日本人が「夏目友人帳で一番笑ったエピソードランキング」を見た台湾人の反応

アニメ『夏目友人帳 伍』の先行上映イベント「~あきのはつかぜ~」で発表された「一番笑ったエピソードランキング」が台湾で紹介されていました。思い入れのあるエピソードについて語る台湾人の反応をまとめました。
『夏目友人帳』5期放送前にふりかえり
アニメ『夏目友人帳』は多くの人に感動を与えてきました。最新シリーズである『夏目友人帳 伍』(第5期)も、4年の歳月を経て10月から放送開始します。先行上映イベントでは、視聴者アンケートによる4期までのエピソードランキングが発表され、これまでの話が振り返られました。
○『夏目友人帳 伍』番宣PV
○一番笑ったエピソードランキング
○1位:4期第6話 硝子のむこう
夏目が妖怪の瓶に閉じ込められてしまったために、ニャンコ先生がナツメに化けて学校に行くストーリーです。
○2位:3期第13話 夏目遊戯帳
期末試験を終え、夏休みの予定を話し合う夏目たち。子供のころの遊びに話が飛んだときに夏目が思い出したのは、小さい頃仲間に入れなかった影踏み鬼のことでした。翌日、夏目は妖怪の宴会に連れ出され、そこで妖怪たちと影踏み鬼をすることに…
○3位:3期第10話 割れた鏡
雷が落ちた木をニャンコ先生と見に行った夏目。その木の上で光る何かが夏目の目の中に入ります。そこに田沼がやってきますが、田沼はそれからなぜか夏目を避けるような行動をとるようになります。
○4位:4期第9話 月分祭
月分祭とは豊作の神様「豊月神」と、地枯しの神様「不月神」が勝負をする豊作を占うお祭り。ところが豊月神が封印されてしまったために、夏目は豊月神に化け勝負に挑みます。
○5位:3期第8話 小狐のとけい
夏目は傷を負ったニャンコ先生のために、温泉地に生えるという「おぼろ草」を探しに行きます。その温泉地は夏目が助けた小狐が住む近く。他の妖怪から夏目が「おぼろ草」を探していると聞いた小狐は、夏目のために探してあげようとします。
○好きな妖ランキング
1位はみんな大好きニャンコ先生
2位はレイコのことが好きなヒノエ
3位は柊
4位は保護欲を掻き立てられるショタの小狐ちゃん
5位は三篠
『夏目友人帳』にはつらい話もありますが、夏目は「おかえりなさい」と言ってくれる人のいる帰れる場所を見つけました。その軌跡を思うと感動もひとしおです。(´;ω;`)
みなさんはどの話が好きですか?
台湾人の反応
- 夏目が幼い頃住んでいたところに行って、木の上に住む妖と再会した話が一番好き
- あの妖が超萌えだった
- 俺の中ではその話が1位
- 3回見たわ
- 第1位、見るたびに泣く
- ニャンコ先生に会いたくて去年の秋に人吉まで行ってきたよ。
ニャンコ先生かわいい。 - 最終回に夏目に自分が帰る家ができて、家族と写真を撮ったところでガチ泣きした。
毎期最終回は淡々としてるけど温かい。 - 夏目友人帳は面白いし温かい
- 木の上で人を驚かせる妖怪との抱擁が温かい
- 毎回必ず泣く
- 毎期泣かされる話があるQAQ
- 夏目のクラスメイトが幽霊を好きになる話が好き
- 夏目ヾ(*´∀`*)ノ
- タマの話が好き
33 件のコメントがあります
おっさん臭い行動する、ニャンコ先生が好きw
笑った話より泣いた話にどうしてもなってしまうよな
この先生、熊本在住だから先の地震に台風被害、
そして今回の火山灰被害で無理されてないといいけど
俺んちの祖父母も熊本住みだから勝手に親近感もってる
台湾の方の言ってる「幼き日々に」は悲しくないのに泣ける
つらい話も少なくないけど、いつも最後に少しだけ救われた気になる。
どうでもいいことだが、夏休みに聖地巡礼しているうちに人吉高校の前に名取食堂なる店を発見してしまった。もう少し動き回ってみたら、もっとキャラクター名に関係する文物に出会えたかもしれないが…。
ああ、もちろんニャンコ先生のぬいぐるみは買ってきたよ。
台湾の方々には震災後も変らず球磨人吉へ旅行に来ていただき
感謝の言葉しかありません、本当にありがとうございます。
海外の観光客の割合でも群を抜いて1番多いんですよ。
くま川鉄道がちょっと問題のある話題になってますが、今年も夏目コラボのイベントもありますので、宜しくお願いします。
にゃんこ先生の家出回がないなんて!!
