kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「なぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるのか?」【台湾人の反応】

   

153 コメント

2chの「なぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるの?」というスレッドが台湾で紹介されていました。日本と海外のデザインの違いを見た台湾人の反応をまとめました。

「なぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるの?」外国と比べるとゴチャゴチャしてます~(目がチカチカする)

qZqYnZ2alaScqqQ

うん、ほんとにこんな感じですね! でも、こうして比較画像がないと、なかなか気付けないことです。先日、日本の掲示板で「なぜ日本人がデザインするとグチャグチャになるの」というスレッドが話題になりました。デザインに限らず他の分野でも複雑な作りになっているようで、日本のネット民たちはこぞって外国との比較画像を投稿していました。みなさんもこれから紹介する比較画像を見ると、きっと同じように感じますよ!

これは日本の地下鉄の券売機です

qZqYnZ2alaScqqU

初めて日本に行ったとき、ガイドブック片手に長い間格闘したのを思い出します。

こちらは外国の地下鉄の券売機です。

qZqYnZ2alaScqqY

とてもシンプルで簡単になった気がします! ⊙△⊙

続いて映画ポスターの比較画像ですよ〜

qZqYnZ2alaScqqc

qZqYnZ2alaScqqg

どちらが日本の物かは一目瞭然ですよね!

どちらにもそれぞれ良さがあります

qZqYnZ2alaScqqk

日本のポスターは、デザイン的にとても「豊か」というか、いろんなテーマを一度に詰め込んでいる感じがします。

日本のネット民たちは台湾の映画『海角七号』のポスターも例に挙げていました。

qZqYnZ2alaScqqo

日本ではこんな風になっちゃいましたw

qZqYnZ2alaScqqw

アメリカのスヌーピーのCMを比較

MetLife – National Anthem with Peanuts (Super Bowl 2014 Commercial)(1:00)

日本ではこうなりましたw

ま・み・む・メットライフ生命 「お正月」篇 30秒(0:30)

これを見た日本のネット民は以下のような意見を出していました。(訳注:以下は2chのスレから該当部分を引用しています)

「芸術と商業の違い。向こうはデザインは芸術だけど日本は何から何まで商売前提」

「日本人は既存の物を変化させるのは得意だけど 、1から物を想像するのは苦手だからね。デザイン業界ですら突飛な事を嫌がって保守的なデザインに案件元から修正指示されたりするから。日本では先進的な物を作る環境が非常に弱い」

日本テレビのホームページも例に挙がっていました

qZqYnZ2al6SZraQ

そしてこちらはHBOのホームページ

qZqYnZ2al6SZraU

他にも、トイレの標識などたくさんの例が挙がりました

qZqYnZ2alaScqqSX

トイレの外側にちゃんと女子トイレ・男子トイレの標識が貼ってあるのに、さらに文字で男性・女性と書いて貼ってあります。

トイレの中も説明だらけ

qZqYnZ2alaScqqSY

日本のネット民「これを無限に増やし続けるとこうなる・・・」

qZqYnZ2alaScqqSZ

日本の初期のLAWSON

qZqYnZ2alaScqqSa

現在のLAWSON

qZqYnZ2alaScqqSb

海外の街並みと広告看板

qZqYnZ2alaScqqSc

日本の街並みと広告

qZqYnZ2alaScqqSd

もちろん、日本人が設計したものはクオリティが凄く高いと感じている人もいます。みんながみんな、不満を言っているわけじゃありませんよ!

わたしだって、それぞれに良さがあると思っています! こういう部分に文化の違いが出てくるからこそ、興味深いとは思いませんか?

台湾人の反応

  • 映画のポスターは伝統的な感じで華やかwww
  • これを足してあれも足してって感じ?
  • 雑誌やポスターのタイトルって一文字一文字を入念に考えて作るものだよね。大きい字でたくさん書いてあると、なにが重要なのか分からなくなる気がする…。
  • 13934574_10210277328635640_4579586999320095830_n
    こっちのほうがヒドイw

    • ハハハ、これはイヤだよね。
  • 駅の券売機とウェブサイトは見にくいけど、映画ポスターのデザインはいいと思う。
  • むしろ日本のこういうところが好きなんだよなぁ
  • 日本の映画のポスターって山盛り並べるのが好きだよね。そして文字だらけで情報量が多い。でも、ゴチャゴチャする…
日本版の「ハリウッド映画ポスター」が完全に笑かしにきてるwww【台湾人の反応】
ハリウッド映画のポスターが日本版ではダサくなる原因について台湾で紹介されていました。いろいろな理由があると考…
引用元:《日本的東西都很複雜?》跟國外比較起來好亂啊~(眼花), facebook

