kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画家「山本賢治」がAmazonの「ネタレビューで星ひとつはつけないで」と困惑!【台湾人の反応】

   

63 コメント
trash

日本の漫画家、漫画原作者の山本賢治先生がネタレビューで低評価をつけないでほしいとツイートしたことが台湾で紹介されていました。レビュアーはそもそも読む漫画を間違えていると思う台湾人の反応をまとめました。

アマゾンレビューで星一つにされた作者が愚痴をこぼす

qpmyoaovk6obraq

いまの漫画家や小説家はアマゾンのレビューなどで直に自分の作品の評価を見ることができるわけですが、『trash』の原作者・山本賢治先生は星一つをつけられて愚痴をこぼしました。でも、この作品に低評価をする人は、こういうグロ系漫画ではなく、癒し系漫画を読んだほうがいいのではないでしょうか?

○カオシックルーン

qpmyoaovk6kwrkq

qpmyoaovkqabqqq

qpmyoaovkqabqqu

漫画家でもある山本賢治先生の作品は、成人向けのグロ漫画が多く、少年チャンピオンで連載していた『カオシックルーン』も、少年誌連載にもかかわらず、スプラッタやエロが多い作品でした。山本賢治という名前を見たらグロに弱い人は注意が必要です。

○trash 原作:山本賢治 漫画:D.P

qpmyoaovk6kwrku

帯にある「人間凶器の拷問劇!」という一文を見ただけで、内臓や血しぶき飛び交うグロ漫画であることが分かります。だから、どんなキャラでも推しにするのは危険。それが幼女であってでもです。

○主人公は殺し屋の少女

qpmyoaovk6sdraq

こんな萌え描写が出てきても油断はできません。

qpmyoaovk6sdrau

アマゾンのレビューには、読者から抗議の声が寄せられました。

qpmyoaovkqewqau

「幼女に何の恨みがあるんだあんたはっ!

あ、この幼女可愛い!
って思った子全部死んでるじゃないか!

1つの本で幼女3人殺してるじゃないか!

頼むよ、幼女をください先生」

それに対して山本先生は愚痴をこぼしました。

「だからさあ、ネタレビューにスナック感覚で星一つとかつけないでくれたまえよ。こちとら生活かかってんだから!」

まあ、幼女で癒やされたいなら『ごちうさ』か『のんのんびより』を選べばいいんじゃないですかね?(訳注:チマメ隊は中学生ですが)

台湾人の反応

  • それよりこんな作品知ってるやつがいたのか
  • 読まなきゃいいんじゃ…?
  • キャラが死ぬほかにもいろいろ見てられない要素があるよ。
    誰かにクソ漫画紹介しろと言われたらまずこの作品を挙げるね。
  • 日本には女を目の敵にする作者が多すぎる、エロとか惨死とか。
    もし気概がある女性作家がいるなら、イケメンが殺される漫画を描いてほしい。

    • 何を描くのも自由だし、趣味もそれぞれ違うんだが
    • 別に女を目の敵にしてるわけじゃないわな。男性読者向けに女性キャラが多いってだけで…
      まあ、そんなお前には『デストロ246』をおすすめするよ、出て来る男がみんな死ぬから。
      ていうか男は殺されるために出てくるような感じだし。

  • 他の癒し系漫画読んどけ
  • 読みたくなってきた…
  • 本当にそんなに猟奇的なら読んでみたい!
  • 山本先生の漫画の特徴はおっぱい、グロ、幼女…
  • ベジタリアンが焼肉屋行くなって話だな
日本の漫画「インフェクション」がいろいろ過激すぎてマガポケに左遷www【台湾人の反応】
少年マガジンで連載中だった漫画『インフェクション』の表現が過激すぎて、左遷されてしまったことが台湾で紹介され…
引用元:獵奇漫畫《trash.黑街殺手》猛發便當被讀者抗議 作者也很無奈, facebook