・家を飛び出すときの捨て台詞「夏目の白アスパラ~っ!!」
・こっそり帰ろうと様子をうかがうと(自分とちがって)可愛い子猫
(実は一時預かり)をじゃらす夏目を見てショックを受ける先生
・久しぶりに斑姿で活躍するシーン
萌えポイントが盛りだくさんだというのに
木の上の妖と再会する話と、子供の頃に自分の家に帰ろうとして泣きながら夜道を走るシーンはボロ泣きしたわ。
笑えるエピソードというと、どうしても限られるよなあ。ニャンコ先生の存在の大きさがよく分かる
先生の「まんじゅうください」と
ようかん1本丸呑みはよい。
夏目は自分の中ではベストアニメ10の中に入る。
ものすごく大好きなアニメ。
夏目が最終回を迎えてしまうといつも首を長くして次期を期して夏目情報をコンスタントに収集してる自分に気付く。長かった、、、やっと始まったという高揚感で胸アツ。
偽先生がホカホカしてるとこ好き
笑った話じゃなくて、「水底の燕」でガチ泣きしたの思い出したわ。
会いたかった男の人に燕との写真を見せてもらう場面で泣ける
うん、笑った話より泣いた話の方が多い。露神様は今でも見ると最期に涙目になる。
にゃん子先生が馬鹿やらかさないと事件も起きないし基本話が進まないからなぁ。でもそこが面白い。
5期もたのしみだな
夏目の重い生い立ちとか泣ける話とかニャンコ先生の存在でいい塩梅に中和されてるよな
ニャンコ先生が藤原夫妻や田沼に正しい名前で呼ばれないのがツボw
にゃんごろー、にゃん吉くん、にゃんにゃん先生だっけ?
40過ぎのおっさんだけど夏目大好き
俺も「幼き日々に」が一番好きだなぁ
5期はやってくれるのか分からなくて半分諦めてた・・
帰ってきてくれて泣くほどうれしいよ(つД`)
毎回、最終回みたいな終わっていく感じが好きw
このイベントでは泣いた話ベスト5と笑った話ベスト5が発表された。
どちらも3期と4期の話ばかりでちょっと驚いた。
台湾の人が言ってるみたいに1期や2期の話にもいいものがあったのに一つもランクインしてないから。
入場の列に並んでたら中国語?話してる女の子たちもいたから台湾の人だったのかな?
人気あるなぁ。
5期も泣いたり笑ったりと楽しみにしてる。
あれ、ちょび髭が好きなのは少数派か…
5期もやんのかあれ
そんなきらいじゃないけどアニュイ過ぎて2期で力尽きたわ
ああううう自分と似たような方が。
名作と名高いので試しに何話かちょっと見たけど(露神様とか)、主人公のキャラがしんどくてなかなか手をつけあぐねてたら既に5期か。
世界観は好きそうだし、悲しいエピソードがダメな訳じゃないんだけど、なんだろうなアレ。
昨今話題になった共感性羞恥じゃないが、一緒に塞いでいっちゃうみたいの。
因みにエヴァを途中放棄したのも多分同じ理由っていうダメ人間だわ…
でも気にはなるからこういう明るい話を見てイメージをリセットしてみようかな。
笑った回で思いついたのは俺も”硝子のむこう”だった。
多軌がニャンコ先生をロックオン。
ニャンコ先生、ヒア汗たらし金縛り。
のシーンは、いつもニヤニヤが止まらない。
1期のやつで小さい妖怪が夏目の夕食のコロッケ食べてて
「なかなか美味ですな」って言ったのは笑った
「代答」 のヨビコさんが
おっさんかわいくて面白かった
こんなこもあろうかと ちゃんと袖の下を用意してきてくれたわ!!!
…お願いします。
でわろた
そういや、ロリばばあも人気あったよな
名作には違いない。が、
まだ作者も出版社も作品を続けたいのでスローペースになるのは分かるが
夏目が一向に成長しないであたふたしてるだけってのがたまにイラッとくる
いつまで『このままじゃいけない、強くならなければ』て言い続けるんだろ
アニメ5期の1話もそんな感じの話しだった
ワイも妖怪レズババァほんと好き
ちょっと笑う位なら所々にあるけど、基本笑って楽しむ話じゃないからなー
陸期は、1話目から、笑いました
『私の名はにゃんこ先生、お前の命を助けた大恩人で、お前は彼女もいない、ド平均の成績を波のようにたうたう高校生なのだ~』とかなんとか。4話の映画館から、トマトカフェにかけてのアーケードや交通センター(現在改装中)の景色と、見覚えのある景色ばかりで嬉しくなる。