  関連する記事

台湾人「ワンピースの聖地巡礼が世界一周になるwww」
日本人が選ぶ「美味しいグミ」ランキングを見た台湾人の反応
日本のアニメの影響で「アヘ顔自撮り」が海外の女の子に流行www【台湾人の反応】
日本人が「マジでドキドキしたアニメの告白シーン」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の自動販売機の奇妙な光景が面白すぎるwww」
日本の「東京コミコン」が女装コスプレを禁止→批判を受け撤回!【台湾人の反応】
日本の京アニの新作ラノベ「ツルネ -風舞高校弓道部-」が「Free!」っぽくて面白そう! アニメ化に期待!【台湾人の反応】
外国人「日本食は旨いけど、これだけは食べれないwww」【台湾人の反応】
日本の「明治時代のイケメンコンテスト」を見た台湾人の反応
日本の「47都道府県のNo.1アーティスト」が納得できないと日本人からツッコミ殺到!?【台湾人の反応】
台湾人「韓国のやり方は成功した・・・」韓国グループ『クレヨンポップ』に『ももクロ』パクリ疑惑
日本の女子高生が歌う『オルフェンズの涙』の歌と顔芸が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本の成人漫画家が描く「間違った子を魔法少女にしてしまう漫画」が過激すぎて面白いwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人の作ったクリスマスケーキご飯がヤバイwww」

 - 反応, 台湾, 海外

153 件のコメントがあります

  1. 何も分からない上司が、アレ入れろコレ入れろって口出しして最悪の物が出来上がる

    • そうそうw
      で、コレを目立たせろ、こっちも目立たせろって、それも重要だ!、とかになってカオス状態。

    • 黄色とか赤ばっかり指定しやがってwwチラシかっつーのww

  2. 日本はじじばばがより多いんだから
    わかりやすいようにこれでいいんだよ。

    • 複雑すぎて判らなくなるんだよ
      テレビやレコーダーのリモコンは特に酷くて「簡単リモコン」を同梱しなくちゃならないくらい

      広告がゴチャゴチャしてるのは、見つける楽しみを与える効果もあるから、あれはあれでいいと思う
      ドンキの手法と同じ

  3. 情報量が多すぎて頭痛くなるよな
    多分日本社会の鬱の原因に一役買ってると思うわ

  4. これ、明らかに日本人の情報処理能力が高いってだけのことだね。
    認識範囲内の情報量が少なすぎると無意識に感じてるわけだから。

    • 文字が有ると頭痛くなる国とは違うんだよ。

    • わろたw
      よくそんな何でもかんでも思考停止でホルホル出来るもんだなw

      • エンコリも見てないガキがホルホルを軽々しく使うなよと。
        意味が間違ってるんだよ。

    • 日本人は読解力があるけど何もない状態で考える力が弱いとか?
      日本が外国に劣るとは思わないけど一長一短だよね

      • それよりも日本人は自分の欲しい情報がすぐに見つからないとイラつくからだと思うわ
        タッチパネルで順に表示していくなんてやり方は日本人には向いていない
        情報はワンアクション、物はツーアクションで手に入るようにするのが日本の基準になってるから仕方ない

    • 何故、この話題って定期的に出てくるのだろう?学術的にも、漢字文化圏の人間の情報処理能力が高いと証明されているのに(多分これは言語の違いによるもの)。大体、全体で必要とする情報は違いがないのだから、処理できる情報が多い文化圏の人間には一画面になるべく詰め込んだほうが効率いいよな。逆に欧米のは必要な情報にたどり着くまで、ツリーを掘りまくらないといけない分、非効率に感じる

  5. 国産映画のポスターはネタ物でなければ一応日本のデザインのが良いとおもう。

    でもまぁ日常使う公共物やらチラシなんかはデザイン性より機能性重視って感じ。

  6. 券売機はコイン入れてボタン押すだけの2アクションで終る
    上の路線図に金額書いてあるから、その金額のボタンを押すだけという簡単さ
    ボタンが少ない、表示が少ない方がシンプルで簡易化されてると思うのは程度が低すぎ
    そのシンプル構造で日本の路線図を元にコイン投入を1アクション目とし、次のアクションで購入するシステムを提示してくれれば感心してやるよw

  7. ただの島国コンプレックスか

  8. 日本人はこれくらい多くても脳内で短時間に情報処理できるからだよ
    できない人に向かって多くの情報を詰め込もうとはしないし、文字が多いと見ない人もいる中で、あの中の一つのフレーズでも目の中に飛び込んできたら瞬時に理解できたら全体を読んでもらえる
    説明書読むの好きな人も多いし
    文字情報については、日本語の漢字とカナのバランスのおかげで視覚に入ると同時に瞬時に印象と意味とを同時に理解しやすくなってる

  9. 券売機は確かに酷い。
    最初操作に戸惑うもの。

    • 生まれてこの方、券売機で困るほど戸惑ったことは無いが!

      • 確かにw
        まあ海外の多くは日本みたいに券売機に「選択肢」が無い(少ない)のよね
        あとは言語…多言語対応も注意書きシールも貼ってないから色々とシンプル

        • ゴメ
          日本と違って券売機に「選択肢」が無い(少ない)のよね

    • これ、券売機の話じゃないでしょ
      券売機自身の話なら海外でも同じだろうに

    • 券売機は自分は絶対日本がいい。
      戸惑うから買う前に周りにある説明をじっくり眺めてから経路と金額を確かめてから券売機前に立てる。
      外国のは券売機前で悩むことになって後ろが閊えるんじゃと気になって落ち着かない。
      家電もスペックとかが本当に自分の望むものが希望の価格であるか現物を足を運んでまで見たいか決定できる。イメージだけの海外のだと商品のラインナップに店側のお勧めが見た目だけしか打ち出せなかったように見える