  関連する記事

Melonpan(Meidocafe)氏
台湾人「海外のスーパークレイジーなオタク紳士Melonpanがヤバすぎwww」
ぽっちゃりイラスト
日本の絵師が「ぽっちゃり化したアニメキャラのイラスト」がマニアにはたまらないwww台湾人も唖然www
篠崎愛
日本人男性の好きな「ぽっちゃり女子」と「デブ」の境界線が残酷すぎるwww【台湾人の反応】
Bed (of) Flowers by MiiiSH
日本の「イケメンが添い寝だけしてくれるサービス」を見た台湾人の反応
未来日記・我妻由乃
日本の「両親の馴れ初め」で父親のアプローチが破天荒すぎるwww【台湾人の反応】
さよなら絶望先生
台湾人「日本のアニメの先生キャラで生徒になりたいのは誰?」
溺れる先輩
日本の女の子に「父親と彼氏が溺れてたらどちらを助けるか」を聞いた結果www【台湾人の反応】
スライム
日本人が作るクオリティの高すぎるドラクエのキャラ弁を見た台湾人の反応
賭ケグルイ
日本の読者の選ぶ「次にくるマンガ大賞」が面白そう!【台湾人の反応】
イルカラーメン
台湾人「日本人が台湾のラーメン店のメニューを見て困惑してるwww」
思い出のマーニー
台湾人「ジブリ最新作『思い出のマーニー』の雰囲気が百合っぽいwww」
ピアノの森
台湾人「日本人の好きな『音楽をテーマにした人気の漫画』が良作だらけwww」
ヘッドホン
日本人「鼻の穴にイヤホンを入れて大音量でAV流してみろwww」→台湾人「超笑えるwww」
上野駅
台湾人「上野駅13番線ホームの男子トイレはうめき声も聞こえるし相当ヤバいらしいwww」

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

63 件のコメントがあります

  1. トラッシュはポコシリーズのD.Pだろ
    あっちはあっちでポコを描かなくなってからつまらなくなったが……

  2. ベジタリアンが焼肉屋行くなって話だな

    買ってみないと中身がわからないわけでだな。

    • 帯見るなりググるなり
      調べてから買えってことだな

      焼き肉屋だって看板見るなりするだろ
      店の外観だけじゃわからんよ

      • 帯でわからん内容なんて結構あるだろ。
        そいつは幼女が登場するんなら頑張るのを見たかったんだろ。
        まあもともと好みじゃないしその☆1の人目線で考えてみただけで、
        もうどうでもいいけどさ。

        • あのさあ、帯でわからなくても、これ、9巻に付いたレビューだぞ。
          その前の8冊分があるだろうによ。
          ちなみに、8巻までもほぼ同じレベルのグロだぞ。

          どうでもいいならピントはずれた粘着してんじゃねえよ。

    • そもそもジャケ買いや表紙買いって、どんなもんが出てきても文句言わないのが筋だろう…
      普通は雑誌で読んで単行本を買うか、失敗が嫌なら内容を調べてから買うわけだし
      レビュー書いたやつもお前の言ってることも、どっちも的外れ

  3. トラッシュは本当にゴア過ぎる内容なんで、1つけられてもしょうがないだろう。

  4. みっともないぞ作者w
    ★一つがついても、★5をつけてくれる読者が10人作ったらいいじゃんw
    真に面白きゃ口コミで人気もでると思うんだが

    • ていうか幼女3人殺してるって理由で★1個なんだから
      逆に幼女を殺してるのが見たい人は喜んで買うだろうし
      レビューが1つも無いよりは良いと思うわ

  5. 漫画なんてスナック感覚で買うもんだろ
    ウン万ウン十万のもんじゃないんだからそりゃスナック感覚でレビューもするわ

    • それお前が漫画で生計立ててても言えんの?

      • たった一人が星一つ付けただけで売れなくなるなら
        元々その程度の漫画って事だろ

  6. そもそもコア層なんか素人の★の数なんか気にしない
    万人受け作品じゃないんだから気にせず書きたいもの書けばいいと思うんだがな

  7. でもこのネタレビューつけてる方も大概だけどな

  8. まあ漫画は読む方スナックでも描く方は超ヘビーだから気持ちはわかるよ

  9. 9巻まで読んでるとか、かなりのファンじゃんw
    だからネタレビューって言ってるんだろう
    読む漫画が違うってのはそれこそ多分違う

  10. 確かにこのネタレビューで☆1つ以外に何付ければいいのって話だなw
    ☆無し(秘密)のレビューを許すべき商品ってありそうだ

  11. カオシックの再開してくれんかな(泣)
    絵は無理として原作でいいから。

  12. まあこういうジャンルの宿命だよな
    日本人は女を〜とかいうコメントがあるが、
    別に日本だけじゃなく世界的に、男性向け作品には残酷な表現が多く、女性はそういうのをこのまない。
    これは単に生物学的な本能であって日本がどうとかは関係ない。

