫。匂いがすごくて誰も食べれなかったらしい。
      ドリアンなんだから匂いはしゃーないっしょと思い、持って帰って貰って食してみた。
      果物としては、味はすごく美味しいっていうし?
      ・・・世の中にあんなにまずい土産お菓子があると思わなかった・・・

      • 219200ですが、ドリアン系は強烈ですよね!自分も貰ったことがあります。
        ドリアンキャンディ。
        なんというか、プロパンガスを固形化して熟成したような味(どんな味だ)で、
        申し訳ないが一瞬で吐き出してしまいました。体が受け付けなかったです。
        あれにくらべたら、山梨土産のカボチャほうとうドロップスは美味しい部類だなと思われます…(それでも相当手強かったですが)。
        果物としては美味しい、と言われてますが、自分はリンゴや桃の方が絶対美味しいと思います…。バニラアイスと合わせて食べると美味しい…なんて、絶対騙されないんだから!お酒で洗うと美味しいらしいシュールストレミングと同じ系統!

        結論:無難が一番

  13. 会社に土産はやめとけ。所詮は他人の集まり。

  14. お土産は結構センスいるからな
    うちはここに置いとくから好きに食べてってスタイルだけど
    甘いものが好きなグルメなAさんの出張土産は凝ってて争奪戦で数分後には無くなるけど
    所長のお土産なんて、その土地のおまんじゅうで、数日まで残ってる
    自分もあれを見ると考えてしまうわ

  15. お土産を買ってきてくれてるって気持ちが嬉しいんじゃん
    本当に食べたいのがあるなら個別に頼べばいいんじゃないの

  16. 消え物なんだしマシだろ

  17. どんなものも有難く貰っておくよ。
    1時間くらいの残業で小腹が空いたときに
    美味しくモグモグさせていただいている。
    というわけで、1ヶ月くらい日持ちするものだと喜びます。

  18. 包丁を使わないといけないヤツは(・Д・)って思う。
    わざわざ買いに行く羽目になった、紙皿とフォークもね…。
    個人では嬉しいが会社にパウンドケーキはヤメてーーー!!

  19. 名古屋の人、スマン
    うなぎパイは貰い過ぎてもう美味しいとも思えん

  20. 毎月のように旅行に行くんで自分が食べたいやつを買って行ってお好きにどうぞって置いておく。自分用に1個キープしながら。
    個人的に好きな白い恋人やら抹茶使ったお菓子やら、有名どころのを買ってく。
    ただ困るのが海外土産。日本のお土産で舌が肥えてる人に何買えばいいのか本当に困る。
    カンボジアの空港で買ったチョコは暑さで分離して酷い有様だったし。

    あと、旅行や出張行く気心知れた人になら冗談半分でお土産リクエストすると自分が食べたいやつ買ってきてくれるw

  21. それは「みやげもの」と言わずに「いやげもの」と言うんだよww

  22. こういう土産文化やめようぜ
    なんて紙袋の束もって配ってまわなんなきゃならねぇんだよ

  23. お土産を買うときに決めている大前提がある。

    「自分が大好きなお菓子系を買う」 です

    好みなんて千差万別だから他人が好きか嫌いかなんてどうでもいい
    他の人が食べないなら自分が食べるしね~仕事中に
    お土産だから仕事中に食べても上司に睨まれないし好きなものだしハッピータイムだよ^^b

  24. 「世界に広げよう御土産の輪!!」
    そのうち「パリの恋人(フランス語で)」とか「ロンドンばなな」とか
    ニューヨーク「夜の御菓子」とか出てきそう。

    ・・・・もうあるのか?

  25. 上の要求全て満たすものないじゃん。
    つまり最善の策はお土産を買わないことだな。

  26. 記事で挙げられたもの全部貰ったら嬉しいわ

  27. うちの会社はお土産禁止になった
    気を遣わなくてもいいよという意味でね

  28. そもそも社員土産いらんだろw

  29. 半生最強ということですね!

  30. じゃがポックルだっけ?北海道のじゃがいものスナック
    あれは美味しいから貰うとすごく嬉しいぞ 争奪戦になるぞ
    まんじゅうやクッキーは別に嬉しくもないが、疲れた時には脳にいい

  31. あんこは高カロリーじゃないよ。記事書いてる人の認識間違ってる。
    油脂が一切入ってないからバター系の西洋菓子よりローカロリー。
    台湾人に誤解を拡散してほしくないなぁ。

  32. 「銘菓をもじったお菓子」だから「白い恋人」ではなく、昔話題になった
    「面白い恋人」とか「〇〇の恋人」系のお菓子のことでは?
    写真は「白い恋人」になってるけど。

  33. アンコ系って、バターもタマゴもミルクも使ってないから、洋菓子よりずっと低カロリーだよ。

  34. 前の会社で納豆とかくさやの干物とか持ってくる奴おったんやで…

  35. 餡子使ってる和菓子って洋菓子より太りにくいのに
    餡子が入ってるパイとかならそれなりに高カロリーにはなるだろうけど

コメントする