  10. 大西ジムの広告を思い出した
    広告はごちゃごちゃしている方が安く見えるんだよねw

  11. 説明し過ぎ、テレビのテロップとか街の看板に標識と
    バカだと思ってるのか、逆に分かりづらい
    iphoneの潔さを見習ってほしい

    • 私はニュースのテロップだけは評価する。あれうるさい環境にいる時便利だよ。ながら視聴も多くてTVの音聞いてない時も結構あるから、あれあると何のニュースか分かって便利(ほどほどなら)。
      バラエティは見ないからいくらワイプやテロップがあっても気にならない。あれは完全に視聴者バカにしているから。

  12. 日本は確かに何かを付け加える事が多いと思う。
    表示とかだけでなく、一つに特化した物も少ない。
    トイレにしても機能を付け過ぎで、それぞれの機能がパワーダウンしている。
    文化の根底はシンプルなのに不思議だよ。

    • じゃあ、水温や水圧調節のないシャワートイレ買うかと言われると誰も買わないだろ。便座もOn/Offしかなくて調節出来ない奴とか。
      日本の本質は「日常をいかに便利に出来るか」だと思う。職場だと効率とか使い勝手、家庭だと快適さとか。
      家庭で「便利になるために高機能」が日本で許容されているってことだろう。仕事道具だと逆に色々付け加えると使い勝手が悪くなるから別道具にしたりして、一つの道具はシンプルにしていたり。包丁とか鎌とか何種類あるんだよと言うほど細かく分かれているし。

      • そういうのんじゃねえよ
        「おはなし機能」とか明らかにいらない奴つけんなって事。
        レンジに今日のメニュー考えてもらって嬉しいか?
        ちなみに俺は枝主ではない。

  13. アルファベットだけで構成されている情報媒体に比べて、日本は漢字~英語等の数種類の文字使ってるから情報量多く感じるのは当然だし、日本人以外には文字として認識出来ないから混乱するのは仕方無いよなァ

    でも日本語は流し見しても大体漢字の意味合いが脳に入ってくるから瞬時に該当する部分に目が行くが、逆に欧米のサイトやポスター等は見てパっと目的の文字を見つけ辛い……フォントや色変える以外に手は無いんかね

  14. 某公共施設でエレベーターの表示を▲▼だけにしたら利用者から苦情が殺到した
    きちんと上下と書けと
    特に高齢者からの苦情が多かった
    若い人はアイコン表示に慣れてるんだろうけど高齢者にもそれを求めてはいけない

    • トイレのやつも目の悪い人がどっちが男女か分からないからだろうね
      色が一緒だし、スカートはいてるかどうかってぱっと見、分かりづらい

  15. 説明は仕方ないでしょうが…
    シンプルにしたらやりたい放題の輩が出てくるから、仕方なく説明書きを貼り付けてるんでないの?

  16. 別に、チラシやCMが賑やかなのはいいじゃん…。
    地下鉄だって、そりゃ全線固定料金ならシンプルにできるけど。

  17. 人に聞きたくないから全部説明書いてある方が好き

  18. 悪いとは思わないけど、ごちゃごちゃしたHPだけは何とかしてくれ
    真中までスクロールしないと商品が出てこないとか買う気が失せる

  19. 情報量が欲しいんだ
    もっと情報を!!

  20. 費用は?使い勝手は?というツッコミは入っても、
    「デザイン的にまとまり感がないでしょ?」という話にはならない。
    企業のトップから、外装の作業者までの意識改革が必要な話なので変わらない。
    そもそもレイアウトの変更など融通が効くのはまとまり感がない方なので
    変わらないと思うよ。

  21. 画像の券売機はJRと西武で会社が違うからじゃないの?
    同じにしたらどっちが管理維持するかで揉めるだろ

    • そう。向かって左から
      「秩父鉄道」「東武鉄道」「JR東日本」で
      会社が別々なんだから当然。
      特にJR東日本は子会社の「JR東日本メカトロニクス」が
      作ってるんだから他社が使うわけがない。
      「JR西日本」ですら使わないのに。
      画像は寄居駅のだけど、
      『地下鉄』なんて書いてるくらいだから
      何も知らない人が日本を腐したいだけなんだろうね。
      にしても、乗ってみたいよ、秩父鉄道の地下鉄。w

  22. デザインは好きずきだろ。
    トイレの説明が多いのはわけわからんアホが多いから後から説明書かなきゃいけなくなっただけ。
    それに本来日本はどっちかというとミニマルデザインなんだけどねぇ…。

  23. すまん
    基本的に日本のようが良いと思ってしまった自分は変かな?