  13. amazonのアニメ・コミック・ゲームのレビュー欄なんて
    完全にキ○ガイの遊び場になってて誰もまともに見てないから気にするな

  14. 格ゲーのダイヤグラムに10:0や9:1がほとんどつかないように
    こういったレビューってのは本来★3が当たり前なんだけどね
    みな、気楽に★5や★1を付けすぎ
    最低限の技術的・価値的基準をクリアできている物に「気に入らない」
    という理由で★1ってのはさすがに評価という物を理解できていない
    世界的シェフが出した最高級の美味いカレーを出されても
    「私、辛い物食べられないので★1です」だの
    「自分は和食好きなので和食でないのなら★1です」だのいった評価が
    果たして「個人の趣味趣向好き嫌い」で許される物かと?
    ネットの笑い話なら許されても、これは商品を売るための場なんだから
    最低限、次に買う人のためになるレビューをしてもらいたいと思うね

    • 公的な場に発表される「評価」を書くなら、そういう心構えでいるべきだよね。
      公と私のわきまえがつかない知性の持ち主が、レビューを書くべきじゃない。

      オチにお父さんが出てくる絵本(定評のあるロングセラー)に対して
      「うちは母子家庭だから」って理由で☆1つ付けてるレビュアーがいたのを思い出した。
      お父さんは絵本に出てきちゃいかんのかと。父子家庭はどうすりゃいいのかと。

      レビューを読む側も、そういうのをきちんと弁別できる見識を備える必要があるわな。

    • 商品レビューに「送料取られました★1」とか「早く届いて助かりました★5」なんて書かれるレベルだからね
      「説明も読まずに間違って購入して★1付けてる人多いですが品自体に問題は無いのですからやめてくれませんか?」ってレビューもあったよ。”参考になった”がかなり付いてたw

    • 2ちゃんでアニメや新連載漫画のスレにとかにいちゃもんつけてるのと同じ感覚ですな
      萌えしか見れない人がシリアスアニメを見てキャラ可愛くないから糞とか
      その逆もまた然りで好みじゃない、受け付けない物を無理矢理評価しようとするからこうなる
      蕎麦アレルギーの人が蕎麦を評価出来るのかとね

  15. んな 情けないコメント書くなら 受け狙ったの書けば?

  16. それ以前にネタバレレビューはアカウントBANしろ

  17. 「コア層だけ分かっていればいい」と「裾野を広げてより多くの読者を」は、永遠の対立テーマ

  18. 網膜剥離だかそれに近い状態とか言ってなかった?漫画書けるんならカオシックルーンEs完結させてくれよ。

  19. 誰だよ

  20. 何かを評価するのに画一的な平均を基準にするなんて頭悪いことをしているサイトばかりなのは問題だろ。受け手にメディアリテラシーがないと好きに誘導されるし、某国のように国家戦略で人海戦術をしかけてくる隙を生むよね。

    • このコメントからはリテラシーがそも感じられない、己が誘導するのはありなのか

  21. まぁ同業者としては同意するね。
    ただ様々な評価を受け入れる度量も大事。

  22. 最初は作者が難癖つけてるのかと思ったんだが、
    この投稿者、他の巻にもレビューしているようだがネタバレしすぎ。
    文句言いたくなるのは分かる。

  23. 本質は星の数じゃなくてネタバレというマナーの問題だよな。

  24. あ~俺もあるわ~
    陵辱ゲー作ってたんだけど、萌じゃないこんなクソゲー作るな!
    とか延々と粘着してくる基地外がいてさw
    わけわからんかったよw
    タイトル陵辱〇〇って書いてあるんだぜ?