  24. あれ?日本のデザインは安っぽくて幼稚って誰か言わないの?
    「王様の耳はロバの耳」

  25. なんだ楽天の事か

  26. 楽天なんかがその典型例だもんな
    物より文字量のほうが割合を占めててやたらと彩度の高いモノを使いたがる
    情報量が多いってのは必ずしもいいってことじゃない。不必要な情報はむしろ
    消費意欲を減退させ誤った情報処理をさせてしまう。現代ではミニマリズムが先行していて
    単一の色やデザインが主流。例えるなら広々とした西洋式の部屋とこじんまりとして
    床にいろんな物が散らかって敷き詰められてる日本の一人部屋のようなもの
    あれもこれも使うものだからそばに散らかしてるんだろうけどそれは本当に必要なのか
    本人自身が情報処理できず整理できていないということ。広告でもHPでも日本のはそれに当たる

    • ショッピングサイトのごちゃごちゃはまた別の話だな。あれは広告だから、普通の人は無視する。それこそ街中の看板をいちいち見る人がいないのと同様に。
      だけど、時々「お?」と思うようなのがあるとそこからリンク見るから売れる可能性が高くなる。
      だからわざとごちゃごちゃさせているってこと。

      必要な情報提示と広告は別に議論しないと。まあ、あの広告が許される土壌があるというのは否定しないけど。

  27. 券売機はあの複雑さだから仕方ないよ。
    (毎日同じ駅使っていても、たまに違う方向に行くときは悩むし)
    映画ポスターはどうにかならんの?とは思うよ、
    もう事前にネットで情報収集できる時代だというのに携ってる人たちの感性が古いんだ。
    映画タイトルもいい加減カタカナイングリッシュ止めようぜ。

  28. 路線が多い日本と世界のとを比較する。
    どこかの田舎の風景と都会の風景を比較する。
    NYも中心部は電光掲示板だらけで日本と同じくらい風情がないよ。

  29. 逆のパターンもかなりあるのに、スレタイ通りの物しか紹介されてないってのも凄い偏向だな
    既存メディアが同じ事をやれば鬼の首を取ったかのように文句言うのに
    自分達が同じ事をやった場合は気にしないという

  30. ダサいオッサンのセンスに合わせて作らなきゃならないからに決まってるだろ。
    あのごちゃごちゃしたのを、ダサいオッサンが褒めるんだよ。
    終わらない。

  31. デザインしてないからああなるんだよ
    散らかっていくのは違う人たちがどんどん後付けで盛るから

  32. 日本の場合は路線図も複雑だから仕方ない
    シンプルで気取ったデザインにしてもセブンカフェのテプラみたいになるのがオチ
    最初はすっきりしたデザインのものでも、自称神様()からわからないわからないとクレーム受けていくうちに徐々にあんなんなる

  33. 色々脅迫概念があるっぽいよね
    空間恐怖症とか。スケジュールも緻密に計算されてて破綻したりするし。
    仕事でも普通は余裕持つ為に忙しい時基準にして予定作るのに、仕事が無い時前提に作ってるから忙しくなるとすぐ破綻して残業地獄に陥る。ベテランの仕事が早い人の基準を新人に押しつけたりね。

    • なんか仕事が曲芸的なんだよね
      ただただひたむきに明後日の方向に行ってしまう

  34. アメリカのがシンプルってのは複雑にしたら使えない奴が多過ぎだから。
    日本の券売機に対応できない日本人なんて極めて少数だけど、アメリカに持っていったらクレームだらけか券売機の前に行列できてしまう。

  35. 割と真面目に自分の探したい情報がそこにないといらつく人も多い
    ウェブページで自分の探したい情報が数度クリックしないと出ないとか
    天気予報でも場合によっては地域、時間、降水量など詳細な情報が一度に見たい人など
    シンプルな構成にして利用者に怒られたサイトも多い
    正直に言えば頭の回転の速さだと思うよ、思考に情報が追いつかないといらいらする

    • 一時あったね、海外に見習って目一杯シンプルにして階層がすごく深くなって欲しい情報に行き着けないサイト。検索もないとかGoogleに引っかからない(データベースで動的に作っている場合とか)のだと、本当に殴りたくなってしまう。
      さすがに最近は適度に浅くするために詰め込める部分は詰め込むようにしたけど。

      あと海外の人は「日本の典型例」が分からないからごちゃごちゃに見えるってのも大きいのかもしれない。例えば日本で2列で天気予報を出していたら、片方は翌日の時間ごと予報、片方は週間予報とすぐ分かるけど、それが分からなくてごちゃごちゃして見えるとか。

  36. 海外のは「説明なんてしなくても分かるだろ」という強烈な意志を感じる
    「一度分かったら説明なんて無駄だろ」というのもあると思う

  37. ウェブサイトはトップから1クリックで見たい物にたどり着かないとダメだろ
    海外は少ない項目を何個も進んでようやく見つかるのが多すぎて本当手間だ

  38. 海外のは単に頭がパンクする人が多いんだよ、特に米国
    これが良い方向に出るとアップルがやっているように直感的な操作法が生まれる
    例えばおつりなんかも向こうだと加算法で出す、引き算が苦手だから
    日本だと最小のおつりになるように出す客も多い

  39. スッキリしたデザインは手抜きだと思うのは変だよ。
    あれは不必要な情報を削ぎ落し、重要な情報を協調した究極の形なのに。
    日本人こそ頭が悪いからいちいち説明して、ゴチャゴチャしてないと理解できないんでしょ。

    • 単に釣りだとは思うけど
      頭の回転などは知能テストや問題解決能力テストなどで
      平均が高いのは証明済みではある
      彼らが別に頭が悪いとは思ってない、優秀な奴はとことん優秀だし
      ただ平均的には私たちと情報処理の仕方が違う

      • その知能テストを受けるのは若い人間じゃないの?
        年取った人達は頭良いとは思えないな。
        頭良い人もいるけど言いたいのは平均値だよ。
        問答無用で年長者の言う事を聞かなきゃいけない文化だからああなる。

        • 問題解決能力テストはOECD参加国で実施して
          年齢別になってるよ
          全参加国の中でどの年齢でもトップだったはずだよ
          苦手だったのがPCを使って情報を探す分野だった(笑)
          そういうのもあって一度に知りたい情報があったほうが良いんだろうね

        • >年取った人達は頭良いとは思えないな。
          こう書ける人の頭の程度が知りたい。

    • 手抜きとは思ってない。
      処理能力が無いから可哀想とは思う。

    • むしろああゆうデザインをするには能力が必要だからね。ごちゃごちゃ足された情報から必要ない情報を引き算しないといけないし、何を入れて何を入れないかを決定するのにきちんとしたリーダシップとマネジメントも必要。どちらも日本人に足りてない能力だからああごちゃっとなる。

  40. 良くも悪くも欧米と中国の間って感じだな

  41. 日本人はドンキみたいなゴチャゴチャが大好きなんやろw

    • ドンキは嫌いだよ、探し物が大変だから
      あそこは客層を絞ってるんだよ、普通の男性はあまり行かない
      天気予報なんかが典型だけど、向こうは結論として晴れとか雨という情報を出して
      詳細情報はクリックして別に出す
      でもこの形式だと日本だと困るんだよ、一日の予定などを立てたいわけで
      何時頃から降り出すから帰りはいつにしようとか
      風の強さで出かける服装を変えたりとかするから

  42. 江戸時代の看板とか決して派手だったり下品にデカいとかいったのは無かったんだよね。
    それが、アメリカのネオン文化が伝わった時、派手で下品なら店が繁盛すると日本の商人たちが思い込んで、そういう良くない部分をパクってより儲けようってやっちゃって今に至る。
    だから日本の街の景観は先進国では一番醜いのが事実。

    • 看板などの基本は茶だったんだよ、木製だしね
      忌避されていたのは赤と黄
      ここに載ってる写真でもわかる通り
      今でも赤とか黄色はマトモな商売では少ないよ
      日本人以外の人達が使い始めたんだよ

  43. 日本の最近の映画ポスターはいちいちコピーが入るの多いよね(日本映画でも外国映画でも)
    どうでもいいようなのとか、映画本編を見ればわかるようなのとか、おもくそネタバレしてるのとか

  44. コンピュータ時代で漢字はアウトプットが遅いと言われるけど、
    インプットは早いと思うんだよね、一般人でもぱっと見で瞬間的に把握できる情報量は
    英語より確実に多いだろう。情報密度も濃いし

  45. 京都行ってみろ
    広い通りでも電光看板は小さいものばかり
    コンビニの看板も全国とデザインが色合いが違うし小さい

    時々京都に行くことがあるが10年くらいの間に大きな看板が減っている

  46. これは情報の提示の仕方だよな。デザインも広義では含まれているけどメインは情報のはず。
    なら、日本は「見せられるものはまず全部見せろ」方式に対して、海外は「概要はこれ」方式ってだけの話。
    同じ情報の場合、日本方式の場合階層が浅くなるから、探って回るのが楽になる。反面ページに詰め込まれるわけだから、そのページの把握が大変。
    海外(特に欧米)はその逆。ページ把握は楽になるけど、階層が深くなって全体の構成が把握しづらくなる。特に特定の情報が欲しい場合探すのが大変。

    でも、海外でも階層の深さは問題になっているよ。ソフトなんて機能ごとにダイアログが出ていたのが、タブ選択式で擬似的にフラットにしている。

  47. スポンサーを獲得するにはこうするしかないのだよ

  48. テレビのワイプは本当にやめてほしい

    • テレビのワイプとか文字表示とかは逆にアメリカのTVとかから来ているように思うんだけどな。アメリカのニュース番組はニュースに集中させないためにやっているのかと思うほど文字情報とかが多い。

      私はワイプが出るような番組見ないから余り気にならない。

  49. 識字率の問題。書けば理解する。
    海外からPL法の概念を輸入した後は特に酷くなった。

  50. 広告やウェブデザインの画面構成に関しては改善の余地はありそうだけど、白木造りの日本建築などは海外の過剰装飾よりもむしろシンプル

    文字に関しては、表意文字と表音文字の差かもね、漢字は表意文字で漢字を拾い読みするだけでもだいたいの把握が出来る為、元から字に意味を持たない表音文字のアルファベットよりは、処理が早くどうしても字数が増える

  51. 会社の近くにできたビルの点字誘導ブロックが黄色ではなく
    他のタイルと同色になってる
    黄色いタイルはデザイン的にはひどいかもしれないけど
    人には親切だから恥ずかしいとも止めるべきとも思わない
    わかりやすさをとるかデザインをとるかなら人に優しい方が気分がいい

  52. こういうのはね一番最初に作ったデザインを踏襲していくものだからその影響だよ

  53. 日本の工芸品のデザインは本当にレベル高い。
    たんに伝統的なデザインということではなくて、モダンなデザインにこそいい物がある。
    ところが、家電やら日用品になるとこのざまになってしまう。
    これは、価格が違うとか日用品だから~とかではなく、たんなるデザインの観点からみて、いい物を作ろうと考えていないように見える。