  25. 蛭子能収のマンガとかだと☆一つ以外はつかなさそう

  26. この原作者の発言自体もネタなんだろ

    本気で言ってるとしたら痛いわ

  27. ここでずれたコメントしてる奴等はレビューしてる奴や作者以下じゃねえかな
    レビューしてるやつはこの作品が★1当然だなんて思ってないただのファンだぞ
    ネタで幼女幼女言いたいだけの奴
    そういう内容なのに適当になのかここまでネタのつもりかはしらんが★1にしてるから、ファンなら冗談でも1はやめろという内容

  28. こんなニッチな作品、むしろ罵詈雑言浴びて星1のが美味しいのでは?こんな評価見たらそういうの好きな人はむしろ喜びに震えると思うんだけどどうなの。

  29. fateのレビューでランサーが死んだ!★1
    ってつけてる類いのレビューだろこれ
    そこに作者がそこはネタなら★5のところだろとツッコミ入れてる形

  30. ★1のおかげで、こうやって取り上げられて話題になるんだから★1も捨てたもんじゃないなw

    • 低評価つけるなよ、絶対付けるなよ…

      何というネタ振り…

  31. 星1つすらつけたくない商品があるわけで
    なんでさっさと対処しないのか謎な詐欺やぼったくり商品のレビューがけっこうある

  32. 山本賢治がこういう作家であることは常識であろうに、いまさらこんなレビューを書くんじゃねえよ。

  33. 正直、嫌がらせで星一をつける奴らはNGできるようにして欲しい
    「このコメは役に立った」でいいえの割合が突出して多いものは、無効にしてくれ

  34. いやーレビュー付けるのは読者の自由でしょ
    生活掛かってるってんなら受けが悪い作風止めるべきなんじゃないですかね?

    • おもしろかったから星五つ
      つまらなかったから星一つ
      はいいけど
      おもしろかったけど星一つ
      は止めて欲しい
      って話だろこれは

  35. 木を見て魚を求むる論法ってヤツですな。
    レビューで作品を知りたいのなら、最低評価以外のを探すしかないだろうね。

    そして作者はアマゾンのレビューを見ない方がいいw
    勘違いと嫌がらせしか載ってないのなら、読む必要は無いでしょ。

  36. そんなこと気にする暇あったらいいものを描けよ
    って言いたいところだが
    現実はそんなに美しいものじゃないってことかな
    宣伝って大事だしな

  37. 今回はレビューが悪い。
    自分の趣向で判断していて作品の内容で
    判断していない

  38. 信者が多ければ批判は少数派になる
    当たり前の事じゃないですか

  39. 山本賢治の漫画はレビュー気にして買うようなにわかはどうせ買わないし
    あんまり関係ないと思うが

  40. 普通はレビューに☆1なんて付ける人はいないと思うけどね
    (気に食わなくてもだいたい☆2だな ☆1になりそうな
    商品なんて最初から避けて買わないから)

    付けているのはアンチか嫌がらせが多いように感じる

  41. ☆1だから買わないなんて奴いるのか?

    家電製品ならともかく。

  42. 1巻につけるならいざ知らず、2巻以降に★1つけるやつは間違いなくレビュアーがクズ。
    そいつは何考えて1巻読み終えた上に2巻に手を出したのだ。

  43. カオシックルーンはもちろん完結させてもらいたいが
    ガイスターバーンは正式に打ち切りというのがまた残念…

  44. 漫画家で順位をつけてほかの作品と比べる感覚なんだから
    誰かは絶対底辺に割り振られるんだよ、星ひとつ受け持ちは絶対出る
    だけど全員がアマゾンで評価みて買ってるわけでもないからな。利用者多いのはわかるが
    特に漫画は表紙ジャケ買いとかそんなにいないだろ

  45. 摩擦係数を0にする能力をパンツ脱がすのに使った作品ですね?

  46. ただのレビュー漫才じゃねえか

  47. >>日本には女を目の敵にする作者が多すぎる、エロとか惨死とか。
    もし気概がある女性作家がいるなら、イケメンが殺される漫画を描いてほしい。

    ・・・え?圧倒的に男性のが多く死んでるが。モブキャラとかが一掃されるときってほぼ男だろう。そもそも軍隊とか男ばっかりだし。

コメントする