    • 家電はデザイン上げても売れないからね。機能とデザイン天秤に掛けて同じ値段なら機能を選ぶ人の方が多いと思う。日本人なら。
      ただ、頑張れば機能を落とさずにデザインを良くできるんだけど、それをやっているのが少なくて残念。

      私が見て感心した例がエアコンのリモコンだった。表面はシンプルな機能のみで、フタ開けると細かい機能が山ほど使える。フタ開けた時と閉めた時をスイッチで感知して同じボタンに違う機能振り分けたり(もちろん表示も開けた時と閉じた時では変わる)と、機能とデザインと使いやすさが並立していた。

  54. 究極はビックカメラの紙袋

  55. マニュアル作る仕事してます。
    同じ情報を多言語の文字数やページ量で比較すると・・
     日<英・中・アラビア≦仏・西<独・露
    な感じですかね。
    構成やイラスト・記載内容は英語を基準にします。
    和文にするとなんか冗長な表現になったり情報が分散してかえって見にくい
    ケースも結構あるのでそういう場合は専用に書き起こします。

    見易さや情報量を両立すべく、見出しや索引とかを工夫・改善してますが・・
    なかなか難しいですね。

    旅行ガイドブックとか判りやすい例と思いますが、
    日本は写真入りが多く、海外はテキストが主流。
    日本人は一目で情報を把握したい傾向が強いんじゃないかと思います。

    • 英語とか速読ってあるんでしょうか?
      日本は特に訓練していない人でもページをさっとななめ読みでおおまかな感じを見て自分がちゃんと読むべき所かどうか判別してる気がします。

  56. 日本は家の中ですら物が溢れてゴチャゴチャしている。
    ゴチャゴチャに慣れてるから、スッキリすると特に爺婆は落ち着かない。
    アメリカ人の台所を色々見たが、キッチンのカウンターに出してる物が最小限だった。

    • そのアメリカ人が日本人と同じ程度料理するなら評価する。
      料理しないキッチンならいくらでもシンプルに出来る。逆にキッチン要らないくらい。

  57. デザイナーです。結論は単純です。

    ええ、シンプルなデザインにすると売れません。日本では。

    • これすごい分かります!!
      自分は建築家なんですけど「かっこ良過ぎると売れない」とたまに言われます。
      戦うんですけどねー、なかなか説得は難しいです…。

      • でも、「かっこ良すぎると売れない」意見も分かる(私は建築関係は全然分からないけど)。
        余りに綺麗だと使い勝手良くする改良とかに躊躇しがちになるから(素人だと絶対良い方向には転がらないし)。
        ということは使い勝手が悪いまま暮らさなきゃならないってことになるから、日常でそれは堅苦しすぎる。と考えちゃうんだよな。
        適度に入れ物として作られていれば、色々手を加えて自分の使いやすいように出来る。

        • トイレの内装で揉めてインテリアデザイナーに押し切られたが、やはり床材は後悔した。掃除がしにくい。カッコよくても体調が悪ければ(インフルで戻したが間に合わず床に戻した)掃除出来ない時もある。清掃が楽な方をやはり優先したい。

        • おしゃれはやせ我慢

  58. 券売機はタッチパネルで降りる駅を押せたら簡単なのに
    50音順かアルファベットで候補がでてくればすぐでしょ

  59. シンプルイズベストを分かっていないからな。

  60. 情報はなるべく詰め込んである方がありがたい
    必要な情報探すのにあっち行ったりこっち行ったりしたくない

  61. 実際シンプルな方がいい

  62. ちょっと前の世界の街を東京にするとかのやつでも比較するとよくわかる
    日本は情報量が多いんだよな
    いつからなんだろう
    江戸時代の看板とかでも見た目でわかるように工夫してデザインしてたり変なシャレをいれたり目立つようにしたり情報量多いんだよな、まあそういう目立つものが保存されてるってのもあるんだろうけど

  63. 日本はデザインとかアートってなぜか軽視されてるよね。
    立場的にもすごく弱いし。給料も安い。

  64. 駅の券売機の外国の画像は南アフリカのガウトレインという
    観光客向けの高い電車です。(ワールドカップに合わせて開業)
    ガウトレインは行先も少なく、分岐もないのでどうしても単純で済みます

    日本の場合は、複雑な鉄道網が発達しているので路線図などの補助が必要になるのです。

    • 横に張って紙とかパスネットがどうととか、そういとこに目がいかないのか
      あれは、複雑な鉄道網を使う上でどうしても必要か
      もっと綺麗にできると思うし、そういう駅もあるじゃない

  65. アジア人ってどこもゴチャゴチャだろwww

  66. 商品に関しては基本全てちょいダサにわざとしてるよね
    日本はオシャレだと売れないっていう変な国なんだよ
    海外は作りたいものを作って受け入れられる環境があるけど、日本は使う人に媚びないと受け入れられない
    それが工業製品なんかにも現れてるからあんなゴチャゴチャしてるんだろうね

    まあ良く言えば作り手のエゴを無くして相手のことを考えてるってことでもあるんだけど、加減を知らないからこの状況

    芸術や文化的にもその傾向が強いから子供やオタクに媚びすぎて大人が楽しめるものがほんと少なくなってるのもけっこう深刻

    • 日本だと洋風デザインだと和室に違和感だし、家電に和デザインてのも難しいからねぇ。デザイン優先というより「邪魔しないデザイン」が求められているというか。
      あとデザインと言っても人によって好き嫌いがあるから、いろんな人に合わせるといろんなものが必要になる。それもまた大変だし。ダイソンの掃除機は好きな人は惚れ込むほどなんだろうけど、私はあのデザイン大嫌いだし。

  67. 外国へ行くと列車に乗るのが大変って言うように日本みたいに情報量が多いほうが親切で楽
    一度意識してしまうと過剰と感じてしまうのも確かだけど

  68. 情報処理能力論者はなんなんだよ
    目に付いた文字全部読むなんてサヴァン症候群の天才かよ

    • おそらく漢字仮名交じり文が認識をしやすくしているんだよ
      上からざっと目を通して行くと欲しい情報を通り過ぎたあたりで
      「ん?あったかな?」と気が付いて戻る、個人的にはそんな風に活用しているよ
      そして乱雑に見えても規則性がある並びをしていることがほとんどなので
      見つけた情報に関連する情報はすぐに次々と見つかる、そんなかんじ

    • 洋書の並ぶ棚と和書の並ぶ棚から欲しい本を探すと分かりやすい。
      一回本屋行ってやってみると分かるけど、いくら外国語に慣れてないとはいえ、洋書探すの面倒すぎ。引っかかりがまるでないというか。
      日本の本なら流し見ても欲しい本の所で目が止まる。全部読んでいるんじゃないんだよ、目が止まるの。絵本とか漢字がない本棚だとこの速度が発揮出来ない。
      これけっこう面白いよ。

  69. 日本人が作る映画のクソダサポスター。
    ごちゃごちゃごちゃごちゃごちゃ

  70. テレビがゴチャついてる典型的な例だなwww

    まぁ、キャプションは聴覚障害者の人にはやさしいからいいが、ワイプはいらんだろw邪魔なだけだと思うがwww

  71. 一つ言えるのは識字率の違い
    識字率が低く言語も多様な外国だとシンプルな絵で対応せざるを得なくなる

  72. 文字だけの話じゃないのが分からないところが君たちのバカなところ

    車のデザインで比較してみれば一目瞭然だろうに

  73. 元の看板から無駄を省きまくった挙句に、知らない人には全く読めない看板が出来上がったりもするね。
    『0101』とか(; ̄ω ̄)ゞ

  74. テレビに関しては、嫌がらせかと思うレベルだな
    ・いちいち言動を文字化、特にバラエティー
    ・映画やドラマでも必要ない横テロップを流す
    ・CM前後で、同じシーンを重複させる ← これ時間合わせ?最近ほんとうざい
    ・NHK-BS 左下に契約しろテロップ機能www

  75. ちょっと考えりゃわかるだろ、これ以上は説明し過ぎ、too much! と考えるのが欧米、
    これはわからん、不親切だろ、もっとめだたせろ、といってどれも目立たせて結局何がなんだかわからなくするのが日本式。
    わかっちゃ困るんだろうね笑

  76. 「思いやり」をもって相手が間違わないように一所懸命説明する、
    あらゆる言い方を添えるんだけど、逆にそれがなんか別の意味あるんじゃないかと考えてしまい、結局何も理解できなくなる、一言で十分なのに。

  77. 日本人のデザインするもので、一番センスの無さを実感するのはガンプラだな
    初代はいいんだが、発展系がゴテゴテと無駄な出っ張りが増えてどんどん醜くなっていく
    あれがカッコいいと思える感覚が全く理解できない

    • 1stのMSのデザインが完成されてるのを一番知ってるのはデザイナーだがな
      完成されたデザインに自分なりのデザインを違和感少なく蛇足するのが
      後続のガンダムシリーズのメカデザイン
      センスの無さが露見し易い仕事ではあるが、全部がセンスの無さを実感する事は無い
      F91みたいな第二の完成形も生まれてるし

    • 特撮ヒーローも昭和作品を現代リメイクするのが最近多いけど
      ほんと無駄に線増やしたりして台無し
      線増やせばリアルとでも思ってんのかという

  78. 抽象化が苦手だから

    • 日本の古典絵画は抽象で、浮世絵は近代西洋絵画の抽象絵画に多大な影響を与えたし
      現代も独自な抽象ポップアートのマンガ、アニメが発展してる国だし
      抽象的な絵図の標識が多いのも特徴だぞ

  79. 複線駅の券売機の風景や、トイレに店長が注記を並べた風景はデザインですらないし
    アリエッティとラプランツェのポスターは日本の方が優秀なんですが

    デザインが何かわかってない奴が情報量少ない=優秀なデザインと勘違いしてるだけのスレ

  80. 日本人は遺伝的に、不安症だからでしょ。

  81. 楽天の三木谷さんとか体育会系のイケイケがやるとこんな感じになるんでは?
    センスより実利主義、目先の事に全力になるタイプ。
    飲食店とかメニューを絞って綺麗に掃除、整頓するだけで稼げるのに
    だんだんメニューを増やして忙しくして汚くなって潰れていく。
    結局、客を満足させるのではなく忙しく働いて、こなすことができれば満足なんかな。

  82. 日本は昔から一般庶民まで識字率が高かったから、誰かが必要とする情報はとりあえず書いておくという文化なんだ。誰かに聞かなくても見ればわかるというのがサービスの一環になってる。
    だからあのごちゃごちゃしてるのも全て誰かが必要としている情報なんだよ。
    日本以外は、まあ、一般庶民の識字率が向上してきたのがつい最近だからね。たとえごちゃごちゃ書いてあっても、まず読んでもらえない。一般人にとって書いてあることを読んで理解するという文化がまだ未熟で異質なものなんだ。だからシンプルにしないと嫌われる。ただそれだけのこと。
    日本以外でも、2,3百年後にはきっと日本みたいな感じになってるよ。

  83. スッキリしたデザインで最近思い出すのは
    コンビニのコーヒー。
    各社オサレなデザインに仕上げて、
    表示も最小限にまとめていたが
    今どうなっているかというと
    説明のテプラがベタベタと貼られ、
    けっきょく賑やかな見た目になっている。
    そういう人種なんだよ、日本人が。
    欧米みたいにスマートになれない?
    そりゃそうだろ、日本人なんだから。

  84. え?普通に日本のほうがいいだろ?
    海外のはシンプルよりも手抜きに見える

  85. 車にしろ都市開発にしろ、日本人はデザインを気にする人が少ないからな
    それと同じだろ

  86. 携帯の取説なんて200ページはあった

  87. 日本の競馬新聞は世界最多の情報量なんだよな、あの馬柱の中に沢山のデータが詰まってる

    米の大学教授が欧米系(白人系)と東アジア系(日中韓人)の学生に絵を見せる実験をした、その絵の中央に1頭の虎が描かれてあって背景には数本の木が描かれていた、額縁も付いている、これの何処を観てるかの実験だ

    結果欧米人は虎だけを観てる人が70%以上で東アジア系は隈なく額縁まで観てた人が60%越えてたらしい、まぁそう言う事だと思う

    • だから日本の写真で「見なくて良い所はぼかそう」となって、写真表現のBokehが発達したのか。

  88. 券売機はそもそもが基本機能が違うだろw

  89. 私も勤め先のドラッグストアで手描きのPOP作る時、よく店長とか同僚に「ごちゃごちゃ文字書きすぎ」って言われるわ。一目で何が言いたいか分かるような、目立つけどもすっきりしている出来を要求されるんだけど、10年やってても難しいと頭悩ませちゃいます。

    • あれは見るたびに「大変そうだな」と思う。
      必要な情報は入れたいけど、入れると情報過多になって読んで貰えないって感じだよな。
      まあ、コア情報に絞って言葉選ぶしかないと思うけど。

  90. 楽天のショップとか酷い

  91. もうICカードの時代で、発券機をスマートにする必要もないからね

  92. 海外だと運賃が何駅乗ろうと金額は同額が多いと聞いた。日本は距離によって運賃がかわるからそこから既に複雑になってるよ。乗り換えして別会社の運賃まで表示しないといけないし。複雑でね。霞ヶ関の役人さんが簡単なことでも複雑に説明するみたいに、機械に人間の性格が出てるよね。

  93. 精神にも影響与えてそうだな

  94. 日本人は日本語読むのが好きなんだろ。

  95. 楽天で一回だけ買い物したが、邪魔な情報ばっかりでイライラしたわ

    amazonに勝てるわけない

  96. 詰め込みすぎなんだよ

  97. amazonも初期に比べて大分ごちゃごちゃしているのを知らないアホがいるな
    結局ごちゃごちゃした方が日本では受けがいいってだけ
    日本だと情報が少なすぎると逆に使いにくいんだよ
    シンプルが一番いいとか言う古臭い理論に何時までしがみ付いてるの?

  98. 日本人は全体を見ることが下手な民族
    どうしても細部にばかり眼がいってしまって
    全体の調和とかは、どっかにいっちゃうんだわ

    対して欧米や中国とかは、ちょっと大雑把なかわりに
    太枠というかフレーム、屋台骨を基本しっかり考えて
    全体としていい感じになればいいと思ってる

    やはり、世界観のせいだろうな
    欧米や中華はどちらかというと世界観が中央集権的
    日本は、中心がないんだわ、ただただ平べったい世界がずぺーっと果てしなく広がってる感じ。

  99. これは果たして「デザイン」なのかどうかって話だね

  100. 日本の駅って券売機の種類ってせいぜい2つくらいが普通だと思うけど、パリの駅って券売機が4種類くらいあるのは当たり前、どの機械で自分のほしい切符が買えるのかなんて完全なエトランゼであるわしにはわからんのでいちいち試して見るしかないし、タッチセンサーも弱いしマジで一苦労。
    東京で言うとこんな感じ
    ・パスモ的なもののチャージ専用機
    ・山手線内だけカバーしている切符を買う機械(現金のみ)
    ・山手線内だけカバーしている切符を買える機械(カードのみ)
    ・小田原あたりまでカバーしている切符を買える機械(カードのみ)
    ・小田原あたりまでカバーしている切符を買える機械(現金、カード)

    1台で大概の切符が買える日本の券売機のほうがずっと優秀だよ!

  101. 皆様の色んな意見を取り入れた結果がコレだよ。つまりはサービスなのだ。

  102. 券売機は言いがかりだろw

コメントする